玄関でのんびり~
連日暑いですね~!朝のお散歩は、早く行かねばと思いつつ・・
ついつい8時近くなってしまうのです。あすか、ごめんよ・・・。
軽く済ませて9時には戻るのだけど、結構暑いですね。

家に入る前に足を拭くのだけど、私は膝に仰向けに抱えて拭くので
息が上がっていてはかわいそう。
幸か不幸か、我が家の玄関は朝日があたらず涼しいので(日当たりが悪いとも言う?)
玄関で扇風機を回して涼みます。
それで、やまあすを残してちょっと中に入り、戻ってきたら
・・・こんなんになってましたぁ(^^♪
k2008072904-1.jpg
いつもは、あすかだけベタッと伏せていて、やまとは座ってたり立ってたりなんだけどな。
ごろ~んとしたら、頭があすかに乗っかっちゃって、あすか、迷惑そうでした。
ちょっとズレてみたのだけど、あまり広くない玄関だからたいして逃げ場もなく
ま、いっか~って感じでしたよ。

それから、こんな格好の日も!
k2008073003-1.jpg
お手てつないで仲良しさん♪
・・・いやいや、ただの偶然です(^_-)-☆

日曜日のオフ会で、やまとはオナカをたくさん虫に刺されちゃったようです。
前半の早いうちに気がついたのだけど、プク~っと8箇所くらい。
膨れた真ん中にチョコッと傷があるので、誰かの爪がかかったのかとも思ったのだけど
どうも違うみたい。
藪の中じゃないからと、いい加減に虫除けスプレーしたら、肝心のオナカに
あまりかかってなかったようです。ごめんねやまちゃん。

真ん中に傷があるのが、ブヨのさした(噛んだ)後に似てるから
こんなに刺されちゃて、腫れちゃったらどうしようって思ったのだけど
プク~っとしてたのはひいて、ふつうのポッツンになりました。

ただいま、散歩の前後にアボローションをヌリヌリ!
気にしだすと舐めちゃうから、私のいる間だけでも舐めさせないように
古いパジャマのズボンをジャキジャキと切って、即席パンツを作りました。
ホントいい加減だし、ずり落ちないようにサスペンダー代わりには
ただのゴムひもを使ってるし~。
やまとがしゃべれたら「こんなダサいの、絶対ヤダ」って言われるかな?
でもって、ブログに写真なんかのっけちゃって、口きいてもらえなくなっちゃうかな??
bP1010675.jpg
でも、やまちゃんは「やだ」とも言わずに、ただちょっと困った顔をしています。
・・・ちゃんと、こういう時用の服を、作るか買うかしようかな・・・

留守番の時は、絡まって何かあっても困るので脱がせて行きます。
舐めちゃうだろうけど、仕方ないなぁ。そんなにひどくはなってないし、ま、いいでしょう。
昨日帰ってきたら、なんだかハウスが大移動してる!!
bP1010679.jpg
えーっと、あるべき位置に復元したのがこちら・・・
bP1010681.jpg
移動・・・してるでしょ?たぶん、あすかの仕業だわ。
つまらないと、ハウスをかじったり、引っ張ったりするから。
それにしてもこんなに移動してるのは、初めてです。
手前のがやまとハウスで、たぶんやまちゃんはこの中で寝てると思うのだけど
「遊んで~」とハウスごと引っ張られたかな?

夕方のお散歩は、たくさん行ってあげるからね。
スポンサーサイト
[2008/07/31 11:32 ] | 平日のやまあす | コメント(12)
日曜日はオフ会♪
日曜日の午前中は、ヒットくんはソフトボールの試合でした。
やまあすは、グランド(小学校の校庭)が犬立ち入り禁止になってしまったので
応援に行かれません。・・・マナーの悪い人がいるから、仕方ないよね・・・。
暑いから、私も留守番組。
今回は2試合(1試合1時間制)ピッチャーをやったそうです。
打つメンバーがそろってたこともあって、楽しく投げて勝ってきました~(^^)v

夕方から予定があったので、3試合目は出ずに帰宅。
ひと休みして、やまあすを車に詰め込んでドックランへGO!
IN-U企画の集まりがあったのです~。とぶき町の広場を貸切です。
ここは、初めての柴オフと、その次の柴(と他の犬も)のオフをしたときの場所。
今回の目的は・・・北海道から王国の柴犬「ヨシ」が帰ってきたので”おかえりなさい”と
柴オフの中心になっていた、シグレの子たちが1歳の誕生日を迎えたので
お誕生日会です♪
ヨシは”IN-U”をやっているきょうたくんの所に帰ってきたのですが
実はあすかのお父ちゃんです!!

今回は柴オフじゃないから、いろんな犬種が来てました。
柴・サモエド・コーギー・ポメラニアン・レオンベルガー・ラブラドール・MIXなどなど。
bP1010637.jpg
30匹以上いたようです。人間だけ参加!もあったので、人のほうはさらにたくさん!
全員常に中にいるわけじゃないし、それほど混雑した感じはなかったですよ。

ここの入り口、2重扉なのですが、ちょっと狭いのですよね・・・。
だからかどうか分からないのだけど、ここに入るときは、入り口でやまちゃんはちょっと不機嫌。
そんなやまとに気をとられていたら、あらら・・・あすかったら早速・・・
bP1010626.jpg
みんなに大笑いされて写真を撮られ、
犬達にはコイツは何をやってるんだ??とつっつかれ・・・
あすか、うれしくってニコニコです。足取りも軽やか!
bP1010627.jpg
まぁ~ったくもう、仕方のない子です。
あすかが何かをくわえる時って、誘ってる時もあるのだけど
ちょっぴり不安な気持ちを紛らわせている時も多いようです。
・・・このタライは、人も犬も見飽きて騒がなくなった頃に離させて取り上げましたよ~。

今回は、このブログを通じてやまあすをご存知の方や、動物王国石川さんのHP
顔見知り(?)の方もたくさんいらしてました。
あちこちで「あら、やまとくん!」ってかわいがってもらいました♪
ひとりひとりHNと顔を一致させていけばよかったのでしょうが
人の顔と名前を覚えるのが苦手なわたくし、今回は覚えるのを放棄しちゃいました。
犬達も多すぎて、とても全員は撮れないので、やまあす中心に~!

柴オフであった人&犬は、わりと覚えております。
上からやまと・バロンくん・花梨ちゃん・・・かな?
bP1010631.jpg
左側の白&黒コンビ、大きさはずいぶん違うのに、結構気があったようで、よく遊んでました。
bP1010636.jpg
bP1010638.jpg
大体集まって、ひと段落したあたりで、メインイベントの、お誕生日会とヨシ君の披露。
まずは、シグレの子3匹!同時にサキも子供を産んで、シグレの子ももっといたから
昨年の夏は、動物王国は「柴っ子祭り」状態。9月にはあすかたちチャチャっ子も加わって
柴の子犬であふれていたのでした。
みんなあちこちに行っているので、今回来たのはこの3匹です。
bP1010642.jpg
bP1010647.jpg
同じ7月のお誕生日で、なんと14歳になるラブラドールが来ていたので、一緒にお祝いです。
1歳でも14歳でも、お誕生日はめでたいねぇ。
さすがに走って遊んだりはしていなかったけど、毛並みもよくって、かわいいスマイルは健在です♪
bP1010641.jpg
ヨシは、たくさんの人と犬に囲まれ、ちょっとゴキゲン斜め。
ドックランには離れていなかったので、お誕生日会で入って来たところであすかとご対面!
おとうちゃ~ん!!・・・って感動の再会~・・・・って訳じゃなかったけど。
bP1010650.jpg
やまちゃんは、今日も休憩の日のようです。
でも、昨日とは違って、いつものようにお気に入りの場所でまったり~。
bP1010653.jpg
草が生えてるところもたくさんあるのに、なんだっていちばん土ぼこりの
つきやすいとこが気に入ったんだか・・・。
bP1010656.jpg
この、隣にいるちっちゃくてかわいい柴は、たぶん紅ちゃん。
bP1010657.jpg
この子、良く撮れてたから~。あすかとも遊んでくれたのだけど
とっても遊び上手な子で、いろんな犬と遊んでました。
bP1010658.jpg

雨はポツポツ降ったり、またやんだりだったのですが、
夕方遅くなって、とうとう夕立が来ちゃいました。
奥に、ビニールシートで屋根を作ってある所があって、人間達はそこへ避難!
犬達も一緒に避難してる子もいたけど、なんだかノリノリのヤツラもいたりして(^_-)-☆
bP1010668.jpg
ずっとまったりしてて、ちょっと走っても、それほどノリノリじゃなかったやまとが
夕立で人間が屋根の下に避難したら、雨の中ノリノリであすかを誘ってました。
雨のキライなやまとがナゼ~?
何回かノリノリで走って・・・雨だ!濡れるじゃん!!と気づいたのか、
その後は屋根の下に避難してましたが。
あすかは、全然気にしない様子。他にも雨平気派の犬達がいて
人がどいて広々したドックランで走り回ってました。

いろんな人とのオシャベリも楽しかったし、やまあすだけじゃなくって
他の犬達が遊んでるのを見るのも楽しかったな。
また皆さんとお会いして、遊びたいなぁ~!

雨が上がるのを待って、帰り支度。
やまあす、泥んこになったので、帰ったら風呂場へ直行!シャンプーです。

夕食は、いいお肉があったんです!
ヒットくんが携帯会社を変えたとき、残っていたポイントがもったいないので
セレクト便をもらいステーキ肉を頼んだのでした。
よい牛肉のにおいに、やまあすもたまらん!
ちょっぴりあげたら、ふたりともすごくおいしかったようで
いつもより気合を入れてオネダリしてましたよ~♪
bP1010673.jpg
あすかは普段は、こんなきっちりオスワリしてないで
ゴロリとフセて待っているのにな。おいしかったんだね。

土曜日体重を量ったら、やまちゃんなんと13.6キロ!!
最近ドックフードを減らしているし、オヤツもいつもどうりたいしてあげてないのに~。
ダイエットダイエット!ステーキのおこぼれはもちろんちょっぴりだけ。
やまとの夕食は”ベジタリアン”な感じでした。
[2008/07/28 22:40 ] | 週末のやまあす | コメント(7)
昨日は病院と花火
最近のあすか、「番犬ゴゴロ」が以前より育ってきたようです。
土曜日の朝もこんな感じ・・・。
bP1010584.jpg
bP1010589.jpg
窓の外の朝顔にとまってたセミが「ジジジッ」と飛び立ったのです。
そしたら、あすか、窓際に寄って行ってジィっと集中して見ていました。
シッポが下がってるけど、怖がってるわけじゃないんですよ。
なんだろう?と集中している時はいつもこんな感じです。
この時は私が「あすか~、セミが飛んでいったんだよ」とか声をかけていたので
しばらくこんな風に見てただけで吠えなかったけど
先日、初めて家の中で番犬ぼえをしていました!その時は外を猫が通ったみたい。
「猫が通ったの?ありがとう、もういいよ」とか声をかけると
それ以上しつこく吠えたりはしないのだけど。
子犬時代を卒業して、大人になってくると、番犬ゴゴロが強くなってくるのかな?
だって、子犬は守られているもの。自分で番犬する必要は、あまりないんじゃないかな?
私はそんな風に思っています。

そのあと、今日はやまとの肝臓の血液検査です。
GPT 81/ALP 448/GOT 44
ギリギリか、少し超えているくらい。ALPは前回より上がっていましたが・・・。
一度薬をやめて、経過観察することになりました。エコーの結果は良好だったことだし。
それよりも、腎臓の機能の数値Creが少し高め。
こちらは尿検査で経過観察となりました。
やまとのシッコは取りやすいからいいのだけど、そういえばあすかの尿検査はしたことないな。
オンナノコってすごく腰を落としてするから、取りにくそうだなぁ・・・。
まずは、薬がなくなってヤレヤレです!1ヵ月後の検査でも上がっていないといいな。
とりあえず、特に何もせず普通に過ごしてみます。

今日は夜に花火大会に行く予定なので、暑い時間だけどヒルロックなら木陰だし・・・と
出かけました。お友達は少なかったけど、木陰はわりと涼しい♪

今日のやまちゃんは”休憩の日”のようです。
bP1010610.jpg
反対にあすかは”爆裂の日”のようです(^_^;)
bP1010596.jpg
すご~くノリノリで兄ちゃんを誘うのに、
ちょっかい出して、そのまま自分だけ”わ~っ”て走ってきて、また戻ってきたりしてるのに
やま兄ったら、ぜんぜんのらないんですよぉ。
bP1010601.jpg
bP1010603.jpg
やまとが遊ばない日があるのは、別に珍しいことではないのだけど
それにしてもナンか様子が違う・・・。
私たちから数メートル離れたところに”お気に入りの場所”を見つけて
そこでまったりしてるのが、いつものやまとスタイル。
でも今日は、私がしゃがんでいるとひょこひょこ寄って来るではないですか!
まぁ、めずらしい!そのまま私の横にくっついて座っちゃったりして!!

遠くで雷が聞こえるから?・・・でも雷は別にキライじゃないよね。
イベントの合図みたいな花火の音が遠くに聞こえたから?
・・・確かにそれはあるんだけど、それにしてもなんか違うな。

・・・・う~ん・・・・・・・・もしかして・・・・・

やまちゃん、採血で今日は裏に連れて行かれたからかな?
看護士さんに引っ張られて連れて行かれるとき
「え~!なんでぼくだけ~??やだ~!やだ~!!」って
必死に言ってたもんね。(声は出さないけど、顔と動きで。)
私たちは、そんなに怖い事される訳じゃないって分かってるから
「やまちゃん、かわいい♪」って余裕で見ていられたけど
やまとはすごいショックだったかな?
だから、いつもよりひっついているのかな~って思ったんです。
だいじょ~ぶだよ、やまちゃん。でもまぁ、今日はそうやってひっついてていいよ。

あんまり遊んでもらえないあすかは・・・
bP1010604.jpg
bP1010614.jpg
bP1010605.jpg
花火のような音がしたときは、やまとは出口を探してウロウロしていたようです。
bP1010615.jpg
あすかは・・・いまのところ、花火は大丈夫なようですが、来年はどうかなぁ。

夜はやまあすを置いて、立川の花火大会へ!
わたくし、花火は大好きです♪日本の花火って、本当にきれいですよね♪♪
ひろ~い原っぱが大混雑!
bP1010617.jpg
風が弱くて、煙の流れが悪かったり、1尺5寸玉は半分雲に隠れちゃったり
雨が時々バラバラと降ったりはしたのだけど、何とか最後まで出来ましたよ。
写真は三脚無しじゃ、どうせブレブレになるだろうから
動画を撮ってみました!一番小さいサイズのやつだから、画質は悪いけど・・・。

ただいまヒットくんはソフトボールの試合中。
私は留守番なので、ついつい長い日記になりました~。
[2008/07/27 06:58 ] | 週末のやまあす | コメント(7)
初めての動画~!
すご~く短いけど、動画をアップしてみまーす。
デジカメで撮れるのだけど、どのサイズでどれくらい撮ったら
家からでもアップできるのか、試行錯誤の最中です。
先日、一番大きなサイズで撮ったら、重すぎてアップできなかったんです(T_T)

ちと、短すぎたかな。あり?あと、画面の比率を横長で撮っちゃったら
・・・なんかやまあすが縦長になってるぅ~
まだまだ勉強不足でございます(~_~)でもこれはこれで、載せちゃおう♪

やまちゃんがハイパーなのは、シャンプーの後だからです。
どういう訳か、シャンプーが終わってひと段落すると、バタバタと遊びだします。
普段はあすかから誘う一方なのに、なんでかなぁ。
シャンプー、キライだからヤツアタリ?ヤブレカブレ??

昨日の朝の様子です。
bP1010547.jpg
bP1010556.jpg
やまとから、フニフニとじゃれてました~。
でもいつの間にか、あすかがやまとの口の中をペロペロ・・・♪
その後で、やまともあすかの口を・・・。
最近ハミガキをサボってるからかな~。
bP1010564.jpg

昨日の夕方は近くのドックランへ。
bP1010565.jpg
bP1010567.jpg
bP1010576.jpg
最後の写真、やまとは手前の白い犬を誘っているんです。
でも、兄ちゃんの楽しそうな様子にあすかが寄って来て・・・。
やまとのあすかを見る表情が、なんともおかしい(^_-)-☆

それからね、イベントのご案内をひとつ!
IN-Uの企画で、プール付ドックランでのオフ会がありますよ~♪
詳細はこちらで・・・(うまく見れないようならコメントくださいね。)
スイミングオフ会
たくさん集まるかな?
貸切ドックランを自由に使えるのと、指定の時間で自由にプールが使えると言う感じになりそうです。
ガヤガヤと仲間と一緒なら、ドサクサにまぎれてプールにドボン!なんてことになるかな?
プールデビューをお考えの方、いかがですか~?
・・・犬同士のトラブルやなんかは、もちろん各自責任を持って対処しましょうね!
[2008/07/22 20:46 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
夜の小金井公園(日曜日)
昨日の続きのような写真だけど、朝、ヒットくんの横で・・・
bP1010505.jpg
やっぱりウチは・・
bP1010506.jpg
お散歩は、お不動さんへ。
涼しい木陰で休憩です。珍しくあすかが寄り添っていきました。
bP1010515.jpg
bP1010516.jpg
お家に帰ってひと休みしてたら、やまちゃんがこんな格好に~!
bP1010519.jpg
これがラク・・・なのか??

日中は暑いので、やまあすは留守番でヒットくんと2人で買い物へ行きました。
雑貨屋さんなんかを見てるうちはよいのだけど
ヒットくんのTシャツを買いにユニクロに入ったら
・・・あっというまにグッタリ疲れちゃいました。
なんでこんなに、洋服屋さんが苦手なんだろうな。

夜は久々に小金井公園に行きました。
ここは土ぼこりがすごいので、やまあすはTシャツ着用です。
bP1010529.jpg
MOCAくん、久しぶり!花火の音にテンションが下がって固まるやまとだったけど
いつの間にか寄り添うふたり・・・
bP1010538.jpg
ここでMOCAちんに会うと、こんな風に寄り添っている事がとても多い。
花火でやまとが固まってる事が多いからもあるのだけど、なんだかジワっと仲良し。
途中、復活したやまとは、ちょっとだけ誘って遊んでました。
bP1010539.jpg
いつもの楽しい常連さんたちは、相変わらず来て遊んでました~!
あすかは2回目。前回はだいぶ小さくていっぱいいっぱいだったけど
今回は大健闘。頑張っていたね。
bP1010535.jpg
花火がなければ、とっても快適なんだけどなぁ。
警備の人が回っててもいたちごっこ・・・。
でも、懲りずにまた行きま~す!
[2008/07/21 08:33 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
土曜日の日記
昼間は暑いので、お出かけは夕方からです。
じゃ、お散歩も遅くに・・・といいたいところですが、夏はダメですよね。
でも、結局出発が8時とかになっちゃって、結構暑かったりしちゃいます。
朝のやまちゃん・・・
bP1010439.jpg
朝のあすちゃん・・・
bP1010440.jpg
やまとは、まだ寝てるみたい(^_^;)あすかも・・・まったりです。
bP1010442.jpg
ね、暑くなるから、散歩に行こうよ!
bP1010463.jpg
bP1010464.jpg
・・・あり?やる気ないなぁ。
やまとの前に座って、オシャベリしてたりすると
先にハウスから出てかまって欲しいあすかが、うしろでこんな格好してたりします。
bP1010470.jpg
なかなかその場では写真がとれないから、コレは違うときに撮ったやつだけど
私の後ろとか横にくっついて”ごろ~ん”ってして、ジャレてきます♪
bP1010457.jpg
bP1010471.jpg
bP1010472.jpg
・・・すごくかわいいです(^o^)丿

あすか、子犬で家に来た時は、ほとんどこういう事しなかったんです。
くっついて寝るって事もなかったし、ゴロンってしてるところをナデナデすると
「あたしは結構です。かまわないでチョーダイ」って感じで移動しちゃうこともしばしば。
その時は、暑いからくっつきたくないのかなとか思ったり
そういうのキライな子なのかなって思ったりしたのだけど。
それでも「よいではないか~」と悪代官よろしくナデナデしていたんです。

そしたらこのところ、座ってる私の足やオシリにくっつくようにゴロンって寝たり
朝や留守番後、やまとをなでていると、こうしてゴローンってひっくり返って
「アタシをなでて~」ってアピールしてきたりします。

全体的にあすかは、心が育つのがゆっくりなタイプ。
私たちにも、懐いていなかった訳じゃないけど、
家に来た頃よりも、さらに深く心を開くようになってきてるのかな~と
だんだん絆が深まっているようで、とてもうれしいのです♪

フニフニ遊んでると、お散歩できなくなっちゃうので、急いでササッとお散歩。
帰ってくればもちろん足拭き!
bP1010476.jpg
bP1010478.jpg
足拭きの時のやまあす・・・かわいいんですよ~♪
(え・・・いつでも”かわいい”って言いっぱなし?・・・親ばかなので多めに見てください・・・)
やまと、カメラを向けたからコレでもちょっと起きてるけど
結構本気で寝ちゃいます(^_-)-☆

さて、夕方からつばさドックランへ行きました。
車が熱々になってて、クーラーの効きが悪いから、車の中でもあすか暑そうです。
途中、アジアン・ディーでごはんを食べたあと、6時過ぎにつばさに到着。
夕方の涼しくなった頃を狙って、犬達どんどんやってきます♪
bP1010479.jpg
あすか、うれしそうだね。ここは、穴にはまって関節の外れたとこだけど・・・。
穴はまだあいていたので、私とヒットくんが三角コーンの代わりに
穴の上に立っていたりもしました(^_^;)ちょうど穴は2個なのよ。
もちろん、やまあすでも遊びます。
bP1010481.jpg
でもあすか、兄ちゃんにベッタリじゃなくって、ちゃんと他の犬にも挨拶したり
走ってる子を追いかけたり、わりと積極的♪
前半はボールの数も控えめで、ボールを使ってる方も、あすかも含めていろんな犬と
ボール遊びをしてくれたりして、ちょっといい感じ。
bP1010488.jpg
しばらくしたら、楽しく走る子が登場!みんなで追いかけっこ♪
bP1010497.jpg
あすかは・・・走っているやまと狙いで参加(・・・ジャマ?)してました。
最後の方は、ボールがたくさん出てきちゃって・・・。
壊しそうな時は、取り上げて返したりもしたのだけど。
「壊してもいいですよ」と言っていただけるのは、すごく気が楽のなのですが、
つぎつぎオモチャが出てきて、自分の子が興味をなくして落としたやつも
放置されると・・・あすか、くわえたはいいがかまってもらえず、
くわえたままウロウロってことになっちゃうんですよねぇ。
そうなると、追いかけっこにも参加しなかったり、ちょっとなぁ~って感じ。
時間も潮時だったので帰ってきました。
あすかは・・・「ボールがたくさんあるし、まだ遊ぶ~!」となかなか捕まりませんでしたよ!
まったくもう!!

でもね、あ~ちゃん、足も痛くならず楽しそうだったし
やまともイェーイって走ったし、楽しかったね。また行こうね~♪
[2008/07/20 12:42 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
菅平高原に旅行♪その5~やっと終り~
あらら~5回に分かれちゃいましたね(~_~)
写真、たくさん載せちゃえ~って思ったら、予想以上に長くなりました・・・。
これで終り・・・のはず!長くなっちゃったゴメンナサイね~。

木陰のお散歩、本当にひんやりと涼しくって気持ちよかったんですよ。
日なたでも、ウチのあたりだと空気ごとムゥッと暑いのですが
高原だから風が冷たかったりして、日中でもお散歩できます!
bP1010392.jpg
小さな橋・・・わたくし、こういう所はちょっと苦手(^_^;)
やまちゃんの前足もすごく”パー”になってるのだけど、見えるかな?
bP1010394.jpg bP1010396.jpg
bP1010398.jpgあすかは、やっぱりすごくノリノリ♪
いろんな花が咲いていました。オダマキ、控えめな色と大きさで、とってもかわいい。
bP1010400.jpg
この葉っぱはすごく大きくて、下草として一面に茂っていました。
花も意外ときれい。
bP1010404.jpg bP1010403.jpg
この花は山でよく見かけるのだけど、こんなにたくさん花がついてるのは、あまり見ないなぁ。
bP1010407.jpg
再び、小さな橋が・・・
bP1010405.jpg
登山道の下のほうなので、登山する人たちや、早朝から登ったのか
下りてくる人たちなんかとすれ違います。
bP1010409.jpg
ペンションに戻って、車を置かせてもらってたので声をおかけしたら
お茶を入れてくれました。ちょうどひと休みできてうれしい~!

ペンションを後にして菅平牧場の売店へ、ソフトクリームを食べに行きました。
夏だけかもしれないけど、入るのに200円かかります。
道の途中で集金されま~す(^_-)-☆
すごーく広いところに、牛さんが点々といます。
bP1010412.jpg
ソフトクリーム、おいしかったけど、1回分ずつカートリッジになってるやつだったみたい。
ほんとに”牧場の”ソフトクリームだったかなぁ~。ま、おいしかったから良いか。
ソフトクリームを食べながらなんとなく周りを見ていたら、端っこの方に立て看板が・・。
なんか、ペットの持ち込みは禁止って書いてある???
でも、集金された時、何も言われなかったし、売店のおばちゃんにも何にも言われなかったし。
看板すごく隅っこにあるし・・・。大丈夫だったのかな。
ちょっと気になっちゃった。ダメかもなんて思わなかったから聞かなかったけど
集金された時にちゃんと聞けばよかったな。
bP1010414.jpg
bP1010415.jpg

このあたり、犬連れ向けの観光地ではないので、犬OKとうたっている飲食店がないのです。
オナカが空いたのだけど、コンビニおにぎりもつまらないので・・・。
外の席があるお店なら、入れてもらえるかな~なんてキョロキョロしつつ山を下ります。
結局見つからないまま、上田菅平インターに近いあたりまで来ちゃいました。
来るまで知らなかったのだけど、インターの近くは真田の里なんですね。
六文銭をあしらったのぼりが沿道にあったり、城のあともあるみたいでした。
bP1010417.jpg
観光案内所とJAがありました。結局・・・JAで”おやき”を買って、走りながら食べました。
今度来る時は、お宿以外で食べる食事のことはちゃんと考えないと!!
あ、でも、おやきもおいしかったです♪

帰りの高速も渋滞知らず。やまあすをトイレ休憩させつつ戻ってきました。
高速を下りて、最後のトイレ休憩。チョコッと歩いただけで車に戻したら
あすか、すんごく不満そう・・・なかなかハウスに戻りません・・・。
なんとかハウスにつっこんだけど、走り出して振り返ったら
すんごいスネた顔でこっちを見てました(^_^;)ありゃりゃ、姫さまゴキゲン斜め。

近くのドックランが夏時間になって7時までやっているので、ちょっと寄りました。
あすかはうれしくって、ヒットくんと私にピョンピョン飛びついてましたよ~。
「うれしい!うれしい!ありがと!ありがと!」って雰囲気でかわいかったな。
やまとは、もう遊ぶ気分じゃなかったみたいで、あすかの誘いにも全然のりません。
bP1010419.jpg
bP1010420.jpg
バーニーズの子犬が来ていて、あすかのことを誘ってくれました。
あすかも遊ぶ気満々。ただね、ちょっと不安な気持ちもあるみたい。
イスの周りにいったり、私のそばで遊んだり・・・
bP1010429.jpg
でも、兄ちゃんが全然遊んでくれなかったから、お友達がいてよかったね。

特に何をしたって旅行じゃなかったけど、みんなで空気のよい高原を
お散歩して、すっかりのんびりリフレッシュしてきました。
楽しかったよ~(^^♪
[2008/07/16 18:04 ] | 旅行&オフ会 | コメント(10)
菅平高原に旅行♪その4
日曜日も快晴でした。雨降っちゃったら、なぁんにもする事がないから
本当にお天気でよかった!

私たちの朝食の前に、やまあすのごはん。
朝食後は荷物まとめたり、チェックアウトまでバタバタしそうだから。
旅行の時のごはんは、量はちょっと少なめ。
今回は、IN-Uのペットライフショップ「プラス」のセールで買ったおいた
レトルトをトッピング用に持って行きました。
お米とお肉や野菜。オジヤみたいになっていて、やまあすにはピッタリ。
レトルト半分ずつに、量を見ながらドックフードを足して、
いつもみたいに牛乳をかけて煮干をのせて・・・
bP1010373.jpg

レトルトはすごくよい香りなので、2匹の視線がイタイです。
bP1010374.jpg

bP1010375.jpg

bP1010376.jpg
うまうまうまうま・・・♪

朝食は外でした~!玄関前のテラスにて。とても気持ちよいです♪
bP1010382.jpg
いつでもどこでも、オネダリやまちゃん!
bP1010384.jpg

実はあすかは、このデッキが苦手です。
bP1010385.jpg

あすかの丸っこい足が落ちるほどの隙間じゃないんだけどな。
ただ、斜面に建っている家なので、場所によっては、ちょっと地面から遠いかもしれないけど。
パニックするほどじゃないけど、どうにも居心地が悪そうだったので・・・。
bP1010386.jpg


チェックアウトのとき、ダックスちゃんを連れたご家族と一緒になりました。
ちょっとお話したら・・・旦那さん同士が兄弟で、お兄さんのほうがラグビーをするんですって。
で、これから(日曜日)試合だとか!みんなで旅行がてら応援だったんですね。
確かにここ、ラグビーでも知られているみたいだけど、今日は試合だんたんだぁ。
ヒットくんは昨夜の夕食の時に”もしかしてラグビー?”って思ったらしいけど
私は全然思いつかなかったのでビックリ!

車をペンションに置かせてもらって、近くを散歩に行きました。
このあたりは、根子岳の麓。山頂まではきつそうだったので行かなかったけど
麓のあたりを歩くだけでも十分楽しめます。1時間弱のお散歩でした。
だぁれもいない、犬もいない草原を見つけたので~、やまあす、フリーしちゃいました。
(・・・ホントはルール違反かな?でも、人も動物もいなかったし、ちょっとだけだよ。)
bP1010388.jpg

一応ね、放す前にオヤツをあげます。こうすると、呼んだときに戻って来やすいから。
・・・が・・・!!放してすぐに呼んだら、楽しすぎて帰ってこない~!!
ま、ちょっと飽きれば帰ってくるだろうと、眺めていると、突然やまとが
「キャンキャン!!」とないて、すっ飛びあがりました。
怪我をしたような感じじゃなかったのでそれは心配しなかったのだけど
すごく驚いたことは確実。パニックしてどんどん遠くに走っちゃったら
それはすごく困る!普通の状態なら、いずれ必ず帰ってくるけど
パニックしちゃったら、自信がない・・・と、一瞬青くなりました。
でもね・・・
bP1010389.jpg

やまちゃんったら、ビックリした後、一目散に私たちのところに走ってきました~♪
別段、すがり付いてくるわけじゃないのだけど、簡単に捕獲できました。
bP1010390.jpg

逃げずに捕まったってことは、捕まる気があったってことですね。
よかったよかった。あすかは・・・兄ちゃんが帰ってくれば、自動的に一緒に帰ってきます(^_-)-☆

このあと、木陰の道をお散歩♪
長くなりそうなので、中途半端だけど、残りはまた別に書きまーす!
[2008/07/16 11:26 ] | 旅行&オフ会 | コメント(3)
菅平高原に旅行♪その3
かなり山のほうへ車で入って・・・迷わず着きました。
今回のお宿、ペンション・チロル
入り口のところにかわいい看板を発見。
なんと、ちゃんとリードフックがついていました。せっかくなのでやまあすだけで♪
bP1010345.jpg

お部屋に案内してもらって、ドックランの場所とか教えてもらって
そのあと、食堂でお茶をいただきました。気さくなご主人とちょっとオシャベリ♪

お部屋はこじんまりとしてるけど、ミニキッチンとユニットバス付です。
まずはやまあすの基地を作ります。
今回の基地は、ベットの間に決定!防水タオルをひいてハウスでフタして・・・。
bP1010346.jpg

ヒットくんはちょっとだけお昼寝。やまあすも寝ちゃったよ。
bP1010348.jpg

ひと休みしてから、ご主人に案内していただいて、近くの(5分くらい)牧場にお散歩に行きました!
笹の茂る間の道を行くと・・・いたいた、牛さんたち!
bP1010352.jpg

bP1010353.jpg

やまあす、牛がすごく気になるみたい。
あすかは・・・ジーッと集中してみてるなぁ~と思ったら「ワン!ワン!」と吠えてました。
そしたら、牛さんたち、ナンダナンダと寄ってきちゃいました~。
bP1010354.jpg

あすかが吠えたのは最初だけで、そのあとは大丈夫でした。
やまとが伸び上がって見ようとするのと対照的に、あすかは匂いをおって先へ先へ
進んでゆくようです。どちらも牛が気になってるのには違いないのだけど、面白いな。

このあたりのアリンコ・・・やっぱり咬むんですね。私はスニーカーだったので咬まれなかったけど
やまあすと・・・サンダル履きのご主人はかまれていましたよ。結構痛いみたい。
あとは残らないのだけど。

ペンションに戻って、ちょっとドックランに放しました。
アジリティー用のトンネルとかハードルとか少しあったのだけど
やまあすは興味なし(^_^;)あすかは、ボールを見つけて得意そう♪
やまちゃんに見せびらかしに行くのだけど・・・やまとは、結構疲れて
遊ぶ気分じゃなかったみたいです。
bP1010358.jpg


ひと休みしたら夕食です。本日の宿泊者は、ウチの他に2組。
食堂に集まって食べます。犬も一緒でOK♪
やまあす、ハウスに入れちゃえば部屋で留守番も出来ると思うのだけど
せっかくの犬連れ旅行、なるべく一緒にいたいので、宿を探すときは
食事も一緒でOKの所を探しています。

大きなテーブルにウチと同じくご夫婦が2匹つれた方たちと相席です。
でも、正方形の大きなテーブルだから、結構距離がありました。
小さめのシェパードって感じのMixと白い柴くらいのMixの2匹。
シェパードっぽい子は、シャイなのでご挨拶できなかったのだけど、
パパさんとママさんにベッタリ♪のかわいい子でしたよ。(あ、オスだけど)
もう一組は2家族の団体さん。1才くらいのダックスさんをつれていました。
小さい女の子もいて、食後にはやまあすのこともかわいがってくれました~。

食事はボリュームたっぷりでおいしかったです♪
bP1010362.jpg
前菜とサラダ
もちろん、やまあすはオネダリ。テーブルクロスがかかってるから
下に入っちゃうと見えないよ。
bP1010364.jpg

大きなピザが出てきました。生地の厚いタイプで、おいしかった!
bP1010365.jpg

私とヒットくんの間を行ったり来たりするやまとと対照的に
あすかはあまり移動しないのだけど、視線だけバッチリヒットくんに送ってます。
bP1010368.jpg

メインのお肉、写真撮る前に食べちゃった。豚肉のソテー、トマトとチーズがのってておいしかったな。
bP1010369.jpg

ピザで結構オナカいっぱいになったのだけど、ごはん、いかがですかといわれたので
お願いしちゃいました。やっぱり夕食には米粒が欲しいの。
最後は、イチゴのシャーベット!すごくイチゴの味が濃くっておいしかったです!
bP1010370.jpg

オナカいっぱいになったあとは、みんなでちょっとオシャベリ。
やまあすも、ダックスちゃんと白い子に挨拶に行ったり、みんなにかわいがってもらったり♪
やまと、あいかわらずシッポを振って愛想を振りまくことはないのだけど
でも、嬉しそうだったな。
かわいがってくれた女の子に背中を向けて和んでいたり♪
白い柴っぽい子のことが気に入って、パンチを繰り出していたり♪

夜は1回、やまあすをシッコ散歩に連れ出しました。
私は、実は星空を見るのを楽しみにしてたんです~♪
だから、やまあすはシッコをしに、私は星を見に出ましたよ。
雲も出ていたけど、晴れてる所もあって、星がたくさん見えました。
山のほうへ行くと、ホントビックリするくらい星が見えますよね。
きれいだったな。小さな流れ星も見えました。
やまあすもすっきりしたようなので、お部屋に戻っておやすみなさい・・・。

日曜日のことはまた後で~。
[2008/07/15 23:02 ] | 旅行&オフ会 | コメント(3)
菅平高原に旅行♪ その2
菅平高原に到着!観光協会のHPで「日本ダボズ」といわれてる所が
お散歩に良さそうだったので探したのだけど、どこがそうなのかわからな~い!!

このあたりは、冬のスキーがオンシーズンなのかな?
スポーツの合宿なんかも多いようで、特にラグビーが多いみたい。
あと、野口みずきさんも、ここで高地トレーニングするとか。
そういえば、標高1400m以上あるんだものね。
スキー場やグランドの案内はあるのだけど「観光案内」は少ないよ・・・。

お土産物屋さんできいたら、散々ウロウロ走っていたあたり一帯のことを
「日本ダボス」と言うらしい(^_^;)
なんか、もっとちゃんと「入り口」っぽい看板とかあるかと思ったので
分からなかったよぅ。

こんな感じのところ。草の倒れた道がいくつか出来ています。
まっすぐ上がる道を選んだら、距離は短いけど、最後がかなり急だった!
bP1010301.jpg

bP1010302.jpg

倒れた草が、ツルツル滑って歩きにくいんだよぅ。
やまちゃん、引っ張ってくれればよいのに、待ってくれちゃったりして。
結構しんどいけど、顔を上げると、きれいな青空!まぶしい緑!
そして・・・あすかは、街中を歩くときと輝きが違います。
あすかには、山が似合うね。
bP1010306.jpg

bP1010309.jpg

上にあがるとあやしい(笑)塔が!
登りきった記念に、これは記念撮影しなくては~(^_-)-☆
bP1010311.jpg

レリーフのおじさん、なぜか”ニッ”と笑っているのです。
bP1010332.jpg

・・・いや、ちゃんと由来があるに違いないのです。調べてないだけで・・。
すごく爽快な景色です!
bP1010314.jpg


とてもよいお天気で、日差しはきついのだけど、空気が冷たいの♪
だから、風が吹けば気持ちいいし、日影に入ると、ひんやりと気持ちいいのです(^^♪
レジャーシート、持って来ればよかったな。車においてきちゃった。
bP1010328.jpg

bP1010321.jpg

どこでも寝ちゃう、やまとくん。
bP1010326.jpg


下りは、回り込んでなだらかな道にしました。
いろんな花が咲いていたんですよ~。
bP1010316.jpg

bP1010333.jpg

bP1010335.jpg

bP1010338.jpg

ヒットくんが花を撮っていたら、やまあすは自由に休憩してました。
bP1010334.jpg


駐車場の近くまで来て、みんなで座ってひと休み。
そしたら、伏せてたやまとが足をピクンピクンと振っています。
あれれ?と思ったら、アリンコでした。
ウチの方のアリンコと違って、ここらのアリンコは齧るみたいなんです。
いつも、アリンコを追いかけて鼻息で飛ばしたりしてるから、逆襲されてるんだよ~!
なんかね、行列じゃなくって、もっと幅広く流れるように歩いてるんですよね。
この後のお散歩でも、場所によってはアリンコが多くって
やまちゃん、齧られて「キャン!」なんていってるときもありました。
足をフリフリお散歩って感じ。
そういえば、あすかはそれほど気にしなかったみたいだなぁ。

そろそろよい時間なので、ペンションへ向かいま~す。
つづきは、また明日!
[2008/07/14 23:52 ] | 旅行&オフ会 | コメント(8)
菅平高原に旅行♪ その1
旅行の行き先は、菅平高原♪
どこで見つけたのか忘れちゃったのだけど、ペンション・チロルのHPを見て、
行って見たいなぁ~とチェックしてあったんです。

車での犬連れ旅行で長野に行くのは初めて!
私は免許がないので、ヒットくんがずっと運転です。
1泊の旅行で走った距離は470キロ!お疲れさま~。
スキー場とかがたくさんある方面だからか、渋滞がなくってよかったです。
軽自動車に2人と2匹。荷物も詰めてパンパン(^_^;)
bP1010341.jpg

この写真、向こうに着いてお散歩した後に撮ったから、あすかはウトウト。
bP1010342.jpg


鶴ヶ島からのって、藤岡から上信越自動車道へ。
佐久平のハイウェイオアシスには、ドックランがあるというので寄ってみました。
bP1010268.jpg

高速から下りなくても行かれるんですよね。
夏なので「カブトムシドーム」とかがウリになっているらしく、子供連れが来ていましたよ。
ドックランは・・・あまり広くなかったです。
斜面をフェンスでくくりましたって感じのところで、草は生え放題。
下半分は大きな石もあったり、ちょっと使えない感じでした。
それでも、草むら大好きのやまあすには、嬉しい息抜き。貸切状態でひとっ走りです。
bP1010273.jpg

bP1010276.jpg

あすか、うれしそうだな。
bP1010277.jpg

時間は短かったけど、かなり弾けて走って、満足したみたいです。

ながーいエスカレーターを上がっただけあって、景色は抜群!
bP1010284.jpg

ピザを食べてから下りてきました。のぼりの時も、そうだったのだけど・・・。
乗り降りの時は、慣れないエスカレーターで足を挟んでも困るので抱えてあげました。
でも、長いから抱えっぱなしはキツイ(^_^;)下におろしたら
最初はあすか、怖がってジタバタしてましたよ。
でも、怖いながらも、ガマンして立っていられました!
やまちゃんも、ちょっと怖いんだよね。
bP1010288.jpg


さて、高速に戻って、上田菅平で降ります。
頼りない私のナビで、最初に行くのは唐沢の滝。
案内があんまりなくって、とても分かりにくいのだけど
大きな道からちょっと入っただけなのに、すごく気持ちのよい滝がありました♪
bP1010294.jpg

bP1010297.jpg

払沢の滝では、あすかは怖かったみたいだけど、ここは案外平気でした。
高さがなかったからかな?水音が弱かったからかな?

さらに山道を登ると、ようやく菅平高原です!
ひとまずここまで~。
[2008/07/14 23:09 ] | 旅行&オフ会 | コメント(5)
旅行に行ってました!
昨日今日と、菅平高原まで旅行に行ってました♪
あすかの脱臼が分かる前に予約していた旅行。
具合によっては中止かなって思っていたのだけど、調子もよいので決行です。

すごーく楽しかったのですが、すごーく眠いので
明日以降、もうちょっと頭の働く時に書きますね。

よかったら、また見に来てくださいませ~!
[2008/07/13 22:35 ] | 旅行&オフ会 | コメント(2)
あすかはおもしろい
先週、平日に書こう♪って思ってとっておいた写真があったのだけど
なんだかんだでお蔵入り・・・もったいないので、ちょっぴり前の話になるけど書いちゃいます。

やまあす、フロントラインをつけてます。あれって、つけるの難しくないですか??
やまとは、夜の眠い時間につけて、しばらく膝の上で寝かすと
そのまま寝てくれるときもあって、ブルブルされずに済むのだけど
あすかは、膝の上があまり好きじゃないから、ブルブルされて飛び散っちゃうことも・・・。
みんなどうしてるのかしら??

そして、やまとは「ナメナメ魔」なのであすかのフロントラインを舐めてしまいそう。
だから、あすかのフロントライン後の一晩は、バンダナみたいに布を巻いています。
捕まえられて、いじられて、しかもしばらく膝の上に拘束されて・・・・
イヤな思いをした後のあすかは、面白いんですよ~。
bP1000981.jpg

靴が散乱してるのは、見なかったことにしてくださいマセ・・・(^_^;)
これね、カメラを構えてるうちにこっち向いちゃったけど
開放されたあすかは、サッサと玄関に行きオスワリしてドアを見つめます。

「そんなことするなら、アタクシ、実家に帰らせていただきます!!」

・・・・(^_^;)
そんな風に見えます。おトイレのタイミングじゃないから、
トイレで外に出たがってるんじゃないもの。
捕まってる間も、たいして暴れるでもなく、吠えるでもなく
開放されてからも、私たちにヤツアタリするでもなく。
ジワッと、でも結構強い意志で自己主張するのがあすか流。
そういうのが見えてくると、ほんと、おもしろい子です。

「大丈夫、もうしないからこっちへオイデ」

声をかけて私が部屋に戻ると
bP1000982.jpg

まだちょっと疑ってる顔で、こちらをのぞきに来ました。

これまた、ちょっと前の話でもう治ったのですが、あすかの左耳が
少しただれていました。耳のちょっと手前って言うのかな。
毛に隠れて見えなかったんですが、茶色い耳垢みたいのが、ベタッとついちゃってました。
bP1000994.jpg

やまとも1度こういう耳垢が出て(やまとは、耳穴の中でした)
病院で耳洗浄の後、今も使ってるイヤーローションを買ってしばらくは毎日耳掃除だったっけ。
抗生剤の飲み薬も出たんだよね。

あすかのは、穴の奥じゃないし、抗生剤なしでも何とかなりそう。
で、1週間ほど毎日お掃除&レスキュークリームをヌリヌリでした。
(もう治って、抜けちゃった毛も少し生えてきましたよ。)
bP1000995.jpg

bP1000996.jpg

耳掃除も、あすか、嫌いなんですよね。
だんだん知恵がついて、「ヤバイ」気配を察するようになって来ました。
耳掃除をしようと、用意して捕まえようとしたら・・・
bP1000992.jpg

やっぱり、実家に帰るって(^_-)-☆
でもさぁ、あ~ちゃんの実家は、北海道にお引越ししちゃったんだよ~。
とても歩いてはいかれないぞ!

だんだんといろんなことに慣れてきて、もしかしたらこんな風にすることも
なくなっていくんだろうな。
それはそれで、よいことなんだけど、ちょっとつまらないななんて思ったり。
あすかの主張の仕方はとても面白いし、私たちとの気持ちの距離が
ちょっとづつ縮んでゆく感じも、なんだか嬉しくて楽しいな♪
[2008/07/09 10:36 ] | 平日のやまあす | コメント(7)
あすかの足のご報告
今日はやまあす病院(かかりつけの)の日!メインの用事は、マイクロチップを入れることです。
あすか、1歳前だけどどうかなって思っていたけど、まったく問題ないんですって。
献血の針くらいの太さの注射針で刺して入れるだけ。簡単に終了です!
だれが見ても分かるように、迷子札は必要だけど、これで首輪が取れちゃっても
読み取り機のあるところに行けば身元が分かります♪

マイクロチップを入れるのは予約制だったのですが、院長先生がやってくれました。
院長先生は注射がとても上手なので、やまあす、全然痛くなかったみたい(^^♪

そのときに一緒に、あすかの足の件を相談したので
今日は院長先生に見ていただけました。やはり、一番詳しい方なのでよかった・・・。

触診をしていただきました。

今日の状態は外れていない。
普段の生活で、足を上げている時=外れている時と考えてよい。
押すとすぐに外れるが、すぐに戻るので、ひどい状態ではない。
外れやすいことは確かである。

膝蓋骨というのが、じん帯で支えられていて、太ももの骨のミゾにのっています。
で、じん帯が緩んだり、先天的に、溝が浅かったりすると外れやすいということです。

外れた時に痛みがあるようなら、痛み止めで対応。
度々外れるようなら、手術も必要かもしれないが、今の状態では必要ない。
年とともにじん帯が緩んで外れやすくなる可能性はあるが
成長と共に周りの筋肉が育って外れにくくなる可能性もあり。
市販の関節に良いサプリなどは・・・関節の液(?クッションになってる部分)が減って
痛みが出るときなんかに有効なもので、あすかのような脱臼の場合には
・・・悪くは無いが、たいして効果は無いかも、とのこと。
体重は、今くらい(12.2キロ)がベスト。骨格が大きいからね。
今後の成長があったとしても、あすかの場合13キロ手前がよいだろうとの事。
だいたい体が出来ているので、フードはアダルトのものに切り替えてもよい。

なので、今のところ特に治療は必要なし。とのことでした。
思い出すままに書いたので、ちょっと分かりにくい文章ですが、ご容赦ください。

ヒットくんと相談の結果、こういう状態であれば、セカンドオピニオンは必要ないだろう
ということになりました。
様子には気をつけつつ、普通に暮らしていて、度々足を上げるようになったり、
痛そうなそぶりを見せるようになったときに、また見てもらえばよいかと。
そのときにはセカンドオピニオンが必要になるかもしれないけれど。

私がちょっと大げさに考えすぎてしまったかもしれません。
心配してくださった皆さん、暖かいコメントを下さったり
情報を寄せてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
励ましのお言葉は本当に嬉しかったし、病院の情報が集まって
ここに見てもらおうか・・・こんな風にしようかと、先の作戦を立てる事が出来て
どれほど心強く、気持ちが落ち着いたか知れません。
皆さんにいただいた情報は、大切にとっておいて、この先あすかに必要になったときに
使わせていただこうと思っています。
皆さん本当にありがとうございました!

これからも、やまあすをよろしくお願いします!

さて、昨日とうって変わって、今日は写真がないです~。
実は今日は車検の日で、朝、車を預けて、代車にやまあすをのせて病院に行ってきました。
代車に犬はダメかな~と思いつつ確認してもらったら、ハウスに入ってれば
いいですよと言っていただいたので。
一度うちに戻って、終了の連絡待ちです。
時間があったら、近くのドックランでも行こうかな。

昨日の日記には、3日分くらい写真を乗っけちゃたので、
今日は写真無しでも良いですね(^_-)-☆
写真をご所望の方は、昨日の日記をごらんあれ~!
[2008/07/06 14:39 ] | 週末のやまあす | コメント(13)
払沢の滝
病院は明日の予定なので、今日は払沢の滝に行きました。
涼しいところで、足元の危なくない所・・・ここは案外、道が優しいので♪
最後の滝の周辺だけ、ヒットくんに足場の悪い所があったら、あすかを抱えてあげて、と
お願いしていたのだけど、普通に歩いてきました!

あ、そうだ。病院の情報は、病院名を公開で出すのを気にする方もいるかなと
非公開でも・・・といったのですが、ブログも普通の話題になりますし
みなさん、良かったら今まで通り、公開でコメントを残していってくださいね♪
もちろん、読み逃げもアリアリです!

朝はのんびりして、昼前に出発の予定。寝起きのあすかは甘えん坊さんです
bP1010132.jpg

bP1010134.jpg

bP1010145.jpg

これじゃすっかり「世話女房」かな?
bP1010149.jpg

反対側も、ちゃ~んとやってましたよ。
bP1010153.jpg

こんな写真ばっかり増えちゃうんだけど・・・だって、こういう感じ好きなんだもの。

さて、払沢の滝へ出発!前回行った時よりも、だいぶ緑が濃くなっていました。
滝の近くまで行って浅瀬で休憩。やまとはおいしそうに川の水を飲んでいました。
なにやら、真剣に見つめるふたり・・・キラキラするからかな?
bP1010159.jpg

あすか、大きめの石をホリホリして遊んでいました。
bP1010167.jpg

滝は、このところ雨が多かったからか、水量ゆたかできれいでしたよ!
bP1010171.jpg

やまとは”のぞきこむ”のが好きなんです。ここも、来るたびにこの格好。
bP1010176.jpg

あすかは、ちょっぴり滝が怖いみたい。あまり近くに行きたがりません。
bP1010183.jpg


帰り道は、お気に入りの浅瀬によって”川遊び”にトライ!
・・・とは言っても、ちょっぴり足先が入る程度なのだけど(^_-)-☆私たちも裸足でね。
前回は、葉っぱを流したらあっさり川に入ったあすかちゃん。
今日は、少しオトナになって警戒心が出たか、興味津々なんだけどなかなか入らず。
そしたら、上流からピューッと流れてきた葉っぱを追いかけて
やまちゃんが小走りにやってきて、そのまま川に入っちゃいました!!
そのまま、嫌がるでもなくジャブジャブ・・・。
bP1010197.jpg

たいして好きではないが、興味をひく事があれば入るみたい。

あすかもゆっくりゆっくり入って・・・でも、”ちゅべたい!”って感じで
足を上げてみたりして(^_^;)
bP1010195.jpg

なにやら、またまた真剣に見ています・・・
bP1010196.jpg

それはたぶん、川面に反射する光。葉っぱは流れていなかったもの。
bP1010198.jpg

動画はうまく取れなかったんだけど、水に鼻つっこんでブクブクってしてたり
口をあけて、水面の何かを咥えようとするかのようにカプカプしながら歩いたり・・・。
真剣な面持ちでそんなことをしているので、とってもおかしかったですよ~♪
やまとは、あすかが濡れているのを気にしているかな?
bP1010200.jpg


オナカが空いたので、ギャラリー喫茶のやまびこさんへ行きました。
ここは入った事がなかったのだけど、お店の向かい側に半透明の波板で
囲われた、ちょっとプチサンルームって感じの場所があって、
そこにペットと一緒にどうぞって書いてあったので。
お店の前でここの奥さんにあったので、聞いてみました。
そしたら、この季節あそこはとても暑いので、今、お客さんがいないから
端っこの席でよければ中へどうぞ・・・と、特別に入れてくれました~!ラッキ~♪
とってもきれいな店内。壁際には、ステキな焼き物が並んでいて販売をしています。
bP1010203.jpg

食器や花瓶など、どれもステキであれこれ欲しかったのだけど
今回は小さいのをひとつだけつれて帰ってきました♪
bP1010213.jpg

あすかのお得意のポーズみたいで、かわいいでしょ!耳たれあすか(^^♪
せっかくなので、一緒に撮ってみました!
bP1010215.jpg


あすかもずっと元気に歩けたし、木々の緑も川の水も気持ちよかったし
思いがけず”やまびこ”さんでのんびりくつろぐ事が出来たし・・・楽しかったです♪
bP1010209.jpg
[2008/07/05 19:34 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
やまあす、元気です&やまあすの友達~コロくん
なんだか病気の話ばかりだったのですが、やまあす、元気でございます。
やまちゃんはもともと自覚症状が無くって、普通に元気だし
あすかも、火曜日くらいまでは少し力のかかる動きをすると、
軽くびっこをひいていたけど、昨日辺りからはびっこをひいていないし。

やまあすの朝は、のんびりです。平日はヒットくんが出かける用意をしていても
一緒に行かれないって分かってるから、グースカ寝てます(^_^;)
bP1010105.jpg

bP1010109.jpg

bP1010112.jpg

寝起きでボケーッとしながらのんびりしてるのって、気持ちいいよね。
bP1010114.jpg

bP1010116.jpg


さて、お散歩に出発!日記を書こうと思ってカメラを持って出ました。
そしたら、最近よく会うコロくんを発見♪
bP1010117.jpg

柴犬のコロくんは、やまとがもっと小さいころからのお友達。
シャイなコロくんは、顔と顔が合うと、このステキな笑顔から
鼻面にしわを寄せた強面の顔にへんし~ん!がう~なんて言っちゃったりして(^_-)-☆
最初に会った頃は、やまちゃんいつでも遊ぶ気満々だったから
そんなコロくんにパンチを繰り出したりして(^o^)
そんなこんなで、だんだん距離が縮まって・・・
bP1010119.jpg

あすかも、コロくんを見つけると「わーい!」って行きたがるんです。
そのくせ、ちょっと挨拶が済むと、やまともあすかもしら~ん顔してたりして。
でも、行くよ~ってバイバイすると、「え~、もっと一緒にいる!」って雰囲気の時が多いから
これはこれで、楽しんでいるのだろうな~。
bP1010122.jpg


やまあす共に、クンクン匂うのが忙しく、あっちもこっちも気になる様子。
人も犬も良く通るし、忙しいね。
bP1010123.jpg


向こう側は竹が生えていてよく見えないのだけど、なにやらガサッと音がしたみたい。
bP1010124.jpg

でもさ、竹の生えてるとこは、大きな家の敷地ないじゃなかったかな・・・。
ネコかなんかならいいけど、おうちの人がお手入れいてるのかもしれないよ~!

少なくとも今週は、散歩でもはしゃぎ過ぎないように短めに、
うちでのやまあすプロレスもお休み・・・って思っているのに
なぜか盛り上がって絶好調のやまあす。
やまちゃんなんて「最近、あすかに誘われてもノリが悪いな・・・」なんて思っていたのに
なぜか今週はノリノリであすかを誘うんですよ。
ナゼだぁ~??
散歩でも、他の犬と会っても軽く挨拶くらいの事が多かったのに
あすかったら、今週はさかんに「あそぼ!あそぼ!」ってピョコピョコと誘いたがるの。
ナゼだぁ~???

ま、グッタリションボリしてるよりは、ずっと安心。足の具合も悪くはなっていないようだし。
面倒くさいし、散歩では腕が疲れちゃったりするのだけど
なるべくあすかの動きをセーブしつつ・・・週末はかかりつけ医にもう一度行って
相談してみます。
その上で、他の病院の意見を聞きに行こうかと思っています。

皆さんのおかげで情報が集まって、本当に心強いです。
たくさんの人に心配してもらって、応援してもらって、心から感謝しています。
本当にありがとうございます!
変化がありましたら、またここで報告させていただきますね。

[2008/07/03 23:07 ] | やまあすの友達 | コメント(2)
整形外科の良い動物病院はありませんか?
昨日の日記に、あすかの膝脱臼の話しを書いたのですが・・・。
昨日の先生のお話では、特に治療が必要ではないとのことで
私もこのまま様子を見ようかと思っていたのですが。

ネットでちょっと調べていたら、脱臼の段階によっては手術が必要だったり
1歳未満の場合、早めに手術した方が良い状態もあるようだったり・・・。
びっこをひくのも、単純に穴に落ちてひねったのではなく、脱臼も関係あるのかなとか思ったり。

何ヶ所か別の病院で見てもらって、診断してもらっても良いかなと思うようになりました。
今調べてたから、ヒットくんにはまだ相談してないのですが。
(月末で、ヒットくんは帰宅が遅いのです)

近所にもいろいろ動物病院はありますが、できれば、整形外科の得意な先生がいたほうが
いいなと思っています。
東京付近でオススメの情報がありましたら、お願いします!
公開するのはちょっと・・・という方は、非公開のコメントで結構です。

手術、すると、その後大変なので、しなくて済むならしたくないのですが
せっかく見つけた異常なので、したほうが良いのであれば早いほうがいいのかなと思っています。
[2008/07/01 00:03 ] | 平日のやまあす | コメント(9)
| ホーム |

FC2Ad