よい出会いの1日
朝の8時前から、夜の8時過ぎまで、よく遊んだ1日でした!
多少混んだ道もあったけど、渋滞にハマったわけではなく
それだけ出かけていたので・・・ホントよく遊んだなぁ。

まずは、津久井湖の城山公園へ。お友達のブログで見ていいなぁって思った所です。
bP4290005.jpg

こんな風に広い木道が整備されていて、このエリアはこれでグルッと1周することも出来ます。
ちょっと歩くと・・・お散歩犬発見♪挨拶させてもらいました♪
2匹連れでどちらも1才ちょっと。シュナウザーとトイプーのミックスの子と
ラブラドール系のミックスの子。楽しいいい子達で、やまあす、遊びたくなっちゃいました。
今日はいいお天気で、ちょっとかすんでいたけどよい眺めでした。
bP4290010.jpg

bP4290011.jpg

きれいな木道も、最初はワーイって思ってもだんだん飽きちゃって
途中で土の道に下りました。どちらか選べるのもうれしいな。
bP4290015.jpg

菜の花が植えてあったりして、ちょうど花盛り。
bP4290020.jpg

今日は軽くお散歩だけの予定だったので、山頂には行かなかったけど
今度は行ってみたいなぁ。
30-40分で1周できますって書いてあって、歩いた感じも「手軽に1周出来ていいね」
って感じだったのに、時計を見たら1時間半くらい経ってました(^_^;)
お散歩犬とじゃれてたり、ウロウロ寄り道したりしたからねぇ。

そのあとは、本日のメイン。相模湖ピクニックランドへ行きました。
新聞屋さんに、入園無料のチケットをもらったの♪
bP4290025.jpg

いい感じに草が茂って、やまあす好み♪走る姿も気持ち良さそう。
bP4290035.jpg

祝日の遊園地ですから、ちょっと”あらら~”な人もいたけれど・・・。
それ以上によい出会いが多かったです。
一緒に走ってくれる子も何匹か会えたし、やまちゃんには珍しいタイプの友達が・・・。
bP4290042.jpg

えっと、白くて小さな・・・マルチーズかな?小型犬とはあまり遊ばないやまとですが
なんとこの子のことはすごく気に入ったみたいで、くっついて歩いて
パンチしたり取っ組み合いに誘ったり、なんとマウントしようとしたり!
(最近やまと、すご~く遊びたい相手にマウントしようとします。)
この子も、それに応じて遊んでくれたんですよ。びっくりだぁ!

ひと遊びして、お昼ご飯。どうもここに行くと、いつも食べるものがイマイチなので
近くのスーパーでおにぎりとから揚げを買っていったんです。
木陰に座って食べたらおいしかった~。
やまと、最後の方はやっぱり・・・
bP4290051.jpg

あすかは、他の子のボールを奪い取っちゃったりする困ったチャンでしたが
まぁね、たくさん犬がいる所でボール遊びをしてるんだから
奪い取る子がいたって仕方ないよね~なんて思ったりして(^_^;)
一応時々取り返して返却したりしてました。
あすかを遊びに誘ってくれる犬もいて、あすか、ちゃんと誘いにのって遊んでました。
bP4290055.jpg

やまとも眠そうだし、ボツボツ帰ろうか、といいつつグズグズしていたら
なんと!ムツさんの王国出身で、王国のドックランで何度もご一緒している
クロラブのパールちゃんファミリーに会いました!
わーい♪グズグズしていて大正解(^^♪
パールちゃん、少し大人っぽくなったけど、ニコニコの笑顔と遊び好きは相変わらず♪
bP4290071.jpg

真っ黒な犬は、写真がムズカシイですね。
あすかは初めましてでしたが、すぐに楽しそうに遊んでました。
走ってる写真、イマイチだったのでちょっと落ちついた頃の写真を。
bP4290070.jpg

すごくリラックスした感じで、同郷のニオイがしたかしら?
やまとはパールちゃんのママさんを覚えていたようで、珍しくうれしそうに
寄って行っていました。
楽しい犬話にも花がさいて・・・懐かしくうれしい再会でした。

のんびりしたので、道がどうかなと思ったのだけど、ちょっと混んだ程度でクリア。
夜ご飯を、いつもよく行くドックライクカフェで食べて帰宅です。
カフェでは、閉店間際だったので最後はウチだけ。
店員のお姉さん達もみんな出てきていて、やまあすはオモチャを使いたい放題!
とても楽しかったようで、帰るよ!といっても、「やだ~」とばかりに
近くに来ませんでした。

疲れたけど、楽しい出会いがたくさんあって、すごくいい1日だったなぁ。
出会った人たちも、昼寝するやまとをたくさんなでてくれたり
棒が好きなあすかと棒で遊んでくれる少年がいたり、
いろんな人にかわいがってもらって、幸せです。
・・・でも、もう、眠くて、これを書きながら寝ちゃいそうですぅ・・・。
スポンサーサイト
[2008/04/29 22:43 ] | 週末のやまあす | コメント(9)
払沢の滝 ~ あすか川デビュー♪
今朝のお出かけ前、ふと振り向くと・・・
bP4270002.jpg

bP4270005.jpg

今日は払沢の滝へ行きました。
曇りがちでしたが、あまり混んでいなくてよかったです!
新緑がとてもきれい!海もいいけど、やっぱり私は山のほうが好きだな。
bP4270010.jpg

あすかは、なんだかとってもはしゃいでいました。
bP4270028.jpg

その昔は猟師と一緒に山に入っていた柴犬。
祖先の血が騒いだかな?・・・なんて思っちゃいました。
鼻は大忙しで地面の匂いを嗅いでいるし、油断すると崖を下りていきそうになるし。
やまあす共にロングリードが大活躍。やまとも山道は大好きなので
どちらもとても楽しそうでした。

昨夏、やまとがチャレンジした浅瀬で、やまあすを水に誘ってみました。
私が手で水をパシャパシャと飛ばして誘ってみたり・・・
bP4270016.jpg

結局、あすかの大好きな葉っぱを流してみたら、追いかけて入って行きました!
シャワーとかすごく嫌がったから、水嫌いかと思ったけど、川に入るのは別だったみたい♪
bP4270019.jpg

やまとは、入りませんでした。今日は肌寒かったので、無理はさせません。
bP4270023.jpg

あすかは、案外ヘッチャラでジャブジャブ。
落ちてるものが気になって、鼻を水につっこんでブクブク~なんてしてましたよ。
写真、よく見ると鼻のところに泡が見えるのだけど・・・わからないかなぁ・・・。
bP4270024.jpg

滝が見えるところで写真を撮るのに、あすかはちっとも落ち着かなくて。
bP4270029.jpg

やまとは、滝が気になり覗き込むけど、あすかは・・・ひとりカメラ目線
bP4270036.jpg

bP4270046.jpg

お昼はいつも行くいっぷく亭へ。今日は肉じゃが~♪あ、写真忘れた!!
bP4270051.jpg

お昼のあと、お店の下の川沿いをもう少しお散歩。早めに帰ってきました。

夕方、近くのドックランへ。そんなに広くないのに、たくさん来てて混んでました。
入るのどうしようかと思ったのだけど、せっかくなので中へ。
やまとはもう疲れてたみたいで、ややゴキゲン斜め。
あすかは元気がいいのだけど、1匹の犬をみんなで追い詰めてるのに参加しちゃったりして
(ガウガウってほどではないのだけど)私に怒鳴られてました。
やまあすの遊びは相変わらず・・・。
今日はやまとがあまり遊ぶ気が無いので、やまちゃん、ちょっと怒り気味です。
でもね、この写真のあすかの表情・・・すごく好き♪
兄ちゃんを完全に信頼して、すっかり甘えてる感じがするんです。
bP4270057.jpg

私はちょっと気疲れしちゃったけど、あすかが楽しそうだったから、ヨシとしましょう。
それにしても、7ヶ月を過ぎたあすか、体力あるなぁ~。
若いってすごいわぁ(^_-)-☆
[2008/04/27 21:40 ] | 週末のやまあす | コメント(13)
お・ま・け
帰りにオナカが空いて寄ったヨーカドーでかわいいラムネを買いました。
bP4260058.jpg

他にも、ケーキ(バニラ)味やらチョコケーキ味やら、いろいろありました。
カレー味のラムネもあって興味津々だったのだけど、勇気が無くて買えませんでした(^_^;)

今、飲んでみたのだけど・・・
どちらも、味はほんのりついてる感じ。
スイカ味は・・・スイカを半月型に切ってスプーンで食べた時
お皿に汁がたまるんだけど、それを飲んだ時の香りがしましたよ~。
(あれ?そんないじきたないことするの、私だけかな?)

ヒットくんは、首をかしげていたけれど・・・
まずいってことじゃなく、イチゴとスイカが良くわかんないって事みたいデス。

でもわたしは、かわいいビンが手に入って、スイカ味も試せて、ちょっと満足♪
[2008/04/26 23:40 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
行きに寄った、初めて行くドックカフェ
せっかくあまり行かない方面に行くので、
言ったことのないカフェに行ってみようと、行きに途中で寄りました。

アジアン・ディーというドックカフェ。
http://www.geocities.jp/dog_cafe_asian_d/
名前の通り、アジアンな店内。バリアフリー仕様で、席間も比較的広く、壁についてるフックも
とってもしっかりしてます。バリアフリートイレもあり。
bP4260005.jpg

昼は12時からの営業で、夜はバーになるみたい。
bP4260001.jpg

看板犬は、秋田犬の疾風くん。だからこのお店、もちろん大型犬も歓迎です。
bP4260006.jpg

秋田犬保存会に出陳しているとかで、未去勢です。
女の子ならだれでもOK、未去勢オスにはかなり厳しい!去勢オスには・・・微妙(^_^;)とのこと。
まずはあすかがご挨拶。ついで、やまともトライしてみました。
やまともセーフ!怒られなかったです。
疾風くんはトイレの前に陣取っていて、テーブルのあるところからは少しはなれたとこに
つながれてます。(のぞけば見えるけどね。)
未去勢のオスを連れて行っても、座る場所を遠い席にすれば、きっと大丈夫です。

このお店、やまあすはとても気に入ったようで、すっかりくつろいでしました。
bP4260007.jpg

bP4260009.jpg

テラス席でない普通の店内で、やまとがこうして、自ら伏せてくつろぐのは
意外と珍しいんですよ。ドックランに行く前だから、疲れてたわけじゃないし。
すごく気に入って、くつろいでいるようでした。

メニューのメインは飲茶のようだったのだけど、飲茶を楽しんでいる時間は無かったので
1品物のお食事メニューにしました。
ヒットくんはナシゴレン&パッションフルーツの紅茶。
bP4260011.jpg

頼む時、辛いか聞いたら「ピリカラです」と言っていたのだけど
辛いと汗だくになるヒットくんは、ちょっと汗がななれてました。
わたしは・・・パッタイとライチティー(中国茶)
bP4260010.jpg

めずらしく、ワンコメニューからクッキーを頼んであげました。すごくおいしそうに食べてましたよ。
ワンコメニューには、シュウマイだの、餃子だの、焼きビーフンだの・・・。
人間のメニューにありそうなのがたくさんあるんですよ。ちょっとびっくり!

河原の駐車場に止めればタダだし、河原をお散歩も出来るし。
つばさに行く時に、ちょうど休憩にいい感じの場所なので
また行くこともありそうです。
[2008/04/26 23:29 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
城南島・つばさドックランデビュー
気になりつつも行っていなかったつばさドックラン。
土曜日も登録できると知ったので、行ってきました!
狂犬病の予防接種も済んだしね♪
あすかは、本来なら2月下旬に狂犬病の注射の出来るスケジュールだったのですが・・・。
4月で年度替りになるとまた接種しなくてはいけないと言うので
ルール違反ではありますが、接種せずに4月を待っていたのです。
小金井などは、近くて利用しやすいので、チェックが無いのをいいことに
登録せずに使ってしまっていたのでした。
生活の状態から考えて、あすかから狂犬病を広げて迷惑をかけることは
まずないは思いつつ・・・そうして、内緒で使ってしまっているのは
大変心苦しく、とても気になっていたのです。
つばさは、やまとだけの時も行ったこと無かったのですが、
4月で注射が済んだら行こうと、楽しみにしていたのです!

代々木よりは遠いけど、2時間はかからないで到着。
小雨のパラつく中・・・来てました、ワンコたち♪
やまとは、ここがすごく気に入ったようで、走る走る~!
bP4260018.jpg

ボーダーコリーの子に誘ってもらって、追いかけっこ~。
あすかもしっかり参加してます。
bP4260039.jpg

やまとが楽しそうだと、あすかもうれしくて、遊んで欲しくてちょっかいを出すの。
bP4260025.jpg

他の犬との追いかけっこで、やまとが全力で走ってると、あすかはやまとに追いつけません。
だから、こうしてあすかが食らいついてるってことは、きっとやまちゃん、手加減してるんです。
でも、調子に乗ってしつこすぎると・・・bP4260041.jpg

あすかも、犬づきあいがかなり上手になりました。
bP4260040.jpg

マラミュートのリクくんとレンちゃんは、同腹の兄妹。1才ちょっと。
とっても遊び上手で、やさしい子達でした。
やまとは特にリクくんがお気に入り♪たくさん遊んでもらいました。
bP4260031.jpg

bP4260033.jpg

あすかもちょっぴり参加して、遊ぼうとしたりしてましたよ。
兄ちゃん狙いで足を狙ってるときも多かったけど・・・。
bP4260047.jpg

bP4260045.jpg

bP4260046.jpg

やまちゃん、久々にマウントまでしちゃって、ホントに大好きなんだね。
リクくん、イヤなときはちゃんと「やだよ!」って言ってくれるし
それで、必要以上にヒートアップしてケンカになっちゃうことはないし
ホントに安心な遊び相手でした。
なにより、やまとの「たのしい~!!」っていう様子を見れて
それだけでもう、私は最高に幸せ♪

せっかく海のほうへ来たので、寒かったけどちょっとお散歩。
そういえばあすかは、こんな風にのぞいたりしなかったな。
bP4260053.jpg

そんなに近いってわけじゃないけど、やまあす、とっても楽しそうだったから
また行くこともありそうなドックランでした。
土日しかいかれないけど、夏だったら、日暮れ時から夜っていうのもよいなぁ。
[2008/04/26 23:06 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
八重桜
ソメイヨシノの時期は世の中がお花見ムード。
気をつけていなくたって、満開の時期の情報が入ってきます。
でも、八重桜ってあまり騒がれないし、種類によって開花時期が違うみたいだし。
ウチからのお散歩エリア内に、八重桜のとってもきれいな遊歩道があります。
毎年、ちょうど良い週末にヒットくんと来よう♪って思いつつ・・・
忘れちゃうんですよね。毎日来るわけではなく、ウチからはわりと遠いコースだから
短めの日は来れないし。
今年も、気がついたら満開で、すでに地面は花びらのじゅうたん。
ここは、整備されてるあたり。そんなに長くはないのだけど、いい感じ♪
bP4220003.jpg

つなぐ場所を探して、モデルさんを依頼!
でも・・・ちっともやる気のないおふたりさん。
ちょっとはポーズとったり、視線をこっちに向けたりしようよ~!
bP4220013.jpg

景色だけ見るとこんな感じ。
bP4220015.jpg

こんなきれいな所だから、バックに入れて撮りたかったのだけどな。
自由な2匹と撮り慣れない私では・・・無理でしたぁ(^_^;)

週末まで待てばヒットくんと行かれるのだけど、だいぶ散り始めてたからなぁ。
今年も無理かしら?明日雨だし。
もうちょっとがんばっていて欲しいな!
[2008/04/23 21:20 ] | 平日のやまあす | コメント(9)
本日のオマケ
りき丸くんたちとわかれた後、私たちがオナカ空いちゃったので
ジョイフルホンダに行って食事にしました。
フードコートは、エリア内はペット禁止。外にペットOKエリアがあります。
でも、ちょっと寒いから、フードコート前の廊下みたいなとこの
ベンチで食べようかと行ってみると・・・ちゃんとテーブルも出てて
席になってました!
特に「犬連れOK」って書いてあるわけじゃないけど、このエリアは
カートに乗せれば犬OKなエリア。
犬をカートに乗せ食事をしてる人もたくさんいましたよ。

石焼ビビンバと牛丼
bP4200059.jpg

たまらん匂いがします。お肉をちょっぴりGET!
bP4200060.jpg

食後のソフトクリーム。指にちょっとだけ付けて・・・。
bP4200063.jpg

あすかはだいぶお疲れの様子
bP4200065.jpg

やまともだいぶお疲れの様子
bP4200067.jpg

bP4200068.jpg

bP4200070.jpg

カー用品売り場で、クリップ式扇風機を見ていたら
bP4200072.jpg

やまとまで寝ちゃいました。
扇風機、車内でのあすかように買っちゃいました。
いまでもハァハァしてるときがあるから、暑さ対策、考えなくちゃ。
[2008/04/21 00:07 ] | 週末のやまあす | コメント(7)
あすかの兄弟・りき丸くんとデート♪
待ちに待った、りき丸くんと会う日です
りき丸くんは、あすかの同腹の兄弟。私たちがあすかを決めたとき
あすかがかぶりついて遊んでいたのがりき丸くんです。

少しでもお天気がいいようにと、日曜日にずらしたのに、
なんだか今日のほうがイマイチなお天気・・・。私、雨オンナかしら。
それでもなんとかもって、瑞穂エコパークで遊んできました!
bP4200020.jpg

じつは、なかなかチャンスが無く今日がドックランデビューだったりき丸くん。
でも、すぐに馴染んで、そんなことは感じさせませんでしたよ♪
あすかと感動の再会!!・・・・ってなるかと思いきや。
本犬たちは意外とあっさり。ちょっぴり遊んだりはしたものの
各々、ドックランを楽しんでおりました。
bP4200006.jpg

bP4200027.jpg

bP4200028.jpg

bP4200038.jpg

bP4200035.jpg

bP4200043.jpg

りき丸くん、とても人懐こい子でした♪
出身は同じなんだけど、あすかは人に対してけっこうあっさりタイプ。
性格ってあるのかなぁ。

バッタリバセンジーもしちゃいました。ケリーちゃんって言う5歳のトライのメス♪
bP4200005.jpg

やまとともちょっと走ったし、あすかも遊んでもらったり。
やさしい子でしたよ。
あすかはやっぱり、兄ちゃん大好き。
bP4200022.jpg

この写真、私のお気に入り。走ってるやまと、輝いてるんだもの。
bP4200032.jpg

bP4200055.jpg

やまあす、たくさん遊んで今夜もグッスリです。
りき丸くんも、初めてのドックラン、疲れてグッスリかな?
bP4200058.jpg

また会いたいね~♪
[2008/04/20 22:06 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
デートは明日!
ホントは今日、あすかの兄弟犬のりき丸くんに会う予定だったのだけど
明日のほうがお天気が良さそうなので、明日に変更!
でも、今日もわりといいお天気だったのでお出かけです。

午前中、ヒット君はちょっとお仕事・・・。今日中にお客さんに物をお届けするだけなんだけど。
つまんな~い!と文句をいったら、やまあす&私を一緒に車に乗っけて出て
途中、先週も行った長池公園で下ろしてくれました
ヒット君、ナ~イス2時間もあれば帰ってこれるから
その間、やまあすと一緒にお散歩です。
たった1週間なのに、新緑の色が全然違って、とてもきれい。
bP4190001.jpg

bP4190013.jpg

bP4190014.jpg

1時間くらいお散歩したら、私が疲れてきたので、隣のショッピングモールへ移動!
いいお天気で、みんなあちこちでかけているのか、雨降りだった先週と比べると
かなり空いててラクでした。
ちょっとオヤツをしたり、ホームセンターを見たり♪

ヒットくんと合流した後は、やっぱりドックランに行きたくて、ヒルロックドックランに行くことにしました。
ちょうど曇ってきちゃって寒かったけど、たくさん来ていましたよ。
やまと、まったりしちゃいそうな雰囲気だったから、寒いかなと服を着せたのだけど・・・
bP4190021.jpg

あすかにジャレつかれ、意外とやる気で遊んでます。
ちょっとダブダブみたいで、遊んでたら前足が1本抜けちゃって危なかったので
脱がせちゃいました。
ちょっとすると、何回かあったことのある、サルーキーのランちゃん登場!
とっても楽しく走る子で、みんなランちゃんを追いかけて大爆走!
bP4190026.jpg
やまと、全力疾走でも追いつかない。bP4190028.jpg
でも楽しいから、あきらめずズルせず、走る走る♪bP4190029.jpg
曇っていたし、速すぎて写真撮るの難しかったみたい。ブレてるけど雰囲気はわかるかな~。

あすかも友達発見。ダルメシアンの子は、10ヶ月でした。bP4190032.jpg

あすかも一緒に遊びたそうだったのだけど、超仲良しの2匹に、イマイチ入りこめず
bP4190033.jpg

それでも、ちょっとは混ぜてもらったり、やまとを誘ってグルグル走ったり、
ランちゃん先頭の追いかけっこに一生懸命参加したり・・・。
bP4190037.jpg

最後の方に、ランちゃんのママさんのとこから、ボールが登場!キュキュってなる小さいやつ。
(ドックランでオモチャはどうなんだろって思ったけど、常連さん達何も言わないし、ランの人からも注意されないし、居合わせた犬でトラブルもなさそうだしね。)
あすかはもちろん、他の犬を押しのけてGET!しましたよ~。
でもね、最近部屋でボール遊びをしてる効果があったのか
かなり放すようになったんです!最初はずーっとガメてて、ぜーったい放さなかったのだけど。
せっかくのチャンスなので、放させて投げてあげてってボール遊びをしました。
bP4190039.jpg

とっても遊び好きのトイプーちゃん。すばしっこくて、トイプーちゃんの飼い主さんに投げてもらって
ボールの取り合いをしてたのだけど、あすかより早く取ってくれたりするんです♪
いつも奪ってばかりのあすかには、いい経験だわ~。
たくさん遊んで、今はこんなんです。
bP4190045.jpg
[2008/04/19 21:40 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
昨日書き忘れたお知らせ♪&昨夜のやまあす
昨日書こうと思ってたのに、忘れちゃったので・・・。

じつは!あすか、雑誌に出てます~♪
あすかの写った写真が、使われてます、って言う方が正しいかな。
Wanっていう犬雑誌の5月号。今週発売されてます。


ムツゴロウ動物王国の石川さんの書いているコーナーがあって
5月号の話題が、柴犬なんです。
石川さんのお話は、いつも「そうそう!」と思うことばかりで
今回の柴犬のお話も、たくさんの人に読んで欲しいな。
先日、柴犬のオフ会をやったので、その話も出ています。
それで、そのときの写真が載っているんですよ~。
あすかも何枚か写っているし、やまとは・・・オシリだけ写ってます(^^♪

本屋さんでお探しあれ~!
どれがあすかかは・・・ちょっと考えてみてね。
私はすぐわかったのだけど(当たり前か・・・)みなさんはどうかなぁ。

そして、昨夜のやまあすの様子が面白かったので・・・
やまあすが眠そうになったので、ヒットくんがレゴを広げて作り始めましたよ。
最初はどちらも寝ていたのですが・・・
bP4150027.jpg

bP4150028.jpg

bP4150029.jpg

bP4150031.jpg

bP4150033.jpg

一応チェックした後、あまり自分には関係ないって分かるとそれっきりなあすかに対して
いつもまでも興味津々のやまと・・・。反応が違って面白いわぁ♪
[2008/04/16 22:46 ] | 平日のやまあす | コメント(11) | トラックバック(0)
お散歩♪
久々に良いお天気でしたね!
やっぱり晴れの日のお散歩は気持ちがいいです。
土手の草は、だいぶ伸びてきました。
昨年のやまとは、どうやら”ベタベタする草の実”にたくさん触れると
ポツポツが出来ちゃってたような・・・。
草むらをガサガサするの、好きなんだけど、今年はどうかなぁ。
bP4150002.jpg

お不動さんでは、やまあすも一緒にお参り♪
拝んでる間、足元でおすわりして待てるもんね。
でも・・・お不動さんに思いっきりオシリを向けちゃってるときもあるけど(^_^;)
ソメイヨシノが終って、枝垂桜が満開でした。すごくきれい!
bP4150006.jpg

シャガもたくさん。桜も良いけど、シャガもきれいだな。
やまあす・・・食べないでね・・・。
bP4150011.jpg

お不動さんにいく日は、駅前に出て、端っこの人の通らないスペースで休憩します。
この時期、日陰になっていてちょうど良い感じ。
まずは、あすかがちょっかいを出してひと遊び。バシッ!!
bP4150015.jpg

あすか、ひと休み。ここ、涼しくて気持ちいいね。
bP4150019.jpg

人の邪魔にならず、やまとは大好きは”キョロキョロ”が出来ます。
いつもは、休憩だよって言うとゴロンとするのだけど
今日はちょっと違う気分だったようです。
bP4150020.jpg

さて、やまとは放っておくとあちこちで休憩したがるので
ここで休憩した後は「あとはウチまでとことこ歩くからね!」と約束して出発。
やまと、分かってるんだか分かってないんだか・・・。
でも、ちゃんと休憩の時間をとると、そのあとちょっと止まりそうになっても
「休憩しないよ!」って引っ張るだけであきらめて歩いてくれる事が多いんです。
この時期のやまとの休憩は・・・疲れたのじゃなくて
気持ちいいから、ここでキョロキョロしていたい!という事のようです。

うちに戻って・・・まわしていった洗濯物が出来てるので干して、もう1回まわして・・・。
その間、庭につないでおきました。うちの庭は壁で囲まれてなくて
道路との境はコニファーが植わってるだけなので、脱走自由。
庭でフリーには出来ませぬ。
bP4150024.jpg

ちゃんと、あすかは日陰のある方、やまとは、日陰も一応あるけど、日当たりの良い大好きなウッドデッキがある方につないだのに・・・出てきたら、どちらもその中間の芝生の上で転がってました。
(狭い庭なので反対端につないでも、真ん中ではくっついちゃいます。)
あすかでも、まだそんなに暑くないのかな。

良いお天気、あまり続かないみたいですね・・・。
週末は晴れるといいな~。土曜は雨予報だけど・・・。
だって、あすかの兄弟で、唯一関東に残ったオスッ子、りき丸くんとデートなんだもの♪
[2008/04/15 22:34 ] | 平日のやまあす | コメント(9) | トラックバック(0)
雨だけどお出かけ
本当は、初めて会うお友達と小山田ドックランで会う予定だったのだけど・・・
あいにくの雨で、ドックラン閉まってしまいました。
やまとは雨はキライだけど、林の中のドックランは好き。
小雨だったら楽しさが勝って走るかなって思ったのだけど・・・。
お友達のワンも雨嫌いのようだし、またの機会にしました。

お家でのんびりごはん。やまちゃん、必死のオネダリ♪
オスワリさせてからおすそ分けしているけれど
あの手この手もオネダリ攻撃。かわいくって楽しんじゃってます。
bP4130004.jpg

家にいてもつまらないので、眠そうなやまとを起こして
みんなでお出かけ。ホームセンターに行きました。
まだ1台のカートでイケる!
bk2008041301.jpg

そのあと、長池公園へ。雑木林のたくさん残った
お散歩には良い公園でした。雨もほとんど降ってなくてラッキー。
bP4130009.jpg

bP4130014.jpg

その後は、先週行かれなかったドックライクカフェに♪
店内が2つのスペースに分けられているのだけど
奥のスペースには友達どうして集まっている人たちがいました。
ちょっぴりシャイなチワワちゃんとかもいたから、
やまあすはちょっと参加できないよ・・・。
あ、ここのお店は、店内でフリーにしてOKで、犬のオモチャも貸してくれます♪
bP4130023.jpg

bP4130026.jpg

bP4130018.jpg

bP4130030.jpg

bP4130031.jpg

家に帰って、そのままちょっとお散歩。
部屋に上がる前には・・・足を拭かないとね。
bP4130032.jpg

家でくつろいでいる時、あまり私たちにくっついてこないあすか。
しつこくちょっかいを出していると、逃げ出しちゃうこともしばしば。
だから、こんなふうにくっついて行っても、逃げずにウトウトしてるのは
けっこうめずらしいのです。
bP4130037.jpg

奥でやまとも舟をこいでします。
がんばらないでゴロンとしちゃえばいいのに。

[2008/04/13 20:55 ] | 週末のやまあす | コメント(14) | トラックバック(0)
ヒットくんはお仕事・やまあすはドックラン
ヒット君はお仕事だったので、私はやまあすとお留守番。
ちょっとのんびりして、夕方から近くのドックランへ歩いていきました。

歩いて30-40分くらい。最初は遠いなぁって思ったけど
もう慣れたから大丈夫♪私もやまとと暮らすようになってから
たくさん歩くようになりました。

ここは、車がなくても行かれるから、平日パートが休みのときに来たりもします。
1人で2匹連れていっても、ここなら顔なじみさんが多くて
やまとのことも良くわかっていてくれるので安心です。
どうしても、2匹まんべんなく目の届かないこともあるから
1人で2匹は、行きなれないドックランでは、まだ不安かなぁ・・・私が。

前半は、やまと、ノリノリであすかと走っていました♪
チワワちゃんを連れた母娘が、目をまん丸にして見てましたよ(^o^)
k2008041201-1.jpg

あすかは、やまとと走ってるときに他の犬も参加して
他の犬があすかにちょっかいを出しても、逃げず怒らずにいられるようになりました。
あすか、遊びに誘う時に、ちょっぴり怖い気持ちがあるのか、
遊ぼうポーズをしながら、カツンカツンと獅子舞みたいに空噛み
しちゃうときがあるんです。
でも今日は、上手にそれにのって遊んでくれる子がいて、
ちょっと走りっこしてました。あすか、楽しそうでしたよ~!
k2008041203-1.jpg

少しづつ花開いて、遊びを覚えて、自信をつけていく様子が
本当にうれしいな。

今日のやまと、他の友達もちょっと遊んでいたけど、あすかに絡まれると
結局あすかと走っていたりって感じでした。
でもって、最後の方はこんな感じ・・・(^_^;)
k2008041205-1.jpg

ウチに帰って、足だけシャワーです。
いつもは玄関で、タオルを濡らしてくるのをおとなしく待っているやまとくん。
わたしが風呂場の用意をしていたら「ヒューン、ヒーヒー・・・」と
世にも情けない声でないておりました。
ヤバイ、お風呂かも!!って感じですね。よくわかってるなぁ。
あすかはシャワーが嫌いで、シャンプーの時もバケツにお湯をためてかけていたのだけど
今日は試しにシャワーで足を流してみました。
そしたらね、ヘッチャラでしたよ♪なんと!いつのまにか成長したのね。
あ~んなにパニックで嫌がっていたのにな。育つものだなぁ。
[2008/04/12 22:23 ] | 週末のやまあす | コメント(8) | トラックバック(0)
あすかのおトイレスタイル
お食事中のかたは・・・後にしてくださいね~(^_^;)
k2008040405-1.jpg

犬達にとって、おトイレタイムは一大イベント!特におっきい方は・・・
それぞれにこだわりがあり、場所に吟味を重ね、
周りの様子を警戒しつついたします

あすかは、ズンズン歩いてここぞと言う所で腰を落とすタイプ。
普段はあまり引っ張らないのだけど(いや、最近夜はちょっと引っ張るけど)
催している時は、もれなく引っ張ります。
でも、なかなか決まらず、そのまま結構歩くときが多くて
「もういいから、そこでして~」って感じなことも多かったりします。

で・・・不思議な事がひとつ。みんなはどうなのかなって思うのだけど。
あすか、ウンチとオシッコ、同時出しをします。最初は子犬だからかなって
思ってたのだけど、もうすぐ7ヶ月の今でもするんですよ。
ウンチの格好で背中を丸めて・・・ウンチをしつつシッコも出てるんですよねぇ。
やまとも早くに去勢して座りオシッコだけど、同時にはしないし
あまりそんな話は聞いた事がないのだけど。
特に、メスをお飼いの方・・・どうですか
まぁ、人間でも同時に出せるから、普通と言えば普通なんだけど。

やまとは草むらをサクサク歩きつつ・・・この辺って思ったところで
行ったり来たりウロウロ歩いて、だんだんウロウロの幅が狭くなってゆき
納得いくといたします。やまとの方が、私は止まっていられるから楽チン。
でも、やまとの方が周りを気にするから、夜とか、遠出の前で
早朝に行く時なんかは大変です。散々ウロウロして、やっとするか~と思いきや
ジョギングおじさんが来たり、なんか変な音がしたり・・・
そうすると、スッと引っ込んでしまうらしく、振り出しに戻る!

どちらも、草むらでするのが好きだから、土手に連れて行くと
すんなり終了する事が多いのだけど、一度タイミングを逃すと
結構、したそうなのにズーと出来なかたっりして苦労しちゃいます。

やれやれ、ほんとにまったく、そんなにこだわらずにさっさとしておくれ~!!
k2008040406-1.jpg

きちゃないお話で失礼しました(^_^;)
ホントは今日は、お友達が遊びに来てくれて、
やまあす、たくさんかわいがってもらったから、写真でも載せて・・・って
思ったのだけど、写真撮るの忘れちゃったんです。残念!
やまとは、お友達の事が好きだったみたいで、甘えてましたよ。
雨の中来てくれて、思いがけず楽しい1日でした。
[2008/04/10 18:54 ] | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
予防接種
4月に入ったので、行ってきました、狂犬病の予防接種。
昨年は市の集団の接種に行ったのですが、今年はあすか初めてだし
2匹いっぺんに連れて行くのは大変だし。
かかりつけの病院に行ってきました。
ただ・・・自宅とは市が違うので、後で市役所に行かないとなのが面倒なんですけどね。

病院、アサイチで行ったのに混んでました(>_<)
いろいろ、時期ですものね。
やまあすは、注射のときは暴れもせず鳴きもせず。
非常にいい子でありました♪

病院の近くにはお気に入りのパン屋さんがあります。
お店の外にテラス席が用意してあって、買ったパンを食べるのに
自由に使っていいんですよ!カフェではないので、ジュースは自販機ですが。
前までは、パンを買った人はコーヒーが無料だったのだけど
最近60円になりました。でも、十分安いですよね~。
犬を連れても大丈夫だから、いつも端っこの席でやまあすと一緒です。
(パン屋さんの中は、もちろんダメですけどね。)
k2008040602-1.jpg

k2008040606-1.jpg

k2008040611-1.jpg

午後はやまあすは留守番。
いいお天気だったけど、ごめんね~。お昼寝、してたかな?
[2008/04/06 23:00 ] | 週末のやまあす | コメント(8) | トラックバック(0)
お花見&ドックラン♪
今日はムツさんの講演を聴きに行く予定だったのだけど、
ムツさん風邪でダウンのため延期・・・。
残念だけど・・・桜、まだがんばってるんですよね♪
わーい、お花見!

行きたいけど、今年は時間が無いかなって思っていたお花見スポットへGO!
昨夜の残りごはんで作った梅干おにぎりと、
昨日のヒットくんのオヤツの残りのスナックパン。
昨日届いた、六花亭のお菓子♪(送料無料のキャンペーンで頼んだの♪)
あり合わせのごはんだけど、桜の下で一緒に食べればおいしいね。
bP4050009.jpg
隣のシートにはフェレットが2匹いました。やまとはすごく気にしてましたよ。bP4050013.jpg
後でちょっとあげるからねbP4050015.jpg
きれいな桜吹雪。あすかの頭にも・・・bP4050025.jpg
先日のドックショーで買ったおやつを、細切れにしてもって行きました。bP4050026.jpg

bP4050027.jpg

お花見散歩の後は、そのままヒルロックドックランへ行きました。
ここへ行くの、久しぶり!そしたら、なんか、小さい柵がたくさん出来てました。
もとあったドックランの中に、なぜかもうひとつ囲われたエリアが出来ていて・・・
ドックランINドックラン・・?・・不思議な感じでしたよ。bP4050043.jpg

bP4050071.jpg

bP4050060.jpg

bP4050067.jpg

10ヶ月のサルーキーのルナちゃん♪あすかはこの子が気に入って、すごく楽しそうに走りっこしてました。
わーい!って跳び付いたりも♪あすかの楽しそうな姿を見て、私はにこにこ幸せ!
bP4050078.jpg

bP4050081.jpg

ホントはこの後、ドックライクカフェに行く予定だったんです。
でも、駐車場パンパン・・・路駐もいるくらい。
30分くらいたってまた行ったのだけど、やっぱりダメ・・・・。
残念だけどあきらめました。
先週辺りからずーっと、ここのごはんが食べたいなって思ってたのに
すごく残念・・・。でも今日は、やまともあすかも楽しそうだったので良しとしましょう。
[2008/04/05 22:01 ] | 週末のやまあす | コメント(6) | トラックバック(0)
やまとを育ててくれた人たち
k2008040203-1.jpg

今日のお散歩で、土手を向こうから歩いてきたダックスを連れた奥さん。
「あれ?やまとくんですよね。2匹目を飼ったのですか!」って
声をかけてくれました。

あすかが来てから、こういうこと、よくあります。
申し訳ないことに、ワタシは人の顔と名前を覚えるのが
とっても苦手なのです・・・。
だから、度々会ってお話をしたり、犬同士が仲良くなったりしていなければ
覚えていなくて、「やまとくんのとこ、2匹目飼ったの?」って
いわれても、私は相手のことをおぼえていなくて申し訳ないってことも
度々なのですが・・・。


やまとがお散歩デビューした頃、外の世界に慣れたあとは、
犬を見つければ全員に挨拶したいと引っ張り、会えば突撃して行き
遊ぼう攻撃!パンチを繰り出し耳の下を引っ張り・・・・。
遊びたい気持ちを持て余し気味な子でした。
そのフレンドリーな気持ちは、やまとのとっても良い所。
伸ばしてあげたいし、どんな犬とも付き合える子に育てたかったから
お散歩犬を見つけては、私も「おはようございます!犬、近づけてもいいですか?」
「挨拶、勉強中なんです。させてもいいですか?」と近づき
相手の犬を褒めまくり、やまとのイキが良すぎる時は「ごめんねぇ~」と謝り
「あそぼって言ってるんだけど、ビックリさせちゃったかな・・・」とか
攻撃してると思われないよう通訳に努め・・・。
やまとがたくさんの犬と挨拶させてもらえるようにがんばったのです。

実は、知らない人に声をかけるのは、私はちょっと苦手。
やまとがいなければ、通りすがりの人に声をかけるなんてありえない。
でも、やまとが成犬になる前に、少しでも多く!と一生懸命でした。
慣れてしまえば、習慣のようになり、いまでも(あすかの為にも)
犬連れさんと会うと、なるべく声をかけて挨拶させてもらいます。

そういうことを続けてきた中で・・・
私が思うより(私の記憶より)たくさんの人が、やまとのことを覚え
見守っていてくれたようです。
あすかが来たことで、改めてそれを感じることとなり
やまとは、なんて多くの人&犬に育ててもらったのだろう・・・と
感謝の気持ちでいっぱいです。

やまとのパンチを食らいつつも付き合ってくれた犬達
しつこく嗅ぐのを許してくれた犬達
「ヤダヨ!」と叱ってくれた犬達
それを、子犬だもん、仕方ないよと、おおめに見て笑ってくれた人たち。
・・・時々は、しかめっ面されたこともあるけど・・・

おかげさまで、やまとは挨拶上手の子になりました。
いろんな犬と出会ってるから、いろんなタイプの犬を知っているから
相手を見て、対応できるようになりました。
怖がりの犬のときは自分は嗅ぎに行かずに
素知らぬ顔して「どーぞ、嗅いでください、やまとです」って
出来るようになりました。
大人になって、やみくもにバセパンチを繰り出すこともなくなり
「やまとくん、落ちついちゃって!もうパンチは出さないの?」
なんていわれることもしばしば・・・(^_^;)

皆さんありがとう。これからも、あすか共々よろしくお願いします。

※ 記事とは関係ないけど・・・鳥がヤブをガサガサッと歩いていたみたいな時
やまあす、大騒ぎでした~。k2008031705-1.jpg

[2008/04/02 22:46 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad