本日は病院
雨降りでしたね。今日は病院とちょっぴり買い物で終っちゃいました。

病院は、まずはやまちゃん。肝臓の数値の検査です。
結果は・・・1ヶ月前とほぼ変わらず・・・。うーん、微妙。
最初に試しで飲んだ時は良く効いたのだけど、その後は効果が出なかったようです。
炎症を起こしたときに上がる数値は上がっておらず、自覚症状もなし。
原因となるような食事やなにかも特になし。
薬を変えてまた1ヶ月様子を見るように進められました。
あと、肝臓用の療養食も。

あまり継続して薬を与えるのは気が進まないのですが
もうひと月だけ、別の薬で試してみることにしました。
体に負担のかかる薬ではないという言葉を信じて。
療養食は、一応サンプルをいただきましたが・・・今のままでいこうかと思っています。
食事を特別な療養食にするのには、とても抵抗があるのです。
今のままでそれほど悪くないのなら、変えたくないな。
ちょっと考えてみます。

ひと月飲んで、数値が変わらないようなら、基準値をほんの少し超えている程度なので
薬をやめて様子を見てもいいか、聞いてみようと思っています。
それでまた上がってしまうのかどうか。
ひと月あるので、またちょっと調べたりしてみようかな。

あすかは、昨夜と今朝と、ときどき足をヒョコッとあげているしぐさがあったので
ちょうど病院に行くし、見てもらうことにしました。
引っ張ったり押したり・・・いろいろ見てもらいましたが、腫れてもいないし
痛がらないし、特に大事ないみたい。
数日はなるべく安静にして、様子を見ることにしました。

ただね、今回のコケたのとは関係なく、後足の両側の膝のお皿が外れやすい事が分かりました。
見てもらっていたときも外れていて、先生が押すと戻るのだけど
すぐまた外れたり・・・。どうやら外れたり、はまったりしているようです。

余計な負担がかかるので、中年以降、関節が痛くなるリスクが高いこと。
ドックスポーツのような急旋回するような動きは負担がかかるので、出来ないこと。
メタボ厳禁!太ると負担が大きくなるので、少しやせめくらいをキープするように。
すべる床は良くないのでカーペットを。
普通に走るのはOK。激しい取っ組み合いは避けたほうがよいけど
ドックランでちょっと遊ぶくらいは大丈夫・・・とのことでした。
そういえばあすか、結構”モンローウォーク”なんですよね。
膝の関節がグラグラしてたからかな?

結局は、様子は気をつけつつ今までどうり過ごすしかないようです。
幸い、やまとの幼い頃のように、激しい取っ組み合いはあまりしないし
ドックスポーツはする気がないしね(^_-)-☆
本犬は痛くないようなので、それはよかったです。
あ、そういえば、後足を開いてぺタッと伏せるのは
関節が柔らかい証拠で、いいことなんですって。
(そういう格好をするかどうかは、犬種にもよるのでしょうけれど。)

写真がないのはつまらないので、今朝のフニフニ遊びを・・・。
ちょっと前からブームの足のスキマ遊びはまだ人気。
あすか、ちょっとあまったれて遊びたい気分だったみたいです。
自分からゴローンってしてましたよ。
bP1010096.jpg

やまちゃんは、ホントは私の足にくっついて丸くなろうと思って来たんだよね。
でも~、スキマからあすかが出てくる~!
bP1010098.jpg

やまちゃん、重ーい!
bP1010102.jpg
[2008/06/29 20:25 ] | 週末のやまあす | コメント(9)
しおさい&つばさ
1日曇りでドックラン日和♪
つばさドックランにでも行こうか~。
でもしおさいって行った事ないから行ってみようか~!
・・・ということで、今日は昼ごろ出発でしおさい&つばさドックランへ行きました。

軽く食べて出たのだけど、ガス橋を渡る頃には小腹が空いてきちゃいました。
夜に寄るつもりだったカフェに、予定を変更して先に寄っちゃう事にしました!
つばさとセットになりつつあるasian.d
お店まで歩いていると、向こうからイタグレちゃんが登場。
そしたらなんと、飼い主さんがやまとをみて
「あ、ネフェルちゃんと同じだよ!」って言うではないですか~!
び~っくり!!以前イベント会場であったことのあるネフェルちゃんのお友達でした。
イタグレのティアちゃん。「ネフェルちゃん、知ってます~」なんてしばらく立ち話♪

お店では、後ろの席にかわいいダックスちゃんがいましたよ。
7ヶ月とのこと。すごくフレンドリーな子で、やまあすに(特にあすかに)
あそぼってしてくれました!
今日のお食事は、サラダうどん。ここでうどんを食べるのは初めてだけど
と~ってもおいしかったです。
(・・・先日、柴オフの時に食べたやつとは、天と地ほど違うなぁ・・・)
あすかは、看板犬のはやてくん(秋田犬・オス)とご挨拶♪
女の子に優しいはやてくん、シッポフリフリでした。
bP1010024.jpg

bP1010030.jpg

やまとは、前に1回挨拶させてもらって大丈夫だったのだけど
お店の方は、去勢してても相手がオスだと、ちょっと緊張する様子。
やまともそれほど行きたがらなかったし、今日は遠くから見てるだけ~。

後から来た黒柴ちゃんは、カウンター席でしたよ!
bP1010031.jpg

bP1010032.jpg

ソフトバンクのお父さんもビックリの決まってる姿に思わずパチリ!
写真、ブログにのせてもいいですか?と声をかけてちょっとお話しすると
いっつもこんな感じで、1時間くらいこのまま飲むのに付き合うんですって!!
黒柴ちゃんにとっても、楽しい時間なんだろうな。
カウンターに用意されたのは水割り・・・ではなく、犬用のお皿に入ったお水でした(^_-)-☆
なんかいいなぁ~。1人で飲むより、ずっと楽しそうですよね。
(カウンターに前足をつくのは、お店の人、公認って感じだったので、そのあたりはご安心を)

さて、予定より遅くなったけど、しおさいドックランへ到着!
しおさいはウッドチップなのですね。つばさよりは小さいけれど、やまあす、ひとっ走り。
フレブルを3匹連れた方がいて、フリスビーと鳴るオモチャを出したのだけど
・・・どっちもあすか、奪っちまいましたよ~。
フレブルの飼い主さん、おおらかな方でよかった(^o^)
フリスビーはあまり見た事がないので、くわえているのはかなり得意そう。
やまとと「よーい、どん!」体勢だったので、離して走るかと思ったら
なんとくわえたまま走ってました~。そんなに大事なのか??
bP1010045.jpg

bP1010046.jpg

「フリスビーを返して」と寄ってきたフレブルちゃんたちを、追い払うあすか・・・。
「なんだよぉ!」と軽く言い返されて、ちょっとガウガウになりました。
放っておいても大事には至らない程度だったと思うけど
「そういうことしちゃダメ!!」って分かってほしいので、ヒットくんと2人して
「あすか!こら!だめ!!」って怒鳴っちゃいました(^_^;)
でかい声だったから、周りの人には怖い飼い主~って思われたかな?
でも、あすか、それで声だけで止まったんだもの。
以前は、我を忘れてしまって、声なんて聞こえてないようなときもあったのに。
こういう積み重ねが、大切だと思うのです。
どこでも、どんな犬がいても、トラブルを起こさず遊べるようになってほしいので
怒る時の基準は、ちょっと厳しくしているかな。
先のことは分からないけど、今できることをコツコツと・・・。

しばらく遊んで、やまとはイマイチ盛り上がらないようなので、つばさに移動。
そしたら、ドックランに行く途中で、な~んとLaiLaiさん(&諭吉君&ライカくん)に会いました!
帰る所で一緒にドックランに行かれなかったのは残念だったけど、会えたのはラッキー♪
bP1010051.jpg

ライカどん・・・黒い犬は、撮るのが難しいデス。
諭吉どんは、何をささやいているのかな?
bP1010055.jpg

あすかは、バセオフデビューの時に遊んでもらったよね
bP1010056.jpg

諭吉どんのこの顔が好き♪
bP1010058.jpg

4匹でガヤガヤしてたら、かわいい子が近づいてきました。
bP1010061.jpg

飼い主さんは、上手に遊べなくて・・・なんていってたけど
どうしてどうして、4匹に取り囲まれも挨拶できる、とってもいい子でしたよ。
ヒットくんが座ったら、おひざに上がりこんできました。人懐っこくてかわいいわぁ(^^♪
bP1010063.jpg

つばさドックランに入った頃には、薄暗くなっていて、写真はほとんど全滅なのです。
やまちゃんの、ひねりの効いたポーズを1枚!
bP1010090.jpg

やっぱり、やまとはつばさが好きみたい。広々した感じが良いのかな。
あすか相手に、わりとよく走ってました。
ただね・・・穴がね・・・ベンチの下なんかは、まぁよいのだけど
真ん中辺に2ヶ所、結構深いのが開いていて、あすかは走っていて足を踏み外していました。
そのあと、しばらく左後足をびっこ引いていて・・・。
たいしたことはなさそうなんだけど、2回目も落ちたし、楽しいあまり
無理して走っても・・・と思い、予定より早めに引き上げです。
でも、十分遊んだかな。
あすかの足、車に帰るまでの間、歩きをよく見ていたけど、普通だったので
まぁ、大丈夫でしょう。

つばさでもやっぱり、ボールを使ってる人はたくさんでした。
(禁止ではないようなので、もちろんそれは覚悟の上で行ったのですけどね。)
あすか、どうかな~と思ってみていたのですが・・・ちょっと進歩してました。
前は、ボールを見たら何が何でも奪いに行くって感じでした。
相手の犬の足元にあっても、ダッシュで奪いに行く感じ。
でも今日は、相手の犬の様子をうかがうそぶりがありました。
「このボール、とってもいいのかな?」っていう心が芽生えたのですね。
相手の犬がボールの側を離れたり、興味がなさそうだったら、もちろん奪いますが(^_^;)
でもそうやって相手の犬の様子をうかがうようになったのは、
先日の柴オフでボールを奪いに行った時に、相手に犬に
「あげないよ!だめ!!」って言われた経験が大きいと思うのです。
私が100回言うより、たった1-2回相手の犬に言われる方が、あすかには分かりやすいのでしょう。
やはり、犬同士の遊びから学ぶことは大きいです。
一つ一つの経験が、心を育てる大切なことなのです。
そして、若い犬の吸収力ってすばらしい!

しおさいでプチガウしちゃったように、まだまだ成長中だけど
あすか、マイペースで順調に育っております(^o^)
あ、やまと。やまちゃんのことも、ちゃんと見てるよ~。
でも長くなるから、今日はこれにて!
明日は雨のようですね。やまとは、お薬1ヶ月の効果を見に、病院へ行ってきまーす。
[2008/06/28 23:25 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
チョット宣伝!
珍しくチョット宣伝しちゃったりして・・・。
bP1000977.jpg

東京のムツゴロウ動物王国が閉園して、スタッフの皆さんは
北海道に帰った人あり、こちらに残った人あり・・・様々のようです。

それで、こちらの残った方の3人で会社を立ち上げたのです。
王国つながりのお友達は、もうご存知でしょうが・・・。
株式会社IN-U
まだ出来立てホヤホヤなのだけど、応援したいなぁって思ってるのです。
会員募集なんかもやっているので、見てみてくださいね。
これから、楽しいイベントをいろいろ企画してくれるんじゃないかな~って期待してます!

でね、ネットショップもあるのだけど、今、セールをやってるんですよ~!
ペットライフショップ「プラス」
国産でおいしそうなジャーキーがとっても安かったので、やまあすの分をチョットまとめ買い♪
商品はこれから充実させていくようなので、こんなものが欲し~い!とお願いすれば
良いものを探してきてくれそうデス。

ショップの方のホームの画面で、一番下の左の方・・・小さい文字だけど
「しつけについて」っていう項目があります。
あのね・・・すごくよいので、ぜひ読んでみてね!!
しつけってね、上下関係をはっきりさせるためなんかじゃないし
こうせねばならぬと、きっちり決まっているものでもないのですよね。


せっかくなので、今日の写真を・・・
涼しくなるのをまって散歩に出たら、空がきれいでした。
bP1000978.jpg

やまあすも一緒に・・・マイペースな2匹・・・
bP1000980.jpg

昨日はなんだか私も疲れてて、イマイチなお散歩だったので
今日は気分を変えて、このあと、いつもよりちょっぴり遠い河原に行きました。
時間も気にせずのんびり歩いたら、みんなゴキゲン。
昨日とはうって変わって、楽しいお散歩となりました。
私がチョットゴキゲン斜めなのって、何ですぐにやまあすにバレちゃうのかな(^_^;)
[2008/06/24 22:44 ] | 平日のやまあす | コメント(12)
雨だった~
今日はシトシト雨降りでしたね。朝からやまちゃんは・・・
bP1000949.jpg

ほとんどやんでたので、無理やり引きずり出してお散歩へGO!
途中であすかは、スーパーのビニール袋に大興奮!
bP1000952.jpg

よそ見してる時に、ビニールを蹴ってガサって言わせたら、あすか「ワン!」だって(^_^;)
この格好でピョンピョン動いて、ひとりで盛り上がっていました。
bP1000954.jpg

結局お出かけはせず、ウチでのんびり。やまとは一緒にのんびり寝てるけど
あすかは退屈そう・・・。遊んでくれないかなぁって顔をしてフテ寝してるから
遊んであげました。
トゲトゲのボール。やまちゃんも結構好きなんだけど、今日は全然やる気ないみたい。
bP1000959.jpg

bP1000961.jpg

でもね、あすかはやまとにかまって欲しいんです・・・。
だってね、投げてあげると取りに行くのだけど、私のとこじゃなくて
やまちゃんの近くに来るんだもの。いつでもちらちらやまとの事を見てるんです。
bP1000963.jpg

bP1000964.jpg

やまとが取りに来てくれたら、最高に幸せなのにね!
やまともボールで遊ぶのだけど、ものすごくマイペースだから
あすかと取り合うとあっという間に取られちゃうし、
取られちゃったよ~って感じでシオシオとあきらめちゃうんですよねぇ。

今日は夜の散歩の後、やまあすはシャンプーの日です。
もちろんやまちゃんは、また「タネ」になって抵抗しておりましたよ(^_^;)
あすかは、チョット前はシャワーが大丈夫になったのに
またダメになってて、ギャンギャン吠えてました~!
9ヶ月。広がってきた心の範囲が、オトナに向けてチョット狭くなってくるのかな?
もうひと踏ん張り慣れてもらわないと!
[2008/06/22 21:38 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
あじさい&ムツさんのお話
「ムツゴロウの玉手箱」と称して、今日はムツさんこと畑正憲さんのお話を聞きに行く日でした。
午後からなので、午前中はやまあすと過ごします。
晴れてたらドックランと思ったのだけど、散歩に出るころはあいにくの雨。
どうせ雨なら、お不動さんにアジサイを見に行くことにしました。
いつもは、雨でもあすかはわりと歩くのに、今日はあすかまでノロノロ歩き・・・。
盛り上がらないながらも、なんとかお不動さんに到着!
着く頃には日も射してきて、暑くなりました。
日曜カメラマンがたくさんいましたよ。
ヒットくんも仲間入り♪今日も、写真はヒットくん作です!
bP1000916.jpg

bP1000918.jpg

雨にぬれたアジサイがきれい!
bP1000920.jpg

やる気のないモデルたち(^_^;)日が出たので、このあとカッパは脱ぎました。
bP1000925.jpg

オナカが空いたので、今日はスタバじゃなくって、駅前のケーキ屋さんへ。
歩道の横に、ちょっぴり外の席があるんです。
やまあすを連れて利用するのは初めて。チョット狭いけど、外だからやまあすもすぐにのんびり。
bP1000930.jpg

ホットサンドのセットは3種類で、ドリンクつきで700円♪
歩道横の割にはくつろげたので、こっち方面の時にケーキで休憩なんてのもいいかも!
bP1000932.jpg

午後からは、三鷹市公会堂・第7会議室にて、ムツさんのお話を聞きました。
bP1000934.jpg

東京の王国があったころは「ティーチイン」という名前で、閉園後のレストランに集まって
ムツさんのお話を聞いていました。
東京の王国はなくなってしまいましたが、お話を聞く機会は「玉手箱」として続きそうです。
今回はエジプトとネコの話だったのですが・・・他の話もたくさん飛び出しました。
ムツさんの中では「生き物つながり」でたくさんの事がつながっていて
あれを話すとこれも話しておかなくては・・・と、話が膨らみます。
あれれ、あの話はどこに行っちゃったのかなって思っていると、グルッと廻って
ちゃんと戻ってきたりするのです。
話の内容は、書くと長くなってしまうのでやめておきますが・・・犬の話も出てきました。
そうだよね、そうなんだよね、と、嬉しくなりました。
先日へこんでいただけに・・・。犬は・・・いいやつです。心でつながる事が出来ます。
(もちろん、他の生き物もそれぞれよさがありますけど)
心と心の絆を忘れてしまうと、すべてがゆがんでおかしなことになってしまうように思います。
猫・犬・象・猿・・・いろんな動物から、バイオ燃料が食料や経済に与える影響まで
たくさんのお話とスライドの写真を、休憩を挟みつつ4時間弱。
久々に一生懸命に話を聞いたら、頭が疲れたけど、とても楽しかったです。

うちに帰って、まずはやまあすの散歩!
あすかは、用意を始めるとサッサと玄関に行き、レインコートを着せると
「シッコしに行こう!」とばかりに玄関でまってました。
でもやまちゃんは、雨の気配に外に出たくないみたい・・・。
あすかの用意を終えて、リビングに戻ったら・・・
bP1000937.jpg

もうちょっと足を縮めてひっくり返ってました(^_^;)
こんな風になってるのを、ウチでは「タネ(種)になる」って言うのだけど
タネになったやまちゃんを「いこうよ~」って起こそうとしたら・・・
bP1000940.jpg

bP1000941.jpg

bP1000943.jpg

でもね、結局は起こされて、連れ出されるのです。
散歩に出てみたら、やる気満々に見えたあすかがなんだかイマイチ。
あすかは、夜も大をしてほしいのだけど、結局せず・・・
ヒットくんにあとで連れ出してっていったのに、今現在、みんなでうたた寝中です・・・どうしようかな。

全員の夜ご飯が終わったあと、やまちゃんはヒットくんの足元でくつろいでたんだけど
突然あすかが襲ってきて、なにやらフニフニ始めました。
bP1000944.jpg

bP1000945.jpg

bP1000947.jpg

あすかが水を飲めば、やまとがあすかの口元を舐めるし
ごはんの後は、お互いに口の中を舐めあったりするし・・・この2匹を見てると飽きません。

明日も雨みたいですね。雨だと遊ぶところが少ないんだよなぁ~。
楽しい事をしたいけど、何をしようかな?
[2008/06/21 23:07 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
どうしてもいいたいこと
ホントは今日は、あすかのイタズラ話を書こうと思ったのです。
証拠写真も撮ったので、やっぱり書こうかな。
bP1000899.jpg

留守番中、ベンチ型のイスのシートをかじられちゃいました~!
今まで被害はカーペットやタオルなんかに集中してたので
イスのシートをかじったのは初めて・・・。
bP1000897.jpg

チョット前から留守番対策はいろいろと苦心していたのですが、
結論としては・・・退屈だ~なんか齧りたい~!!って言う気持ちは
どこかに噴出さずにはいられないってことかな。
やまとはもう、留守番中は寝てると思うんです。だからあんまり遊んでくれないはず。
あすかは・・・退屈なですよね。それでも私がいれば「遊んでくれないかな~」って思いながら
おとなしく待つ事が出来るのだけど、いないとなると・・・待っててもだれも遊んでくれるはずもなく。

最初はカーペットだったんですよ。ラグって言うのかな、部分的にひいてるやつのフチですね。
bP1000898.jpg

もうもとのラインは消えちゃってます。
タオルだのアミだのでガードして、カーペットは無事だった!って思ったら
敷き詰めてある方のカーペットのフチをほじくり返していたり・・・。
で、結局今日のイスのシートなんです。
退屈じゃないように、オモチャにオヤツを詰めたやつを何個か置いたり
ロープの齧るやつを置いたり、齧ってもよいバスタオルを落としていったりしてるのだけどな。
なかなか手ごわい相手です。
でも、夏に向けて、涼しい廊下にも自分で出れるよう、フリーでの留守番はさせたいから
しばらくは、私とあすかの知恵比べが続きそうです。やれやれ・・・!!


それからタイトルにした「どうしてもいいたいこと」
こういう場で書くのはどうかな・・・とも思ったのだけど。
攻撃的にならず、自分の主張になるよう書けばよいかと。何度も推敲が必要になりそうです。
今日ドックランで出会った方との話がきっかけなのです。
犬関係の仕事をしていたと言うその方と、私の意見は完全に対立。
しばらく話したのですが、どうしてもわかりあうことは出来ませんでした。

これから書くお話。ドックランでフリーで犬づきあいをするというのが前提になってます。
それだけがすべてではなく、その子とその家族に合わせて多様な楽しみがあって
よいと思っていますが、これはその”ドックラン編”とでも思ってください。

その方の連れていたのは、超大型犬の部類に入る犬種の子犬。
非常にフレンドリーで、穏やかな子。犬種としても大きいけど気が優しくゆったりしたタイプ。
先にドックランにいた、比較的大きな種類の遊び盛りの若犬が
「あそぼ~」って誘いに行きました。つまり、耳の下のところを引っ張りまくっていました。
子犬ちゃんは(体は大きいのだけど)、取っ組み合い遊びは得意じゃないようで、上手にはずせず
引っ張られる一方になっていましたが、けっしてケンカというわけではなく、痛くもなかったはず。

それを見ていてその方が言うには・・・。
小さい時に耳をかじられ続けて成長すると、大きくなった時に
今度は仕返しをするようになるのではないか。
自分の犬はとても大きくなるので、そうなると相手の犬へのダメージが大きい。
だから、今、あまり齧られるのはよろしくない。心配である。
・・・という事のようです。(私はそう理解しました。)

これは・・・違うと思うのです。ふがいないことに、その場で私は、いいたいことの半分も
うまく言えなくて、これを書いていて悔し涙がこぼれそうなのですが。

確かに大型犬が力加減なく小中型犬に飛び掛ったら、キケンです。
そんなつもりなくても、相手に深刻なダメージを与えてしまうことはあると思います。
でも・・・小さい頃にやられ続けたから大きくなってやり返すなんて、ありえない。
そう見えるような事態が起こったとしたら、原因は別の所にあるはずです。

大型犬が、大きくなっても安全に小さい犬と遊ぶには
まだ小さいうちから、いろんな犬と遊んで、遊んで、遊んで、遊び倒して
その中で力の加減、口の閉め具合をコントロールする術を身につけるしかないと思うのです。
そのなかで・・・ほんとは犬同士で教えあえたらベストですが
相手が優しくて怒ってくれない時は、横で飼い主が、行き過ぎたときにしっかり叱ってやることです。
叱ると言っても、いちいち殴ったりする必要はないのであって
遊びの中で少々行き過ぎた程度なら、声で叱ったりするだけで十分なことも多いでしょう。
成犬になって深刻な口咬事件を起こしたくないのであれば、できるだけ小さいうちから
口を使った遊びをたくさんさせて、口元のコントロールを覚えさせることです。
「させない」ことによって教えることは出来ないのです。
体当たりにしたって、相手の犬に叱られ、飼い主に叱られながら加減を覚えるのでしょう。
それは、大型犬に限らず、すべての犬種に言えることだと思うのです。
そして、たくさんの遊びの経験の中で犬は成長し、人もまた成長するんです。
すなわち、たくさん見ていると、自分の犬が今、遊びでやっているのか
嫌がっているのか、わかるようになります。
これ以上テンションが上がると、訳わからなくなって攻撃的になってしまうっていう
攻撃のスイッチが入ってしまう一歩手前がわかるようになってくるはず。
そうすると、攻撃的になってしまうまえに、休憩させてクールダウンさせる事が出来るはずです。

さらに、その方と話をするうちに、犬種の話にもなりました。
たとえば、ブルテリアがドックランに来るが、これは闘犬用の犬だから非常に危険である。
普通の飼い主には制御できず、攻撃のスイッチが入ってからではとめる事が出来ない
・・・そうです。その方が言うには。
ブルテリアは確かに闘犬出身で、その後ショーや家庭用に繁殖されたものであるのは確かです。
その出身ゆえに闘争心は高くドックラン向きではないかも知れない。
飼うにあたっては、犬種の特徴を良く調べ、ドックランで楽しく遊ぶのであれば
闘争心が高く遊び好きでない種類は避けるべきでしょう。それは確かに大切なことです。
でも、ドックランでよく見かけるのは、ミニチュアブルテリアでしょう。
これは、ブルテリアより体が小さいだけでなく、性格も丸くなっていると聞きます。
先ほども書いたように、飼い主共々経験をつめば、けっしてドックランで遊べない犬種では
ないと思います。
小さい頃から遊びなれたミニチュアブルテリアと
経験不足から犬づきあいの仕方がわからず、始終ピリピリしているボーダーコリーでは
経験不足のボーダーコリーの方がよっぽど怖いのです。
これは、ボーダーコリーを批判してるわけでは決してなく、どのように育ったのかということの
影響は大きいということです。
私はミニチュアじゃなブルテリアとあった事がありませんが、飼い主とのしっかりした絆の元、
幼い頃より経験をつめば、安全にドックランにいることは出来るのではないかと思います。
それを、そのブルテリアが”たのしい”と思うかどうかは、また別の話になりますが。

犬種の特徴を知ることは、非常に大切です。たとえば、柴犬は番犬ゴゴロが強いです。
柴犬のそういうところも愛しつつ、でも日常生活の中でそれは困るのだったら
番犬ゴコロを薄める育てかたが必要です。
犬種の特徴を知っていることによって、飼う前においては、自分に適した種類を選べるし
飼ってからは、強く出て欲しくない特徴を、最初から意図的に薄めるように育てる事が出来ます。
または、好ましい方向に伸ばしてやる事が出来ます。

そういうことを・・・もっとたくさん、うまく語りつくせないことを・・・わかって欲しかったのだけど。
とてもとても、むずかしいことです。
でも私は、今の自分の考え方が、すべて正解ではないかもしれないけど
正しい方向を向いていると思っています。
それは、まっすぐ育ってくれているやまあすが証です。
そして、やまあすを取り巻く楽しい犬友達が証です。

そして私は、すこしでもそういう大切なことを、私の出会う人たちにわかって欲しいと思っているのです。
犬たちの心を、もっともっと知りたいと思っているのです。
あぁ、なんだかほんとうにもう、涙がこぼれてきました。
最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。
[2008/06/19 19:52 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(12)
あじさい
梅雨の中休みもそろそろ終り。また雨模様のようですね。
ウチの周りには田んぼが多くて、ただいまカエルの大合唱♪
私もヒットくんも、カエルの合唱は大好きなのです。
これからしばらく楽しめます♪
秋口に花壇にパンジーを植える時、土を掘ったらカエルが出てきてビックリしたっけ。
あのカエル、ちゃんと冬を越して、合唱に加わってりいるかな?

お散歩コースひとつになってるお不動さんは、アジサイがたくさんあって
時期にはたくさんの人が訪れます。そろそろ色づいて見ごろかな。
朝の散歩で行ってみました。
bP1000890.jpg

このあたりは、四季折々きれいなんですよ。もみじの若葉の頃も好き!
スケッチのグループが来ていたようで、おじちゃんおばちゃんが、あちこちに座ってました。
ちょっとおじゃまして、やまあすも撮影会(^^♪
bP1000892.jpg

なかなか2匹でかっこいい写真って難しいな。くっついて座らせとくだけでも一苦労・・・。
でも、おばちゃんたちには「ちゃんとオスワリしててえらいわね~」と
褒められました。
オスワリって、ウケがいいですよね~。ちょこんと座ってるだけで
「あら、いいこね~」なんて言われたりして。

視線をこっちに向けようと四苦八苦してたら、やまちゃんは飽きちゃいました(^_^;)
bP1000894.jpg

もう1枚だけね~。カシワバアジサイが満開!
2匹ともヘンな視線・・・虫でもいたかな??
bP1000895.jpg

まだつぼみもたくさんだったから、もうしばらく楽しめそうです。

最近のあすかのお気に入り・・・それは・・・
「乾燥ミミズ」!!
近所の犬達には、結構好まれているようですが、皆さんの所はどうかしら?
多少ならいいか~たんぱく質~ってことにしてますが、ちょっとキモチワルイな。
昨日は、あまりにもペロッペロッと食べてるので
「食べすぎだよ!!そんなに食べないの!!」って叱っちゃいました。
そしたら、今日は乾燥ミミズをくわえて、チラッと私のことを見てました。
「ダメよ、オフ!」っていったら、ポイって落としたりしてて、おもわず笑っちゃいました。
でもね、どうやらチラッと見たときに私が見てないと、食べちゃうみたい(^_^;)
モグモグ中を何度か目撃しました・・・。

最近のあすかの嫌いなこと・・・それは・・・
爪きり!いままでは、なんてことなくさせてくれたのに、なぜか断固拒否!
良く歩くようになっても、なぜか前足の爪は伸びがちです。
膝に抱えてきるのだけど、爪きりを持つとすごい暴れて逃げようとします。
何とか慣らして、切らせてくれるようにしましょう・・・。右前足が切りにくいのよねぇ。

あとは「散歩中に右側に引っ張られること」
リードを伸ばして歩いてる分には、基本的にそれほど引っ張らないあすかちゃん。
車が来たりして、右にリードを引くとすごく嫌がって、リードに逆らって引っ張り返してきます。
左による分には、そうでもないみたい。なんでだろ??
タイミングよく褒めて、あすかの意思で右寄りにいる分にはいいのですが。
これまた、何とか慣らして、ムキになってリードに逆らう事がないようにしましょう。
声をかけてちょっとリードを引くだけで、自主的に右によってくれるのが目標かな。
車が来ちゃってる時は、有無を言わさず端に寄せなきゃなんだけど
そうじゃないときにわざと右に寄せて、オヤツをあげたり
ちゃんといられるときに褒めちぎったり・・・ただいまチョビチョビ練習中です。
[2008/06/18 23:44 ] | 平日のやまあす | コメント(6)
リバーダンス
今日は、楽しみしていたリバーダンスを見に行く日♪
でもその前に・・・まずはやまあすを連れて、朝の散歩を兼ねて
最寄のドックランまで歩きました。
でも、やまちゃんは、今日は休憩の日なんだって。
bP1000859.jpg

入ってすぐにこの状態(^_^;)
あすかに突撃されても遊びませんでした。
午前中は犬も少ないのだけど、ちょっぴり来てました。
bP1000856.jpg

bP1000867.jpg

フレブルのウメ吉ちゃんは、走って欲しくて「わんわん!」と頑張っているのに
あすかってば全然走ってあげないの。
だから、私が誘って、ちょっぴり走りました。
すぐにバテバテだから、長くは遊べないよ~。
bP1000872.jpg

bP1000876.jpg

bP1000879.jpg

まぁ、そこそこ気分転換にはなったかな?
お家に帰って、やまあすのごはん。でもその前にやまちゃんはお薬ね。
bP1000881.jpg


ひと休みして、2時出発でリバーダンスを見に出発!
場所は赤坂サカスのACTシアター
bk2008061501.jpg

アイルランドで生まれたリバーダンスは、見に行くのは4回目なのです。
ケルトの音楽にアイリッシュダンスがベースのこのステージは
本当に楽しいんです。
最大の魅力はタップダンス。でもそれだけじゃなくて、タップじゃないダンスも
フラメンコもソプラノソロや合唱も・・・。
音楽も録音も使うけど、メインはパーカッション・バイオリンと
え~っとあとの二つの楽器は、イーリアンパイプっていう
不思議な音のするバグパイプみたいなのと、あと、ソプラノサックス・・かな?
男性のタップの力強さ。女性の軽やかさ。
全員でタップをするときの迫力。
フラメンコを踊る女性ダンサーの、照明に浮かび上がったきれいな体。
いろんな打楽器のひしめく”基地”のような所で、飛び回ってリズムを刻むパーカッション。
自在に楽器を操り、音を紡ぎだすバイオリンやイーリアンパイプなどなど・・・。
文字では語りつくせないけど、ほんとうに心躍るステージでした。

いいなぁ~、私もこんな風に演奏出来たらってどんなに気持ちいいだろう。
でも、この人たちが、これほど自由な表現の翼を手に入れるまでに
どれほどの努力と練習の積み重ねがあったのだろうかとも思うのです。
怠け者の私にはやっぱり、とてもじゃないけど無理だなぁ。

いつも、じっと座って聞いてるのはもったいないな、と思いながら
じっと聞いていたのだけど、今日のお客さんたちはよく拍手や手拍子を
する人たちが多かったみたい。
私もヒットくんも、たくさん拍手をして、手拍子を打って・・・。
フィナーレでは、ほぼ全員立って拍手&手拍子でした。

あとで気がついたのだけど、どうやらこの公演は、日本での最後の公演らしく
しかも今日は最終日。まさに最後の最後だったのでした。
だから余計に盛り上がったのかな。
客席が明るくなって、終了のアナウンスが3回も流れたのに
鳴り止まないアンコールの拍手・・・とうとうもう1回幕を開けて
男性のトップのダンサー(プリンシパルというのだっけ?)が少しでてきてくれました。
本当に本当に、心躍る、楽しいステージでした。
ホントに最後なのかな?また違う内容で、楽しいステージを見せに来てくれないかな。

お家に帰って、やまあすに留守番ありがとっていいました。
長時間の留守番になったから、やまもあすも「どこ行ってたんだよぉ!!」と
出て来ましたよ。
買ってきたDVDを開けたのだけど・・・
bP1000889.jpg

あすかは、一瞬ニオイに来ただけで、あとは興味なし。
付き合ってくれたのは、やっぱりやまちゃんでした(^_-)-☆

やまあす、今日はホントに留守番ありがとね!
[2008/06/15 23:59 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
昭和記念公園
明日は父の日ですね。でも明日は出かける予定があるので
今日、お花を持ってヒットくんの実家に行くことにしました!
で、実家から昭和記念公園は近いので、久々に行ってみることに・・・。
いいお天気で暑いので、夕方に行くことにしました。

まずは朝のお散歩。よく行くスタバで朝(昼?)ごはん。
bP1000749.jpg

bP1000755.jpg

bP1000757.jpg

スタバでたくさん休憩したのに、やまちゃんってば帰り道に休憩ばかりしたがるの。
疲れたわけじゃないんです。ただ、きもちいいから、外でゴローンとしていたいのです。
bP1000759.jpg

日なたは暑いけど、ウチに入って風が抜ければとても気持ちいい♪お昼寝日和だね。
bP1000765.jpg

水を飲んできたあすかの、ぬれた口元を舐めているうちに、
やまとはフニフニ遊びたい気分になったようです。
bP1000774.jpg

やまちゃんから誘うなんて、めずらしいな。

お昼過ぎにのんびり出発。お父さんにお花をプレゼントした後、昭和記念公園に向かいます。
お父さんは、今日はお店が開いてるから行かれません・・・。
3時チョット前だったけど帰る人たちもたくさん。
ポピーやコスモスのよい時期に行く事が多く、混んでて歩きにくいイメージだったけど
普通の週末の夕方だと、案外空いているのですね。
bP1000780.jpg

知らずに歩いていたのだけど、花菖蒲が見ごろでした!思いがけず見つけてラッキー♪
あすかは、木道がチョット怖いらしい・・・ぷぷぷ
bP1000790.jpg

芝生を歩いていたら、やまともすごく楽しそうにあすかを誘って走ったり・・・。
遊ぶかな~と期待しつつドックランへ。
時間が遅かったからか、だいぶ空いている感じで、程よい込み具合。
ここのドックランは、とても久しぶりです。どうも、チョット遊んでると「きゃ~!」って感じの人に
当たる事が多く、なんとなく遠ざかっていたのですが、今日は大丈夫でした。
走ってくれる犬もいて、やまともノリノリ♪
bP1000806.jpg

いぇーい♪・・・まてまて~!!
bP1000809.jpg

bP1000818.jpg

やまちゃん、たくさん走ったなぁ。やまとが楽しそうだと、私も楽しい!
同じことを言っているのがもう1人・・・いや1匹。あすかもやまとが楽しそうだと、いっそう楽しげ。
やまあすでもよく遊びました。やまとから誘ったりしてて、あすかは大喜び♪
bP1000826.jpg

bP1000827.jpg

bP1000832.jpg

3枚貼った写真の、1枚目のあすかの表情がすごく好き!
1時間弱遊んで引き上げました。
出口に向かう途中、チョットひと休み。風が冷たくなって、少し涼しすぎるくらい。
bP1000845.jpg

いまいち出会いの悪い事が多く、なんとなく足が遠のいていた昭和記念公園だけど、
普通の週末の夕方ならいいかな。
週末プランのレパートリーに加わりそうです。

[2008/06/14 23:49 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
第2回 柴オフ♪
今日は、3月に第1回が行われた柴オフの第2回目でした!
幹事のぶんめいどうさん、楽しい企画をありがとうございました!

本日の参加は19匹。柴犬・14匹、バセンジー1匹、サモエド2匹、コーギー1匹、ビーグルMIX1匹でした。
みんなの写真を載せようって頑張ったら、ちょっと長くなりそうです。
でも、心太くんとゴンタくんの写真が、ちゃんとわかるのが見つからないの・・・ゴメンネ。

やまとが最初に遊んだのは、昨日も会った花梨ちゃん。
やっぱりドックランで会うと楽しいね。
bP1000629.jpg

はじめましてのゆめじ君。笑顔がステキ!♂にモテモテ♪
bP1000636.jpg

相変わらず誘い上手なふう君。なぜか写真は後姿ばかり・・・。
bP1000655.jpg

チワワ用くらいの大きさのハードルがあったのだけど、あすかが・・・
bP1000657.jpg

みんなに追いかけられ、人から笑われて得意げでした。
(壊す前に取り上げましたよぉ)
この2匹&ふう君は同腹の兄妹なの。
bP1000658.jpg

遊び好きのサモエド、茶々丸君。柴ばかりの中に入って目立ってたよ。
bP1000664.jpg

天音(あまね)ちゃんはまだ子犬なの。くららちゃんは走るのが速いデス!
bP1000668.jpg

たくさん柴がいたけど、黒柴は1匹だけでした~。
bP1000670.jpg

全体の感じ。あれ?犬は??みんな楽しくオシャベリ♪
bP1000673.jpg

あちこちで人の顔をペロペロしてたマロンちゃん♪久々に再会の百々ちゃん♪
bP1000681.jpg

昨日もあったバロンくんと紅緒ちゃん。やまとはバロンくんと遊びたかったみたい。
でも、どうも参加希望者が多くて、うまく遊べなかったみたい(^_-)-☆
bP1000694.jpg

あすかの同腹の兄妹、りき丸くんとボール遊び♪
お昼を食べる人が抜けて、頭数が減った時に、ボールを取りっこしました。
bP1000712.jpg

でもこのあとね・・・あというまにあすかが奪っちゃうんですよぉ。
りき丸くん、懲りずによろしくね。せっかくなのでツーショットも!
bP1000720.jpg

写真で見るより、実際に見るほうが、顔が良く似ててビックリでした。
前回あったときは、そんな感じはしなかったのだけどな。
お互い歩み寄った感じ??遠目で見て、何回か間違えそうになりました。

りき丸くんとあきのくん。このふたり、もうちょっと時間をかければ、気が合いそうな感じがしたのだけどな。
bP1000715.jpg


写真、ないのだけど、ゴンタ君ははじめまして。最初、飼い主さん、ちょっぴり心配そうでしたが
トラブルを起こすこともなく、マイペースで楽しんでいたみたいです。
またお会いできたら遊びましょうね~。
心太くん、前回はやまとを気に入ってくれたのだけど、今日はゆめじ君だったかな?
「この子が好き♪」って思うと、一途なところが微笑ましいです。

後は楽しそうな写真を~!
bP1000722.jpg

bP1000723.jpg

bP1000730.jpg


あすか、前回はボールをくわえて逃げる時に、必死の様子だったのですが
今回は楽しむゆとりがあったみたいです。進歩進歩!
そら君とはちょっと取っ組み合いもしたし、いろんな子と追いかけっこもしたし。
普通のドックランだと、あすかがボールを奪った後って「ママぁ~ボール取られちゃった~」って
飼い主さんの所に帰っちゃうような子が多いのだけど、今日は追いかけてくれたり、
奪い取ってくれたり、あすかがとりに行った時に「ダメ!」って守ってくれたり・・・
いろんなやり取りがあって、ボールがあっても楽しい遊びとなりました。
ボールのない時間帯もあったしね。
やまとは、最初の30分くらい走った後は、だいぶのんびりお昼寝モードでしたが
時々復活して走ったり・・・あすかに突然襲われたり・・・
バロンくんを誘ってみたり。相変わらずマイペースで楽しんでいましたよ。
今日は終始ゴキゲンで何より♪

またみんなと会いたいな。子犬~若犬にかけて、同じ年くらいの柴たちと遊ぶのって
あすかも楽しいだろうし、私もみんなの成長を見たいなって思うし。
2ヶ月ちょっとだったけど、あすかと年の近いおちびチームは、かなり心が育って
無駄な小競り合いがなくなった感じがします。
何度かガウガウはあったけど、声のデカさの割になんてことなく終了したし
犬語に磨きがかかってきて、相手をかわすのがうまくなった感じかなぁ。
みんないい子に育っていました♪

すごく疲れたけど、すごーく楽しかったです(^^♪
[2008/06/08 11:59 ] | 旅行&オフ会 | コメント(17)
王国同窓会♪
今日は2回も雨で流れてしまった、王国同窓会の日でした!
3度目の正直で、いいお天気!日なたは暑すぎるくらい。
場所は、元王国スタッフさんの作ったカフェ 、CafeStoryFarm山梨の双葉SAの近くです。

少し早めだったので、一ノ宮御坂で下りてインターの真下くらいにある金川の森へ行きました。
ここ、ドックランがあるというので、ちょっと走らせてからと思って。
時間があればお散歩も楽しめそうな所でしたよ。
入るときに、備え付けの用紙に、名前とか住所とか記入してポストに入れればOK。
管理の人はいませんが、”小中型犬のみ”と書いてありました。
あんまり大きくないけど、日陰がたくさんあっていい感じ!
bP1000558.jpg

イタグレちゃんが1匹だけいました。追いかけられてイヤな思いをした事があるらしく
走るやまあすが怖いようでした。(特にオーナーさんたちがね。)
やまあすも、ま、しつこく追いかけるわけじゃないので、なんとなく住み分けて利用しました。
でもね・・・こんな風に遊んでるのを、どう思ってみてたのかなぁ~なんて思ったりして。
bP1000559.jpg

ひと遊びして暑くなって。
bP1000572.jpg


その後、同窓会の会場へ。ちょっと遅刻しちゃいました。
東京のムツゴロウ動物王国の常連さんがたくさん。
2回の延期でこられなくなった人もいたようですが、それでも結構集まりました。
前回の柴オフで出会った犬も来てました~!
bP1000576.jpg

集まってBBQをしながらおしゃべりをするっていうのが、本日のメインイベント。
bP1000580.jpg

こうして放っておいたら、いろんな人がかわいがってくれました。
bP1000586.jpg

bP1000587.jpg

日陰は気持ちいいんだけど、暑さの苦手な子たちにはちょっとこたえたかな?
bP1000592.jpg

やまあすは、ひととおり挨拶した後はのんびりくつろぎモード。
bP1000595.jpg


ひとしきり食べて飲んで・・・そのあと、プチプチ運動会がありました。
それから、みんなでお散歩も!
bP1000602.jpg

ガヤガヤみんなで歩くのも楽しいものです。
途中、桑の実が熟していて、ヒットくんと私はつまみ食い。おいしかったですよ~♪
カフェの看板馬のししまるくんも参加です。
bP1000605.jpg

あすかがすごく反応していたので、近くに行ってみました。
ししまるくんは犬に慣れているので、平然としてるのだけど・・・。
bP1000608.jpg

王国にいた柴犬で、やまとはドックランでよく遊んでもらったツナと再会!
喜ぶかなと思ったのに、もう眠くて機嫌が悪かったのか
やまとったら、非常にバセンジーらしい声で怒ってました。
bP1000613.jpg

なぜツナにだけ??ツナ、いい子にガマンしてくれてるのに。
「やまちゃん、なんだよぉ~。いいじゃん、ツナだよ。」なんていいながら
しばらくしたら、ようやく声は出さなくなったけど、なんだかゴキゲン斜めでした。
最近、お散歩でも特定の相手に怒る事があるのよね・・・。
やまとなりに理由があるのだとは思うのだけど。

夕方にはお開きに。やまとは、後半はものすごーく眠そうでした。
今日は、お肉のおこぼれをもらったり、おいしいオヤツをくれる人がいたり
やまあすには「おいしい」1日となりました。
私たちもすっかりのんびりして、楽しんできました♪

明日は第2回の柴オフ。近くなので大変ではないのですが
なんだか「王国」づいている週末です。

[2008/06/07 21:54 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
ヨーグルト♪
やまあすは、ヨーグルト大好き!
銘柄にこだわりはございませぬ。特売のやつを買ってくるので、種類はいろいろ。
お友達のブログ(AL+ViのわんわんLIFE)に、容器に顔を突っ込む写真が
のってて、「ウチと同じ~♪」って思ったので、まねっこして私も写真、のせちゃいます(^_-)-☆

捨てる前に、容器にくっついたヤツをペロペロするのデス!
bP1000502.jpg

2匹になったから、ちょっと狭いね。
bP1000506.jpg

やまちゃんだけ、ヒイキしてみた。
bP1000507.jpg

あすか、案外おとなしく順番待ち。・・・でも、待ちきれずに・・・
bP1000509.jpg

まだ残ってるかな?小さい時は、底まで鼻が届かなかったんだよね。
bP1000510.jpg

やまちゃん、鼻の頭についてるよ!
bP1000511.jpg


ハイ、これで洗わずに捨てられます(^o^)V
[2008/06/04 08:56 ] | 平日のやまあす | コメント(11)
小金井公園でバッタリバセ!
晴予報の日曜日。どこに行こうか~とずっと言っていたのに
なぜかギリギリまで行き先が決まらず・・・
結局泥んこ覚悟で、小金井公園に行くことにしました。
小金井が一番、ボールを使ってる人がいなそうだったので・・・。
このところあすか、ボール続きだったから、そうじゃない遊びもさせたくて。

まずは、朝のお散歩。私、お気に入りのスタバのテラス席♪
bP1000516.jpg

こんなふうに、やまあすがくつろぐ感じも好きなのかも。
bP1000518.jpg


その後、車で小金井公園へ。いやー、すごい人だった・・・。
やっぱり週末の昼間は混みますね。しかも、昨日雨だったからその分多い感じ。
まずは、今年度の登録へGO!
そのあと、ここの駐車場って、低排出ガス車(星4つ)は1時間無料だというので
忙しい駐車場の係りの人を捕まえて、手続きをしました。
結局、申し込み用紙みたいのはみつからず、車検証のコピーと引き換えで
カードをくれました。係りの人もあまり分からなかったみたい。
ウチも先日、野川公園に行く時に駐車場を調べてて気がついたの。
詳しくはこちらを http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/teigougaiwaribiki/gaiyou.htm
カードは他のところと共通して使えそうです。
駐車場にかかりの人がいる時間しかダメなんだけど
これを見せると、1時間無料券をくれるらしいデス。
今日早速使って、300円オトク♪


ドックランも混み合ってました。土は思ったより乾いててよかった~。
やまあすは、泥んこ除けでどちらも洋服着用です。
bP1000525.jpg

bP1000532.jpg

グレートデーンくんが来てました。前にもここで会った事があるかも。
やまとは、ちょっと腰が引けつつ近づくのだけど、あすかは結構ヘッチャラ。
グレートデーンの飼い主さんが、リードで自分の犬と遊んでたのだけど
いつの間にかあすかも参戦!そしたら、反対の手に持ってたタオルで
あすかと遊んでくれました♪
bP1000539.jpg


あれ?と気がついたら、バセンジーが来てる~♪
まえに、友達のブログで見かけたことのあるハリー君でした!
bP1000541.jpg

スリムなボディーできれいなシッポで、楽しそうに走る子でしたよ(^^♪
bP1000544.jpg

やまと、一緒に走りそうなタイプだったのだけど、ハリーくんの来た頃は
やまちゃん、お気に入りのクロラブくんにくびったけだったので・・・
bP1000543.jpg

時々はなれても、いつの間にか戻ってくっついてました(^_^;)
飼い主さんも「いいですよ~」と言ってくれたので、よかった~。
たまにマウントしかかっては「やだよ!!がう!」と言われ
またまたくっついて歩いて・・・ちょっと「がう!」ってされちゃう感じもたまらないらしい。

あすかもやまとにベッタリじゃなくて、自分で探検に行ってやまと以外の犬と
追いかけっこを楽しんだりしてました。よかった~そういう遊びも忘れてなかったのね。
ボールを介して遊ぶのもよいのだけど、そういうの無しでも上手に遊べるように
なって欲しいのです。あすかはまだまだ修行中だから、ボール無しの時間も大切だね。
いろんなドックランがあるから、上手に使い分けるようにしたいです。

オマケの写真・・・昨夜のやまあす
bP1000496.jpg

それぞれにのんびり。
ヒットくんの本日の結果は・・・ビデオまだ見てないので分からないです~。
[2008/06/01 21:31 ] | 週末のやまあす | コメント(10)
| ホーム |

FC2Ad