やまと
やまと、あいしてるよ。
あのね、やまととは、ぎゅーっと詰まった充実した時間を共に生きたから
やまとが生まれ変わって、違う命になってこの世に戻ってきても
もう私と深くかかわることはないと思うんだよ。
それでも、もうやまとじゃない、やまとだった魂を持つその命が
しあわせでありますようにと、祈っています。
出来ることなら、陰ながら力になれたらいいな、なんて思ってます。

あすかは、しっかりやっているよ。
そとでいろいろあって帰ってきても、あすかの顔を見るとホッとするよ。
1b2017_1111 001

やまと、バセンジーのやまととして生きたあなたは
永遠に私の中に。
[2017/11/11 13:59 ] | 未分類 | コメント(0)
きのこの家のある公園
先日、みちのくファームの店舗に初めて行ってみました。
あるんだよね~、と気になりつつ、車嫌いの私にはちっと遠い感じがして
行ったことなかったんです。
おいしそうなオヤツがたっくさんあって、
あすかは、試食をたくさんもらって、たのしかったー!
やまとがいるうちに、行ってみればよかったな。

で、そこだけで帰ってくるのもね、と、お散歩先に選んだのは
1b2017_1101 015 (1)
ここ。
ここも気になりつつ、行ってなかった場所。
みちのくファーム近くの小さい山に行こうかと思ってたんだけど
雨続きで足元が心配なのと、私が風邪っぴきだったので、公園に変更です。
1b2017_1101 014 (1)
とてもかわいい公園で、幼稚園~小学校低学年くらいのちびっこたちが
わんさか来てました。
子供のパワーって、すごいですねー!!
子供と遊んだりするのは苦手な私ですが、
こういう場所で楽しげに騒いでるのを見るのは、けっこう好きかも。
ムーミンの世界にもなっていて、
1b2017_1101 021
にょろにょろ~♪
ムーミンのお話って、それほど知らないんだけど
なぜかにょろにょろが好きなんです。ヒットくんに頼んで写真撮ってもらっちゃった。
室内はもれなく靴を脱いで入るんです。
もちろん、あすかは入れません。
1b2017_1101 025
木がたくさん使われていて、とっても素敵。
ここは、ちいさな音楽会とかやったら、とても楽しそうなお部屋でした。
あったかい部屋、数人で楽器を弾いて、
子供たちは自由に踊ったり歌ったりしていいような音楽会。なんて思ったりして。
あすかと一緒にのぞいてたら、管理の人が上がってきたから
「犬はダメよ」とか言われそうな気がして、慌てて下りちゃいました。
「気がした」だけで、何も言われなかったけどね。
1b2017_1101 032 (1)
イチョウが色づいて、とてもきれいでした。

あすかは向こうが見える階段が苦手なはずなんだけど
1b2017_1101 028 (1)
ワクワクしてる時は、大丈夫なんだって♪
お山だからか、来ている人たちが楽しそうだからか
あすかもとても楽しそう。
1b2017_1101 029 (1)
体から「いそいそ、ワクワク」が飛び出しているような感じがします。
不思議な形の橋。
1b2017_1101 033 (1)
遊び心もあるものがたくさんあって、たのしい♪
1b2017_1101 023 (1)
後ろに見えているきのこの家。
入ってみたかったので、ヒットくんとあすかに待っててもらって
私だけ入りました。
1b2017_1101 052 (1)
暖炉があって、ホントに住めそうな感じ。
子供しか入れないような場所があったり。
子供の時の私が来たら、夢のような場所だなって思って探検したかな?
それとも、勇気がなくてお母さんやお姉ちゃんから離れなれなかったかな?

なんだか、子供心に帰る、楽しい場所でした。
1b2017_1101 049 (1)
[2017/11/03 18:08 ] | 未分類 | コメント(2)
日帰りで伊豆旅行へ②
9月20日の続きです~。
城ケ崎の門脇灯台の駐車場に移動して、少しお散歩です。
吊り橋が見える見える~♪
1b2017_0920 050 (1)
あすかは、こういう柵に近づくのがあまり好きじゃないんだよね。
安全第一!だもんね。やまとはのぞき男だったけどな~。

灯台の先の岩場はゴツゴツです。足元のおぼつかない二人。
1b2017_0920 054 (1)
結構端っこの方だけど、下が見えないから怖くないのかな?
1b2017_0920 058 (1)

あすかもちょっと覗いてみる?
1b2017_0920 067 (1)
歩くときに、左に寄って行く癖のあるあすか。
そっちは吊り橋の端っこなんだけど・・・怖くないの?
無理に引っ張られなければ大丈夫なのかな?
1b2017_0920 081 (1)
ときどき、怖がるツボがわからない時があるんだよなぁ~。

帰りの途中で、真鶴半島にも寄ってみよう!と、早めに伊豆高原を出発。
伊東マリンタウンで一休み。
1b2017_0920 083 (1)
犬用の足湯もあるんだけど、あすかも入る?
1b2017_0920 085 (1)
やだよー、と言われた気がしたので、あすかは横で待ちです。

初めての真鶴半島。階段をグングン下りていくと・・・
1b2017_0920 089 (1)
潮騒遊歩道。海にすごく近くてビックリしました。
もう少し潮が満ちていたら、波をかぶってしまいそうです。
1b2017_0920 096 (1)
あすかはとても楽しそうに歩いてたけど、私はちょっとドキドキしたなぁ。
三ツ石。写真で見て知ってたけど、実際に見たら想像してたより迫力がありました。
1b2017_0920 099 (1)
砂浜になっている所もあったよ。
1b2017_0920 114 (1)
貝殻が細かくなったような砂でした。
あすか、楽しんでるね♪
1b2017_0920 107 (2)
ケープ真鶴の方へ上がると、三ツ石も上から見えます。
1b2017_0920 117 (1)
何かのアトラクションみたい。

まるまる一日、よく遊びました!
あすかも、ずっとワクワクと楽しそうに歩いていてよかったな♪
[2017/09/23 15:24 ] | 未分類 | コメント(0)
日帰りで伊豆旅行へ①
我が家の感覚だと、伊豆というと「泊まり」の距離なんですが
珍しく日帰りで行ってみよう!ってことになりまして~。
がんばって早起きして、9時ちょっと前に大室山に到着♪
1b2017_0920 003 (1)
営業時間の10分くらい前だったけど、観光バスが1台きていました。
台湾からの観光客さんで、あすかに声をかけてかわいがってくれました♪
その方の家にも犬がいて13歳なんですって。
名前を教えたら、いろんな人が「あすか~」って呼んでくれました♪

あすか、初リフト!!
1b2017_0920 007 (1)
おおむね15キロ以下の中型犬までなら、抱っこで乗れるんですよ。
私は荷物係り、ヒットくんがあすか係り。
あすか、ちょっと嫌がってモジモジするかとも思ったんだけど
全然大丈夫でした。たいしたもんだなぁ。
私は久々のリフトで、最初ブランコみたいに揺れるのが怖かったですぅ。

曇りがちで霞んでいるのに、山頂からは富士山がきれいに見えました。
墨絵みたいで美しいです。
1b2017_0920 016 (1)
でもね、ここ大室山の祭神・磐長姫の命は、
富士山の祭神で妹の木花開耶姫の命と仲が悪いのですって。
そういう神話があって、大室山の山頂で、富士山を褒めるのは良くないんだって。
そう聞いちゃったら、「富士山きれいだね!!」って
はしゃぐわけにもいきませんでした(^_^;)

お鉢の周りを歩けます。結構上るけど、全て舗装されていて歩きやすいです。
1b2017_0920 019 (1)
ちょっと日が射すと暑いです。給水タイム!
1b2017_0920 030 (1)
一緒にのんびりタイム♪
1b2017_0920 032 (1)
曇りの方が多かったから、あすかも快適。
1b2017_0920 024 (1)
景色が良くて、とても気持ち良いです。
1b2017_0920 036 (1)
集合写真用のスポットかな?柵の上にちょうどカメラを置けたのでみんな一緒に。
1b2017_0920 042 (1)
大室山は歩いての登山が禁止されているので、下りもリフト。
下りの方が景色が良いですね~。

伊豆の情報をネットで調べていたら
犬と入れる神社として神祇神社が出ていたので、行ってみました。
1b2017_0920 045 (1)
それほど大きくない神社だったけど、犬ウェルカムな感じだったので
気兼ねなく一緒にお参りできるのはうれしいですね。(もちろんマナーは守って!)

お昼はお手軽に、ぐらんぱるぽーとの外の席で。
1b2017_0920 048 (1)
あまり混んでなかったから、こんな風にくつろいじゃってもジャマにならなくていいね。
日陰で風が吹き抜けて、心地よかったです。

このあと、愛犬の駅ってのに行ってみよう!って楽しみにしてたんですが。
いや、行ってはみたんですが、思っていたより小さくて
あすかは「ドックラン命!」って子でもないので
全員で1400円出して入るほどな感じでもなく・・・・。
我が家向きではなかったかな。
ま、気になっていた場所だったので、行ってみられてよかったかな。

長くなったので、後半はまたあとで~。
[2017/09/20 20:43 ] | 未分類 | コメント(0)
10歳おめでとう♪
あすか、10歳の誕生日、おめでとう!!
元気に10歳を迎えてくれて、本当に本当にうれしいです。
9歳の時は「やまとを超えたなぁ」って思いがあって
ちょっと複雑な感慨があったんだけど
今、10歳の誕生日を迎えて、本当に、純粋に、うれしいです。

あすかのいろんなところ、全部大好きだよ。

リビングの窓から外を見てて、猫が通ったりすると
「ぴゅぃーん!」とか鼻声アラームで教えてくれるところ。
どれどれ?って私も覗きに行くけど、夜だと全然見えないんだよね。

ヒットくんが帰ってきたときに窓から見つけると
ガサッて立ち上がって、帰ってきた!!って飛び跳ねて
「ひゃん!!」とかいうんだよね。
とっても役立つセコムちゃん。
このセコムちゃんは、泥棒は防げないかもしれないけど
私とヒットくんを、ニコニコされてくれます。

で、ヒットくんの夜ご飯の時は、ちゃんと足元に控えてお相伴にあずかります。
ヒットくんがテレビに集中しちゃったりすると
やまと直伝の「お座りしたまま足踏み」でトントン鳴らして呼ぶんだよね。

鼻先も、大事なおしゃべりツールで、ふっくらした鼻先で
ツンツンって突っついておしゃべりするね。
シッポだって、上手に使っておしゃべりする。なんて素敵なシッポ!

外で他の犬と会った時
相手によって、それから、一緒にいる私やヒットくんの気持ちに合わせて
いろんな対応をしてくれるね。
知らん顔で通り過ぎることもできるし
シャイな子犬には、ちゃんとゆったり待ってあげる。
やんちゃな若造にも付き合ってあげるけど
失礼な相手には「失礼ね!!」と叱ることもできる。
信頼できる相棒です。

懐の深い大人になったなって思うけど
いつまでたっても、ちっちゃな女の子みたいな
かわいらしいとこともあるね。

うちの大事な茶色い娘。
あすかが足元にいて「あたしはここよ!」って見つめていてくれたら
たいていのことは乗り越えられるような気がします。

あすか、20歳を目指しているんだからね。
まだまだ、半分なんだよ。
生まれてから今までと同じくらいの年月を
これからまた一緒にいられたら、どんなに素晴らしいだろう!
そしたら、赤いチャンチャンコでも着せて
成人式だか、還暦だか、なんだかわからないお祝いを盛大にやろうね。

あすか、これからもよろしくね。
[2017/09/19 00:00 ] | 未分類 | コメント(4)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad