あすか、初めてのひとりお泊り
今日は、あすかの避妊手術の日でした。メスは2泊3日とのことなので、送迎のどちらかで平日が入ってしまいます。それなら、連れて行くときのほうが良いだろうと・・・。
私は免許がないし、第一ヒットくんは車通勤だから平日は車がないし。電車で行きたいなと、ボストンバッグに詰めようとしたんですよ。ウチに来たばかりの頃は、リュックにちょこんと収まっていたのに、いろいろわかってきちゃったら、ぜーったいにイヤだって拒否されちゃいました(^_^;)
仕方ないのでタクシーです。近くのタクシー会社に電話で確認したら、汚れないようにしてくれればバックにいれてなくてもOKとの事。へぇ~、意外だな。人間用のタクシーって、ペットの犬は絶対ダメかと思ってた。(会社にもよるのでしょうが)

初めてのタクシー。しかも、抱えて車に乗るなんて初めて。タオルだのペットシーツだのいろいろ用意して、座席の上には防水タオルをひかせてもらって・・・なんて、準備したのだけど、拍子抜けしちゃうくらいおとなしかったです。ワンでもなきゃ、ヒ~でもなく、ヒザはイヤじゃと暴れるでもなく。ちょこんと膝の上でくつろいでました。うーん、なかなか大物だわ。
預けた時は、奥からキャンキャンと抗議の声が聞こえて切なかったけど・・。
どうしているのか、すごく不安ではあるけど・・・。決めて預けたからには、あとは病院を信頼して待つしかありません。

健康な状態で、よくある手術をするのでさえ、すごく心配で、ノドに骨が刺さったような気分。これが病気だったりしたら、そりゃもう、しんぱいなんだろうなぁ・・・。
私だけで帰宅したら、日なたで寝ていたやまとは慌てて起きてきて「あれ?」って顔。ちょっと探している風でした。でも、それほどこだわらず、その後はマイペースなやまと。ロングリードでの散歩を楽しみました。意外とね、状況を理解してスッと受け入れてしまうところがあるのかな。私よりずっとたくましいかも。

クヨクヨしてても仕方ないので、昨日までの、普通にくつろぐやまあすを・・・。
お気に入りの窓際。晴れた日はとっても暖かい。
bP2270018.jpg

bP2270019.jpg

bP2270021.jpg

あすかは、転々と場所を変えますが、暑がりだから日向には行かないの。
bP2270017.jpg


夜、ヒットくんの夕食の時は、各々おねだり開始!いろんな関係があると思うけど、ウチはほんのちょっとですが、おこぼれをあげちゃいます。結構、期待していい子で待つようになるものですよ。
bP2250003.jpg


夜のひと遊び。引っ張りッこしやすいように、長めにして結び目をつけてあげました。
bP2260011.jpg


昨夜のあすかは・・・なかなか眠くならないみたい。
bP2270024.jpg


今朝はこんな感じでしたよ~。
bP2280031.jpg


やっぱりあすかがいないと、なんだか静かでつまんないよぅ。
やまあすの、バタバタ遊ぶ音がないと物足りないです。
やまとは、すごーくよく寝ています。明後日、再会したら遊ぶんだろうなぁ。
(あれ?抜糸するまであんまり暴れちゃだめなのかな?)
来週はパートお休みしちゃったし、とにかく帰ってきさえすれば安心です。
早く帰ってこーい!
[2008/02/28 20:56 ] | 平日のやまあす | コメント(7) | トラックバック(0)
2年前~2/12 夜鳴きが大変だったね
2年前シリーズは、私の記録として残しています。気が向いたら読んでいってくださいね。
2年前、家に来て初めての夜。やまとはリビングのサークルで、私たちは隣の和室で
どうにか眠りに付いたはずだったのですが・・・。


2:30 私が目が覚めると、なにかゴソゴソとシーツを噛んだり、靴下オモチャを噛んだりしていた。ひとり遊び出来ているなーと、思ったら、キューキュー鳴きだす。出て行くと、またウンチをしていた。片付けて、靴下オモチャにレバースプレーを少しつけて戻る。

3:00 大丈夫かなーと思っていたけど、「出せ!!」と鳴きながらサークルをバンバンたたく。し方がないので、ヒットくんが行って出したら、結局、サークルの出入り口の外側のところで寝てしまい、中に入らない。

4:00 外に出したまま、私たちも寝ることにした。引き戸は5センチくらい開けておく。

6:00 引き戸がちょっと開いているところに、やまとが呼びに来る。ヒットくんが出て行くと、オシッコをしていた。サークルの外で寝たけど、寒そうなので毛布をかけてくる。

7:00 目覚ましで私が起きる。やまとは、毛布を振り回していたらしい。おとなしくしている時に出ていく。やまと、すごく、すり寄って来る。寂しかったからかな。テーブルで日記を書いていると、安心してサークルの前で寝ている。中に閉じ込められているのがイヤみたい。困ったなぁ。
寝ているときに、丸まりなおすとき、シッポがパタパタ動く。力が入るとそうなるのかなぁ。かわいいな♪

7:40 おなかがすいているようなので、食器でごはんをあげる。オシッコしないけど、大丈夫かしらん・・・。

9:30 ずーっとオシッコしないよ~。近くにいるとサークルに入るのだけど、離れると出てきてしまう。入り口が閉まらないように、入り口にガンバッテいるのかな?靴下オモチャも、ずっとひとりで噛んでいるのは、退屈みたい。
0212P2120052.jpg

10:00 一緒にサークルに入って、中で寝かす。ぐっすり寝てくれるといいけどな。

11:00 起きてオシッコ!たくさん出た。よかった、よかった♪

11:30 少しヒットくんがトレーニング、遊ぶ。私はごはん(人)の用意。
0212P2120056.jpg

11:55 サークルに入れてごはん食べていたらオシッコした。外に出す。

12:05 うんち。ほどけてきた靴下オモチャを振り回して遊ぶ。
0212やまと


12:55 少しサークルの中でブラッシングした。そのあと、サークルのかなで寝る。扉は閉めない。

14:30 起きてオシッコ。挨拶に行くので外に出ようと、首輪とリードをつけてみる。首輪はあまり嫌がらない。時々気にする程度。リードはすごく気にする。

15:00 挨拶に行こうと外に出たけど、両方、車がなくて出かけているみたい。服を嫌がったので、ハダカで出かけたら、ぶるぶる震えてしまったので、すぐに中に入った。

15:20 私たちオヤツ、やまと昼寝。テーブルのところに来て欲しがるけどあげない。あきらめて、サークルの前でうずくまる。
0212P2120049.jpg

15:30 結局、リビングのど真ん中で寝た。

17:30 オシッコ、連続2回。起きたけど、もう少しサークルに入れておいてみる。出たそうにしたけど、あきらめてふてね。

18:00 静かにしているときに外に出し、靴下ボールで遊ぶ。

18:15 私、夕食の支度。やまとはサークルの前でぐっすり。

19:00 オシッコ、少ししてうんち。食事中だけど外に出す。ねだりに来るが、あきらめて寝る。

19:30 サークルの中に入れて寝かす。

21:30 このまま夜になるとマズイので、少し無理やり起こして、靴下ボールで遊ぶ。手をパタパタさせてじゃれる。
0212P2120007.jpg


22:30 眠そうにするので、サークルの中にさそう。

23:00サークルの中で寝かしつける。常夜灯で寝かせてみる。
5分くらいで一度起きるが、すぐに行ってサークル越しになだめるとまた寝た。
[2008/02/25 22:45 ] | 2年前 | コメント(7) | トラックバック(0)
近くのドックラン&今日はシャワー
風が強かったですね~寒くてどこも行く気がしなかったけど、あすかは今度の木曜に避妊手術だから、少しでもドックランに慣らしたくて、近くのドックランに行きました。
ほんとは、私とやまとは途中で降りて歩き、時間差をつけて最初はあすか独り~とか思ってたんだけど、あまりの寒さに断念一緒に車で行きました。

川沿いなので余計に風が強く、砂埃が舞い上がります・・・。でも、その砂埃を追いかけ、盛り上がってる子もいましたよ!変わってるなぁ。あすかはやっぱりやまと命だけど、ま、いいか。

意外とたくさん来ていました♪顔なじみさんもたくさん。
bP2240011.jpg

しばらくしてきたコーギーくん。犬づきあいは苦手なようで、口輪をしていました。フェンス越しでもちょっとガウガウッと声が出ていたので、とりあえずやまあすは確保。入って放れるまで待ちます。
放れたのでやまあすを開放したのだけど・・・。やっぱりコーギーくんは、攻撃的な感じで吠えてしまう子のようです。あすかも犬づきあいはビギナーで、やまとのように「どーぞ、嗅いで行って」と、ドーンと構えていることは出来ません。コーギーくんにずーっとオシリを追いかけられると、緊張して怖くなってしまいます。久々に、私たちのところに「たすけて~」と寄ってきました。ガウガウ吠えられ、ちょっとはガマンしているのだけど、やっぱり怖いからガウガウッと言い返してしまうのね・・・。で、そういう反応をするから、余計に追いかけられてしまう。今のあすかではしかたないな、とは思いつつ、やっぱりそういう犬を相手にしたときに、ガウガウッと言い返さないやり方を覚えて欲しい。寄って来るあすかを励ましつつ、あすかが切れてガウガウッと言い返してるときには、ヒットくんと2人で「あすか!だめ!こら!!しないの!!」と叱っていました。

あすか、別に噛み付いたわけではなく、相手も口輪をしていたので、放っておいても大きな事故にはならないでしょう。でも、教えなくては、そういう相手を吠えて撃退するようになっちゃうよね。そうなりやすい犬種だと思うだけに、ちゃんと教えたかったのです。
コーギーくん、なかなかしつこくてずーっと付きっ切りになってしまったので、気分転換にあすかだけちょっとお散歩。ウンチとオシッコをしました。それがしたいのにくっつかれて、落ちつかなかったのもあるかな。散歩しながら、「あすか、よくがんばっていたね」とたくさん褒めてあげました。

ちょっと歩いて戻ると、新しい犬も増えていて、コーギーくんも違う犬にも興味を持っていて、スッと中に入れました!まずはやまとと挨拶。あすか、ちょっと落ち着いたのか、少しの間に学習したのか、コーギーくんが来ると、スーッと避けるようになりました。オシリにこられるとシッポが下がっちゃうけど、何とかガマンできたし。吠えずにかわせる様になったかも。あすかの様子が変わったので、あまり追われなくなりました。いい勉強になったね、あすか。本当に良くがんばったね。いろいろな作戦を覚えていくんだよ。

やまとは寒くてあまりノリノリではなかったのだけど、最近お気に入りの、柴犬のオスが来て、うれしそうに誘っていました。
bP2240015.jpg

そんなにずーっと遊ぶわけではないのだけど、すごく好きみたい。でもやっぱり・・・最後はさみ~!と凍えていましたよ・・・。

砂埃の中で、あすかを励ましたり叱ったり・・・ちょっとノドが疲れました。でも、あすか、がんばってくれてうれしいな。コーギーくんの飼い主さんたち、いい人たちのようで、あすかを散歩に出す時も「すみません・・・」って声をかけてくれたり。口輪をしてもドックランに来るって事は、犬同士遊べるようにしたいって事だと思うんです。でも、あまり声をかけず、犬任せにしている感じ。口輪があるから、相手を咬む心配がないという面では、放っておいても大丈夫。でも、もうちょっと、不安そうな時は励ましたり、攻撃的な声を出して追い回してるときは叱ったり、声をかけたほうがいいとおもうのだけどな。そうしないと、覚えていかないんじゃないかなぁ。

先週もかなりドロドロになり、でも28日のあすかの手術にあわせ見送っていたシャワー。今日、ドックランから帰って2匹ともシャワーです。
まずはあすか。この所、浴室で足だけ洗ったりしてちょっと慣らしていたのだけど、どうかな?
・・・「シャワー」が一番イヤみたいだから、ペットボトルにお湯を汲んでかけてあげることにしました。そしたら、ブルブルしながらも「ぎゃわわわん!!」とは言わずにがんばってましたよ~
bP2240018.jpg

あすかのお風呂の準備をしてるだけで、お風呂だ!と察知して警戒していたやまとくん。「次はやまとだよ」って迎えに行ったら、まぁ、シッポを下げて、ショボショボ歩いて情けないこと・・・。でも、これは逃げも無駄ってわかってるみたいで、案外あっさり捕獲。こちらは、洗ってる間中「うう~ん、ふう~~~ん、ふ~ふ~・・・」と鳴きまくりでしたやまとは「あにま~湯」に浸かるのだけど、あまり無理に出ようとしなくなりました。オスワリして温泉を楽しむまでには、まだまだ遠いですけどねぇ。

やまともあすかもクタクタ、今は爆睡中です。
今度の木曜日はあすかの避妊手術だな。お金も下ろしたし、タクシー会社に電話して、犬を抱えて乗ってもOKって確認も取ったし。前日にはタクシーの予約をしておいて、あとは、手術開けの1週間、パートが休めればオッケーだなぁ。いまどきの学生さんは、お金にゆとりがあるんだか「春休み中は、たくさん働いて稼ぎたいっす」ってこがいなくて、代わりを探すのに苦労しちゃいます。
[2008/02/24 22:34 ] | 週末のやまあす | コメント(4) | トラックバック(0)
半分参加のオフ会
朝8時半から10時で、宮ヶ瀬湖の方のドックランを貸切でいつもの仲間とオフ会でした。
でも、そのドックランの決まりで、子犬であっても狂犬病の予防接種が済んでいないと入れなかったので、ウチはそのあとのランチから参加です。
年度内に1回打たないといけない狂犬病の予防接種。あすかの場合2月中旬には打てるので、そろそろ打ってもいいのですが・・・年度が替わる4月にはまた打たなくてはいけません。獣医さんは問題ないといってくれましたがやはり心配で、4月まで待って接種することにしたのです。施設によって、子犬ならいいですよと言うところもあり、今回のようにダメな所もあり・・・4月までは仕方ないですね。

みんなでランチする、宮ヶ瀬湖近くのオレンジツリーに先回り!
初めて行きましたが、とってもいい雰囲気のお店でした。
bP2230003.jpg

パスタを食べたのだけど、とてもおいしかった♪
bP2230012.jpg

やまとはすごく遊びたいみたいで、隣のテーブルのパックちんとメイちんにバセパンチを繰り出していました。やまとだけ出遅れてるもんね。もうちょっとお待ち~。

そのあとは、さがみ湖ピクニックランドのドックランへ行きました。
下のドックランは小型犬も多かったので、もうちょっと上の斜面のドックランへ行きます。
bP2230024.jpg

ここは、ほぼ貸切状態♪時々やってきた他の犬とも、バセンジーズが襲い掛かるようなことはなく・・・よかったよかった。新しい子が来た時、どうしても一斉にチェックに行っちゃうから怖がられちゃう時もあるけど、相手の犬がそれをガマンしてくれて、こちらも気をつけていれば、大抵大丈夫みたい。バセンジーズは嗅ぐだけ嗅いで満足すると、あっさりいなくなってしまうので。
あすかは、棒やボールをくわえるのが大好き。知らない犬に囲まれてちょっぴり緊張した気持ちを、やわらげているのかな、とも思うのだけど。子供の指しゃぶりみたい?・・・ちょっと違うかなぁ。世の中のボールと棒は、全部あたしの物って思ってるみたいに、独り占めしたがります。ちょっと性格悪いぞ~!1本くわえてるのに、他の犬が持ってた棒も欲しくて・・・ついに2本いっぺんにくわえたりしてました(^_^;)
bP2230032.jpg

手ごろな大きさの棒で食べちゃうわけでなければ、まぁいいのだけど・・・いまのあすかは、くわえてると全然遊ばず、くわえてウロウロしてるだけになっちゃうんだよねぇ。それはつまらないから、離させようとするのだけど、お散歩の時はよく離すようになったのに、ドックランだと全然ダメ。逃げちゃって捕まらないし。こまった娘です。
bP2230039.jpg

今回は、あまりやまと以外の犬とは遊ばなかったけど、怖がって吠えたりせず、バセ同士のガウ~ッって言う声が怖くてもソーッとやり過ごす事が出来ただけで、合格点としましょう。やまととはよく遊びました♪ほんともう”やまにい、命♪”って感じ。やはり時々は、あすかひとりでドックランっていうことも、意識して作った方がいいかな。
bP2230026.jpg

でも、あすかがちょっかいを出すから、やまとが良く走ってエンジンがかかりやすいってのもあるんですよね。それはとってもうれしいこと。やっぱりバセンジーの走る姿は、とっても生き生きしてきれいなので、たくさん見たいですから。日向でコックリしてるのもかわいいけどね、やっぱり輝いて走る姿が一番よ♪やまとは、あすかだけじゃなく、他のバセたちとも遊んで、出遅れた分を取り戻すかのようでした。新しい犬と出会って遊ぶのも楽しいけど、犬同士よく知ったなかだからこその遊びもあるのかも。良い友達とであったので、みんなやまととあすかの親友になってくれるといいな。

寒くなり小腹も空いたので、何か食べに行こうと思ったのだけど・・・売店、みんな閉まってました。バーベキューって気分じゃないし、レストランの中には入れないし。ココは前に行った時も、食べるものがなくて困ったのだけど、ドックランがこれだけあるのだから、オフシーズンとは言っても、もうちょっと犬連れで軽く食べられる所を作ってくれてもいいと思うんだけどなぁ。自販機でコーヒーとか買って、とりあえず一休み。天気予報どおり、風が寒くなってきて、バセたちはブルブル!気づいたら、ほとんどのバセはお膝の上でした。
しかも・・・
bP2230049.jpg

2匹乗ってる!!メイちゃん、おもいっきり下敷きになって座布団状態だけど怒らないのね。もしかして、お布団みたいで暖かい??
そしてこちらは、もっとしっくりと・・・
bP2230052.jpg

さすが小柄な小夏&小雪ちゃん♪やまとサイズが2匹だったら絶対無理だわ。
そしてやまとももちろん
bP2230051.jpg

もう、走らなそうなのでお開きとなりました。

おなか空いたので、いつも行くドックライクカフェで、早めの夕ご飯にしちゃいました。
700円の日替わりごはんは、牛すじ肉のトマト煮込み。おいしかったわ♪

夜になったら、ものすごく冷たい風がビュービュー・・・。やまとは、どーしてもの時はトイレシーツでシッコをするし、ウンチはもうしなくても大丈夫だから散歩はナシ。あすかは・・・どちらもトイレシーツでも出来るんだけど、ウンチは夜中にすると食べちゃうから、トイレ散歩に連れ出します。私はヒットくんのダウンジャケットを着て、まるでお相撲さんの着ぐるみを着た気分。それでも顔が凍るほど寒かった・・・。あすかもさすがに寒いかと、やまとの小さめの服を着せて出たら、それがアダになりました。気になってウンチがなかなかでなかったみたい。歩いている雰囲気がどうもパッとしないので、脱がせてみたら、いつものように歩いてトイレ終了。あ~あ、もっと早くに脱がせてみればよかった。でも、いくら寒さに強い柴でも、子犬だし室内犬だし、今日はすごく寒いしって、普段は着せない服を着せたのがマチガイでした。
ウチに戻って、凍えた足をやまとアンカで暖めたのでした。ネムネムやまとはホントにホカホカでしたよ~♪

[2008/02/23 00:00 ] | 旅行&オフ会 | コメント(9) | トラックバック(0)
2年前~2/11 やまとがやってきた
もうちょっと早くブログを始めてれば、ピッタリ2年前に間に合ったのだけど・・。
やまとが来た日のお話です。


11:00 おそいねぇ~と待っていたらやっと到着!少し車に酔ってしまったらしく、おとなしい。不安げにクンクンした後、日なたで寝てしまった。
0211P2110027.jpg

0211P2110041.jpg

12:00 コングにドックフードを詰めてあげてみる。ペロペロがんばって食べるけど、カミカミはしない。一回目のオシッコをした。
0211P2110030.jpg

12:30 私たち、おひるごはん。やまとはサークルでコングをペロペロ。キューキューなくけど放っておく。

1:00 またオシッコ。ほめて、フードをあげて外に出す。
少し落ち着いてきたかな・・・。サウンドトレーニングCDをかけてみると、雷のみ怖がる。

1:15 眠くなったようで、サークルの中に入ってウトウトする。ハウスの中は、入ってみたけど外で寝ていた。

1:30 起きる。キューキュー言う。やっぱり眠いようで、また寝る。窓際の、カーペットじゃない所が気に入った様子。

2:25 起きる。コングに入れておいたフードを食べる。サークルの扉を閉めてみる。

2:45 オシッコする。サークルの扉を開ける。コングよりも、毛布のカミカミのほうが好きみたい。コングを夢中でかじるかと思っていたけど、ちょっと拍子抜け。
その後、ノーパンクボールをあげてみたら、すごく気に入ったらしい。遊ぶというか、前歯で引きちぎっている。何が気に入るか、わからないなぁ。
0211こんにちはやまとです

3:40 オシッコ。ウロウロしていたけど、サークルの中に入っていった。
3:50 うんち~。いいのが出た♪すごーーくグルグル回って、トイレシーツの上にした。
0211なんだか似たものどうし?

4:20 サークルの中で寝て欲しくて、クンクン言っても入れておいたら、やっと寝た。ハウスの中じゃなくてハウスの前だった。

5:30 起きる。オモチャは自分のものにならないと、イヤみたい。

6:00 食器でごはん。よく食べる。足りなそうな顔をしている。
6:20 オシッコ。サークルの中で。
6:40 サークルの中に入れる。TVつけるが、不思議そう。あまり好きでないかも。
すごくクンクン言うけど、そのままにしておいてみる。そしたら、そのまま寝てしまった。

7:00 起きる。すごく鳴いていたと思ったら、オシッコをした。片付けてサークルに入れると
またひと眠り。私たち、ごはん。

7:40 起きたので、出す。少しウロウロするけどまだ眠い様子。TVの前でウトウトする。ヒットくんと一緒にひと眠り。
0211P2110041.jpg

9:40 オシッコ。水を少し飲む。もう夜で眠いのか、ヒーターの前でウトウト。もう私たちも寝たほうがいいのかな。

10:50 オシッコ。コングにフードを詰めてあげて、夜にしてみる。サークルに入れると、やっぱり、少しキュンキュン言っている。どうなるかな?(私たちは和室で寝ることにした。※サークルはリビングあり、リビングの隣が和室です)

0:00 あまり鳴くので、一度ヒットくんが見に行く。15分くらいなだめて戻るけど、5分としないでまた鳴く。こんどは、「うぉ~~」と遠吠えのようになってきたので、私が行った。そしたら、ウンチをしていた。片付けて戻ってみるけど、また鳴く。
MDを小さくかけて、ダイニングの電気をつけて、ヒロがサークル越しに添い寝する。少しづつ離れてみる。おとなしくなる。和室の入り口は開けておいた。


このままグッスリとはいかないのですが・・・また今度書きますね。
なんだか私も緊張して、がんばっちゃってるなぁって思います。かなり細かく、時間を入れてメモを取っているだけでも、十分がんばっちゃってますよね。もっといいかげんでも良かったのだろうなぁ・・・。あすかの時は、いい加減だったなぁ。
[2008/02/22 22:36 ] | 2年前 | コメント(4) | トラックバック(0)
ふつうの日~いつものお散歩
やまあすの朝は、のんびりです。
7時にヒットくんが出勤するまでは、自分達の出番はないと分かってるみたい。
「おはよ」っていうと、ちょっと顔を上げるけど、ハウスから出てこず寝ています。
(夜は、それぞれ、扉をはずしたハウスに入って寝ています。)

私が着替えて用意を始めると
おはよう
おはよう!そろそろ出番??遅いんだもん、退屈しちゃったよ。
ねぇねぇ、あそんでよ
(あ)にいちゃん、遊んで~
(や)なんだよ、起きたばっかなのに・・・まだ眠いってば!

いざ、お散歩に出発!やる気満々♪
bP2200038.jpg

やまととあすかでは、おトイレスタイルが違うので、済むまではちょっと面倒(^_^;)
2匹ともすっきりした後は、2本のリードをカラビナでつないでしまいます。
こうすると、うっかり片方放してしまうって事がないし、案外絡みにくくて便利♪
bP2200039.jpg
いろいろ気になるやまとくん。キョロキョロするのが好き!
bP2200042.jpg
にいちゃん命のあすかちゃん。棒をくわえて誘ってみたりして・・・。
ちょこちょこ並んであるくこともあるのだけど、「にいちゃ~ん!!」って飛びついてジャレちゃうことも多いんです。やまとも、びみょ~に誘うような位置をあるいてるから、ジャレつかれるのイヤじゃないみたいなんだけど。でもねぇ、リードは絡むし歩きにくいし。私は面倒でいやなんだけどなぁ~。
bP2200046.jpg

無人の野菜売り場でお買い物することも。100円でおいしいほうれん草を買いました。何より安心なのがGOOD!早く行かないとなくなっちゃうんです。
やまあすのお散歩コースは、いつも同じだと私も飽きちゃうし、なるべくあちこち行ってます♪
やまとは、座り込んでキョロキョロするのが好き♪冬は寒かったからかしなかったのだけど、最近暖かい日は、突然ゴロンと転がって「ぼくはココで休憩する!」と宣言します。
bP2200053.jpg

時間のある時はいいのだけど、急いでる時は、私がちょっとイライラしちゃったり・・・。
でも、意地の張り合いをしても仕方ないので、なるべく通行人の邪魔じゃないところを選んで「はい、休憩ね!」と先手を打って私から言います。そうしてちょっと休憩した後「じゃ、休憩終わり!行くよ!」っていうと、案外素直に「はーい」って歩き出したりするんですよ。
昨年の夏ごろからそんなことを始めたのだけど、これだと自分から言い出してるだけに私もイライラしなくていい感じ。そうじゃないと、勝手に休憩しちゃうやまとに「もうっ!!」って思っちゃうし、無理に引っ張っていこうとしても「やだ、ぜーったい休憩する!!」って言われちゃって、険悪なムードになっちゃうんです。
自己主張の強いバセンジーのやまとと折り合っていくのは、けっこう骨が折れますが
それが楽しみでもあるかなぁ。うまく気持ちが合ったときは、うれしくなります♪
[2008/02/21 20:33 ] | 平日のやまあす | コメント(11) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad