[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
自宅の窓際にて
風が抜けて気持ちの良い窓際
1b2013_0526 001
吠えて番犬はしないけど、こうして見ているの、好きなの。
猫とか、変わったものが通ると「キュンキュンひゃんひゃん」大騒ぎなの。

後から兄ちゃん登場
1b2013_0526 002
やまとはキョロキョロというよりは、もっぱらウトウト居眠り派。
あすかに「どけよ!」とは言わないけど、無理やり入ってきちゃうんだよね。

1b2013_0526 003
結局そのままくっついていることも、しばしば。
あすかが「んもう・・・」って譲っちゃうこともあるけれど。

1b2013_0526 004
楽しみ方は違うけど
どちらも窓際、好きなんです♪
[2013/05/27 21:01 ] | 平日のやまあす | コメント(0)
時間のある平日には
パートのある日は、朝の散歩はだいたい同じコースです。
でも、あちこちコースを変えたほうが楽しいんですよねぇ。
月曜日はパートがお休みだったので、いつもと違うコースでお不動さんへ。

ソメイヨシノはもう散り始めちゃったけど、門の横の枝垂桜はちょうど見頃でした。
1b20120416 002
このあたりは、休憩タイムにする事が多いところだからか
おとなしく座って、珍しく協力的なモデルさんたちです。
(いつもは勝手にウロウロして、フレームアウトしちゃうんだけど。)
1b20120416 004
お天気もよくって、気持ちいいね。
1b20120416 013

ソメイヨシノが終る頃は、緑の新芽が出てかわいいですね。
1b20120416 006
モミジって、紅葉の時もいいけど、新芽もまたかわいくてきれいです。
桜・お花見といえば、ソメイヨシノ。お花見といえば、春!って感じだけど
山がふんわりと色づいてきて、ほんとに春らしくなるのって
ソメイヨシノが散る頃ですね。その頃から変化してゆく山の色が、とても好きです。
1b20120416 014

枝垂れの八重桜って、種類によって咲く時期が違うみたいだけど
ここのは今が満開!
1b20120416 016
それほど遠くまで出かけずとも、近くでもけっこう大きな木があるものです。

庭でひと休み。
ここの小さなデッキにもぐりこむのが好きなあすかだけど
朝顔の種をまいたから、入っちゃダメよ。
1b20120416 019
ここの下で、猫が休んでた事があるんですよね。
今は、居心地が悪いようにしちゃったし、あまり入ってないんじゃないかと思うんだけど
あすかは必ずもぐりこんで、モゾモゾとチェックしてます。

朝顔の種はまだ出ないけど、一緒にまいたヒマワリは、芽が出てました!
写真は、ピントがうまく合わなくって、とれなかった~。
朝顔も早く出てくるといいな。暑くなるまでにカーテンになってもらわないと。

玄関脇の、ヒメウツギ。昨年は剪定時期を間違えたのかほとんど咲かなかったけど
今年はちゃんと咲きそうです。たのしみ♪
1b20120416 022
でも、このヒメウツギの葉っぱ。やまムシくんの食草です(>_<)
いや・・・やまとが、どういう訳か、庭の植物のうち
この葉っぱだけを、特に好んで食べたがるんですよねぇ。
1b20120416 023
鍵を閉めてる時に、リードを伸ばすと届いちゃう場所にあるので
油断すると食われちゃいます。何でコレだけ好きなのかなぁ。

ほったらかしの我が家の庭だけど、暖かくなればハナミズキのツボミもほころんで
ライラックのツボミもツブツブと開いてきて、ヒメウツギのつぼみもちゃんとついて。
生き残った植物達は、それぞれマイペースに生きているようです。
もうちょっとかわいがってあげないとなぁ~。

コレを書いているのは水曜日。
散り始めながらもまだきれいだったソメイヨシノは、すっかり散ってしまったし
固いつぼみだった八重桜は、ポツポツ咲き始めてます。
その時、その時、逃さずみておかないと、見逃しちゃいますね~。
[2012/04/18 21:04 ] | 平日のやまあす | コメント(0)
クッション、その後
先週のイベントで買った、新しいクッション♪
まだ、新旧のクッションが並んでいるリビングですが
1b20111017 001
こんな光景も見られるように~♪

チョットづつ工夫もしてたりして。
思いのほかフチが広がっちゃって、やまとには大きそうだから
1b20111017 003
フチを少しつまんで縫って、すこし立つようにしたり~。
そして、ちゃ~んとそっちに収まってるやまとをみて
”よしよし・・・”って、ひとりニンマリしている私です。

そうやって、気に入るように工夫しておいて
まんまと罠にかかるように、使ってくれたりしてるのが、楽しくて好き。

クッションの”ふち”って、結構大切みたいで。
1b20111017 006
あすかって、よく寝てるように見えても
写真を撮ろうとすると気づいちゃうから、この写真も耳が変な向きになってます。
ホントはもっと気持ち良さそうに、オデコをつけてるんだけどなぁ~。

熟睡するとだんだん・・・
1b20111017 004

まだ旧クッションも気に入ってるあすか
1b20111017 010
うん、アゴ乗せが大事みたいだから、新しいクッション用に
あご乗せクッションを作ったんだけどね。(100円ショップの腹巻だけど。)
1b20111017 012

やまとは今回の写真で使ってるほうにいる事がほとんどなんだけど
あすかはあちこち使ってます。結局、こんなになってたりして~。
1b20111017 021

おまけに、ヒットくんの夕食風景。
1b20111017 014
わかるかな?腕のスキマから見えてるやまとだよ。
こんなんに見つめられながら、毎日ゴハン食べてます。

ピンボケだけど、あすかも見えるショット。
1b20111017 015
つつましい柴犬さんは、めったにアゴを乗せたりしません。
(それだけに、時々鼻でつついたり、アゴを乗せたりすると
効果絶大なんだけどね。)

待ちきれなくなると、イスにチョット足をかけて伸び上がったりして
1b20111017 017
これで、前足でチョイチョイとしたりします。
で・・・あまりやってると、払い落とされます(^_^;)

そしてやっぱり、つつましい柴犬さんは
1b20111017 018
下でヒライて待っているのでした~。

オカズ、一つまみづつ、数回はおすそ分けしてもらえます。
でも、やまとの必死のオネダリ、空振りで待ってる時間の方が、ずっと長いんですよ。
これでも、小さい頃よりは、おとなしく待てるようになったんです~!
[2011/10/18 07:00 ] | 平日のやまあす | コメント(0)
ふつうの散歩
1週間、書くのサボっちゃいました~。
ちょっと風邪をひいたり、姉一家が実家に戻ってきてたりで・・・。
そんな事を言い訳に、いろいろサボり始めるとズルズルとね。
そろそろ切り替えてシャンとしてくちゃ~!です。
アメリカに暮らす姉達はニャンコを連れての一時帰国。
写真を載せようかと思ったけど、かわいく撮れないので
かわいい写真はこちらのブログからどうぞ(*^_^*)

たまにはふつうのお散歩の様子を。

やまちゃん、おはよ。行くよ!
bP1150516.jpg
ねぼすけやまちゃん。朝はグズグズです。

あすかは~?
bP1150525.jpg
こちらは起動が早いのデス。寝ててもすぐに起きて準備OK♪

出かけてしまえば、やまともサッサと歩きます。
bP1150532.jpg
田植えしたばかりの田んぼがかわいいね。
bP1150534.jpg
うん、あ~ちゃんもかわいいよ♪
やまとも顔を見せて!
bP1150538.jpg

ちょっと前に草刈をしたばかりだと思うのだけど、土手の草はすぐに伸びちゃいます。
bP1150541.jpg

今日は時間があったので、ちょっと川に降りてみました。
橋の下の、整備されてる所です。
bP1150544.jpg
泡が流れてくるのに、興味津々のやまと。
あまり、きれいじゃなさそうな泡だけど・・・ま、いいか。
いちおう、鮎も生きられるくらいに浄化されたと聞くしね。

すごい集中して、泡の動きを見つめてます。
bP1150547.jpg
ちょっと場所を変えたら、あすかも参戦!
bP1150549.jpg
あすかもやっぱり、泡ねらいです。
動くものが好きなんですね。

やまとは、前足でチョイチョイだけど、あすかはね・・・
ジャブ!!
bP1150554.jpg
口で行くんです・・・。
足の付かない深さには、絶対に入らないくせに
鼻面を水に突っ込むのは、ヘッチャラなあすか。
泡に向かって、なんどもズボッと鼻をつっこんでましたよ。

仕事があったり疲れてたりして急いでいる時は
なかなか”大”をしてくれなかったり、あちこち勝手な方ばかり行ったりで
うまく折り合わないことも多いお散歩。
ちょっと時間があって、のんびりした気分の時は、ビックリするほどスムーズです。
私の気持ち次第だって、分かっているんだけどね。
なかなか、気持ちのコントロールって、ムズカシイです。
[2010/06/26 12:15 ] | 平日のやまあす | コメント(4)
平日にドックランへ
最近、寒くなってきましたね。夕方の散歩なんて”さむっ!”って感じです。
やまとは、すごく寒そうな日は薄いTシャツを着せています。
寒くて歩きたがらないかと思いきや・・・最近、散歩がノリノリなんです。
いつも以上に、イソイソサクサク楽しそうに歩くんですよね~。
やけっぱち??くつろぐには寒いけど、歩くにはちょうど良いのかな?

そんな風に活動的なやまとだから、もしかして遊ぶかな~と期待して
平日だけど歩いてドックランに行ってきました~。

ただね・・・私、ドックランで1人で2匹見てるときは、写真とれないんですよね・・・。
顔見知りさんの多いドックランだから、多少目の届かない事があっても大丈夫だけど
やはり、2匹がどこで何してるかは、把握していたいから、写真はムリ~。

特にやまとは、今日は久々にストーカーしてマウントしたがってました。
上位を主張しているマウントというよりは、「キミが気になる!遊んで欲しい!!」
という感じです。でも、させ放題って訳にもいかないから、そういう時は常に見ていて
相手がうまく外して遊んでくれるときはいいけど、あまり抱え込まないよう
タイミングよく声をかけなくてはいけないので、ちょっと面倒。
・・・でもね、やまとが珍しく取っ組み合いして嬉しそうだから、多少の面倒くらいがんばるぞ!

あすかはあすかで、コーギーくんと追いかけっこ♪
最近のあすかは、”遊び”の範囲からはみ出しちゃうことはないから
放っておいてもいいのだけど、何かあったときのために、チェック入れておかないと。
こうなると、1人で2匹は忙しいんです~。
でもでも・・・2匹が楽しそうなら私は幸せ♪

今日はなんと、先日宮ヶ瀬湖でデートしたマックス君とバッタリでした!
活動エリアがかぶってる割には・・・本日が”初バッタリ”です。
やまとはやっぱり、マックス君の後ろをイソイソとついて歩いて
オシリを突っついたりしてました。走りっこに誘うのとは、違う感じなんですよね。

珍しく2匹ともよく遊んだし、マックス君とも会えたし、行ってよかったな~(*^_^*)

文字だけじゃつまらないので、帰宅後のやまあすを~。
bP1110016.jpg
うち、床暖なのですぐには暖まらないのです。
やまとが寒いと文句言っていたので、包んでみました。
やまちゃん、見えないからちょっとシツレイ!
bP1110015.jpg
温めておけば、たいていご機嫌のやまと。

あすかのこのポーズ、ちょっと女の子っぽくってかわいいな。
bP1110011.jpg
カメラを構えるとすぐにバレちゃうから、少し緊張した顔になっちゃうんですよね。

夕方は寒くてヤマトが嫌がるかと、早めに行って早めに帰ろうと思ってたのだけど
楽しそうだったので、結局5時まで遊んじゃいました。
早めに帰ってやろうと思ってた掃除機がけを、少し遅くなっちゃったけどやっていて
ごみを片付けて振り返ったら・・・
bP1110018.jpg
並んでおまんじゅうになっていてかわいかった~(^^♪
やまとはたぶん、床が暖まってきたからクッションがないほうが
暖かいのだろうな。
遊び疲れて眠る姿は、いいものですね。

[2009/11/20 21:50 ] | 平日のやまあす | コメント(3)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

