雨でつまらないので
・・・おかしな写真をのっけてみましょう!

先日のイベントで買った、グリーンの犬用ベット。
中のクッションはほじくり出されて放置されていたのですが
せっかくなので使ってみました。
bP1030147.jpg
皮が緑なのがちょっと・・・だけど、抹茶味の皮に生クリームと小倉のアンコでどう??
bP1030145.jpg
雨の日のお散歩は、私も面倒くさくて嫌い・・・。
朝の散歩は、ウンもしてもらわなきゃだから、たくさん降ってる日は、
別々に行ったりするのだけど(2匹だとリズムが違いすぎて大変!!)
小雨だったら一緒に連れて行っちゃいます。
まずは、やる気のあるあすかの支度。フード、かぶせてみた!
bP1030142.jpg
変な顔~(^o^)1回ブルブルすると、脱げちゃうので、散歩の時はかぶってません。
かぶって歩ける子もいるのかなぁ。
お次は、ハウスから出てこないやまとをほじくりだして、お支度。
で、やまとに着せ終わって、あれ?あすかは?って思ったら・・・。
bP1030151.jpg
なぜか、やまとのハウスでこんな格好のあすかちゃん。何をすねているのやら・・・。
やまとは、顔をシワシワにして考え込んでるし。
bP1030152.jpg
こんなワンコらを連れて雨の中散歩はホントに面倒なのだけど、留守番もあるし
やまとはウチでトイレをしなくなっているので、出ないわけにはいかないのです。

そして、留守番させて帰ってきたら、今日はこんな感じ。
bP1030156.jpg
あすか~、今日はあすかが閉じこもったのかい?
またまたやまとはお水が飲めないのね。この気温じゃ昼間は飲まないだろうけどさ。
やまとのハウスが動いてる事が多いので、やまとハウスのフチに
使い切らずに残っていた「カジリノン」を付けてみたの。少しは効いたのかな?
でもこれ、柑橘系のにおいがして、やまとはとっても嫌いだから
ハウスに使うのはイヤで使わずにいたのだけど・・・。
ビターアップルなら、匂いはなかったんだっけかな?
使ったのはやまとの子犬の頃だから、忘れちゃいました。

開放されて、ホッとした?
bP1030160.jpg
あれもこれも苦くするわけにもいかないしねぇ。
こっちを押さえれば、あっちに飛び出す気もするし。

やまととあすか、別々に散歩に行くときは、どちらもフリーにしておいて行きます。
めんどうなので・・・。30分くらいはひとりで留守番。
でもね、あすか、その時は何もかじっていないの。
・・・思うに・・・あすか、一人ぼっちなら、あきらめて寝ているんじゃないかな。
大好きな兄ちゃんがいるから、遊んで欲しくなって、でも遊んでもらえなくって
ハウスをかじったりしてるんじゃないだろうか。
だって、デジカメの動画機能で出かけた後10分くらい撮ってみたら
私が出かけて2-3分でハウスガリガリを始めたもの。

2匹にしたら、楽しく遊んで待ってるかと思ったのだけど
うまくいかないものだなぁ~。
やまと、留守番中はお昼寝タイムのようなので、あすかと遊ぶのは
あんまりしないだろうな~。
・・・あ~ちゃん、こまったねぇ。あまりヘンなもん、食べないでおくれ。
[2008/09/30 22:15 ] | 平日のやまあす | コメント(5)
相模湖リゾート プレジャーフォレスト
ピクニックランド、おしゃれな名前に変わったのですねぇ。
新聞屋さんにもらったチケットが9月末までだったのだけど
ギリギリセーフで行ってきました。

9時半頃到着で、まだ人は少なめ。
駐車場上の斜面のドックランは貸しきり状態。
やまあすで遊ぶかなって思って放してみる。
そしたらね、走る走る!!\(^o^)/
bP1030028.jpg
やまとが久々に、あすかと全力で遊んでます♪
bP1030047.jpg
あすか~、うれしいねぇ♪斜面に草が適当に茂っていてやまと好みってのもあるけど
2匹だけだと、いろいろ気にする事がないから、気が散らずに遊べるみたい。
弾けたやまあすをみて、私とヒットくんはシアワセ(*^_^*)ニコニコです。
結構長いこと、斜面を駆け下りたり駆け上がったり、取っ組み合いしたり
やまとがあすかを追いかけることもあったりして、すごく楽しそうでした。

後から日本テリアくんが登場。なんと「やまと」くんでした~。
ダブルやまと♪バセやまのことをすごく気に入ってくれました。
bP1030057.jpg
ちょうどひと遊びした後に、新しい子が入って変化があっていい感じです。
あまり遊ばなくなってからマウントされることも減ったのだけど
今日はけっこうされてましたね。楽しそうだったからかな。
やる気のあるときは、やまとは適当にはずしつつ遊びます。
イヤなときは「んが~」とかって文句言ってるけど、ガウガウになっちゃうときの
声とは違うんですよ。テリアやまとくんは「んが~」の意味を
ちゃんとわかってくれる子だったので、よかったです。
bP1030060.jpg
あすかも加わって遊んだり
bP1030074.jpg
走るやまとと、待ち構えるあすか。
bP1030075.jpg
水入り~。お水よりバセやまが気になる、テリアやまとくん。
bP1030078.jpg
細くて、お顔のかわいい子でした。
bP1030084.jpg
ひと遊びした後、ログハウスのある方へお散歩へ。
ほとんど人が歩いていないので、ロングリードでノビノビ散歩。
その後、お昼にしました。食べてたら、少し風が出て寒い~。
そんな時は、やまアンカを使用します。
bP1030085.jpg
本犬はうれしいかどうか「?」だけど、あすアンカも登場。
bP1030088.jpg
意外とまんざらでもない感じ?
お昼の後は、下のドックランにも行ってみました。
最初のドックランにもボールがいくつか落ちていて、あすかは見つけて遊んでいたのだけど
下のドックランにもありました。見えにくいけど、カジカジしてます。
bP1030095.jpg
最初ほどじゃないけど、やまちゃんとも遊んだよ。
bP1030104.jpg
でもね、斜面の上の木がはえてて見えにくい辺りに探検に行くのが
すごく楽しかったみたい。ひとりで見えないところに消えちゃって
呼んでも出てきませんでした。人間の散らかしたゴミが落ちてたりするから
ちょっとヒヤヒヤ。

私も斜面の上にいて、新しい子が来たから会いに行こうよと
やまあすを誘って下っていたら・・・
bP1030110.jpg
最後の方で土が滑って、わたし、コケちゃいました(^_^;)
ヒットくん、黙って写真撮ってないで、ちっとは心配してよぉっ!

黒柴ちゃんがやってきました!
bP1030119.jpg
お話を聞いたら、オモチャとか棒をくわえた時のやる事が、
あすかとまったく同じで、笑っちゃいました。柴同士、似たもの同士かな?
bP1030120.jpg
遊んでもらったよ~。

もう一度、上のドックランにいってみたのだけど、すれ違いでみんな出ちゃって
貸切状態。あすかはまだ遊びたそうだけど、やまとはもう終了って感じなので
帰ることにしました。2時半頃だったから、結構遊んだかな~。

家についたら・・・どうやらあすかは、限界を超えるほど遊んじゃったようです。
なんだか心配になるくらい、もう、昏々と眠っております。
bP1030135.jpg
やまとが遊んでくれたし、探検も楽しかったし、見つけたボールもあったしね。
子犬のやまとは疲れると遊ばなくなったり、休憩したりしてたけど
あすかは疲れても遊び続けて限界を超えちゃうのかも。
警戒心が強いから、やまとみたいに休憩したりもしないのかな。
時間的には、今日もうちにしてはそれほどでもなかったけど
なんせ、中身が濃かったからねぇ。これからはちょっと気をつけてあげましょう。
bP1030139.jpg
ぐっすり眠って、元気になってね♪
[2008/09/28 21:27 ] | 未分類 | コメント(16)
芦花公園にて
ボビーくんちにお誘いを受けて、芦花公園のドックランへ。
バジル君(はじめましての子)が来るとは聞いていたのだけど
行ってみたら・・・あれ~?ジュニア君とルナちゃんだ!
ブログでのお友達。会うの初めてでうれしいな。
bP1020926.jpg
バジルくんちは、お姉さんのムールちゃんと一緒。
あれれ?ムールちゃんは、やまとのドックランデビューの時に会った子だ。
バジル君は2匹目で、ただいま10ヶ月のスマートボーイでした。
ボビーくん、地元のアーヨーくんを加え、やまあすを入れて、7バセ1柴。
思いのほかたくさん集まってました!
・・・ぼちぼち、一般のドックランでは気兼ねしてしまう頭数かなぁ。
嫌がられていないか、気になって、ちょっと緊張してしまうわたくし・・・。
結局、周りの方を巻き込む大きなトラブルはなく一安心でした。

大きめバセが多かったですね。でも、すごくスリムな子が多いんだもの。
やまちゃん、モデル立ち?
bP1020931.jpg
みんな、よろしくね。
bP1020934.jpg
うれしそうなあすか
bP1020936.jpg
もちろん、兄ちゃん大好き♪
bP1020937.jpg
でも、ちがう子とも遊んだよ。
bP1020966.jpg

bP1020958.jpg
あすかがお世話になりました。
bP1020942.jpg
アーヨーくんはまだ来てない時。
bP1020953.jpg
走りっこは、ジュニアくんかアーヨーくんが先頭の事が多かったね。
こちらの方たちは・・・
bP1020955.jpg

bP1020977.jpg

bP1020980.jpg
アーヨーくんはまだまだ遊び盛りだもん。
のんびりバセの会には入らないよぉ。とても遊び上手でした。
アーヨーくんのパパさんとママさんも、ワンコらと遊ぶのが上手でした♪
やまとと遊んでくれてありがとう!やまと、すごく楽しかったって言ってます。
バジルくんとムールちゃん、よい写真がなくって・・・ごめんね。

ジュニアくん、ぼちぼちのんびりバセの会?
bP1020987.jpg
からまるジュニルナ
bP1020997.jpg
ルナちゃん、すごくよい笑顔があったので。
bP1030006.jpg
ボビーくんとパパさん。一緒に同じ方をみてるの。
bP1030004.jpg
後半まったりのやまとだったけど、それでもとても楽しそうでした。
遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!

夜は、私は合奏の日。楽器を持って練習です。つかれた~。
[2008/09/27 23:40 ] | 週末のやまあす | コメント(9)
つばさドックラン
良いお天気の祝日、一番遊びそうなつばさドックランへ。
駐車場が並んでいて、ビックリでした。

bP1020903.jpg
でも、ちょっとしたらふたりとも止まっちゃって。あれ?今日はイマイチだった?
そのうちやまとは、うれしそうに小走りで走っていきました。
行った先には、きれいにカットされたシュナウザー君が。
bP1020904.jpg
やまちゃん・・・またまたマウントしてました。ありゃりゃ、やまと、マウント復活?
大好きで遊びたい相手限定のようで、遊びに発展することも多いのだけど
嫌がる犬&飼い主さんもいるからね。シュナウザー君の飼い主さんはすぐに見つかったので
声をおかけしました。

ここには良く来られるそうで、ルカス君って言う子でした。
ルカスくんファンは多いとのこと。おおらかな方で助かりました。
でも、やり放題にしておくと、相手の内腿に狼爪が食い込んじゃうからね。
ストーカーは、まぁよし。正面向いて取っ組み合いもOK。
マウントは、声で制御できないと面倒なので、練習を兼ねてなるべくタイミングよく声をかけて
声で止められるように・・・。私がやまとにひっ付いてる間、ヒットくんはあすか当番。

こちらはボール娘。覚悟の上で来てはいるけれど、あすか当番の方が大変だったみたい。
いつも言うのだけど、ドックランでボール遊びをする以上、他の犬が横取りしたり
一緒に遊ぼうとするのは仕方ないこと。それを覚悟の上でやって欲しいと思うのだけど。

・・・ひとり、いたんです、すごく嫌がる人が。うちの子のボール遊びに他の犬は入ってくるなっていう
人で、すごくイヤな顔をする人が。
そういう人でなければ、あすかから取り上げたボールを、相手の犬も呼んで投げてあげたり
出来るのだけど。相手の犬が取ればめでたしめでたし。
あすかが取っちゃっても笑ってくれるような人だったらね。
でも、そうじゃないと、取り上げては相手に返すってことになり、あすかも取り上げられるだけで
遊べないから、だんだん離さなくなるんです。第一、取り上げている私たちが、気持ち的に疲れるし。

やまとがのルカス君も帰っちゃったし、一度散歩に出て気分転換することにしました。
ちょうど日が暮れる頃で、空がきれいでした。着陸する飛行機を撮ったのだけど
三脚がないし、なかなか目で見るようには撮れないものですね。

再びドックランに戻ると、おや?バセンジーだ!前にもここでお会いしたトビーくんでした~♪
やまとは、今日も少しワゥ~って言ってたけど、前回ほどではなかったかな。
一緒に走りっこもしたし、あすかも遊んでもらいました。

あすか、またまたボール娘だったけど、今度は一緒に遊んでくれる人たちでよかった!
やまとも、ちょっと自分から誘ったりすることもあったし、結構走ったし。
戻って来てよかったな。最後の方、ドックランが空いてきてからの方が
あすかはノビノビ遊んでいたようです。犬が多すぎるのは緊張するのかも・・・。

やまあす、結構満足したようで、うちに帰るとグースカ寝ていました。
bP1020914.jpg

bP1020916.jpg

bP1020913.jpg
やまとの使ってるクッションは、先日のイベントで買ったんです♪
ホントは、やまとの収まってる部分に、クッションが入っているんですが・・・
bP1020897.jpg
フワフワ過ぎて、これがひいてあると回りにくいのか、前足で引っかいてほじりだしちゃいます。
フチだけにして、中にきっちり納まるのがいいみたい。
クッションは出して、タオルをひいてあげたら、すごく気に入った様子。
自分でサッサと入って丸くなります。
bP1020918.jpg
あすかが使っているのは、私の古い枕です。先にこれを出してみたら
ふたりとも気に入って、どうやら取り合っているようなので犬用ベットってやつを買ってみたんです。
形からして・・・丸くなるのが好きなやまとが新しい方。伸び寝てるのが好きなあすかは、私の古枕ですね。
これで冬の準備もバッチリかな?
[2008/09/23 23:48 ] | 未分類 | コメント(11)
日曜日の日記 カフェ編
日曜日の朝、オフ会前の腹ごしらえは近くのスタバです。
私はやまあすを散歩させつつスタバへ歩いて。
ヒットくんは、やまあすのハウスを積んで車でスタバへ。
合流して食事をして、そのまま行こう!って言う作戦。

bP1020748.jpg
慣れた所だし、散歩途中で”休憩”してキョロキョロするのが好きなやまとには
きっと楽しい時間なんだろうな。(これが土手だったらもっとうれしいんだろうけど。)
少し肌寒い朝。あすかが暖かかったのか、やまちゃん、だんだんあすかの方へ寄りかかり
ごろ~んとしたのだけど・・・
bP1020750.jpg
あすかがスッと立っちゃいました。兄ちゃんに寄りかかられたあすか
遊びに誘われたと思ったみたい。
bP1020752.jpg
さかんにジャレかかるあすか、違うんだけどなぁのやまと。
ここでこんな風にした事はなかったんだけどな。
テラスといえども、プロレスさせておくのもなぁ~、やまちゃんのんびりしたかったみたいだし、と
止めに入ったのだけど、意外とやまちゃんやる気だったみたいで、
やまとからちょっかい出したりしてました。
やまとはお天気イマイチだから、あすかは土曜日に吐いたから、どうかなと心配してたのだけど
まったく心配なかったようです(^_-)-☆

楽しいオフ会の後は、ドックライクカフェに行きました。
ケーキを頼んであったんです♪
bP1020868.jpg
米粉のシフォンケーキに豆乳クリーム、ドライフルーツで飾ってあってすごくかわいいの。
側面にASUKAって入れてくれました♪
bP1020873.jpg
やまとはすぐに「おいしいものだ!!」って分かったみたい。さっそくオネダリ。

あすかの代わりに、私がフ~しました。
bP1020877.jpg
昨年のやまとのケーキはクリーム無しだったのだけど、1個ホール食いしたんだったな。
ホントは今日は半分こして食べ切っちゃうつもりだったのだけど。
なんせ、前日に吐いてる子と、処方食に切り替える子。
食に関しては大ざっぱな私も、う~む、と悩みました。
で、1/4づつ食べさせることにしました。ま、あすかは調子良さそうだから問題なし。
やまとはね・・・ホントはいけないんだろうとは思うの。
金曜日の尿検査で、前回よりPH上がってたし、前回よりは少ないものの
ストルバイトが出ていたので。頼んでいた処方食が来ていたから買ってきたところでした。
土曜日から食べさせています。
でも結局”特別”を許してしまいました。見せちゃったのにあげないのは無いよね。
普段の日は、もちろん気をつけますが、誕生日祝いの特別な日。
たのしい!うれしい!気持ちを優先です。
bP1020881.jpg
よぉく見てね。やまちゃん、出遅れてるでしょ。

bP1020882.jpg
バックリくわえてアムアムしてるあすかに対して、やまとはぺろぺろとクリームを舐め取ってます。
この大きさのスポンジは坊ちゃんには食べにくいんだって。お皿から引っ張り出しちゃうから
手で崩してあげたら、喜んで食べてましたよ。
あれ?あすかも姫のはずだったんだけど~。あっという間に食べちゃった。
やまとが残したドライフルーツ(イチゴかな?)いいな~とあすかが見てたから
「あすか、いいよ」って言ったら、速攻で食べに来ました(^_-)-☆

今日はオモチャ置き場側じゃなかったので、向こうが気になるあすか。
bP1020889.jpg
オモチャ、たくさん借りてきて床においてあるのに、あすかはね
「自分であそこから選んできて遊びたいの!!」だって。
あすかの誕生日だから、なるべくあすかが楽しいようにと
床に座って遊んであげました。途中でヒットくんと選手交代したりして。
bP1020894.jpg
あすかと遊ぶ係りも楽しいけどね、オフ会で疲れちゃったから
こっちの方の隣にいる係りのほうが魅力的♪
bP1020890.jpg
乾いた暖かいところで、ふわっとした毛布の上で、極楽な寝顔。
bP1020893.jpg

そんなことしていたら、向こう側のお客さん、最後にひとりが帰りました。
私たちもそろそろなんだけど、あすかがず~~~と行きたがっていた
オモチャ置き場へ行かせてあげました。
あすかはわ~いとオモチャ置き場へ。やまとはトコトコレジカウンター(キッチン前)へ。
ちょっと満足した所で帰ってきました。
[2008/09/22 23:52 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
日曜日の日記~柴&サモオフ編
写真を選んでいたらたくさんになったので、日曜日の日記は二つに分けて・・・。
いつも長くなっちゃうんですよね、日記。短くまとめようとは思いつつ、あれもこれもと(^_^;)

お天気は今ひとつながら、アメニモマケズ、オフ会でした。
4時ごろまではパラパラ降ったりやんだりだったのだけど
最後はザーザー降ってきちゃって、撤収するのはちょっと大変でした。
雨が降っても遊んでる子もたくさんいましたよ~。
あすかは、雨が降ってみんなが屋根のある方に行っちゃうとノビノビするみたい。
結構雨の中遊んでました。

下が濡れていて、全然遊ばないかと思ったやまとくん。
意外にもやる気があって、結構遊んでいました。
入場そうそう、お気に入りの子を発見!
bP1020761.jpg
子犬時代に戻ったかのようなストーカーぶり(^_^;)
bP1020763.jpg
遊んで~とマウントしちゃうなんて、ホント珍しい。
嫌がられないよう下ろしつつ・・・結構長い間、磁石で引き寄せられるように
ストーカーしてました。
あすかも楽しそうに遊んでましたよ♪
bP1020765.jpg

bP1020767.jpg

今回はサモエドのオフ会と日程が重なったため、コラボとなりました。
白と茶がいっぱい~。
bP1020769.jpg
茶色組
bP1020789.jpg
あすかに襲われても、案外やる気で応戦するやまと。
後半は嫌がってたけど、前半は自分で誘ったりしててビックリ。
bP1020776.jpg
家族できてる人もいたので、人間もたくさん!
やまとはじっとしてることも多かったので、たくさんの人にナデナデムニュムニュ(?)
してもらいました。すっかり血行が良くなったに違いない!
あすかもいろんな人に遊んでもらってうれしいな。
bP1020771.jpg
シッコにかける用の水を入れるペットボトル。ペコペコ音をさせて持っていたら
あすかがニコニコついていきました。お姉さん、あすかを見て遊んでくれました♪

ちょっと退屈すると、何かくわえだすあすかさん・・・。
まずはやっぱりお椀(水皿)でしょ。
bP1020772.jpg
見せびらかすと、いいね~って寄ってきてくれる犬がいたり
周りの人が笑ってくれるのがうれしいみたいなの。すごく得意そう。
ここに来て、何もくわえなかった事はないなぁ。
bP1020851.jpg
サモの茶々丸君が見つけてきたタオルだって、サクッと横取り!
bP1020773.jpg
あれ?そういえば、あすかが他の犬がくわえてる物を取るのって久しぶり。
すぐに放させて、持ち主さんに返しましたよ~。
なにかくわえるものを物色してるな~と思いつつ見ていたら
bP1020852.jpg
端っこの植え込みにさしてあった、花の名前が書いてある紙をスッとくわえて逃げ出しました。
これはちっちゃくて見えにくいから、あまりちょうだいって言われないね。

少し遅れて、あすかの同腹の兄弟、りき丸くんが登場!
いままでは会ってもあまり遊ばず、あっさりした対面だなって思ってたのだけど
今回は遊びました~♪うれしいな。
bP1020818.jpg
お互い大きくなるから、いつも1キロ違いくらい。
育ったのは、体だけじゃないよね。お互い心も育って、こうして遊ぶゆとりが出たのだろうなぁ。
遅咲きチャチャッ子。ゆっくり育とうね。

ケーキを用意してくださって、みんなに祝ってもらいました。
みなさん、本当にありがとう!!
bP1020824.jpg

bP1020830.jpg
昨日、吐いていたあすかは、今朝はお粥さんを少し食べてきました。
調子はとっても良さそうだけど、夜もケーキがあるしね。一口だけにしておきました。
おいしそうに食べてましたよ~(^^♪

りき丸くんともうひと遊び♪♪
bP1020854.jpg
やまとと遊ぶときのように、リラックスした表情。
他の犬とのときは、もうちょっと緊張したり遠慮したり様子をみたりって感じなのだけど
やっぱり一緒に産まれた兄弟はわかるのかなぁ~。
bP1020858.jpg

最後は雨が強くなり、大変だったけど、私は泥んこになり、全部着替えたけど
(着替え、持って行ってたの。)
11時から4時半くらいまで、途中30分くらいカフェで休憩しただけで
後はずっとドックランの中。よく遊んで、たくさん笑って、楽しかったね。
企画してくださったぶんめいどうさん、遊んでくれた皆さんありがとう!
でも今度は晴がいいなぁ~!強力晴れ女、募集中~(^_-)-☆
[2008/09/22 11:36 ] | 平日のやまあす | コメント(6)
スーパードックカーニバル2008
あすかのお誕生日ケーキは、明日の夕方なのだけど
昨日は昨日で、いつものドックフードにちょっとだけ飾ってみました。
bP1020695.jpg
カボチャとか牛乳を寒天で固めて型抜きしただけ。

あすか、ヘンな座り方
bP1020698.jpg

bP1020699.jpg

ホントは土曜日はバセンジーのオフ会の予定だったのだけど。
ずっと楽しみにしてたのだけど・・・。台風でたくさん雨が降って
雨が上がってもドックランはドロドロだろうし・・・と中止になりました。

それでは・・・と、スーパードックカーニバル2008へ行きました。
お友達の柴犬がウエルカムドギーで出ると聞いていたので♪
ゆっくり出発して11時過ぎに西武ドームに行ったら、なんと行列が!
え~!そんなに人気なの?とビビッたら、野球のクライマックスシーズンの
チケットを買う列でした(^_^;)びっくりしたぁ。

まずは一巡りして、お友達の柴犬、心太くんを探しに行きました。
いたいた!あれ?写真忘れた~(~_~)しっぱい!
笑顔のステキな心太くん、朝早くからでちょっとお疲れ気味だけどがんばってましたよ~。

お店をあちこち見て歩いて、疲れちゃったので第2会場の飲食エリアへ。
おや、小さいドックランって、意外と広いなぁ。大きな犬も入っているし、入ってみました。
そしたら、バセ、み~っけ!
bP1020710.jpg
やまちゃん、若者には一発カマシテおくのかなぁ。ちょっとわう~ってしてました。
bP1020705.jpg

bP1020713.jpg

テーブルが空いてたので食べていると、女性二人連れの方に声をかけられ相席になりました。
チョコチョコお話しつつ・・・あすかがどこから来たのかって話になり
ムツさんのとこの話になりました。そしたらなんと!その方のお友達の犬が
王国出身の柴でした!あすかより2ヶ月くらい早く生まれた子たち。
血筋的には、あすかのおばさん。なんて奇遇な!すっかり盛り上がっちゃいました。

もう一度、第1会場に戻ってお買い物!ひと休みして帰ろうと、犬も入ってよいエリアの観客席へ。
bP1020718.jpg
ここって、ドームの売店やトイレがある場所には、犬は入れないの。
犬連れで一人できてる人は、ちょっと不便かな。
bP1020719.jpg

bP1020725.jpg

いいお天気になったので、屋根つきがありがたいね。たくさんの人人!犬犬!!
bP1020727.jpg
会場を撮るのに、やまちゃんも写したいからと膝にあげてもらったり
いろいろしてたら、寝てたあすかが何事かと起きて来ました。
兄ちゃんだけいい思いしてないでしょうね!!
bP1020729.jpg
でもやっぱり
bP1020736.jpg
やまとももちろん
bP1020737.jpg
実はあすか、朝に1回吐いてるんです。
でも、元気があったし、シーもウンも普通だし、大丈夫だろうと出かけたのですが
さて帰ろうかと思っていたら、ゲーしちゃいました。
ごめんよあすか、ショッピングで引っ張りまわして疲れちゃったかな・・・。
思うように犬と挨拶できないし、リード短くしてる時間が長いから、ヘンに疲れちゃうよね。

出口に向かってると、ボビーくん発見!
ボビーくんと、久々のバッタリです。ボビーくんって、なんとなく「アニキ」って感じ♪
bP1020741.jpg
わーいってしゃべってた、あすかがまた怪しい気配・・・ふたたび吐いちゃいました。
帰る車中でも吐いちゃったりして、車のハウスに入ってるのがイヤそう。
いつもの散歩エリアまで戻ったら、やまあすと私は降りて歩いて帰りました。

ふたりとも、シーもウンもよいのが(?!)でて、ちょっと安心。
あすかも、土手を歩いて気持ち良さそう。

でも、今日は固形物はやめておこうねって、夕食は薄いチキンスープに
牛乳を少し入れただけだったのだけど・・・。
マテのあとヨシって言われたので自分の器を見たあすか。
「え~!これだけ?なんか忘れてない??」って顔で私を見て
一瞬、食べに行くのをためらっていましたよ。大笑いです。
それだけ食欲があれば、明日は大丈夫でしょう。
「明日、ケーキ食べたいでしょ。今日はガマンしなさい」って言っておきました。
[2008/09/20 21:31 ] | 週末のやまあす | コメント(11)
あすかの一年
昨年9月22日、東京ムツゴロウ動物王国の北海道祭りの日。
犬同伴可だったのでやまとも一緒。柴の子犬がたくさん産まれていて
そのエリアには犬は入れなかったので、ヒットくんと交代で入る。
そして、やまとと留守番中の私に、ヒットくんからメールが・・・。
「シグレ(柴犬)の子、もう引き渡し出来るけど、まだ決まってない子がいるって」

・・・・へ?と、訳の分からない私。
いずれは2匹目をと思いつつも、もう少し先って言ってたよね?
ついでに、柴は好きだけど、飼うのは今じゃない感じって言ってなかったっけ?

どういう訳か、本人にも良くわからないみたいなんだけど
迎えたいと思ったんだって。

2人で話し合った結果、すぐに迎えるのは、物の準備も心の準備も整わず
だいいち、そんな衝動的なのはウチらしくない、という事に。
ちょうど9月19日に生まれていたチャチャの子の中から1匹迎えよう!と決めたんです。
物の準備を整えつつ、成長を見守りつつ、気持ちの準備も出来るから。

9/22・・・あすか 生後3日
b1P9220010.jpg

突然その気になったヒットくん。
夏中、まだ2歳前だというのに”やまじい”と化していたやまと。
あすかを迎えると決めた後から知った、東京ムツゴロウ動物王国の閉園。
いろんなことのタイミングが絶妙に重なって、あすかはうちに来るべくして来た子かもって思います。

なんども、王国を訪れては、飽きずにあなたの成長を眺めたっけ。

10/13・・・あすか 24日
b1PA130093.jpg
たくさん飲んでグングン育つよ
b1PA130096.jpg

一番かわいいこの時期、でも、心豊かに育つために
お母さんと兄弟達、そしてたくさんの仲間達と一緒にいる事が
どうしても必要だったこの時期。時々だけど見守る事が出来たのは
とても幸せなことだったと思います。

10/27・・・あすか 1ヶ月と8日
この子にしたよ!あすか、決定!!
b1PA270040.jpg
遊びは大事な勉強でもあるんだよね。(たぶん、下になってるのがあすか)
b1PA270025.jpg

11/17・・・あすか 約2ヶ月
b1PB170001.jpg
11/25・・・あすか 2ヶ月と6日
保育犬と遊び、お客さんにかわいがられて。
b1PB250009.jpg

12/8・・・あすか 2ヶ月と19日
いよいよ我が家へ。ようこそあすか!やまと、よろしくね。
b1PC080039.jpg
小さかったな
b1PC080040.jpg

12/11・・・あすか 2ヶ月と22日
やまちゃん、大喜び♪あすかもやまととすぐに仲良し。
b1PC110010.jpg

12/30・・・あすか 3ヶ月と11日
待望のドックランデビュー。兄ちゃんが相手なら安心。
b1PC300028.jpg
ドキドキ挨拶
b1PC300032.jpg
足の下を頼るあすか
b1PC310024.jpg

1/3・・・あすか 3ヶ月と16日
ドックラン強化週間のように、あちこち通う。
b1P1030006.jpg
まだちょっと、ビビリんちょ。
b1P1040012.jpg
1/4 やまちゃんとはすっかり仲良し
b1P1140001.jpg

1/14・・・あすか 約4ヶ月
はじめてのパピーパーティー。子犬ばかりだと遊びやすそう。
b1P1140021.jpg

2/2・・・あすか 4ヶ月と14日
今考えると結構チャレンジャーだった、バセオフ参加。しかもお泊り付。
受け入れてくれたみんなありがとう。あすかも楽しんだね。
b1P2020016.jpg

2/14・・・あすか約5ヶ月
友人が子供を連れてきてくれた。
b1P2140024.jpg

3/1・・・あすか 5ヶ月と10日
避妊手術終了。あすかが舐めないようにだけでなく、やまとも舐めないように。
b1P3010082.jpg

3/12・・・あすか 5ヶ月と21日
留守番、フリーにしたらやまとと遊んで待ってるかと思ったのだけど。ステキなフチ飾り作成。
b1P3120003.jpg
3/23・・・あすか 6ヶ月と4日
柴オフ、同時期に育った仲間と久々の再会。
b1P3230047.jpg

4/5・・・あすか 6ヶ月と17日
b1P4050009.jpg

5/5・・・あすか 7ヶ月と16日
朝霧高原のドックランにて。いまより、ボールの強奪が強引だった頃。
b1P1000077.jpg

6/14・・・あすか 約8ヶ月
大きくなったなぁ
b1P1000774.jpg

8/6・・・あすか 10ヶ月と18日
すっかりオトナっぽくなって、やまとより大きく見えるよ。
b1P1010785.jpg

[2008/09/19 06:00 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(21)
あすかへ・・・誕生日に寄せて ヒットくんより
ヒットくんにも、あすかへの手紙を書いてもらいました。
私が代わりにアップします。


あすか、誕生日おめでとう。
あすかに初めて会ったのは、生まれて3日目だったね。
その時は、家族になるとは思っていなかったけれど、
家の子になってくれてありがとう。

あすかが来て、よりいっそう笑顔と笑い声が多くなったよ。
おかげで毎日が楽しいよ。

徐々に表情が豊かになって、絆も太くなってきているね。
とてもうれしい。

これからも、楽しくゆかいに暮らしていこう。

大好きなあすかへ、愛を込めて。



本日(19日)の日記、3つに分かれています。
あわせるととても長くなってしまったのですが、お暇なときに、ぜひ読んでいって下さいね♪
[2008/09/19 05:55 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(0)
あすかへ・・・誕生日に寄せて やまとっちより
あすか、1歳のお誕生日おめでとう。あなたのお誕生日は9月19日。
私があなたに会ったのは、9月22日。ホントにホントに小さくって
目も開いていなくて、もぞもぞ、もにょもにょ・・・♪

いよいよやってきた、あなたを迎える12月8日。初めての車にも酔うことなく到着。
やまとは、うれしくってバタバタ走って、あなたは負けそうになるとイスの下とかに
逃げ込みながらも楽しそうだったね。
床暖房の我が家で、あなたの定位置は部屋の床暖房の効きの悪いフチの方。
ちょっと暑かった?やまとの子犬の時は、よくくっついて寝たのに
あなたは、そんなことなかったし、寝てるときに撫でたりすると
「けっこうでございます」って感じでするりと逃げちゃってたね。
暑がりだからかなぁって思ってたのだけど・・・ちょっと違ったみたい。

かわいいから「けっこうでございます」って言われたってナデナデしちゃったし
一緒に暮らし、一緒に出かけて過ごすうちに、撫でても逃げなくなり
気がつけば自分から近くに来てゴロンってするようになって。
今では「あたし、ここよ!なでて~♪」ってゴロ~ンって仰向けになって
足元でアピールするようになったよね。撫でるとホントに気持ち良さそうに
うっとりしてくれて、私、すごくうれしいんだよ。

あなたは、何かアピールするのだって控えめで、やまとのはっきりしたアピールに
慣れてる私は、最初はちょっと勝手が違って戸惑ったよ。
でも「こうしてほしいの」って言う気持ちはちゃんと持ってるって、わかったし
全身で「わくわく!」って言ったり、目をキラ~ンと輝かせたり
シッポを少しフリフリ!ってしたり。
今ではかなりわかるようになったかなって思うんだけど、どうかな?
あなたの方だってさ、アピールするの、上手になって、表情も豊かになったよね。

ゆっくりとうちの子になって、深く心を開いていく様子、とてもうれしかった。
やまととはすぐに打ち解けて、心底甘えてじゃれかかってゆくけど
ドックランでは、なかなか他の犬と遊べなかったあなた。
人の足元やベンチの下に逃げたり、すぐにいっぱいいっぱいになっちゃったり。
やまとの時とすごく違って戸惑いました。
でも、ゆっくりゆっくり変化していくあなたを見るうちに、それを楽しめるようになったんだよ。

たぶんあなたは、柴犬らしい心をしっかり持った子。
慎重で用心深く、新しいことに馴染むのは時間がかかる。
番犬心だってしっかり持っている。
でも、たくさんの生き物が暮らす王国でガヤガヤと生まれ育ち
うちに来てから、知らない場所にたくさん出かけ、いろんな犬や人に会って
やわらかな心に育ってきたんだね。

子犬時代の経験は一生の宝。この先どんな風に育っていこうとも
心の底にあって消えないもの。王国で、すでにたくさんの宝を抱えて
ウチにやってきたあなた。私はどれだけ、その宝をプレゼントできたかしら?

やっとドックランでの遊びも上達して、これからまだまだゆっくりと
花開いてゆきそうなあなたの成長が、とても楽しみです。
これからも、よろしくね。
[2008/09/19 05:50 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(2)
たくさん遊んだ~
今日はなんだか盛りだくさんな1日でした。
日記も長くなりそうなので、お暇なときに~。

ランチに、ドックライクカフェに行きました。わりと早くに行ったら誰もいなくって
オモチャのある側の、いつもの席へ。
あすかは、駐車場におりた時から、早く行きたくて大騒ぎ!
入ったらオモチャ置き場に直行です。オモチャを引っ張り出して
でも、あっちもこっちも気になって、ひとりで大忙しです。
笑顔満開で、すごくたのしそうにキラキラしてました。
あ~ちゃんは、ホントにここが好きなんだなぁ。
やまちゃんはといえば・・・
bP1020621.jpg
おねだり~!あれぇ、ダイエットしてなかったっけ?処方食にする子だれだっけ??
・・・特別特別!ダイエットは言ってあるので、くれるのはホントにチョコッとづつだし
少量の余分なオヤツが体に与える影響よりも、それによってワクワクする
やまとの気持ちのほうが大切だと思うんです。
でも、あげてばっかじゃ、たくさんになっちゃうからって、ゲームにしてくれました。
カップを3個用意してね。
bP1020623.jpg

bP1020629.jpg

bP1020630.jpg
真剣に悩むやまちゃん。やまちゃんはおやつを狙ってどこだろうって考えてるみたい。
bP1020631.jpg
でもあすかはね
bP1020634.jpg
やまちゃんの前にある、やまちゃんが突っついてる”カップ”が欲しかったみたい(^_-)-☆
何度やっても、カップをさらっていきました~。
アタリのカップをやまとが突っついていて、横からあすかがカップを強奪!
むき出しになったオヤツは、まんまとやまとがゲット!なんてこともあって大笑いでした♪

終ったあとも、あすかは
bP1020643.jpg
大騒ぎしたのが、とても楽しかったようです。
やまちゃんはこの後、恒例のお昼寝タイム
bP1020644.jpg
ヒットくんは、気に入っている本を見つけて、ウチにもあるのに読んでいます。
ムツゴロウ動物王国の石川さんの書いた本飼育マニュアルに吠えろ!です。
犬との生活に行き詰まってしまった人や、大変だなぁ~と思っている人は
読んでみると肩の力が抜けると思います。

あすかは、もちろんオモチャもたくさん遊んで大満足。このまま帰ってもいいくらいだったのですが
今日はこのあと小金井公園に行く予定だったので、予定通りに行きました。

あれ?柴犬が楽しそうの遊んでる~って入ってみたら、
なんと、あすかと血縁(あすかのおばさんにあたる)カステラちゃんでした。
おばさんって言ったって、犬の世界だから、年齢は1ヵ月半違いくらいです。
それから、夜の小金井公園で友達になった、レオンベルガーのエルダちゃんも登場!
昼間の小金井で会うなんて、ホントに珍しい~!友達とバッタリ出来て、うれしいな。

あすかが棒を見つけてくわえると
bP1020660.jpg
みんな寄ってきてくれました。大得意なあすか。
bP1020662.jpg
わう!わう!がう!!なんていいながら逃げてましたよ。
カステラちゃん、そんなことには少しもひるまず追いかけてくれてありがとう。

やまちゃんは、予想していたけど、ちょっと湿った地面がすごくイヤだったみたい。
すんごい動きが少なかったです。気の会いそうな黒柴ちゃんが、何度も誘ってくれるのに
bP1020664.jpg
もったいないなぁ~。
あすかは、絶好調!いつの間にか、他の犬を誘うことも上手になって
今日はひとりで遠くまで旅立って、頑張っていろんな子を誘っていました。
1回1回は長続きしないし、カステラちゃんと比べるとずいぶんビギナーの遊び方だけど
あすかにしたら大健闘。やまとが盛り下がっているおかげで、あすかが
やまとを頼らず遊ぶようになったかな~なんても思います。

時々、あすかに突撃されるやまと。今日は全然遊ぶ気なかったみたいで
近くにいる人の足元に逃げたり、私たちのところに戻ってきたりしてました。
頼ったのは人間だけじゃなくって
bP1020668.jpg
遊ぶんじゃなくって、こんな風に寄り添ってる事が多かったような・・・。
やまとのが少し年上だと思うのだけど・・・この様子、頼ってるとしか思えない~!

最後の方、やまとはもう帰りたいのに、ハイテンションのあすかに食らいつかれて
私の足の下に避難してきました。さすがにかわいそうだったから
あすかからちょっとガードしてあげたのだけど、気がついたらこんな格好に~
bP1020672.jpg
ありゃりゃ~。そんなにいやだったかい。じゃ、もう出ようねぇ。

帰りの車で、乗ったとたんにあすかは爆睡。
bP1020673.jpg
案外、今までは余力残しな感じの遊び方だったのだけど、今日はカフェで遊んだ後だし
ホントによく遊んだから疲れたんだね。

お家に帰ってからは、シャンプー。
やまあすを玄関で待たせて、お風呂の支度をして、今日はヒットくんと一緒に
2匹同時に洗いました。待ってる間にお風呂だってわかったので
bP1020676.jpg
シャンプー嫌いのあすか。(やまともだけどね)前回よりは静かだったけど
やっぱりシャワーの時はギャーギャー騒いでいましたよ。

遊んだだけでも疲れたのにシャンプーまでされちゃって
bP1020680.jpg

bP1020681.jpg
いつもは、遊んで帰ってきても寝ていても、オモチャのある和室の入り口が開くと
「あたし?あそぶの??」って目を輝かせて起きるのに、今日はグースカ寝たままです。
ふふふ♪これから、こんな日が増えるといいね!
[2008/09/15 22:20 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
日曜日はつばさへ
やまちゃんが走るかな~と、夕方から一番好きなつばさドックランへ行きました。
放してすぐは、一応、わ~い!と走るやまと。
bP1020597.jpg
これだけでも、他のランよりは盛り上がってます。
あちこちまわって、あいさつあいさつ・・・。
bP1020598.jpg
あすかとも、何回かは遊んだけれど、なんだか終始うわの空・・・。
あまり弾けてくれなくってちょっと残念・・・。むずかしいお年頃だなぁ。

あすかは、ボール強奪!!!
bP1020600.jpg
はい、ここに写ってる、どの子のボールでもございません(^_^;)
クロラブさんの飼い主さん、いいですよ~と貸してくれました。
ボールくわえちゃうとそれだけになっちゃうのだけど、つばさに来たら仕方ないね。
この茶色いトイプーちゃんが、「ちょうだいちょうだい!」って
くっついてきてくれて、あすかが「わう!」とかくわえたままイジワル言っても
めげずにちょっかい出してくれて・・・。イイコだったなぁ。
ボールをくわえて、追いかけっこの追われ役になれると、遊びが広がると思うんだけどね。
それは、まだまだです。
ちょっとしたら、あれ?バセンジーだ♪
以前にここで会った、トビーくんでした。
bP1020609.jpg
相変わらずスタイルよくって、きれいな子だな。
最初は普通に挨拶してたのに、途中からやまとが「わう~」って
プレッシャーをかけ、2匹ともノーリードなのにやまとからガウガウって
言っちゃいました。・・・ごめんね、トビーくん。なんにもしてないのに。
なんどか、チャレンジしたのだけど、ダメだったなぁ・・・。
つないでおかなくても、近くにいなければ大丈夫なのだけど。

トビーくん、すごく楽しそうに走って、あっちの子、こっちの子と遊んでいて。
輝いてて楽しそうでした。

やまちゃんイマイチながらもたのしかったのだけど
最後になってすごくヘンなやつが来てね・・・。
あまり頭にきたので、詳しくは書きませぬ・・・よみがえるから・・・。
まぁ、考え方の違う人なんかは良くあることで
「あれまぁ」とか思うことはよくあるのだけど。
それでも、私とは意見が違うながらも、自分の犬への愛を感じる主張だったりするものです。
でも・・・イヤな感じだから帰ろうと用意をしてるときに
聞いてしまった一言は、愛のかけらも感じられず・・・
なんなんだろう、何のために犬を飼ってるんだろう。
きっと自分の言う通りにならない子は、全部ダメなやつで
それが何でなのかも考えないんだろうな。
犬はシモベでも奴隷でもないというのに。
サッサと退散したけれど、ほんとに、殴ってやろうかと思うくらい・・・。
そして、悲しくなりました。

うちに帰って、極楽な2匹は・・・
bP1020613.jpg
やまちゃん、ハウスで爆睡。疲れたんだね。
ヘンな格好してるから、ヘンな寝息が出ていたよ。
あすかは、結構点々として寝ます。でもって、ドックランでクタクタになるまで遊んだりしないので
いつでも「遊んで欲しいな、かまって欲しいな」って思いながら寝てます(^^♪

昨日の寝姿だけど
bP1020589.jpg
うちに来たときは、絶対にくっついてこなかったのだけど
育つにつれて、ちょっぴりくっついてくるようになりました。
アタマとか、足とかが軽く触れるように、計算したかのように
寝返りを打つこともあります。ん~♪かわいいわぁ~(^^♪

やまちゃん、つかれたときはハウスで寝るのだけど
普通の時は、膝で寝るのが大好き。やまとの極楽スタイルはもちろん
bP1020532.jpg

[2008/09/15 08:39 ] | 未分類 | コメント(6)
あすかの検査結果は良好!
土曜日はやまあす、尿検査です。サプリを飲んで2週間なので。
(あ、サプリの名前、また書いてくるの忘れちゃった・・・)
bP1020549.jpg
あすかはPH7でストルバイトのないきれいなオシッコ。
このままサプリは続けて、ごはんは、今のごはんのままでOK。
検査も、普通の健康診断ってタイミングでOK(^^)v

やまとは、相変わらずPH8。ストルバイトが前回よりかなり多くなり
じゃりじゃりした感じになっていたとのこと。
取った時にね、容器に移しながら見るじゃないですか。
肉眼でも怪しいなぁ・・・と思っていたので、やっぱり?って感じです。

先生も、私が処方食にするのに抵抗があるのを覚えててくれてるようなのですが
でもやっぱり、一度処方食にしてPHとストルバイトを改善した方がいいだろうと
いうことになりました。その後は、処方食を続けてもよし
普通のフード+サプリに切り替え、様子を見てもよし・・・。

なんだかんだと、かなり長くストルバイトが出ているし、今回量が増えていたので
一度処方食にしてみることにしました。維持用のもの2種類をサンプルでもらってきて
気に入ったほうを注文します。

処方食って、病院でしか買えないって思っていたのだけど、ネットの通販でも
売ってるのを見つけていたので、先生に聞いてみたんです、同じものかと。
したら、メーカーでは、動物病院にしか出していないっていうんですって。
でも、先生も通販で売っているのを知っていて、どこから出てるのかはナゾなんですって。
・・・・うーん、商業的な匂いがかなりするのですが・・・。
ずっと続ける訳じゃない・・・予定(笑)なので、病院で買っておきます。

病院を出たら、ちょうどお昼時。一度行ってみたいと思ってたお店に行きました!
外飯屋 Woody Notes普通のレストランで、テラスが犬OKです。
bP1020550.jpg
小さいけどリードフックがあったし、犬用のお水もくれましたよ。
犬メニューは無しです。テラスは4人席が二つと、あとは通りに向かって
カウンターになってたかな。大通り沿いですが、あまり気になりません。
bP1020561.jpg
私たちの座った席の横は駐車場なのだけど、なぜか流しそうめんが出来るようになってました。
夏限定のイベントかな?
ただね、お天気が良くって、日陰でもちょっと暑かった~。
適温なのは・・・このお方だけかな。
bP1020560.jpg
やまちゃん、またまた居眠り中。あすか、あまりハァハァはしてなかったけど、少し暑いかもね。
bP1020559.jpg
いろんなものがあって、あすかは探検探検♪
たくさんある、ツルで作ったリース。持ってきちゃうかと思ったけど大丈夫でした。
お食事は本日のパスタより、私はほうれん草のパンプキンクリーム。
ヒットくんは、シャケとキャベツのみそクリーム。
bP1020556.jpg
なんだか、ちょっと懐かしいような味でおいしかったですよ~。

夕方は、また私は練習に出かけるので、やまあすはヒットくんと近くのドックランへ。
あすかはちょっと走ったみたい。もちろん、兄ちゃんを襲ったりも・・・
bP1020569.jpg
やまちゃん”やめれ~!”って顔してますね(^_^;)
やまとは、いつもどうり・・・
bP1020579.jpg
「よしよし、オレのドックランで、みんな楽しそうに遊んでるな」
・・・と言ったとか言わなかったとか・・・
これじゃ、うちの庭で遊ぶ孫達を見つめるおじいちゃんだよ・・・(^_-)-☆
やまちゃん!ごはん減らしても体重減らないんだから、頑張って走っておくれ~!!
[2008/09/14 00:37 ] | 未分類 | コメント(10)
本日のお留守番後は
留守番をフリーからサークルに戻してからは、荒らされるのは
サークルに限定されるので、たいした被害はない。
しかも、トイレシーツはもれなく破かれる&食べられるので
片付けていくので、それも心配ない。(どうしてもシッコしたければ、あすかは
シーツがなくてもいつもシーツのある場所でします。)
敷物に使っているタオルはどうやら少しづつあすかのオナカに収まっており
つながりウンになってでてきたり、ゲーっと猫が毛玉を吐くように上から出てきたりする。
・・・が、まぁ、それもしかたないかな・・・。

でも、それでも時には、帰ってきてサークルを見たときに
うへぇ~、なんでこうなるんだ~!!って思うこともあります。

ま、怒っても仕方ないことばかりなのだけど。
で、そういう時は、とりあえず、写真を撮ることにしてます。
ひとつには、ヒットくんに告げ口するため(^_-)-☆
もうひとつは、そうやって一呼吸おくと、気持ちが落ち着くので・・・。

本日はこんなんでしたぁ。・・・みんなにチクってやる~!
bP1020545.jpg
ハウスが移動してることはとっても多いです。
で、あすかの下や上から出てくるものには、ハウスのかけらが入っております。
やまとのには入っておりません!・・・犯人はもちろん、あすかじゃ~!
いいんだけどさ・・・なんか、やまちゃんスペース、狭すぎじゃない?
お水は、やまとはあまり頻繁には飲まないからいいんだけど
これじゃ飲みたくなってもいかれないじゃん。たのむよ、あっちゅん。
あすかは、まだまだ遊びたい盛り・・・というか、遊びたい気持ちは
成長と共に増えているような気もします。
心の成長がゆっくりだから、落ちつくのもゆっくりかな?
フリーにしておいても、なんにもしなくてつまんないね~なんていうのは
もっと先のことのようです。

夜のお散歩では、王国のドックランであったことのあるジャックラッセルの
ウィルくんにバッタリ!なんだぁ、近くだったんだ!!
写真、撮るの忘れちゃいました。残念。
バッタリ、のあと、いつもの場所でのんびり~。
k2008091202-1.jpg
駅前の、人通りがよく見えるところ。でもジャマにならないここは
私のお気に入りで、のんびりしたい時は時々来ます。
やまあすの様子を見てるとあきないです。夜の方がいいんだよなぁ。
今日のやまちゃんは、途中からなんだか人待ち顔。
k2008091203-1.jpg
突然立ち上がってキョロキョロ。ここで待っててヒットくんが出てきたことはないんだけどな。
犬も通ってなかったし、だれを見ていたんだか判らずじまい。

やまとは「どこ?」って言葉がわかります。
ボール、どこ?だと、ボールを捜します。
最近はあまり、ボール遊びはしないのだけど、あすかに
ボールどこ?って言って、あすかがわからないと、
やまとがここだよってすることもあるんですよ。
先日、私が練習から帰るとき、ヒットくんがやまあすを連れて駅まで迎えに来てくれました。
エスカレーターからやまあすが見えたころ、ヒットくんがやまとに
「やまとっち(・・・とは呼ばれてないけど)どこ?」って言ったんです。
そしたら、やまとは「え??」って、必死な顔してキョロキョロ。
私は、ヒットくんの声は聞こえなかったけど、やまとが探してる様子は良くわかって
ちょっと”きゅん”でした(*^_^*)
・・・そうそう、この話は、やまとの”人待ち顔”につながりまして
その時私を探す様子に、今日のやまとの様子が似ていたんですよ。
なんでだったのかな?
[2008/09/12 22:47 ] | 未分類 | コメント(6)
桜ヶ丘公園のち雷
思いのほか晴れて暑かったので、昼間はのんびりにしました。
時間があったから、外の太陽の光の下で、新しい首輪の写真を撮りました!
蛍光灯の光の下よりも、色がきれいかな~。
bP1020506.jpg
似た色になっちゃったけど、あすかのは赤系、やまとは茶系のサンプルから似合う色にしたんです。
ちなみにアトリエ サーシャというところで作った、革の首輪です。
鑑札入れも作ったの♪裏には名前が入るのですが
手焼きならひらがなもできると言うので、こちらはひらがなで。
やっぱり、アルファベットよりもひらがなの方がいいな。
bP1020503.jpg
きれいな房飾りは、ネームタグ用のもの。ホントはここにタグをつけて
ナスカンで首輪につけるのだけど・・・。
首輪をしたまま、車に乗せた時、ハウスの中で暇になると
首をひねってかじっちゃう事があるのです。(前科アリ)
うちは、首輪をおしゃれに付け替えたりはしないので、当分ずっとこの首輪。
小さいリングの金物で、直接首輪にしっかりつけちゃいました。
短くなったから、たぶん口は届かないでしょう!

夕方、桜ヶ丘公園へ。大きい方の駐車場は16:30まで、ちょっと離れた
ゆうひが丘の方の小さい駐車場は20:00まで・・・。
到着したのは15:20。迷ったのだけど、今日はチョコッとでいいか~と
大きい方にとめて1時間のお散歩。休憩せずにサッサと歩いて、
1周1時間って感じだったかな。
bP1020507.jpg

bP1020511.jpg

bP1020514.jpg
あすかもやまとも、ロングリードのほうがテンポ良く歩きます。
普段は、折り合わないこともあるやまととのリズムも、すごくいい感じ♪

かわいいオシリがふたつ(^^♪
bP1020517.jpg

閉まるギリギリの時間で駐車場を出て、おなかが空いたので
聖蹟桜ヶ丘駅前のスタバへ。(・・・またスタバかい!)
外の席もたくさんあって、ほぼ満席。
ところが、私が先に買いに入って出てくると、あらら、人もまばら・・・。
あれ?って思ったら、雷がゴゴ~ンって来ていました。

雨はまだなので、オナカすいたし、ヒットくんも買っといで~と言ったものの
やっぱり怪しい気配・・・。あわてて少しだけあるひさしの近くに移動。
雨のかからない所は満席だったのだけど、みんなが場所を少し詰めてくれて
ひさしの下に入れました。すぐに、土砂降りの雨!!
bP1020521.jpg
時間もあるし、濡れないとこに入れたし、パンを食べながら雨宿り。
車は駅前まで乗ってきていたけど、駐車場まで、ちょっと歩くからね。

いちばん雨のかからない所に納まったお方・・・。
bP1020524.jpg
雨、すごいねぇ。やまないねぇ。
bP1020529.jpg

ウチの他にも、もう一組、犬連れさんがいました。
お隣に座ったご夫婦&ゴールデン&シュナウザー。
2匹ともいい子たちでよかった!お隣さんが気になるあすか。
bP1020530.jpg
小止みになってから、車に戻って帰りました。
すごい大きな音の雷で、雨もすごかったなぁ。
でも、なんかちょっと楽しかったりして♪
[2008/09/07 22:03 ] | 週末のやまあす | コメント(10)
久々の代々木
雨は大丈夫そうな予報なので、久しぶりに代々木公園に行ってみることにしました。
夕方は私が予定があるので、午前中からGO!
最後まで高速を使うとすごく高いから、半分にしたけど、それでも十分だったな。

エリアが3つに分かれていて、ただいま試行期間のようでした。
それについては、いろいろと思うところがあるのだけど
ここに一緒に書くと、遊んだ話がかけなくなりそうだから
そのうち別に書くことにしようかな・・・。

曇りがちだからか、あまりたくさんは来てなかったけど
それでも結構楽しい子もいたりして、あすかは楽しそうでしたよ。
このジャックラッセルちゃん、かわいかったなぁ。
bP1020455.jpg
あすかは、やまとと一緒なら、押しのける位の勢いで一緒に飲めるのだけど
初めての犬とは、ちょっと緊張して、遠慮してるように見えました。

こんにちは!をするところ。
bP1020456.jpg
興奮してるとこんな風に背中の毛が逆立ちますよね。やまともなります。
「わーい」ってワクワクしてる時も背中の毛が立ったりするから
こうなってるからと言って、怯えてるとか怒ってるとか、一概には言えないのですよね。
興奮してるから、気にして見ている事は必要ですが。
あすかもこのあと、特にケンカにはなりませんでしたよ。

ウィペットかなぁ。追いかけっこに付き合ってくれました♪
bP1020462.jpg

bP1020463.jpg
今日は、この子とが一番遊んだかな~。あすか、いろんな子を誘うわけじゃなくって
すごくピンときた子だけ誘ってるみたい。
やまとの時みたいに、手当たり次第じゃないから私はラクだけど
ちょっと物足りないかな~。でも、追いかけっこが楽しめるようになったね♪

やまちゃんが登場しませんねぇ~。それは、盛り下がっていたからです(^_^;)
代々木はどうも盛り上がらない事が多いの。
しかも、下が湿っていてゴロンできないし~。

ときどき、トトト~っと駆け寄って挨拶に行くのだけど、大抵の子は
ワクワクソワソワしてるから、やまとが満足するまで嗅がせてくれなくって
やまちゃん、おいていかれて途方にくれたように立ち尽くしていたりして・・・。

あすかの追いかけっこも終っちゃったようなので、お昼を食べに行きました。
前に連れて行ってもらったベーカリーカフェ。
まだモーニングに時間で、オムレツのセットを食べました・・・が・・・
トーストがついていると書いてあったのだけど、ちいさ~いバケットの薄切りが
2枚だけで、ちょっと物足りなかったかな。
中でパンを売っていたから、それを食べてもいいなら、飲み物とパンの方がよかったな。

ここの床は乾いていたので
bP1020470.jpg
あすか、よく撮れたから
bP1020469.jpg
実はやまあす、おそろいで首輪を作ったんですよ~。
こんど、首輪だけの写真も載せようかな。名前入りなの~♪♪
bP1020465.jpg
bP1020473.jpg
電話番号も入れて、迷子札をかねています。

もう一度ドックランに戻って、ちょっと遊びました。
やまとは、ぜ~んぜん遊ぶ気なし。
ピレネーのかわいい子が来てましたよ~!
bP1020476.jpg

bP1020477.jpg
あすかも疲れてきたようなので、帰りました。
途中オナカが空いて、どこかによろうと思ったのだけど・・・結局ウチの近くのスタバへ。
bP1020487.jpg

bP1020488.jpg

夕方ウチについて、今日は私、練習の日でした。
アンサンブルアメディオという、マンドリンオーケストラの
アチュア団体で、マンドロンチェロってのを弾いています。
bP1020493.jpg
大きさがわかるように、無理やりやまとを登場させました。
あすかは・・・こういう怪しいものには、じぇ~ったい近づきません!!

例年1月に演奏会なので、ちょうどお出かけに良い季節の
今ごろから練習開始!社会人中心の大所帯です。

週末、時間を拘束されるのがちょっとイヤだったり
思うように弾けないのが申し訳なくてイヤだったり
平日、練習しなきゃと思いつつ、ついついやまあすと遊んで
時間が取れなかったり・・・

毎年、こんなことならやめようかと思うのだけど・・・。
でも、好きなんですよね・・・合奏。
本番があるから練習に気合が入るのだけど
でも、本番よりも、練習が好き・・・。
作っていくのに参加するのは楽しいし、音が重なって響く感じも好き。

大学に入ってマンドリン部に入って初めて出会ったマンドロンチェロ。
中低音の響きが好き。
学生の時の、練習の貯金を食いつぶしつつ弾いているけれど
やっぱり今年も頑張ってみよう。足を引っ張らないように・・・ね。
[2008/09/06 23:10 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
ワンコらの呼び名
ワンコらの名前って、決めるときはけっこう一生懸命決めるのに
呼んでるとだんだん変化しちゃいませんか?
私の知ってる犬で「アル」って呼ばれている子は少なくとも3匹いるのだけど
みんなそれぞれ、もっと長いステキな名前を持っています~。
でも、みんないっつも「アル」って呼ばれているんですよね・・・ねぇ、アルピーヌ!

やまあすはね・・・

「やまと」の場合
やまと~・やまちゃん・おやま・やまちん・やまやま・やのじ
やまにい・やまじい・や~!
1bP1020091.jpg

「あすか」の場合
あすか~・あす・あす姫・あーちゃん・あすぽん・あーにゃん
あっちゅんちゅん・ちゅんちゅん・あ~!!
1bP1020093.jpg

こうしてみると、頭の文字が残ってシッポが変化してますね。
でも、犬達って呼び名の最後の文字をポイントに聞いているらしいんですよ。
だから、「ポッキー」だったら、「ラッキー」「クッキー」「タッキー」なんかでも
振り向いたりとかしやすいんだって。そんな話を聞いた事があります。

試しに呼んでみた。
あすか → これか・どれか・それか~ etc
やまと → これと・どれと・それと~ etc
あらら、やまあす、それぞれどれでも振り向きました。
1bP1020089.jpg

でも、いつもの呼び名も、どれでも結構、それぞれ自分だと分かってるみたい。
それは、いつもいろいろ呼ばれてるから自分名前のバリエーションだって分かってるのかな?

ん~、結局どうなんだろう?
いろいろ呼んで観察すれば面白いかなって思いつつ、案外根気の無い私は思っただけで終了。
結局ね、やまあす、なんとなく自分が呼ばれたかなって
気配で振り向いているような気も・・・しなくもないです。
1bP1020037.jpg
[2008/09/02 11:30 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(12)
| ホーム |

FC2Ad