やまあす走り納め
今年ももうすぐ終わりですね。
どうも、年末って感じがしなくって、それらしいことはあまりしてないのです・・・。
明日は、少しは家の事をやったり、夕方からはのんびりしたかったりするので
やまあすは、今日のドックランが最後で走り納めにしました。
近くのドックランはお休みになっているので、今でも開いている小金井公園へ行きました。

お昼前に到着。半分はドロドロだけど、半分は大丈夫でした。
やまともけっこう調子いい感じ♪
bP1040480.jpg

bP1040489.jpg
やまとは、最初の方にノリノリであすかと走って、あっという間に満足しちゃったみたい。
あとは、マイペースにしていました。
兄ちゃんがあんまり相手してくれなくなったので、あすかは他のお友達と遊んだよ。
bP1040501.jpg
けっこう長続きして、追いかけっこをしていたね。
bP1040507.jpg
先日の病院で体のチェックもしてくれて、やっぱり後足の関節がゆるいって言われました。
とくに右足が。足を上げるときは決まって右後足だから、確かにそうなのでしょうね。
でも、いい筋肉がついているねって、褒めてもらって嬉しかったんです。
外れやすくても、筋肉で支えていられれば大丈夫だって。
痛みが出たら安静にさせて、そうじゃない時は運動!
今日も一度も足を上げなかったし、ドックランは良く行くけどめったに足を上げないので
あすかはあまり気になっていないのでしょうね。よかったよかった。

走り納めの後は・・・もちろんシャンプーです!大掃除の最後はやまあすの洗濯~!
帰宅後、玄関で待たせておいて風呂場の用意をして、私とヒットくんで
2匹一緒に洗っちゃいます。やまちゃんだけ居残りで”アニマー湯”なの。
気配を察知したやまあすは、嫌だ嫌だとウロウロ・・・。
あすかの様子がおかしいので動画に撮ってみたのです。ちょっと見にくいけど。

なんか、カシカシ音がすると思ったら、あすかがドアの下を掘ってました(^_^;)
普段は絶対にこんなことしないのに、よっぽどシャンプーがイヤなのね。
シャンプー中は案の定吠えまくりで、爪をむき出しで必死で逃げ出そうとするから
足を踏まえると爪で引っかかれて痛いんですよね・・・。
やまともシャンプーは嫌いだから、情けない声でなきっぱなしだけど
お兄ちゃんだから暴れないんだよね~(^_-)-☆

シャンプーあとは、妙にハイテンション。
なんだか”やけっぱち”になってる感じも・・・しなくもないです。


たくさん遊んで、嫌いなシャンプーまでされて、やけっぱち(?)で遊んで、もうクタクタ。
bP1040517.jpg

bP1040521.jpg

いい寝顔♪
この満足そうな顔が見たくって、ついつい週末はドックランに行っちゃいます。
来年もまた、たくさん遊ぼうね~!
スポンサーサイト
[2008/12/30 22:37 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
予定変更でのんびり~
年末だというのに、なんだかそんな感じがしなくって
大掃除もソコソコに遊びまくっております。
今日は、午前中は病院にて尿検査。そのあとヒットくんの馬券を買って
そのまま小金井公園に行く予定だったんです。
でも、馬券を買いに車で向かううちに・・・みんな眠くなっちゃいました~。
日差しが暖かくって、車の中はポカポカだしね。
なので、予定変更して、軽くお散歩しただけで帰ることに。

桜の時期は人がたくさんの緑道。今の時期は空いていて歩きやすいです。
整備された小川にはかわいい橋がかかってて、鯉がよく見えます。
bP1040462.jpg
やまとは、普通の大きな橋でも下をのぞき込むのが好きです。
小さい頃からなんですよね。なんでも”見て”みたくなっちゃうみたい。
bP1040465.jpg
こういうときは、いつだって一生懸命なやまと。
あすかも興味あるけど、やまとほどじゃないかな。
bP1040466.jpg
ちょっと移動した所でも・・・
bP1040472.jpg
こういう台の上にのるのは、得意じゃないやまと。
半分乗っかるだけで満足みたい。後足はモジモジするだけです。
bP1040470.jpg
やまちゃんって本当にいつでもさ・・・
bP1040473.jpg

病院の尿検査の結果は、良好でした!結晶なし、PHもよし。
なので、食事の件を先生に相談してみました。
手作り食にも「いいとおもいますよ」との返事をもらって、ちょっとホッとしてます。
今回の結果が良く安定しているようなので、食事を変えてみるのもいいでしょうとのこと。
ただし、食事を変えたら検査をして、状態が悪くなるようなら
また処方食で落ちつかせて・・・というのが良いでしょうとのこと。
とりあえずは、手作りと半々くらいを目指してみようかな・・・
私が続きそうだったら、手作りのみも考えてみようかな・・・・・・・などと
まだ策戦は考え中ですが、選択肢が広がってちょっと安心しました。
[2008/12/28 21:31 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
楽しかったルアーコーシング
お友達が参加したのを聞いて、ウチも参加してみました!
ルアーコーシングの練習会♪
やまともあすかも初めてなので、大会にエントリーじゃなくって
練習会にしたんです。横浜だから、ついでに遊べるし♪

まずは横浜に到着。会場にも駐車できたのだけど、走った後、お散歩とかしたかったので
一般の駐車場にとめました。赤レンガ倉庫近くの1日1200円の所。案外安い!
風が弱いので、けっこう暖かでお散歩日よりでした。
やっぱり、赤レンガ倉庫のあたりは好きだなぁ。
bP1040431.jpg

bP1040432.jpg

やまあすと一緒だから、ショッピングはなしだけど、もともとそれほど
ショッピング好きではないので・・・。
キョロキョロと町並みを眺めながら歩くのが好きです。
bP1040433.jpg
やまあすは初めての横浜。知らない町でお散歩でウキウキです。

のんびり歩いて会場へ。練習会は当日エントリーで12時-15時受付とのことだったので
12時過ぎに到着。練習会ということもあってか、なんだかのんびりムードです。
やまあすがもしコースアウトしちゃったりしても、笑ってみててくれそうでちょっと安心。
準備がまだ整っていないようで、先に来ていた犬たちは、フリーにしてもらって遊んでました。
”ドックラン”ではないし、”いいですよ”とは言われてないし
どうしようかと思ったけど”ダメです”とも言われてない様子。
しばらくリードつきで見てたのですが、まだ受付が始まらないようだし
一応、外側はフェンスで囲まれているし、ウチも放しちゃいました~!
ちっと、顔が切れちゃってるけど・・・大好きな原っぱで嬉しそうなあすか。
bP1040436.jpg
案外奥のほうへは行かず、人と犬のいる辺りで走っていたやまと。
bP1040437.jpg

いよいよ本番!様子がわからないので、最後の方にエントリーしました。
まず、やまと~!
bP1040442.jpg
そして、あすか~!
bP1040444.jpg

走る前は、いろいろ考えたんです。人が一緒に走ってもいいし、なんでもありだって言うから
ヒットくんが途中にいてやまあすを呼んで、途中から一緒に走るとか・・・。
でも、2回走っていいと言うので、1走目はヒットくんがスタートで押さえ
ゴールに私がいるっていう、普通の感じでやってみることにしたんです。

そしたらね、2匹ともすごく一生懸命ルアーを追って走ってくれました~!!
なので、2走目もヒットくんと私の位置を入れ替えただけで、やまあすに任せて走らせました。
あすかは、落ち葉を追いかける姿から考えて、絶対好きだろうと思ったのだけど
やまともすごく好きだったみたい。
他の犬が走るのをみると「俺も走らせろ~!!」と興奮してました。
あすかのスタート前なんて、早く行きたくってウズウズしちゃって
「きゃん!きゃん!!ぶ~~~、ヒャン!」ってうるさいこと(^_-)-☆
いやぁ、ここまで楽しそうに走ってくれるとは思わなかったなぁ。

動画、雰囲気は伝わるかなって思ってアップしますね。
ちなみに吠えているのは、やまあすじゃなく、つながれて待っているジャックラッセルちゃんです。
まず、やまとくん。よそ見もせずがんばりました!ヒットくん、最後に切るのを忘れてます。

お次はあすかちゃん。すごく楽しそうに、一生懸命走りました!


1走目が終った頃、バセンジーがやってきたのを発見!
ツルちゃんっていう6歳の子でした♪コーシング暦はだいぶ長いみたいで
やまあすにとっては先輩だねぇ。写真、撮り忘れちゃいました。残念!

そうだ!一応タイムの報告を。
やまと 1走目9秒82、2走目9秒92
あすか 1走目10秒39、2走目9秒92

おお!あすかは決して足が速いほうじゃないのだけど、大健闘です。
2走目はふたりのタイムが同じですね。
でもね、タイムより何より、やまあすがとっても楽しそうだったのがうれしかったのです。
やまとは、かなり落ちついてしまったからどうかなと思ったのだけど。
子犬の頃と違って「初めてのことにチャレンジ」ってことは、最近全然なかったから
久しぶりに、初めての場所で初めてのことをやって、楽しかったようです。

会場を後にして、ちょっと調べておいたカフェに移動。
ランドマークを抜けて馬車道のほうまでお散歩です。わーい、久しぶり~!
サモアール 馬車道店というカフェで、個人のブログで紹介されていたのを見つけたんです。
HPには、とくに犬に関する記載がなかったので、ちょっとドキドキ。
入る前に確認したら「どうぞ」とのことなので入ったのだけど、店内は・・・
bP1040451.jpg
・・・こんな感じ。ちょっとシックな”喫茶店”です。
比較的空いてるけど、犬連れで入ってる人いないし。
ちょっと場違いなとこに来ちゃったかな~とドキドキしつつ・・・。
でも、お疲れのやまあすは、床がじゅうたんなのが気持ちよいのか、すっかりくつろいでました。
bP1040455.jpg
紅茶のおいしいお店なのだけど、たぶん、牛乳のアワを作る機械のシューって音です。

それぞれ好きな紅茶とオムライス(ヒットくんはシーフード、私はほうれん草)を食べました。
写真は無しです!!だって、すごくおいしそうで、食べたら本当においしかったので
カメラのことなんて忘れてたんだもの。・・・・おいしかったなぁ~♪
やまあすは、本当の満足していたらしく、やまちゃんは丸くなっちゃいました。
bP1040459.jpg
お会計の時に、犬連れのことを確認しました。
ドックカフェではないけれど、犬も受け入れています。
ただ、犬の嫌いな人もいるし、ルールを守らないのは困るんです。(当然!)
外を歩いてきた足のままソファーにあげてしまったり、隣の席の人に鼻をつけちゃったり
そういう人はお断り、とのこと。そうでなければ、歓迎という感じでした。
席の配置で隣の席が遠いテーブルがあるので、なるべくそちらに座ってもらっているようです。
いいとこ見っけ!紅茶も食事もとてもおいしかったので、横浜に行ったらまたよっちゃうかも。

思いのほか暖かかったし、コーシングは最高に楽しかったし、カフェはおいしかったし。
やまあすも大満足の様子で、とっても楽しい1日でした!
[2008/12/27 23:36 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
やまあすのおしゃべり
今日はとても寒いけど、いいお天気なので昼間の窓際はポカポカ。
やまちゃんは大好きなカーテンの向こうへ。
(毛布は齧るやまあすですが、なぜかカーテンには興味がないようです!)
bP1040413.jpg
おや?いつもはフセしてくつろぐのにどうしたのかな?
しば~らくチンマリ座って眺めていたやまと、タッタッタッと私のところへやってきて
見上げてきました。

”・・・なんか、外にたくさんひとがいるんだけど、なんで?”

「お隣さん、引越しなんだって。関西に行っちゃうんだよ。
やまと、せっかく仲良くなったのにね。」
声に出して答える私。

”・・・ふ~ん、アヤシイことじゃないんだ。じゃ、また見に行こう。”
と、カーテンの向こうに戻るやまと。

みなさんも、犬に普通に話しかけちゃったりしませんか?
言語として細かいとこまで理解するわけじゃないと思うのだけど
けっこう「通じて」いると思うんですよね。うちは、こうして普通にオシャベリします。
犬たちが視線で、しぐさで、声で、何か言ってきたとき
それを受け止めて何か「返事」をするのって、大切だよなって思うんです。

あすかは、あまりカーテンの向こうには行かないんです。
bP1040411.jpg
兄ちゃんが外に夢中だから、退屈なあすか。
オモチャを持ってやってきました。
bP1040414.jpg
運んできて、ゴトンって足元に置くんですよ。
あすかにとってオモチャ咥えることは、いろんな意味があるみたい。
なんだかちょっと不安な時も、うれしくて興奮してどうしたらいいか分からないような時も
そして、遊んで欲しいな~って時もくわえてきます。

写真を撮ってて遊んであげなかったら
自分で齧るもん・・・
bP1040416.jpg
でも、それじゃつまらないんだよね。

”ねぇ~やまとっち!写真ばっかとってないで、あたしと遊んでよぉ”
bP1040417.jpg
こういうのって、慎重に写真を構えちゃうとやめちゃうから、ブレブレなんだけど。
あすか、すごくつまらないと時々こうして”あたしをかまってちょうだい!”と言ってきます。
子犬の頃はこんなことしなかったよねぇ。月日と共に、心を許してくれたのかなと嬉しいのです。

遊びたいあすかは、兄ちゃんのとこにもオモチャを持って行ってみます。
ピンクのオモチャを、兄ちゃんの側にゴトンって落としてます。
bP1040420.jpg

bP1040421.jpg
・・・あすか~、兄ちゃん取りに来てくれないねぇ(^_^;)
bP1040424.jpg
お昼寝やまちゃんは「い~や~じゃ~!」と遊んでくれません。
bP1040428.jpg

あすかなりに、いろんなやり方でオシャベリしてます。
やまとほど強くは主張してこないけど、あすかも言いたいことはあるんだもんね。
そういうのが、なんだかすごく楽しいです♪
[2008/12/26 23:40 ] | 平日のやまあす | コメント(3)
ペット博に行ったのですが・・・
東京ビックサイトのペット博に行ったのですが
・・・ペット博自体は、大ハズレでした。
犬猫などの”展示”スペースがあんなに広いとは思わなかったし
生体の販売スペースもあんなに広いとは思わなかったし、入ってもなんかつまらない(~_~)

で、駐車場を探してグルグルしてる時に、あれ?もう1つ犬イベントをやってる!って
発見したのです!ジャパンドックフェスティバル。
ペット博は、前売りを買っちゃっていたので入りましたが
買ってなかったら、こっちだけにしたかもしれないな・・・。

入場料かかかっちゃうから悩んだのだけど、ペット博があまりにもイマイチだったので
もったいないけど、ドックフェスティバルの方にも入りました~。
そしたらね、知ってる子とバッタリしたりして、楽しかったですよ。
グレートデーンのロンド君♪
bP1040369.jpg
やまとの小さい頃ドックランで会ってる友達なのだけど、あすかの方が積極的でした。
あすかはロンド君が好きだったみたい。誘われて嬉しそうでした。
ちょっと気の強い所も見せてしまったけど、怒らないロンドくんは優しいね。
ぶれてない写真・・・コレだけでした~。
bP1040372.jpg

ドックショーと一緒のイベントだったようで、遊びに来ている犬連れさんも
普段はあまり見ない犬が多かったようです。
bP1040379.jpg

すごくたくさんの人が来ていて、ショッピングエリアは大混雑。
やまあす連れて、小休止しつつ一回りしたのだけど・・・
ふたたび連れて買い物に入るのはかわいそうなので、
端っこでヒットくんと休んでてもらいました。
bP1040381.jpg

bP1040382.jpg
買い物すんだし、けっこう時間もたったし、カフェエリアでちょっとひと休みして出ましょう。
bP1040384.jpg
やまとってさ、写真、嫌いだよね~。
カメラ向けると顔を背けたり、しょっぱい顔になっちゃったりする事が多くって・・・。

荷物は車において、お台場海浜公園に向けてお散歩です。
風は強いけど、暖かいのでお散歩にはいいね。
bP1040385.jpg
あすかは風に舞う落ち葉に大喜び!たくさん追いかけて遊んでいました。
落ち葉、何枚捕まえたかな?
飛んできた落ち葉が、ちょうど目の前で動かなくなっちゃうと・・・捕まえないんですよね。
カサコソと動いてないと興味がないようです。

海に到着~。つばさ浜に続いて、あすかは2度目の海かな?
bP1040389.jpg
やまとは、初めての海体験の時は、寄せては返す波に驚いて興奮してたけど
「こいつは知ってるよ。いつまでも追いかけてくるわけじゃないんだ。」
・・・と、思ったかどうか・・・嫌がったり怖がったりはしないんです。
bP1040391.jpg
あすかも、最初の時よりはゆとりがあるみたいで、ちょっと楽しそう。
海水を舐めてみたりしてました。
bP1040397.jpg
ちょっと落ちついたら、やまちゃんは・・・
bP1040399.jpg
しっかり「乾いた」砂のところで、座っておりました。
夏じゃないから、いいお天気でも砂は熱くないんですね。

海沿いのサンフィッシュというお店でお茶にしたのだけど、ここ、イマイチでした。
うーん・・・次は行かないな。
水上バスの乗り場前だったので「観光客」って感じの人がたくさん通りました。
せっかくなので「観光客らしい」写真もとってみたりして~。
bP1040401.jpg

時間によっては、帰りにつばさでひとっ走り~とも思ったのだけど、
けっこう遅くなったし、私も疲れちゃったのでまっすぐ帰りました。
やまとはちょっと物足りなそうだったけど、それでもけっこう疲れたみたい。

買ってきた新しいベットを早速出しました!
bP1040404.jpg
朝はたくさんあったのだけど、昼頃に行ったら、コレとショッキングピンクしかなかったの。
大きさもちょっと大きいのだけど、あすかにはコレくらいの方がいいかな。
これで取り合いしなくてもいいかな~?

bP1040409.jpg
何で必死で頭を上げているかというと・・・私が台所でガサゴソしてるからです。
ご飯が出てくるんじゃないか、眠っちゃったらごはん抜かれちゃうんじゃないかと必死です。
やまと、カクカクしながら、必死で目を開けていようとしてるのがおかしかったですよ~。

西武ドームでのイベントの時は途中で吐いちゃったあすかですが、今回は大丈夫でした。
こういうイベントって、やまあすにはあまり楽しくないのかも・・と思いつつ
一緒に行くのはね。私たちが買い物をしたいのもあるけれど
「それもいい経験になるかな」と思うからなのです。
負担がかかり過ぎないように配慮はしつつ・・・ですが。
混んだ所をリードを短くして歩いたり、知らない犬とたくさん挨拶したり
挨拶したいのに出来ない事も多かったり、知らない人にかわいがられたり
ガヤガヤと賑やかなとこで休憩したり・・・。
やまあすには「がまん」なことも多いだろうけど、そういう経験もきっと
やまあすの心をちょっぴり成長させて、彩りを添えてくれることでしょう。

イマイチなこともあったけど、たくさんの犬にあったし、友達にも会ったし
お散歩は楽しかったし!1日遊んでクタクタでした~。
[2008/12/21 23:47 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
あすかの本名は・・・
先日、あすかの血統書が届いたんです。
縁組を考えるわけじゃなし、血統書がなくっても何の支障もないのですが
せっかくの純血種ですし、血統書を見るのってちょっと楽しい♪

やまとのときは、産まれたおうちで登録する前に
「名前を先に決めてくれたら、その名前で登録するよ」と言ってくださったので
血統書上も「YAMATO」が入っています。

あすかはどうなってるかな~と思ってみたら、あすかの本名はね・・・

『広徳号』 (こうとくごう)

というのですよ~!なんだか、ありがたいお名前です(^o^)
柴犬って、だいたい「○○号」とか「○○姫」とかいうのかしら?
みんなの「本名」を聞いてみたくなっちゃいました。
なんだか気に入ったので、あすかのことを「これ、広徳号よ」なんて呼んでみたりして。
あすかは、なんのこっちゃ分からず、キョトンとしております。

それから、あすかに作ってもらったポンポン。おそろいのやまとの物もいただきました!
ハーネスの色に合わせてくれて、緑色なの。
bP1040366.jpg
あんがい似合うでしょ。黄色がどっちにも入ってるんだよ。
2匹並ぶと、ちょっとかわいい・・・。
bP1040364.jpg
しばらくつけて楽しみましょう♪

おまけで一枚。
bP1040363.jpg
日曜日の、のんびりタイムに。
あすかがくっついてくるのは、ほんとに時々だから
こんな風にくっつかれたら、もう動けませぬ(^_-)-☆

やまとの収まっているクッション。最近あすかもお気に入りで、2匹で取り合っています。
あまりにも好評なので、今度もう1個買ってあげようかな。
取り合ってるのもちょっと楽しいけどねぇ~。
[2008/12/16 16:51 ] | 平日のやまあす | コメント(12)
昭和記念公園
午後から久々に昭和記念公園へ行きました。
お花のシーズンの週末は混んでいるので、つい足が遠のいちゃいます。
今は、夜はイルミネーションだけど、昼間は特に何もないのでわりと空いてました。
bP1040301.jpg
お散歩しつつ、ドックランへ行きました。
全体にそれほど混んでなかったけど、一番奥のエリアは、空いてました。
やまあすでたくさん遊んだよ。
bP1040308.jpg

bP1040311.jpg
やまとも楽しそう。
bP1040316.jpg
あすか「ひぇ~」って言いつつ、嬉しそう。
bP1040325.jpg

数は少なくとも、遊んでくれるお友達がいて、混みあってる時より
あすかはかえってノビノビ遊ぶようです。
この子とすごく仲良くなったよ!
bP1040327.jpg

bP1040332.jpg

フラットコーテッドの子、前にどこかであったような気がします。
やまととお互い好きみたいなんだけど、今ひとつ遊びださなかった2匹。
どうにかエンジンがかかって遊びだしたのだけど
bP1040345.jpg
あすかも乱入して、遊びにくいよ~。
bP1040347.jpg
やまとも楽しそうに走ってます。
bP1040355.jpg
1時間くらいだけど、けっこう満足して、ふたたびお散歩へ。

ヒットくんの実家が近いので、夕方は実家によって夕飯をごちそうになってきました。
やまあすは、2匹になってからハウスを持って上がるのが面倒なので
玄関をちょっと仕切らせてもらって、そこに置いています。
bP1040359.jpg
扉の近くはちょっと寒そうで「柴犬なんだから、自力でがんばりなさい!」とはいいつつ
親ばかの私はマフラーをかけてあげました(^_^;)
でも、寝返り打つと外れちゃって、マフラーの上に丸くなってました。
で、結局はコレが暖かいみたい。
bP1040360.jpg
もっと早くにくっつけばよいのに、なかなかこうはならなかったんですよ。
何度も行っているので、すっかり落ち着いて眠っていました。

午前中は曇っててどうなるかと思ったけど、午後は薄日が差してよかったな。
帰りにイルミネーションでも・・と、チラッと思ったけど、さむ~いのでやめちゃいました~。
[2008/12/13 23:19 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
贈り物
先日、お散歩の犬友さんから、かわいいポンポンをもらいました(*^_^*)
昨日、つけてみましたよ。
bP1040274.jpg
首輪につけたのだけど、ドックランでは取らなきゃだし、今日はハーネスにつけてみました。
bP1040277.jpg
やまとのもね、色を選んで作ってくれるって♪
bP1040278.jpg

今日は、アメリカにいる姉からの贈り物が届きました♪
ちょっと遅い私の誕生日と、クリスマスのプレゼント。いろいろ入ってて楽しいの。
bP1040281.jpg
あら、おいしそうなクッキー♪っておもったら、あれ?骨型してる・・。
あらら、”DOG”って書いてあるわ!やまあす用にもプレゼントをくれたのでした♪
bP1040284.jpg
かわいい雪だるまさんが入っていたのだけど、これって、手のところを押すと
音の出るやつでした。鳴らしてみたらあすかが飛んできたので・・・・



カメラをまえて、雪だるまさんを床へ。あすか、期待通り不思議がってくれました(^_-)-☆
bP1040289.jpg

やまとはね・・・あすかより不思議がるかと思ったんだけど、反応無し。
カーテンの向こうで日向ぼっこの方がいいんだって。

実は、12/8で勤めていたコンビニが閉店しちゃって、ただいま就職活動中です。
かなり前から閉店の話を聞いてしまって、でも最後まで勤めようと思っていたので
・・・なんとも宙ぶらりんな状態でけっこうきつかったです。
でもって、新しい環境は苦手なわたくし。新しいパート先が決まるかどうかも
ドキドキだし、決まったら決まったで、慣れるまでオナカが痛くなりそうなくらいです。
なんとも落ちつかない年の瀬ですが、やまあすと楽しく乗り切りましょう。

やまあすの食事。・・・手作りへの切り替えも含めて検討中です。
えーっと、書こうとすると、うまく書けないのだけど
病院から帰ってきた直後よりは、頭の中がまとまって、ウチなりの策戦が出来つつあります。
食事についてはいろいろは考え方があるので、難しいですね。
[2008/12/11 21:43 ] | 平日のやまあす | コメント(8)
日曜日は、つばさドックラン
今日は1日あいているので、つばさのドックランへ行きましょう。

朝は、ちょっと遅めになっちゃったけど、みんなでお散歩。
土手からは富士山が良く見えます。
bP1040203.jpg

お昼頃出発で、つばさに向かいます。
ドックランに放れるとすぐに・・・
bP1040206.jpg
これは、誰のって訳でもないみたい。
bP1040209.jpg
この↓服を着てる子、遊び上手でした。オモチャなしでも遊ぶけど
オモチャをもってる子を追いかけるのも、自分で持って逃げるのもとっても上手。
bP1040210.jpg
放置ボールのうちはよいのだけど、やっぱり隙を見ては強奪するあすか。
強奪したボールを見せびらかして逃げてます~。
・・・ここに、持ち主の子は写っておりませぬ・・・
bP1040214.jpg

bP1040215.jpg
とっても楽しいね。
bP1040220.jpg
もちろん、強奪しちゃったオモチャは、ちゃんと取り上げて返します。
楽しく追いかけっこしてるうちは放さないけど、あすか1匹になれば取れますから。
でもね、一般に「ボールで遊ぶ」というと「人が投げて犬が持ってくる」と思うだろうけど
こうして、くわえたボールを見せびらかして追いかけっことかも「ボールで遊ぶ」だよね。
くわえて逃げるあすかを、微笑ましく見てもらえるとすごく助かります、嬉しいです。
できれば、持ち主の犬が追いかけてくれて、取り返してくれたりすると、もっと嬉しいです。

空気は寒いけど、日差しは暖かで、たくさんの人&犬が来てました。
(そうそう、でもみなさん、ドックランでオヤツをあげてはダメですってば。
これ、だいたいどこでも共通だと思うのだけど、今日はおやつを出してる人が多くって
何人か話してやめていただきましたよ)
たくさんいても込み合ってる感じはないので、やまあすのお相撲ものびのび~!
bP1040222.jpg
あすかだって、ボール強奪ばかりしてたわけじゃないのよ。
bP1040231.jpg
やまとも、マイペースで遊び相手を物色しつつ・・・遊ぶ気は十分あったみたい。
最近、お散歩でもイソイソと調子よくって、ちょい寒くらいが好きなのかな?
bP1040233.jpg
せっかくやまとが誘い出して走りっこしてたのに・・・
bP1040234.jpg
やっぱりあすかが出てきたよ~。

最後の方になって、あ!あの細身の黒い子は、前にやまとが遊んでもらった子じゃない?
やまとが気づくように近づけてみたら、やっぱりそうだったみたい。
bP1040237.jpg
やまとから、あそぼって誘ってました♪
bP1040239.jpg
昨日ヒットくんと「やまとは、最近ドックランであすかとくらいしか遊んでないね。
他の子と遊ばなくなっちゃったかな?」なんて、冗談半分に言ってたんです。
でも、そうじゃなくって「遊ぶ気になる相手が、あすかくらいしかいない」って言う日が
多かっただけみたい。よかったよかった。

ドックランが、ほとんど全部日陰になっちゃったので、引き上げました。
帰りはオナカが空いたので、田園茶房によって食事をしました。
bP1040247.jpg
あすかはヒットくんに呼ばれたので、いいお顔で「な~に?」って言ってるんだけど
やまちゃんは、どうしてまたまた、そんなにギリギリに座ってるのかな?
なんかちょっと不満な事があるときのような気がするのだけど・・・。
このあと、ヒットくんに抱えてもらっていました。

つばさドックランは、あすかのボールにまつわるいろいろがちょっと面倒な時があったり
どうやら、ここによく来るらしい、どうにもイヤなおっさん(犬2匹連れて)がいたりするのだけど
でもやっぱり、楽しいな。夕方は早めに日陰になっちゃうみたいなので
今度は午前中に行こうかな~。
[2008/12/07 23:55 ] | 週末のやまあす | コメント(7)
土曜日は病院と小山内裏のラン
土曜日は午前中は病院へ、午後はドックランへ、夕方は私が練習でした。
病院は・・・やまとはボチボチですが、あすかがストルバイトが(++)でした。
あすかも、療養食です。
う~ん、いろいろと考えが頭の中を飛び交って、ちょっと迷路に入っているので
病院の話はこれでおしまい。

検査待ちの間、併設のカフェでランチにしました!
初めて入ったけど、けっこういい感じ。
bP1040138.jpg

bP1040139.jpg

bP1040140.jpg

bP1040142.jpg

午後は小山内裏公園のドックランへ。ここってやっぱり使えると便利だな。
やまと、それほど弾けてたわけじゃないけど、けっこう遊んだかな。
あすかもお友達が出来ました!
bP1040147.jpg
硬そうに見えるのに、やわらかくて気持ちよい毛並みでしたよ~。
bP1040188.jpg
やまとだけで、よくここに来てたときの友達、柴犬のレオ君。
最初にあったのは、ムツさんのとこのドックランでした。
お母さんが誰か、すっかり忘れてたのだけど、なんとあすかと同じチャチャでした!
bP1040156.jpg
レオ君は父親違いのお兄ちゃんだね。
顔も体形もちょっと似てるかな?柴犬らしい警戒心も母譲りかな~。

やまあすでも遊んだよ。
bP1040162.jpg
いつも、あすかに押されっぱなしな感じのするやまとだけどね、本気を出せば・・・
bP1040199.jpg

bP1040165.jpg

bP1040172.jpg
ソ○トバンクもびっくり??
あすかは実は、吠えてるんじゃなくってアクビなんだけどね(^_-)-☆

bP1040191.jpg
この子と、すご~くノリノリで遊んだあすか。
ちょっと左後足を上げていました。しばらく様子を見ても違和感があるようだったので
ちょっと早めだけど引き上げることに。
でも、その後お散歩では大丈夫だったので、心配ないでしょう。
細かくステップを踏むと、時々外れるのかもしれません。
でも、そんなことをしつつ、付き合って行こうかなと思います。
[2008/12/06 22:29 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
| ホーム |

FC2Ad