外犬体験&横浜
実は、土日でヒットくんは1泊旅行でした。帰ってこないと、なんかつまんなかったです。
一番困ったのは・・・あすかの寝かしつけ係がいなくなっちゃうこと!
(寝かしつけ係の分からない方は”こちら”をクリックしてみてね)
ヒットくんがいるときに、何度か私もチャレンジしてるのだけど、
今ひとつ満足していただけず・・・ハウスに収まっても、ちょっとすると出て来てハウスをガリガリ。
私ではだめなんですよねぇ。
結局今回は、私がやまあすのハウスの横に布団をひいて寝ました。
あすかは落ちつかなそうだったけど、私がいればとりあえず暴れることはないの。

今日の朝も、昨日と同じくドックランに行ってみました。
やまとは、今日は全然やる気無し。あすかに誘われても逃げてました。
あすかは、ちょっと遊んだけど、なんだかみんなイマイチ盛り上がらないなぁ。
やっぱ、ヒットくんも一緒じゃないとつまんないね。

お家に帰って、ちょっと庭につないでおきました。
今日は午後から、伊東から帰ってくるヒットくんと横浜で待ち合わせて
お友達の写真展を見に行く予定です。
だから出かける前にもう一度トイレ散歩して・・・とか考えてたら、
足拭いてうちに入れても、1時間くらいでまたでるようじゃんって
気がついて、面倒なので外につなぎっぱなしにしちゃいました。
お日様の良くあたる時間は、ポカポカしてとても気持ちよくっていいかんじ。

みんな、イマイチ盛り上がらないから、そんな時は気分転換にいつもと違うことをしましょう!
「お庭でピクニック気分でごはん計画」を決行です。初めての企画なの。
・・・いや、ただお庭でごはんをあげるってだけなのだけど、やまあす、いつもよりワクワクっとしてくれましたよ♪
bP1040084.jpg

bP1040085.jpg

bP1040087.jpg
あ、我が家の庭は、外壁の代わりに植え込みなので、フリーにしておくと脱走し放題。
庭でもつないでおかねばなりませぬ。

食べ終わったら・・・
bP1040092.jpg

bP1040093.jpg
やまとは、このミニミニデッキ(縁側?)で日向ぼっこをするのがとっても好き!
bP1040096.jpg
いつもこんな感じでコックリ舟をこいでます。
ウチに入るよ~っていうと「いやだ~」ってゴロンとひっくり返って抵抗したりします。

あすかも外は気持ちよいようだけど
bP1040100.jpg

bP1040102.jpg
居眠りしたりは、いまのところしないかな。

シッコだし散歩まで済ませてウチに入ると
bP1040106.jpg
カーテンの向こう側にいて茹だっちゃったやまとは、冷ましているところ。
あ~、気持ち良さそうだなぁ。こうやってのんびりとお留守番してくれるなら
フリーで留守番させてあげるのに。これだけくつろいでても、あすかは留守番となると
退屈しちゃって、あちこちかじっちゃうのよぉ~。

普通にサークルでお留守番にして、暖房のタイマーもセットして、久々の横浜へ!
横浜スタジアム近くのZAIMというところで、バセ友のLaiLaiさんが写真展をしていました。
隣の並木道は、紅葉がきれい!
bP1040110.jpg
日曜日がちょうど最終日でした。お友達のとかじゃないと、写真展なんて
敷居が高くて入りにくいし、やまとを飼う前はよく行っていた横浜も、すっかりご無沙汰だったので
ちょうどよい機会に楽しんできました!
写真の説明をイロイロしてもらって、すっかり観光した気分になって楽しかったです(^^♪

日が傾くとすごく寒くって、風もビュービューだったのだけど、
せっかく来たのだし、山下公園方面へ・・・と思っていたら、
あれれ?道が赤レンガ倉庫の方へ向かってゆく~!
ま、いいか。山下公園の散歩は寒そうだし、こんな夕景も見られたし。
bP1040114.jpg
赤レンガ倉庫って、ちょっと変わった雑貨のお店がたくさんあって、すごく好き♪
洋服やさんをウロウロするのは、とっても苦手で逃げ出したくなるけど
雑貨屋さんだったら大好きなんです。
やまあす連れては入れないもんね。こんな時に楽しんでおきましょう。
ちょっと小腹がすいたので、何かつまむことにしました。
崎陽軒で「シュウマイマン」なるものを発見!
bP1040117.jpg
普通サイズのシュウマイが、肉まんの皮に包まれてるのだけど、おいしかったよ~!!
近くにあったら、また食べによるのだけどな。

横浜は、お目当てのお店があるわけじゃなく、全然詳しくはないのですが
歩いていると、ひょっこり古い建物が建っていたり、キョロキョロと歩くのにはとても楽しい街で好きです。
今度は、やまあすを連れて歩きに来ようかな。混むだろうから朝早くから・・・。

中華街まで歩くつもりだったけど、すごく寒いのでバスを利用です。
バス停の方へ出たら、見事な夜景!
bP1040120.jpg
中華街をウロウロするのも、ほんとに久しぶり。お目当てのお店とか調べて行かなかったので
ショーウインドーを見ながら、ちょっと品定め。セットのお手ごろなお店に入りました。
おいしかったですよ~(^o^)

あんまり遅くなってもやまあすがかわいそうなので、満腹のあとは急いで帰宅です。
やまあす、大歓迎!わ~い!ヒットくんだぁ~!!
そして、あすかはもちろん、ヒットくんに寝かしつけてもらって
ぐっすり眠りましたとさ。めでたし、めでたし!
[2008/11/30 23:29 ] | 週末のやまあす | コメント(11)
平日みたいな土曜日
せっかくいいお天気の土曜日なのに、ヒットくんはお出かけ。
遠出は出来なくって、ちょっとつまらないな。

朝の散歩ついでに、近くのドックランまで行きました。
ひとりで2匹連れてる時は、あまり写真を撮ってるゆとりがないので
カメラは置いていったので、写真は無しなんです。
あすかは、ジャックラッセルの女の子と友達になって、オシリフリフリ誘ってました♪
あ~ちゃん、誘うの上手になったなぁ~と、ニコニコの私です。
で、おかしいのが・・・あすかが他の犬と楽しそうだと、やまとは気になるみたいなんです。
これまでも何度かそういう感じがあったんだけど、やっぱりちょっと・・・嫉妬かな?
って感じの雰囲気があります。ぼくと遊べよ~!みたいなね。
やまとって、ヘンな所が子供っぽくって、おかしな子だな。やまじいのくせに、オコチャマ。

写真がないので、最近とってのせそびれてた写真を~。
お互いに寝起きでちょっと眠い感じの2匹。
bP1030857.jpg
あすかも、ノリノリのときのように足攻撃をするわけじゃなく、フニフニとじゃれあい。
やまとも、まんざらでもない感じ。
bP1030858.jpg
遊んでるなって思ってたら
bP1030861.jpg
お互いの口に中を、よく舐めあったりしています。
私が歯磨きサボってるから、お互いにきれいにしてるのかしら??

別の日の夜・・・人間用の夕食をを作っていたら、なにやら視線を感じて。
bP1030696.jpg
時間の決まっていない我が家の犬ごはん。夕食を作る前だったり後だったりします。
うっかり忘れて、私が食べ終わっちゃってから「あれ?」なんてことも。
なので、あすかは時々こうして催促に来ます(^_-)-☆
でも、吠えるでも暴れるでもなく、こうしてビームを飛ばし、疲れてくると
平べったくフセて、やっぱりビームを飛ばしてきます。

最初のころは、犬ご飯を作ってると待ちきれなくって、ワンワン吠えたり
キッチンとの仕切りをバンバンたたいたりしてたのだけどね~。
「し~~!・・・いいこ!」って教えたりしてるうちに、騒いでも無駄だって覚えたらしいです。

そのころ、お兄様は・・・。
bP1030699.jpg
催促に来るのはたいていあすかで、やまとはこんな感じです。
でもって、じゃやまあすのご飯の支度を先にしようねって準備をして
大体出来てくると・・・
bP1030701.jpg
いよいよだっと、お兄様のお出ましです。
やまとがでてくると、なぜか後ろに下がっちゃうあすか。

出来たよ~って持っていくとき、
やまとは・・・じっとしてられなくって、イソイソグルグル小走りに走り回ってます。
あすかは・・・もらえるあたりで、オスワリをして、ビームを飛ばしてます。
どちらも嬉しくて待ちきれないのだけど、表現が違って面白いの。

あすかの方がドックフードの量が多いのに、食べ終わるのはいつもあすかが先。
小さい頃は、食べ終わるとすぐにやまとの食器に突撃しちゃってました。
やまとが怒ればそれで良かったのだけど、やまとは怒らずに譲っちゃうもんだから
しばらくはサークルで隔離しての食事タイムでした。
でもそれって・・・面倒くさいしなんだか不自然でイヤだったので、ちょとづつ慣らしたの。
効果があったのが「食後のオマケ策戦」!
先に食べ終わったあすかに「はい、おかわり~」ってちょっとだけオヤツをあげてみました。
そしたら、やまとのご飯を奪うよりも、私にオマケをねだるようになって
今では普通に並んで食べています。
今でもオマケは続いていて、先に食べ終わったあすかがまずねだりに来ます。
早く来たあすかに、先にひとつ小さな煮干を!(その日によってオヤツは違うけど)
やまとも終るとやってくるので、いっしょにもう1回小さな煮干を!
bP1030702.jpg
こういうちっちゃなルールって、なんか面白いですよね。
[2008/11/29 23:45 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
小山内裏のドックラン
夕方から雨予報だったので、どうしようかぁ~と悩みつつ・・・。
近いし、せっかく登録したし、小山内裏公園のドックランに行くことにしました。
ホントは「ラン→ランチ」の予定だったのだけど、腹ペコになったので
「ランチ→ラン」に変更!先日友達といったドックカフェに行きました。
唐木田駅近くのカフェ ourhouseです。
bP1040041.jpg
なにやら、じ~っと見つめるあすか。
bP1040044.jpg
私の位置からは見えなかったのだけど
bP1040045.jpg
お店のお姉さんを見つめていたのでした。よかったね、あすか。
やまとは、眠そうだったから抱えていたのだけど。
bP1040046.jpg
料理が出る前だから、オネダリ顔ではないのだけど、なんだかよい表情のあすか♪
bP1040048.jpg

ランチがやってきました~♪おいしかったです。
bP1040051.jpg

腹ごしらえをして、いざドックランへ。曇りだけど、数頭来ていました。
(小山内裏のドックランは登録制で、毎年10月に申し込み。新規の人は11月に説明会に出て
カードを発行してもらいます。今年の申し込みは終っています。)
やまともすごく久しぶりだし、あすかは昨年の登録は間に合わなかったので初めて。
登録制になる前に来てたときは、やまとはここのドックランすごく好きだったのです。
ちょっと期待しつつ放してみると・・・やっぱり盛り上がるなぁ!
写真もたくさん撮りたいのだけど、薄暗くってフラッシュたいてもブレブレです。
bP1040060.jpg
まぁ、なんとなく雰囲気は伝わるかな?
bP1040065.jpg
やまあすでたくさん走りました。斜面があって、木が生えていて、
真ん中のくぼ地は入れなくなちゃったけど、その周りは走れるし。
山っぽい感じが、やまとは気に入ってるみたい。すごく楽しそうに走って、嬉しかったな♪
オモチャは、禁止ではないです。ただし、飲み込んじゃう子もいるので、周りの人の
了解をとってからとなっているようです。

サッカー上手のジャックラッセル君がいました!
bP1040068.jpg
ドリブルして、ターンもばっちり。アタマや背中でポンポンと弾ませたり、
とられないようにフェイントをかけたり・・・いや~見事だった!!
あすかも、絶対に取れませんでした。あきらめてやまとと遊んでいたもの。
動画がないのがホントに残念なくらいです。
どこかのサッカーチームでマスコット犬にしないかしら?

40分位したら雨が降ってきちゃいまいた・・・。それでもけっこう遊んだし
やまとは最初の弾けた感じがなくなって休憩モードになりつつあったし。
けっこう満足できたかな。

昨日、土まみれになったのに洗わなかったので、今日はシャンプーです。
あすかは相変わらず、ギャーギャー言ってます(^_^;)

シャンプーが終って、お茶を入れたら焼き芋やが来ました~!
私、焼き芋が好きなのですが、自分で作ったりはしないので、なかなか
食べるチャンスがないのですよね。今日はヒットくんに買ってきてもらって食べましたよ~(^^)v
bP1040076.jpg
やまちゃんは、興味ないわけじゃなくって、たまたまこのタイミングでは下向いてただけです。
でっかい焼き芋、1000円でした。おじさ~ん、もっと小さいので400円くらいのも
用意しておこうよ~。
bP1040079.jpg
みんなで分けて食べました~!やまあすも必死でオネダリしたので、
ちょっぴりだけおすそ分けをもらいましたよん♪
[2008/11/24 22:12 ] | 週末のやまあす | コメント(9)
やまとの親戚オフ会
日曜日は、瑞穂エコパークのドックランにて、やまとの親戚犬たちとオフ会でした。
ちょっと調べたら、昨年も11/23に集まってました♪
貸切ではなかったのですが、眉をひそめられるようなこともなく
ケンカもなくってよかったな。

集まったのは・・・あすか以外は全部バセンジー!
バロンくん(オス・トライ)&サラちゃん(メス・R&W)
  バロンくんのおうちの主催でした。ありがとうございました!
やまかぜくん(オス・R&W)&ディドちゃん(メス・R&W)と
2匹の子である、タケルくん(オス・トライ)&アンズちゃん(メス・R&W)
  やまかぜくんは、やまとのお父さん犬です!なので、タケルくんとアンズちゃんは
  母違いの兄弟ですね!
チビちゃん(オス・R&W)&クロちゃん(オス・トライ)&ティエラちゃん(メス・R&W)
  この3匹は、やまとの同腹の兄弟です!もう1匹いるのけど、今回は来れませんでした。
  3匹は実家で一緒に暮らしています。やまとのお母ちゃんと、おじさん&おばあちゃんは、
  今回はお留守番で残念!
プラスやまとで、10バセ+1柴でした!数えてみると、けっこうたくさんだったなぁ。

まずはドックランで一緒に遊びました。
写真がすごくたくさんになっちゃったので・・・適当に見てくださいませ(^_^;)
bP1030929.jpg

bP1030942.jpg

bP1030957.jpg

bP1030969.jpg

bP1030986.jpg

あすかは、バセンジーがたくさんいるのは、もしかしたらちょっと緊張するのかも。
ふつうに「あそぼ」ってされても、遊びとは分かっているようなのだけど
ちょっといつもとは違う感じで吠えたりしてました。
クロちゃんと、けっこう気があいそうだったのだけどな。
bP1030983.jpg

bP1030953.jpg
勝気な感じの声であすかがワンワン言っても、みんなスッとかわしてくれて、ありがとう!
bP1030932.jpg

やまとは、兄弟のチビちゃんにすごく気に入られてましたよ~!水色の首輪がチビちゃん
bP1030940.jpg

bP1030950.jpg

bP1030952.jpg

bP1030955.jpg

bP1030973.jpg
久々に人気者になって、乗られまくっておりました(^_^;)
なにすんだよぅ!って「んがぁ!ん~あぁ!」って文句言ってましたが、ケンかはしなかったなぁ。
最近のやまとだったら、こんなにしつこく乗られたら、プチッと切れて怒ることも
十分ありえるのだけど、兄弟だって分かるのかも。チビちゃんに文句は言ってもケンカはなしでした。
bP1030959.jpg

ケンカにならなくっても、あまりもみくちゃになると遊べなくなっちゃうし
やまともいっぱいいっぱいになってくるので、2回くらいしゃがんだ足の間にかくまって
休ませてあげました(^_-)-☆
だいぶ遊んだので、気分転換にちょっとお散歩に出ることに。
戻ると、みなさんお茶の時間にしたようで、ランの隣の広場に移動してました。
どうしようかと思ったのだけど、やまあすの気分転換にと思って、ちょっとだけ
ランに入れてみました。
bP1030991.jpg
あすか、やっぱりさっきは緊張してたみたい。
bP1030996.jpg
やまあすでもひとっ走りしたので、お茶会に合流!
いろいろ用意していただいて、ありがとうございました~♪おいしかったな。
オシャベリしつつ、なんとなく公園を見ていたら、ヒットくんが
「あれ?バセンジーが来るよ!」なんと、バッタリバセンジーでした!
bP1040001.jpg
私たちより、ジョジョ君ファミリーの方が驚いただろうなぁ~。
だって、10バセが何チームかに分かれてだけど、木につながれてるんだもの。
bP1040002.jpg
ディドちゃんとアンズちゃんの写真、良いのがなかったのだけど・・・
bP1040003.jpg
家族ごとにつながってるので
bP1040008.jpg
チビちゃん、顔が隠れちゃいました。3匹でグルグルになっちゃうからか
ティエラちゃんだけ、抱っこされてゆきました。残されたボーイズは・・・
bP1040009.jpg
集合写真も撮りましたよ!
bP1040011.jpg
お天気も良くって、楽しく遊んできました。
お会いした皆さん、ありがとうございました~!


さて、オフ会はここまでで、うちだけもう1回ランに入りました。
そしたらね、知ってる犬に会いました~!
bP1040019.jpg
王国出身の子で、やまとは王国のドックランで遊んだ事があるんですよ。
お母さんがヘアレス犬、お父さんがラブラドールレトリバー。
ヘアレス犬は、無毛同士で掛け合わせ続けると、遺伝的に良くないそうで
時々有毛の犬を入れるんですって。触ってみると、不思議な手触りなんですよ。
性格は・・・父譲りかな?
bP1040022.jpg
お茶会のときに会ったジョジョくんが、まだドックランで遊んでました!
bP1040024.jpg
よく走る元気な子でした!若いっていいわぁ~(オバサンくさい??)
パパさんが、やまとがマッチョだって褒めてくれました(*^_^*)
でも、ジョジョ君だって、よく走る子だから、これからムキムキになるんだよ~きっと。

帰りは、瑞穂のランとセットになりつつあるホームセンターへ。
ちょっとお買い物があったのと、休憩もしたかったので。
bP1040033.jpg
おつかれのやまあすは、またまたまんじゅうになって寝ちゃいました。
bP1040036.jpg

たくさん遊んで、楽しかったです~!
[2008/11/23 19:20 ] | 旅行&オフ会 | コメント(11)
犬たちが教えてくれたこと・・・王国編
東京のムツゴロウ動物王国がなくなって、もうすぐ1年。
大切な場所だったから、あまり人にしゃべったりはしていなかったのだけど。
・・・本当に大切にしてることを人に話すのって少し勇気がいるから・・・
笑われたり茶化されたりしたらイヤだから、つい心にしまいがち。
でもちょっと語ってみようかな。自分のブログだし。

王国は、命の大切さを教えてくれる場であったなと思うのです。

飾らない犬たちの笑顔があって、猫も鶏もミニブタも一緒に暮らしていて
馬の丘には馬がいて、小さな子供でもひとりで乗せてくれました。
道産馬の血をひくやさしい馬達。
bP2250011.jpg

以前いったことのあるテーマパークの”ふれあいコーナー”にいた犬達は
逃げているか、体を硬くしてガマンしてるかのどちらかでした。
犬を飼う前で、久しぶりに犬と触れ合いたくて訪れたのに
すっかり悲しくなって帰ってきた事があります。
王国の犬達は、いつだって自然な笑顔で迎えてくれました。
輝く瞳に迎えられて、どれほど嬉しかったことか。
・・・気の向かない子は、引っ込んで昼寝をしていたりして
そうしてくつろいでいる姿も好きだったりして。

テーマパークなどで、ここはこのコーナー、ここではコレをしましょうと
お膳立てされることに慣れている人には、戸惑うこともあったと思うけど・・・。

犬の出産を、お客さんの見ている前でしているのにも驚きました。
私は立ち会ったことはないのですが、ベットはお客さんが良く通る場所にあって
開園時間内に出産が始まれば、みんなの見守る中での出産となりました。
もちろん、目のあいていない子犬を見ることも出来たし、スタッフの人が持ってきてくれれば
なでる事だって出来たんです。
それでも安心してくつろいでいる母犬。おおらかに育つ子犬たち。
たくさんの命が輝いていました。
bP6160009.jpg

ミルクをあげ、離乳の頃には食べたごはんを吐き戻してあげる母犬。
たくさん食べても痩せちゃって、毛もボロボロになっちゃうなんて、知らなかった。
身を削って育てているんだなと思いました。

また、年老いて動くのが大変になった犬も一緒にいました。
寝たきりにせず、厳しい愛でみんなと一緒のごはん場所まで歩かせ
仲間と共に食べさせる姿。
やがて食べられなくなり、いろんな工夫をして少しでも食べるように頑張っても
やがて訪れる別れ。せっかく友達になった子が命を終えること。
それも、包み隠さず見せてくれました。
最後まで精一杯生きた姿が、私の心に焼き付いています。
bP2110055.jpg

事故で後足が立たなくなった犬。
危ないからと他の犬から隔離したら、それまでだったでしょう。
でも、仲間の中に毛布をひいてそこに陣取り
気に入らないヤツには、来るな!と吠え
ちょうどたくさん誕生していた柴っ子たち(あすかもいました!)に
寄ってたかってジャレかかられ・・・・。
奇跡の回復をみせ、歩けるようになりました。

生まれ来る命の輝き、終えてゆく命の最後のきらめき。
思うように動けない中で、輝いて生きる姿。
そういう姿を、丸ごと見せてくれる場は、核家族化の進んだ今の世の中では
とっても貴重な場所だった気がします。
bP9220010.jpg

またいずれ・・・との、再起の言葉を信じて・・・。
大切なことを伝えてくれる場所が
また形を変えて戻ってくるように、祈っているのです。
bPA130096.jpg
[2008/11/19 11:20 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(6)
ケーキでお祝い
やまとのお誕生日の日は平日だったから、ケーキは今日に延ばしていたのです!
大好きなドックライクカフェに行きましたよ!

今日もオモチャ箱側じゃなかったので・・・あすかのワクワクしたオシリが好き♪
bP1030868.jpg
今日は珍しく、やまともおもちゃに少し興味あり。
bP1030870.jpg
でもね・・・
bP1030871.jpg
せっかく遊びたそうなのに、あすかが取りに来るとすぐに引いちゃうやまと。
写真を撮ろうとしたり、ちょっとした気が散る事があるだけで、すぐイヤになっちゃうの。
オモチャがキライな訳じゃないのだけど、遊ぶかどうかは、なんだかかなりデリケート。
今日は一応やまちゃんがメインなので、あすかを捕まえておいてヒットくんが誘ってみたのだけど。
bP1030877.jpg
結局は、あすかが気になっちゃうやまとでした(^_-)-☆

私たちのごはんが来たので・・・
bP1030882.jpg
やまちゃんのお楽しみは、もうちょっと待ってね♪

さて、本日のメインイベント! じゃ~ん♪
bP1030884.jpg
あのね、シッコのPHが安定したとは言っても、一応まだ療養食の身。
普段も療養食の他に多少はあげちゃっているのだけど、一応気にして控えめにしています。
しかも、いままでのフードより療養食のほうがカロリーが高いもんだから・・・
やまと、ちょっぴりダイエット中で、ドックフードの量を減らしています。

だから、ケーキは迷ったの・・・。だって、なくってもたぶんやまとは文句言わないもん。
でも、私はなにかスペシャルなことをしてあげたくって。
やまとの食事を制限してるのは、私にとってはかなりなストレスなので
私が息抜きしたかったのもあるんです。
ケーキあげるんだったら、当日はあれこれ気にせずあげたいよね。
それで、ここのカフェで相談してたんです。米粉のシフォンで、小さいケーキは出来ないか。
そしたら、こんなかわいいのを作ってくれたんですよ~!すごく嬉しい(*^_^*)

あすかと半分コしないで、ひとりでマルッと食べれるようにって、二つに分けてくれました!
bP1030885.jpg
やまちゃんのには、おたんじょうびおめでとうの飾りがついてて、オレンジが2個♪
bP1030887.jpg
じゃ、食べましょう~♪
bP1030890.jpg
そうそう、この顔がみたかったんだよね♪
いつものごはんやオヤツとは、なにかちがう、ワクワクするケーキ。
きっと私のワクワク感も伝わっているはず。やまあす、すごく嬉しそうだったな。
bP1030893.jpg

bP1030894.jpg
あすかはすぐに飛びついて、一口でくわえちゃいます。
やまとは、自分のをちょっと嗅いで、あすかの方もチェックしてみたり・・・。
くわえてる所に、やまとの鼻が出てきて、慌てたあすかはそのまま一口で食べちゃいました!
やまとは自分のに戻って・・・
bP1030895.jpg
やまと、予想通りの反応でした。そのままがんばらせてもよかったのだけど
bP1030897.jpg
あすかが欲しそ~に見ています。しばらくがんばっていたのだけど、ちょっとした隙に
やまとのお皿から、すばやく一切れ奪いました!!
やまとは怒らないけど、そんなルール違反は私が許さ~ん!!
口から出させて、やまちゃんに返しました。でも、あすかもかわいそうだからね。
やまとにちょっとだけ分けてもらったよ。
bP1030899.jpg
後ろでチマチマもらうあすか♪

せっかくやまと用にオレンジ増量だったのだけど、実はフルーツは苦手なやまと。
(せっかくのご好意なので、何も言わなかったけどね。)
bP1030902.jpg
でも無駄にはならないの。だってあすかは、いまのところ嫌いなものはないの!
bP1030903.jpg
今日の隣のエリアは、チワワちゃんでした。隣が気になるやまちゃん。
bP1030908.jpg
でもちょっと合流は無理っぽいよ。

めずらしく、私とヒットくんはデザートも食べました。私は、コーヒーゼリーパフェ♪
bP1030914.jpg
ヒットくんは、白玉ぜんざい風のバニラアイス♪
bP1030917.jpg
食事もおいしかったのだけど、腹ペコでガツガツ食べちゃったので写真はないの(^_^;)
ドリンク付のお食事とデザートと、やまあすのプチケーキ。
全部あわせて3000円でした!なんてリーズナブル♪
おいしかったし、楽しかったよ。
あすかなんか、あんまり楽しかったので、帰りるので車に乗せようとしたら
乗りたくないって車に近づかなかったもの。

やまと、みんなで一緒に、楽しいお誕生日会が出来てよかったね!
[2008/11/16 21:50 ] | 週末のやまあす | コメント(9)
楽しい遠足 11/13(木)の日記
木曜日は、以前にお散歩&ランチに誘ってくださったお友達に、また誘っていただいて
やまあすと一緒に楽しい遠足でした!

今回の場所は、全部歩くにはちょっと遠いので、少し車に乗せてもらいます。
やまあす、お友達の車に乗るのは初めてです。かなり不安だったのですが・・・。
だって、いつもはうちの車の後部座席にハウスを積んで、各々自分のハウスに入っているので。
でもせっかくの機会なので、お言葉に甘えてチャレンジしてみました。

クロラブのクールちゃんの車に乗せてもらいました!クールちゃんのママさんありがとう♪
後部座席で、あすかを私の横へ、隣に私が乗って、やまとをヒザへ。
想像では、あすかは動く車内でモゾモゾするだろうけど、やまとはヒザに抱えれば
寝るだろうと思ったのだけど・・・なんと逆でした!
多少ジタバタしたものの、あすかのほうが早く横になって落ち着いてましたね。
途中から足元に下ろしたのだけど・・・
bPB130055.jpg
これは帰りの写真だけど、行きもこんな感じでした。
対照的にやまとは、私のヒザの上に立ってウロウロ。動く景色をキョロキョロ!!
好奇心の強いやまとには、刺激的な体験だったようです(^_-)-☆
最初は一緒に後部座席にいたクールちゃん、途中から助手席に移動しちゃいました。
やまちゃんがモゾモゾしてるから、気を使ってくれたのかなぁ~。
クールちゃん、ゴメンネ~、ありがとね~♪
あとから思ったのだけど・・・やまあすの様子、ホームセンターでのカートの中と良く似ていました。

さて、無事に蓮生寺公園に到着!公園をお散歩した後、唐木田のカフェに向かう計画です!
蓮生寺公園はそれほど大きい公園ではありませんが、”山”っぽい公園でやまあす向き♪
良く通る辺りなのに知らなかったな。
bPB130018.jpg
かなりアップダウンがあって、やまあすは終始ノリノリで引っ張るもんだから
くだりの階段はちょっと怖かったデス。あすかはともかく、やまちゃんまですごいノリノリなんだもの。
bPB130021.jpg
人間達は景色を楽しみ、犬たちはもう一緒に歩くだけで楽しそう。
あ、お散歩参加は5人+7ワンでした!
bPB130023.jpg

公園を抜けて街歩き~。
bPB130026.jpg
山を切り開いて作った住宅地だからか、整ってきれいな街並みが多いです。
途中で別所公園(・・・たしか)って公園を抜けたのだけど、すごくきれいな芝生が広がって
「ここで放したら、犬たち気持ちいいだろうね~!!」
ほんとほんと♪なんていいながら、もちろんダメダメ!放しませんでしたよぉ。
bPB130029.jpg

歩きながらはうまく撮れなくって、写真がないけど「唐木田の道」っていう
遊歩道も歩きました。桜の木がたくさんあって、春にはすばらしいだろうな!!
枝垂桜がたくさんあるところがあって、春にはぜひ行ってみたいです。

街に出ても、ハイテンションのやまあす。みんなもそうだったかな?
私は普段歩くより疲れちゃったけど、でも、友達とオシャベリしつつ
うれしそうな犬たちを見てるのは、とても楽しいです。

ちょうどお昼頃に、唐木田駅近くのカフェに到着!
cafe ourhouseって言うお店です。最近出来たようで、私も行くのは初めて。
二人がけのテーブルで数えて10テーブルくらいあったかな?
リードフックはありませんでしたが、席の間が広く取ってあって、のんびり出来ました。
ランチは1000円前後でサラダとドリンク付♪オムライスおいしかったな。
あ!写真とらなかった~!中がケチャップ味じゃなくってベーコンピラフみたいになってて
オーロラソースがかかって、優しい味でおいしかったですよ~。

カフェから合流の人が2人+2ワン。全部で7人+9ワン!
カフェから組みのチャコちゃん。ピコピコ動くシッポがすごくかわいいの♪
bPB130033.jpg
こちらもカフェから組みのチップちゃん。やまとの子犬の時から散歩で時々会ってます。
子犬時代のやまとは、あそぼってパンチしちゃったのだけど・・・ちゃんと仲良しになってくれました♪
すごく落ちついてて、カフェ、初めてと言っていたのが信じられないくらいでした。
bPB130037.jpg
プーリーのロッティーちゃん。一回り大きくなってて、毛並みもクリクリ伸びてきてました~!
bPB130038.jpg
ロッティーちゃんのお兄ちゃんのバリーくん。すごく優しい顔だよね~。
bPB130040.jpg
一緒に車に乗せてもらったクールちゃん。
名前はクールだけど、ハートはなかなか”ホット”な女の子♪
bPB130039.jpg
あすか、遊びたくなっちゃって、でも届かないもんだから「ひゃん!」とか鳴いてました。
カフェだから遊べないよぉ。普段はカフェで「あそぼ!」とか言わないのに
広々してたからか、最後の方はやまとにもちょっかい出してました。
bPB130048.jpg
ママのほうに集中してるドンちゃんに、ちょっかいを出したあすか。
「いま忙しいの!」って感じで怒られてました(^_-)-☆
やまとまでドンちゃんにあそぼってパンチを出してたりして。
・・・みょうにハイテンションの続いているやまあすです。
bPB130042.jpg
席が反対端だったのだけど、写真撮りに行っちゃった。
前回初めてあったときは、近づく向きによってはちょっと警戒の声を出してたのだけど
ちゃんと「お友達リスト」にやまあすを登録してくれてたようで、今回はそんなことなく
仲良しさんでした。凛くん、覚えててくれて、うれしかったなぁ♪

テーブルをくっつけてもらって、こんな感じ。くっつけたので、サイドは広々です。
bPB130043.jpg
オシャベリに花が咲いて、ふと足元の方を見たら・・・
bPB130045.jpg
やまとは、すごく眠そうなのにがんばってオネダリ。
bPB130044.jpg
私のヒザでもオネダリしつつ・・・
bPB130047.jpg
耐えきれずうたた寝・・・(^_^;)
人間用のおこぼれはなかったけど、ドンちゃんの頼んだ犬用の馬肉ソーセージを
分けてもらいました。ドンちゃんありがとう~!

すっかりのんびりして、ふたたび歩いて車までお散歩です。
行きとはちょっと違う道を歩いたりして・・・道はすっかり皆さまにお任せで
相変わらず後ろからくっついて歩いておりました。
帰りもまたまたクールちゃんちの車に乗せていただきました。
やまと・・・ぜ~ったい眠いはずなのに、またまたキョロキョロしてましたよ!
車降りて、お別れし、ドンちゃんと歩き出したら、すごく眠そうな顔してたもん。
まったくねぇ~、普段は「やまじい」なのに、そういう所はオコチャマなんだから♪
あすかは、普段は用心深く警戒心が強いのに、こういうときに
妙にど~んと腹の据わったところがあるのよね。おもしろいな。

お家に帰ったふたりは・・・
bPB130058.jpg

今回も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
みなさん、本当にありがとうございました!!


ちょっとおまけ!11/11、やまとお誕生日のやまあす家。
bPB110001.jpg
3歳なりたてホヤホヤのやまと。極楽極楽♪
bPB110008.jpg
[2008/11/14 22:35 ] | 平日のやまあす | コメント(7)
やまとへ・・・誕生日に寄せてやまとっちより
ねぇやまと、最近私たちかなり分かり合えてると思わない?
え?まだまだ??

お互い思いがうまく伝わらず、時に向かい合ったまま途方にくれていた1歳まで。
だんだんお互いの言うこと、やりたがる事が分かってきて、リズムのつかめてきた2歳まで。
そしてこの3歳までの1年で、またぐっと距離が縮まったと思うのだけど、どうかな?

そりゃまぁ、特に夜の散歩なんかでは「やまと、そんなこと言ってもダメ!」って
ケンカ(?)になることはあるけどさ。でもそれって、お互いの言い分が分からず
対立してた時とは違うよね。
お互い分かってて「まったくもう!!」ってことだもの。
共に生きていれば、そんなこともあるよね。

がむしゃらに遊び、1歩外へ出れば気持ちのほとんどが外に向かっていた時期を過ぎ
あまり遊ばなくなったけど、その分、私たちへ心を向ける時期になったんだよね。
君の走り遊ぶ姿が大好きだから、気が向かないとドックランでものんびり休憩ばかりなのは
少しつまらない。でもその分深まった君との絆は、なんとも言えず暖かく
幸せな気持ちにしてくれます。

これまでの成長の中で、そういう時期だったのだろうけど
君のいろいろな変化は、あすかが来たことの影響が大きいよね。

12月にあすかが来て、君はお祭り騒ぎ。大喜びで迎えてくれたね。
何週間かして馴染んできたら、寝ててイヤなときは、誘われても”ウ~”ってイヤだって言えたよね。
ちゃんとイヤだって言う君と、それを受け止めるあすかを見て
これなら大丈夫ってうれしかったよ。
ふたりであんまり走るから、滑らないようにフローリングにカーペットをひいたんだ。
あすかのことを、すぐに”家族”に入れてくれて、いないと不安そうにする君。
全員一緒がいいんだよね。

あすかが育つにつれ、2匹の関係もちょっとづつ変化。
兄ちゃん大好きなあすかは、君の都合は考えずに「あそんで~」って突撃するから
ちょっと手を焼いているかな?みんなが見たらビックリしちゃうような剣幕で
「がぁ~~~!!わぅわぅ~!!!」って怒ったって、シッポフリフリで喜んでるあすか。
本気になれば、君のほうがあすかよりずっと強いのだけど
それ以上怒れない優しい君は、面倒になると私たちを頼るようになったよね。

もうヤダって時に、私たちの足元に戻ってきたり、飛びつかれたくないときは
私たちの足元で寝てみたり。前はそんなこと絶対なかったのにね。
あすかが来たことで、私たちと君の絆がより深まったように思うんだよ。

あすかに突撃される君を見て「妹が兄をいじめてかわいそう」とか
「妹が上に立とうとしている」とか考える人もいるようだけど・・・違うよねぇ。
あすかが、君の都合を考えず全力で飛びついていくのは、上に立とうとしてるのではなく
君を心から信頼して甘えているから。
あすかが、どんなにおっかない声で怒られたってヘッチャラなのは、
君が絶対自分に危害を加えないっていう強い信頼があるから。だから甘えているんだよね。
やまとがどんなに迷惑そうでも、それでひねくれたり、あすかを嫌ったりせず大事にしているのは
かわいい妹分だと認めているから。人間の兄妹と同じだよね。

1匹だけのときもよかったけれど、2匹になって、前とは違う感情が増えて
それはそれで心を豊かにしてくれるし、1匹のときとは違う楽しさがあります。

君は、私がちゃんと向き合って育てた1匹目の犬。
手探りで、なかなかうまくいかない事もあったけど、その分君は、私にとって特別な犬。
家族であるだけでなく、共に戦った「戦友」のようです。

年齢と共に変化してゆく心。最近の君は、今までとは違った心の動きを見せてくれているね。
その時その時で、君の気持ちの寄り添って、分かり合っていきたいと思っているよ。
君とだったら、何があっても大丈夫。そう思っています。

やまと、大好きだよ。これからもよろしくね。
[2008/11/11 00:00 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(22)
みんなで菊祭り
日曜日、午前中は珍しく私のパート先(コンビニ)で、みんな集まって会議。
面倒だけど、しかたないなぁ~。
10時からだったので、時間を合わせて散歩に出て、スタバで朝ごはん♪
けっこう寒かった~。だんだん、テラスはきつくなるかな?
でも、我が家は各自1個つづ”犬アンカ”を持っているので、冷えてきたら・・・
bPB090007.jpg

bPB090008.jpg
持っていったひざ掛けはイスにひいてしまったけど、これでおヒザも暖かです(*^_^*)
あすアンカさんは、若干迷惑そうですが・・。

午後からは、ヒットくんの方の両親が来て、一緒に菊を見に行きました。
まずはウチへやってきた両親。・・・番犬あすかは、お仕事してました。
玄関へ迎えに行って「わん!・・・わん!!」でも、手をクンクンさせてもらったりして
前より早くなきやんだ気がします。部屋には上がらず出かけたので、ちょっと分かりにくかったけど。

一緒に歩く頃には、もちろんすっかり仲良しさん。
もうちょっと晴れるかと思ったのに、冷たい曇りでしたね。それでもけっこう人が来てました。
bPB090012.jpg

bPB090015.jpg
毎年出ているんですよ。いっつも、何かしらの賞を取っていてすごいなぁ。

七五三の人がたくさんいるので、やまあすと歩くのは気を使います。
リードをずっと短く持たれて、あすかはちょっとご機嫌斜め。
緩めておけばわりと近くにいるくせに、短く引っ張られるのが嫌いなんです。
bPB090017.jpg
↑あすか、なんかちょっと機嫌悪い顔してます。

菊のないところは空いているので、時々息抜きでノビノビ歩かせてやったりしつつ・・・。
一回り見てお家に帰りました。

先日、牛の蹄を初めて買ってみたので、あげてみました。
bPB090020.jpg
牛の蹄ってもっと大きかった気がするのだけど、これしかなかったので買ってみたんです。
こういうものって、やまあすはすごく好き。
bPB090022.jpg
加工品より、素材のままのものが評判がよいです。
bPB090024.jpg
あすかにあげた方が、フチが少し薄くって砕けやすいようです。
bPB090026.jpg
上手にかじりだすのは、やまとの方が早かったのだけど、
一旦かじりだすとあすかの方が破壊力があるみたい。バキバキとフチが壊れてきました。
で、ためしに~と思って、いったん取り上げて交換してあげてみたんです。
今まで自分がかじってた方を欲しがるかな~とか思ったんだけど・・・どっちでもいいみたいでした!
bPB090027.jpg
・・・やまちゃん、ちょっと表情が怖いっす(~_~)目が緑に光っちゃってるし。
やまとは、うっとりとかじるんですよねぇ。あすかは勢いよくかじります。

留守番で使えたら・・・と思ったけど、放っておくといっこうに飽きる気配がないし
あすかは、確実に壊していく気がするし。とりあえず、今回の形のヤツは
大きな破片を飲み込みそうで怖いので、留守番では使えないなぁ。
[2008/11/09 23:31 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
早くに雨が降り出したので
今日は、午前中は雨が降らないかと思って、早めに出発してドックランへと思っていたのですが
意外と早めに降り出しちゃいました。
なので・・・雨の日に楽しいところといえば・・・ドックライクカフェ♪

やまともあすかもワクワク~♪
bPB080001.jpg
なんだか、とってもうれしそうなあすか。
bPB080005.jpg
これ、消防のホースと同じ素材ってヤツだよね。買おうかと思った事があるヤツだわ。
bPB080007.jpg
丈夫だというのがウリだったのだけど・・・安心して預けておいたら、けっこうすぐに端っこを
ボロボロにしちゃいました(~_~)そういうキャッチフレーズは、あすかには通用しないらしい。
引っ張りっこしたり~♪
bPB080008.jpg
ちゃんと「ちょうだい」か「オフ」で放すんだよ。あすか、えらいえらい♪

たくさんオモチャを出してもらったのに、やっぱり向こうのオモチャ置き場が気になるあすか。
そこから自分で選んでくるってのが”わくわく”するらしいの。
ピョンピョン跳ねて、柵を越しちゃいそうな勢いです。
声かけてやめさせるのが面倒になったので・・・拉致!
bPB080010.jpg
暴れたり怒ったりはしないけど、イヤなので、体、カチカチです。
bPB080012.jpg

商品の補充をする店員さんにひっついていたやまあす。
いらなくなったダンボールをもらってきました。
bPB080015.jpg
壊すのはやまとも好きなんだよね。あすかの方がワイルドに引き裂いていました。

遊び相手をするのが面倒になったのか、ヒットくんがあすかを抱えちゃいました。
あ~の顔・・・微妙な表情。体はカチカチ!
bPB080019.jpg
あすかの温もりで眠くなっちゃったヒットくん、居眠り中です。
あすか、あきらめたのか、ちょっと力が抜けています。
bPB080020.jpg
そのころ、にいちゃんは・・・
bPB080023.jpg
ワタクシのお膝でした!

カフェを出た後は、ちょっと買い物をしにホームセンターへ。
ショッピングモールっていうのかなぁ、いくつかのお店がまとまっているので便利なとこです。
ホームセンター以外は犬は入れないので、交代で見に入りました。
留守番隊の寒がりふたりは・・・温めあってましたよ♪
bPB080025.jpg
こうしていると、けっこう声をかけてくださる方がいて、やまあすはかわいがってもらえます。
特に、小さい子が興味を持ってくれる事が多くて「ナデナデしていいよ♪」って
触ってもらったりしてます。犬好きになってくれるといいな。
ちなみに・・・あすかは、クンクンとニオイを嗅ぎに行きますが、やまとはあんまり行きません。
どちらも、どこを触られても大丈夫だけど、やまとの方がじぃ~っと立っててなすがままなので
ビギナー向きデス(^_-)-☆やまちゃん、特にちびっこには寛大なのよねぇ。

私が留守番隊のときに「バセンジーですか?」と声をかけてくれる人が!
なんと10ヶ月のバセンジーを飼っている方でした。今日はつれていなくて残念!
小山内裏公園のドックランの説明会に行って来たというので、
今度は、ドックランで会えるといいな~♪
(最近のやまと、若いバセンジーに厳しいのでドキドキだけど!)
[2008/11/08 23:58 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
お散歩で菊祭りへ
近くのお不動さんでは、今菊祭りをやっています。
なんどか散歩で行っているのだけど、今日はカメラを持って行ってみました。
かわいい顔のついた、カメの菊。
bPB060020.jpg
蝋人形が菊の服を着てる菊人形って、ちょっと怖いのだけど、これはかわいかったな。
クジャクもいましたよ。
bPB060024.jpg
やまあすも一緒に撮りたいんだけど、1人じゃ難しいな。
やまあす、すぐに気が散っちゃうし。やっと撮れたのは、菊が遠い~。
bPB060026.jpg
日向は暖かくって、やまとはすぐにゴロンってしちゃいます。
bPB060028.jpg
帰り道、あすかは手ごろな枝を見つけて、大事にくわえて運んでました。
でも、気になるものを見つけて・・・
bPB060033.jpg
悩んだ末・・・
bPB060034.jpg
やまとは枝には少しちょっかいを出す時もあるのだけど、奪いたいほどではないみたい。
しかもやまとの場合、枝をくわえた後は座り込んで齧るんであって
運んだりはしないんですよ。あすかは運び屋だなぁ。
bPB060039.jpg

ついでに平日のやまあすを~。
日向の心地よい季節になったので、こんな感じ~。
bPB040001.jpg
カーテンの向こうって、すんごいポカポカ♪湯だっちゃうと涼みに出てきて
冷えるとまた戻って行きます(^_-)-☆
bPB040003.jpg
いつもはやまとだけがカーテンの向こうなんだけど、毛布をひいておいたら・・・。
bPB050009.jpg
外を見てるのが楽しいみたい。

ついでにもうひとつ。昨夜の様子です。
あすかは、やまとのハウス(向かって右)でうたた寝するのが好き♪
bPB050011.jpg
そろそろ寝る時間なので、あすかのハウスのグチャグチャになった毛布を
ヒットくんが整えてくれています。
・・・やまとは、ちんまり座って、自分のハウスがあくのを待ってます。

あすかの部屋が出来たので・・・ヒットくんがあすかに声をかけています。
「あすか、やまちゃんがはいるから出てね。あ~の部屋、出来たよ。」
bPB050012.jpg
やまとは、直前までヒットくんにくっついて寝てたんだけど
ヒットくん起きちゃったし、もう寝る時間だなって思って、ハウスに収まりたいんです。
bPB050013.jpg
あすか、自分の部屋に移動する時もあるんだけど、この日は外で待つ気分だったみたい。
やまと、イソイソと自分の部屋へ。
やまとのハウスがあいているときは、私たちにくっついて寝てるやまとに
「やまちゃん、もう寝るよ。ハウスに入ろうね。」って言うと
やまとはう~んと伸びをして、のそのそとハウスに入ったりします。
そうやって、なんか普通に会話が成立しちゃうのって、すごくかわいい♪

あすかは、寝る前にヒットくんに遊んでもらうのが楽しみなの。
それをしないで寝ると・・・一度はハウスに入るのだけど
起きだしてハウスをガリガリ齧るんですよ。
bPB050016.jpg
夜遅くなっても、ちゃんと遊んでくれるヒットくん、ありがとうね♪
[2008/11/06 21:38 ] | 平日のやまあす | コメント(8)
日曜日の日記後半・・・瑞穂エコパークのドックランとホームセンター
午前中は野山北公園でお散歩。その後は、久々に瑞穂エコパークのドックランに行きました。
瑞穂エコパークのドックラン、場所が移動したのですね。
反対端になっていてちょっとビックリ。木がたくさんはえているから、夏でも涼しいかも♪

結構たくさんきてましたよ~。すごくかわいい柴犬を発見。
bPB020045.jpg
ニコニコ楽しそうです。
bPB020048.jpg
でもうちのやまと、あんまり乗り気じゃないみたい。
bPB020050.jpg
年は聞かなかったのだけど、若そうだったな~。すごく誘ってくれるし
遊びたいよ~ってマウントしたりする感じの子でした。
バセやまは「遊ばない!やだ!」って「んがぁ!」って言っちゃってたけど。
そしたら、あすかも「にいちゃ~ん」ってむしゃぶりついてきて、柴やまとくんに対応してるのに
あすかに食いつかれて、面倒になったやまとは、ぶち切れてしまいました・・・。
「がうがうがう!!」っと怒りの矛先は、柴のやまとくん。
おいおいやまと、それを言うならあすかにじゃないの?
一度捕まえて、ちょっと落ちついたかと思って放したら、ふたたび柴やまとくんにガウガウ。
ごめんね、柴やまとくん。飼い主さん、ウチのもしつこかったからと、帰ってしまいました。
あ~あ、やまちゃん怒ったから、帰っちゃったよ・・・。
やまとも気分転換にお散歩に出ました。

以前のやまとだったら、しつこく付きまとわれても、数頭を相手にしても
「んがぁ!あぁ!!」とは言うものの、それ以上怒ったりはせず上手にあしらっていたし
結構遊びだしたりもしていたのだけど、おじさん化したやまとは
面倒な時は「めんどくせぇって言ってんだろ!!」って怒っちゃうようです。
相手に悪気はないのだけど、やまとがぶちきれちゃう手前で助け舟を出してあげるようにした方がいいかも。

やまとがちょっと散歩してる間、あすかはちゃんと遊んでましたよ!
bPB020057.jpg
この子と走りっこしたんだよね~♪
軽く散歩したやまとを、ドックランに戻すと・・・
bPB020061.jpg

結構若い犬が多くって、この子も5ヶ月なんですって。あすか、気が合うみたい。
bPB020065.jpg
元気いっぱいで、あちこちで遊んでましたよ。
bPB020071.jpg
走りっこをしてるところに、やまとも参戦!速いから追いつけないね。
bPB020075.jpg
疲れたときはやっぱり
bPB020082.jpg

おひげが生えてかわいい顔の子を見っけ!柴×テリアなんですって。顔がテリア顔でかわいいの。
bPB020084.jpg
遊びに誘う時に、後足で立ってイェ~イって前足を上げるのだけど、けっこう滞空時間が長いんです!
誘いっぷりがかわいかったな。

あすかとボクシング~♪あすかとひと月違いで、ほぼ同じ年でした。
bPB020091.jpg
あすか、このところ、やまと以外の犬ともうちとけて遊ぶ事が出来るようになってきました。
ラッキー君とは年が近いこともあって、すごく楽しそうでしたよ。
木の切れ端をくわえて、いいでしょ~って誘って走るのが得意なラッキー君。
あすかと似ているけど、ラッキー君のほうが誘い上手で追われるのを楽しんでる感じかな。

木の切れ端をキープするラッキー君・・・と、見つめるあすか。
bPB020095.jpg
このふたり、けっこういいコンビ。隙をみて奪い取ったあすか。
bPB020096.jpg
あのねぇ・・・↑この写真、大きくして見てみてね。あすかの目、上目遣いでもうイジワルな顔~!
bPB020097.jpg
あすかは、もっとラッキー君と遊びたいみたいだったけど、だいぶ遊んだので帰りました。
そして、車に乗る前には、また足をフキフキ~
bPB020098.jpg
・・・やっぱり、足を拭かれてると昇天しちゃうやまとくん。お散歩で満足したから
全然遊ばないかと思ったけど、けっこうがんばって走ったりしてたもんね。

このあとは、近くのホームセンターへ行きました。
ちょっぴりみたいものがあったのと、小腹が空いたので、何か食べようかなと思って。
ペットコーナーで、知り合いのK太君を発見!店内は賑わっていたので忙しそうでした~。
でも、やまあす、ナデナデしてもらったもんね♪
そろそろ買って出ようかと思っていたら、おや?こちらへ向かって来る人が~!
王国でお友達になったマミィさんでした♪
やまあす、すぐにマミィさんだってわかったみたいです。
カートに2匹乗ってると、声をかけてくれる人も多いのだけど、そういう人への反応と
あきらかに違ったもの。2匹とも、わ~い、マミィさんだ!って言ってる感じなのが
なんだかうれしかったな。写真、撮っておけばよかった~。

フードコート内は犬は入れないので、その手前の机が並んでるとこに座って
ヒットくんと交代で買いに行きました。やまあすは、カートのままだよ。
bPB020100.jpg
いいかげん疲れてるから、あすかはすぐに寝ちゃいます。やまとも丸くなりたいんだけど・・・
bPB020108.jpg
ちょっと、あ~ちゃん、場所とりすぎだよ!

食べ物がそろって、私たちが食べ始めたら、オネダリやまちゃんはあすかのことなんか
気にしていられないようです。
bPB020112.jpg
やまちゃん・・・あ~に乗ってるよ。前から見るとこんな感じ。
bPB020115.jpg
あすかも、もうどうでもいいみたいで、動きもしません。ヘンな子達~♪
私たちが食べ終わったら・・・
bPB020117.jpg
やまと、さんざんモジモジグルグルとしてから、やっと丸くなれました。
bPB020118.jpg

bPB020120.jpg
散歩にドックランに、どちらも楽しんだから疲れたよね。
カートが動き出したら起きちゃったけど、気持ち良さそうだったな。

なんだか、二日分くらい遊んだような気がする楽しい1日でした!
[2008/11/02 23:14 ] | 週末のやまあす | コメント(7)
日曜日の日記 前半・・・野山北公園
※タイトルと本文中、野山北公園を野川北公園って書いちゃってたので、訂正しました(11/3)”野山”が正解。


なんだか盛りだくさんの本日。写真たくさんになっちゃったので
二つに分けてみました。

一度、ちょっとだけ寄ったことのある野山北公園にお弁当を持ってGO!
bPB020040.jpg
前にとめたのとは違う駐車場。ついたの10時過ぎだったと思うけど、結構たくさんとまってました。
でも、歩き始めると、あまり人に会わずいい感じ!ロングリード、伸ばせるね。
bPB020013.jpg
どんぐりがたくさん落ちてました。やまあすはニオイ嗅ぎに忙しい。
bPB020015.jpg
駐車場から尾根道まで、もっと登るのかと思ったけど、案外すぐに到着。
思いのほか平らな所が多いから、予定より足を伸ばしました。
途中でグランドゴルフの大会をやってました。
bPB020017.jpg
アスレチックが、たくさんあって、ちびっ子たちが遊んでました。
タダなのに結構充実してて、みんな楽しそう。
bPB020019.jpg
やまあすは、アスレチックコースの横を歩いていたのだけど
bPB020020.jpg

bPB020021.jpg
あ~ちゃん、なんかやり方が違うような気もするけどねぇ。
あすか、すんごくがんばって「アスレチック」してましたよ♪

オナカ空いたのでお昼~!人が少ないから、ベンチのある広場もガラガラ。
食に対してまったくコダワリのない私は、お弁当・・・なんて言えたもんじゃないんだけど
bPB020023.jpg
幸い・・・と言うかなんと言うか、ヒットくんもこれでニコニコ食べてくれる人なもんで(^_^;)
みんなの笑顔が、最高の調味料なのよっ!・・・なんてね。いい訳いい訳。
やまあすも、ほんのちょっとだけおすそ分け。
bPB020025.jpg

bPB020026.jpg

bPB020027.jpg
食事が終っちゃうと退屈になって・・・
bPB020030.jpg
12時半ごろには駐車場に戻ってきました。
車に入る前に、足をフキフキね。
bPB020038.jpg
・・・・・しあわせそうだねぇ~やまとくん。

この後は、瑞穂エコパークのドックランに行ったのだけど、ここで一区切りにしま~す!
[2008/11/02 22:27 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
サモオフに乱入!
柴友のぶんめいどうさんから、サモエドのオフ会に来ないかとお誘いいただいたので行ってきました~。
場所はドックランもろやまです。”いいところだよ”と言われつつ、料金が高くって
行かずにいたところでした。たくさん集まれば、貸切のほうがかえって安いかも!
一番奥の貸切エリアとその手前の共有エリアを貸切です。
サモエドと柴犬。ムツゴロウさんの王国出身と言うつながりですが
案外しっくり馴染みます♪
bPB010003.jpg
やっぱりサモエドって、白くってフワフワで笑顔で・・・かわいいな。
bPB010009.jpg
茶組は・・・いつも柴オフで会っているバロン君&紅緒ちゃん&カステラちゃんとやまあす。
(あとは、同居犬がサモエドって子はいたけど、茶色のみっていうのはね。)
bPB010010.jpg

bPB010015.jpg
やまあす、ひとしきりご挨拶周り。落ち着くとやっぱりあすかは兄ちゃんへGO!
bPB010012.jpg
やまと、結構がんばって相手をしていたけど、面倒になると、人込み&犬込みに
走りこんでいくんですよ。

あすかを誘ってくれた子がいたのだけど、あすか、うれしくってついつい怖い顔。
bPB010021.jpg
これで、怒ってるんじゃなくって、誘ってるんだけどね~。
いまひとつ、遊びはかみ合わず・・・。
bPB010022.jpg
しばらくしたら別の子が誘ってくれて、この子はとしばらく追いかけっこを楽しみました♪
bPB010030.jpg

bPB010031.jpg
遊んでくれたのは・・・天音ちゃん・・・だったかなぁ。全然自信ないです(~_~)
たくさん集まったので、男の子は青色で女の子は赤色で名札をくれたのだけど
モフモフの毛並みに隠れちゃうから、捕まえて名札を探り出し読まないと分からなくって。
容姿で見分けるのは、もうギブアップです。

隣のエリアに一般のお客さんが来て、気になるふたり・・・隣はあすかじゃないよ。
bPB010034.jpg
飲食コーナーでは焼きそばや焼きうどんを売っています。出前も取れるらしい・・・。
うちは、買っていっていたのだけど、せっかくなので”ふかし芋”を買いました。
これが、あまくっておいしかったなぁ~♪
ランチの後、共有エリアのほうでは、ボール遊びが始まってました。
あすかもちょっと参戦したのだけど・・・奥の貸切エリアにサモの茶々丸君がいたので
やまあすも移動~。
茶々丸君は柴オフにも良く来てくれるので、やまあすもよく知っています。
あすかと気が合いそうだなって思うのだけど、たくさんいる中だと案外遊ばなかったりしていたのです。
だから、茶々丸君とやまあすだけなら遊ぶかな~っていうのがひとつ。
やまあす、空いてる場所の方がよく遊ぶかな~っていうのがふたつ。
もくろみは大当たりでした♪
bPB010043.jpg
たくさんの中も楽しいけど、やっぱりあちこち気を使うので、最近のやまとは遊びにくいみたい。
たくさんの中でも遊んだけど、3匹だけの方がなんだかノリノリ(^^♪

3匹で貸切状態だね~♪
bPB010046.jpg
やまと、楽しそうだな。
bPB010051.jpg

bPB010053.jpg
あすかの誘いにもよくのるし、ちょっときっかけを作ってやるとよく遊んでいました。
短時間だけど、結構満喫。どちらも疲れて休憩~。
bPB010057.jpg
やまとはもう満足っぽかったけど、あすかはまだ行けそうだったので
茶々丸君と遊びなよ~って、ちょっとけしかけてみました。
ちょっとテンションを上げてやったら、お!遊びだしたよ~!
bPB010059.jpg
結構いい感じじゃん♪
bPB010060.jpg
茶々丸君のパ~ンチ!
bPB010063.jpg
茶々丸君は、あすかの怖い顔でのカツンカツンをちゃんと遊びだって受けてくれるし
あすかも、茶々丸君の「遊ぼうワンワン!」は楽しいみたい。
いいねぇ~って見ていたら、のんびり休憩中だったやまとがムクッとおきて・・・
bPB010066.jpg
参戦してきました!
bPB010067.jpg
あのね、やまとは、あすかを狙っての参戦でしたよ。
まるで「他の子と遊ばないで、ぼくと遊べよ!」って言ってるみたい。
bPB010068.jpg

bPB010069.jpg

やまと、もう眠そうだったから遊ばないだろうなって感じだったのに
茶々丸君と遊んでいたら、あすか目がけて飛びついていくんだもの。
もう、やまちゃんったら~♪いつもあすかに飛びつかれて迷惑そうな顔してるのにね~。
あすかの事が大好きなんだね。

3時過ぎたので、皆さんにご挨拶してお先に失礼しました。
夕方、やまとの尿検査で病院に行く予定だったので。
前回、処方食の効果が出てストルバイトが消えPHもよくなったやまと。今日はどうかな?
今回もPHは6と良好!ただ、ストルバイトが少し出ていました。
でもPH6だと、ストルバイトが出来るようなアルカリ性ではないので
先生も首をひねっていました。ドックランで遊んできた後なんですとは言ったのですが
あまり関係ないようだったし。
処方食を続けて様子を見ることになりました。
前回出ていた、肝臓の悪い時に出る成分も出ていなかったし、まずまずよい感じ。

いつもの病院は少しはなれたところに移動し、リニューアルオープンしたのですが
うちは、新しくなって初めて行きました。
いつもは診察室に入るのをすごく嫌がるやまとですが、今日はすんなり歩いて入ったりして・・・。
新しくなったので、イヤな記憶が消えたかな?
病院と併設でドックカフェが出来たのですが、今日はもう閉まってしまう所だったので
寄れませんでした。今度行ったら、寄ってみよう♪
[2008/11/01 23:42 ] | 旅行&オフ会 | コメント(9)
| ホーム |

FC2Ad