やまあす、元気です&やまあすの友達~コロくん
なんだか病気の話ばかりだったのですが、やまあす、元気でございます。
やまちゃんはもともと自覚症状が無くって、普通に元気だし
あすかも、火曜日くらいまでは少し力のかかる動きをすると、
軽くびっこをひいていたけど、昨日辺りからはびっこをひいていないし。

やまあすの朝は、のんびりです。平日はヒットくんが出かける用意をしていても
一緒に行かれないって分かってるから、グースカ寝てます(^_^;)
bP1010105.jpg

bP1010109.jpg

bP1010112.jpg

寝起きでボケーッとしながらのんびりしてるのって、気持ちいいよね。
bP1010114.jpg

bP1010116.jpg


さて、お散歩に出発!日記を書こうと思ってカメラを持って出ました。
そしたら、最近よく会うコロくんを発見♪
bP1010117.jpg

柴犬のコロくんは、やまとがもっと小さいころからのお友達。
シャイなコロくんは、顔と顔が合うと、このステキな笑顔から
鼻面にしわを寄せた強面の顔にへんし~ん!がう~なんて言っちゃったりして(^_-)-☆
最初に会った頃は、やまちゃんいつでも遊ぶ気満々だったから
そんなコロくんにパンチを繰り出したりして(^o^)
そんなこんなで、だんだん距離が縮まって・・・
bP1010119.jpg

あすかも、コロくんを見つけると「わーい!」って行きたがるんです。
そのくせ、ちょっと挨拶が済むと、やまともあすかもしら~ん顔してたりして。
でも、行くよ~ってバイバイすると、「え~、もっと一緒にいる!」って雰囲気の時が多いから
これはこれで、楽しんでいるのだろうな~。
bP1010122.jpg


やまあす共に、クンクン匂うのが忙しく、あっちもこっちも気になる様子。
人も犬も良く通るし、忙しいね。
bP1010123.jpg


向こう側は竹が生えていてよく見えないのだけど、なにやらガサッと音がしたみたい。
bP1010124.jpg

でもさ、竹の生えてるとこは、大きな家の敷地ないじゃなかったかな・・・。
ネコかなんかならいいけど、おうちの人がお手入れいてるのかもしれないよ~!

少なくとも今週は、散歩でもはしゃぎ過ぎないように短めに、
うちでのやまあすプロレスもお休み・・・って思っているのに
なぜか盛り上がって絶好調のやまあす。
やまちゃんなんて「最近、あすかに誘われてもノリが悪いな・・・」なんて思っていたのに
なぜか今週はノリノリであすかを誘うんですよ。
ナゼだぁ~??
散歩でも、他の犬と会っても軽く挨拶くらいの事が多かったのに
あすかったら、今週はさかんに「あそぼ!あそぼ!」ってピョコピョコと誘いたがるの。
ナゼだぁ~???

ま、グッタリションボリしてるよりは、ずっと安心。足の具合も悪くはなっていないようだし。
面倒くさいし、散歩では腕が疲れちゃったりするのだけど
なるべくあすかの動きをセーブしつつ・・・週末はかかりつけ医にもう一度行って
相談してみます。
その上で、他の病院の意見を聞きに行こうかと思っています。

皆さんのおかげで情報が集まって、本当に心強いです。
たくさんの人に心配してもらって、応援してもらって、心から感謝しています。
本当にありがとうございます!
変化がありましたら、またここで報告させていただきますね。

スポンサーサイト
[2008/07/03 23:07 ] | やまあすの友達 | コメント(2)
やまあすの友達~柴犬のジョンくん
柴犬のジョン君は、やまとと同じ年くらいのオスで、やまとの小さい時からの親友です。
k2008052705-1.jpg

お互い小さい頃は、会うたびにリードつきで取っ組み合いしてたのだけど
最近落ちついちゃって「よぉ!元気か」「おぅ!」くらいの挨拶の時も多いのです。
でも、見つければいつも嬉しそう。
k2008052701-1.jpg

あすかと初めてあった時、ジョン君は「やまとは親友だけど、こいつは知らないゾ」って感じで
すごく吠えてたんです。
でも、何度か会ううちに覚えてくれて、今ではちゃんと「お友達リスト」に
あすかも入れてくれてます。
最初の頃は、ずいぶんあすかのほうが小さかったの、いつのまにかこんなになっちゃった。
k2008052702-1.jpg

ジョン君のうちは、やまあす家のすぐ近く。やまあすは、お家の前を通る時は、
かならず、ジョン君が庭にいないかチェックします♪
(室内飼いなのだけど、時々庭にいるの)
奥さんが出ていると、お庭に入れてもらって、ちょっと遊んだり♪
ジョンくん、怒らずに歓迎してくれます。
やまあすがほかのウチの庭に入ったりって、ジョン君の家くらいだなぁ。
ジョンくん、これからもよろしくね♪

さて、やまあす家では、いま流行ってる事があります!
それは・・・人の足の下のスキマを使って遊ぶこと♪
・・・って、わからないですよねぇ・・・こんな感じ
b2P5240006.jpg

b2P5240007.jpg

スキマから相手がチョビチョビ見える感じが、たまらなくソソルらしいのです。
特にあすかがお気に入り♪私が床に座ったり、横になったりすると
足の下とか、腰の下とか、スキマを突っつきに来ます。
突っついた先にやまとがいれば、一番盛り上がるのだけど
私が指をチョビチョビ出して誘ってやっても、結構嬉しそうにジャレてきます♪
床をカサカサ引っかいたりするのもグーです。狩り遊びかな??
でも、絶対に私の手に歯を立てたりはしないんですよ~♪

もともとは・・・私の足の間でやまとが寝てるとき、私の足の下にやまとの足が
はみ出していたんですよ。それを見つけたあすかがジャレついたのが始まり。
それがすごく楽しかったみたいです。
最近、あすかの誘いを面倒くさがるやまとも、これにはノッてきます。
でも、テンションの上がったあすかが、直接攻めてくると・・・
b2P5240002.jpg

こんな風になったりもします(^_-)-☆

本日のお散歩にて。駅前のお気に入りの場所で休憩。
k2008052707-1.jpg

k2008052709-1.jpg

こんな風にしてるふたりを見てるのが好き。
今日はとっても折り合って、心地よいお散歩でございました。
[2008/05/27 22:58 ] | やまあすの友達 | コメント(8)
やまあすの友達~クロラブのジョン君
今朝のお散歩は、土手に出たところでクロラブのジョン君に会いました。
やまあすよりはだいぶ年上の♂です。
やまちゃん、子犬時代からのお知り合いです♪
歩く方向が一緒なので、しばらく一緒にお散歩!
やまあすのおトイレなんかで、遅れちゃったけど、土手から降りた広場で再び発見!
bP1000246.jpg

bP1000248.jpg

お顔を見せてね。
bP1000250.jpg

目がうまく写らないんですよねぇ・・・。
bP1000251.jpg

そのあとは、ちょっと歩いて公園まで。
bP1000252.jpg

bP1000254.jpg

・・・・・・・・・・・・・
ここ、市でイベントをやったときに作った、ミニSLの線路があるんです。
普段、SLは走ってないのだけど、線路はいつでもあるんですよ。(当たり前か・・・)
あすか、荷物くわえて、ちょっと家出少女風??

ところで・・・柴飼いの皆さん、柴犬ってどんな声でなきますか?
柴犬ってもっと吠えるものかと思ったけど、あすか、普段の生活では
ほとんど吠えないです。番犬心を薄める生まれ育ちをしていることは
あるのですけど、それにしても「わん!」以外の声がとても多くて、
イメージとすごく違うんです。

声が出るのは、車の中が多いのです。(文句、言ってるのかな?)
第1段階:音は出ず「ハー!」と息の音だけする。超音波みたい。
第2段階:すごく高音で「ヒャー!」とか「ヒャ!ヒャー!!」とか言う。
第3段階:またまた高音で「ヒャン!ヒャン!」「ヒャウオゥオゥ・・・」とか言う。

あと、すんごくイヤなことをされる時は「ギャワワワン!!」
これは、とっても柴犬らしい?!

案外低音で鳴くのは、遊んで欲しい時。
やまとが遊んでくれなくてじれてる時は、ドスの効いた声で「ゥワン!」なんて言う。
留守番の後、私が帰ってきて、やまとばっかりヨシヨシしてて
あすかがじれると、地鳴りのような低い声で「ウゴゴゴゴゴ・・・・」とも
「ウォォォォ・・・」とも聞こえるような声を出すのです。
状況からしても、表情からしても、怒ってるわけじゃないし
怒ったときの唸り声とも違うのだけど・・・・。

散歩してて、まれにあすかが”アヤシイ”と思う人物に出会うと
番犬らしく「ワン!・・・・ワン!・・・・」と警戒吠えをします。
これは非常に柴犬らしいのですけど、連れてる人間としては
かなり気まずいです(^_^;)だって、あすかが”あやしい”と思う人
確かに服装が変わってたりはするけど、普通の一般市民なんだもの。

声の高低が、イメージと逆なんですよね。甘えるときに高い声を出しそうなのに
そういう時は低い声なんですもの。
面白いなぁって思ってます。

ヒット君の帰りが遅いから、長いこと書いちゃいました。
お付き合い感謝です。
明日はやまちゃん、検査。
今はハウスでグッスリ寝てるのだけど、あまり良く寝てると
かえって「具合悪いの??」なんて不安になっちゃったりして・・・ダメですねぇ(~_~)

[2008/05/16 23:55 ] | やまあすの友達 | コメント(3)
やまあすの友達~モモちゃんとティナちゃん
夕方は土手を下ってお散歩。誰か友達に会えるかな?
会えました~♪ジャックラッセルテリアのモモちゃん。
bP1000197.jpg

やまとと年が近いんです。あすかは、モモちゃんと会うと遊びたそうです。
小粒でかわいいルックスとは裏腹に、とってもパワフルで意外とワイルド!
河原でフリーの時、生きてるネズミをくわえてきたこともあるとか。
さすがジャックラッセル!
ボール遊びや、川遊びの大好きな元気娘です。

もうひとりご紹介。
オーストラリアンケルピーのティナちゃん。
bP1000198.jpg

ケルピーに会ったのはティナちゃんが初めてですが、
とてもきれいなこげ茶色の毛並み。
取っ組み合いをしていると「喧嘩はやめなさ~い!」と止めに来ます。
面倒見の良いアネゴタイプかな?
あすかは、最初の頃は挨拶もソコソコにチョコチョコじゃれ付きすぎて
叱られていたのだけど、最近あまり叱れなくなったかも。

ボーダーコリーのドンちゃんとも会ったので、後半は一緒に歩きました。
お別れする頃になって、ドンちゃんとやまと、久々にリード付きだけど
取っ組み合いで遊びました♪やまとの小さい頃は、会うと必ず遊んで
いたのだけど、最近やってなかったなぁ。

ウチにつけば、もちろん足拭き。
やまとは拭いてるうちに寝ちゃってかわいいから、写真に撮りたいのだけど
構えると起きちゃうんだよねぇ。
bP1000202.jpg

bP1000203.jpg


遅くなってしまったので、とりあえず人間の夕ご飯を作っていたら
何か視線を感じるのです・・・・。
bP1000207.jpg

あすかがキッチンの入り口で丸くなって待ってるのは知ってたんだけど
いつの間にかやまとまで来て、視線のビームを飛ばしてました。

やまあす、ごはんだよ~。おあずけ!
bP1000210.jpg

bP1000211.jpg

bP1000212.jpg


ごはんの後はひと遊び。実はやまとは乗り気じゃないんです。
もう眠くて、のんびりしたいのに、あすかが強引にじゃれ付いています。
やまと、適当に付き合いますが、あまりしつこいとひっくり返して押さえ込んでます。
もっと本気でイヤなときは「がう!がぁぁ!!」とかって怒るのだけど
今日はそれほどじゃないみたい。
bP1000217.jpg

bP1000220.jpg

今は、どちらもよく寝ています。
やまちゃん、あすちゃん、明日も一緒にお散歩に行こうね♪
[2008/05/08 23:09 ] | やまあすの友達 | コメント(4)
やまあすの友達~リーくん
GW後半の初日だというのに、あいにくの雨でしたね。
4連休の頭とシッポは道が混むだろうと、近場で遊ぶ予定でした。
それにしても雨じゃ、散歩も楽しくないよぉ!

午前中、雨の中みんなでお散歩。なかなかおっきい方をしないおふたりさん・・・。
だぁれも雨の散歩が好きなひとはいないのに、けっこう長く歩いちゃいました。
日中は、やまあす留守番で買い物に!
デジカメ(コンパクトの)、新しく買っちゃいました~♪
今のデジカメも残しておきますが、電池の消耗も早くなっちゃったし
広角の出来るのが欲しかったのです。
お店に行ってから、父が下取りに出せるカメラを持ってるといってたことを
思い出しました。失敗!下取りのカメラがあったら3000円引きだったのに!
でも、勢いで買っちゃいました。ルミックスの小さいやつ。
設定、今日済ませられたら、あすデビューかな?

夕方雨がやんでいたので、朝行かれなかったスタバにお茶でもしに・・・とお散歩へ。
でも、なんとテラス席は満席で、チョット歩いて時間をつぶしたりしたのだけど
うまく空かずにあきらめました・・・。残念!
外が気持ちいい気温だったからかな?中に入れる人は、中にいてほしいなぁ・・・なんてね。

でも、土手で犬友のリーくんに会いました。
ヒットくんが写真を撮ってくれたので、了解をいただいて載せちゃいます。
bP5030001.jpg

やまとと年が近くって、お互い小さいことからの友達です。
鼻筋の白い線がとっても似ていて、スムースのジャックラッセルだから毛並みも似てるの。
やまとの耳を曲げると、ホントそっくりです。「いとこ」って感じ。
小さい時は、あそぼってちょっかい出したりしてたやまとですが、
最近は挨拶すればそれでいいみたい。
まぁ、やまとは全体的にそんな感じですが・・・。
写真を撮る頃には、マイペースで草のニオイなぞ嗅いでおりました。

あすかは、最初に会ったころはちょこちょこと騒いで「うるさいな!」と
吠えられたりしてたこともあったけど、今日はちゃんと挨拶してましたよ。
でも、あすかはリーくんと遊びたくなるようで、
リーくんがパパさんのヒザに飛び乗ってしまったら、すごく残念そうでした。
bP5030003.jpg

とっても元気で明るいリーくん。
娘さんとコンビでアジリティーをやってるのだけど、なかなかここ一番に集中するのが難しいみたい。
それは、そうだよねぇ。あれもこれも、楽しいのだもの。
でも、最近では6位入賞したりもしたとか。
きっとこれから、競技の楽しさに目覚めていくのですよ~。
・・・やまあすと、何より私には、アジリティーもフリスビーもだめかなぁ。
私、どっちも絶対足を引っ張っちゃうもの・・・。

明日はちょっぴり遠出の予定。
あさってはだいぶ遠出の予定。
どちらもお天気になるといいのだけど、なんだか天気予報、悪い方にずれてますね。
あ~した天気にな~あれ!!
[2008/05/03 21:50 ] | やまあすの友達 | コメント(4)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad