やまとの検査結果♪
2週間の服薬のあと、今日はやまちゃんの血液検査の日でした。
結果は良好♪

肝臓の数値
GPT:118(前回は440)
ALP:333(前回は680)
どちらもかなり下がっていました。GPTは正常値をすこし超えてるけど
ALPはギリギリ正常値。病院によって正常値にはズレがあるとも聞くから
まぁまぁ正常値って所でしょう。
一応、いまのお薬が効くという事で、1ヶ月継続して服用することになりました。
ホントはもうお薬はイヤなんだけど・・・だからって、中途半端にやめて
また上がっちゃっても困るから、いい子に飲ませておくことにします。

腎臓の数値
CRE:1.0(前回1.2、正常値は0.4-1.4)
念のため一緒に計ってもらったのだけど、ちょっぴり減ってました。
もともと正常値の範囲内だし、やはり、体調によって変動があるのですね。
腎臓のことは気にしなくて良さそうです。よかった~♪

お友達に「寒天がいいよ」ってアドバイスもらって、粉寒天を買ってあるのだけど
薬の効き目がわからなくならないように、2週間の間は新しいことはしなかったんです。
でも、薬が効くこともわかったし、トッピング用に煮ているお魚だのキャベツだの
そういうのを作るときに、スープ多目にして寒天寄せにしてみようかな。
水分も取れるし、あげやすいし♪あたたかい牛乳に溶かしてもいいみたい。

1ヶ月、朝晩飲ませるのを忘れないようにするのは大変なんだけど
飲ませる時のやまとのしぐさは、ちょっとかわいいんです。
忘れないように、ごはんの前に飲ませることにしてます。(ウチは1日2食です。)
用意が出来ると「薬だよ~」ってやまとのところに行くのだけど
「ご飯の前に薬」って、もう覚えてるんですよね。
いちおう「やだ~」って、ちょっと逃げます。でも、観念してるから
ちょっと手を伸ばせばすぐ捕まります。
そうするとね・・・自分で私に背中を向けて、そそくさとオスワリをするんですよ♪
こんなスタイルであげるからbP1000462.jpg

飲ませてる所の写真、うまく撮れなくて、これは飲み終わって飲み込んだか確認してる所。
「あーんして」って口元をいじると、あっさり口をあけてくれます。
ちゃんと奥まで押し込めば、1回でクリア!失敗して浅く入ると、クチャクチャと出されちゃいます。
こんなやり取りは、案外楽しかったりして・・・。

病院のあとは、ドックライクカフェに行ってランチです。
なんと、近くのドックランでのお友達が来ていました!
bP1000473.jpg

ボーダーコリーのミックスなんです。おでこの星がハートみたいでかわいい♪
やまとの気分次第なんだけど、ランでは取っ組み合いして遊んだりします。
お隣の席が空いていたので、ご一緒しました~。
2つに分かれてるエリアの、今日はオモチャ置き場のある側。
しかも、隣の席の犬と一緒に放れていられていい感じ♪
さすがに取っ組み合いはしなかったけど。
bP1000471.jpg

オモチャ置き場のある側だから、あすかはオモチャ選び放題で幸せ♪
bP1000482.jpg

チョコちゃん、一足先に帰りました。会えて楽しかったよ!
bP1000483.jpg


最近雨で散歩も短いので、あすかは体力気力があまり気味・・・。
でもやまちゃんは、雨の日はとっても眠いので、すごくまったり。
bP1000489.jpg

あすか、やまちゃんにちょっかい出しても、イマイチ遊んでもらえず
ひとりでつまらなそう・・・ウロウロしてたけど、とうとう寝ました。
bP1000493.jpg

bP1000491.jpg

そうそう、あすかの体重、なんと11.95・・・ほぼ12㎏でした!
やまとは13キロをちょっぴり切るくらい。あすか、でか!!

スポンサーサイト
[2008/05/31 23:14 ] | 週末のやまあす | コメント(16)
やまあすの友達~柴犬のジョンくん
柴犬のジョン君は、やまとと同じ年くらいのオスで、やまとの小さい時からの親友です。
k2008052705-1.jpg

お互い小さい頃は、会うたびにリードつきで取っ組み合いしてたのだけど
最近落ちついちゃって「よぉ!元気か」「おぅ!」くらいの挨拶の時も多いのです。
でも、見つければいつも嬉しそう。
k2008052701-1.jpg

あすかと初めてあった時、ジョン君は「やまとは親友だけど、こいつは知らないゾ」って感じで
すごく吠えてたんです。
でも、何度か会ううちに覚えてくれて、今ではちゃんと「お友達リスト」に
あすかも入れてくれてます。
最初の頃は、ずいぶんあすかのほうが小さかったの、いつのまにかこんなになっちゃった。
k2008052702-1.jpg

ジョン君のうちは、やまあす家のすぐ近く。やまあすは、お家の前を通る時は、
かならず、ジョン君が庭にいないかチェックします♪
(室内飼いなのだけど、時々庭にいるの)
奥さんが出ていると、お庭に入れてもらって、ちょっと遊んだり♪
ジョンくん、怒らずに歓迎してくれます。
やまあすがほかのウチの庭に入ったりって、ジョン君の家くらいだなぁ。
ジョンくん、これからもよろしくね♪

さて、やまあす家では、いま流行ってる事があります!
それは・・・人の足の下のスキマを使って遊ぶこと♪
・・・って、わからないですよねぇ・・・こんな感じ
b2P5240006.jpg

b2P5240007.jpg

スキマから相手がチョビチョビ見える感じが、たまらなくソソルらしいのです。
特にあすかがお気に入り♪私が床に座ったり、横になったりすると
足の下とか、腰の下とか、スキマを突っつきに来ます。
突っついた先にやまとがいれば、一番盛り上がるのだけど
私が指をチョビチョビ出して誘ってやっても、結構嬉しそうにジャレてきます♪
床をカサカサ引っかいたりするのもグーです。狩り遊びかな??
でも、絶対に私の手に歯を立てたりはしないんですよ~♪

もともとは・・・私の足の間でやまとが寝てるとき、私の足の下にやまとの足が
はみ出していたんですよ。それを見つけたあすかがジャレついたのが始まり。
それがすごく楽しかったみたいです。
最近、あすかの誘いを面倒くさがるやまとも、これにはノッてきます。
でも、テンションの上がったあすかが、直接攻めてくると・・・
b2P5240002.jpg

こんな風になったりもします(^_-)-☆

本日のお散歩にて。駅前のお気に入りの場所で休憩。
k2008052707-1.jpg

k2008052709-1.jpg

こんな風にしてるふたりを見てるのが好き。
今日はとっても折り合って、心地よいお散歩でございました。
[2008/05/27 22:58 ] | やまあすの友達 | コメント(8)
野川公園
朝から雨降りの日。とりあえずトイレ散歩を済ませた後は
なんとなくダラ~っとしてたのだけど、それじゃつまらない!と
出かけることにしました。

雨はあがったけど、ドックランはきっと、どこも泥んこ。
それじゃ、お散歩に!と、以前から気になっていた野川公園に行きました。
大きな木が多くて、ここなら夏でも涼しいかも♪
今日は、晴じゃないから芝生を歩きます。広々してて気持ちいい♪
bP1000416.jpg

歩いてたら、前方にお散歩犬発見!
で、よ~くみたら・・・おや、バセっぽいぞ!
あれれ・・・連れてる人の感じが・・・ボビーくんだぁ♪
わーい!こんな日にこんなとこで会えるとは思ってませんでした。
bP1000419.jpg

bP1000420.jpg

うれしいなぁ。ちょっとご挨拶。たのしくなって、ちょっと走ったりして。
リードがジャマだけど、公園の広場だから仕方ないね。
bP1000424.jpg

bP1000429.jpg

bP1000430-1.jpg

せっかく来たので奥のほうまで探検しました。
おお~きな木がありましたよ。
bP1000432-1.jpg

やまあすは、大好きな草むらを歩いてウキウキ♪
あすかは、ときどきやまとに襲いかかって・・・いやいや、じゃれ付いていました。
隣にある武蔵野の森公園にも行ってみました。ここからは調布飛行場が見えます。
bP1000437.jpg

bP1000439.jpg

あのね、写真でも撮ろうかとしていたら、よちよち歩きのオコチャマが
ひとりでやまあすに向かってきたのですよ。
あすかは、こんなに小さい子に会った事がなかったからか
ヨチヨチと直進してくる様子がよっぽど怪しいと思ったのか・・・
「う~わんわん!!」と、まことに柴犬らしい番犬ぼえ(^_^;)まぁ、めずらしい。
やまとは、まったく気にせず。あれ?親は??とキョロキョロしたんだけど見当たらず
そのまま手に持った小さな棒で、やまとのオシリの穴をつつきそうだったので
とりあえず軽く止めつつ・・・・さらにキョロキョロすると、パパさんらしき人、登場。
「子供だけで急に触ると危ないですよ」といったのだけどね・・・。
オコチャマはすごーくやまあすに興味があったようで、離されると泣き出しちゃいました。

そのうち、ママとお姉ちゃんも合流して・・・結局、ママさんとお話しつつ
やまあすをかわいがってもらいました。犬のことを全然怖がらない子だったなぁ。
あすかも、やまとが平気にしてたからか、みんなが和んでたからか
いつの間にか番犬ぼえはやめて、差し出されるクローバーの花を食べたりしてました。

ラブラドールくらいの大きさのちょっと珍しい犬が通りかかったので
やまあすが「いいですか?」と挨拶させに行ったら、なんとオコチャマも
一緒に来ちゃいました。ママさんは離れた所で「あら、大丈夫かしら」なんて言ってます。
その犬は、まったくキケンでないよい子でしたけど、これはちゃんと言っておかないと
そのうち咬まれるかもって思って「犬に触るときは、飼い主さんに声をかけてからに
したほうがいいですよ。嫌がる犬もいるから。この子、犬が全然怖くないみたいで
どんどん近づいちゃうから、危ないですよ。」と言ったのだけど
「まだ、わかってないみたいなんですよね」って。そりゃそうだろう、よちよち歩きの年だもの。
だからママが気をつけてねって言ったのだけどな。ま、いいか。

こっちの公園は、それほど広くないのだけど、気候のよいときに
飛行機を見ながらぼんやりしたら、気持ち良さそう。
bP1000444.jpg

bP1000448.jpg

帰り道、オナカが空いたのでインディーハウスでごはんを食べてきました。
やまあすのオネダリが、なんかいつもと違う感じで・・・ついつい
アキレスを買ってあげちゃいました。
あすかは、食べるの早いから、私が持ってじらしながらあげましたよ。
bP1000449.jpg

bP1000450.jpg

午後からだったけど、思いのほかたくさん遊んだ感じでした♪
[2008/05/25 22:51 ] | 未分類 | コメント(9)
半分留守番の日
思いのほか、雨のふりだしが遅かったですね。
本当は、今日はムツゴロウ動物王国の”同窓会”と称して
山梨に元スタッフさんが開いたドックカフェにてBBQをする集まりがあったはずなんです。
でも、微妙な天気予報に延期が決定。
大人数集まるイベントだから、当日の様子を見てって訳にも行かないものね・・・。
残念ながら、延期した日には行かれそうもないのだけど。

午後から、久々に競馬場でも行こうかということになり
めずらしく、午前中に近くのドックランに行きました。
・・・いつもは夕方なの。
だれもいないかなって思ったのだけど、この時間にはこの時間の常連さんがいるみたい。
楽しい子たちがいました。
bP1000370.jpg

bP1000374.jpg

bP1000379.jpg

bP1000385.jpg

朝ご飯を食べてなかったので、帰りにスタバに寄りました。
テラス席、日陰で気持ちよい♪ここでのんびりするの、お気に入りです。
コーヒージェリーフラペチーノ、おいしかったよ♪やまちゃんは、すごく眠い日のようです。
bP1000388.jpg

家に戻ってもまだ晴れていたので、咲き始めたアマリリスを!
ヒットくんがどこかで買ってきたのだけど、1鉢だったのが2鉢に増えました。
bP1000390.jpg

bP1000394.jpg


午後からは東京競馬場へ。
bP1000398.jpg

ヒットくんは、金額はそんなにかけないけど、競馬好きなんですよ。
付き合ってる頃からよく行っていた競馬場。でも、犬は入れないから
やまとが来てからはあまり行かなくなっちゃいました。
初めて行った頃は、あんまりきれいじゃなかったのだけど
どんどん工事が進んで、いまではアウトレットモールのようです。
”昔”を知る人間になっちゃったのだなぁ(^_^;)
馬は速いから、ぶれちゃってるけど・・・。
bP1000399.jpg

私はメインレースだけ買いましたが、ハズレでした~。
ヒットくんは、1レースだけ、ポチッと当たってましたよ。
ステーキや寿司が食べられるほどは当たらず、ざんね~ん!
ま、私は走ってる馬が見れれば満足です。
濃い茶色で、鼻筋が白い馬が好きなの・・・って、それってやまとみたいじゃん!

夕方から降り出した雨。待ってても絶対やまなそうなので、全員カッパ着用でお散歩。
だれも嬉しくない散歩だけど、あすかは両方、やまともシッコくらいしないとね。
bP1000405.jpg

bP1000407.jpg


いまは、やまちゃんはヒットくんにくっついて幸せそうに寝てます。
あすかも寝てるけど、こちらは・・・ちょっとつまんないなぁ~
だれか遊んでくれないかなぁ~~!!って思いながらうたた寝です。

明日も雨みたいだねぇ・・・。週末雨だとつまんないな。
[2008/05/24 21:00 ] | 未分類 | コメント(11)
やまととの散歩・・・やまとは私の師匠なのか?
お散歩の時のやまと、小さいころは引っ張りまくりでした。
好奇心のかたまりで、ひたすら突撃~!!!
話せば長くなるので、別の機会にしますが、今は特に言い分がなければ引っ張りません。
それどころか・・・立ち止まってキョロキョロする事が多いので
私がやまとを引っ張ることのほうが多いのです。

やまとは自己主張がはっきりしています。
こちらの言い分に「いいよ~♪」と従うときもあるけど
「え~!!」だの「だって~!!!」だの言う時も結構あります。
これって「バセンジーらしさ」かなぁ~、と思うのだけど・・・。

したがって・・やまととの散歩は、折り合って気分よくあるく時もあれば、
意地の張り合いになることもあります。
私が気分よく歩けば、やまとも結構ゴキゲンちゃん。リードを引っ張らなくても
「やまと、いくよ~♪」と言うだけで、匂いを嗅ぐのをやめて歩き出したりします。
そんな日は、いろいろやまとに話しかけながら、すごく楽しいのですが・・・。

ひとつ何かを掛け違えてしまうと、大変なことに!
やまとはひたすら「ここを嗅ぐ!!」「あの人が気になるから待つ!!」
「なんかわかんないけど、後ろが気になる!!」「ここで止まって風の匂いを嗅ぎたい!!」
・・・などなど、主張し続け・・・。
私は、いちいち付き合いきれず「もう!!ダメったらダメ~!!!」
ってことになるのです。

これはもう、「つけ」で散歩をするとか、そういう次元の話ではありません。
私はそういう散歩を望んでいないし、バセンジーもまた、そういうスタイルに
”人と共同作業をしている!”と充実感や達成感を感じるタイプでは無いと思うから。
お互い会話をしつつ、和やかに散歩したいだけなんだけど。

原因は、私にあるのかなって思うのです。だいたい、私の気持ちにゆとりの無い時に
最悪の散歩になります。ちょっとイライラしている。やまとの気持ちに寄り添うゆとりの無い時。
夜の散歩でも、ちゃんとウンチをさせたいのだけど、いいところで邪魔が入って
全然しない時なんかも・・・。
まるでやまとには、私のイライラに対する高感度センサーが内蔵されているようです。

楽しくお散歩するには、私の「ゴキゲンメーター」をゼロからプラスで
収まる様にしておかねばなりません。イライラは禁物です。

傾向と対策は

* 夜の散歩で、タイミングが悪くてウンチをしないときは、
  無理にさせようとしてもどうせしないのだから、あきらめる。
* 匂いを嗅ぎたいとか言う主張には、なるべく付き合ってやる。
  10秒くらいでもいいから。その後「行くよ」というと、素直に歩き出す事が多い。
* 急いでいて付き合えないときは、興味を持ちそうなとこには近寄らない。
  ちょっと気にしたかなってくらいのときに、先手を打って「ほら、行くよ~♪」と
  楽しく声をかけると「はいはーい」って来ることも多し。
* 止まって座り込み「休憩!」しながらキョロキョロするのが好きなやまと。
  程よき所で先手を打って「はい、休憩ね」って付き合ってやると大変よろしい。
  時間さほど長くなくても可。満足したかなって辺りで「休憩終わり、行くよ」というと、
  素直に歩き出す確率高し。多少グズっても、引っ張ればしぶしぶ歩き出す。
* 一番困るのが、後方にいる人間(多くの場合はオジサン)を気にする場合。
  待てるときは、ちょっと待ってやり過ごすのが簡単。でも、いちいちこれをやると進めなくなる・・・。
  工事現場の人なんかを気にするのも困りもの。「近づいて確認する~」とか言われてもねぇ。
  「うん、おじさんオシゴトしてるね。」なんて、語りかけ「お前の言ってることはわかってるよ」と
  アピールすると、「わかってくれればいいんだ。」と歩き出すこともあり。試してみる価値はあり。

わかっちゃいるけど、なんとやら・・・。
未熟者の私は、これ、コンスタントに続けて、イライラせずに付き合うのはなかなか大変。
やまと師匠はなかなか厳しくて、修行が足りないとばかりに
”あーだこーだ”といって私を試すのであります・・・。

楽しく散歩できるように努力はしつつ・・・。
未熟な私と、若いやまと、幼いあすか、夜や週末には、ヒットくんももちろん加わって
・・・この色合いは今だけのもの。
これはこれで、よいのだろう、とも思います。
そうして、年月を重ねて、10年後にはどんな色合いになっているのだろうかと。
今日の散歩でそんなことを考えていたら、ちょっぴりのんびりした気持ちになりました。
[2008/05/20 20:24 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(6)
ドッグランフェスタ&つばさドックラン
今日はやまちゃんも一緒なので、あちこち行ってきました。
昭和記念公園でやったドッグランフェスタ。
駐車場が混まないうちに・・・と、早めに行ったら、まだ開場前なのに
すごい人!行列が出来ています。
開場して動き始めてから行けばいいよね~とウロウロしてたら
クルリと巻いたシッポにピンと立った耳・・・その後姿は・・・バセだ♪
わーい!と行ったら、BOBBYくんでした♪
ナデナデしてたら、気持ち良さそうに背中を預けてくれて、私は幸せ♪
bP1000321.jpg

晴れてくるとちょっと暑かったけど、お店がたくさん!グルッとめぐりました。
bP1000326.jpg

あすかの今使ってるハーネス、ハーネスのくせに引っ張ると苦しそうなので、
違う形のが欲しかったんです。
300円ので、やわらかくて良さそうなのがあったので、やまあす、色違いで購入。
お昼を食べるのに、イスが空かない~とキョロキョロしていたら、別行動でショップをみていた
ボビーくんファミリーに声をかけていただいて、一緒のテーブルで食べました。
思いがけず、楽しく過ごす事が出来ました!どうもありがとう!!
あちこちで、サンプルももらいました~。
bP1000367.jpg

右下、シャンプーのサンプルが3本も・・・。1本はショップの前で、後の2本はアンケートに答えるとくじ引きが出来るところで、ヒットくんと2人してシャンプーのサンプルを当てちゃいました・・・。
下から2番目のヤツなのだけど、どうせなら一番下のでもよかったな。
だって、1本もらうのも「イラナイかな?」って思ったのだもの。今のシャンプー、気に入っているから。
犬用の・・・人が使ったらよくないのかな???

午後は、つばさドックランへ。昨日はやまと、つまらなかったからね。
今日はやまとの好きなところへと思って、一番盛り上がりそうなつばさへ行きます。
駐車場はちょっと並んだけど、出る人もいたから大丈夫でした。

ドックラン、結構混んでました。
ここは、ボールが禁止じゃないのかな。ボールがたくさん!もうどれがだれのだかわかんない・・・。
あすかはあちこちのボール遊びに参加して、奪って逃げるのだけど
追いかけて遊んでくれる犬は少なく・・・。でも、あっちのボールこっちのボールと
渡り歩いて楽しそうでした(^_^;)
bP1000334.jpg

人の犬のボールをあすかが奪っても、放っておくのって・・・イケナイのかなぁ。
いちいち放させて返却してると、大変なんだもの・・・。あすかもイヤになっちゃうだろうし。
ボールの合間には、やまとに突撃して追いかけっこ!
bP1000338.jpg

やまとは、だれと遊ぶって訳じゃなくても、なんとなく嬉しげ。イソイソ歩いて
あちこちでちょっとづつ遊びに参加してたみたいでした。
最後の方で、お気に入りのビーグル君が出来て・・・
なんと、マウントしておりました!声をかけてやめさせつつ・・・。
ついに遊びに引っ張り出し、取っ組み合い&追いかけっこに付き合ってもらってました。
やったね、やまちゃん!
夕方、ちょっとだけお散歩して帰りました。
bP1000351.jpg

前回、行きに寄ったアジアン・ディー(カフェ)に、今日は帰りによりました。
やまあすものんびり。
bP1000353.jpg

bP1000365.jpg

だいぶのんびりしちゃったけど、遅くなって道が空いて、スムーズに走れてよかったかも。
あちこち行って疲れたぁ~。でも楽しかった♪
[2008/05/18 23:54 ] | 週末のやまあす | コメント(11)
あすかは楽しくドックラン
今日は2本立てです。やまとの検査のお話は前半に書いたのだけど
後半はあすかのお話です!
ムツゴロウ動物王国のつながりで、サモエドのオフ会に声をかけていただいて
ちょっと混ざってきました。貸切ではなかったのがちょっと気がかりでしたが・・・
ま、サモエドはルックスも動きも優しいので、大丈夫だったかな。
たくさん集まっていたので、他のお客さんを圧倒しちゃったかなと、気にしつつ・・・。

サモエド、白いモフモフの、笑顔の似合う犬。
かわいくて大好きだけど、あの白いモフモフを管理する自信がなくて飼えません!
その白いモフモフの、しかも子犬と来たら、ホントにもうすごくかわいいんですよ~。
今日は、同胎の子達が集まるというので、仔サモ目当ての参加です。
この子らの母犬は、やまとがドックランデビューをしたときに、最初の遊び相手をしてくれた子で
やまとと同じ年生まれなんです。あの子ももう、お母さんなんだもんなぁ~。
bP1000294.jpg

やまとは病院に預けてきたので、あすかだけでドックラン。小金井公園とかで、意図的に
あすかだけの時間を作ったりしていたけど、こんなに長く1人なのは初めてかな?
もうビクビクしないでいられるようになったし、ちょっとガウガウ言っても私たちの声だけで
止まるようになったので、だいぶ安心。それでも前半は、誘われてもイマイチのらず
やっぱりやまとがいないとつまらないのかな、と思っていたのだけど
かなり後半になって、すごく遊んでいました。
bP1000296.jpg

あ、このお相手は、成犬だったと思いますよ。なまえ、分からなかった・・・。
bP1000297.jpg

でもね、ノリノリで遊んでる途中で、私のところに来て、ドォーンって飛びついてくるんですよ。
で、また遊びに行く。楽しい!でもちょっぴり不安で頼る気持ちがあるのかな?

この後皆さんで食事に行くと言うので、ご一緒させていただきました。
犬OKの店って訳じゃなかったので、犬たちは車で留守番。
あすか、とても疲れたらしく、グーグー寝ていました。

やまとを引き取り、ウチに帰る前に、スタバでコーヒーを飲みました。
涼しくて気持ちよいし、なんかちょっと、一息ついてから帰りたい気分だったので。
やまあすは、ドックランでいただいたクッキーがあったので、ちょうど良いのであげました♪
bP1000313.jpg

最初は、クッキーがまだある~と催促していたやまとですが、だんだん寒くなって
ヒザに上がりたくなったみたい。上がりこもうと、うしろ足をジタバタしていたので
抱えてみたら・・・
bP1000317.jpg

bP1000320.jpg


それから、おまけ!
昨夜のあすかの様子。あまりくっついて寝ないし、無理にくっつくと逃げ出しちゃうから
こんな風なのは、とても珍しいのです。なんだかうれしいわぁ♪
bP1000257.jpg

[2008/05/17 23:16 ] | 未分類 | コメント(8)
やまちゃん、とりあえず、ほっ!
やまと、1日預けて検査でした。
ウチの行ってる病院は、先生が複数いて、曜日によって先生が違うんです。
山梨の方に本院があるから、院長先生も毎日いるわけじゃないんです。
でも、今日行ったら、珍しく院長先生がいました。ちょっと心強い!

先日、腎臓の方もちょっと言われたので、尿検査も一緒にしてもらいます。
夕方5時過ぎに来てくださいとのこと。ずいぶん遅いなぁ・・・。

検査結果、わりとよかったです!
血液の先日検査しなかった成分の検査・エコー検査・レントゲン検査、です。

血液検査で、肝機能が落ちると上がるというアンモニアだけ測定、正常値。

エコー検査では腫瘍のような大きな病変はなし。
ただし、肝臓がちょっと白っぽく写っている。白っぽいところには脂肪がたまっているとのこと。
すごく白い場合は「脂肪肝」となるのだけど、やまとのは
軽く霜降り状な感じです。(高級肉じゃなく、お安い肉な程度で・・・)

レントゲン検査では、肝臓の形が見えます。言われなければ、どれがどの臓器か分からないけれど。
肝臓の大きさは、まぁ標準程度はあり。特に小さいというわけではない。
周辺の臓器も特に異常なし。

肝臓にちょっとたまってしまった脂肪を、薬で出す治療となります。
今日もらった薬を2週間飲んで、2週間後に検査。
それで下がればよし、ダメだったら薬を代えてみて、また検査。
それでもダメだったら胆汁酸(こういう字だと思うのだけど)の検査をしましょうとのこと。
薬で下がればそれでよしで、だめだったらもうちょっと原因を探ろうということのようです。
まずは朝晩1錠づつ、お薬です!
やまと、小さい時はチーズに包んでパク!だったのだけど、だんだんよく噛んで薬だけ出しちゃうようになったので、口の中に押し込みます。
ご飯の前にやると、これをやったらごはん!って思うらしく、上手に飲んでくれるので手間なしです。

先日指摘されて気になっていた腎臓の方も聞いてきました。
ドックフードをどうしようかという相談もしたかったので。
まず、尿検査の結果。異常なし!小さい時に出ていたストルバイトも大丈夫でした。
説明してくれたのは先週とは違う先生だったんですが・・・
「先週、腎機能を示す値が正常の範囲内だけど高めだったので
フードをシニア用や療養食にしてはどうかと言われた」と話し
たんぱく質の少ない食事がよいと聞いたのだけど、肥満対策のライトだと
たんぱく質が少ないのだけど、そういうのでもいいか聞いてみた。

そしたら・・・犬でやまとの数値なら、気にするほどの数値ではないだろう、とのこと。
今日の尿検査でも異常がないし、しっかり濃縮された尿が出ていると言うことは
腎機能がしっかりしていると言うこと。レントゲンやエコーでもきれいに写っているので
腎機能の低下は心配ないだろうとのこと!先生によって違うのだなぁ・・・。
でも、今日やった検査の結果を見てのことだし、ちょっと一安心。
ちなみに、腎臓対策としては、ただタンパク質が少ないだけではダメで
ライトタイプのフードではダメらしい。タンパク質を控えた分
炭水化物や糖質で、しっかりカロリーを摂取せねばならないらしいです。
なるほど・・・聞いてみないと分からないものだな。
やたらと水を飲んで、薄いオシッコがジャージャー出るようだと
腎機能の低下が心配とのことでした。朝、ちゃんと濃いおしっこが出てれば
とりあえず安心なのかな。散歩で、やまとのオシッコを覗き込むことになりそうです。
一応、2週間後に肝臓の数値をチェックするときに、腎臓の方も一緒に見てみましょう
という事になりました。

食事も、特に気にせずいつもどおりでよいでしょうとのこと。
やったー!食いしん坊のやまとには、食事制限はつまらないもの。
私も切ないし。ただし、ドックフードのトッピングは、動物性のものに
偏らないよう、量もちょっとづつにするよう心がけることにします。

ひとまず、大きな病気ではなし。先の見通しも立って一安心。
後は薬で下がることを願って、せっせと薬を口に押し込みます!!
心配してくださった皆さん、本当にどうもありがとうございまいた。
日記を読んでいただいて、励ましのコメントをいただいて、本当にありがたかったです。
[2008/05/17 22:37 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
やまあすの友達~クロラブのジョン君
今朝のお散歩は、土手に出たところでクロラブのジョン君に会いました。
やまあすよりはだいぶ年上の♂です。
やまちゃん、子犬時代からのお知り合いです♪
歩く方向が一緒なので、しばらく一緒にお散歩!
やまあすのおトイレなんかで、遅れちゃったけど、土手から降りた広場で再び発見!
bP1000246.jpg

bP1000248.jpg

お顔を見せてね。
bP1000250.jpg

目がうまく写らないんですよねぇ・・・。
bP1000251.jpg

そのあとは、ちょっと歩いて公園まで。
bP1000252.jpg

bP1000254.jpg

・・・・・・・・・・・・・
ここ、市でイベントをやったときに作った、ミニSLの線路があるんです。
普段、SLは走ってないのだけど、線路はいつでもあるんですよ。(当たり前か・・・)
あすか、荷物くわえて、ちょっと家出少女風??

ところで・・・柴飼いの皆さん、柴犬ってどんな声でなきますか?
柴犬ってもっと吠えるものかと思ったけど、あすか、普段の生活では
ほとんど吠えないです。番犬心を薄める生まれ育ちをしていることは
あるのですけど、それにしても「わん!」以外の声がとても多くて、
イメージとすごく違うんです。

声が出るのは、車の中が多いのです。(文句、言ってるのかな?)
第1段階:音は出ず「ハー!」と息の音だけする。超音波みたい。
第2段階:すごく高音で「ヒャー!」とか「ヒャ!ヒャー!!」とか言う。
第3段階:またまた高音で「ヒャン!ヒャン!」「ヒャウオゥオゥ・・・」とか言う。

あと、すんごくイヤなことをされる時は「ギャワワワン!!」
これは、とっても柴犬らしい?!

案外低音で鳴くのは、遊んで欲しい時。
やまとが遊んでくれなくてじれてる時は、ドスの効いた声で「ゥワン!」なんて言う。
留守番の後、私が帰ってきて、やまとばっかりヨシヨシしてて
あすかがじれると、地鳴りのような低い声で「ウゴゴゴゴゴ・・・・」とも
「ウォォォォ・・・」とも聞こえるような声を出すのです。
状況からしても、表情からしても、怒ってるわけじゃないし
怒ったときの唸り声とも違うのだけど・・・・。

散歩してて、まれにあすかが”アヤシイ”と思う人物に出会うと
番犬らしく「ワン!・・・・ワン!・・・・」と警戒吠えをします。
これは非常に柴犬らしいのですけど、連れてる人間としては
かなり気まずいです(^_^;)だって、あすかが”あやしい”と思う人
確かに服装が変わってたりはするけど、普通の一般市民なんだもの。

声の高低が、イメージと逆なんですよね。甘えるときに高い声を出しそうなのに
そういう時は低い声なんですもの。
面白いなぁって思ってます。

ヒット君の帰りが遅いから、長いこと書いちゃいました。
お付き合い感謝です。
明日はやまちゃん、検査。
今はハウスでグッスリ寝てるのだけど、あまり良く寝てると
かえって「具合悪いの??」なんて不安になっちゃったりして・・・ダメですねぇ(~_~)

[2008/05/16 23:55 ] | やまあすの友達 | コメント(3)
昨日の楽しかった方のお話
今日のやまあすは、いつも通り。
食欲はバッチリだし、散歩もゴキゲンでした。
励ましてくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。
ちょっと勇気が出たし、心配な気持ちを書いて皆さんに読んでもらったら
なんだかちょっと落ちつきました。
気休めに、お不動さんに行って、200円で護摩木を奉納してきましたよ。
2センチ角くらいの木の棒に、お願い事と名前を書いて置いてくるのデス。
肝臓の方は、とりあえず今出来ることはないので
腎臓に優しいドックフードでも探しておこうかなーと思っています。
たんぱく質と、リンを抑えるのね・・・。あまり高すぎるのは買えないし
手作りは自信がないし。
できれば、まだ正常値の範囲だから、病院処方の療養食でないやつを
食べさせたいので、探してみます!

昨日はちょっといっぱいいっぱいになって、検査結果の話しか
書かなかったけど・・・楽しい事もあったのです!
病院が混んでて、血液検査の結果がなかなかでないので
ヒットくんとやまあすは、先に近くのカフェに行って待っててもらったの。
待ってる間に撮った写真がこれ!
bP1000235.jpg

たぶんね、やまとは私を探しています。
やまちゃんは「欠員」が出るのがイヤなんです。
一緒に歩いてても、時々キョロキョロと人員確認をしております。
あすかは・・・それほどわかってないかも。
やまとが見てるから、一緒に見てる感じなのでは?違うかなぁ。
カフェに合流したら、やまあすが歓迎してくれました。
bP1000239.jpg

あすかは、シッポを振って飛びついてきてくれるのよね♪
(あれ?飛びつくのってお行儀が悪い??私はかわいくて好き♪)
でもね、やまとが「来た!」って顔したのも「おかえり~♪」って言ってるのも
ちゃ~んと気がついてるからねっ!
この後ちゃんと、やまちゃんにも「ただいま」ってしましたよ。

うちに戻ったら、あすかはこんな寝相で・・・
bP1000241.jpg

床暖、ちょっぴりだけ入れちゃったからかな。
でも、そんなに暖かくしなかったよ。今からこんなじゃ、夏はどうなるんだぁ~。

夕方はみんなでお散歩。
bP1000244.jpg

お不動さんの裏のお山、行ったことない方面に歩いてみました。
でも、すぐに住宅街に下ろされちゃって、ちょっと期待はずれ。
それでもみんなで歩けば楽しいね。

今週末は、昭和記念公園でイベントがありますよね。
土日のどちらかで、あすかのハーネスでも探しに行こうかな。
[2008/05/12 23:03 ] | 平日のやまあす | コメント(11)
気になる検査結果
雨でしたね・・・。
友達と行く予定だった貸切ドックラン、雨で閉鎖でした(T_T)
雨で流れたの、2回目だぁ~。
もうね、焦らず雨の降らない日を待つことにしました。
会うのはちょっと先のがいいよっていうメッセージかも、なんても思うし。
梅雨時に入ってきちゃうけど、晴れるときは「あれ?」って思うほど
その日だけ晴なんて事もあるしね♪

で、午前中は予定通り動物病院へ。
やまあすのフロントラインとフィラリアの予防薬をもらいに行きました。
3ヶ月まとめて買うと・・・高いよぉ!!
多頭飼いの皆さん、夏は頭の痛い季節ですね。

あすかは、2月末の避妊手術のときに、血液検査の詳しいのをしているから
やまとだけ、フィラリアの検査で採決したついでに、生化学検査もしてもらいました。
そしたら・・・よくない数値が出ちゃいました・・・。
肝臓系の数値GPT(=ALT)とALP
GPTの正常値(17~78)  やまとは440
ALPの正常値(47から333) やまとは680
病院によって正常値の範囲は若干違うようですが、そんなもんじゃなく高い。
そういえば、昨年のフィラリア検査の時、一緒に血液検査もしてくれるって言うから
健康診断代わりでいいねって思っていたら、一般検査だけで「あれ?」って
思ったのだけど、そのまましなかったかも。
ちょっとやまとの資料をひっくり返したけど、尿検査ばかりで血液の生化学検査は
していませんでした。
いつからおかしかったのかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・。
ごめんねやまと。もっと早くしてあげればよかった。

肝臓は沈黙の臓器というし、一度壊れてしまうと治らないというし、とてもとても心配。
何も症状が出ないこともあるようだけど、肝疾患の自覚症状って、ちょっと調べた限りだと
食欲不振、下痢、嘔吐、元気がなくなる、多飲多尿・・・などなど。
どれひとつとして、当てはまらないんですよね。
快食快便。ウチの中ではのんびり寝てる事が多いけど、散歩に誘えば行くって言うし。
ご飯を作っていれば、いそいそ歩き回っているし。
ドックランでも、飽きちゃうと昼寝しちゃうけど、最初は走るし、相手がいれば楽しく遊ぶし・・・。

エコーなどの詳しい検査は、絶飲食してないと出来ないし、予約が必要なので
来週になります。
なので、とりあえずは、来週の詳しい検査を待つ感じです。
原因が分かって、数値、下がるといいのですが・・・。

もうひとつ、正常値なんだけど年の割りに高いといわれたのが
腎臓系の数値:CRE
正常値(0.4~1.4) → やまとは1.2
たんぱく質の多い食事がよくないので
シニア用や腎臓疾患用のフードにしたほうがいいかも・・・とのアドバイスでした。
今のフード、比較的「肉」の割合が高かったかも。
気に入っているのだけど、変える事も考えた方がいいかな。
ただ、肝臓の方も食事のことを言われるかもしれないから
そちらの結果がでてからとなりそうです。

私がしょぼくれていても仕方ないのだけど・・・やっぱり心配でへこんじゃいます。
明日からはね、普通にニコニコするからね。
やまと、あすか、今日はちょっとへこんでてもカンベンしてね。
[2008/05/11 16:00 ] | 週末のやまあす | コメント(10)
1日雨降り
シトシトよく降る雨ですね。こんな日はドックランで遊べないし
お散歩も盛り上がらずつまんないな・・・。

最近ちょっとへたり気味のワタクシ。
昨日の夕方の散歩では、いつもならなんでもないやまとの自己主張に
妙にイライラしてしまい反省・・・。
やまあすの今朝の散歩とごはんは、ヒットくんにお願いしました。
快く引き受けてくれるヒットくんと、ヤツアタリしても許してくれるやまあすに感謝。

昨日できなかった母の日用のアレンジを、午前中に作りました。
明日は雨がやんだら友達を会うので、一応、今日ヒットくんのほうの母に渡しにいきます。
bP1000223.jpg

bP1000224.jpg

お花のアレンジ、結婚前にホンのちょっとだけ習ったのです。
わりと自由にさしてよいスタイルで、
花の向きとか、同じ花が対照的に並ばないようにとか
同じ高さにそろわないようにとか・・・この花、どこに入れようかなって
考えながら作るのが好き♪のんびりするので、1時間位かかっちゃいます。
週末に両方の母に渡しに行く時は、いっぺんに2つ作るからちょっと大変なんだけど
今回は、私のほうの母へは平日に届けているので1個だけ。
のんびり作れて楽しかったです。
「上出来上出来♪」と、ひとりでにんまりご満悦デス(^_^;)

その間、残りの家族は・・・
bP1000227.jpg

ヒットくんはゲーム、やまちゃんはお昼寝、あすかだけ「ちょっとつまんない・・・」
本日のやまちゃんのお昼寝場所はここ・・・
bP1000229.jpg

bP1000231.jpg

k2008051001-1.jpg

あすかもそのうちお昼寝
k2008051002-1.jpg

ちゃんと寝るときは、自分用のハウスに入るのだけど
ちょっとうたた寝の時は、やまとのハウスに入るのが好きです。
ほんとの気持ちはあすかに聞かないと分からないのだけど・・・。
兄ちゃんのにおいがして気持ちいいのかな?
私の小さい頃、休みの日の朝、お姉ちゃんの布団にもぐりこんだりして
楽しかった事を思い出したりして(^_-)-☆

あすかが外に出たがっていたので、昼過ぎに出かける前にあすかだけトイレ散歩。
その間、やまとはオモチャで遊んでもらったのだけど、それほど盛り上がらなかったみたい。
bP1000232.jpg

左端の白いヤツと、その隣のピンクのヤツがやまと用に買ったオモチャ。
やまともあすかも、フニフニつぶれてヒューとか鳴るボールが好きです。
最近、あすかとボール遊びをしていると「いいなぁ」って顔するし
ちょっとあすかをガードしてお気に入りの白いやつをあげたりすると
前足で「ちょい、ちょ~い!」とかしてるから、
やまとだけの時にちゃんと遊んであげようと思っていたのだけどな。
あすかといると、やまとのオットリした遊びぶりでは、あっという間に奪われちゃうから。

午後は、ホームセンター&オートバックスへ。
あすか用のレインコートと車のリアにつける日よけカーテンを買いました。
あすかのレインコート、やまとのお下がりだったのだけど、だいぶ水を
はじかなくなってしまったし、もう少しオナカもガードするのが欲しかったから。
ホームセンターから出るときに、あすかの犬友のぶんめいどうさんに声かけられ
ビックリ~!大きくなったあすかを見てもらいました♪

オートバックスと、そのあと行ったヒットくんの実家では
やまあすは車のハウスでお留守番・・・。今日は暑くなかったしね。
今日は車ばっかりでつまらなかったかな?
明日はちょっとあがるといいね。
[2008/05/10 22:22 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
やまあすの友達~モモちゃんとティナちゃん
夕方は土手を下ってお散歩。誰か友達に会えるかな?
会えました~♪ジャックラッセルテリアのモモちゃん。
bP1000197.jpg

やまとと年が近いんです。あすかは、モモちゃんと会うと遊びたそうです。
小粒でかわいいルックスとは裏腹に、とってもパワフルで意外とワイルド!
河原でフリーの時、生きてるネズミをくわえてきたこともあるとか。
さすがジャックラッセル!
ボール遊びや、川遊びの大好きな元気娘です。

もうひとりご紹介。
オーストラリアンケルピーのティナちゃん。
bP1000198.jpg

ケルピーに会ったのはティナちゃんが初めてですが、
とてもきれいなこげ茶色の毛並み。
取っ組み合いをしていると「喧嘩はやめなさ~い!」と止めに来ます。
面倒見の良いアネゴタイプかな?
あすかは、最初の頃は挨拶もソコソコにチョコチョコじゃれ付きすぎて
叱られていたのだけど、最近あまり叱れなくなったかも。

ボーダーコリーのドンちゃんとも会ったので、後半は一緒に歩きました。
お別れする頃になって、ドンちゃんとやまと、久々にリード付きだけど
取っ組み合いで遊びました♪やまとの小さい頃は、会うと必ず遊んで
いたのだけど、最近やってなかったなぁ。

ウチにつけば、もちろん足拭き。
やまとは拭いてるうちに寝ちゃってかわいいから、写真に撮りたいのだけど
構えると起きちゃうんだよねぇ。
bP1000202.jpg

bP1000203.jpg


遅くなってしまったので、とりあえず人間の夕ご飯を作っていたら
何か視線を感じるのです・・・・。
bP1000207.jpg

あすかがキッチンの入り口で丸くなって待ってるのは知ってたんだけど
いつの間にかやまとまで来て、視線のビームを飛ばしてました。

やまあす、ごはんだよ~。おあずけ!
bP1000210.jpg

bP1000211.jpg

bP1000212.jpg


ごはんの後はひと遊び。実はやまとは乗り気じゃないんです。
もう眠くて、のんびりしたいのに、あすかが強引にじゃれ付いています。
やまと、適当に付き合いますが、あまりしつこいとひっくり返して押さえ込んでます。
もっと本気でイヤなときは「がう!がぁぁ!!」とかって怒るのだけど
今日はそれほどじゃないみたい。
bP1000217.jpg

bP1000220.jpg

今は、どちらもよく寝ています。
やまちゃん、あすちゃん、明日も一緒にお散歩に行こうね♪
[2008/05/08 23:09 ] | やまあすの友達 | コメント(4)
小峰公園&ヒルロックドックラン
昨日おとといと、早起きして出かけていたら、寝不足でチョット疲れてしまったワタクシ(^_^;)
ホントは、早起きしてあまり人の来ないうちに高尾山に登山!なんて企画もあったのだけど
それはまたの機会にして、朝は少し遅めにすることにしました。

まずはスタバによって、のんびり昼(朝?)ごはんを食べました。
そのあとは、ヒルロックドックランへGO!
でも車内でヒットくんが「ヒルロックだけじゃなんかつまんないね・・・」と。
どうも、山や川をお散歩したい気分のようです。
ウチにしては珍しく、予定変更!コンビニに車を止めて
地図で散歩出来そうな所で車の置けそうなところを探すと・・・。
ヒルロックからそう遠くないところに「小峰公園」を発見!
山の中の公園のようです。お散歩にいいかもと、行ってみました。
bP1000174.jpg

bP1000153.jpg

整備された散策路だけど、細くて結構”山道”って感じ♪木陰が続いて気持ちよいです。
近くにこんなとこがあったなんて、知らなかったなぁ。
bP1000158.jpg

ガイドマップに「急な階段」ってあったのだけど、最初に出てきた階段は
普通の階段って感じ。たいしたことないじゃん、なんて言ってたら・・・
bP1000159.jpg

すごく急な階段がでてきたぁ!しかも結構長い・・・。
あすかはモコモコと、やまとはチャカチャカと
私とヒットくんはエッチラオッチラと・・・がんばりました(^_-)-☆
bP1000162.jpg

この先、違う山にも行かれるようだったけど、今日は公園内だけにしましょう。
bP1000165.jpg

bP1000166.jpg

あすかが、くわえて歩いてた棒をかじっていました。やまとも一緒にかじりたそう・・・。
でも、あすかが貸してくれないから、私が違う棒をやまとにあげると
あすかが飛んできてそれも奪ってしまいます(ToT)
そのうち写真を撮ったりして、2匹を放っておいたら、
いつのまにかやまとがあすかの棒をかじってました!
やまとが怒って奪った気配もなかったから、あすか、あきちゃったかな?
でも、少ししたらまた欲しくなっちゃったみたいで・・・
bP1000171.jpg

最近、やまとが何かかじっていると、あすかが奪いに来て
やまとは譲ってしまうから、やまとが何かをカジカジしてるのって、久しぶりかも♪
bP1000173.jpg


公園を出た後は、ヒルロックへ向かいました。
3時過ぎに着いたのだけど、山の陰になって下のドックランは全部日陰になってました♪
夏は蚊が出そうだけど、虫除け対策をすれば日陰で遊べそうです。

下の平らな方にいたのだけど
あすかは、隣のランで使ってるボールがキューキュー言ってるのが気になるし
やまとは、ひととおり挨拶したけど、イマイチ遊び相手がいないみたい。
チョットは走るのだけど、イマイチ盛り上がりませんでした。

じゃあ、上の急斜面の方に行ってみよう!と移動したら、
あすかがすごく楽しそうにやまとを誘います。
やまとも楽しげに応戦!急斜面を走り回りました~♪
いままでも斜面のほうに来た事があったけど、こんな風に盛り上がるのは初めてだなぁ。
bP1000186.jpg

bP1000188.jpg

bP1000189.jpg

bP1000191.jpg

水のみ休憩の後は、もう走らなかったけど、それでも十分元を取ったなぁって
思うくらい楽しそうでした♪
斜面の下から見ていると、いつも見下ろしているやますを見上げる格好になって
なんか新鮮だし、光のあたり方もとってもきれいで
楽しそうなやまあすはキラキラしてて、すごくうれしかったのです。

帰りはドックライクカフェによって夕ごはんを食べてきました。
やまとはこのカフェに行くのはとても好きなんですが
あすかも覚えたようです。駐車場からお店に行く短い間に
散歩犬とあったのだけど、いつもなら挨拶に行くあすかが
犬そっちのけでお店に向かっていましたもの。
オモチャがたくさんあるのがうれしいのかな??

GW、終っちゃって残念だけど、あちこち行って楽しかった!
明日から3日経つとまた週末だから、がんばりましょう。
[2008/05/06 22:11 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
朝霧 フィールドドックガーデン
以前から気になっていた、朝霧フィールドドックガーデンに行ってきました!
出発する時曇りだったお天気は、高速が山に入るに連れて霧が深くなって・・・。
これじゃ富士山は見えないかななんていってたのに
通った時はちょうど雲が切れて、頂上まで見えたんですよ♪

河口湖より、青木ヶ原の樹海を抜ける道、途中で展望の開けたところがありました!
bP1000075.jpg

本栖湖の向こうに南アルプス!手前に見えるのは樹海かしら。
とってもとってもきれいでした!こんなお天気の日に良く見えるなんて、すごくラッキー!

早起きして出発したら、高速もそれほど渋滞せず、9時には着いちゃいました。
テントで泊まってる人もいたし、ドックランはすでに賑わっていましたよ。
広いドックランに、やまあすは気持ち良さそう。
まずはひとっ走り!その後はそれぞれ思い思いに遊んだり
時々、あすかがやまとに突撃して、追いかけっこしたり取っ組み合いしたり。
いつもどうりのやまあすです。
ココはオモチャを禁止していないので、使ってる人はたくさん。
あすかはもちろん・・・奪ってましたよぉ(^_^;)
bP1000077.jpg

やまちゃん、白くてきれいなボルゾイにすごく誘われてるのに、いまいちノリが悪かったのです。
残念!走りッこしたら、負けそうでイヤだったのかな??
bP1000084.jpg

bP1000099.jpg

bP1000101.jpg

オナカ空いちゃったので、1時間チョット遊んだところで、早いけどお昼ご飯にしました。
bP1000106.jpg

カフェのメニュー、ウチはいつもリーズナブルなとこに行くから
チョット高く感じたかな。でもおいしかったですよ。
bP1000107.jpg

ヒットくんはセットを頼んだのだけど、人用のメニューに犬用のモンブランがセットになってました。
なんだか面白いなぁ~。
bP1000109.jpg

bP1000112.jpg

あのね・・・連日こんなことを書くのもなんなんですが・・・
カフェでのマナーの悪い人が多かったです。
テラス席であっても、人の座るイスに乗せるなら、マットか何か敷くべきだと思うし
テーブルの上に犬を乗せるなんてもってのほかだと思うのだけど。
パピヨンちゃんがテーブルの上をとことこ歩いてるのを見たときには
目が点になりました。飼い主さん、ちゃんと一緒にいるのに。そりゃないよねぇ。

もう一度ドックランに戻ったら・・・あれ~!バセンジーがいる~!!!
すごくきれいな、ブリンドルの子。
フレンドリーで、いろんな子を遊びに誘ってました。
やまととも出会って遊びましたよ♪あすかもちょっぴり遊んでました。
bP1000139.jpg

最初は飼い主さんがどの人かわからなかったのですが、見つけてお話を聞くと
ランちゃんって言うメスで、やまとと同じ年だと分かりました。
わーい、うれしいな♪ランちゃん、バランスのよい体で、きれいな毛色で
ほんとにきれいなバセンジーでしたよ♪遊びも上手~(^^♪
bP1000133.jpg

bP1000138.jpg

とっても楽しかったのに、突然雨がザァ~っと降ってきました。
ランにいたみんなは、あわてて屋根のあるところへ・・・。
しばらくやみそうもなかったし、一応午前中いっぱい遊んだし
そのまま帰ることにしました。
雨さえなければ、もうちょっと遊べたと思うのに残念。
帰り道はすごい霧で、対向車が突然飛び出してくるように見えて怖かったです。

予定より早めの引き上げだったので、つまらないから河口湖でドックカフェでも・・・
と、1軒寄ったのだけど、あいにく定休日でした。
急なことで下調べなしだったから仕方ないかな。
帰りの高速は、事故だの故障車だので渋滞してました。
渋滞は眠くて眠くて~。居眠りしないように一生懸命オシャベリしちゃいました。

雨で早めの引き上げだったけど、バッタリバセもできたし
あすかもけっこう遊んだし、楽しかったな。
[2008/05/05 22:25 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
森林公園
GW中に森林公園に行こうと思って調べたら、4日が入園無料の日でした♪
せっかくなので、今日行って見ました。
道はそれほど混んでなかったのだけど・・・駐車場がすごく混んでましたぁ~!
それでもどうにか駐車して、朝抜きで来たやまあすは朝ごはんです。
bP1000007.jpg

ポピーがちょうど咲いているというので、ドックランとは逆方面だったけどいってみました。
bP1000010.jpg

bP1000012.jpg

犬連れさんも多いし、人も多いし、いろんなニオイもするし・・・
bP1000013.jpg

ドックランへ向かう途中、木陰でお昼ご飯。
最初は、特にやまとはクレクレ~と押しかけてくるのだけど
チョットあげると、かえって落ちついて、次をもらうまでいい子に待っていたりするんですよ。
あすかの方が待つのは得意なので、リラックスして待っています。
bP1000024.jpg

高速を下りた後、JAに寄ってお昼を買い込んでいたのです♪
野菜売っている隣で、おばちゃんたちが作ったのだろうなって感じの
惣菜物を売っていたので。
お赤飯・焼きおにぎりとおかずのセット・たけのこの煮物と青菜の胡麻和え
田舎の親戚のおばちゃんに、オベントを持たせてもらったみたいで
すごくおいしかったですよ~。
今日は本当に混んでいて、何を買うにも並ぶようだったので
もって入って正解です!

ドックランも、とても賑わっていました。やはり、単独のドックランではなく
観光スポットのドックランで祝日なので・・・ちょっと”無法地帯”となっていました(^_^;)
おもちゃやオヤツは禁止なのに、あちこちでボールやフリスビーをしてるし
人の犬に勝手にオヤツを上げちゃうし、オヤツで誘導してアジリティーの練習をしてるくせに
他の犬が釣られてよっていくと迷惑そうにする人がいるし・・・・。
でもまぁ、やまあすはそれなりに楽しそう。

最初、やまとはすごく走ってました!その後、遊び好きのコリーが来て、
やまちゃん、ちょっぴりだけど取っ組み合いして遊びました。
bP1000034.jpg

bP1000035.jpg

ボールやフリスビー、使ってるからには・・・まぁ、あすかが奪ったところで
あまり文句言える立場じゃないはずだよね~なんて思って
あすかが奪っても、最近、わりとほったらかしにしています。
あまり長いことガメてて、ボールの持ち主もどうにもしてくれないときは回収しますが。
意外とね、あすかと遊んでくれる人もいたりして。
男の子2人がキャッチボールをしてて、その間にあすかが混ざっていたり
父子がキャッチボールをしてるのにあすかが混ざったら
ちゃんとあすかのことを仲間に入れて遊んでくれたり・・・。
bP1000039.jpg

bP1000045.jpg

うちは子供がいないし、はじめて会う人に、こんな風に遊んでもらえることなんて
めったにないから、あすかにはうれしく、貴重な経験です。
今日は暑いから、たくさんお水を飲みながら・・・
bP1000049.jpg

でも、あすかはチョット休むと復活するんですよね。
やまちゃんは・・・後半はやっぱりお昼寝。
bP1000052.jpg

この子にフリスビーは何度も奪っちゃったのです・・・。
パパさんが相手をしてくれて、あすか、ちゃんと放したりも出来ていたのだけど
最後になって、引っぱりっこしてました。
bP1000053.jpg

相手のパパさんもおおらかに見てくれたので、しばらくやらせておいたのだけど
どちらもぜーったい放さないゾって感じ。
でもね、ここはやっぱりあすかが放さないとね。
あすか、オフだよって声をかけてたら、ちゃんとあすか放せましたよ。
えらかったね~ってたくさん褒めてあげました♪

ドックランを出て、途中休みつつ出口に向かいます。
bP1000055.jpg

bP1000057.jpg

bP1000063.jpg

やまとはもう疲れていたし、気温がちょうど良く木陰は気持ちがいいから
チョット止まるとゴローンとして休憩でした。

帰りの道もわりと順調。疲れて眠いので、ヒットくんは運転が大変そうでした(>_<)
明日も遠出するから、ちゃんと寝ておかないと~!
今日は、日が出ると暑かったけど、木陰は気持ちよくって、楽しかったな~♪
[2008/05/04 22:40 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
やまあすの友達~リーくん
GW後半の初日だというのに、あいにくの雨でしたね。
4連休の頭とシッポは道が混むだろうと、近場で遊ぶ予定でした。
それにしても雨じゃ、散歩も楽しくないよぉ!

午前中、雨の中みんなでお散歩。なかなかおっきい方をしないおふたりさん・・・。
だぁれも雨の散歩が好きなひとはいないのに、けっこう長く歩いちゃいました。
日中は、やまあす留守番で買い物に!
デジカメ(コンパクトの)、新しく買っちゃいました~♪
今のデジカメも残しておきますが、電池の消耗も早くなっちゃったし
広角の出来るのが欲しかったのです。
お店に行ってから、父が下取りに出せるカメラを持ってるといってたことを
思い出しました。失敗!下取りのカメラがあったら3000円引きだったのに!
でも、勢いで買っちゃいました。ルミックスの小さいやつ。
設定、今日済ませられたら、あすデビューかな?

夕方雨がやんでいたので、朝行かれなかったスタバにお茶でもしに・・・とお散歩へ。
でも、なんとテラス席は満席で、チョット歩いて時間をつぶしたりしたのだけど
うまく空かずにあきらめました・・・。残念!
外が気持ちいい気温だったからかな?中に入れる人は、中にいてほしいなぁ・・・なんてね。

でも、土手で犬友のリーくんに会いました。
ヒットくんが写真を撮ってくれたので、了解をいただいて載せちゃいます。
bP5030001.jpg

やまとと年が近くって、お互い小さいことからの友達です。
鼻筋の白い線がとっても似ていて、スムースのジャックラッセルだから毛並みも似てるの。
やまとの耳を曲げると、ホントそっくりです。「いとこ」って感じ。
小さい時は、あそぼってちょっかい出したりしてたやまとですが、
最近は挨拶すればそれでいいみたい。
まぁ、やまとは全体的にそんな感じですが・・・。
写真を撮る頃には、マイペースで草のニオイなぞ嗅いでおりました。

あすかは、最初に会ったころはちょこちょこと騒いで「うるさいな!」と
吠えられたりしてたこともあったけど、今日はちゃんと挨拶してましたよ。
でも、あすかはリーくんと遊びたくなるようで、
リーくんがパパさんのヒザに飛び乗ってしまったら、すごく残念そうでした。
bP5030003.jpg

とっても元気で明るいリーくん。
娘さんとコンビでアジリティーをやってるのだけど、なかなかここ一番に集中するのが難しいみたい。
それは、そうだよねぇ。あれもこれも、楽しいのだもの。
でも、最近では6位入賞したりもしたとか。
きっとこれから、競技の楽しさに目覚めていくのですよ~。
・・・やまあすと、何より私には、アジリティーもフリスビーもだめかなぁ。
私、どっちも絶対足を引っ張っちゃうもの・・・。

明日はちょっぴり遠出の予定。
あさってはだいぶ遠出の予定。
どちらもお天気になるといいのだけど、なんだか天気予報、悪い方にずれてますね。
あ~した天気にな~あれ!!
[2008/05/03 21:50 ] | やまあすの友達 | コメント(4)
やまあすの友達~ドンちゃん&モクちゃん
パートがお休みなので、のんびりお散歩。
土手と河原の間の道は、自転車は通らないし
歩行者もあまり通らないので、やまあすのリードを伸ばしっぱなしで歩けます♪
k2008050103-1.jpg

k2008050104-1.jpg

k2008050105-1.jpg

帰り道、久しぶりにやまあすの犬友、ドンちゃんとモクちゃんに会いました♪
ドンちゃんは、ボーダーコリーの♂やまとが小さい時からのお友達です。
k2008050108-1.jpg

やまとが小さい時はリードつきでも取っ組み合いをして遊んだんだけど
最近はチョット大人になっちゃって、やまと、からんでいかなくなりました。
でも、やっぱり会うとうれしそう♪
モクちゃんは、里子に来た子。最初に会ったときと比べて
毛並みもよくなったし、表情も柔らかくなって・・・よかったね、モクちゃん♪
k2008050109-1.jpg

後半は一緒にお散歩!やまとは後半はチョット止まると、勝手に休憩しちゃいます。
今日は、日陰だとすごく気持ちよくて、休憩日和みたいです。
みんな付き合って休憩してくれました。ありがとう~♪
k2008050110-1.jpg


・・・お友達と会ったときに、写真を撮らせてもらってここに残して行こうかな。
でも、やまあす連れて写真撮るのってけっこう大変。
私、散歩の時間も方面もバラバラだから、毎日会うわけじゃないし
なかなか増えないかもしれないけど、チョット気にしていてみよう!
[2008/05/01 22:15 ] | やまあすの友達 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad