オモチャ箱、再び
今日は朝から、ヒットくんはソフトボールの試合に、私は演奏会の練習に行きました。
やまあすはお留守番です。朝7時半からお留守番なんて、珍しいよね。
ヒットくんが帰ってきたのが2時半。ひとしきり「お帰り~♪」のあとは・・・

まんじゅう二つ
bPA260001.jpg
今日は遠出をしないからと、ヒットくんが「オモチャ箱タイム」をしてくれました。
かなり前にやって、やまあすに大好評だったこの企画。
今日も、箱を持ってきたら、やまあすはワクワクでした。
bPA260004.jpg
やまちゃんだって、選びたいんだよね。
bPA260006.jpg
あすか、くわえて持ち出したのに、すぐに戻ってきて
bPA260008.jpg
やまとがくわえるやつが欲しくなっちゃうあすか。
bPA260009.jpg
くわえながら吠えるのが上手です(^_^;)
bPA260010.jpg

実は、いつものカメラを修理に出していて、前に使っていたデジカメで撮影してます。
動画、かなり小さいサイズだったので、画像が荒いのですが・・・

イジワル姫とマイペース殿様
(~_~)

あすかは、やまとが興味を示すものは、ぜーんぶ自分の物にしたいんだよねぇ。
がんばれ!やまちゃん!!(^o^)丿

bPA260016.jpg
結構すぐに譲っちゃうやまとですが、ホントにほしいものは、地道に狙ってゲットしたりします。
やまと~、もっと「オレんだぞ!渡さないぞ!!」とか言ったっていいんだよ~。
それはそれで、あすか、喜ぶと思うのにな。

今日は私は夕方6時ごろ帰宅。短いお散歩しかいかれなかったけど
ヒットくんが楽しい企画をしてくれて、よかったね。

ちなみに~、本日のヒットくんのソフトボールは、惨敗だったようです
[2008/10/26 22:10 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
つばさドックランでバッタリ~!
昨年はあすかが間に合わなかった小山内裏公園のドックランの登録ですが
今年はあすかの分も申し込みします♪
10月中に申し込みに行って、11月にカードが出来るので、今日行ってきました。
昨年は1回しか行かなかったので、どんな雰囲気になっているかわからないのですが
ウチからは便利な場所にあるので、やっぱり登録しておこうと思って。

その後はつばさドックランに向かいます。先日行って気に入ったDeco's Dog Cafe田園茶房でランチ♪
bPA250011.jpg
今日は入り口横の席だったので、入ったところのマットに陣取るあすか
bPA250012.jpg

つばさに到着~。曇ってるけどあまり寒くなくって良かった。
bPA250019.jpg
楽しそうな顔だね!
bPA250021.jpg
bPA250022.jpg
あ~ちゃん、いいお顔♪
bPA250024.jpg

ボール遊びに混ぜてもらったあすか。ボールを取りたいのだけど、あすかなりにいろいろ考えています。
以前、ボールを奪おうとしたらすごく相手の犬に怒られた事があって、それ以来「誰の物か」
気にしているようです。くわえてる間は相手の物。だから、ほとんど奪いには行かない。
伏せて足の間においてるときは・・・微妙な所。様子をみていて、電光石火の勢いで奪いに行く時もかなりあり。
そして、みんないくよ~と投げると
bPA250025.jpg
これは誰のものかな?行ってもいいのかな?とためらいがあるようです。
出負けしてボールを取れないのだけど、みんなが取りそこなって落ちていると
すごい勢いで取りに行きます。
変化がゆっくりな面がある一方で、たった一回の事が強く心に残って、その後の気持ちの動きに
影響を与えることもあって、あすかの心の成長も、なかなか面白いです。
あいかわらず強奪はするけれど、その前にいろいろ考えるようになったのは
心が豊かに育って来たのかなという感じがして、ちょっとうれしいのです。
bPA250031.jpg

bPA250044.jpg

やまとも結構遊びたい気分だったようです。長続きはしなかったけど。
bPA250033.jpg
相手をしてもらってうれしいあすか。
bPA250029.jpg

bPA250052.jpg

遊んでいたら、あれ~!バセが来た~(^^♪
メルちゃん(2歳10ヶ月)とさんた君(10ヶ月)です。

メルちゃんは人懐っこくって、しゃがんでいると撫でて~って寄ってきて、かわいいの。
bPA250040.jpg
やっぱり女の子の顔ですね。やまちゃんは、バセの女の子には「こないでよっ!」って
言われちゃう事が多いのだけど、メルちゃんとは結構いい感じで近くにいましたよ。

さんた君はすごくしっかりした体のかっこいい子でした。まだ若いから、あっちもこっちも興味津々!
bPA250048.jpg

bPA250043.jpg
ガウガウにはならなかったけど、なんだかやまと、ちょっとプレッシャーをかけていました。

楽しい子達とバッタリ出来て、うれしかったです。
つばさはよく来るようなので、また会えるといいな~。
[2008/10/25 23:56 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
演奏会のご案内 と、こないだの土曜日
まずは、演奏会のご案内を~。

わたくし、アンサンブルアメディオというマンドリンオーケストラの団体に参加しています。
マンドロンチェロっていうのを弾いています。
自分の出ている演奏会をアピールするのって苦手なのですが
せっかくブログを書いているのですから、宣伝してみます。
チラシが出来てきたので・・・クリックして大きなサイズで見ると、結構読めると思うのだけど。
bP1030680.jpg
曲目の所を大きくして
bP1030683.jpg
25回記念なので、なんだか盛りだくさん。
今回のメインは、小川典子さんを迎えてのピアノ協奏曲です。
11月にはいると練習にいらしてくださる日があるので、ちゃんと弾けるようしないと・・・。
楽しい演奏会になるように、お客さんに楽しんでいただけるように、ただいま練習中です。

聴いてみたい!という方がいらっしゃいましたら、コメント欄の下のほうにある
「SECRET」にチェックを入れて、メールアドレスをご連絡ください。
詳細をご連絡いたします!


あとは、土曜日の分の日記です。よろしかったら読んでいって下さいね~。
なんだか、ずいぶん間が開いちゃって、変な感じだけど。

朝は、いつものスタバで~
bP1030465.jpg

bP1030477.jpg

私は午後から練習でした。夕方、私がクタクタになっている頃、ヒットくんがやまあすを
近くのドックランにつれてってくれました!
bP1030485.jpg
お友達みつけたよ!
bP1030490.jpg
この子と遊んでもらいました。
bP1030492.jpg
やまとも珍しく気に入った子を見つけました。(写真、ややピンボケですが、雰囲気は分かるかな)
bP1030495.jpg

bP1030497.jpg

bP1030498.jpg

せ~っかくやまとが、取っ組み合いをしそうなのに、やっぱりこの子がやってきて・・・
bP1030500.jpg

や:も~ぅ、あすかジャマ~!  
あ:えへへ♪兄ちゃん楽しそうでうれしいな。
bP1030502.jpg

ドーベルマンの子犬!2-3ヶ月のようです。足が太いね~。
あすか、この子と遊んだよ!
bP1030508.jpg

あすかに絡まれたやまとは、ヒットくんの元へ避難。
bP1030511.jpg

久々にここのドックランにいったのですが、やまともあすかも楽しい出会いがあって
”あたり”だったみたいです。楽しく遊べてよかったね~。
[2008/10/22 23:06 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
柴オフ inストーリーファーム 
時々集まっている、あすかのつながりの仲間達とオフ会でした。
柴犬メインで柴でなくってもど~ぞ♪のオープンなオフ会。
今回は山梨のCafeStoryFarmにて。
ここは、看板犬のほかに”シシマル”っていう看板馬がいるんです。
カフェ横の広い馬場はししまる用で、ドックランではなかったのだけど
そこを有料で犬たちに開放して、ドックランとして利用可になったのです。

まずはひとっ走り~
bP1030565.jpg
基本”馬場”なもので、もちろんシシマルも一緒。
「よろしく頼みます」
bP1030569.jpg
以前に馬にあったときは、腰が引けてヘナチョコだったやまとも、シシマルには平気だったね。
シシマルは犬には良く慣れているので一緒でも大丈夫。ただ、後ろからしつこく攻撃すれば
蹴る可能性はもちろんあり。馬場を利用する前に書く同意書にも、馬に関する記載があるのが
ここの独特の所でしょうね。
あすかも気なって「なに食べてるの?」
bP1030571.jpg
集まってきた~
bP1030573.jpg
あすか、ツンツン突っつく時があって、ちょっとヒヤヒヤ。でも、シシマルはあすかの生まれた
東京の王国にいたのだから、もしかしたら子犬時代に会ってるかもね。
犬を誘う時のように、シシマルの顔の前で、オシリを上げてフリフリして誘ってたのだけど
あれはなんだったのかなぁ?犬にたかられてもマイペースのシシマルはすごいな。
馬場の向こうの建物がカフェです。
bP1030574.jpg
ボールをくわえながら「わふ!わふ!!」って吠えてます。カステラちゃん、ファイト!!
bP1030577.jpg
あんまりイジワルしてくわえたままだと、飽きられちゃうよ、あすか。
時々わざと落としてみたりするといいんだよ。
bP1030579.jpg
こういうときの、耳の向きがすごく特長的だなって思うのです。
頂戴って言われて、ワクワクしつつ「あげないよ~」
bP1030582.jpg
「あたしのよっ!」
bP1030583.jpg
ボールをくわえてるカステラちゃん。あすかの時と同じ耳になってる♪
bP1030588.jpg
やまともちょっとは走ったよ。
bP1030587.jpg
シシマルはマイペースに馬場を歩いているのだけど、時々人のところにも寄ってきてくれます。
大きな頭がど~んとくっついてくると、すごくかわいいの♪
たくさんゴシゴシしちゃいました。
bP1030590.jpg
フリスビーを持ってきた方がいて、奪ったあすか。お借りして少し遊びました。
ほんとにいい天気で、空がきれい!
bP1030592.jpg
柴使い登場!ちっちゃな煮干で操るそうな(^_-)-☆やまあす、もちろん参加!
bP1030594.jpg
いつの間にか、一番奥で昼寝を始めたシシマル。見つけてみんなで写真を撮りに行きました。
シシマル、ニンマリしてる~♪
bP1030599.jpg
そしたら、犬たちもついてきちゃって
「何してんの、シシマル?」
bP1030600.jpg
「ねぇねぇったら~」と集まる犬たち。ごめんよシシマル。
写真撮りにきたら犬たちが集まって起こしちゃったね。
bP1030601.jpg

のんびり派も、やまとだけじゃなかったんですよ、ね、花梨ちゃん♪このビミョ~な距離がいいらしいのです。
bP1030604.jpg
ボールくわえて満面の笑顔なのは、いつも大人気の夢路君かな?後ろのあすかもくわえてる~。
bP1030608.jpg

白くてかわいいミルキーちゃんがやまとを誘ってくれました。まんざらでもないやまちゃん。
bP1030610.jpg
でもね、楽しい気配に犬が集まって・・・。人気者のミルキーちゃん。サモエドのハルくんも遊んで欲しいって。
bP1030612.jpg
バロン君と一緒に誘ってみたりしたのだけど
bP1030617.jpg
やまとはミルキーちゃんとふたりっきりで取っ組み合いがしたかったみたい。
他の子たちが参加したら「じゃ、ボクはいいや」だって。もったいないなぁ~。

今回は、兄弟そろったのはこの2匹だけだったかな。奥がマロンちゃん、手前がアキノくん。
その後ろで、混ぜてほしそうなのは夢路くんだったかな?
bP1030622.jpg
やっぱり兄弟の遊びは、ヘンな遠慮がない感じですごく楽しそうでした。

やまあす、ちょっと気分転換にお散歩。田んぼはほとんど収穫済みだったけど
まだ残っていた稲穂は黄金色ですごくきれいでした。
bP1030624.jpg
もう一度戻ったけど、やまとはもう、お昼寝だけでいいんだって。
bP1030628.jpg
いいよ、やまと。日向、気持ちいいね。

お誕生日の子がいたので、ケーキでお祝い!
左から花梨ちゃん、アキノくん、マロンちゃん。
bP1030635.jpg
集合写真~。写ってない子もいるのだけど、だいたい全員かな?
bP1030639.jpg
やまちゃん、プチダイエット中だし、いちおう処方食の身だし、ちょうど私たちはオナカも空いたし。
ケーキカットの辺りで、食事をしにカフェに入りました。
(後で馬場に戻ったら、やまとはテーブルを覗き込んでチェックしてました。
ケーキ、楽しみにしてたかな。ごめんねやまと。)

カウンター、ソファーなど、いろんたタイプの座席で15人くらい入るのかな。
bP1030642.jpg
みんなの様子が気になって、いつになく落ち着かないあすか。
面倒なので抱えちゃったのだけど・・・ふふふ、あすかヘンな顔~!
bP1030650.jpg
足の裏を舐めてあげるやまと。やっぱり下におりたいあすか。
bP1030652.jpg
シシマルに乗ることも出来るんだ~!
シシマルは、ヒザを折ってフセて、障害者を乗せて立ち上がる事が出来るんですよ。
小さい子供だって、ちゃんと1人で乗せてもらえます。
bP1030644.jpg
このあと、もう1回だけ放して帰りました。
たくさん遊んでくれたみんな、ありがとう~!!

帰り道、事故渋滞で途中からずーっとズルズル。結構止まっちゃったりする。
私は運転できないので、ずっとヒットくんなのだけど、眠くって眠くって・・・。
結局途中で高速を降りて、山のほうの道を走りました。その方が眠くないんだって。
時間も早かったんじゃないかな。
[2008/10/19 23:03 ] | 週末のやまあす | コメント(12)
日曜日の日記 前半・昇仙峡
楽しくもクタクタの週末で、ブログ、おサボリしてました。
平日のボツボツアップしま~す!

土曜日は、13時から20時くらいまで、演奏会の練習。
合奏はすごく楽しいのだけど、頭も体もクタクタになります。
チラシが出来てもらってきたので、今度宣伝させてください!
日曜日は、山梨のカフェにドックランが出来たので、柴オフでした。
昇仙峡が近いので、オフ会前によることのしたのです。
まずは昇仙峡のお話~!

昇仙峡は、私は以前バスでチラッと行った事があるのですが、ヒットくんは初めて。
カフェは11時からなので、それまでに行けばよいのだけど
中途半端に遅く出ると、道が混むから・・・じゃ、がんばって出て昇仙峡に行こうってことになりました。
2時間くらいしかないから、真ん中の駐車場に止めて、中心部分を少しだけ見ました。

すごい景色~!
bP1030517.jpg

bP1030518.jpg
柴オフの日にしては珍しく、抜けるような青空。
9時ごろついたのでまだ涼しくって人も少なく、すごく気持ちよかったです。

少し川の近くに下りれました。大きな石がたくさん!!
bP1030521.jpg
あすかはもちろん、終始ノリノリ。やまともイソイソ♪
でも、やっぱり観光地。だんだん人も増えちゃうから、ロングリードを伸ばせる時はあまりなく
のびのび~って訳にはいかなかったです。仕方ないよね。

お目当ての仙我滝(あれ?字、違ったかな?)さすがにここは、人がたくさん。
bP1030542.jpg
滝つぼには虹が出来ていました。
bP1030543.jpg
紅葉にはまだ早いのだけど、もみじの葉っぱに光が当たるととてもきれいですね。
もみじの葉っぱは、新緑の時期も紅葉の時期も大好きです。
bP1030549.jpg

やまとが急に止まって、鼻面を上げてニオイをかいでいます。
なんだろうとキョロキョロしたのだけど、通り過ぎた後なのか何も見えず。
でも、キョロキョロしたので、変わった花を発見しました。
bP1030552.jpg
斜面の下の、ちょっと撮りにくいところに咲いていたので、少し乗り出して撮っていたヒットくん。
そして、覗き込むやまあす~
bP1030554.jpg

オナカが空いたので、お蕎麦とおうどんを食べました。
渓流側にベンチ席があると書いてあったので、犬もよいか聞くと快くOK♪
景色のよい、気持ちいいところでした。
bP1030558.jpg
ほかに、外にはお客さんがいなかったから、やまあすものびのび。
bP1030559.jpg
ノビノビしすぎて、すっかりお昼寝モードのやまちゃん。
bP1030561.jpg
あすかもウロウロキョロキョロ、楽しそうでした。

おいしかったし、気持ちよかったし、時間の割に満喫した昇仙峡。
すっかりのんびりして、満足な気分ですが、これは本日のイベントのオマケに過ぎず・・・。
あんまりのんびりしすぎないで、さっさとカフェに向かわねば~!!

このあとは、楽しい柴オフです。その様子はまた後で!
朝っぱらからお昼寝モードのやまちゃん。どうなることやら(^_-)-☆
[2008/10/19 10:13 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
犬友さんとお散歩&ランチ♪
私としては、と~っても珍しいことなのですが、
平日に、犬友さんと一緒にカフェまでお散歩してランチをしてきました!
近くのお友達のドンちゃん(ボーダー♂)のママさんが、
よかったら一緒に~と誘ってくださったんです。
ちょうど今日はパートがなく、他の用事もなかったので、ご一緒させてもらいました。

10時過ぎに家を出発!ドンちゃんのうちで、ドンちゃんと合流~。
みんなの待ち合わせ場所が知らない場所だったので、バリーくん(ゴールデン♂)と
ロッティーちゃん(プーリー♀)の家でまたまた合流して、連れて行っていただきました。
普段歩かない住宅街って、ホント覚えにくいなぁ~。

待ち合わせの公園に着いたら、わぁ!たくさん来てる~♪
ウチも入れて、7人+10ワンでした。ひとまず、ワサワサとご挨拶~!
やまと、最初ちょっとだけ緊張した相手がいたのだけど
ちゃんと嗅がせてくれたから納得したらしく、ガウガウとは言わなかったです。

住宅街を抜けて~、すこし山っぽいところを歩いて~、大きな通りを横切って
川に出て、土手沿いの道をズンズン歩きます。
犬たちもみんな、なんだか楽しそう。どの組み合わせで隣り合わせになっても
大丈夫みたいです♪
やまあすも、すごく楽しいのか、いつもはあまり引っ張らないのにグイグイ歩きます。

時間をちゃんと見なかったのだけど、ウチを出発してからだと2時間弱かかったかな?
何度か待ち合わせたので、歩いてる時間はたぶんもうちょっと少なめだけど。
お目当てのカフェに到着です!机をつけてもらって、みんなで座れました。

落ちつくまでがひと苦労・・・。さて写真でも~、と、近くにいた子から!
行きは、ワクワクグイグイ歩く2匹をつれて、写真を撮るゆとりはありませんでした(^_^;)

元気いっぱい、ロッティーちゃん。あすか、ツンツン突っついて遊びに誘ってました。
bP1030411.jpg

いろんな声でオシャベリしてたえびす君。あすかと年が一番近いです。
bP1030412.jpg

あすかと同じ柴のリン君。並んで歩いたよね~。
bP1030414.jpg

クールちゃ~ん!って呼んだら、視線はバッチリ!
ロッティーちゃんといい、クールちゃんといい、黒い犬は写真が難しいです・・・。
bP1030415.jpg
最初はやまとも足元にいたのだけど、1人で2匹持って足元でウロウロされると
ちょっと面倒・・・。やまとはヒザに抱えちゃいました。
bP1030417.jpg
ヒザに乗れば眠くなるやまと。今日はずーっと膝の上。
私は頼まなかったのだけど、頼んであった犬メニューが先に登場。
おいしいものに、みんなワクワク♪ソワソワ♪
bP1030421.jpg
あれ?頼まなかったの私だけかな??皆さんのを分けてもらっちゃってスミマセン(^_^;)
bP1030426.jpg

bP1030427.jpg

bP1030428.jpg
バリーくんとは、やまとがちいさくてすごく遊ぶ時期に、
近くのドックランで遊んでもらった事があります。
やまあすがいて、写真は適当にとっていたら、バリー君がちゃんと写ってるのって
これしかなかった~!笑顔のステキなニコニコ犬です。

おいしいものに心躍るのは、人も犬も同じ。
bP1030429.jpg
人間のごはんも出てきました。
bP1030435.jpg
いつもは、人間のをちょっとおすそ分けするやまあすですが、他の方たちと一緒の時は
皆さんの感じに合わせます。やまあすも、そういうときがあるって分かってるみたい。
私たちが食べ始めたらあすかは・・・
bP1030436.jpg
ランチとデザート、楽しいおしゃべりを楽しんで、さて、そろそろ帰りましょう!

席を離れたママを待つドンちゃん。やまとの小さい頃からのお友達♪
人の話をよぉ~く聞く、いい子です。
bP1030439.jpg

それぞれ会計をしたりしつつ・・・
bP1030440.jpg
お店のワンちゃんを、奥の部屋からつれてきてくれました。
bP1030444.jpg
帰り道は1枚撮ってみた!あれ?柴のリン君、後ろだった~。
bP1030448.jpg
帰りも、みんな楽しくお散歩!でも、それぞれのお家が近くなると、だんだん減って
最後はドンちゃんとやまあすです。
今日は、知らない犬&知らない場所で、ズンズン引っ張って歩き「ボク休憩!」と
1回も言わなかったやまとくん。ドンちゃんだけになったら言うかな?なんて話していたら・・・
bP1030450.jpg
もうちょっとでドンちゃんとバイバイするって言う所で、突然の座り込みです。
もう、目がシパシパして、このまま眠り込みそう(^_^;)
がんばってお家まで帰ろうねって言ったら「え~、帰るの?」って恨めしそうに
見られちゃいました。

ドンちゃんともバイバイして、4時ごろ帰宅。もちろんやまあすは~
bP1030455.jpg

bP1030456.jpg

bP1030459.jpg

誘ってくださったドンちゃんママ、ありがとう!
楽しくオシャベリしてくださった皆さん、ありがとう!!
やまあすも私も、とっても楽しかったです♪
[2008/10/16 18:30 ] | 平日のやまあす | コメント(10)
スタバの日?
朝のお散歩を、みんな一緒に~♪そんな日は、ついつい行ってしまうスタバ♪
なんとも、折り返し地点のちょうどよい所にあるんだもの(^_-)-☆
この子達の楽しみはもちろん
bP1030387.jpg
おねだり~!そうそう落ちてくるもんじゃないので・・・
bP1030390.jpg
私たちが食べ終わってくつろいでいるのに、なんだか落ちつかないやまとくん。
何でかなって思っていたら、ヒットくんの足をチョイチョイってしてる。
今日はよく晴れて、9時ごろでも日向は暑かったから、日陰の席にいたんです。
やまとは、ヒットくんの後ろの日向に行きたかったのだけど、イスが邪魔で行かれなかったのね。
「日向に行きたいの?」って、イスをどかして行かせてあげたら
bP1030391.jpg
いつでもやりたいようにさせてあげられる訳じゃないけど、状況が許すときには
こうやって、彼らの主張を汲み取って「こうなの??」ってしたときに
「そうそう♪」って喜んでくれるとね~いいよね♪通じ合ってる感じがして。
「常に人は犬のリーダーであらねばならぬ」なんて、肩肘張っていたら
きっと味わえない楽しさだなぁ~。こういうのも、犬と暮らす醍醐味だと思うんです。
そうしたからといって、やまあすがわがままになったり、
言うことを聞かなくなったりなんかしないもの。
かえって絆が強くなって、気持ちが通じ合う感じがするもの(^^♪
一緒に空を見上げて
bP1030393.jpg
って思ったり♪
あすかは、日陰にペッタリ伏せて
bP1030394.jpg
マイペースに楽しむやまとくん
bP1030395.jpg

ふと気がつくと、あすかがすこし丸くなっている・・・あれ?ちょっと震えてる。
おなか冷やしすぎて、寒くなっちゃった?まだ冬毛はえそろってないしね。
抱えてあげたら、まんざらでもない感じ。
bP1030400.jpg
そういえば、土手を歩いていて、やまとのトイレ待ちの間、あすかったらね
bP1030385.jpg
ヒットくんの足に、座っていました~。ヒットくん、ちょっとうれしそう(^_-)-☆

午前中はのんびりして、午後から生田緑地へ。
混むなんて全然思わず、昼過ぎに行って、岡本太郎美術館のカフェで
の~んびりしてこよう♪なんて思っていたのだけど。
前回は西駐車場に止めたのだけど、今回は大きな東駐車場へ止めようと行ってみたら
駐車場待ちの長い列が!!ひぇ~、ここってそんな人気スポットだったんだ!(シツレイ!)
まだ紅葉にも早いのに・・・。西駐車場も混んでいたけど、何とか駐車。
前回来た時は、まだ暑い頃だったから空いていたのかな?
前回、回りきれなかった、北側のエリアを歩きました。
bP1030403.jpg
やまともこういうところは好きなのだけど
bP1030405.jpg
あすかの、楽しそうなこと!全身からワクワク感が飛び出している感じがします。
bP1030407.jpg
こんだけ嬉しそうにしてくれれば、連れて来たかいがあるってもんです。
やたらと長い階段だって、ワクワクと「ねぇ、まだ?」って振り返られたら
ついついがんばって登っちゃいます。
bP1030409.jpg
展望台があったのだけど、やまあすは入れないし、もう階段はこりごりなのでやめておきました。
今日は、柿とりんごを持って行ったので、休憩をして食べました。
でもね、やまとはフルーツ嫌いなの。休憩で何か出てきたから、ワクワクしてみたのだけど
どんなに匂ってみても、フルーツしかない・・・。で、出てくるのは犬用ジャーキーのカケラのみ。
ジャーキーは好きだけど、こういうときに出てくるのは、私たちの食べてるのの
おすそ分けじゃないと楽しくないみたい。
すごく、しょぼぼ~んってしてて、おかしかったんですよ。写真、撮ればよかったな。
やまちゃん、後でカフェで休憩のときは、きっとおいしいものが出てくるよ、なんていって
慰めちゃいました。

この後、岡本太郎美術館のカフェに行ったのだけど、テラス席は満席。
中も満席のようです。カフェの周りにも人がたくさんいて、犬連れさんもいたりして
どうやら待っているみたい。5:30までのようなのですが、すでに4時ごろだったので
あきらめて帰ることにしました。・・・ん~、ここのカフェ、気持ちよかったから
のんびりしたかったのだけどな。これからの行楽シーズンは、週末は難しいのかな。

家に帰って、荷物だけ家に入れ、そのままやまあすの夕方のトイレ散歩へ。
歩き出してからヒットくんが「またスタバに行っちゃう?」
え~、朝も行ったけど~?まぁでも、お財布持ってるからいけるけど。
そしたらね、ヒットくんったら「やまとに、カフェでおいしい休憩をしようっていったのに
入れなかったじゃん」だって。さすがにやまと、そんな約束までは
分かってないような気がするけど、ちょうど心地よい気温でテラスは気持ち良さそう。
ってことで、朝も夕もスタバです。(夕食ではないけれど)
なんか、お得意様向けのサービスはないのかしら??
[2008/10/13 21:21 ] | 未分類 | コメント(10)
つばさドックランと初めてのカフェ
いつもは夕方に行っていたつばさドックランですが、涼しくなってきたので
昼間に行ってみることにしました。
11時過ぎに到着。夕方よりは少なめだけど、結構遊んでます♪
bP1030292.jpg
今日のやまとは、結構いい感じ♪怪我はすっかり良くなりました。
誰かが置いていったらしいサッカーボールを見つけて遊んでいたあすか。
友達のボールを取っちゃったりもしたのだけど、おおらかに遊んでくれる方でよかった!
1回だけ、ボールをはさんで、ちょっと小競り合いがアリ。
怪我もなく、相手の方とも大丈夫で一安心。あすか、またひとつお勉強になったかな?
それにしてもあすかは、気が強いよね。何かちょっと突っかかられると「ごめん!」って
言うんじゃなくって「なによ!!」って言い返しちゃうもんね。降参してるあすか、見た事がないよ。
だいぶ「相手の物」の時は遠慮するようになったのだけど、油断大敵!

ここでは、取り上げて返さなきゃならない事が多いから、
離させたあと、遊んであげられる状況の時は、ちょっと遊んであげるようにしています。
ボールを持参するほどボール遊びがしたいわけじゃないけど
取り上げてばっかりだと、離さなくなっちゃうからね。
bP1030314.jpg

bP1030315.jpg
やまあすで遊んだりも~
bP1030317.jpg
良く晴れて、走り回る犬にはちょっと暑かったかな?こんな子もいましたよ♪
bP1030321.jpg
ひと遊びしたので、お散歩へ。今まで行かなかった、ドックランの裏のほうへ行きました。
空がきれいだね♪
bP1030331.jpg

やまとが、ここで休憩っていうから、一休みにしました。
bP1030339.jpg
なんだか、たくましく見えるあすか
bP1030335.jpg
ここ、気持ちいい!!やまちゃん、お目が高いね♪
bP1030344.jpg
公園をずっと歩いて、売店で焼きそばとかを買ってプチピクニック
bP1030347.jpg

bP1030352.jpg
なにやら、悟りを開いたような表情のやまとくん。
bP1030356.jpg

いつもは、帰るときには夜なんだけど、今日はまだ3時過ぎ。
帰りは、ずっと気になってたカフェによりました♪
Deco's Dog Cafe 田園茶房です♪大きなお店だから知ってる人も多いかな?
bP1030360.jpg
初めてのお店だから、やまともあすかも、クンクンとチェックが忙しいです。
ひとしきり匂って満足するまでは落ちつきません。
bP1030362.jpg
お店の方で、バセンジーを飼ってた事がある人がいたりしてビックリ!
やまともあすかも、かわいがってもらいました♪やっぱり、かわいい~って言われるとうれしいな。
オシャレなカフェなのにうどんや丼ものが充実!我が家向きかも~。おいしかったです。
bP1030368.jpg
床用のマットとイス用のマットがあって貸してくれます。
せっかくなので、やまちゃんはイスの上に~。
bP1030369.jpg

bP1030374.jpg

うちに戻って、あすかは足だけシャンプーなんです。
前足がちょっと肌の調子が悪くって、3連休は薬用シャンプーで夜は洗ってあげようかと思って。
・・・病院に行くほどではなさそうだし、行くときっと抗生剤を飲まされそうだし・・・。
その前に、シャンプーで様子を見ようかな~と。
いつもの足拭きの時は、タオルの用意とかをしているあいだ、玄関でゴロンとかして待っています。
でも、シャンプーの用意をしていると・・・違いが分かるようなんです(^_^;)
bP1030381.jpg
脱走をたくらんでおります(^_-)-☆相変わらず、シャンプー嫌いのあすかです。
[2008/10/12 22:23 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
車に乗らなかった日
特にエコを考えたわけではありませんが・・・やまあす家の週末にしては珍しく
車で出かけず、ウチでのんびりした日でした。

8時半ごろ、みんなでお散歩に出発!雨が少し降っていて、やまとは
でも、みんな一緒なら、少しはいいかな。オナカが空いたのでスタバに行きました。
少し屋根があるから、小雨なら大丈夫。の~んびりして帰ってきたら、もう12時近かった!
そんなに長くいたかなぁ~。

ヒットくんはゲームを始めて、ヒザにくっついてやまとが丸くなって寝ています。
疲れたからクッションに行って~って下ろすのだけど、また戻ってきちゃうの。
で、ぐーすかやまととくっついていたら・・・あっという間に眠くなっちゃいました。
やまとの眠気って、強力に伝染するんですよね。不眠症にはやまと1匹!!

結局、やまと抱えてシアワセなお昼寝をしちゃったヒットくん。
3時過ぎたから起こしたのだけど、やまとはまだ寝ていたかったみたい。
bP1030262.jpg
気持ち良さそうだね。
bP1030263.jpg
あすかは、ハウスで寝てました。やまとを撮ってたら、あすかの視線を感じて・・・
bP1030265.jpg
どっちもボーっとしてるから、ヘンな顔を撮ってみました。
bP1030270.jpg

bP1030273.jpg
ヘンな顔を言えば、先日の夜、あすかはこんなことに~。
bP1030260.jpg
どうも、このポーズは好きみたいなんだけど、よく見るとね・・・
bP1030261.jpg
左目がうっすら開いてて、白目になってて、ちょっと怖い~。

起き出したあすか、外が気になります。光が当たって、あすか、きれいだよ。
bP1030274.jpg
窓の外にあった朝顔のネットをはずしたら、外の様子が気になるみたいです。
のんびりしてるのも飽きちゃって、やまとを襲撃!
bP1030277.jpg
足を取るあすか。・・・あ~ちゃん、それ、力を入れてなくても結構痛いみたいだよ(~_~)
bP1030279.jpg
やる気のないやまちゃん。このあと、あすかはしつこいからヒットくんに止められてました。

あすか、現在、”おて”を練習中です。
bP1030281.jpg
オヤツ大好きなクセに、オヤツに釣られにくいあすか。
よく、オヤツを隠した手を出すと、取ろうとして手をかけるから、そのタイミングで教えるとか
聞くのだけど・・・。やまともあすかも、ひたすらオスワリするか、フセをしてみるかって感じで
自分から手をかけては来ないんです。
だから、オヤツを見せて、「おて」って言いながら手を握るって感じで教えてます。
あすかは手を握ろうとすると逃げ出しちゃってたんですよ。
で、今は出来ないから、後の楽しみにとっておこうか~なんて言っていたのだけど
先週くらいに、ひょいと思いついてやってみたら、逃げなくなってたんです!

でも、あすかに教えようとすると、やまともやってきて
bP1030283.jpg
横から手を乗せてきます(^_-)-☆たまに、両手乗せてくるときもあります。
だから、あすかに集中できない~ってのはあるのだけど
あすかがやまとを見て覚えてるかなって感じもあったりします。

でね・・・あすかの”おて”は今のところちょっと風変わりです。
手のひらに前足を乗せるんじゃなくって「前足を上げて握られないように逃げる」
って感じなんですよね~。
あすか一匹で写ってる写真も、手のひらに乗ってないで避けてますよね。
やまとと写ってる方も、よく見ると、やまとの前足の下にあすかの前足が見えて
これまた、外側に逃げてますよね・・・。
どうやら、「おて、と言われる」→「前足を持たれる」→「ちょっとイヤだから足を上げて避ける」
って図式になっている模様。これはこれでかわいいので、まぁいっか。
まだ、うろ覚えで分からない時もあるみたいだから、ボツボツ続けていこうかな~。

オスワリとかと違って、”おて”は特に何かに役立つわけではないけれど
何かを教えて、それを覚えてくれるのって、楽しいです。
私が「こう言ったらこうして欲しいの」っていうのを、あの手この手で伝えようとする。
やまあすが「なんか言われてる。なんだろう?」って考える。
で「お!そうか、これね~♪」って理解してもらえる。
そういうのって、ひとつ分かり合ったようで、とても楽しいです。
やまとの時も、成犬になってから「お手」だの「ごろん」だの教えだしたのだけど
「何か言われて何かする」っていうことを理解しだすと
新しいことを覚えるのが、速くなっていくみたいです。
芸なんて~なんて言わずに、ゲーム感覚でやってみると、案外楽しいですよ♪
まぁ、そういう感じで教えていることは、あすかはまだ「おすわり」「まて」「ふせ」「おて」くらいだし
やまとも、それプラスして「ごろん」と「ぐるぐる」と「ばんざい」くらいなのだけど。

明日はいいお天気の様子。どこかに出かけようかな~。
[2008/10/11 23:53 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
ドックランで思うこと
この文章は、実は先週書いていたのですが、カレンダーの話を書いたので
次の週にまわそうと、下書きのまま取っておいたものです。
日曜日のような失敗をしたばかりでこんなことを書いても説得力ないかな~
自分のことは棚に上げてって思われるかな~と、迷ったのですが
・・・我ながら、アイタタタタ~って感じはするのですが・・・
日曜日のことは、この基本から外れてしまったが故でもあるのです。
自戒の念をこめて、初心に帰るべく、冒頭にこの文章を入れるだけで
そのままアップしてみようと思います。長文ですが、どうぞお付き合いください。


この所、同じような事が気になって、少しづつ積もってきた気持ちを書いてみようかなと思います。
これから書くのは、とびぬけて変な人たちの話ではありません。
つまり「じゃ、ドックラン、来なきゃいいのに」といった類の人のことは、ひとまず横に置いときます。
そうじゃなくて、普通に和やかにドックランにいるのだけど、もう少し見るポイントを変えれば
もっといいのになぁ~、というお話です。

ドックランに来て犬を放し、その後、犬から目を放しすぎる人が多いと思うのです。
ず~~っと監視してるのは無理かもしれないし、また、ストーカーのように
くっついて歩いているのも、かえってジャマくさいのだけど。
でも、もう少しよく見守っていて、あと1歩2歩、先に声をかけたら、愛犬の首を引っ張って
連れ戻したり、リードにつないでおいたりせずに済み、遊ぶ時間が長くなるのに、と思うのです。

子犬の頃のやまとは、だれかれかまわず「あそんでぇ~!」と飛びつき、耳の下をくわえて
引っ張って取っ組み合いをしたがる子でした。
bP8160032.jpg
私たちは、そんなやまとが大好きで、物怖じせず遊び好きな性格をやまとの長所ととらえ
誇りに思っていました。遊び好きのやまとが自慢でした。
確かに、子犬でまだ限度を知らず、やりすぎなところはありましたが
遊び方を上達させるためにも、たくさん遊ぶ経験が必要と思っていました。
でも、耳の下を引っ張って誘うことを「あの犬、咬んでる・・・」と思われがちなことも事実。
私たちは、やまとがなるべくたくさん遊べるよう、トラブルになったり相手に眉をひそめられる事が
ないようにと、いろいろと工夫をしたのです。

まず、やまとの動きを、常に視野に入れて、何をしてるのか知っておくこと
これはやまとがケンカしないようにというよりむしろ、ケンカじゃないのにケンカを売ってると思われないため。
また「お宅の犬が咬んだ。いじめた。」と言われた時に、ちゃんとやまとを守るためでした。
bPA140043.jpg
やまとが気に入った犬が出来たら、その飼い主を探すこと。
見つけたなら、まず相手の飼い主がやまとの遊び方を嫌がっていないかチェックします。
ニコニコと見ていれば「遊んでくれてありがとう!遊び上手なんですね。」
そうじゃない感じなら「すみなせん、ウチのしつこくって。すごく気に入っちゃったみたいで
遊びたいようなんです。」とか声をかけてみる。
こうして話しかけたときの反応で、嫌がってるかどうかは結構分かるものです。

犬同士はOKなのに、飼い主が嫌がっている時
・・・できれば、遊ばせてやりたい・・・で、作戦スタート。
まず、ホントはやまとは上手に誘っていても、やまとを「下げる」
「すみません、しつこくて」「まだ子犬で、限度が分からなくって」
で、相手の犬を「上げる」
「相手をしてくれるんだ、ありがとうね。遊ぶの上手なんだね。」
「怒らないでいてくれるんだね。やさしいんだね。でもイヤだったヤダって言っちゃってね。」
相手の人には、やまとのやってる事が攻撃ではなく遊びなんだと話してみる。
そして何より、相手の犬のよいところを見つけて、褒める、褒める!

こうしてやまとを「下げて」相手を「上げて」それで相手の心が和み
遊んでもらえるなら、私はいくらでも「すみません」と頭を下げます。お安い御用です。
それに実際、話してみると「へぇ~これって遊びなんだ」と納得してくれる人も、結構いたりします。
とくに、相手の犬が喜んでやまとの相手をしているときは
愛犬が楽しそうなことに気づいてくれる人もいて、そんな時は長く遊べます。
そうじゃなくても、私が相手と話をしている間は、やまとは遊べます。

残念ながら、どうしても相手の人が嫌がるようなら、やまとに声をかけ
時には引っ張り戻して、そちらへ行かないようにします。
なるべく、他の子に興味がいくように仕向けたりして。
やまとは「楽しい!」と思っているので、すぐに戻っちゃうことも多く
どうしても、どうにもならないときは、ちょっと散歩に出たりします。
そんな風に嫌がる人は、結構早く帰っちゃう事も多いので、時間をずらします。

基本は早めに話しかけコミュニケーションをとる
面倒がらずに早めに話しかけることで、防げるトラブルは多いし
遊ぶ時間だって、グンと長くなります。
相手が嫌がって止めているように見えても、意外と相手も「自分の犬が迷惑をかけて
いるのではないか」と気を使ってるだけだったりすることもあります。
そんな時は、人間がお互い話す事で、犬同士は楽しい遊びを満喫できるのです。

でも、しゃべりながらも、話に夢中になって犬から目を離しちゃダメです。
ノリノリで遊んでるのと、テンションが上がりすぎてケンカになるのは
紙一重なところもあります。特に遊びの経験の少ないうちは、要注意。

遊んでいて、テンション上がりすぎかなって思ったら
一線を越えてしまう前に軽く名前を呼んでみるとよいです。
叱る必要はないし、呼び戻す必要もないです。ただ、呼ばれてちょっと気がそがれるだけで十分。
「やまと、やさしくね」「やまと!楽しそうね」一瞬こちらに注意が向いて
フッと我にかえるくらいでよいのです。

さらに進んで、やや険悪なムードなら、少し厳しい声で「やまとダメ!」って叱る。
完全にガウガウに入る少し前なら、意外と声だけで止まったりすることもあるものです。

それでもケンカになったとき
すぐにその場で「やまと!!ダメ!!」と厳しく叱って
それが行き過ぎてルール違反だと、人がしっかり教えてあげる事が必要です。
遊びの延長でなく、普通のガウガウの時も同じです。
相手の犬が上手に叱ってくれるのならば、それが一番いいのだけど
やさしくて怒れなかったり、本気モードのケンカになってしまう事が多いので
人がしっかり叱ってやることは、大切だと思います。
周りの人の目とか気にしてちゃダメで、犬が怒られたってわかるように
その場でしっかり叱ってあげましょう。
ガウガウ具合によっては手で引きはがすだけじゃなくって、蹴り飛ばすくらいのことが
必要になるかも・・・。

そうやって、犬の様子によって声をかけるには、良く見てる事が必要です。
ちょっと面倒くさいけど、これで大きなトラブルが防げる事が多いです。
最初は、声をかけても全然聞いてないように見えるけど、
まったく聞いてないって事はないものです。繰り返すことにより、犬が人の声を気にするようになる。
もちろん、犬同士の遊びの中で覚えることも多いですが、それに加えて人がポイントで声をかけて
教えていくと、どこまでいったらダメなのかも覚えてゆくと思うのです。

犬同士の遊びにあまり人が介入しすぎると、遊べなくなってしまう。
叱らずに、和ませるように楽しく声をかけたほうがいいこともある。
でも、ダメなことはダメとしっかり教え込まなければ、いつまでたっても覚えない・・・。
そのサジ加減はむずかしいけれど、よく見ていれば、他の犬はともかく
自分の犬の事はよくわかるようになると思う。
特に、経験の浅い子犬・若犬を連れているときは、ドックランで、人間はあまり手を抜いてはいけません。
まだ子犬だからと、犬にも人にも多めに見てもらえるうちに
ちゃんと遊びのルールを覚えさせなくては!

やまとを楽しく遊ばせたくて、一生懸命工夫したんです。
その中で、疑問に思ったこと、こうかなって思うのだけど自信のないことなど
ムツゴロウ動物王国のドックランでインストラクターのAさんに聞いたり
Aさんの犬に対する様子を見て、そうか~って思ったり。
ムツゴロウさんのティーチインや、百友坊での石川さんのお話。
たくさんのヒントを王国からもらいました。

そうしてやまとは、いまじゃ”やまじい”ですので、ドックランでも手がかからなくなりました。
ただ、大人になるにつれ「気に入らない相手」が出てきて「わう~」って怒る事があるので
小さい頃とは別の意味で注意は必要です。
成長に応じて変化する心。それにあわせて、見守り、教えてゆこうと思っています。
[2008/10/08 07:16 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(10)
しっぱい
今日は山中湖のわんわん倶楽部に行って来たのですが・・・
不注意によってトラブルがあり、反省中です・・・。

まずは楽しく出発。
途中、高速でなんだかかっこいい車を2台も続けて見かけました。
めずらしいね~なんていいつつ、SAに寄ったら、たくさん集まってました~。
bP1030219.jpg
すごく目立つから、人が集まって、ちょっとしたモーターショーみたい。
何のイベントがあったのかな。

あすかは、車に乗るのが実は嫌いみたい。酔いはしないのだけど
ちょっとでも居心地が悪いと「くわぁ~わぁ~」だの「ひゃぁ~ひゃんひゃん」だの
ウルサイです。ねっころがってるくせに鳴いています。
夏は、ヒンヤリシートを入れればご機嫌だったのだけど
最近はヒンヤリがいいんだか、イヤなんだか・・・なかなか気難しいのです。
今日はあんまり居心地が良くなかったみたいで、ややご機嫌斜め。

わんわん倶楽部に到着。ここはすごく広い(というか、全部フリーでよい)ので
あすかをそういうところでフリーにしたら、どうなるのかなっていうのもあって行ったのです。
お金を払って、まずはリードつきのまま奥まで歩きました。途中1グループいたのだけど
離れていたのでそのまま奥へ。結構離れたので、そこでやまあすをフリーにしました。
わ~いって走っていって・・・さっきのグループの所のへ、そのまま挨拶に行っちゃいました。

まぁ、大丈夫だろうと油断したのが良くなかったのです。

あっという間に見えなくなって、一応、追いかけたのだけど追いつくはずもなく。
見えた頃には誰かのヒャンヒャンという鳴き声が・・・。
ケンカした声はしなかったので、最初は分からなかったんです。
相手の犬で怖がりさんがいるのかな、くらいの雰囲気で。
でも、ブービエ・デ・フランダースのグループだったようで、そんな声を出す感じでもなく。
私が見たときは、あすかがやまとにじゃれ付いていて、やまとがヒャンヒャン言ってました。

いつもの様子とは明らかに違う・・・。あれ?と思ってあすかを遠ざけ見てみるけど
最初は外傷は見つからず、でも、前足を痛がる様子。
私、見てなかったもので・・・といってお話を聞くと、どうやらドーンとぶつかって
転がった時に痛がっていたようです。
肩でも打ったかと、ヒットくんがもう一度良く触ってみたら、手に血がついてきました。
左前足の付け根。人間で言うわきの下辺りに、1.5センチくらいのスパッと切れたような
切り傷があり、やや深くて出血していました。

ちゃんと目の届く所にいなかった私たちのミスです。
奥まで行った後、通りかかったグループの所までリードつきで戻り
近くで放すべきでした。やまあすを過信してしまったために
やまとにはかわいそうなことをしてしまいました。

ただ、相手の犬もやまとも、ガウガウと怒ってはおらず、ケンカという感じではありませんでした。
傷は1箇所で咬み傷という風にも見えなかったし、ぶつかった時に
何かの拍子で裂けるように切れたのかも、と思い、
まずは傷を洗って、血が止まるか様子を見ることにしました。

外だと、あすかがすっ飛んで行っちゃいそうだったので、室内ドックランへ。
アジリティーがたくさんあったけど、目もくれずに、あすかはボール&フリスビー。
もちろんやまとは見学。触らなければ、あまり痛がる様子はありません。
貸切状態の室内ドックランで、ヒットくんがあすかとたくさん遊んでくれました。
bP1030223.jpg
ここの室内ドックラン、広いですね。下も滑らないようになってるし。
ラジオがかかってたのが不思議な感じでした。

やまとの傷、出血が止まりそうもないし、思いのほか深そう。
病院に行って処置をしてもらった方がいいかも、と、フロントで獣医さんを聞きました。
どこが日曜日もやってるかはわからないというので、近くの所数箇所に電話。
でも、どこも休みでした。・・・ちゃんと調べてゆかないといけませんね。
御殿場まで行けば開いている獣医さんがありましたが・・・。
往復&治療時間など考えると、戻ってきたら夕方近くなっちゃうかも。
(この時点で11時過ぎていたので)
だったら、やまとは急いで担ぎ込まないとまずい状態ではなさそうだし
あすかを少し遊ばせて、昼食をとり、その間やまとを休ませて
早めに戻ってかかりつけ医に行った方がいいだろう、ということに。

そうと決まればダラダラいても仕方ないので、ほとんど遊んでなくって
料金はもったいないけれど、そんなことは言っていられないので・・・。
とりあえず、お昼を食べにカフェに移動です。
王国出身のサモエドが看板犬にいる無憂樹へ行きました。

ここのカフェは、小さいドックランがついていて、そこに看板犬のサモエドのニーナちゃんと
大型犬のミックス(バーニーズサイズ)のアントン君が遊んでいました。
あすかは、気になるのね。
bP1030228.jpg
やまとは、傷を舐めてしまうし、血が止まっていなかったので、わんわん倶楽部のフロントで
テープと油紙(みたいなの)を借りて、巻いていました。
私がやったので、ちょっと動きにくそう。気持ちが落ち着くと、やはり傷があるだけに
少し痛みもあるようです。
bP1030232.jpg
カメラを向けたらしょっぱい顔をしていますが、ニーナちゃんとアントン君に挨拶に行きたがったし
特にションボリすることもなく、それは少し安心です。
フセの姿勢も取れるようなので、ハウスで帰れるかな。

窓から見たドックラン。看板犬の2匹をモフモフしてシアワセなヒットくん。
bP1030235.jpg
あすかは、ここで少し遊ばせてもらいました。
ニーナちゃんとアントン君がいてくれたのに、あすかはひとりで探検したり、木の枝やボールを
くわえたりするのが楽しかったみたいで、一緒には遊んでいませんでした。
私はあすかに付き合いつつ、ど~んと体重をかけた甘えてくるアントンくんや
呼ぶとにっこり笑顔で答えてくれるニーナちゃんをモフモフして満喫しましたよ。
あすかがちょっとだけ遊び、やまとは窓から指をくわえて(・・・は、いなかったけど)見学のみ。
落ちついたようだし、帰路につきます。

車に乗ったら、なんだかまたあすかがご機嫌斜め。
ひゃんひゃん、くわ~くわぁ~とうるさいので、湖畔で1回休憩。
気分転換に少しだけ湖に下りました。やまとも歩いたので、一緒です。
bP1030241.jpg

bP1030244.jpg
城南島のつばさ浜では、波をちょっと怖がって海に入らなかったあすかですが
今日は入りたがりました。優しい波だからかな?しょっぱくないからかな?
砂に埋まった大きな石があって、波に見えたり隠れてたり・・・
bP1030247.jpg
やまとはもちろん・・・見学です。
bP1030251.jpg

高速は、やや渋滞したものの、ズルズルと進み無事到着。
いつもの病院で見てもらいました。
普通咬み傷は上下セットなのでもう1箇所はあるのだけど、良く見てもらったけど
それは無し。ぶつかった時のアザが出来ている。

きれいにして消毒。化膿止めなどの薬を傷に入れて包帯で巻き巻き。
3日くらいはこのままにして、その後はがしてみて、乾いてふさがってきていれば
包帯は取ってよし。まれに、悪い細菌が入ると治りにくくグジュグジュしている事があるので
その場合、再度行って消毒が必要とのこと。小さい傷だからまず大丈夫だろうが
一応、気をつけて様子を見るようにとのことでした。抗生剤を5日分もらう。

相手の飼い主さんの状況説明と犬たちの様子、先生の傷の説明をあわせると・・・。
ジャレながら走っていったやまあす。
おそらく、体勢不十分で、もしかしたら、あすかをかわして2本足で立ってる状態だったかも
しれないやまと。そこに口をあけた状態で飛び込んできた相手の犬の犬歯が
やまとのわきの下の当たり、刺さってしまった。
そういう感じではなかったかと思います。

近くで放したら、やまあすも、それほどに勢いで飛んでは行かず
やまともゆとりを持って相手の犬に対処できたかもしれません。

やまと、ちゃんと見ていなくてごめんね。守ってあげられなくって。
後悔、そして反省です。
わたしがいつまでも落ち込んでいても、やまとが不安がるだけなので
しっかり反省した後は、気持ちを切り替えて明るくしていなくてはね。
3日は、あすかは兄ちゃんと遊ぶのは自粛してもらわなくては。
代わりにがんばって相手をするからね。

やまと、ごはんもちゃんと食べ、お気に入りのクッションで寝ています。
動きはややぎこちないけど、特につらそうな様子はなし。
1週間もすれば、ちゃんとふさがるだろうとのこと。早くカサブタになりますように。
[2008/10/05 21:06 ] | 週末のやまあす | コメント(12)
八王子市七国公園ドックラン
今日はやまとの検尿の日。処方食にして2週間です。
やまとは、維持食にサプリを併用。サプリは日本全薬工業の
ゼンラーゼを、1回一粒、1日2回。(サプリはあすかも)
これ・・・高いんだけど、しかたないかぁ。食べるタイプなのでラクです。
尿検査、良好!PH6.0、ストルバイト、なし。
ただし、若干細菌がいる。肝機能が低下した時に出る成分が出ている。
細菌は、気にするほどではなく、肝機能の方も、一時的に出ることもあるので
1ヵ月後に様子を見ましょうとのこと。
食事を変えたので、肝臓への負担は気になっていたのだけど
病院で出してもらったフードだしね。あまり気にせず、次回も出たら血液検査をしようと思っています。
ひとまず、効果アリでよかった~。もう1ヶ月はまじめに処方食。
引き続き良好なら、普通食と半々にして様子を見ていいか聞いてみようと思っています。
経済的にも・・・処方食は割高だし、あすかと一緒のフードの方が
大袋を買えるから安いのですよねぇ・・・。サプリだけでOKになるといいのだけど。
あせらず、じっくり付き合います。

その後、ずっと気になっていた、八王子市に市営で出来た七国ドックランへ行きました。
知らないと、ちょっと分かりにくい場所かな。最後の曲がり角が・・・わかりにくいかも。
登録制なので、係りの人がいるかなぁ~と気にしつつ行ったのですが
ボランティアさんがふたりいて、規約の冊子を一緒に見ながら確認、畜犬登録
ワクチン注射の確認などして、同意書にサイン。その場で利用証が発行されます。
オープン前に、外からのぞいた事があったのですが、そのときの印象よりは広い感じ。

最近やまとづいていて、今日も”やまとくん”と会いました。
bP1030171.jpg
ヒットくんは、かわいいクロシバちゃんにゾッコン♪
bP1030173.jpg
やまあす、とりあえずひと遊び!
bP1030177.jpg
怒ってるんじゃないのよ~楽しすぎるのよ~ byムキッ歯あすか
bP1030182.jpg
やまとが相手してくれて、うれしい~!後ろの柴ちゃんも楽しい子だったよ。
bP1030185.jpg
最初のうちは、やまとも追いかけたりして、いい感じ。
bP1030186.jpg
ひととおり場所チェックも終り、一緒にいる犬たちとの挨拶も済み
あすかとひとっ走りして・・・すっかり悠々自適なやまとくん。
bP1030192.jpg
こんなに山の近くなのだから、木立の中かと期待したのだけど、中大型犬エリアの中に
木は生えていません。残念!!でも、端っこは、隣に生えてる木の陰が出来て気持ちよいです。
土は赤土で、乾けば砂埃、濡れれば泥んこ。小金井公園みたいかな。

隣の小型犬エリアは、ちょっと斜面あり。
bP1030196.jpg
お昼過ぎの中途半端な時間だけど、ボツボツ来てました。
ちょっとしたら、ボルゾイちゃん登場!この子が走る走る~♪
bP1030200.jpg
すごく遊び上手な子で、ちゃぁんと相手を見て、追い詰めすぎたりはしないんですよ。
あすか、すぐにとても気に入ったようで、自分から誘ったりもしてました。
bP1030197.jpg
あすかは、大きさとか犬種とかで怖がったり警戒したりってことはないようです。
bP1030208.jpg
1歳半なんだって。あすか、近いね。
bP1030209.jpg
やまとは、大型サイトハウンドはちょっと警戒してヘナチョコになります。
でも、この子はちゃんとニオイを嗅がせてくれるし、誘い上手なので走りましたよ。
bP1030210.jpg
でも、追いつかれると何にもされてないのに「ひゃいん!」とか言っちゃって、ヘナチョコ~!
この子、ホントにイイコだったなぁ~。
bP1030212.jpg
中途半端な時間で、あまりいないかも~って期待せずに行ったのだけど
思いのほか楽しい走りやさんがやってきて、とても楽しかったです。

中型犬は6キロ以上と書いてあったけど、帰る頃入れ違いでダックスが何頭か
中大型犬エリアに入ってきましたよ。・・・デブデブだと6キロ以上なのかな。
吠えまくっていたので・・・よいタイミングで出てきたかも。
利用証も作ったし、これから、近くを通った時は使えるかな。
[2008/10/04 23:17 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
カレンダー♪
今日は、ちょっと自慢&宣伝でございます(*^_^*)
なんと、子犬時代のやまとの写真が、カレンダーで使われました!

一般のおうちで産まれたやまと。
まだうちに来る前に、実家(?!)にプロのカメラマンが来て撮影をした事があったんです。
そのときの写真が、どういうわけだか、来年のカレンダーに使われております♪

イヌの心が分かるカレンダー(山と渓谷社・写真 植木裕幸・文 丹由美子・\630)
bP1030163.jpg
小さいサイズの壁掛けカレンダーです。
えーっと、市販されてるカレンダーの写真を、ちゃんと紹介して載せる分には
著作権とか大丈夫ですよね??・・・どうかご容赦を。

バセンジーは12月です。
bP1030164.jpg
12枚しか写真を選べないカレンダー。
なぜバセンジーがチョイスされたのか、なぜ今になってなのか・・・
結構ナゾなのですが、でもでも、うれしい~(^o^)丿
トライの子は、同腹の兄弟のクロちゃん。茶色の子はやまとのほかに
オス2匹メス1匹いたのだけど、首の白い所に、マロマユのように茶の斑があるのは
やまとだけなの。だから、この子は、やまとなのよ~。

最後に、オマケのページもありました。
bP1030165.jpg
このカレンダー、文章もわりとよいのだけど(所々、はて?って部分はあるけれど)
ただね・・・バセンジーに関しては・・・クロちゃんとやまと、どっちも男の子なのよぉ!
やまちゃん、女の子にされちゃった。よぉく見れば、男の子のシルシもみえるのだけどな。
でもね、写真がたくさん載ってうれしいし、マンガだと思ってみれば、それなりに楽しいです。

カレンダー写真だけじゃつまらないので、やまあすと撮ってみた。
bP1030166.jpg
たくさん散歩して、よく寝ているやまあす。やまちゃん、ピクリともせず(^_^;)

あすかの所にも置いてみた。
bP1030168.jpg
お寝ぼけあすか、何でこんなもん置かれたんだか、意味わかんな~いって感じかな。

どこかで見かけたら、ちょっと見てみてくださいませ!
袋に入ってても、後ろに12か月分の写真が小さく入ってるので、ちょっと見れます。
オマケのページは・・・買わないと見れません~!

うちはね、もちろん買いましたよん。手っ取り早く、通販で買っちゃいました。
使う用と、保存用と、両方の両親にあげるのと、私の姉にあげるのと・・・
なんと5部もまとめ買い(^_-)-☆はい、もう、親バカですとも!
だってね~、かわいいんですよぉ~♪(はいはい、親バカですとも)
みなさまも、よかったら1部いかがですか~?
[2008/10/02 20:09 ] | 平日のやまあす | コメント(15)
| ホーム |

FC2Ad