スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ソフトボールの試合
今日はヒットくんのソフトボールの試合でした。
日々の練習は・・・まったくしていないのだけど、小学生の頃よりやっていたソフトボール。
実家の方のチームに、試合のときだけ混ぜてもらっています。
地元の6チームが集まり、小学校の校庭で楽しんできました。

これまでの試合でやまとを連れて校庭に入って見せてもらったので、
今日もやまあすを連れて行ったのですが・・・
規則が厳しくなって、犬は入れませんでした~。
でも、道路を挟んで向かいの公園は、お花見スポット!
陸上のグランドにはたくさんの桜があるので、トラック以外の部分は
お花見用に開放されていました。

寒くてやる気がないのか、まだ目が覚めていないのか
・・・まったりモードのやまとくん
bP3300012.jpg

一方あすかは、なんだか遊びたくて仕方がない様子。
やまとにジャレ付いては迷惑がられていました。
bP3300015.jpg

あすかを座らせて写真を撮るのにひと苦労・・・全然じっとしてないんだもん。
bP3300018.jpg


門の所からちょっと見えたので、時々戻って観戦。
bP3300052.jpg

やまあすは・・・遠くてヒットくんがいるのが分からないみたい。
何でじっとしてるの?って感じで、特にあすかはちょっと退屈そう。
石で遊びだしました。
bP3300037.jpg

bP3300038.jpg

bP3300039.jpg

bP3300040.jpg


お散歩中、濃いピンクの花とソメイヨシノが交互に咲いてるところを発見!
すごくきれい。濃い色の方は・・・カイドウかな、ちがうかな?
bP3300049.jpg


度々観戦するので、飽きてきたし、やまあす、まったりと眠り始めました・・・。
並んでくつろぐ2匹。・・・応援はどうしたの!
bP3300058.jpg

昼ごろには、結構寒くなってしまいましたね。
中に入れないなら、今度はやまあすは留守番か、ヒットくんだけ試合に行くかだなぁ。
スポンサーサイト
[2008/03/30 22:12 ] | 週末のやまあす | コメント(6) | トラックバック(0)
FCI アジアインターナショナルドックショー
今日は、バセ友のりえこさん&はちはちさんご夫妻と小夏&小雪ちゃんと待ち合わせて
東京ビックサイトまでドックショーを見に行ってきました!
やまあすと一緒です。
ドックショーは、バセンジーを飼いたいと思った頃、写真だけでなく
”生”バセンジーが見たいと訪れて以来です。
やまとが来る前のことですね。やっぱり決める前に生きて動くバセを
見ておかないといけないだろうと。
その時は、チョコチョコ走る足捌きがとても印象的でした。

小夏雪とこんな風に会うのは初めて。相変わらずの美人姉妹です♪
bP3290008.jpg

であった時は、あすかと小雪ちゃんはちょっと折り合わなかったのですが
一緒に歩いているうちになんでもなくなったりして・・・。
こんな風に長い時間一緒にいるのも、いいですねぇ。
ドックランでオフ会のときと違って、たくさんなでる事が出来たり
性格の違いがちょっぴり分かったり

会場には、犬連れさんもたくさん。
みんなでショップエリアをウロウロすると、たくさんの人に声をかけられました。
「バセンジーですよね」と声をかけてくれる人が思いのほかたくさんいてビックリでした。
写真、撮らせてもらっていいですかぁ?なんていわれちゃったりしましたよ。
やっぱり、犬種に興味のある人が多く来ているという事ですね。
きれいとか、いいこだとか、あすかもかわいいとたくさん撫でてもらったりして♪
たくさん褒められて、なんだかいい気分♪(・・・単純ですねぇ~

バッタリバセンジーもありました。最初に、あ!バセだ~!と声をかけたら
なんと会った事のある子でした。ユズちゃんです。世の中狭いなぁ。
bP3290006.jpg

その後、会ったトライの子(名前、聞いたのに忘れちゃった・・・)
12歳って言っていたかな。ちょっぴりお顔が白いです。
でも、すごく元気で、バセっぽい声で「わぅ~」と「来ないでよ~!」
なんて言ったりしていました。ちょっぴり焼きもち焼きのかわいい子。
bP3290010.jpg

最後のほうで会った、ネフェルちゃん。黒い毛がツヤツヤのきれいな子でしたよ。
最初はバセっぽく「わぅ~~!」って言ってたのだけど、ちょっとしたら
嗅ぎにきてくれて、やまあすとちょっと馴染んでくれたようでした♪
人懐こくて、座ったら「なでて~」って来てくれてかわいかったです♪
bP3290044.jpg

「こんにちは」とやまあすを挨拶させてもらったら、「この子バセンジー好きなんです」とのこと。
おや、めずらしいと話を聞くと・・・友達の友達でした。
共通の友達が3人4人と出てきて、ワーイって感じでした。
ダルメシアンのロックスくん&ダフネちゃん♪写真、ちゃんとこっち向いてるのがなくてゴメンネ。
bP3290019.jpg

東京ムツゴロウ動物王国で出会った友達にも何人かバッタリ会えて、うれしい驚き。
そんなこと考えてなかったので、とても懐かしく、覚えてていただいてうれしかったです。
正確には”やまとの”友達って感じかなぁ。
相変わらずピンクが良く似合う、キュートなサモエドのクリンちゃん
bP3290013.jpg

他にも、犬連れで来ていたり、犬は留守番で来ていたり・・・
ちょっと写真はありませんでしたが、何人かお会いできました!

お昼過ぎに、バセンジーの審査を見学。さすがにきれいな子達でした。
尻尾もクリリン!白い所はきれいな白。
・・・でもね・・・やまともかっこよいよ~。小夏雪もきれいだよ~♪
結局、うちの子一番の親バカでございます

小夏雪とはここでお別れ。楽しかったよ!ありがとね。

ちょっとシッコ散歩がてら、車に荷物を置きに行き、戻って追加でお買い物。
サンプルをもらったり、おやつとクールマットを買ったり。
そうそう、到着直後、あすかが引っ張りすぎて”ゲホッ”とか言ってるから1000円のハーネスを買ってあげました。
あすか、こういう会場は初めて。たくさんの人にたくさんの犬。普段のお散歩では、あまり引っ張らないあすかですが挨拶したい~って言ってついつい引っ張っちゃいます。
でも、ダメよって引き戻されちゃったり、行きたい方向にいかれなかったり・・・。
ドックランにいるよりも疲れちゃったようです。
最後のお買い物をして、ヒットくんが会計をするのを待っていたらあすか、フセてへたり込んでしまいました。まだまだオコチャマね。かわいいな。
bP3290043.jpg

bP3290055.jpg

ドックショーはもういいことにして、お散歩がてらヴィーナスフォートまであるきお茶にすることにしました。そうそう、ビックサイトだって分かる所で、記念撮影
bP3290039.jpg

曇ってきちゃって少し寒いけど、あすかにはちょうど良かったかも。
外を歩いていると、あすか、ちょっと元気になるみたいです。
やまとも、見知らぬ匂いにイソイソとうれしそう。
bP3290063.jpg

ヴィーナスフォート1Fのパークアヴェニュー・クレア。インフォメーションで確認したら、ここの1Fは、カーペット敷きの店舗以外は、リード付きで歩かせていいとのこと。
洋服を売っているようなショップの間を、やまあすをリードでつれて歩くのはスペシャルな気分。
ウチには似合わないわぁ。ドックランもあったのだけど、やまあすは疲れているし、そちらの方へは行きませんでした。カフェは空いていて、ラクラクでした。ただ・・・食事メニューもあるくせに、テーブルが小さい!2人がけの席のテーブルで、食事の乗ったトレーが2つちゃんと置けないってどういくこと~!

やまとは、眠くても一生懸命オネダリ。あすかは、ほんとにクタクタでゴロン。
bP3290068.jpg

いい匂いに釣られて一生懸命オネダリするやまと。
あすかはもうクタクタみたい。
もらえそうだと、顔を上げてみるけど・・・
bP3290069.jpg

すぐにこんなんなっちゃいます。
bP3290073.jpg


再び歩いて車に帰る頃には5時過ぎていました。
帰りは案の定渋滞に巻き込まれました。事故もあって渋滞が長くなっていた様子。
なんかね、ヒットくんが「こっちのがいつも流れるから」と右にいると左がどんどん流れ
じゃ、左にと移動すると右がどんどん流れ・・・イジワルされているかのように
私たちがいる車線が動かないんですよねぇ。ヒットくん、睡魔と戦いつつがんばってました。

ご一緒してくれたりえこさん&はちはちさん&小夏ちゃん・小雪ちゃん、ありがとう!
今日は本当に楽しかったでーす
[2008/03/29 23:32 ] | 週末のやまあす | コメント(8) | トラックバック(0)
桜の時期ですね
桜がどんどん咲いていますね~!
今週末あたり、ちょうど良さそう♪
週末は、土曜日はドックショーへ、日曜日はヒットくんのソフトの試合・・・。
どっちでも桜は見られそうだけど、近所のお気に入りスポットへ
ヒット君も一緒にのんびり散歩って訳にはいかなそう。

それで最近、お散歩はあちらこちらへ桜見物ツアーです
おとといは、お不動さんへ。四季折々楽しめてお気に入り。
k2008032507-1.jpg

最初にやまとと入るとき「犬も入っていいですか」って聞いたら
トイレの始末さえしてくれれば、建物に入らなければOKとのこと。
それ以来時々行っています。
写真はないけど、ちゃんとお参りにもつき合ってくれるんですよ~♪
見習い中のあすかもオスワリで待てるようになりました。

今日は土手を下流方面へ。
k2008032705-1.jpg
きれいだね~と言っても、やまあすは・・・k2008032703-1.jpg

兄ちゃん大好きのあすか。楽しくなると、じゃれ付いて収拾がつかなくなる事もあるんです。
リード絡まるし歩きにくいし・・・。試行錯誤の末たどりついたのがこのスタイル。
k2008032702-1.jpg

割り箸を布で包んで、紐をつけて首の後ろにまわしてあります。
くわえて運ぶのが好きなあすか。何かくわえていると、やまとにじゃれ付かず
見せびらかしつつ歩きます♪
でも、気になるにおいがあったりすると、落としちゃうから、ヒモが必要なのです~。
でもって、ヒモでぶら下がってるを、また自分でくわえたりも出来ます。
ずっと使ってるわけじゃないのだけど、これがあるととっても便利。
おしゃぶりみたいなもんですね~。

こんな日記を書いていたら、夕ご飯が終ってTVを見ていたヒットくん。
ヒマそうに「つまんなーい」って顔したあすかを見て「散歩する?」
・・・あすかはいつだって「するする~♪」なので、せっかくだからみんなで夜桜見物散歩ってことにしました!一番近い桜まで。街灯の近くだから、きれいでしたよ。いま、見ごろです!
bP3270016.jpg

2匹抱えるのは・・・重かった~。
[2008/03/27 23:37 ] | 平日のやまあす | コメント(5) | トラックバック(0)
2年前~2/27-28
2年前の記録、ボチボチとズルズルと書いております・・・。
私の記録用なのですが、よろしかったらお読みくださいませ!
無事ドックランデビューし、平日の様子です。


2/27
5:30 起きる。オシッコしていない。
8:40 オシッコ
8:50 ごはん。オシッコ少し
10:00 洗濯の合間に少し遊ぶ。
10:30 散歩。やっぱり歩きたがらないときがある。今日は時間がないので、少しだけで帰る。
11:10 ウチでウンチ。そのあと少し寝る。パートに出かける頃になってすっきりお目覚め。
12:45 起きているがコングを置いて出る。外に出たらクーンと聞こえた。

17:40 帰宅。あらー、お留守番、元の木阿弥・・・振り出しに戻るって感じ。シーツが1枚グチャグチャ。オシッコ3箇所。コングに詰めたフードはやや残り。すごーく寂しがり、すがり付いてくる。土日でペースが崩れるのかな?明日は出る前に良く寝るようにがんばろう。少しなでたりしてサークルに戻す。

※追記:留守番が寂しいやまと。この頃はただいま、とサークルを開けると、ピョンピョン喜ぶのではなく、頭のてっぺんを私のオナカにギューッと押し付けるようにくっつけてきて、全身で「寂しかったよ、どこ行ってたの??」って言ってきました。留守番、ちゃんとできなくて困ったなとは思いつつ、一生のうちで誰かにこんなに必要とされるのも、そうそうあることじゃないなって思って、すごくやまとのことをいとおしく思っていました。なつかしいな。

19:00 ごはん。少ししてオシッコウンチ。なかな落ちつかないので、PC(このころは2Fにあった)をやるのはあとにして、1Fで人間用のご飯の支度。
20:00 やっと寝る。2Fにあがっても呼ばない。
22:00 起きる。最初は少し私のところに来たけど、とうもろこしボーンが気に入って、自分でサークルからくわえてきて、私から少し離れたところでかじる。他の遊びに誘っても、すぐに飽きて戻ってかじる。ひとり遊びはいいのだけど、結構食べちゃってるので大丈夫か心配。
P2260036-1.jpg

23:30 ヒットくん帰宅。やまとはサークル・ヒットくんはごはん。あまりにクンクン言うので、ヒットくんが食べ終わったら、私が床に下りてやまとをサークルから出す。今度は近くに来て寝る。・・・寝グズを言っていたのかな。かわいい~♪

24:40 サークルで寝る。寝が浅いのですぐに起きてしまう。でも、コングをいれて2Fへ。

2/28
5:00 起きる。おしっこ1ヶ所。起きてからまたオシッコ。その後また寝る。
8:00 クンクン鳴くので見ると、ウンチオシッコがしてあった。
8:30 ごはん。私が洗濯をする間、寝ている。

10:10 散歩。駅のほうのコンビニまで行く。寒いと歩きたがらないようなので、2枚重ね着をしていく。通行人に鼻を伸ばして興味を示す事が増えてきた。途中セブンイレブンのあたりで、初めてのお散歩でのウンチ!!オシッコはしなかった。歩き始めてすぐのタウンハウス辺りでいつも止まってしまって困る。
11:10 帰宅。オシッコしない。寝るけど、チョコチョコ顔を上げて私を探す。
12:45 起きちゃうけどコングを置いてでる。

17:20 帰宅。シーツは無事。ちゃんと座って、モジモジして待っていた。雨戸を閉めたりした後に出す。ヒザに乗ったりしてくるが、どうしてもじゃれて手に噛みつきたがる。ボールで遊んだりした。その後、電話をしていたら・・・シーツをボロボロにされた。
18:45 ごはん。オシッコ少し。
19:00 ウンチ。少しゆるくてシーツに付くくらい。
19:40 落ちつかなかったけどやっと寝る。
P2250008-1.jpg

21:15 私が床に座ったら、やまと起きる。サークルから出し、少し遊ぶ。
22:00 ウンチ。その後寝る。途中オシッコしてまた寝る。
24:30 ヒットくんまだだけど、私、寝る。
1:30 ヒットくん帰宅。やまと、オシッコしてあった。少し起きただけでまた寝てしまう。
[2008/03/27 16:43 ] | 2年前 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドックラン とぶき町の広場
日曜日のオフ会の会場は、八王子市戸吹町のドックランとぶき町の広場でした。
最近出来たドックランです。http://www3.ocn.ne.jp/~flow0914/388.html

駐車場は20台。でも、もうちょっと置けるのかも。
9時から日没までで、一般利用は時間制限無しで1人3匹までは300円(以降追加料金)
基本的に定休日はなし。臨時休業の場合もあり、貸切のときもあるので
利用前に電話で確認するのが良いかも。

今回は貸切だったのですが、休日全日で1万円・午後のみなら6千円。平日は全日でも6千円とのこと。
場所代なので、これを人数割りにする感じですね。
今回は全日利用だったので、時間を気にせずのんびりでした。

場所がちょっと分かりにくいんですが・・・最後の方の分かれ道には一応看板が出ています。
細い田舎道を進んだ先にあり、とってものどかな感じのところです。

それほど広くは無く、下は”原っぱ”状態ですが、やまとはこういう地面は好きなので
うれしそうでした。b2P3230016.jpg
13匹の柴犬(と、ちょっとちがうのも)が入っても、混んだ感じはしなかったですよ。
普段、どんな犬が来ているかはちょっと分からないのですが・・・。
貸切利用ならわりとお手ごろな値段で借りられていいかなぁ。
b2P3230038.jpg

貸切利用なら、それぞれ自分たちでルールを決めればよいのでいいのですが
注意点は・・・自由に使っていいオモチャが置いてあります。
なので、ドックラン内でオモチャを使ってる可能性が大きいと思います。
イヤな方やオモチャがあるとモメてしまう犬は要注意です。
小型犬エリアが一応ありますが、すごーく小さいです。
なので、普段、小型犬もフリーエリアに入っているんだろうと思います。
b2P3230039.jpg

利用条件は、受付小屋に直接書いてありました~。
写真とって来ればよかったな。ごく一般的なことで、あまり多くは書いてなかったと思います。
きっちり規約を決めて・・・というよりは、もうちょっとゆるーい感じかな?
ドックラン内でのオシッコには、水をかけること。ペットボトルが用意されてます。
ウンチはもちろん持ち帰り。ドックラン内に水道はありませんが
外にはあります。水皿は貸してくれます。
管理人のおじさんとおばさんの雰囲気も含めて
・・・田舎の親戚のウチに遊びに行って裏庭で遊ばせてもらってるって印象でしたよ。

周りは畑や住宅、あとは山ですが、一緒の所がやっている小さなカフェがあります。
店内は3席くらいの小さいカフェ。でも、店内は犬は入れません。
そとに、4人くらい座れるようになっていて、そこで食べるか、あとはテイクアウトして
ドックラン横のベンチで食べられます。
うちは、小さいパンが1個100円で売っていたのでいくつか買って
自販機でジュースを買ってベンチで食べました。
(テーブルつきのベンチです。)持って行ってもいいかもしれませんね。
くつろぐやまあすの写真、貼っておきます♪b2P3230085.jpg

b2P3230086.jpg

ドックランとカフェはお隣って言う位置なのですが、出入り口の都合で
グルッと回って行く感じになります。1-2分かな。
人間のおトイレも、カフェに1個あるやつを借りて使います。(ドックランにはありません)
ちょっと面倒だけど、バリアフリーのきれいなトイレでしたよ。

ちょっと前に友達が行った時は、誰も犬が来てなくて残念だったようなのですが
最近はどうなのかな・・・。誰かを誘っていくと、だぁれもいなくても楽しく遊べていいかな~。
[2008/03/25 20:20 ] | 旅行&オフ会 | コメント(3) | トラックバック(0)
春の柴祭りオフ会♪
今日はあすかの友達とオフ会です。柴のオフ会は初めて行きます!
東京ムツゴロウ動物王国出身の子たちがメイン。そのほか、王国のランで遊んだ
柴犬たちも来ていました。あすかにとっては同郷というか、赤ちゃん時代
同じエリアで過ごした仲間との久々の再会。残念ながら兄弟は来れませんでした。

※ワンたちの名前、間違えそうだから、全部カタカナにさせていただきました。

あすかより2ヶ月弱年上の、シグレっ子達(えーっと、あすかの叔母さんにあたる血筋)
ソラくん・フウくん・カステラちゃん
bP3230025.jpg

bP3230047.jpg

あすかより1ヶ月くらい年下の、ムクっ子達(あすかのいとこにあたる血筋)
マロンちゃん・アキノくん
そしてお母ちゃんのムクちゃん&同居犬のベッカムくん(ダックスくらいのサイズの子)
柴犬じゃないのはベッカムくんとやまとだけ。
bP3230061.jpg

bP3230067.jpg

bP3230032.jpg

bP3230077.jpg

王国ドックランの仲間
バロンくん&ベニオちゃん・シンタくん・カリンちゃん(こちらはみんな成犬の柴)
bP3230036.jpg

bP3230090.jpg

bP3230091.jpg

bP3230095.jpg

やまあすを入れて、13匹が集まりました。もう、しばしばしば!!
bP3230057.jpg

柴犬のオフ会なんて、流血になるから獣医師同行で・・・なんていう人もいるようですが
同じような育ちをした子達で、みんな遊び好きだし
半分以上は1歳未満だったこともあり、おおきなケンカはなし。
あすかも、すごくリラックスして楽しんでいました。

オモチャもたくさん登場して・・・あすかはガメちゃうのだけど、男の子に遊んでもらったり
ちょっと離すようにもなってきたかな?
bP3230029.jpg

bP3230033.jpg

やまとも、昨日とはうって変わって、よく走ったり、誘われて取っ組み合いをしたり。
bP3230088.jpg

ひと遊びして気が済むと、やっぱりお昼寝タイムでしたが・・・(^_^;)
bP3230073.jpg

でも、何匹かやまとを気に入ってくれた子がいて、ちょっとモテモテ状態でした♪

11時に行って、出たのが4時半くらいだったかな?まだ遊んでる人もいましたよ~。
また、みんなで会いたいな。シグレっ子達は、思春期にさしかかって、
特に未去勢のオスたちには難しいお年頃。こうやって、気の置けない仲間達と
遊ぶ時間は、とってもいいんじゃないかなって思いました。
あすかも、リラックスした中で、兄ちゃん以外の犬との遊び方を発展させる事ができるといいな。

ここ、貸切に出来るんです。詳しく書くと長くなっちゃうから、それは別の明日行こう書きますね。
最後に集合写真!先に帰っちゃったソラくんも、下のほうの貼ってみました。
人間はもっと来てましたよ。写ってないのは・・・カメラマンになっている人が多いからデス。
bP3230100-1.jpg
[2008/03/23 23:29 ] | 旅行&オフ会 | コメント(16) | トラックバック(0)
西湖まったりオフ会(バセンジー)
今週のやまあす家は連続でオフ会。まず今日は、やまとの友達とオフ会in西湖
bP3220003.jpg

最初は、ちょっとキリリとしてたやまちゃん
bP3220024.jpg

でも実は・・・今日はお昼寝の気分らしい
bP3220041.jpg

そしてとうとう・・・
bP3220079.jpg

あすかは、最初にちょっとガウガウになってしまったので、気分転換でしばらくお散歩しました。
やまとだったら「しら~」っとしてかわせちゃうプレッシャーも、あすかにはまだ
耐え切れない時があるのです。「こわい」っていう雰囲気を出すから
よけいガウガウってされちゃうし、そうなるとあすかの場合、逃げるんじゃなく
反撃に出ちゃうので・・・気が強い娘だ・・・せっかく収まりそうだったのに再燃しちゃったりして(^_^;)
まだまだ経験不足なので、お勉強しないとね。声の大きさのわりに、傷はまったく無し。
やっぱり柴は、声が大げさなのかな?

しばらくして戻ったのだけど、やはり今日はだいぶ”警戒態勢”って雰囲気でした。
久々にイスの下に逃げたり、人を頼って足元に寄って行ったりしてましたよ。
頼りの兄ちゃんはお昼寝の気分だから、誘っても遊んでくれないし。
ウッドチップが深すぎて、ちょっと走りにくそうだったのもあるかな。
bP3220046.jpg
お昼寝気分の子が多かったようで、みんな結構まったり
bP3220083.jpg
ひとりでくつろぐより、横に誰かがいてくれたほうがやまとは幸せ。
たくさんムニムニされていい気分bP3220090.jpg

みんなでのーんびりした後は、ランチへ!大人数なので予約をしておいてくれました。
河口湖のクースクースというところ。店内を占領しちゃいました。
いつのまにか、こんな格好で・・・。
bP3220115.jpg

こんなになっちゃてる兄弟も・・・
bP3220118.jpg

犬達はそれぞれのペースでくつろぎ、人間達はオシャベリし・・・オフ会はこれにて終了!
あまり走らなかったけど、いいお天気で、久々にみんなにあえて楽しかったな。
どの子もみんなかわいいわぁ。

せっかく湖に来たので、河口湖畔の道の駅に寄りました。
なんと偶然、諭吉君とライカ君のおうちと一緒になりましたよ!
bP3220123.jpg

あすかは、水際に近づくのは平気だけど、入るのは断固拒否!
やまとはもっと水を知ってるからか、近づくのさえ断固拒否!!
bP3220122.jpg


ウチに帰ると、グッスリ爆睡のやまあすですが、おいしいものの気配がすれば話は別。
今日いただいた手作りの犬用ソーセージを試食♪
bP3220127.jpg
bP3220128.jpg

実は私もちょっといただいちゃいました。塩気がないから、素材の味だけだけど、いい香りがしましたよ~!
1本をオヤツであげて、もう1本はごはんのトッピングに。
大きなままだと、やまとが遊んじゃうから、ちぎってあげました。
bP3220136.jpg
bP3220139.jpg

待ちきれませんとやまとが地団駄を踏むほど欲しかったようです(^^♪
[2008/03/22 20:47 ] | 旅行&オフ会 | コメント(8) | トラックバック(0)
あすかとボール
あすかの事も書かないとね。
今日は雨降りで残念。晴れていたら青梅の梅郷に行く予定だったのに。
盛り上がらないお散歩だけで、昼間はヒットくんと私だけで買い物に行っちゃったから
やまあすは留守番だったし・・・兄ちゃんは雨の日は眠いから、いつもほど遊んでくれないし。
エネルギーが余り気味のあすか。ボールで遊んであげました。
bP3200013.jpg

bP3200015.jpg

bP3200016.jpg

bP3200017.jpg

bP3200020.jpg

ドックランとかで何かをくわえると離さなくなっちゃうから、もってこい遊びが出来るようになったら
離す様になるかなとも思って、ボールでもってこいを時々やってます。
最初の頃は、ボールをくわえると取られまいとイスの下とかに入ってかじってたのだけど
最近、ちょっぴり「投げてもらう楽しさ」を覚えてきたのかも。

オモチャでも、やわらかくてペコペコするやつが好きみたいで
鬼の顔で「ハクハクハクハク!!」と連続噛みをいたします。
このボールは100円のヤツなんだけど、穴が開いてつぶれちゃってるのでペコペコします。
怖い顔してかじってても、どんなに気に入ったオモチャでも
私たちが取り上げても怒らないのは、あすかの良い所。
物に対する独占欲が強くならないように・・・気にかけて育てています。

やまとに遊んでもらっているからか、あまり私たちに「遊んで!」と来ないあすか。
やまとほど私たちにあれこれ自己主張してこないあすか。
怖いとか、苦手だとか、ある程度までは余り強く表現しないあすか。
ちょっとかまって欲しいとか甘えたいっていう表現も、割と控えめ。

手のかからない子だけど、きっといろいろ考えているはず。
いままでは、「やまとがひがまない様に」っていう方を気にかけていたのだけど
もうちょっとあすかの気持ちに寄り添って、あすかだけをみてあげる時間を
作った方がいいのかなと、最近思うのです。
そんなこと、気にしなくてもちゃーんと育つとは思うのです。
でも私は・・・やまあすたちの心を感じながら育てたいのです。

・・・あすか、わたしはもっと、あなたの事が知りたいよ。
[2008/03/21 00:14 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
やまととプリンタ
いつもはまったく興味を示さないプリンタ。
でも、動くと音がするから、やまとはササッと飛んで来ます。
ノズルがつまってヘッドクリーニング&テスト印刷を何度か繰り返したので
音がたくさん出ましたよ。

bP3180002.jpg

bP3180003.jpg

bP3180005.jpg

bP3180008.jpg

bP3180009.jpg

bP3180010.jpg

bP3180011.jpg


あすかが登場しないですねぇ・・・。1回はチェックに来たんですよ、あすかも。
でも、ちょっと調べて、すぐにハウスに帰っちゃいました。特に何もおこらないと思ったみたい。
せっかく2匹で不思議がってる写真が撮れるかと思ったのだけど。
その点やまちゃんは、なかなか納得しない&一生懸命調べる。
この音を聞くのは初めてじゃないのだけど、よっぽど眠くない限りは調べに来ます。
やまとは、何をするにも一生懸命なんだよなぁ。オネダリするのも、ニオイをかぐのも
散歩で向こうから来る犬を待つのも。
そこが面白くてかわいいところかな~!
[2008/03/20 00:23 ] | 平日のやまあす | コメント(4) | トラックバック(0)
2年前~2/24-26 来客&ドックランデビュー
今週はせっせと2年前シリーズを。せっかく記録に残そうと思い立ったので、最初の方だけでもくじけず書きましょう。長々続きそうです。適当にお付き合いくださいませ(^_^;)


2/24
5:20 私、起きる。やまと起きていた。オシッコ1ヶ所。他は荒らされていなくて良く眠っていた様子。
8:15 クンクン言うので見てみたら、オシッコ。しばらく無視して、落ちついてから出してあげる。
(このころは”無視”をわりとよく使っていたと思う。でも、このやり方はよくないと思う。)
9:00 ごはん。私もごはん。サークルのままにするとクンクン言うが、そのうち寝る。
10:15 散歩。寝起きで連れて行くのがいけないのか、昨日は平気になったのに今日は怖がる場面が多い。人や車など理由がはっきり分かる時以外でも、ヒーヒー言って嫌がる。私の決めたほうへ進ませないといけないといわれたので、嫌がってもなだめすかして進む。寒いからかな?庭ではリラックス。
(本で読んだかしつけ教室で言われたか。今は、別に人の決めたほうへ進まねばならぬという事はないと思う。このころは、これでがんばっていた。)
11:05 帰宅後すぐにオシッコ。外でトイレシーツの上に乗せて誘ったけどダメだった。
11:30 寝る。
12:45 コングを入れたら起きちゃうが、パートに出かける。

17:30 帰宅。オシッコしただけでシーツは破れていなかった。キューキューヒーヒー言っているので、少し落ちついてから遊ぶ。

19:00 ごはん、オシッコ。やまと、サークル。出たがるが出さない。
19:50 寝る。
22:00 寝てるけどサークルを開けたら、ヒザに乗ってきた。
23:00 サークルに戻す。オシッコ・ウンチ。
23:30 サークルの中でおきて、とうもろこしボーンをかじっている。
P2250019.jpg
外に出して遊んでいたら、ヒットくん帰宅。
この時間帯は本当によく甘かみする。すごく遊びたくて、”イタイ”と怒られてもやまとはどうしたらいいか分からないといった感じ。引っぱりっこした後は少し落ちつくけど、すぐにあちこち気にして走り回る。人との遊び方をもっと教えてあげなくては・・・。

2/25
6:00 私、起きる。やまとを少しなでて、朝の支度。私がヒマそうにしていると出てきたがって鳴くが、忙しくしているとあきらめる。
7:00 ヒットくん、出勤
8:30 少し遊ぶ
9:00 私ごはん。少ししてやまとごはん。
9:15 オシッコ、ウンチ。サークルから出してトレーニングしたり、私が用があるときは、少し無理やりサークルに入れて置いたりする。

10:30 少し引っぱりっこ

11:00 散歩。踏切を渡り少し駅方面へ行き戻る。やまと、踏み切りの音にビックリ。小さい男の子に会い、最初は唸っていたけど、ちょっとすると匂いを嗅ぎに行く。暖かいせいか、昨日よりずっと落ちついている。外でトイレさせようとするが失敗。
12:00 中に入って、すぐオシッコ・ウンチ。サークルの中で寝てる。

13:15 友達が娘(小学生)さんを連れてくる。サークルの中で少しだけ唸るが、サークルから出すとあまり唸らない。まず私がフードをあげ、次に友達&娘ちゃんにあげてもらう。最初はこわごわクンクン。すぐに大胆にはしゃぎ始める。
娘ちゃんの上にマウントしようとするので立ってもらう。そうすると大きくなって乗りにくいのでしない。娘ちゃんにフードでオスワリとオイデをしてもらうと出来た。友達の服を引っぱり、噛む。友人はラブラドールを飼っていたこともあり犬慣れしているので、負けずに捕まえオナカを出して口元をつかむ。やまとは「ごめん」の顔。あまりヒートアップした時は、少し押さえておいたり、オスワリをさせたりする。
みんなでお茶するときは、やまとはサークルへ。そのあと、また少し遊ぶ。
すごく慣れて、楽しそうに遊んでいた。やっぱり甘かみしちゃうので、友達が慣れている人で助かった。
16:30 帰るので、駅まで送っていく。

17:30 ウチでオシッコ。サークルに入れておくとすぐにグッスリ寝る。午後ほとんど寝なかったし、たくさん遊んで疲れたのかな。
P2250001.jpg

20:15 起きそうもないので、ご飯を作り始めてしまい、においで起こす。食べてすぐオシッコ。また寝る。ホントよく寝る。
P2250017.jpg

23:15 やっと目を覚ます。ヒットくん帰ってきて、エンジンがかかる様子。ヒットくんの食事の間サークルに入れておいたら、ちょっぴりのオシッコを2回。したあとに「ねぇ、かまって」って顔でこっちを見る。
P2260022.jpg
P2260023.jpg

食後出すと、大フィーバーでヒットくんにむしゃぶりつく。P2260036.jpg

1:30 ウンチ。してくれてよかった~♪
1:45 寝たけど、コングを入れたらまた起きる。そのまま私たちは2Fへ。

2/26
7:30 私起きる。やまと、寝ててそんなにすがり付いてこない。Yフードのドックフードをコングに詰めておいたのだけど、かなり残って散らばっている。半分くらい食べて後は飽きてしまった様子。オシッコしてなかった。
9:50 ごはん。オシッコ。その後少ししてウンチ。私たちご飯にするので、そのままサークル。
10:30 出して少しトレーニング。引っぱりっこ。
11:30 ハウスで寝かす。
11:50 サークルに移す。トイレがそろそろなので。少ししてオシッコとウンチした。

12:30 東京ムツゴロウ動物王国のドックラン、ドックランプチに向かう。外はあいにくの雨でしっかり降っている。
13:40 到着。途中、着く直前でやまと車酔い。吐いてしまう。朝のドックフードが出てきた。

13:50 手続き後、ドックランへ!インストラクターのAさんが、お相手にと王国で生まれていたサモエドのパエルちゃん(3ヶ月♀)を連れてきてくれた。やまとは、リードにつながれているときは歩くのを嫌がり、抱えていったのだけど、放すとトコトコと探検。最初は遊んだり走ったりではないが、怖がっている様子はない。P2260039.jpg
そのうち馴染んでパエルちゃんと遊びだす。パエルちゃんにしつこくマウントして、足を噛まれて反撃されたりしていた。同じくらいの月齢で遊びやすいようで、取っ組み合いして遊ぶ。P2260040.jpg
P2260043-1.jpg
他に2組来ていて、日本犬系が多かった。どのことも仲良く出来たみたい。Aさんに「他の犬にウーって唸られても、上手にかわしている。」と言ってもらった。Aさんとイロイロお話出来て良かった。バセンジーには興味があったようで、たくさん「かわいい」って褒めてくれた。
(屋根はあるものの、屋外で冷たい雨が降った日。最初は服を着ていたのだけど、取っ組み合いをするときにとても邪魔そうなので脱がした。バセなのに寒がりもせず、ハダカで走り回っていた。)

16:00 ドックランを出る。車に乗ったらホントにバタンキュー。すぐに寝てしまい、ずーっと寝ていた。
P2260051.jpg

17:30 帰宅。サークルに入れておいたら、オシッコして、またすぐに寝てしまった。
20:00 ごはん。よく寝てたけど起こして食べさせる。オシッコしてまた寝る。
22:30 起きてくる。私たちのオナカのとこにくっついて寝たりする。
P2260053.jpg

23:00 オシッコ
24:00 寝る。
[2008/03/19 23:50 ] | 2年前 | コメント(2) | トラックバック(0)
2年前~2/21-23
勢いのあるうちに・・・2年前のをせっせと書いています。
私も手探りで、ずいぶん肩肘張ってがんばっちゃってますが、やまとも必死でがんばってる感じがします。
2/19のしつけ教室でだいぶ慣れたのだけど、まだまだ外に出るといっぱいいっぱいな感じです。
でも、この辺からグググンと変化があったのです。


2/21
5:30 私、起きる。やまと、ふせて目はあいていた。オシッコのみでウンチなし。起きているが、サークルの中でまだ眠そう。
6:30 私、二度寝。やまと、寝てる。
8:30 起きる。オシッコなし。
9:00 朝食

後を追って落ち着かない。シーツをかんだり、タオルをかんだりするので、にがくしてみる。
叱ってもなかなかやめない。気を引こうとしているのか?叱るのと仲直りが、どこまでしていいのか悩むところ。

10:00 やっと、丸くなってサークルで寝る。
10:30 散歩。犬にほえられ、怖がる。私がしゃがむと、すがり付いてくる。プルプルしながらも、興味津々。少し私を気にするようになる。

11:15 帰宅。少しトレーニング。
11:45 サークルの中で寝る。時々、頭を上げて様子をうかがうが、また寝る。

12:40 私、パートに出発。寝てる。

15:00 パート先の店でお向かいさんに会う。ずっとないてたよ、とのこと。あらら・・・。

17:30 ウォーっと遠吠えをしていた。オシッコ×2、ウンチ×1。踏んではいなかったが、シーツはかじっていた。最初はあまりかまわず、サッとウンチを片付ける。少しトレーニング。私がおやつを食べる。
やまと、かまって欲しそうだけど、昨日よりはいい。
0221P2210030.jpg

18:30 少し落ち着く。
18:45 サークルの中で寝てる。夕食。オシッコ。呼ぶが、声だけかけてすぐには行かない。少しないていたけどあきらめる。この後ずっとサークルの中。

21:30 ヒットくん、帰宅。
22:00 サークルから出して遊ぶ。トレーニング。
0221P2210037.jpg

23:30 ヒットくん、テレビを見ながら添い寝。
24:00 サークルに入れて寝かす。今日は私も、2階で寝ることにする。
(私たちの寝室は2F、やまとのサークルは1F。これまでは、私だけ1Fに寝ていた。)

2/22
1:30 うんち。ウォーウォーと起こされる。外に聞こえて迷惑だよぅ。1Fに下り片付け2Fに戻る。しばらくクンクン言っていたが静かになる。
5:00 私起きる。やまと、いい子にしていた。途中ウンチをしたので、それからは何もしていない。サークルのまま。
6:00 私、2度寝
8:40 朝食 サークル閉じたまま
9:00 うんち
9:30 洗濯の合間に出してトレーニング。戻してまた洗濯。昨日より後を追わない。
10:00 オシッコ
10:20 サンポ。作業している人を怖がって歩かなくなる。車、自転車、通行人を怖がり震える。近所の奥さんが赤ちゃんを連れて出かける所で、少し話す。やまと、怖がって後ずさり。しまいには唸ってしまった。

11:25 帰宅
11:30 サークルに入れたらオシッコ。少ししてウンチ。留守中にしないといいな。
12:30 私出発

17:20 帰宅。帰ってきたときは鳴いていないが起きている。オモチャが全部動いている。うんちは無し。相変わらずキュンキュンいって大騒ぎ。シーツを片付け洗濯物を取り込む。
17:30 サークルからだし、遊ぶ。
17:40 サークルに戻し、私はお茶をする。キュンキュンないてはオモチャをかじるのを繰り返す。とうもろこしボーンをグジュグジュいいながらかじる。
17:55 ヒザに乗せるけど、手をしつこくくわえてくる。少し力が入ったので、部屋から出て行ったりした。
18:15 靴下オモチャでひとり遊び。私から誘ったのでないから、乗らない。
(・・・たぶん、遊びは人間から誘うことっていうマニュアルにのっとっての事。今になって思うと、意味ないことかなと思う)
18:30 夕食。オシッコはカーペットにソソウ。私はご飯の支度。やまとはサークル。しばらくグズグズ言ってるがあきらめる。

20:45 やまと、寝ているが起こしてグルーミングと歯磨き。少し遊ぶ。手に強くじゃれて噛むようになる。たびたび「知らない!」ってなる。
(・・・強く噛んだら「遊びは終わり」と中断して、やまとを置き去りにして部屋を出てしまう・・・ということだったと思う。子犬の甘噛みは正しい成長の過程。今ならもっと違うやり方をするかも)
21:15 また寝る
23:00 ヒットくん帰ってくる。やまと起きて大フィーバー。パジャマの袖にじゃれて手首を噛む。ボール&ロープで引っぱりっこ遊び。激しい遊びをしたがるようになったので、時々引っぱりっこしてあげるといいかも。
23:45 おしっこ
24:20 うんち。引っぱりっこ
24:30 サークルに入れる。まだおきている。少しして寝たと思ってフード入りコングを入れたら、起きちゃって食べ始める。2Fへあがる。

2/23(パート休みの日)
5:00 私、起きる。やまと、イイコだった。オシッコあり。少しなでて水をかえる。サークルのままで寝てる。
8:00 サークルをバンバンたたいてクンクン鳴く。なるべくおとなしいときに見に行くと、ウンチ・オシッコしてあった。少し遊ぶ。
8:30 ごはん。サークル閉じる。
8:45 オシッコ。サークルのまま。出して欲しがる。やがて、ふて寝する。

10:30 散歩。赤ちゃんに唸る。通行人を怖がる時とそうでない時があるが、私には違いが分からない。車は怖がる。犬の声も怖がる。駅のほうまで行った。
12:00 帰ってきて少しトレーニング。その後サークルに入れると寝る。
13:00 ローションをつけてブラシをかける。歯磨きもする。
13:40 コングを入れて買い物に出かける。
15:30 帰宅。オシッコしてある。コングで遊んだ後、起きていたようだけど鳴いてはいなかった。途中はどうだったかな?

16:00 散歩。ソーセージをごほうびにしてみる。ソーセージ、部屋であげたときは、前足でチョイチョイしたりして、狩りごっこになる。外であげると普通に食べる。道路に出ても、他のは見向きもしないけど、ソーセージには興味を示す。ご近所さんが出てきてお話。最初は唸っていたやまと。ソーセージをあげてもらいながら近づくと、だんだん平気になる。手からソーセージをもらった。小さな女の子にも大丈夫。午前中は唸ってしまった赤ちゃんにも大丈夫。手をクンクンしに行く。
近くまで出かけると、ゴールデンのオスに会う。優しい子で、シッポフリフリ来てくれた。やまと、鼻を突き合わせて、その後オシリの匂いを嗅ぎに行く。相手が吠えなければ大丈夫の様子。連れていた奥さんにもクンクンしに行った。午前中とはまったく違う。

17:00 帰宅。オシッコ。少しトレーニング。
17:20 ハウスに入れる。コングと一緒。しばらくガリガリ掘っていたが、そのうちコングをかんで寝転がる。
18:15 1時間経つので、よく寝ているがハウスをサークルをくっつける。目をあけるけど出てこず、よく寝ている。

20:15 ごはん。おしっこ。サークルの中で寝る。グッスリ。
22:45 ヒットくん帰ってくる。ここ数日、この時間帯が一番甘噛みしてくる。今日も大騒ぎ。
24:35 フード入りコングを入れたら、寝てたのが起きちゃうけどそのまま2Fへあがる。起きてもいいから、寝る前にシーツの上を歩かせてトイレを促してみようかと思う。
[2008/03/19 08:00 ] | 2年前 | コメント(0) | トラックバック(0)
2年前~2/18-20
久々に2年前の日記。ウチの記録用なのですが、よろしければ読んでいってくださいね。
どうも「ハウス・サークル」に慣らそうとがんばりすぎてます・・・。でも、そのまま記録しておきます。
やまとが来て1週間はパートを休んでいたのだけど、そろそろパートに行くので
やまちゃん、留守番です。それまでにサークルに慣らさなきゃって焦ってたんだと思います。


2/18
6:30 目覚ましで起きる。ウンチオシッコしてある。ウンチ冷たかったので、途中でしたらしい。夜は呼ばなくなったかも。ちゃんと寝ていた。
7:15 オシッコ
7:50 朝食
8:00 オシッコ
8:15 ウンチ
8:30 サークルに自分で入って寝る。

10:30 起きる。首のところに汚れがついているようなので、蒸しタオルで拭いてやる。
11:00 外に出る。首輪とリードを見て、ハイテンションになる。まっすぐ玄関へ!お隣さんの旦那さんが出ていて話す。犬好きのようす。奥さん&子供たちも出てくる。やまとはお姉ちゃんが苦手なようで唸る。反対側のお隣さんの下の女の子とすれ違う。奥さんも出てきて話す。やまと、唸らないで匂いをかぎに行く。人によるのか、柵越しなのが安心なのか?まずはひと安心。

12:10 サークルの外、陽だまりで寝る。
12:30 ハウスに入れてみる。赤いコートで作った毛布を入れておいたら、テンションが上がっちゃって落ち着かない。
一度出して、もとの毛布とコングのみにする。カミカミしていたが、やがて落ち着く。

13:30 ヒットくん、帰って来る。(休日出勤だった)やまと起きる。
13:50 オシッコ

14:30 少し遊んで、庭にでる。車に慣れさせて、ハウスに入れる。少し落ち着いたので、ドックランへ行く。(車で10分弱)
車から降りたところで、中には入らず少しウロウロして帰る。行きは少し落ちつかなかったけど、帰りはよく寝ていた。

16:00 帰ってくる。オシッコしてサークルで寝る。

20:00 よく寝ているけど、起こして夕食にした。
20:30 オシッコ・ウンチ。そのあと、少し遊ぶ。
21:15 ヒットくん、会社に用があり出かける。やまと、しばらく私にじゃれてて、くっついて寝る。
22:00 ハウスの床にマットをひいたので、少しにおいがあるので、馴らすためにハウスに入れる。気に入ったようで、扉を開けてもハウスの中で寝ている。
23:00 ゴソゴソしているので、ハウスの入り口をサークルの入り口に近づけてみる。やまと、出てきてトイレへ。オシッコした。またハウスに自分で戻って寝た。
24:00 サークルに移す。寝たまま・・・。

2/19
5:45 少しクンクン鳴いている。行ってみると、ウンチ。はみ出してオシッコ。トイレシーツを少しかんでいる。片付けて、もう一度寝る。やまともあきらめて寝る。

6:40 私、起きる。やまと寝てる。
7:45 朝食。やまと、匂いで起きる。
8:30 オシッコ・ウンチ。
9:45 しつけ教室に出発。昨日より落ち着いているが、行きは、ゴソゴソ・グルグルして行く。
10:20 到着。まずは体重測定。体温。思いのほか怖がらず、うならない。

11:00 2Fでしつけ教室。触る・遊ぶ・他の人に抱かれるなど。人にも犬にもうならない。慣れたのかな。遊びの時間、とても楽しそう!1時間半くらいで終了。

14:00 家に着く。帰りの車はぐっすり。すぐにオシッコして、寝る。

15:00 オシッコ
15:10 ヒットくんの両親、来る。よく寝ているけど、途中無理やり起こして遊ぶ。
16:30 オシッコ
17:00 両親、帰る。やまと寝てる。

19:45 夕食。寝ていたけど、匂いで起きる。オシッコ
20:00 よく寝てる。蒸しタオルで拭いてブラッシングした。

23:10 オシッコ。ウンチも。その後おきてしまう。

2/20
6:50 月曜なのに私とヒットくん、寝坊!!やまとはいい子。オシッコ×3、ウンチは1。
7:20 ヒットくんが出かけるときに、少し外に出す。その後、朝食。
7:30 オシッコ。Yフードのドックフードをあげてみる。カリカリだと遊んじゃうが、ふやかすとわりとよく食べる。「こっちみて」「おいで」トレーニング。
8:45 ゴミ出しでサークルに入れたら、オシッコウンチ。そのままサークルに入れておいたら、グジュグジュ言っているが、そのままふて寝。

10:00 歯磨き・おすわり・さわる・見て。Yフードのフードを手からあげてみると、ジャーキーと同じで、じゃれる様にしてなかなか食べない。かじれないとイヤみたい。ふやかして、手からあげると、わりと食べる。
10:45 散歩。近くの団地の方まで行ってみる。マスクの人を怖がる。でも興味は持つ。土曜までとはうって変わって、どんどん歩く。出発前、リードと首輪を見て、「あそぼ」の格好でハイテンション。チョコチョコおすわりさせつつ外に出す。11時ごろには帰った。

11:15 オシッコ。(外ではしなかった)サークルの中で寝る。
11:55 コングを入れて扉を閉める。
12:35 やまとが寝ているうちに、コングを仕込んで出かける。(今日から午後パート)
17:30 帰宅。シーツはちぎられてグシャグシャだけど、ウンチは包まれていて無事。ラッキー!すごく寂しがる。「どこいってたの、寂しかったよ~!」とギューッと頭を私のオナカにくっつけてくる。なるべく大騒ぎにならないように気をつけるが、あまりつれなくするのもかわいそうと思ってしまう。
0220P2200028.jpg

18:30 少しトレーニングしたり、遊んだしていたけど、テーブルで私が座ってても、じーっとどこか見ていたり、バタバタ走り回ったり、シッポをくるくる追いかけたり、カーペットをかんでみたりするので、やっぱり落ち着かない様子。
私が床に座ったら、ヒザにすぐ来て寝る。ついついしばらくそのままにしてしまった。
0221P2210034.jpg

19:15 私、台所に立つ。(寝てるから、グルーミングしてたら起きてしまった。)
19:30 夕食。Yフードのフードを混ぜる。ふやかしたからもあって、完食。その後サークルに入れたままにすると、シーツをかんだり、防水タオルをかんだりする。怒るとやめるが・・・。気を引こうとしているようにも見える。防水タオルの端に、ビターアップルスプレーをしてみる。

20:15 しばらくそんなことをやっていたが、やっと落ち着いて寝た。やれやれ。

22:00 やまと、起きる。歯磨き

22:30 ヒットくん帰る。やまと、やはり少し落ち着かなげ。

24:00 ウトウトしてもすぐ起きるが、サークルへ。寝たと思ったのでコングを入れたら起きてしまうが、コングから食べさせたまま寝てしまう。
[2008/03/17 08:49 ] | 2年前 | コメント(5) | トラックバック(0)
ガム~♪
今日はめずらしくドックランには行かず、おうちの日です。
朝の散歩は、午前中かけてのんびり川沿い道。
川の合流に近いから行き止まりの道。土手まで距離があって
木がはえてたりするから、左右には脱走の恐れが無くて
「ここなら、フリーであるいても誰にも迷惑かけないかも」って目を付けていた道。

あすかも、ドックランじゃないところでフリーにしてみたかったんですよね。
今日、決行です♪適当な所で2匹をフリーに!やまと、猛ダッシュ!!
それを追いかけてジャレ付きつつあすかもダッシュ!!
かなり行っちゃったから、呼んだのだけど、楽しすぎて耳に入らないみたい。
ちょっとドキドキしちゃいました。

でも、やまちゃんを信じて・・・ヒットくんと2人で歩くのをやめて
「やまと~~おいで~~~!!!」
かなり遠くまで行っていたんだけど、またまた猛ダッシュで帰ってきてくれました♪
あすかは・・・もちろん、兄ちゃんにくっついて走ってきましたよ。
それからは、それほど遠くには行かず、私たちの前しばらくダッシュしていくと
Uターンして私たちのちょっと後ろまでって感じで、行ったり来たりしながら走ってました。
カメラもって行かなくて残念。とっても生き生きと、キラキラしてきれいだったのに!
・・・そして教訓!2匹になると、楽しさ2倍!では無く、2倍以上になるから
いっぱい走るし、なかなか帰ってこなかったりするんだ・・・

その後はおうちでのんびりだったので、昨日お友達にもらったガムをあげてみました♪
あすちんはまだ硬いガムはあげたことなかったんです。そろそろ6ヶ月だしね。
初めてだから兄ちゃんと半分づつ。食べ方の違う2匹。
bP3160004.jpg
bP3160011.jpg
あすか、丸呑みにしちゃうかと心配したのだけど、ちゃんとカミカミしてました。bP3160013.jpg
でも、食べる速さは、断然あすかの方が速いんです。先に終っちゃって・・・bP3160018.jpg
最初の頃、ごはんの時にあすかが先に終ると、すごい勢いでやまとのお皿に突進してました。やまとが怒ればそれであすかも覚えるってもんなんだけど、譲ってしまうものだから・・・。
私たちが間に入って教えている所です。
bP3160019.jpg
私たちがいて声をかけていれば、だいぶガマンできるようになりました!えらいぞ!
bP3160024.jpg

そのあと、2匹でひと遊び
bP3160027.jpg

bP3160033.jpg

bP3160029.jpg


そして、今日の締めは、ふたりのキライなお風呂でした~!
あすか、だいぶ慣れてきたので、少し楽になりました。
[2008/03/16 21:52 ] | 週末のやまあす | コメント(9) | トラックバック(0)
バセ友と会いました!
代々木のドックランへ行くので、バセ友のズーくんとユンボちゃんのお家に声をかけたら
きてくれることになりました♪ボビーくんにも声をかけてくれて会えましたよ~!
日曜日はものすごく混むとのことで、土曜の午前中にしました。
それでも、結構混雑してました(~_~)でも、それほどヘンな人もおらず・・・
なにより、前日雨だったのに、ウッドチップのおかげでぬかるんでないのがグ~

やっぱり今日のお楽しみの一番は、ユンボちゃん(4ヶ月の♀バセ)に会うこと
bP3150035.jpg

いや~、かわいいかったぁ(^^♪ちっちゃいし足元とかまだ子犬っぽくて。
bP3150018.jpg

やまちゃ~ん、ユンボちゃん、連れて帰っちゃおうかぁ~!
遊ぶの大好きな明るい子でした。でもって、疲れるとドックランの真ん中でもくつろいじゃう大物でもあります。ズーくん、ちょっと心配そう?
bP3150040.jpg

ちゃんとゴロンだって出来ちゃいます。
bP3150044.jpg

ボビーくんとズーくんの写真も載せなきゃね。どちらも楽しい男の子です。
まずは、真ん中がボビーくん♪かっちょよいわぁ♪
bP3150022.jpg
右端がボビーくん。あすか、ちょっと遊んでもらいました。あすかがやまとと走ってきたのかと思ったら、ボビーくんでした。
bP3150025.jpg
右がズーくん左がボビーくん。ズーくんの毛色はとてもきれい!上にいるのがユンボちゃん。ユンボちゃんちいさい!
bP3150028.jpg

ひと遊びしたので、みんなでお散歩に出ました。
河津桜が咲き残っていたので、ちょっと集合写真。みんなの目線を合わせるのは大変!
ボビーくんだけこっち向いてなくてごめんね・・・。
左からユンボちゃん・あすか・やまと・ズーくん・ボビーくん
bP3150052.jpg

原宿方面にあるドックカフェにズーくんのお家に案内してもらって、みんなでランチをしました。
お店の名前、覚えてくるの忘れちゃったのだけど、テラス席は犬OKで
犬用のお水もくれました。
机の下に陣取るあすか
bP3150059.jpg
日なたですっかりくつろぐユンボちゃん
bP3150061.jpg
おねだり中の兄ちゃん・ズーくん
bP3150062.jpg
隣の子が気になるボビーくん
bP3150064.jpg
ボビーくんはね、膝の上にのってもゴロンってしないで「おすわり」してるんだって。ちょっとビックリ!なんでかな?やまとはくつろいで寝ちゃいます。
bP3150066.jpg

1000円でおいしいパスタランチを食べ大満足。
公園に戻って、ドックランの様子によってはもう1回はいろうかと言っていたのだけど・・・
友達同士って感じのイタグレちゃんがたくさん。全体的にも午前中より犬が増えて
ちょっと混んだ感じ。ランには入らずお別れしました。

うちは、せっかく来たのでもう1回入ってみることにしました。ちょっとは遊んだけど
特にやまとは「もういい・・・」って気分だったようで、久々にくつろいでました。
bP3150077.jpg

やまとがくつろじゃうと、あすかも退屈そう。車にレジャーシートがあったので
持ってきてちょっと休憩タイム。暑かったので日陰にしました。
bP3150082.jpg
あすかは涼しくて気持ち良さそうだけど、ちょっと休んだらやまとは寒くなって・・・
bP3150090.jpg

ひと休みしてから帰ってきました。うちに戻ると2匹ともハウスに直行して爆睡!
ただドックランで遊ぶよりも、友達と一緒にサンポしたり、カフェで休んだりというのは
満足度が大きいようです。気持ち良さそうに寝ています。
ズーくん&ユンボちゃん&ボビーくん、もちろんみんなのパパさんママさんも、ありがとう!
とっても楽しかったです♪
[2008/03/15 22:04 ] | 週末のやまあす | コメント(7) | トラックバック(0)
やまちゃんの耳掃除
ちっちゃいころ、菌が増えてしまったとかで、黒い耳垢が出てしまったことのあるやまとくん。
それ以来、病院で進められたローションで、1-2週間に1回、耳掃除をしています。
大体、ドックランで遊んだあとですね。砂埃がいっぱい付いてるから。
こないだの週末のドックランは、すごい砂埃だったから、日曜の夜はやまちゃん、耳掃除でした。
bP3090016.jpg

ローションを耳の中に「チュー」っていれるのが最初は大変で、脱脂綿に含ませて
耳穴で絞ってみたり、スポイドを使ったり・・・。今では、ボトルから直接です。
左耳はやりやすいんだけど・・・右耳はやりにくいんですよね。
bP3090017.jpg

クチュクチュとマッサージして、ティッシュでふき取ります。ブルブルってすると、ローションと一緒に中の汚れも出てくるのです。
bP3090022.jpg

うへぇ、すごい汚れてるよ・・・。中より、手前についてるやつのほうが多いけど。
bP3090019.jpg

これが2回でワンセット。外耳のヒダの所は綿棒を使っちゃいます。ローションをつけた綿棒でふきふき。手前だけね。
bP3090026.jpg

はい、半分おしまい。さて、このあと、やりにくい右耳もやりましたよ~。

私がティッシュと綿棒、ローションを用意してると、やまとが「やばいなぁ・・・いやだなぁ・・・」って顔をして、私をうかがいつつそーっと机の影に移動したりするのが、おかしくておかしくて。
ついついからかっちゃうのでした。

あすかはね、まだ脱脂綿にローションをつけてちょっと絞って入れる程度、あとは拭いて終わりです。
あすかのが耳の毛が長いから、砂が入りにくいの!ちょっと発見した気分♪
そして、耳掃除のあとは兄ちゃんが・・・なんかついてるよって、一生懸命舐めてくれました♪
・・・ローションが残っていたのが、気になったのね。
bP3120008.jpg




[2008/03/12 23:34 ] | 平日のやまあす | コメント(2) | トラックバック(0)
暖かかったね
今日はめずらしく、ヒット君の両親も一緒に小金井公園へ。
いつもは第2駐車場なのだけど、今日は両親がたてもの園に行きたいと言うので
第1駐車場へ・・・。そしたら、混んでた混んでた!!
確かにお出かけ日和だったけど、それにしても、駐車場に入るの大変でした。

両親はたてもの園へ。やまと&ヒットくんは、たてもの園の前までお見送り。
私&あすかは、一足先にドックランに行って、あすちゃんひとり計画・第2弾です。

思いのほか、ちゃんと挨拶できたし、ちょっぴり追いかけっこしたりもしましたよ。
よしよし、こんなペースで一人でいられるなら大丈夫だね。
k2008030908-1.jpg

兄ちゃんが来たら、もちろん大喜び!
bP3090006.jpg


やまとは、えーっと、ドーベルマンの耳を立ててない子だと思うのだけど
すごい勢いで追いかけっこしてましたよ。
k2008030910-1.jpg

兄ちゃんと遊びたいあすかも登場。
k2008030912-1.jpg

追いかけっこはしなかったけど、ちょっぴり誘ってみたりして。
k2008030911-1.jpg

1時間くらい遊んできました。ゴールデンレトリバーの子犬、4匹兄弟かなって子達が来てましたよ。
親と、そこから旅立った子たちが集まりましたって感じ。遊び盛りの元気な子達。
なのに、飼い主さんたちは、泥んこになって転げまわるのがイヤみたい。
兄弟同士なんて一番気兼ねなく遊べて楽しいのに、途中で止められちゃって、なんだか残念。
たしかに、ものすごい砂煙で、転げまわれば土まみれ・・・。
でも、それがイヤなら、外の芝生のところで、リード付きで集まっていればいいのにな。
まぁ、たくさんの人が来てたから、いろんな人がいるよね。
やまあすが、まずまず楽しそうだったので、ヨシとしましょう。

そのあと、梅林でひと休み。満開でしたよ~♪
bP3090015.jpg

おいしいお菓子を買って行っていたので、オヤツタイムです。
実は、やまあす”から”もお菓子の差し入れが・・・(^^♪

あのね、昨日の朝の散歩で「麦屋」と言うお店に寄ったのです。
普通のおうちの1Fを改造して作ったような小さなお店で
お店の前にイスがあって、そこで食べられます。
チャパティーに具を乗っけたやつが、いろんな種類があります。
おいしくて安いので、最近お気に入り♪奥さんもやまあすをかわいがってくれるし。

で、昨日はおばちゃん(おばあちゃん?)がひとり、先にいたのです。
犬好きの方でやまあすをかわいがってくれました。
うちが、チャパティーをちぎってやまあすにおすそ分けしてるのを見ていたおばちゃん。
お店の奥さんに、人の食べ物、あげてもいいのかしら?って聞いてたんです。
奥さんが、飼い主さんならいいみたいよって言うと、おばちゃん、どこかにスッと歩いていきました。
気にしてなかったのだけど・・・やまあすへのオミヤゲを買いに行ってくれてたみたい♪
チーズ味のおせんべいを買ってきて「ワンちゃんたちに」ってくれました。
うちはもう帰るとこだったから「ありがとう!後であげますね。」って帰ってきたのだけど。

人のものあげるのには、反対意見もあるだろうけど、おばちゃんはお店の人に
コッソリ確認して買ってきてくれて、いきなり犬にあげるのじゃなく
私たちに渡してくれたのがうれしかったのです。

それを、今日、持って行ったの。だから、やまあすからの差し入れなのです。
やまあすにも、ちょっとだけあげましたよ。表面の塩気をちょっとなめ取ったあとね。

みーんな砂だらけになったけど、楽しかったね。
[2008/03/09 21:17 ] | 週末のやまあす | コメント(9) | トラックバック(0)
あすか、抜糸しました♪
今日は、あすかの抜糸の日です!わーい、ばんざーい!!って気分です♪

病院に行く前に、みんなで朝のお散歩。近くのお不動さんに、ちょっとだけど梅がきれいに咲いたので、見に行きました。青空もきれいで梅見日和!
bP3080016.jpg

この木は人気で、3脚を構えた日曜カメラマンさんが何人かいました。
ヒットくんもちっちゃいデジカメで参戦!私のお気に入りの1枚。
bP3080011.jpg

八重で白とピンクが混ざっていて、すごくかわいいんですよ。

さて、午前の診療ギリギリで病院へ。あすか、前回イヤな思いをしたから入るの嫌がるかなって思ったのですが・・・普通に「わーい」って入って行きました。あんまり、分かってないのかな?
反対にやまとの方が、待合室でブルブル・・・。やまとも前は大丈夫だったのだけど、最近体調を崩した時、首の後ろに水の注射をされたのがすごーくイヤだったみたい。そのとき以来、入るのは嫌がらないけど、待ってるときに細かく震えています。ジャーキーも食べないから、かなり緊張。ヒザに抱えたら・・・ジャーキー食べました。好物を食べるかどうかは、緊張度合いのバロメーターにしてるのだけど、ちょっと微妙なラインですね。

主役のあすかはというと、診察台の上は高くて嫌いみたいです。そこで、ゴロンと仰向けに寝かされそうになり、必死の抵抗!!抵抗する時の力と迫力は、やまとの幼い時よりあるんじゃないかと思います。結局、私が仰向けに抱え、後足をちょっと押さえられて落ちつきました。胸を抱えてるとね・・・鼓動が伝わって分かるんです、脈の速さが。まさに早鐘のように打っていたのが、あすかなりに納得の体制になりあきらめると、スーッとおさまって感じられないくらいになりました。糸を抜いている間は、おとなしいものでした。きれいにふさがって、抜くときも痛くなかったみたい。ただ、真ん中にミミズバレ程度に赤くなっています。でも、心配無いって。よかったー(^^♪

近くのドックカフェでランチ。病院ではゆっくり見なかったから、あすかをひっくり返して観察。
ホントは傷口の写真も撮ったのだけど、女の子だしね、やめときます。
bP3080021.jpg


どうしようかと思ったのですが、やっぱりドックラン、行っちゃいました(^_^;)
でも、傷跡をむき出しってわけにもいかないだろうと、朝、大急ぎで私のTシャツを縫い縮めたんです。腹かけにしても服にしても、私、気がつくのが遅いですよねぇ・・・。ちょっとダブダブだけど、傷跡は隠れるからまぁいいか。
bP3080036.jpg

手術でイヤな思いをして、ドックランも1週あいて・・・妙にナーバスになって近づく相手を追い払ったりするようになったらイヤだなと、心配だったんです。特にメスにはそういう神経質さがありそうな感じがするし、柴犬にもそういう傾向は出やすそうだし。でも、それは杞憂に終ったようです。上手とは行かないまでも、前と変わらずマイペースで楽しんでいたようでした。めでたしめでたし!
bP3080029.jpg
[2008/03/08 22:48 ] | 週末のやまあす | コメント(6) | トラックバック(0)
2年前~2/15-17 平日の様子をまとめて
やまと、2年前にウチに来た頃の日記。いま、パート休んでるので、ちょっとまとめてがんばろうと思って。


2/15
5:10 私起きる。やまと寝てる。今日は途中一回だけ少しないたけど、私が行かなくても寝ていた。シーツに大オシッコがあったので、ないた時にしたんだろう。一回起きるけどまた寝てる。

6:30 オシッコ・ウンチ。少しすると、大きいシャックリみたいのをしてて、ゲーをした。その前にロックンロールコングを転がしてフードを食べていて、それが出たらしい。ふやかしたフード状のものが出た。
やまと、出したそれを夢中で食べるが、半分取り上げる。でも、元気に走り回っているので、大丈夫みたい。はじめてカーテンに伸び上がるので叱る。

7:45 食事(食器で)その後起きているが、サークルに入れてみる。グズるが、入れておいて洗濯。

8:00 うんち。おとなしくしてたし、洗濯もひと区切りなので外に出す。膝に乗って寝たがる。
0215P2150015.jpg

8:30 サークルに戻す。少しなくがあきらめて寝る。私、洗濯&PCをする。

10:00 いい子にしてるので、サークルから出す。膝に乗ってくる。フードで少し、お座りなどする。
10:30 カラー・リード・服をつけて外へ。昨日よりスムーズ。玄関は怖がるけど、ドアを開けると、ひとりでタタキに下りる。プルプルしない。
11:30 サークルの中で寝る。
0215P2150019.jpg

13:15 オシッコで起きる。寝ぼけ状態を利用してハウスの練習。デンタルスティックにフードを
はめてハウスの中へ。5分くらいでフードがなくなると出たがるが、15分くらいは中にいさせた。

14:00 おもてに出る。向かいの家の奥さんに会うが、震えていてなでてもらえない。

15:00 毛布と一緒にハウスにいれ、私がフタになる。カジカジしているが、やがて寝る。私も一緒に寝てしまおうかと思っていたら、お隣さんが来た。やまと、震えていて、近くに来ると唸る。上の女の子が急に頭に手を伸ばしてきたので、やまと、怒った顔で唸る。結局、触ってもらえずすぐに帰った。
ハウスに誘うと入って寝る。閉めても嫌がらない。

16:00 まだ寝ている。ハウスの入り口をサークルに付けて、サークルとハウスをドッキングし、私も少し昼寝。
18:30 オシッコ。また寝ちゃう。
18:40 夕食(食器にて)私は、人のご飯の支度。やまとつまらなくて寝ちゃう。

19:20 ハブラシで歯磨きしてみる。やまとと一緒にTVを見る。
20:00 気持ちよくくつろいでいるけど、サークルに入れる。眠いときなら、サークルに閉じ込められるのを嫌がらなくなった。
21:30 オシッコ・ウンチ。

22:00 膝で寝たので、ハウスに入れてみる。すんなり入っておとなしくしている。でも。耳をすごくかくのが気になる。
23:30 起きる

24:10 オシッコ。何だか急にハイテンション!すごーいひとりで走り回る。どうなっているんだ??疲れて寝るか、興奮して寝られないか・・・?
24:30 クールダウンさせて寝かす。

2/16
5:45 オシッコ・ウンチ。よく寝ていた。目覚ましで起きたら、フンフン言っていた。
私もおきて、朝の支度。やまとは起きたけどサークルの中。朝、ヒットくんの出社前はサークルにしよう。そのうち寝てしまう。
7:00 私、二度寝。やまとも私が起きるまで寝ていた。
8:45 ゴミだし。やまと、かまって欲しそうだけど、サークルのまま。
9:00 朝のご飯。すぐにオシッコ。シーツ、すぐには片付けずに様子を見てみる。ウンチもするかな?
ウンチもした。もう少しサークルで様子を見る。
0216P2160020.jpg

9:45 サークルから出して遊ぶ。サウンドトレーニングCDをかけてみる。時々気にするけど、怖がりはしない。眠りそうなのでサークルに戻すが、オモチャをカミカミしている。いい子。部屋から出ていたら
ヒンヒン言って呼ぶ。でも、ちょっとムシ・・・。そのうちあきらめる。

12:00 2FでPCをやっていたら、下でやまとが呼ぶ。ウンチかなーと思ったけど、しばらく放っておいて下りていったらありゃりゃ~。大変なことに!ウンチ踏んじゃって、やまとのウンチの足型が、点々としているし、どうなったんだか、半分めくれたシートの上にウンチがのってるし、シートじゃないところにオシッコしてあるし~!防水タオルは洗うことにした。そういうときに限って外は雨。浴室で急いで乾かす。

12:45 私、昼食。やまとはサークルで昼寝。・・・トイレシートは、テープつきがいいな。

14:45 うっすら起きたので、体重を量ってみる。7キロあるみたい!!おもーい!
15:00 オシッコ。歯磨きをする。
15:25 外へ出る。雨上がりで寒いので嫌がるかと思ったけど、もう怖がらない。前の道路を少し歩く。相変わらず、外に出ると私にぜんぜん注目してくれないので、コントロールできない。

15:50 戻る。靴下オモチャでやまと大フィーバー。すごーく走り回る。時々止めて、お座りさせる。

16:10 デンタルスティックと毛布と一緒にハウスへ。すごく毛布をかむ。飽きて寝てくれないかなぁ。
出して欲しそうにする。
16:20 やっとあきらめて、少しおとなしくなる。半分の大きさで足りちゃうなぁ。眠りそう・・・ねたねた。

17:30 ハウスとサークルをくっつけ掃除をしていたら、起きたので、掃除機をかける。オシッコをする。
18:00 夕ご飯。私は人のご飯の支度。やまと、時々ヒンヒン言ってかまって欲しそう。でもダメ~。
食後すぐオシッコ。
18:30 オシッコ。チョコチョコするのは、かまって欲しいからか?
19:00 サークルの中に入って寝たので、扉を閉める。

22:30 ヒットくんが帰ってきて、やっと起きる。オシッコ、違う所でしてしまう。
0216P2160023.jpg

0217P2170025.jpg

0217P2170026.jpg

24:00 膝の上で寝るので。サークルに入れる。午後、ウンチしてないのが気になる。

2/17
5:45 私、起きる。やまとは寝ていた。ウンチがしてあるけど、呼ばなかったようだ。ウンチを取る時、一度起きるけど、また寝た。
7:00 私、二度寝。
8:45 私、起きる。やまと寝ているが起きる。
9:00 朝ごはん。その後オシッコ・ウンチ。まだサークル。私、朝食。
9:35 ウンチ。最後のほう、少しやわらかい。
9:45 初めてサークルからだし、歯磨き、少しトレーニング。途中、サークルに入れ、出したりする。

10:35 サークルに入れ、洗濯。やまと、ふて寝・・・と思ったら、オシッコをした。少しサークルから出す。
10:30 起きてるし、洗濯終わったので、庭に出す。寒くて霧雨なので、10分くらいで戻る。サークルに入れると寝る。

12:30 私、外出。やまと、留守番。
14:00 帰ってきた。オシッコ一箇所。起きてたけど、ないていなかった。ボールとかかじってた様子。少し遊ぶ。
14:30 サークルに戻す。寝る。私、2FでPCをやる。

15:00 ヒーヒー言うので下りていくと、オシッコをしていたが何もせずにスッと戻ってきてみる。
結構しつこくクンクン鳴き、ウォーも出る。
15:30 ウンチくさい気がして、おとなしめの時に行く。トイレシート掃除。2Fに戻る。
15:40 イイコにしているので、サークルから出して遊ぶ。
16:15 サークルに戻す。起きてて、出して欲しそう。そのうち寝てしまう。
17:10 雨戸閉めてたら目を覚ます。でも、寝ちゃう。
18:30 サークルを開いてやまとのご飯を作る。ニオイで目を覚ます。
18:40 夕食。オシッコ。私、ご飯の用意。
19:30 やまとと遊びつつTVを見る。食事の支度をしてるとき、結構クンクン言ってたんだけど、トイレシートにオシッコしてあった。それでないてたのかな。
20:00 サークルに入れる。私、夕食。やまと寝ちゃった。

21:30 私、お風呂
22:00 サークルの扉をあける。私もやまとも、寝そべってくつろぐ。
22:20 オシッコ

23:00 ヒットくん、帰って来る。やまと、元気に遊ぶ。
23:30 オシッコ。カーペットのところにしてしまう。ヒットくんにくっついて寝る。
24:40 サークルに入れる。


だんだんペースが出来てきました。でも、やたらとサークルに入れていますね。来週から午後は留守番で、サークルに慣れさせようと焦っていたと思います。もっと自然にかわいがってあげて大丈夫だったのかも。
[2008/03/06 14:05 ] | 2年前 | コメント(4) | トラックバック(0)
やっと週の真ん中
今日は水曜日。もうちょっとであすか抜糸です!あとひとがんばり。

ちょっと前ですが、3日の夜に、ちょっぴり早めに帰ってきたヒットくんが、こんなお土産を買ってきてくれました
bP3030034.jpg

○○の所には、地名が入り、ご当地ロールのような感じになってます。駅前のお気に入りのケーキ屋さんにあるんです。お不動さんが近いだけけに、シールがちょっと千社札風?中はシンプルでこんな感じ。
bP3030036.jpg

ここの生クリームは、甘さがちょうど良くてあっさり目でウチ好み。近くにもう1軒ケーキ屋さんがあって、こちらは雑誌にものるような有名なお店のようですが、小振りでしっかり甘く濃い感じ。私とヒットくんは、ちょっと苦手なのです。高級な味は口に合わないのかな?
生クリームとスポンジのみのシンプルケーキ。とってもおいしかったです
やまあすは・・・よーく寝ていて出てこなかったから、おすそ分けはナシでしたよ。

さて、あすかちゃん。日曜・月曜と夜のごはんの後、吐いてしまったので、昨日は朝の散歩が終ったら、私だけで電車に乗って薬をもらいに行きました。状態を話し、たぶん、薬で胃が荒れたのだろうとのこと。抗生剤を違う種類に変えて、胃薬とビオフェルミンみたいの(ウンチもちょっとやわらかいので)をもらいました。
昼ごろ家に帰り、2匹にごはん。あすかにはお薬です。うちの1回目のごはんは、普段でも11時過ぎなので、そんなに変な時間ではありません。でも、2時間くらいして、あすか、また吐いてしまいました・・・。病院に電話。夜は絶食させて明日ごはんと薬をあげることになりました。
昨日は、朝は食べたというものの、昨晩・今日と連続して戻してしまっているあすか。さすがに腹ペコ。私は普通に人間の夕飯の支度をしたり、食事をしたりするので・・・2匹の視線のイタイこと・・・。
bP3040038.jpg

彼らは、吠えて「メシくれ!」とは言いません。あすかは、最初は作ってると待ちきれずに吠えていたけど、すぐにしなくなりました。普段からご飯の時間はまちまちなので、時間になると吠えて催促とかもなし。いつもは、私が作り出すまで寝ているのだけど。さすがに腹ペコのあすか、ちっちゃい声で「うぅ~ん、ふーふー」と言ってました。
bP3040044.jpg

やまとも付き合って、食べずにいたのですが・・・。やまちゃんは絶食の必要はないので、ヒットくんが帰ってきて食事が終ったあと、10時過ぎにあすかだけ散歩に出し、その隙に食べさせる作戦にしました。でも、外に出たらなんと雨降り・・とことんツイてないあすちゃんです。

今朝は散歩の前に温かいお粥さんを少し。牛乳をかけて。その後薬をあげたけど、大丈夫でした。散歩から帰って、ごはんタイム。あすかはお粥さんにお豆腐とか鶏頭の缶詰を砕いたヤツとかをいれて、ドックフードもふやかしてちょっとだけ入れました。もうだいぶ経つけど戻さないので、おさまってくれたみたい。よかった~これで、夜も大丈夫なら、一安心。
それでもね、ずーっと元気にしててくれるので、心配も半分で済みました!
[2008/03/05 14:52 ] | 平日のやまあす | コメント(6) | トラックバック(0)
2年前~2/13・14 初めてのお客さん
2年前、やまとが来たばかりの頃。メモ書きしていた日記をうつしています。
すごく、がんばっちゃってますね、私。今の私がこの頃の私に会ったら
「そんなにきっちりしようとしなくても大丈夫だよ」って言うと思います。


2/13
4:00 カリカリゴゾゴゾで目が覚める。コングに入れていたフードを食べていた。しばらくしてオシッコ。少ししてウンチ。
しばらくゴソゴソ・・・もう少し寝そう。おとなしくなるので布団に入ると呼ばれる。これが2-3回。5:00ごろになってまた寝はじめた。

5:15 2Fで寝ていたヒットくんが降りてくる。(平日は寝不足にならないようヒットくんは2Fの寝室で寝ていたので。)私はお弁当作り。やまとは寝付いていて、そういう生活音では起きない。ずっと寝ている。生活音がするとかえって安心するみたい。

6:45 食器でごはん。そのあと、うんち・オシッコ。サークルより出して、靴下で遊ぶ。少し、おすわり・ふせ、をする。
ゴミ出しの間サークルに入れておいたら、オシッコをした。今のところソソウなし。

8:00 私が朝食なので、やまとをサークルに入れる。それほど嫌がらずに入って寝る。“サークル”を教え始め。教えられるのか??

9:30 少し前から起きてたけど、おとなしくしていた。それで、洗濯していたら突然すごい遠吠え。
え~~っと思って出ていくと、うんちとオシッコをしていた。その後もサークルに入れておくけどさみしがってなく。

10:00 よく見たらオシッコしてあった。それでクンクンいっていたかな。10分くらい遊ぶ。ノーパンクボールでひとり遊び。

10:45 サークルに入れてみたらオシッコした。そのあと昼寝。(サークルの中で)アンカを入れてみた。


12:00 やまと、起きる。母が来る。初めてのお客さん。怖がってブルブルしててビックリ。知らん顔してランチをすることに。そうすると、足元に来たりしていた。

13:00 フードをあげつつ、母をやまとと近づける。手からフードを食べ触らせるようになったが、最初は“ウー”っと唸った。
0213P2130009.jpg

14:00 お茶にする。やまとはサークルで寝る。

14:45 母が帰るので、扉を開けてやまとをなでる。耳が下がってしまって、少しおびえる。思いのほか知らない人を怖がる。母帰り、やまとオシッコ。

15:30 暖かいので、外に出てみることに。くびわ、OK。服、縮めておいたら、案外あっさりOK。
くびわが一日できつくなったように感じる。リードをつけ、フードで誘導しつつ玄関へ。0213P2130011.jpg
0213P2130010.jpg

しばらく玄関でフードをやり、タタキへ抱いておろす。不安げに、クンクンにおいチェック。ドアを開けたら、ゆっくり外へ。ゆっくりゆっくり、確かめつつ進む。段差、1段でも大変!
夕刊の配達の読売の人が来て、やまとビックリ、ブルブル(>_<)少しおしゃべりして、さわりに来てくれたけど、怖がったのでダメだった。
思いのほか怖がり。外のものになれていないので、意識して少しづつならさなくては!!

16:00 疲れただろうから、しばらく添い寝。おなかのところで寝ちゃってかわいい♪その後サークルに入れ、ひとりで寝かす。

17:40 起きてオシッコ。外に出してトレーニング。ハウスしてみる。オイデもしてみる。名前はまだ、覚えていないみたい。

18:00 夕食(食器にて)私は夕食(人)のしたく。
さかんにクンクンいっていると思ったら、ウンチしていた。オシッコも。そのあとも、しきりに鳴くが、ムシするとあきらめる。

18:50 デンタルコングと一緒にサークルへ。

19:00 2Fにあがっていたら、すごく鳴くので下りてみる。ウンチとオシッコがしてあった。呼んでくれると踏んだりしないでいいけど、私がいないときは・・・どうなるんだろう。このあと、寝る。

22:00 サークルの扉を開けてみるけど、よく寝ている。
22:20 オシッコ。そのあと、ウトウトしてるけど、ヒットくんとひと遊びする。

23:45 サークルの中で寝る。

2/14
2:40 鳴く
2:50 寝付いたので戻る。
4:50 鳴いているので、少し見ていたらウンチした。シートに古いオシッコも2箇所あったので、前に鳴いたときに少しオシッコしたみたい。

5:00 扉を開けてみるけど、眠そうなのでまたサークルへ。
6:30 ヒットくんを送り出して、私は二度寝。

8:30 目覚ましで起きる。やまとはおとなしくしていた。

9:00 食事(食器)。その後、デンタルスティックにフードを一粒入れて、靴下に入れてみる。硬いところをカミカミしてくれるといいのだけど。(ゴム製のオモチャが不評だったのでちょっと工夫)
オシッコする。そのあと外に出しておく。私、朝食。その後で少し遊ぶ。ウンチしないのでサークルに戻す。

10:00 おしっこ少し。出たがるが、もう少し入れておく。
10:05 ウンチ。サークルから出す。暇なときに、足や尾を噛むのが少し気になる。

10:30 寝ないけど、コングでつってサークルに入れ、私はシャワーを浴びる。出てきたら、ウンチもオシッコもしてないのにウォーってほえていた。外に出して少しなでる。膝で寝そうになるので、下ろしてイスに座っている。ウロウロと落ちつかない。カーテンやハウスをかじりそうになって、叱ったりしたから、不安になったかな。
やっとあきらめてサークルの前で寝たので、コングを与えサークルの中に。あれ、ヒンヒンないてる・・・。あきらめるかな・・・あきらめたみたい。

12:00 私、おひるごはん。やまと寝てる。
13:00 掃除機をかける。やまとおきる。ヘッドが近くに来るときは、ちょっと嫌がる。

14:00 外に出す練習。一回目は玄関でどうしても嫌がる。仕切りなおして2回目は少し落ち着く。
タタキに下りられないので、廊下で少し無理に抱いてそのまま外へ下ろす。最初はプルプルしてたけど次第に落ち着いて、好奇心いっぱい。気になるものがあると、フードでの誘導がきかなくなるので、こっち見ても出来ず、向きを変えさせるのが大変!今後の課題。
デンタルスティックを靴下に入れたのは成功。靴下ついでに、中身もかじっている。

15:15 放っておいたら眠りだしたので、サークルへ。よく寝たようだ。買い物に出かけようか。

15:30 買い物に出発
16:30 帰宅。まだ寝ていた。

16:50 一度起きて、コングのフードをかじる。鳴くけど無視していたらまた寝た。よーく見たらオシッコしていたのでかえる。少し前かも。
18:00 よく寝ているけど、扉を開けて外に出してみる。寝ぼけて膝の上にあがって丸くなりたがる。夕食前だけど、指サック型ハブラシで少しやってみる。口につっこまれるのは少しイヤ。

18:15夕食(食器で)その後オシッコ
ひとりで自由にしておく。デンタルスティックをかじる。むき出しになったゴムのところをカジカジ♪よかった。コングもかじってくれるといいな。

19:30 いい子でカジカジしているので、床に座ると、膝に乗って寝る。かわいいのでしばらく一緒に座る。

19:50 サークルに入れる。

22:00 起きる。オシッコ
22:40 ウンチ。外に出すが眠そう。
24:20 私たちも寝るので、サークルに入れる。


平日の様子です。やまとが来て1週間は、パートを休んだのでした。いまは、あすかの為に休んでるけど・・・。犬のためばっかりだなぁ。パートなので、代わりさえいれば休めます。学生さんに頼むのは苦手なのだけど、やまとたちのためなら・・・がんばっちゃうんですよね。
ヒットくんはこの頃、仕事がすごく大変な時期。早く帰ってやまとと遊びたいだろうに、連日帰りが遅くかわいそうでした。

[2008/03/05 14:02 ] | 2年前 | コメント(0) | トラックバック(0)
あすか、落ち着いてます
エリザベスカラーの嫌いなあすか。
やまとの時は、傷口をさかんに舐めたがったけど、カラーはあまり気にせず
ぶつかって不便そうではあったけどつけて寝たり出来たんです。
あすかは、傷口はあまり気にしないけど、カラーはすごくいやみたい。

幸い、腹かけには慣れてくれて、つけたまま熟睡したり、やまとに「あそぼ!」って言ったりするようになりました。
bP3030011.jpg

無理にとろうとしたりはしないし、やまともバンソコが隠れていれば気にしないようなので、昨夜は腹かけをしていつもと同じハウス&サークルで寝かせました。
カラー付の時は良く眠れなかったみたいだけど、昨夜は大丈夫だったようで、よかった!
bP3030013.jpg


お散歩の時は、何にもつけずに出れるから、午前中はのんびりお散歩。
ホントはいつも、午後はパートなんだけど、なんと今週はお休みを取っちゃいました(^_^;)
ごはんの後は、やまあすはのんびりお昼寝。4時頃になったら退屈して起きてきました。
bP3030029.jpg

あらら、腹かけに慣れたと思ったら、もう取っ組み合い?
bP3030030.jpg
bP3030031.jpg
bP3030032.jpg

いやいや・・・この辺でやめておこうね・・・いつもは放っておく取っ組み合いも、今は審判付。止められちゃうとどちらも不満そうです。

すごく元気なのですが・・・昨日今日と、夜のご飯(やまあすは1日2回です)の1時間ちょっと後に、あすか、吐いているのです。昨日に続き今日もだったので、病院に電話したら、薬で胃が荒れてるかもしれないから、胃薬を出してくれるとのこと。
せっかく、やまあすの留守番が無いようにパートを休んだのだけど、明日は薬を取りに行ってきます。抗生剤が明日まであるから・・・抗生剤をやめていいとは言われなくて残念。

でも、吐いた後も、やまとと遊びたがるあすか。どちらもノリノリなときは止めるのが大変です。片方を抱え込んでしまうしかないですねぇ。
[2008/03/03 21:40 ] | 平日のやまあす | コメント(4) | トラックバック(0)
おかえり~あすか♪&やまとは小山内裏で
今日はあすかの引き取りの日♪でも、夕方4時以降にと言われたので、昼間はまだ、やまちゃん1人っ子です。あすかの登録が間に合わなかったために、やまとは登録したのに1回も行っていない、小山内裏のドックランに行くことにしました。

入り口で記入する他は、前と変わらない感じ。絶好のドックラン日和だったわりに前より空いている感じはしたけど、かえってちょうどいいかも。
久々に行ったのに、運良く、前にココで仲良く遊んでもらった友達に会えました(^^♪ついてるなぁ!
ミックスのオッティーちゃん♪やまと、大好きなので、すごく長いこと遊んでました。取っ組み合いは、よっぽど気が合えば初対面でもやるけど、知っている子でしかも遊び上手だと、ホントに楽しそうに長く遊びます。
bP3010032.jpg

bP3010063.jpg

オッティーちゃんだけじゃなくて、他にも仲良しさんがいたから、2-3匹の間を渡り歩いて、休みナシで遊んでいました。ウチで、よっぽど退屈だったかな?
bP3010058.jpg

それにしても、やまとは小山内裏が好きですね。早くあすかの登録もできるといいな。
bP3010038.jpg

そうそう、やまと、マウント癖が復活したかも・・・。今日もお気に入りの相手を誘う時に、だいぶマウントしてました。やれやれ!めんどうだなぁ。でも、すごーく気にいった子に「どーしても遊んで~」っていうときだけみたいですが。赤ちゃん帰りか、はたまた、2歳すぎて去勢済みとは言ってもオスっぽさが出てきたのか・・・。声でコントロールできるようになるといいのだけど。
bP3010046.jpg


さて、いよいよあすかお迎え!抱えられてエリザベスカラーを巻いて、あすちゃん、登場!
思ったよりもおとなしい登場でした。やまとに会ったときが一番嬉しそうだったかな。でもカラーを巻いてるから、近づくとゴツゴツぶつかっちゃうんだよねぇ。
車では、カラーをしてハウスに入るのは無理なので、今日は特別、助手席で抱っこ♪すごーくおとなしく抱えられていて、めずらしくヒザの上で居眠りしてました。きっと、熟睡できなくて緊張して疲れたんだね。
bP3010074.jpg

眠そうだったのでカラーはせずにウチに入れたら、ハウスに入って寝ちゃいました。私たちが見ていられれば、カラーは取ってあげてもよいでしょう。
bP3010078.jpg

カラーをしたら、こんな感じ・・・。
bP3010081.jpg

すごくイヤみたいだし、やまとがあすかのオナカを舐めるっていう問題も発生して、腹かけ(?)を作ってあげることにしました。急いだから、見てくれは悪いけど・・オナカの傷は隠れて舐められません。私が一緒にいるときはこれでも大丈夫そう。せっかくあすかが楽なようにって急いで作ったのに、あすかには不評でした(~_~)
bP3010082.jpg

どうにかガマンしてくれてるみたい。隣に行って撫でてあげてたら、寝ちゃいました。
bP3010092.jpg

やまとは・・・あすかを誘ってもノリが悪いので、ヒットくんに「おヒザ貸してー」とおねだり。
bP3010091.jpg

これ、最近会得した、最新おねだりポーズ!!結構強力です!!

夜寝るときは、やっぱりカラーじゃないと不安かな。やまとが舐めるから、久々にサークルを2つに分けて、あすかにはカラーをして入れないとだめかな。あすか、カラーしても寝れるといいのだけど。

なにはともあれ、無事帰って一安心。ちょっぴり甘えっ子になったけど、神経質になることもなくマイペースにあすかが帰宅してくれて二安心。抜糸までは面倒だけど、がんばります!
[2008/03/01 23:41 ] | 週末のやまあす | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。