おもちゃ~♪
寝起きのやまあす・・・あすかはすぐにお目覚め
bP1020330.jpg
まだ眠いやまと
bP1020333.jpg
朝の散歩は、ねぼすけヒットくんを置いて私が行きました。
晴れてるんだけど、不安定なお天気に、遠出する気になれず・・・。
bP1020339.jpg
寝てるだけじゃつまらないので、おもちゃ、全部出しちゃう?
bP1020348.jpg
ふだんは隣の和室に置いてある、やまあすのオモチャ箱。
ふたりともなんだかワクワクしてました。
やまちゃんも覗き込んでいて、私はちょっとうれしいな。
bP1020349.jpg
お!あ~さん、大物ゲットだね。これは、転がると「ホワンホワン」と
間の抜けた音のするボールだよ。以前やまと用に買ったのだけど、あまり活躍せず。
あ~ちゃんは、初めてだね。
bP1020350.jpg

bP1020357.jpg
あらあら、それは、最近あすか用に作った、靴下を丸めただけのオモチャじゃない?
やまとはそういうのをかじって引っ張って、中身を出すのが好きだよねぇ。
bP1020358.jpg

bP1020362.jpg

bP1020377.jpg
それはラップの芯だね。・・・やまとったら、タダのやつばっかり(^_^;)
壊せるやつがいいんだよね。

あすかは、赤いボールを自分で選んできたのが、なんだかうれしかったのかな?
すごく盛り上がって、しばらくの間、やまとが靴下をかじってても無関心でした。
ちょっと飽きてきたら、いつもの調子で、自分のをキープしつつ
やまとのも奪い取っていましたけど(^_-)-☆
盛り上がりすぎて、アツアツになっちゃったあすか。
bP1020382.jpg
・・・あすかよ、兄ちゃんと仲良くオモチャで遊べるようになろうね。
オモチャ箱から自分で選ぶ企画は、大当たり!
いつもだと飽きちゃうから、時々やろうねぇ~。

夕方は近くのドックランへ。
bP1020390.jpg

bP1020391.jpg

bP1020401.jpg
あすか、すごい顔ですねぇ~。
予想通り、あまりやる気のないやまとくん。ゴロリとくつろいでました。
bP1020403.jpg
やっぱりあすかは、1歳未満の年の近い子の方が遊びやすいみたい。
このボーダーちゃんは7ヶ月だったかな?
ドーベルマンの5ヶ月って子も来て、あすかと遊んだのだけど
よい写真がなくって残念!今日はあすか、頑張って他の子たちと遊んでたね。

夜はシャンプーの日です。私が洗い担当、ヒットくんが乾かし担当。まずはあすか。
今日は大鳴き&大暴れのあすか姫!うるさ~い!あすか!!
bP1020408.jpg
そんな、何事もなかったような顔をしたってダメよぉ~。
あまり鳴かない日もあったのにねぇ。あんなに暴れちゃ、洗いづらいよ。
つぎは、やまとくん。やまちゃんはお風呂(アニマ~湯)つきなので
準備に時間がかかります。準備の間、ドキドキとへびの生殺し状態だったやまとくん。
bP1020414.jpg
今日は、やまちゃんはいつもの情けない声は控えめ。よい子でしたよ。
あまり出かけなかったけど、なんだか楽しい1日でした!
[2008/08/31 22:47 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
庭の花&やまあすは病院の日
今日も雨でしたねぇ~。週末は降らずにいて欲しかったのに。
夏休み最後にちびっ子もがっかりですね。
我が家のワンコたちは、学校があるわけじゃないので関係ないけれど。

犬を飼うようになってから、手を抜き放題の我が家の小さなお庭。
最近の雨続きで、さらに手抜き放題なのだけど
それでも、生き残ったお花が咲いております。
bP1020299.jpg
朝顔は、昨年も植えた濃いピンクのやつと、昨年空き地からタネを失敬してきた
空色のやつ。小さめの花だけど、好きな色。緑のカーテンになってます。
bP1020300.jpg
春先、全然新しい葉っぱが出てこないから、絶えちゃったかと思っていたら・・・
bP1020322.jpg
いつもは5月ごろ咲いて、夏は葉っぱを茂らせて養分をためているはずのアマリリス。
なんと今年は2回目のつぼみをつけて、ちゃんと大輪の花を咲かせています。
bP1020321.jpg
かわいらしい見かけに似合わず、強いんですよね~。
何もしていないのに、ほとんど自力で作り出した養分だけで、頑張ってます。

さて、朝の散歩は、まだ降っていませんでした。
今日は2匹とも尿検査なので、シッコ取り用品をスタンバイしてのお散歩。
やまあすのシッコなら、手についちゃってもあまりイヤじゃないから不思議。
なるべく新鮮なうちに病院へGO!
病院では、なるべく小さくなって隅っこでちんまりしているやまと。
対照的に、なんだかハイテンションになるあすか・・・。
今日は、やまとは採血して、肝臓の数値を調べます。本日のメイン。
採血のため、やまとが奥に連れて行かれると、あすかはソワソワしてます。
やま兄の情けな~い「フゥ~ン、ヒュ~ン」って声が聞こえたら、さぁ大変!
兄ちゃんのピンチ!!とばかりに「キャン!キャン!!」と高い声でなきながら
中に入ろうとしてましたよ。他の犬が中で鳴いてても無関心だったのに
やまとのかすかな声にだけ反応してました。
うふふ(^^♪ 兄ちゃんが心配だったかな?

検査結果は
* 肝臓の数値は良好。正常値に戻った。原因は判らずじまいだか、一過性のものだったのだろう。
* 尿検査は、phがやまと・8、あすか7.5。やまとはストルバイトのかけらあり。

肝臓はよかった~。年2回くらい、健康診断程度にチェックすればよいことになりました。
尿は、炎症を示すものもなく、あすかはストルバイトもないのだけど、今回は
前に飲んでいたサプリはあまり効いていないようで、やまとは前回よりphが高め。
病院で扱っているサプリを試すことになりました。
2週間のお試し。2匹とも効果があるといいな。

全員朝ごはん抜きで行ったので、みんなお腹ペコペコです。
先週は入れなかったドックライクカフェに行きました。
そしたらね、今日は着いた時は誰もいませんでした~。ま、先週とは時間も違うけど。
ドックメニューはいつもは頼まないのだけど、今日は朝抜きだったので
馬肉サラダ(ゆでた馬肉とトマト)を頼みました♪
bP1020311.jpg
やまとが言うには、メチャメチャいい匂いなんだって。私には分からないけど。
bP1020314.jpg
一生懸命食べてましたよ~。
あすかはオモチャに夢中だけど、やまとは、多少オモチャも見るけど遊びはせず
ウロウロしてます。
レジカウンターの向こうが、厨房なのですが・・・
bP1020317.jpg

bP1020318.jpg

bP1020319.jpg
やまちゃんが支払いをしといてくれたらいいのにな。

今日はウチの後に来たご夫婦が、4歳のオスのフレブルを連れていました。
隣のエリアだったのだけど、声をかけてもらって、ちょっと一緒にしてみました。
ただね・・・どういう訳か、柵ごしに、やまとは「わぅ~~」と不機嫌な声です。
相手の子は全然言い返さないし、すごくいい子なのにな。
どうかなぁ・・・と言いつつ、ご対面!やっぱり、やまとが一方的に不機嫌です(~_~)
フレブルくんも、イヤな顔せず付き合ってくれたし、ご夫婦もおおらかな方達だったので
しばらく一緒にいたのだけど・・・やまと、「わぅ~」と言ってる時は、声をかければ
不満そうに見上げてくるものの、そこで止まれるのだけど。
ちょっと油断したら「がうがう!!」までいっちゃいまいた・・・。
もちろんすぐに私とヒットくんの雷が落ちましたが(^_^;)
相手の子、なぁんにもしてないのになぁ~。マウントしてくるようなタイプでもなかったし。
やまとの「わぅ~」をよくかわしてくれてたのになぁ~。
やまとのキャッチしてる「イヤな感じ」は、やっぱり私には良くわかりません。
でも今日はわりと長時間、お互いフリーの状態で付き合ってもらえたので
最後の方はあまり「わぅ~」って言わなくなったりして
やまとにはよい経験になったかな。
あすかはもちろん、オモチャで遊びまくってご機嫌でした~♪
[2008/08/30 23:55 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
やまあすのごはん
連日、雨ですね・・・。やまあす、普段でもコダワリのウ●チタイムですが
雨の日は、もう・・・(~_~)
それでもあすかは、まだいいんだけど、やまちゃんはこだわり満載で
わたくしは”ムキ~”となるのを押さえるのが大変でございます・・・。
はやくお天気にならないかなぁ~。

お散歩帰ってきたら、あすかがめずらしい格好で寝ていました。
bP1020284.jpg
私の夕食中、あんまりかわいい顔してるからパチリ
bP1020291.jpg
右側でねだっててもらえないと、左側に移動するやまと。
いやいや、どっち側でも同じだからね!

長くなっちゃいそうだけど、やまあすのごはんの写真があるので
ちょっと気分転換がてら、書いちゃいま~す!

楽しいごはんタイムは1日2回です。
2回なのはたいして意味はないのだけど、楽しみが2回あっていいかなって思って。
あげる時間やタイミングは、あんまりきっちり決まってなくて
だから、やまあすはいつ出てくるか分からないらしく、あまり催促はいたしません。
でも、このところ2回くらい、夕ごはんを忘れちゃって、
かなり遅くなってからあげたりしてたら・・・
bP1020236.jpg
台所で人間のごはんを作っていたら、ぼくらのも・・・って
じみ~に催促されちゃいました(^_-)-☆

ドックフードにトッピングを少々、牛乳は必ずかけて・・・。
小さい時から牛乳を飲みなれているやまあす。
おなか壊したりはいたしません。高いヤギミルクじゃなくっても大丈夫。
アレルギーでは別だけど、ほんの少しづつ慣らせば、みんな大丈夫になるんだって。
トッピングは、楽しみとしてなので、ほんの少しだけ。煮干は定番です♪

この日はヒットくんが持って来たよ。
bP1020206.jpg
あれ?ヒットくんったらいじわるして、マテをかけたまま、
台所の方へ戻っちゃったよ。
bP1020207.jpg

bP1020208.jpg
食べてる時に「おいしいかい?」ってナデナデしたり、食器に手を入れたり
トッピングをつまんで「これがおすすめよ」っておせっかいにも
手から食べさせたりっていうのは、日常茶飯事なので、やまあすは、食事中もおおらかです。

そうなんだけど、しゃがみこんで写真を撮ってたら
あすかが、トッピングの鶏肉をくわえて、トコトコ移動しました!
bP1020209.jpg
あり?気持ち悪いの??って心配したのだけど
bP1020211.jpg
食べてました(^o^)・・・こんなこと、初めてです。なんでかな~。
写真撮られてるのイヤで、大事な鶏肉は、離れた所でゆっくり食べたかったのかな??
あすかって、時々こんな風に、不思議な行動をしてくれて面白いです。

ウチに来た頃は、吸い込むように食べて、終るとすぐにやまとのお皿に
突撃していたあすか。しばらくはサークルで仕切っての食事でした。
でも、あすかが先に食べ終わった後「はい、おかわり~」って
煮干とかをあげるようになって、だんだん、ごはんの後は
やまとのお皿に直行じゃなくて、おかわりを期待するようになって・・・。
いつのまにか、こうして並んで食べられるようになりました。
あすかの方がたいてい先に終わりますが、やまとのお皿には行かず
台所の前で「おかわりください」とおすわりしてます♪
あすか、いろいろ覚えたよねぇ(^o^)
[2008/08/26 23:02 ] | 平日のやまあす | コメント(9)
雨降りだけどちょっとお出かけ
ヒットくんの会社の引越しは、土曜日だけで片付いて
せっかく今日は休みなのに、雨降りです。
寒くって、すっかり秋のようでしたね。
bP1020253.jpg
バセオーナーさんなら分かっていただけますよね~。
このくらい肌寒いと、包んであげると快適そうにしています(^o^)

どこもいかないのは、なんかつまんないので
キャンペーンハガキをもらっていた車やさんに行ってきました。
トートバックがもらえる券がついていたので、それを貰いに~♪
ついでに、フロントガラスを撥水コートしてもらいました。
作業の間、やまあすも一緒に中で待たせてもらいます。
bP1020257.jpg
何度も行っているので、ふたりともまったり~。

早速雨水をはじきながら、遊べそうなドックライクカフェにいったのですが
車がいっぱいで入れず・・・ざんね~ん。

オナカが空いたので、ドックス テイルに行きました。
奥の席で、お店のオモチャを出してもらって遊んでる子たちが・・・
あすかはオモチャの音が気になってしょうがないのです。
焦れてキャンキャン鳴くので、抱えちゃいました。
bP1020264.jpg

bP1020266.jpg
あすかにも貸してもらってもよかったのだけど、あすかはきっと
”あの子たちの遊んでるオモチャ”が欲しかったはず。
取り合ったらもめそうな子達だったので、ガマンさせました。

だから、帰ってきたら音の出るオモチャでひと遊び~!
私やヒットくんともってこいをしてたのだけど、
あすかはやまとが気になって仕方ないの。
わざわざ近くにもって行くんですよ(^_-)-☆
bP1020272.jpg

bP1020275.jpg
やまちゃんが相手にしてくれないから~
bP1020279.jpg
おやおや・・・雨の日は特に、兄ちゃんは眠いんだから遊んでもらえないよ。

来週は晴れるといいね!
[2008/08/24 20:33 ] | 週末のやまあす | コメント(9)
今日はヒットくんがいないので
せっかくの土曜日なのに、ヒットくんは会社の事務所の引越しでいないんです。
・・・つまらないなぁ。

今日の日記は、昨日とった写真にいたしましょう!

あすかが来て、最初の頃はノリノリでよく遊んだやまと。
大きくなってきたら、遊ぶの面倒くさかったり
イヤだって言っても、しつこくネェネェってされるのに閉口したりしてる様子です。
私たちのところに助けを求めてくる事が増えました(^_^;)
bP1020222.jpg
特に追いかけられてる時でなくっても、座ってる私の足もとに来たり
台所にいれば、入り口のとこで寝ていたり・・・。
やはり、やまとの心も、あすかが来たことによって変化して成長しています。

相手にしてもらえないあすかは・・・
bP1020223.jpg
・・・やや不満顔・・・ぷぷぷっ!
bP1020225.jpg
ごろーんってして、アピールしてみたり。

そのうち、待ちきれずに
bP1020228.jpg
狙ってる狙ってる!
bP1020229.jpg
そして・・・

意外とやまちゃん、やる気があるじゃん!
やまとがその気になれば、やっぱりあすかは、やまとにはかないません。
力もやまとのがあるけど、やまとは百戦錬磨、上手なんですよ。
でも、だんだんテンションの上がったあすかに、後足くわえ攻撃をされて
だんだん、タジタジしちゃうんですよねぇ。
あすかはしつこいし、兄ちゃんはやさしいので。

やまちゃんが逃げてきた時、あんまりあすかがしつこすぎると思えば
「あすか、終わりだよ。ダメ!」って言ってとめるけど
あんまりとめてばかりでは、あすかもかわいそう。やまとに声だけかけて
頭をなでて、特にあすかは止めないときも多いのです・・・わたしは。
ただね、ハウスの中は安住の地にしてあげたいので・・・
bP1020251.jpg
bP1020249.jpg
bP1020250.jpg
こんな時は「あすか!!兄ちゃん嫌がってるでしょ!」って止めます(^_-)-☆
ちょっと強く声を出せば、ちゃんとやめるんですよ。
やまとも、ハウスで寝てるときにちょっかい出されるのはイヤなので
「がう!がぁぁぁー!!」っておっかない声で怒ります。
・・・あすか、わかってるんだけど、やっぱりちょっかい出さずにはいられないようです。

最後は、やまとのにんまり顔で・・・
bP1020242.jpg
わかるかなぁ~、口角がちょっと上がって、にんまりしてるみたいで
最近お気に入りの顔。肉球マクラで良く寝てた時に、ふっと顔を上げると
こんな顔してます。口元が動くとすぐに普通になっちゃうから
写真に撮りにくくって・・・。ナマでみると、すごく「にんまり」してるようで
面白いんですよぉ~(^^♪
[2008/08/23 18:09 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
あすか姫の寝かし付け係は・・・
・・・あすか姫の寝かし付け係・・・それはヒットくんです。

我が家は、やまあすは1Fのサークルで、私たちは2Fの寝室で寝ますが
たいていヒットくんのほうが2Fに上がるのが遅いので
自然とそんな風になったのです。

やまとの時は、夜はわりと早くにおとなしく寝るようになったと思うのですが
・・・あすかは違うんです。

先日、めずらしくヒットくんのほうが先に用意が出来たので
私が寝かし付け係りでございました。
いつも、どんな風にしてるのか聞いていたので、同じようにやったつもりだったのだけど
2Fに上がってしばらくすると「がりがり!ごりごり!」と音がするじゃありませんか!
あ~、あすかがハウスをかじってるな~と思いつつ寝ちゃいました。

翌朝・・・あすかはハウスをかじったり、引っ張ったり
トイレシートをちぎったりしていたようです。あらら、姫様ご不満でしたのね。
起きてきたヒットくんに、この表情・・・(^_-)-☆
bP1020121.jpg

翌日はもちろん、ヒットくん、寝かし付け係に復活!
まずはボール遊び・・・。
bP1020196.jpg
ボールは、すぐにボロボロになっちゃうから、犬用のオモチャじゃなくて
人用のボールの安いヤツです。(一応、国産のを探してます)
bP1020195.jpg

bP1020197.jpg
やまとは、もうハウスで寝ています。
やまともオモチャで遊ぶけど、興味を持つのがゆ~っくりだから、
あすかとボールを取り合ったりはしないんです。

しばらく遊んだ後、終わりにします。で、あすかがサークルの外の
好きな場所でゴローンとするのに付き合うんだって。
ただ一緒にいればよくって、ついうたた寝しちゃって長くなっちゃう時も
あるみたいなんだけど・・・。私は2Fですでに眠りこけてる事が多いので
よくわからないのデス。

その後、自分でハウスにはいるときもあり、
あすか、寝ようね、ハウスだよと、促す時もあり・・・。

私の場合は、その一つ一つが短くてあすかは不満足だったみたい。
遊んだ後、一緒にのんびりしてあげる時間がポイントのようです。
おひい様のお相手は、難しゅうございます・・・(^_^;)

あすか、11ヶ月になって体はずいぶん大きくなったけど
気持ちはまだ幼い所があるのかな?
ヒットくんは、帰りが遅くっても、疲れてても、必ず相手をしてあげるんですよ。
やさしくて、気が長いんだなぁ~。

あすか、留守番の時も「退屈なの~!」って気持ちを持て余すようです。
一応、出かける前には遊ぶのだけど、これまた、不満足なんだろうなぁ。
オヤツを詰めたオモチャも置いていくのだけど、帰ってくると・・・
bP1020201.jpg
むむ・・・ハウスがだいぶ移動しているぞ・・・。
トイレシーツは置いていくと確実に食いちぎって、半分くらい食べちゃうし
シーツがなくっても、どうしてもしたければ、いつもシーツのある場所で
シッコをするので、留守番の時はシーツはひいて行きません。
(かわりに、人用のオネショシーツを切ったものとタオルを置いていきます)

そして今日も・・・
bP1020218.jpg
・・・あすか姫、だいぶいろいろ”余って”いるご様子。
歩いて30分位のとこにあるドックランが、今日まで夏時間で7時までだったので
パートの後、大急ぎで用意して、遊びに行きました。
ちょっとは発散できたかなぁ。
[2008/08/20 22:07 ] | 平日のやまあす | コメント(11)
日曜日の日記・後編 ~ ドックライクカフェにて
公園散歩の後は、先日定休日で入れなかったドックライクカフェに行きました。
駐車場にとめてやまあすを出し、荷物を片付ける間ちょっと待たせておいたら
あすかは、早く行きたくてキューキュー鳴いています。
しまいには焦れてキャンキャン鳴いて催促してました。
歩き出したら、やまとも一緒に一目散に入り口へGO!
ふたりとも大好きなんです、ここ。
もちろん私とヒットくんも、ここのご飯はおいしいから大好きです。

二つのエリアに分かれている内の、今日はオモチャ置き場のある方のテーブルに
入れました~!やったね、あすちゃん♪
あすかはここのお店は、オモチャが使いたい放題なので大好きなんですよ。
bP1020166.jpg
オモチャ置き場のある方だと、自分で勝手に取ってこれるから「オモチャ天国♪」
すごいハイテンションで、あれこれ出して遊んでいました(^_-)-☆
やまとがオモチャで遊ぶことを覚えたのも、ここだったね。
オモチャにあまり興味のなかったやまと。どんなタイプのものがすきなのか
試行錯誤してる頃に、ここにあったキューキュー鳴るフニャフニャなやつを
気に入って遊びだし・・・。おや?そんなタイプがすきなんだ~!と発見したのでした。

やまとは、ここで店員さんに声をかけてもらうのも好き。
小さい頃は、今よりずっと人に対してそっけなかったのだけど
みなさんそんなやまとをかわいがってくださって・・・。
だから、やまちゃん、ここが好きなのかな。他のお客さんの犬と折り合いが悪くなければ
ノーリードで自分のペースでウロウロ出来るしね。
bP1020170.jpg

bP1020172.jpg
隣のテーブルのワンコが馬肉サラダを食べ初めて、やまとはオネダリにへばりつきそうだったので
ヒットくんが抱えました。眠かったやまとは、コレはコレで快適そう。
bP1020176.jpg
あすかは、気に入ったオモチャがあってカジカジしてるから、大丈夫でした。
bP1020177.jpg

bP1020181.jpg
やまとが居眠りを始めて、表情が面白いのでたくさん撮っちゃいました。
ちょっとマニアックな、居眠りやまちゃんコレクション~(^_-)-☆
bP1020185.jpg

bP1020186.jpg
お隣さんが気になるけど
bP1020189.jpg
やっぱり眠い・・・bP1020190.jpg
ヒットくんにくっついていい気分
bP1020191.jpg

すっかりのんびりして、デザートまで食べてきました。
また食べに行こ~っと♪
[2008/08/17 19:03 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
日曜日の日記・前編 ~ 小山田緑地
雨がショボショボ降っていたけど、とっても涼しいのでお散歩に出かけました。
小山田緑地、初めて行きます。
おあつらえ向きのお立ち台があるじゃん♪と乗せたのだけど
bP1020125.jpg
あすか”ひぇ~”って全身を硬くしてました(^_^;)
とてもじゃないけど、オスワリなんて出来ず・・・。
それじゃぁとヤマトを乗せたのだけど、こちらもお気に召さないご様子で
結局こんなポーズとなりました~。
bP1020127.jpg
それほど広くないのですが、いろんな表情の場所があって
程よく整備されていていい感じ♪
bP1020130.jpg

bP1020131.jpg

この木道の周りは小さな溜め池になっていて、いろんな生き物がいそうです。
お父さんと少年という組み合わせで、何家族か来てましたよ。
夏休み、お父さんと一緒にザリガニ釣りや虫取り・・・いいですねぇ!
bP1020135.jpg

やまとはあちこち匂いをかぐのに忙しそう。
あすかはズンズン進みたがります。
bP1020139.jpg

bP1020140.jpg

小さい花、上手に撮れたので・・・。
bP1020146.jpg
晴れていたら、遠くの山がよく見えて気持ち良さそうです。
bP1020151.jpg
今の時期は蚊が多くて、ウチで使ってるハーブの虫除けじゃきかなくて
刺されちゃうから、のんびりは出来なかったのだけど
蚊のいない時期に、レジャーシートをひいてのんび~りしたら気持ち良さそう!
bP1020152.jpg
ここまでは”本園”。すぐ隣に梅木窪分園っていう分園があって
吊り橋があるというので行ってみました。
bP1020156.jpg

bP1020159.jpg

bP1020160.jpg
意外と大きな吊り橋。下をのぞいたら一面の緑が雨に濡れてきれいでした。
bP1020164.jpg
本園は整備されていろいろある感じだけど、こちらは山のままって感じ。
今日は半分で帰ってきましたが、奥まで行っても楽しかったかも!

思いのほかウチから近かったし、お手軽に楽しめる感じ。
涼しくなって蚊が出なくなったら、レジャーシートとお弁当を持って
ロングリードも持って、のんびりしに来たいな~って思いました。

・・・後編に続く!
[2008/08/17 18:45 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
土曜日は病院とお祭り
土曜日の日記で~す。

午前中、のんびりしていたら、あすかがアルミボードに乗って寝てました!
bP1020083.jpg
やまと初めての夏に、やまと用に買ったのだけど、バセンジーには不要のものだったようです。
大不評で使ってもらえず・・・。柴なら!と期待したのに、あすかにも不評だったんです。
アルミの上の足ざわりがイヤだったようで、オモチャをアルミボードに乗せると
ホントにそ~っと1歩だけ乗って、慌てて下りていたんですよ。
最近、留守番の時にあげてるコングを、毎日アルミボードの向こうに置いたりして
慣らしていたので、だいぶ平気になっていました。
でも、こんなふうに、ちゃんと使ってるのははじめて見た~♪
・・・わりと涼しい日だったのだけど、とても気に入ったようで、何度も使っていました。
やっと気持ちよさに気づいてくれたかな??

あすかの尿検査、1週間後といわれていたので、夏休み中でも忘れずに検査です。
結果は・・・かわらず。ストルバイト、またちょっと出ていました。
薬も長くなってしまったので、あまりこれ以上の効果もないようだし
一旦やめになりました。なんだかの方法でPHをもっと酸性にしなくては。
処方食の前に、サプリをためさせてもらうことになりました。
やまあす、サプリが効くといいな。
特に頻尿や血尿はないので、次の検査は2週間後です。

夜は、ヒットくんの実家で町会のお祭りがあって、盆踊りに参加してきました。
ご当地ソング的な知らない曲もたくさんあって、見よう見まねで
へにゃへにゃ踊ってきました(^_^;)
阿波踊りじゃないですが・・・踊らにゃソンソン。
へにゃへにゃでも踊った方が楽しいもんです!
おととしの夏にやまと用に作ったハッピがあって、着せてみたのだけど
つんつるてん・・・。帯をつけて少し伸ばして、せっかくなので着せてみました♪
bP1020103.jpg
よく見えないかなぁ。あすかのを作る暇はなかったので、手ぬぐいを巻いただけです。
ヒットくんの会社の近くのお祭りの時に、毎年会社にお祭り柄の手ぬぐいを持ってきてくれて
それをヒットくんがウチに持ってきて(パクッて??)来てくれます。
やまとのハッピを作ったのも、あすかが巻いてるのも、その手ぬぐいです。
だから0円で出来ちゃったんですよ~!
bP1020110.jpg
大音量の音楽に、ちょっとテンション下がり気味・・・。
しかも、盆踊りでグルグル回ってるのが不思議だったのか
やまとはこんな顔でヒットくんを見つめたり、踊ってる私のことを
不思議そうに見つめたりしてました。
なんかね「意味わかんな~い」って言ってるみたいでしたよ。

焼き鳥屋さんなんかも出ていて・・・
bP1020118.jpg

ヒットくんの実家は、1Fはクリーニング店なので2Fに住んでいます。
いつもは、ハウスを2個運び上げて入れておくのだけど
それって結構大変。部屋に野放しには、ちょっと出来ないし。
(大丈夫かもしれないのだけど、監視してるの面倒だし)
今回初めて、玄関を軽く仕切って、そこに入れてみました。
bP1020099.jpg
この程度の柵でも乗り越える気がないので大丈夫なのですが
やまあす一緒で、くつろいでくれるかな?とか思ったのだけど
bP1020100.jpg
少ししたら、理解したようです。
bP1020119.jpg
網戸にしてあるから涼しくって、おまんじゅう二つ♪
よしよし、今度からはこの作戦が使えるわ~。
そうするとちょっと上がるのがラクになるのよね♪
ヒットくんの方のお父さんとお母さん、やまあすのことを
とてもかわいがってくれてうれしいのです。
[2008/08/17 09:06 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
今日はのんびり~のち~つばさナイター♪
昨日おとといと、せっせと歩いてちょっと疲れたし、ドックランにも行きたいし。
昼間はのんびり、夜はつばさドックランに行くことにしました。

昨夜の様子ですが・・・
bP1020009.jpg
あすかだけは、疲れてグッスリという感じではなく
アタシは遊びたいんだけど、みんな寝ちゃったしなぁ~って感じです。
落ちついてるとは言っても、やっぱり1歳前のオコチャマなんだなぁ。
やまとの子犬時代ほど、電池が切れるまで全開で遊ぶって事がないので
よく遊んだな~と思う日でも、夜はやっぱり遊びたがります。
bP1020031.jpg

bP1020033.jpg
久々に、ローハイドのガムをあげました。やまあすは、大好き!
とくにやまちゃんは、大好物♪持っていると、すがり付いてきます(^^♪

2匹をオスワリ&待てさせてあげるでしょ。
で、ヨシって言うと、やまとはその場でかじりだします。
・・・が・・・あすかはササッとくわえて、遠くまで運んでかじりだすんですよ。
しかも、同じやつをもらったのに「兄ちゃん、いいものかじってる!」と
ジィッとみたりして。ボールみたいにどっちも欲しいのかな。おもしろい子です。

やまとは器用に押さえて、奥歯でうっとりかじってたけど
あすかはイマイチコツがつかめない様子。
しかも「兄ちゃん、い~な~」とみてる時間もあるからなかなか進まず。
珍しく同じくらいに食べ進んで、結び目を一つ残すばかり。
bP1020010.jpg

bP1020014.jpg

bP1020018.jpg

bP1020026.jpg
小さくなると押さえられないから、ふたりとも口の中で転がして
飴を舐めているみたい(^_-)-☆

さて、午後からつばさドックランへ。アジアンディーで腹ごしらえって思ったのに
お盆休み期間で、夜だけのオープンでした。調べていったはずだたのに間違えたみたい。
仕方ないので、コンビニでお弁当を買って、公園で食べることに。
外に出たのだけど、蚊に襲われたので車で食べました。
やまあすは・・・普段はハウスに入れてるんだけど、走らないし面倒なので
後部座席に野放しにしてみました。
bP1020039.jpg

bP1020045.jpg

bP1020049.jpg
普段はありえない光景。こういう”特別”って、なんかちょっとワクワクして楽しいな。
きっとやまあすも、なんかちょっと楽しかったんじゃないかな。
いつもは膝にアゴを乗せてオネダリしてるやまちゃんが
肩にアゴを乗せたのが不思議な感じでした。
ちょっぴりづつおすそ分けを貰ったやまあすです。

ドックランに行く前にお散歩していたら、あれ?バセンジーだ!
お友達の茶々ちゃんと竹千代くんでした。
わーい!今日って一応”平日”なんですよね。ちょっと期待はしてたのだけど
会えて嬉しいな。
のちほどドックランで会いましょう!と、ひとまずお別れ。

つばさドックラン、やっぱりやまとはとても好きみたいです。
bP1020058.jpg
夕方になっちゃって、すごく写真は撮りにくいんですよね。
しばらくしたら、あ!バセンジーが来たよ♪
・・・あり?3匹いるよ??
7ヶ月のオスのバセンジー、トビーくんでした。
bP1020065.jpg
トビーくんと竹千代くんは気があったようで、楽しそうに遊んでました♪
あとから、パックくんとメイちゃんも来てくれて、バセバセっとしてました。
あすかは、オシャブリのようにボールをくわえてたりしたけれど
でも、やまととよく走ったり、他のこともちょっと遊んだり。よく頑張っていたよね。
bP1020079.jpg
結構走ったのだけど、そんな写真はとれないので
bP1020076.jpg

bP1020081.jpg
やまとは以前から、バセンジーとの挨拶の時には「わぅ~」っと不機嫌な声で
けん制する事が多かったのです。
最近、お散歩でガウガウッとする事が時々あったりするから、
久々に会うバセンジーズとどうかなぁと思っていたのだけど・・・。
最初はお決まりのように「わぅ~」ッと言うのだけど、そのあと
ガウガウに発展することはありませんでした。
なんていうか・・・「わぅ~」の種類が違う感じ。
どちらかというと、以前より挨拶は和やかになっていたような気がします。
よかった・・・。やっぱり相手によるんだな。
うまくいえないけど、そうかそうかと納得してホッとしました。

やまとは終始楽しそう。バセンジー同士で走るのは、やっぱり気持ちが良さそうです。
ひさしぶりに、最後帰るときに「いやだ~」なんて言ったりして
本当にすごくすごく楽しかったようです。
遊んでくれたみんな、本当にありがとう!会えて嬉しかったです。
[2008/08/15 23:50 ] | 週末のやまあす | コメント(9)
御岳渓谷
本日は、御岳渓谷へ川遊びに行きました~!
実は、お友達に聞いて、行ってみたいと思っていたんです。

9時過ぎに、寒山寺駐車場に到着。無料の駐車場でトイレもあります。
すでに、結構車が止まっていましたよ。
川沿いに下りてゆくと、吊り橋がありました。
bP1010948.jpg

bP1010951.jpg
橋の手前に寒山寺という小さなお寺(・・っていうか、祠?)があって
そこを抜けて川の南側にも遊歩道があったけど、まずは北側の少し広い遊歩道へ。
日差しの向きで、南側の方が山の陰で日陰なのだけど
北側の道も、河原に生えた木や竹の陰で、ほとんど日陰でよかった~。

下りられる所を探しながら歩いたのだけど、釣り人がいたり、深かったりで
なかなか良いところがなく・・・どうやら南側の方がよさそうだなぁ。
で、鵜の瀬橋を渡ってみることに・・・。
渡ってすぐ位のところに、小さな浅瀬を発見!ここにしよう♪
bP1010952.jpg
もちろん、私とヒットくんもサンダルに履き替えて川に入ります。
ここ、日陰だし、気持ちいいね~!
bP1010957.jpg
あすか、こういう山っぽいところにいるときは、テンション高めなので
そのままの感じでジャブジャブ入ってきました。
そして、こちらの方は・・・
bP1010953.jpg
あまり盛り上がってませんねぇ。断固拒否ってほどではないのだけど
何でわざわざ濡れるのか、意味わかんな~いって感じかな?

あすかはなんだか嬉しそう。
bP1010958.jpg
bP1010966.jpg
やまちゃんだってね・・・
bP1010960.jpg

bP1010968.jpg

bP1010969.jpg
・・・ぷぷぷっ(^_-)-☆
最後のほうはもうイヤだったみたいで、私に「入ろうよ!」と誘われてる時に
あすかにじゃれかかられて「ヒャン!」とか言って怒ってました。
川に入るのは好きじゃないけど、川沿いを歩くのは好きなやまとです。
あすかは、案外川好きですね!誘わなくても入ります。
昨年、やまとをこれくらい入れるのに、どれほど苦労したことか!
基本的に自主的に入って欲しいと思う我が家は
抱えあげて放り込むことはしないので・・・ま、ちょっと引っ張るくらいはしますが(^_^;)
bP1010972.jpg
やまちゃんは、ナメナメするのに忙しいんだって。
bP1010978.jpg
あすかは、まだまだ遊ぶよ。
bP1010987.jpg
ほんのちょっぴり動画も。

浅い所で、川底の石をホリホリして遊んでました。
bP1010990.jpg
目も水に浸かっちゃうくらい深く、顔を水に突っ込んでいておかしかったのだけど
それはうまく撮れなくて残念!
たくさん遊んでオナカが空いたし、あすかも疲れてきたみたいなので
コンビニで買ってきたごはんでお昼です。
あすかが水からあがったら・・・
bP1010997.jpg

bP1010999.jpg
・・・みんな濡れちゃってるもんだから、やまちゃんひとりで大忙しです。

日陰だし、目の前はきれいな川がゴーゴー流れてて
風も暑くもなく、冷たすぎもせず・・・気持ちいいわぁ~。
もっと上流に行けばもっとよいところがあったかもしれないけど
うちはここでちょうどよいサイズだったかな。
水量、結構多いほうだったんじゃないかしら?
川の中央は、流れが早くて、私たちのいた辺りは
あすかが浮くほど深いところは、流れが速すぎて行かれませんでした。
浮いて泳ぎたいなら、もっと淵になってるところを探さないとですね。
今回は、オナカがヒタヒタとつく程度で十分です!

満喫したから帰ろう!って、遊歩道に上がったら
あらら、日陰でも結構暑い~!やっぱり水辺は涼しいんですね。
まだ12時でしたが、十分楽しんだので引き上げです。

まっすぐ帰るのもつまらないな・・・と、いつものドックライクカフェに寄ったら
木曜日は定休日でした。なんか食べる気分になっちゃってたので
久々にファニーフェイスに寄りました。
最初は、他の犬に挨拶させて~、と落ちつかなかったやまあすですが
そのうち、まったりしてましたよ。
bP1020005.jpg
家に着いたら、怪しい空模様・・・
荷物を運び終わって一息ついたら、夕立が降ってきました。ぎりぎりセーフ!

御岳渓谷、すごく楽しかったですよ~。
[2008/08/14 18:49 ] | 週末のやまあす | コメント(7)
生田緑地
やまあす家、本日より夏休みでございます♪
この時期は車も混みそうだし、あっついし~、のんびり&近場をウロウロする予定。
今日は、前から気になっていた生田緑地に行きました。

西口の駐車場に車を止めて、岡本太郎さんの美術館のほうへ。
ズンズン階段を下りて行きます。
(・・・ってことは、帰りはあがるんだよねぇ・・・)
bP1010873.jpg
今日は美術館のカフェテラスでごはんを食べる計画!
テラス席なら犬OKなんです。まだオナカ空いてないけど、
まずは日陰の具合を偵察に行きました。
だって、日なただったら、パラソルの影なんかじゃみんな入れないもの。
1時過ぎだったけど、だいぶ建物の影になってました。
もうチョットしたら、いい感じに日陰になりそうです♪

よしよし・・・とにんまりして・・・さあ歩こう!
bP1010877.jpg
真ん中が低くて周りが高くなっているこの緑地。場所によっては空気がよどんで
暑いのだけど、ちょっと移動すれば風が気持ちいいです。
何より、ほとんど日陰を歩けるのがいいですね!
bP1010880.jpg
噴水のある広場で休憩です。ここはちょうどよい日陰で、子供連れのファミリーが
ボールで遊んでます・・・で・・・もちろんあすかは大注目です(^_-)-☆
私たちも氷水を水筒で持って行っていたので、給水タイム。
bP1010886.jpg
風が吹くと、とっても気持ちいい~!
bP1010887.jpg
さて、もうちょっと歩きましょう。思いのほか高低差があって、人間はバテバテです。
あすかはノリノリ~!やまとは・・・たのしそうだけど、ときどき見上げてきては
”ここ、きもちいいよ、休憩しようよ”と言ってきます。休んでばっかじゃ進めないよぉ。
bP1010889.jpg
ホントは、グルッと一周するつもりだったのだけど、疲れちゃったので半分でやめて
岡本太郎美術館のカフェテラスへ行きました。テラスは4席。
bP1010896.jpg
ここは、風が抜けてすご~く気持ちよいです♪♪
犬メニューはないけど、ちゃんと犬用の水を持ってきてくれます。
bP1010897.jpg
・・・水の上に鳥の羽を発見!風があるのでいい具合にヒョロヒョロ動いてます。
あすか、呼んでも振り向かないくらい集中して、じぃ~っと見てましたよ。
bP1010899.jpg
ここは、池というか、人工的な川のようになってるので、風以外にも流れがあるの。
飛んできた落ち葉が水面におちては流れて行きます。
ゆっくり移動するその感じが、やまあすはとっても気になるみたい(^o^)
bP1010902.jpg

bP1010911.jpg
最後は、あすかはジレて「ひゃん!ひゃん!!」なんて鳴いていました。
やまあすものんびり、私たちも気持ちよい風に吹かれてのんびり。
食事も私はパスタ、ヒットくんはロコモコを食べたのだけど、おいしかったです。
とっても気に入ったので、また来ようかな。

美術館の中は犬は入れないけど、外に「母の塔」という大きなオブジェがあったので
見に行きました。ヒットくんが写真を撮ってるから、やまあすと写りこみに行きました。
bP1010913.jpg
近くに行って見上げたら・・・あれ!遠くで見た感じと全然違う!なんか面白い!
bP1010916.jpg
たくさんついてる人たちが、私に向かって手を広げているようで・・・。
グルッとまわってみたら、裏にも人がいるし、違う表情になって面白~い!
bP1010918.jpg

bP1010920.jpg
ホントは中も見たかったな。でも、母の塔だけでも十分楽しみました。

帰りはやっぱりここを歩かなくては!
bP1010922.jpg
最後ののぼりがきついから、東駐車場にとめた方がよいかなぁ~。
暑かったからか、それほど混んでいなくて歩きやすかったし楽しかったです!
[2008/08/13 18:43 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
日曜日はのんびり~
昨日の日曜日は、めずらしくおでかけは無しでした。
ヒットくんがちょっとバテ気味(~_~)もうすぐ夏休みだし、無理して夏休みに
遊べなくなっても困るからねぇ。

ちょっと涼しかったので、久々に朝の散歩ついでにスタバによりました♪
最近暑かったので、早めに出て行ってものんびり食事をしてたら
帰りがえらいことになっちゃうから、行かれなかったんですよ~。
bP1010837.jpg
やまあす、いろんな人にかわいいって言ってもらって、うれしいな。
あすかの、この開いたふせ方、なんか面白がられる事が多いんですよね。
けっこう、こういう格好する犬、多いと思うんだけどなぁ。
ま、好評でにっこりしてもらえるからいいのだけど。

家に着いたらお約束のこれ。やまちゃん、相変わらず昇天してます(^_-)-☆
bP1010841.jpg
bP1010843.jpg

おうちで、みんなでのんびりもいいよね。あすかだけちょっと退屈そうだったけど。
涼しい日だから、クーラー無しでも結構大丈夫。
bP1010848.jpg

bP1010851.jpg

bP1010856.jpg
気持ちいいねぇ~♪

ヒットくんもお昼寝。私はPCをいじったり、ちょっとミシンをつかったり。

夕方、日が暮れかかった頃、みんなでお散歩にいきました。
いつもより遠い土手まで、のんびりお散歩。
夕食は元気が出るようにウナギにしよう!という事になり
私だけスーパーによりました。
普通のスーパーのウナギだけど、国産のは高いなぁ・・・。
bP1010862.jpg

帰りは結構暗くなって・・・。私は荷物を持っていたので
ヒットくんが2匹つれて歩きましたよ。
bP1010871.jpg
こうして歩いてるのを後ろから見ていると、やけに2匹が小さく見えたり
いつもは見えないやまとの動きが分かったりします。
ときどき、こんな風に歩くのもいいな。

オマケの写真を3枚!
bP1010791.jpg

bP1010793.jpg

bP1010797.jpg
やまとは、ヒットくんと取っ組み合いをするのがすきなのだけど、
あすかが来てからあまりしていないの。2枚目の写真のように邪魔が入るので~。
コレは金曜日の夜の写真なのだけど、ヒットくんが爪きりをしていたら
ヒットくんの袖を引っ張って「ねぇねぇ!」ってしてました。
ヒットくん、爪切りは中断して相手をしてました~♪
ムギュッとつかんで押し倒したり、やまともガブッとくわえたりするのだけど
流血の事態にはならないのですよ~。
[2008/08/11 23:34 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
あすか尿検査&つばさドックラン
1週間、お薬を飲んだあすか。今日は再び尿検査。
結果は~、まずまず!
PHは7.5で、ギリギリの正常値。ストルバイトはなし、でした。
もう1週間、抗生剤を飲んで見ましょう、となりました。

先週は突然のことであまり聞けなかったので、今日は考えていって質問しました。
抗生剤を飲んでいた理由。
膀胱に炎症がある・・・細菌が繁殖する。
→やつらは、アルカリ性の環境が好きなので、アルカリ性にする物質を出す。
→シッコのアルカリ度が高くなり、ストルバイトが出来る。
→ザラザラが膀胱を刺激して、炎症がひどくなる・・・はじめに戻る・・・。
っていう悪循環になるので、炎症を押さえるための抗生剤を出した。
抗生剤自体に、尿を酸性に傾ける効果もあるので、それも期待して。

あすかは、1週間飲んで少し落ちついたので、膀胱の炎症によるものだったかも。
もう少し飲んで、PHが下がるかどうか見ることになりました。

で、この状態なので、処方食は必要ないって♪♪
よかった~!改めて進められたら仕方ないかなと思いつつ
処方食の内容について、詳しく聞いてみようと思っていたので、ホッとしました。
サプリについても製品名を内容をメモしていって改めて聞いてみました。
前回の先生とは違う先生だったのですが、訳を話して聞いてみると
体に負担のかかるものではないし、それでシッコが酸性に傾くなら
そのサプリでコントロールしていくのもいいだろうとのこと。
でも、薬を飲んでいる間は、やめておきましょうね、とのことでした。

夕方からは、つばさドックランへ行きました。
最近、ドックランで不発のやまとくん。やまとが一番喜びそうで、日帰りでいけるドックラン。
5時ごろついたので、ちょっと浜辺に行ってみました。
何回か来てるけど、浜に出るのは初めて。あすかには、初めての海(波)です。
bP1010798.jpg

bP1010799.jpg

bP1010801.jpg
やまあす、結局入らなかったし、ほんのちょっとだったけど
あすか、興奮して楽しそうでした♪

6時ごろからドックランへ。イタグレさんがたくさんいて、やまとは気に入ったみたい。
イタグレの群れの中に入ると・・・やまと、ガリバーみたい・・・ゴツイわぁ。
そして、予想通り、やまちゃん、とっても嬉しそうでハイテンション!
bP1010808.jpg

bP1010809.jpg
・・・囲まれてワンワン言われちゃうと、そこから遊びにもって行くのは
あすかにはちょっと難しいの・・・。でも、前のように必死に追い払う感じはなくなって
ゆとりがでてきました。カツンカツン!とはしちゃうけど、ガウガウではない感じ。

やまとは、イタグレ軍団の中にお気に入りの子を見つけた様子。
いまいち、遊びのタイプがかみ合わず、長く遊ぶ感じではなかったのだけど
楽しそうでした。
bP1010815.jpg

bP1010817.jpg
新しい子が来るたびに、必ずチェック!気に入れば追いかけっこしたり・・・。
bP1010821.jpg
やまとが走れば、もちろんこの方もうれしくなって・・・
bP1010822.jpg

あすかは、またまたボールを狙っていたけれど、いろいろあって多少警戒するようになり
相手のくわえているボールを無理やり強奪する事がなくなってきました。
落ちていれば・・・もちろんGET!です。
楽しそうに走るやまとを見ると、私はとっても幸せ♪
ノリノリのやまとは、あすかのことを自分から誘ったりして、あすかも幸せ♪♪

やまと、1回だけ、ロングリードにつながっている柴くんとガウッてしまったけど・・・。
トラブルにはならず、済んでよかった・・・。
最近、散歩でも時々あるんです。相手は大抵オス。年はわりと近い。
そして、相手は唸ったり吠えたりしていない事が多くて、やまとも直前まで無言だったりします。
おなじ、じっとしているのでも相手に対して横向きに立っていたり、
顔を背けていれば、まず問題なし。相手をじっと見ていて、頭を低くしてると黄色信号。
ん~、でも、そのまま普通に挨拶に行くことも結構あって、判断は難しいのだけど。
そーっと口元に鼻を寄せ、そのままガウガウ!なんてこともあり。
私には感知できない何かが、相手から発信されているのだと思うのだけど
私には、よく分からないのです。分かるのは、やまとの様子だけ・・・。
やまとがガウッてするのだもの、絶対何か言い分があると思うのだけど。
やまとよ・・・いろいろあるのだろうけど、懐の深い、心の広い男になっておくれ。

でもね、そのほかはずっとよく遊んだね。
あすかの足も大丈夫だったし、たのしかったね~!
bP1010831.jpg
[2008/08/09 23:04 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
犬たちが教えてくれたこと・・・ウチの犬編
最近、なんとなく頭に浮かんでいることを書いてみようかな。
今週とった写真も一緒に載せちゃうけど・・・
本文と写真は、関係ございません!よろしかったらお付き合いを~。
bP1010757.jpg bP1010758.jpg

実家で飼っていた犬で、私にとって初めての犬は
リリーと言う名前の、オスのシェルティーでした。
末っ子の私にとっては、初めて出来た弟。
リリーが来てから親から「おねえちゃん」って言われるようになったものです。
幼い命が、こんなに賑やかでやんちゃなことを、私は知らなかったから
最初はちょっとビックリ。でもすぐ仲良くなって、たくさん一緒に遊びました。
やがて成長して、だんだん落ちついてきて、心も通うようになって・・・。
そして、だんだん年老いて体力が落ちてくるのです。
末っ子な上に、祖父母と同居の経験の無い私にとって
幼い命が育つのを見るのも初めてなら、家族の年老いていくのを見るのも初めてです。
耳が遠くなって、驚かさないように大きな声で「リリー!」呼びながら近づくのに
触るとビクッ!っとして驚いてしまったっけ。
ヨタヨタながら、最後まで自分で歩けたのは、実はえらかったんだなぁと、今になって思います。
そして、星になった日。最初に見つけたのは私でした。
もう10年ちかく昔のことなんじゃないかと思うのだけど、これを書いている今でも
思い出せば涙がこぼれます。
犬と人を一緒にするなといわれるかもしれないけど、私にとってははじめての
「同居家族の死」でした。
どんなにヨタヨタでも「生きている」ということと「死んでいる」ということが
これほど違うのかと・・・うまく言えないけど、命のとても大切なことを
教えてくれたのは、リリーだったと思います。
bP1010764.jpg 
bP1010767.jpg
犬達は、その命の短さゆえに、たくさんのことを教えてくれるのだと言った人がいます。
本当にその通りだと思います。
bP1010772.jpg
そして今、やまとは私に、幼い命を、その心を育てることを教えてくれました。
やまとは、たくさん主張する子だったから、その一つ一つと向き合う中で
何度”ハッ”とさせられたことでしょう。いろんなことを教えられた気がします。
bP1010777.jpg 
bP1010781.jpg
バセンジーは、犬飼初心者には無理なんていう人もいるけれど
わたしは違うと思います。柴やラブ、ボーダーなんかをよく知った人ほど
バセンジーを迎えたときに戸惑うんじゃないかな・・・。
大切なのは、目の前の愛犬と向き合う気持ち。
主張してくるバセンジーと、どこまでコミュニケーションが取れるようになるかじゃないかな。
それは決して「ボスと下位者」などではなく、同じ生き物としての付き合い。
無理に従わせるものではなく、共に生きるもの。
そしてきっとそれは、他のすべての犬種の犬達にも通用すること。
ただ、人の指示に従って動くことに特化した仕事をしていた犬達は
そういう付き合いが出来なくても、問題が出にくいという事ではないでしょうか。
bP1010785.jpg
あすかが来て、やまととはまったく違う個性に、幼いけど一つ一つ違う
命の輝きを教えられているようです。
やまとの時は、自分で飼う初めての犬だったし、楽しいながらも
”戦い”の日々であったような気がします。やまととは戦友のような感じかな?
あすかとは、もうちょっとゆとりを持って向き合えています。
だから、ゆっくりした成長を味わう事が出来るのでしょう。
この順番、逆じゃなくってよかったなぁ~と思います。
逆だったら、見落としていたあすかのしぐさも、たくさんあったんじゃないかと。
bP1010787.jpg
ゆっくりゆっくり、深く心を開いてくれたり、苦手だった事が
ちょっとづつ大丈夫になったり・・・。
そういう成長を見ることも、きっと犬と暮らす醍醐味というもの。
子犬の時からいい子で完成されていたら、なんだかつまらないですよね。
bP1010789.jpg
そうして私は、いまだにやまあすに教えられつつ、彼らを育てているのです。
人間の子(ヘンな言い方ですね・・・)は、成長がゆっくりだし
育つとともに、犬よりももっと複雑な心の動きがあって、大変そうだけど
その、もっともシンプルで大切な部分は犬と共通していて
成長が早く命の短い犬達は、それを早まわしてで見せてくれるように思うのです。
[2008/08/08 23:10 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(3)
近場をウロウロ
今日も暑かった~!朝の散歩が終ったあとはおうちでのんびり。
クーラーを30度に設定して扇風機を回して、みんなでお昼寝です。
30度でも働くクーラーさん・・・どんだけ暑いんだぁ!
ヒットくんがシャワーをしに行ったので、ちょっと室温を下げておいてあげようと
28度に下げたのだけど、気がついたらやまとがこんなとこに・・・。
bP1010700.jpg
クーラー入ってても、窓の外に朝顔でグリーンのカーテンにしてても
ガラス窓の近くはやっぱり熱が伝わって暑いのに~。
28度でも寒かった??

夕方は7時までやるようになった近くのドックランに行く予定なので
見たいテレビを録画予約。ヒットくんがテープを巻き戻したりしていたら、
やまちゃん登場!デッキの動く音に、耳を傾げています。
あすかは・・・この音には興味がないみたい(^_-)-☆
bP1010702.jpg
やまちゃんはこういう音が気になるんだよね。警戒心というより、好奇心だね。
bP1010705.jpg
bP1010706.jpg
bP1010707.jpg

午後から、久々にドックライクカフェへ行きました。
あすかもちゃんと覚えてて、サッサとお店に入って行きましたよ。
最初は同じ側に、ちょっとシャイなダックスちゃんがいたのでリードにしてましたが
帰ってしまってからはフリーにしてました。
隣のエリアが気になるふたり・・・。
bP1010710.jpg
たぶん、やまとは向こう側の犬を気にしていて
あすかは、向こう側のオモチャ置き場を気にしています(^_^;)
レモンスカッシュを飲んだのだけど、添えられていたレモンの輪切りを
やまあすにあげてみました!
やまとは、柑橘系は大嫌いなので、そ~っと嗅ぎに来た後
慌てて後ずさりして断固拒否!そのくせ、もう一度差し出すと律儀にまた嗅ぎに来たりして。
あすかは、ヘッチャラで食べてましたよ~。同じ犬なのに、面白いな。
bP1010713.jpg

夕方、久々に近くのドックランへ行きました。
原則ボール禁止だったと思うのだけど、顔見知りの犬だけのときは
お互いの了解の下、ボールを使うときもあったみたい。
あすかは強奪娘なんだけど、ここの子達はボールを取りに行くのが上手です。
bP1010743.jpg
でもって、しっかりキープして持って帰ります。
思うように取れなかったり、頂戴って言ってもダメって言われたりって
あすかのためには、とってもよい経験です。
bP1010746.jpg
追いかけて走って、満足したかな?

やまとは、今日は遊ばない日だったみたい。
あすかに強引に誘われると、私の足の下に助けを求めて来ました。
新しい犬のは挨拶に行くけど、基本的には”やまじい”になって寝てましたよ。
ふんわりと側にいてくれるお兄ちゃんの事は、すごく気に入った様子。
bP1010751.jpg
やまとの小さい頃は、頑張って何度もしていた呼び戻し。
あすかではサボりがちです。今日は何回か呼び戻してみました。
途中、水を飲みに寄り道しちゃったりもするけれど、わかってはいるみたい。
無視されちゃうこともあって恥ずかしいのだけど、帰ってくる姿はかわいいので
また、チョコチョコやってみよう!

今日のあすかは、昨日の疲れも残っていたか、満足したようでよく寝ています。
もちろんやまとは、よ~く寝ていますよ~(^^)v
[2008/08/03 22:07 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
私の覚書のような日記
昨日(土)は、病院で尿検査。メインはやまと。
先週の肝臓の血液検査で、腎臓の数値も一緒に測ってもらったら
正常値を少し超えてしまったので、尿検査で様子を見ることになったから。
あすかも取れたので、ついでに一緒に尿検査しました。
あすかは初めての尿検査。

結果は、やまとのメインの検査、尿中のアルブミン量のチェックは陰性。
これは、腎機能が落ちると増える値のようで、腎臓の機能は大丈夫ということ。

ふたりとも、一般的な尿検査をしました。
だいたい、異常無しなのですが・・・でてしまいました、ストルバイト。
あすか、PH8.5 所見はストルバイトのかけらと赤血球
やまと、PH7.5 所見はストルバイト
2匹とも予防用の処方食を薦められてしまいました。
とりあえず試食品が出ました。
あすかは、薬を1週間分もらい、1週間後に再度尿検査。
落ちついていれば、よし、ということ。

やまとは最初の夏にストルバイトの結晶が出ています。PHも高め。
経過観察をして、その年の秋頃、ドックフードを一般のものだけど
違う種類に変更&オシッコ用のサプリメントを服用。
ひと月くらいで落ちついて、PHも安定、結晶も消えました。
その後、定期的に尿検査はしていましたが、結晶は出ずPHも安定していたのですが。

最近肝臓の方で見てもらっていて、先月上旬から
サプリだけど影響あるのかなと、そのサプリを止めていたんです。
結果、肝臓の数値はあまり変化なし。腎臓に異常がでました。

ってことは・・・効いていたんじゃないかな・・・。
先生にもそんな話をしたのだけど、先生はサプリには反対の様子。
ミネラル過多になる場合もあるし・・・そういう体質の子には
処方食を進めています。とのこと。
溶かすヤツではないので、予防用のをずっと食べていくことになるとのこと。

処方食・・・なんだかイヤなのですよね。
感情だけで流されてはいけないのだろうけど、病人食のようで。
ご飯はおいしく楽しく!っていうのは、譲りたくない所。
サプリも、原材料を見たら、米粉・ブルーベリー・クランベリー・マシューマロウ・ビタミンC。
体に負担になる感じはしないのだけど。

月末にはいずれにしても肝臓の経過を見るためにまた血液検査です。
これから、サプリを復活してみて、月末に再度尿検査をしてみようかな・・・。
それでもとれば、それでよいのはないかな・・・。
先月止めていたのに肝臓の数値に取り立てて変動がなかったって事は
あまり影響がないのだろうし。
先生には・・・ちゃんと言ったほうがいいのかなぁ・・・。

あすかの方は、お薬もらってるから・・・とりあえずそれを飲んで来週検査かな。
できればあすかも、サプリでどうにかなるといいのだけどな。

やれやれ、やれやれ!

こんな話だけじゃなんなので・・・
昨日は夜に小金井公園のドックランに行ったから、ドックランの写真はないんです。
あすか、関節が外れる子はだれだっけ??っていうくらい絶好調!
すごく走ってました!もう疲れて夜はグッスリかなと思ったのだけど
やまとの子犬時代のように、無我夢中で遊びまくる感じではないので
クタクタでバタンキューとはいかないようです。
夜はやっぱり・・・
bP1010691.jpg
遊んで欲しいって言ってました。
いつでも寝れちゃうやまちゃんは・・・
bP1010693.jpg
肉球マクラが気持ち良さそう♪
bP1010696.jpg
おバカな写真を撮っていたら、横であすかもゴロン。
やっぱり眠いんだ~なんて思ってはいけませぬ。
bP1010697.jpg
じぇんじぇん、起きております。
しばらくかまってもらえなそうだから、転がってみただけ。
遊んでもらえそうな気配があれば、サクッと飛び起きて
目をキラキラさせて見上げてきます。
かわいいんだけどねぇ~。忙しい時とか自分が眠い時は困っちゃうんですよね(^_-)-☆
[2008/08/03 11:01 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
| ホーム |

FC2Ad