群馬旅行 3日目 日光白根山
10月30日
かなり長くなりそうだけど、3日目は一気に書いちゃいます。
朝、お散歩してから荷造りをだいたい済ませ、朝ご飯です。
朝ご飯も、写真を撮らずにせっせと食べちゃったから、写真は無し!
おかゆがお代わり自由で、パンもあって、トマトのジャムなんかもあったりして
あれぇ、おいしいおいしいっていろんなオカズを食べたのに
書こうと思うと案外出てこなかったりして(^_^;)写真撮ればよかったかな。
おいしかったーだけ覚えてれば、ま、いいかー。

オーナーさんのお母様だったのかな。
朝はあまりおねだりもせずのんびりしてたあすかを、かわいがってくれました♪
1b2015_1028-30 360 (1)
頭が上がってたのに、近くに来てもらったらぺローンとリラックス(*^_^*)
なでなでマッサージしてもらって、気持ちよさそうでした。
よかったね、あすか♪

このままお部屋でのんびりしたいところだけど
午前中の方が天気が良さそうな予報。ささっと準備して出発です。
1b2015_1028-30 363

丸沼高原の日光白根山ロープウェイに乗ります。
あのね、乗ろうって言ったのは私なんだけど
当日向かうまで、ケーブルカーに乗るくらいの感じでいてね。
あれ、ロープウェイってぶら下がってるやつだ!あすかと私大丈夫かなって
直前になって不安になっちゃった。

1b2015_1028-30 366 (1)
・・・だいじょうぶだもん・・・

ロープウェイって、ぐるぐるずっと動いてるから、出発時間とかなくていいですね。
空いてたから待ち時間もなく、ウチだけで乗ったので、犬がいても気楽です。
イスに上がらなければ、リード引きで大丈夫なんですよ。

ユラユラして、ホントはちょっぴり不安だけどね・・・
1b2015_1028-30 371 (1)
あすか、だいじょうぶだよ、えらいねって、褒めて励ましてくれるから
1b2015_1028-30 379 (1)
ゆったり落ち着いていたりも、出来るんだもん。

ん、あ~ちゃん、初めてのロープウェイ、がんばりました。
えらかったよぅ!!(ついでに、私も大丈夫でした・・・私の事はどうでもいいか~)

山頂駅は標高2000mにあります。
ひょぇー、空気が薄かったりしないんだろうか~なんて
これまた、上がってからドキドキしちゃいました。(息苦しくなんて、なりませんでしたけどね。)

まず楽しみにしていたのは、
1b2015_1028-30 393

「天空の足湯」!!
1b2015_1028-30 401 (1)
無料の足湯なんです。この景色を見ながら足湯。
すっごい不思議な感じ。反対側の景色は・・・
1b2015_1028-30 385
こんな感じ~。日光白根山が!

あすかはお湯には入れないけど、フセていると風が当たらないようで
1b2015_1028-30 405
日なたで気持ちよさそうでした。
1b2015_1028-30 411 (1)
しあわせ~♪
タオルを忘れちゃった人も、タオルの自販機があるから大丈夫。
100円だったかな?
気持ちいいですよ~。おすすめです!

1b2015_1028-30 413
後ろに見えるのが日光白根山。
登るのはちゃんとした装備と経験が必要です。入山届もね。
2000mまで運んでもらったからって、ひょっこり気軽に入れる場所ではありません。

でも、山頂駅の近くで整備された散策コースがあり、こちらはひょっこり気軽に歩けます。
まずは、二荒山神社へお参り。
1b2015_1028-30 420
2つあるコースの、短い方を歩きました。1周45分とのこと。
標高が高いので、生えている木も違って不思議な景色です。
1b2015_1028-30 430
そういえば、あすかが赤い服を着てるのは、標高が上がって気温が下がったから。
冬ほどじゃないけど、急に寒くなったからね、一応着せたのです。
レインコートにもなるTシャツは、着慣れていて歩きやすいはず。
いつもは林の色に溶け込んじゃう柴犬さんも、赤いの着てると際立ちますね♪

途中、道が細くなったりもするけど、しっかり案内があるのでまず迷うことはないです。
1b2015_1028-30 440
道のわきには、針葉樹の子供がたくさん育っていたりして
命がたくさん!な感じでした。
1b2015_1028-30 453
この森にはドングリが落ちてないから、
あ~ちゃん、最近お気に入りのドングリ運びができないね。
1b2015_1028-30 454
はい、代わりに木の棒を運んでいたね!
くわえて運ぶの、好きだよねぇ。

山頂駅に戻って、山頂喫茶しらねの外席で一休み。
1b2015_1028-30 471
おしるこ♪うまうま(*^_^*)

下りる時もロープウェイに乗らなきゃね。
あすか、ちょっとグズったのは、もっと歩きたかったのか、乗りたくなかったのか。
1b2015_1028-30 473
帰りはヒットくんのお膝にしてみました。
1b2015_1028-30 476
緊張しつつも、景色を楽しんだりもしてたみたい。

沼田インターの方へ向かう途中
1b2015_1028-30 480
おー!きれいな紅葉!!
思わず車を止めて写真と撮ったのだけど、すぐ後ろの車も止まってました。
ちょうど日がさして、きれいだった~。

最後に寄ろうと思ったカフェのついたドックラン。
たどり着けたんだけど・・・入口の所に食事メニューはないとの案内書きが・・・。
HPで見たときは、書いてなかった気がするんだけどな。
お昼ご飯が食べたかったので、あすかには悪いけどそこはパス。
昨日立ち寄った、川場田園プラザへ行きました。

お肉のお店で、焼いたソーセージなどの盛り合わせとカレーを食べて
昨日歩かなかった方を、少しだけお散歩。
1b2015_1028-30 485
おいしかったし、キノコとリンゴも買ったし、こっちに来て正解かな。
高速に乗る前に、ここらでお嬢さんにウンちゃんをしてほしかったんだけど、空振り。
帰りの高速でちょっと騒ぎ、1回目の休憩では出ず、すぐ次のSAにも寄ってやっと出ました。
1・2日目は大丈夫だったけど、3日目はリズムが悪かったねぇ。
でも、昨年の東北旅行の時よりずっと、車内で落ち着いていてくれてよかったです。
あすか、車酔いするわけじゃないんだけどね。嫌がる時もあるんです。

旅先でも、ググッと落ち着くのが早くなったあすか。
でも、熟睡度は違うかな?
旅行、楽しかったね~、でも、家が落ち着くね~。
1b2015_1028-30 488
それは、人も犬も、一緒かな?

良い出会いがたくさんあり、紅葉もきれいで自然を満喫♪
足湯も3か所も入ったりして、楽しい旅でした!
群馬、いいとこでした~。もっとあちこち行きたいな。
[2015/11/06 20:11 ] | 旅行&オフ会 | コメント(2)
群馬旅行 2日目 後半 ~ 吹割の滝
片品方面は、ヒットくんが若かりし頃スキーによく来たとかで
少しなつかしみつつドライブ♪新しいトンネルができて便利になってました。
「滝の駅」ってとこに駐車して、お散歩スタートです!
(○○の駅って、増えましたよね。麓の駅とか歌の駅なんてのも見かけました。)

2b2015_1028-30 246
アブナイから白い線より向こうに行っちゃいけないんだよ。
水の流れが、すごいね~!
2b2015_1028-30 252

ここがメイン、吹割の滝。
2b2015_1028-30 259
ギリギリ、光のさす時間帯でした。
滝をこの位置から見られるのって、不思議な感じ。
平日でも観光客は多くて、道幅が狭い所ではあすかと一緒だとちょっとすれ違いにくいです。

橋の上からの眺めも良いです。
2b2015_1028-30 290
あすかは、やまとみたいに覗き込んだりはしないけど。
2b2015_1028-30 282
さほど嫌がらずに付き合ってくれます。
でも、リードさばきを誤ると・・・
2b2015_1028-30 287
人が来るのをよける時なんかは、橋の上みたいな苦手な場所だととくに
リードの引っ張り方によっては「ヤダヤダ!!」とジタバタしちゃうの。
穏便に(?!)よけるには、多少のコツが必要なのでした。

橋の所から折り返して戻る人が多いようだけど
お散歩も楽しみたいやまあす家は、山道に入ってぐるっとまわります。
2b2015_1028-30 300
よく整備された歩きやすい道だったし
紅葉のきれいな中を歩くので、とても気持ちのよい道でした。
来ない人が多いなんて、もったいな~い。
でも、人が少ないおかげで、あすかはのびのび歩けてよかったね♪

観漠台もあって、滝の全景が見られます。
2b2015_1028-30 304 (1)
3か所あったらしいんだけど、2か所しかわからなかったよ。
2b2015_1028-30 312 (1)
上から見るのもまた、いいものです♪なんだか得した気分♪♪

最後は、不安になるくらいドンドン階段を下ります。
2b2015_1028-30 323
これ、普通の鉄階段だし、長いし、登るのは嫌だなぁ・・・。
滝の駅に戻る手前、橋の所にきれいな紅葉が
2b2015_1028-30 326 (1)
滝の駅でお茶をして、お土産なんぞも買い込んで、さて、お宿へ向かいましょう。

2日目のお宿は、片品のペンション「シェルティー」さん。
ヒットくんが一番よく行っていたというスキー場の、本当に近くでした。
2b2015_1028-30 340
大人数用の大きな部屋もあるようだけど、うちは二人だからこじんまりしたお部屋です。
2b2015_1028-30 332
木の感じが柔らかくて、かわいらしいお部屋でした。
あすかも気に入ったかな?
2b2015_1028-30 337

夕食前に周りをお散歩して、お部屋で一休み。
お楽しみの夕食です♪今日は食事つきだもんね♪
2b2015_1028-30 343
食堂はあちこちかわいい飾りがあって、薪ストーブもあって
2b2015_1028-30 348 (1)
いい雰囲気です。この日のお泊りはウチだけでした。
他の家族とお話しするのも楽しいけど、ウチだけなのも気兼ねなくていいかな。
オーナーさんとお話したりしながら、楽しい夕食タイムでした。
料理の写真はね・・・「撮らなくていいよね」と食べるのに専念したから、ないの~。
どれも、たいへんおいしゅうございました。
ライスは「ご自由にどうぞ」で自分でよそったので、少なめさんも多めさんも満足です。
おねだりしてたあすかも、いつの間にか・・・
2b2015_1028-30 354 (1)
ヒットくんと交代でおっきなお風呂に入ったりして、すっかりのんびりくつろぎました。
ちょっぴりお疲れ気味のあすか、ゆっくり寝て明日も楽しもうね。
[2015/11/05 22:36 ] | 旅行&オフ会 | コメント(0)
群馬旅行 2日目 前半 ~ 川場田園プラザ
10月29日
2日目のお宿は草津じゃないから、チェックアウトして出発!
休憩しつつ沼田を抜けて、まず向かったのは・・・
1b2015_1028-30 204
川場田園プラザです。平日なのに想像以上の車の数でビックリ!!
そんなに人気だったんだぁ。

池には鯉が泳いでたりなんかして~
1b2015_1028-30 195
いいお天気だったから、あすか、ちょっと暑そう。

農産物やお土産物のお店だけじゃなく、パン屋さんお蕎麦屋さんラーメン屋さん
などなどなどなど。いろんなお店が点在していて、テラスなら犬も大丈夫そう♪
1b2015_1028-30 192
たくさんあるお店まわって、ランチはどこにしようかな~。

1b2015_1028-30 200
ピザにした~(*^_^*)
ちゃんと窯で焼いた薄焼きのピザ、おいしかったです。

ちょっと上の方には、子供が遊ぶ広場や、ソリで滑って遊べる広場なんかあって
ちびっこ連れの人も楽しそうです。
眺めもいいし~♪
1b2015_1028-30 196

私が車酔いで休憩が多かったりしたのもあって、けっこう時間が押しちゃって
予定していたお散歩はやめようかとも思ったけど
せっかくだしね、半分のコースにしてお散歩することにしました。

公園を出発して・・・あ~♪リンゴ畑だ~♪
1b2015_1028-30 205
お日様を浴びたリンゴの実は、ピカピカで真っ赤で、本当にきれいでかわいいの。
1b2015_1028-30 208
お散歩、やめないでよかったな。

「ふれあい橋」
1b2015_1028-30 214
車は通らないから、歩きやすいです。
1b2015_1028-30 218
下は、川の水を使って釣り堀ができていました。
足元にたくさん魚が見えるんだけど・・・釣竿で釣りたいんだねぇ・・・。

あすかは、こういう不安定な場所はちょっぴり苦手。
1b2015_1028-30 225
せっせ、せっせと、地道に終点を目指します。
もう、景色なんて楽しんでないで、早く最後まで行こうよって言われそうな勢い(^_^;)

渡った先の公園にSLがあって、そこまで行く予定だったんだけど
この後の吹割れの滝もゆっくり見たいから、そこまで行かずに戻ります。
1b2015_1028-30 229
モミジ、きれいだね。

さて、吹割れの滝へ行くには、望郷ラインという道を通りました。
山道を一番登ったところに、ビュースポットが!
1b2015_1028-30 236
ひろびろ、気持ちいい~。
1b2015_1028-30 235
吹割れの滝まで書いちゃうと、すごく長くなっちゃうから、ここで一休み。
[2015/11/03 19:51 ] | 旅行&オフ会 | コメント(0)
群馬旅行1日目 後半 ~ 草津
草津に到着して、チェックインには少し早かったから
天狗山プレイゾーンに行きました。
スキー場がグリーンシーズン営業中で、ドックランもあると書いてあったので。
・・・ドックラン、あったんだけどねぇ・・・
狭いし、隅っこの木立の陰で解放感がないし・・・。
スキー場なら広々して気持ちいいかなって思ったんだけどねぇ。
残念な感じだったのでランには入らず、ちょっとお散歩してお宿へGO!
(あすかは、「話が違う~」とブーブー言ってたけどね。ごめんね、あすか。)

今回お世話になったのは、コンドミニアム フラットレット草津さん♪
受付には看板犬のスタンダードプードルの「ラナ」ちゃんと「スタンプ」くんが
出迎えてくれました。ニコニコ顔でカウンターに前足を乗せてお出迎え。
すごいかわいいの~!!オーナーご夫婦も、とても優しそうないい方たちでした。
素泊まりなので、あまりお話しするチャンスがないのが残念なくらい。
あ、外観を撮ってない~!・・・ので、お宿のすぐ後ろの紅葉を・・・。
2b2015_1028-30 105
紅葉がちょうどよくって、近くの道路には
2b2015_1028-30 106
きれいなモミジ♪

まだ3時過ぎだったから、とりあえずチェックインして荷物を運び入れ
歩いて湯畑を目指します。
行ったことがなかったから、とても楽しみにしていた草津の湯畑♪
2b2015_1028-30 116
おお!すごい!ブクブク湧いてる~~!なんかすごいよー。
あちこちリニューアルしていたのが全部終了したとかで、きれいでいい風情でした。
2b2015_1028-30 126
ぐるっと歩きながら、あちこちで写真。
2b2015_1028-30 125
抱えられたあすかの「なんでぇ~?!」な感じが笑っちゃいます。

こんな写真を撮っていたら
2b2015_1028-30 135
犬好きの観光客さんに、囲まれました~(*^_^*)
2b2015_1028-30 137
大道芸をしているかのように半円に取り囲まれて、笑っちゃいました。
あすか、ニコニコと皆さんに笑顔を振りまいてくれました。いいこだね。

湯畑のすぐ横に無料の足湯があるんだけど
吾妻渓谷ではリュックに入れていたタオルを、うっかりお部屋に置いてきちゃいました。
迷ったんだけど、やっぱり入りたい!!と、タオルを1本買って入っちゃいました。
2b2015_1028-30 149
さすがにいいお湯♪温度も高くて、あったまります。
周りを見て楽しみながら、後ろにはあすかがいて
通りすがりの人に撫でてもらってたりして~。ポカポカ幸せ\(^o^)/

温泉気分を味わった後は、西の河原通りを歩いて公園を目指します。
2b2015_1028-30 154
いい雰囲気のお店を見ながら歩くのは楽しい♪
夕食のオカズになるようなものはないかな~って思ったんだけど
そういうのはなくてちょっと残念。ま、普通の観光客は、そういうのはいらないもんね。

西の河原公園
2b2015_1028-30 158
川・・・なんだけど、流れてるのは全部温泉なんですよ。
ふつう、こんな景色で水に手を入れると「つめた~い!」なんだけど
ここでは「あったか~い!!」なの。すごく不思議な感じ。
2b2015_1028-30 166
奥の白い湯気の所は、高温で危険なので立ち入り禁止でした。
草津のお湯は、豊かなんですね。
草津よいとっこ~♪いちど~は~~~おい~いで♪ちょいなちょいな
あすかが一緒だったから、温泉施設には入らなかったけど
とても満喫、満足でした!

長くなったけど、もうちょいでこの日が終わるから~。
お宿は2階建てのアパートみたいになってて、2階のお部屋でした。
ソファーとテーブルもあったりして
2b2015_1028-30 178
・・・あすかちゃんスペースを作ってあげたら、さっそく入ってくつろいでるあすか。
旅先で落ち着くのが早くなったね。(ゲージが写ってるけど、使わなくてもいいんだよ。)
キッチンは玄関のすぐ横です。
2b2015_1028-30 182
キッチンは小さくてちょっと使いにくかったけど
キッチン用品はどれも清潔で、気持ちよく使えました。
チョコチョコ買い集めた食材の中から、群馬県産のもの集合!
2b2015_1028-30 177
あ、そういえば豚肉も「榛名清流豚」って書いてあったっけ。
スーパーで調達したものも合わせ、持ってった鍋キューブを入れて・・・
2b2015_1028-30 183
んん???まっしろ??
カセットコンロを借りたら、ひもかわうどんは締めに入れるんだけど、
キッチンで一気に全部煮ていったら、こんなことに~。
・・・わたし、いいかげんすぎるよねぇ。でもね
2b2015_1028-30 186 (1)
ちゃんとイロイロ入ってるんだもん!おいしかったよぅ。
旅先で夕食を作るのはちょっと面倒だけど、気ままに自由にできるのはいいところですね。

おまけ・・・
2b2015_1028-30 187
テレビの横にガムテープがあって、「?」って思ったらこんな説明がありました。
なんか、笑っちゃったから写真を撮ってきちゃった。
ガムテープ、2回活躍しました。
でね、次のお宿にもガムテープがあって、最初にカメムシ取りの説明がありました~。
ガムテープを見て「あ、それは~」って笑っちゃった。
[2015/11/01 20:44 ] | 旅行&オフ会 | コメント(0)
群馬旅行1日目 前半 ~ 吾妻渓谷
私とヒットくんの休みの都合があったので、じゃ旅行でも♪と
2泊3日の旅行に行きました。
犬連れでは初の群馬。そういえば私は行ったことがなかった草津に1泊。
2泊目は片品の予定です。
旅行前にいろいろ調べるのが好きな私。図書館でガイドブックを借りてきちゃったりして
準備も楽しかったな。実際には、そんなにたくさん回れないのですが・・・。

10月28日(前半)
渋滞もなく渋川伊香保インターに到着!まずは吾妻渓谷を目指します。
うちの車にはナビがないので、車酔いするポンコツさん(わたくし)が
助手席で、図書館で借りた群馬地図を片手にナビなんです。大丈夫かな(^_^;)

よかった!無事到着♪
1b2015_1028-30 001 (1)
遊歩道に近い駐車場に入れて、さすが平日って感じでした。
遊歩道の入り口は、この↑程度の看板しかなくて、ちょっと分かりにくいです。
1b2015_1028-30 008
紅葉はこのくらいで、気持ち早いですが、緑から赤までいろんな色があって
これはこれでいいもんです。

坂をズンズン下ります。足元が滑ってモタモタする私と、それを気遣うあすか隊長。
1b2015_1028-30 009
眼下に渓谷を見下ろしながらの散策です。
1b2015_1028-30 025
遊歩道はけっこう狭い場所も多くて・・・
1b2015_1028-30 028
たまにすれ違うくらいだったので大丈夫でしたが、紅葉見頃の土日だったら
あすかと一緒は難しかったかも。

八ッ場ダムで半分水没してしまうこの渓谷。
遊歩道もすでに半分で終わりです。
工事で発破作業をしたためか、きれいな水が途中から大雨の後のように濁りました。
ダムの是非については難しくて簡単には言えませんが
感情としては・・・やっぱりいやだな・・・。


1b2015_1028-30 040

1b2015_1028-30 021 (1)
この、奥に見える橋の所で写真を撮っていたら、休憩中のグループの方が
あすかをかわいがってくださいました♪
おばちゃんがリュックをガサガサするもんだから、期待して参加するあすかさん。
1b2015_1028-30 048

思いのほかアップダウンがあって大変だったけど、程よい距離で
景色も良くって楽しかったです。なによりも・・・あすかが、こ~んな顔して歩いてくれたしね♪
1b2015_1028-30 051

車でちょっぴり移動して、道の駅あがつま峡へ。
外のベンチでおやきとかコロッケとかをつまんでお昼です。
ここは新しいみたいで、とてもきれいだし、無料の足湯もあるんですよ。
ヒットくんと二人で、入っちゃいました!(あすかは入っちゃダメよ。)

ドックランもあってね。
1b2015_1028-30 063 (1)
芝生で広々してて、きれいなドックランでした♪
あ~ちゃんは、ど~こだ!
1b2015_1028-30 072
一緒に遊ぶ犬はいなかったけど
1b2015_1028-30 076 (1)
私と遊んだり
1b2015_1028-30 088 (1)
ヒットくんと走ったり
1b2015_1028-30 085 (1)
すごく楽しそうでした♪これが無料なんて、ありがたい~。
1b2015_1028-30 081 (1)
さて、あすかもリフレッシュしたことだし、そろそろ草津を目指します。
途中の山道は、標高が上がるにつれて紅葉の見ごろとなり、
気持ちのよいドライブでした!草津の様子は、また次回!
[2015/10/31 11:34 ] | 旅行&オフ会 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>