王国つながりのオフ会 日曜日の日記
日曜日は、とぶき町のドックランを貸切にしてオフ会でした。
柴オフかな~と思っていたら、サモエドのほうが多かった~(^_-)-☆
チビサモたちも来ていて、ぬいぐるみのようでかわいかったです。
子犬、いいなぁ~!姿もだけど、なんだか無限の可能性を秘めているようで
ほんの短い間にも成長が見られて、なんとも愛らしいです♪
そして、気心のしれた皆さんと貸切のドックランは、やっぱり楽しいな。

ランに入ったのは一番乗り。とりあえず・・・。
bP1040943.jpg
前日は寒くて、今日もどうかなと思ったけど、穏やかで暖かでした。
下はやっぱり溶けた霜で濡れてたけど、水が浮くほどではない感じ。
bP1040946.jpg
そろそろ、サモたちの見分けもがんばってみようかと思ったのだけど・・・
bP1040956.jpg
写真だと、動いてないからいっそう分からないですね。
チビサモ達は大きくなるし、次回ハーネスと首輪が変わっちゃったら、アウトかな。ムズカシイ!

カステラと風は、同腹の兄妹。この2頭は、ほんとに仲良しさんだなぁ。
bP1040958.jpg

そういえばここのドックラン、久々に行ったのですが、柵の仕切りが改良されて
小型犬エリアが大きくなったし、2重扉の間の部分が広くなって使いやすくなってました。

写真のチェックをしてたら、面白い写真を発見!
bP1040961.jpg
やまあす、すごくシンクロしてておもしろ~い!
ふわっとしてるから分かりにくいけど、後ろについてるマルフィノちゃんもシンクロしてるね。

やまとに対してはいつも通りのあすかだけど、なんだかちょっとテンションが低め。
ひとりで”草むしり”してる事が多いし、近くを犬たちが走っても、なかなか後を追わないし。
ヒットくんとも話したのだけど、あすかは「オフ会の雰囲気」におされて、気後れしちゃうみたいなの。
怖がってるわけじゃないのだけど、いまひとつ入り込めない感じ・・・。
そんなときにはやっぱり、何かくわえてみるんだよね。
bP1040969.jpg
何かくわえると落ちつくし、それを間に入れてうまくやろうと思ってるのかな?
くわえたまま誘って走ったりは、うまく出来ない、不器用なあすか。
bP1040975.jpg
わーいって走ってくれるのが一番嬉しいけど(オフ会でそういう日もあったけど)
今回みたいに、いまいち入れないまま終ってもね、がんばってたのは分かってるからね。
マイペースでいいんだよ、あすか。

やまとには時々”突撃”してました!
bP1040962.jpg

今回、まともに「遊んでるな~」って写真は、やまと以外では風くんとくらいかな。
bP1040993.jpg
誘い上手な風くん。あちこちで誘っていました。やまとも結構、風くんが好きみたい。
bP1040967.jpg
やまとはいつもマイペースで、特にここでのオフ会ではのんびり過ごす事が多いので
好きにさせています。暖かくって良かったね、やまと。
のんびりしてたけど、ションボリしてたわけじゃなくって、お気に入りのミルキーちゃんに誘われて
ちょっぴり取っ組み合いしたりしてました。
bP1040978.jpg
なんだか、ほのぼのとしたおふたりさん。
bP1040980.jpg
かわいい写真があったので、特別に~!
bP1040992.jpg
やまとよりちょっと年下で、年が近いんですよ。

後半は、あすかに突撃されるのが面倒になったやまと。
近くに居る人を頼って、足の間に逃げ込みます。
マロンちゃんちのおねえちゃん、助けて~!・・・の後、そのまま居座るやまとくん。
bP1040985.jpg
居心地が良かったのか、このままウトウトしてました。
その後もたくさんかわいがってくれて、ありがとう♪やまちゃん、よかったねぇ。

3ヶ月でうちに来た時は、知らない人が怖くって近寄られると唸っていたやまと。
人慣れしてからも、自分からは近づくくせに、向こうから手を出されると逃げてたやまと。
あんまり、人に関心がなかったやまと。
それが、ドックランで、イベントで、お散歩で、やまとのことを気に入ってくれる人がいて
かわいがってもらったり、おいしいオヤツをもらったりするうちに
いつの間にか人に関心を持つようになり(カバンをあさったりもするけど・・・)
なでられるのを楽しむようになりました。とてもとても、嬉しくって、感謝でいっぱいです。

マイペースなやまととあすか。気が向けば近づくけど、呼ばれても知らん顔のこともシバシバ。
やまあすに、知らん顔されちゃった方・・・ゴメンナサイ!
キライな訳じゃぁないのですよぅ。懲りずに、また声をかけてかわいがってやってくださいませ♪
スポンサーサイト
[2009/01/27 00:07 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
土曜日の日記
週末はお天気は大丈夫と言ってたと思うのだけど・・・曇って寒かったですね。
こんな日はなんだかやる気が出ませんが、ずっと気になってた近くの公園へお散歩に行きました。

近いとは言っても、全部歩いていくにはちょっと距離があるので
まずは近くのドックランまで車で行きました。ついでにひと遊び。
お昼過ぎの中途半端な時間だったので、貸しきり状態!
bP1040884.jpg
・・・そして・・・
bP1040885.jpg
にいちゃんを独り占めで、どの写真を見てもあすかの体から”うれしい!”が飛び出してる感じです。
やまとも意外とノリノリ♪
bP1040892.jpg
誘うのはいつもあすかだけど、最近楽しく遊んでるときは、
やまとが「追い役」あすかが「追われ役」の時が多いみたい。
bP1040895.jpg
ひとっ走りしたので、ここに車を置いてお散歩へ出発です。目指すは黒川公園。
細長い公園で、崖が長く続く”ハケ”っていう地形を利用してるのだと思います。
bP1040899.jpg
落ち葉の道をカサコソ楽しく歩いていたのだけど、ちょっと間違えたようで、道路に出ちゃいました。
お散歩途中から小雨がパラついたり、それが雪になったりしてたので
半分で帰ることにしました。
そしたら、途中でね・・・
bP1040902.jpg
よく見えないかな・・・モサモサとたくさん降って来ちゃいました~(~_~)
bP1040905.jpg
写真を撮ってたら
bP1040904.jpg
昼間はいつもハダカで散歩のやまとですが、今日は寒いのでTシャツを着せてたの。
それでも雪じゃ、さむいかな~と心配したけど、歩いてれば別にイヤじゃないようでした。
それよりも、知らない道なのでイソイソワクワクのやまとでした。

場所によってあまり降らなかったようで、ドックランに戻ったら止んでいて
賑わっていたので、ちょっと遊ぶことにしました。
相変わらず弾けてるあすか。今日は兄ちゃんにベッタリだねぇ。
bP1040915.jpg
あすか・・・飛んでます。

やまとも、寒いのに楽しそうでした。服は足が抜けて引っかかりそうだったので脱がせちゃった。
bP1040917.jpg

行く予定はなかったのだけど、腹ペコになっちゃったのでドックライクカフェへ。
大好きな鶏肉の煮込みパスタと、今日はデザートも♪
あすかの目、おいしそうなものを見つけてキョロキョロ♪
わぁ~♪おいしそうだなぁ~!
bP1040922.jpg
おいしそうなものの行方を目で追うあすか・・・
bP1040921.jpg
お隣さんの関係でリードつきのままいたのだけど、先に帰ってしまったのでちょっとだけフリーに。
最初はあすかだけ遊んでたのだけど・・・
bP1040936.jpg
へぇ~、珍しいなぁ~!!って写真を撮ってたら、
あすかに見つかってあっという間に奪われちゃいました(^_^;)・・・でもね・・・
bP1040938.jpg
取り返しに行くのだけど、あすかがくわえてても、自分がそのオモチャを齧れていれば満足みたい。
奪い返す気はあんまりないようです。
棒とかの時もそうなんですよね。あすかがくわえてても、端っこを齧れていれば満足。
完全に自分のものにしていたいあすかとは対照的です。

日曜日は柴犬のオフ会。その様子はまた明日にでもアップします~!
[2009/01/26 22:04 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
お客さんが来たよ
来客の少ないやまあす家にしては珍しく、私の学生時代の友人が遊びに来ました!

オトナになったあすかは、ちょっと”番犬”としてのお仕事に目覚めています。
犬種もあるけれど、子犬時代にやまとの時は意識してたくさんお客さんを呼んだのだけど
あすかの時は、ちょっと手抜きしてあまり呼ばなかったのも影響あるかな?
産まれた場所が、人のたくさん来る所だったから大丈夫かなと思ったのもあるのだけど。
でも「自分のエリアに誰かが来る」ってのは違うんですね。
コンスタントに来客のある家だったら、ちょっとは違ったかな。

そうは言っても、激しく吠えたり威嚇したりするわけじゃありませぬ。
「わふ!・・・・わふ!」と警戒の声をあげ、遠巻きにそ~と嗅ぎに行き
納得すると吠えなくなります。
だんだん、その確認作業が短くなるとといいな。

今日は、なるべくスムーズに来てもらえるようにと思って、やまあす連れで迎えに行きました。
外では普通に”こんにちは”のあすか。外で1回顔見知りになっておくと
家に入ってきたときに、かなりの確率で吠えずにいられます。今日も作戦成功!

お昼食べて、オシャベリして、おやつ食べて、オシャベリして・・・。
”食べて”の時間だけ参加のやまあす(^_^;)食べ終わってしゃべるのに夢中になってると
いつのまにかそれぞれ気に入った位置に戻って昼寝したり、2匹でフニフニ遊んだり。
お客さんの時には緊張しがちだったあすかも、今日はかなりリラックスしてたかも。

和むやまちゃん・・・ホントはもっといい顔してたんだよ~!
bP1040866.jpg
やまとは、イヤなときはするっと逃げちゃうのだけど、ずっとマッサージされてたから
彼女のことは好きみたい♪

あすかは、私たちがテーブルについていた時は、普通に彼女に近づいていたのだけど
床に下りると、ちょっぴり警戒していたようです。
やまあすにとって、テーブルから床に下りると「自分達の所に来たな」って感じがするみたいです。
吠えないけれど、最初はちょっと遠巻きにウロウロ。
ちょっとづつ近づいてみるけど、撫でようと手を伸ばされるとするっと交わす。
近づいて、散々ニオイを嗅ぐ。(たくさんオシリクンクンしちゃってゴメンネ!!)
で、きっと、ちょっと気が済んだんでしょうね。お近づきに・・・。
bP1040872.jpg
積極的に手を伸ばされると、逃げちゃうのだけど、でも写真で見ると
結構和んだ顔をしてますね。
あ~ちゃん、シツレイなほど匂いを嗅いだんだから、つぎに来たときは
最初からニッコリ”こんにちは”をしようねぇ。

私はたくさんオシャベリして、おいしいケーキを食べて、とても楽しかったです♪


今日、友達を迎えに行く時、ちょっと早めに出て軽くお散歩しました。
時間があったので、河原に下りてみました。
雨が降ったのでちょっと増水してたけど、危険なほどではなかったし。
それでも、階段状に整備されてる1段目は水没してたんです。
いつもより勢いがあるから、音も大きいし水の泡が流れていったりします。
あすかだけじゃなくって、やまとも興味津々で、自分で川に入ったりしちゃってビックリでした。
携帯で慌ててとったので、画像も荒くて分かりにくいけど。

階段の1段目までは水がきています。
暖かいとはいっても、暑いほどではなかったのに、季節外れの水遊びをしたやまあすでした。
[2009/01/23 23:05 ] | 平日のやまあす | コメント(2)
ザ!鉄腕!DASH
日曜の7時から、我が家では好きなんです、「ザ!鉄腕!DASH」
出かけてて見れないときは、ビデオにとって見るくらいです。
こんなにずーっと見てる番組って、これくらいじゃないかなぁ。

先日の日曜日は、2時間の特番で犬がらみの特集だったんですよね。
「ダメ犬、デブ犬、克服!」みたいな感じの。
この手の特集であまり参考になったことはないので
それほど期待せず、ダッシュの特番だしな~と見ていたのですが・・・。

ビックリしました。アドバイザーとして登場したのは、イアン・ダンバー博士でした!

・・・って書いても、「ほほ~う!」って分かってくれる人ばかりじゃないですよねぇ。
ダンバー博士は、日本でもわりと知られてると思うのだけど
ドックトレーナーなんて山ほどいるのだし。
やまあす家にとっては、ダンバー博士はちょっと特別な存在なのです。
著書に出会ったのは、やまとを迎える1年位前。
いろいろと書店に並んでいるしつけ本を読んでも、いまひとつスッキリしなかったのが
ダンバー博士の本を読んで、やるべき事が分かった感じがしたのでした。
ゴールデンタイムのバラエティー番組に登場していて嬉しかったので
やまとを迎える前に読んだ本の話とか、ちょっとしちゃおうかな・・・。

あ、その前にひとこと。ブログで私がいろいろ書いている情報。
私の得た情報の中で、やまあすを見たり自分で考えたりして
「本当だ」と思ったことを書いていますが、絶対正解というわけではないかもしれません。
どうぞ個人の日記であることを考慮されて、皆さま、それぞれに考え、
参考にしていただきたいと思います。


今いる1戸建を買ったのは、犬を飼いたかったからというのも大きな理由なんです。
1年はピカピカのおうちを楽しみましょう!その後犬を迎えましょう、という計画でした。

私もヒットくんも、何かを始める前にはよ~く調べるタイプなのです。
たとえば、私の場合、旅行に行くとしたら、旅行当日と同じくらい
どこに行こうかとか、どこ泊まろうかとか、情報収集してる準備期間が大好きです♪
なので、犬も、迎える前にはまず情報収集です!
ヒットくんは犬を飼うのは初めて。私も実家で1匹飼ったけど「母の犬」って感じで
しつけはすべて母がやったので、私にとっては楽しい弟分というところ。
自分でしつけて飼うとなると、何がどうなるのか、なんだか見当もつきませんでした。

図書館や本屋さんにはたくさんの犬の本があります。
立ち読みしたり、借りてきたり・・・いろいろ読んだのだけど、今ひとつピンとこないんです。
「齧るのをなおすにはこうしましょう」「無駄吠えにはこうしましょう」と
「これにはこれ」という対処が並んでいる感じで、なんかこう、全体像が見えないと言うか
これだと、いちいち何をするにもマニュアルを開かないといけなくなる。
そうじゃない何かが欲しかったんです。

そんなときに、愛犬の友のインタビュー記事で、ジーン・ドナルドソンという方が
「叱らないで教える」と言っていたんです。
叱らない??だって、いけない事をとしたときはどうするの???
短い記事ではとても理解できず、この方の考えをちゃんと知りたくなりました。
それで、その方の著書の「ザ・カルチャークラッシュ」という本を買いました。
細かい字でたくさん書いてあって、今読み返すのはちょっと大変(^_^;)
記憶に残っている内容だけでカンベンしてください。

褒めながら教えていくやり方の有効性。
どうすべきか教えてもいないのに叱っても、意味がないという事。
(これについては、人と犬の関係を”宇宙人に飼われている人間”という例えにして
書いてあるのが、面白くて印象的でした。)
ひとつのことを教えるのに、いきなり完璧を目指すのではなく
低いハードルから一つ一つレベルを上げていって、完璧な状態に持っていくこと。
そして「子犬の社会化」がとても大切であること。
・・・そういうことが、すごく詳しく書いてあったと思います。
ただ、引っかかったのは、犬を擬人化してみることを強く否定していて
人間の言葉で語りかけることとか、犬との温かい心の交流のようなものを
意図的に強く否定してる感じがしたことです。
著書の題名にも現れているように、そこまでして打ち壊さなくてはいけない現実が
あったのかもしれませんが、そこにはどうしても共感できませんでした。

その本に挟んであったチラシに出ていたのが、イアン・ダンバー博士の著書
「子犬を飼う前に」と「子犬を飼った後に」です。
こちらの方が語り口もやわらかで読みやすく、題名にもあるように
子犬を飼う時にどうすればいいのかが、分かりやすく書いてあって
やまとを迎えるにあたって一番参考にした本です。

子犬を迎える前に、犬種を良く考えて選ぶことの大切さ。
どこから、どんな風に育った子犬を迎えるのか。
子犬の社会化は、産まれてすぐから始まっていて、時間との勝負であること。
先々、穏やかに暮らすために「犬への社会化」「人への社会化」がとても大事であること。
早い段階で咬みつきの抑制を学ばねばならず、「そっと咬む」ことは
絶対に覚えなくてはいけないこと。
家庭でのマナーは、子犬が家に来たらすぐに教え始めなくてはいけなくって
それにはどうすればいいのかということ。

何よりも印象に残ったのは「社会化」です。しかも犬に対してと人に対してと
別に考えていることも印象的でした。
平ったく言えば「なるべく小さいうちにあちこち連れて行って、たくさんの人にかわいがってもらうこと」
そして「犬同士の遊びを通して、犬づきあいを学ばせること」です。
簡単だけど、すごくすごく大切で、それまで読んでいたしつけ本にはあまり書いていなかったことでした。
咬むことに関しても、子犬のアマガミをまったくさせないのではなく「やわらかく咬む」ことを教えるという考え方も印象に残っています。

ジーン・ドナルドソンさんとイアン・ダンバーさん。どちらも「社会化」の大切さを書いています。
そしてよく言われるような「犬は狼の子孫であるから、狼の社会のように強いリーダーがいないと
安心して暮らせない。だから飼い主が強いリーダーになるように厳しくしましょう。間違っても犬をリーダーにしてはいけません!」というような事は、一言も書いていませんでした。
これを詳しく話すと、あまりにも長くなりすぎるので今回はやめておきますが、「リーダーになる」ことですべてを解決しようとするやり方は、わたしは違うと思っています。

いま、やまとやあすかがおおらかに育っているのは子犬時代に「社会化」を意識して
あらゆることに小さいうちから慣らそうとした成果かな・・・と思っています。

やまとを迎えて、最初はずいぶん、ちゃんとやろうとするあまり肩肘張りすぎてたかなとも思います。
その力をフッと抜いてくれたのは、東京ムツゴロウ動物王国での出会いでした。
テクニックにこだわるのではなく、生き物と生き物として向き合えばいいのかな。
ダンバーさん式のやり方でうまく行かない時は、別の手を考えてもいいんだよな。
・・・そんな風な感じがして、ちょっと「いいかげん(良い加減)」になりました。
やまとの気持ちに、よりまっすぐに向かい合うようになったような気がします。
王国のドックランには、インストラクター常駐だったので
実際に遊んでいる姿を見ながら、いろいろと教えていただきました。

イアン・ダンバー博士とムツゴロウ動物王国での出会い。
どちらも我が家にとっては大切な出会いで、この二つが混ざりあったうえに
やまあすとの経験が積み重なって、いまのやまあす式の生活があります。
必要な時に良い本とめぐり合い、大切な時期にムツゴロウ動物王国が東京にあり
すごく幸運だったな、と思っています。
[2009/01/21 18:59 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(8)
七国ドックラン
最初に登録して以来、ずっと行ってなかった八王子の七国ドックランに行きました。
規約の説明を受ければ誰でも即日登録できるのだけど
ウチが1時過ぎに行った時は、ボランティアさんが誰もいなかったです。
3時過ぎに帰る時はいたので・・・はじめて行く方は確認した方がいいかもしれませんね。

2つのエリアに分かれているのですが、久々に行ったら奇数月と偶数月で交代制に変わっていて
最初に入ったのと反対側に入れました~!
bP1040822.jpg
今回入ったほうは、真ん中に斜面があり上下に平らな部分があります。
写真の左側の方にあるもう1方は、全面平らで長方形です。
雰囲気の違う2エリアなので、あっちがいいとかこっちがいいとか要望があったのかもしれませんね。
形は違えど広さはどちらもおなじくらいなので、交代制っていいアイディアかも!

ちょうどみんな帰ったとこだったようで、ボーダーコリーが1匹いただけでした。
遊び好きの子で、やまともうれしそう。
bP1040824.jpg
やまあすで遊んでると、あすかのほうにちょっかいを出してくれました。
あ~の方が、盛り上がって楽しそうだったのかな?
bP1040832.jpg

やまとにかぶりつかれて、あすかの顔はなんだか嬉しそうですね。
bP1040834.jpg
兄ちゃんに追いかけてもらって幸せ~♪
bP1040838.jpg

ちょっとしたら、続々と犬たちがやってきました。
ここの”常連さん”も出来ているようで、賑わっていましたよ。
王国出身のゆずちゃんとバッタリしました。(声をかけてくださってありがとう♪)
お話してたら、ゆずは小山内裏で会うレオと同胎で、あすかより2年(たしか・・)上の
父親違いの兄弟だとわかりました!おか~さんがチャチャで一緒なの。
bP1040850.jpg
なんだか、うれしいね♪
あすかのことを、すごく誘ってくれたのに、あすかはいまいちノリが悪く・・・。
ヒットくんが言うには、ゆずが来る前に何度か怒られたからだろうって。
ラブラドール2匹と追いかけっこしてた時に、ちょっとムキになってガァァァ!って
言い返していたので「あすかぁ~!!だめ!・・・やりすぎ!」と怒鳴られたのです。
あすかが悪いってほどじゃないのだけど、気の強い子だけに、ケンカの元にならぬよう教えています。
怒鳴るだけでわかってくれるのだけど、そのあとちょっとションボリしちゃうから
分かれば良いのだよって慰めなきゃなんですけどねぇ。

元気なグレーハウンドが登場!ちょっと怖いけど興味津々の子、追いかける子、
追いかける子を追いかける子・・・元気な新入りさんが登場すると盛り上がります。
bP1040855.jpg
賑わうにつれて、グチャグチャになる地面・・・。
山の土の上に、かなりたくさんの砂を入れてくれているようなのですが
斜面はそのままだし、この時期は霜がたって、溶けて・・・の繰り返しなのでグチャグチャのようです。
でも、楽しかったから、まぁいいか!

帰りは車の6ヶ月点検に、クルマ屋さんへ。やまあすも、何度も行っているので安心です。
bP1040858.jpg
あすかは、キッズエリアにあったウリボウのぬいぐるみに「わふっ!!」って言ってましたよ。
bP1040859.jpg
後足が開いていないのは、下のほうは寒いから?それともくつろぎきってはいないから?

オナカが空いたので、ケーキ屋さんのテラス席に入りました。
バーゼルって言うケーキ屋さんで、前に来た時はテラス席を風除けとして囲むのは
ビニールカーテンだったのだけど、簡単な壁が出来ていて、夕方遅くでも大丈夫でした。
bP1040863.jpg
エアコンも入ってるのだけど、簡単な壁なのでやっぱりちょっとは寒いのです。
大きなストーブをつけてもらうと、さっそく陣取るやまとくん。バセですねぇ~。
ここは食事メニューもあるんです。久しぶりに行ったらメニューが増えてて
腹ペコの私とヒットくんは、ケーキやさんなのにケーキは頼まず
「鶏肉のことこと煮」を食べました。野菜も肉もすご~くやわらかで、おいしかったなぁ!


土曜日は、マンドリンアンサンブルのアメデオの本番でした。
団員140名近く。ゲストの小学生合唱団150人以上・・・。
よくステージに収まったなぁ~。
ミューザ川崎は、舞台裏もとてもきれいで使いやすく、響きのきれいなホールでした。
弾いていて、音がいいなって思ったのは初めてだったかも。
9月から月2-4回の練習。本番の頃には例年、週末が練習でつぶれちゃうのが
イヤになってくるのだけど・・・終わってしまえば寂しいのも毎年のこと。
8回の演奏会から参加させていただいて、今回は第25回記念演奏会でした。
最年少だったはずが、いつの間にか・・・・年がばれちゃいますかねぇ(^_^;)
[2009/01/19 08:07 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
のんびり、のんびり
のんびりマイペースなやまあす。朝もねぼすけさんです。
夜寝るときは、留守番のようにサークルに入れて寝ます。
で、起きてくるとサークルをあけるのだけど、やまとはたいていハウスのままです。
あすかは、イソイソ出てきてベットに収まります。

兄ちゃん、そろそろ起きるかな?
bP1040778.jpg

起きては来たが・・・ボケボケのおふたり(^_^;)
bP1040781.jpg
それでも、いつものウエストポーチをつけたら、やまとも「散歩~!」ってうれしそうでした。
いいお天気だったので、散歩の後はチョット外につないでおきました。
あんまりのんびりしてるから・・・・おヒゲのアップ!
bP1040789.jpg
やまちゃんのおヒゲは、曲がってるし、あちこちに向かってはねてて、いまいちカッコ悪いの。
でも、おいしいニオイをかぐときなんかは、ニュ~って前に伸びてきて、ちゃんと働いてます♪
本気寝の時は顔にピッタリついてるし。何かと気になるおヒゲの動き。
おヒゲはスッキリ切っちゃうのが好きな人もいるけど、私はヒゲ好きなので、切りませぬ。

あすかのヒゲの方が、ピンとしてて私好み♪
bP1040791.jpg
でも、ニオイをかぐときの動きなんかは、わかりにくいのです。
前半分の短い方のひげは、動いてるかな~とか、つい観察しちゃいます。

とは言っても、猫のヒゲほどの活躍はしていない犬のヒゲ。
切るかどうかは、まぁ、飼い主の好みだと思うのですが
切ってはいけないのは、コレ!!
bP1040792.jpg
トリミングはしたことがないので、トリマーさんがコレを切るかどうかは知らないのですが
目の上のヤツ、眉毛ですね。コレは感覚毛として働いてるらしいので、切っちゃダメですよ~。
コレに何か触れると目を閉じる・・・つまり、目を守っています。
おヒゲカットの際は、ぜひ「眉毛残し」で~!

・・・ヒゲ談義はこれくらいにして・・・
こちらの方は、なにやら、やや不満そう。
bP1040797.jpg

だって、届かないよ~!
bP1040798.jpg
ごめんね。ウチの庭は、道路との境がコニファーの生垣だから、フリーにしておくと
脱走し放題になっちゃうんだもの。

日向好きのやまとは、うっとり。
bP1040800.jpg

あすか~、ウチの芝生で気になるものなんて、地グモかトカゲだよ・・・
bP1040802.jpg

ウチに入って、暇そうだったので、午後から近くのドックランへ。
やまあす~、ドックラン、行く?
bP1040809.jpg

あまり遅いと寒いので、3時ごろに行きました。
bP1040810.jpg
写真を撮ろうと思ってカメラを持っていったのだけど、一人で2匹見てるとなかなか撮れませんね。

あすか、追いかけてもらうのが好きなトイプーちゃんに誘ってもらって、けっこう走ってました♪
やまあすでも追いかけっこしたり、やまとは好きな子が来たから、取っ組み合いもしたり♪
でも、やまとがチョット苦手なタイプの子がいたので、カメラを構えるゆとりはあまりなかったのです。
全然キケンな相手ではないのだけど、言葉ではうまくいえないけど「あ、やまとが嫌がってるな、怒ってるな・・・」って言う相手が、たまにいるのです。
やまとと相手だけだったら、ケンカまでいかずにかわせるくらいの感じなのだけど
やまとがちょっといっぱいいっぱいの時に、KYなあすかがドォ~ンと体当たりとかして
じゃれてくると、面倒になったやまとがプチッと切れるってパターンがあるんです。
あすかの動きの監視と、やまとが”変なスイッチ”が入らないように・・・。
楽しい遊びと紙一重って所ですね。
私の頭がちょっぴり疲れただけで、やまあす、楽しく遊んで来ましたよ~。

そうだ、短期のパートが決まりそうです。3月末までなのだけど
長期の良いのが見つからないし、チョット試してみようかなって思って。
春にはまた就職活動か~って感じもあるのですが、まずは働いてみま~す。
[2009/01/15 08:41 ] | 平日のやまあす | コメント(10)
バセンジーって?
やまとを連れていると「なんていう犬種ですか」って良く聞かれます。
雑種といわれるって言う人もいるのだけど、私はほとんど言われたことないかな。

「こっちの犬は柴犬ですよね。もう1匹のほうは何ていう種類ですか?」
「バセンジーって言うんですよ」
「どこの犬ですか?」
「原産国は、アフリカです。あ、でももちろん日本生まれですけどね。」
・・・とまぁ、大抵これくらいで済みます。毛並みを褒められる事が多くってちょっとうれしい♪
バセの毛並みって、独特の光沢があってきれいですよね。
あとは、猟犬でね~ってくらいで、それほどつっこんでこない事が多いのですが。

ときどき、聞かれるんです。どういう性格なのか。
あと、今のやまとは非常におっとりしてるし、人に会ってもジィッとしてる事が多いので
「おとなしいんですね~」といわれることも多くって、返答に困ります(笑)
いちおう、活発な犬であることは言っておくのですが。

たまに考えてみるんです。”バセンジーらしさ”ってなんだろうって。
真剣にバセを飼うことを考えている人に話すとき。
または、たとえば雑誌の特集なんかで「バセンジー特集」があったとして
私が取材を受けたとしたら、何を一番伝えたいかな?・・・とか。
(いやいや、もちろんそんな取材話はないですが・・・)

それで、書き出してみようかなって思ったんです。
同じ犬種でも、もちろん性格は様々。でも、何か共通したその犬種らしさってあるのでは、と。

<その1> 吠えないからといっておとなしい性格な訳ではない。
ちょっと犬種を知っている人は、バセンジーが吠えないということを知っています。
なので、ホントに吠えないのか良く聞かれます。
「ワンワンとはめったに言わないけど、鼻声はいろいろ出すし、遠吠えもできます。
怒った時にガウガウって言ったりもします。中には、ワンワン言う子もいるみたいだし
遠吠えが得意で良くする子もいるみたいですよ」
「”音”としては、静かなほうかもしれないけど、おとなしいって訳じゃなくって
性格はかなり活発。運動量も豊富です。」
・・・これくらいはお返事します。
「吠えない=静かでおとなしい」
これを期待して飼ったのでは、絶対にうまくいかないですから、
お互いのシアワセの為に、ここはちゃんと言っておかないと!

<その2> 非常に好奇心が強い。
警戒心も強いけど、それを上回る好奇心の持ち主。
気になるものを見つけたならば、何が何でも確認せずにはいられない!
特に若いうちは、一歩外へ出たならば、気になる事がいっぱいで
飼い主なんかそっちのけ。指示の言葉は耳には入っても頭までは届かずってことも。
その好奇心を、いかに満たしてあげるかっていうのは、バセンジーと仲良く暮らすための
ポイントのひとつかもって思います。
若いうちの好奇心を、あまり封印しすぎると、警戒心ばかりを強めてしましそうな気がします。

<その3> 自己主張が非常に強く、マイペース。
結局これに尽きるかなって感じがします。
自分の主張をはっきり持っていて、いろんな方法でそれを主張してきます。
人間の指示やペースに合わせようというよりは、自分のしたい事を通したいタイプ。
それぞれの個性によって、主張する内容が違ったり、表現方法が違うので
共通点がないように見えるかもしれないけど、けっこうこれはどのバセにも共通じゃないかな?
なので、人のかたわらで指示を待つタイプが好きな人には絶対オススメできません。
どちらがいいとかではなく、必要とされてきた仕事によって、タイプが違うということだと思います。
両者の違いを楽しめる人だったら、たとえば、ボーダーコリーとバセの2頭飼いってのも楽しいでしょう。

だからといって、人の指示が理解できなかったり、絶対従えなかったりってことじゃないんです。
オスワリだってフセだって覚えられるし、生活の中のたくさんの言葉も覚えます。
ただ・・・いつでもどこでも、無条件に指示に従うのは苦手です。
つまり、オスワリといわれて座るかどうかには「彼らの判断」が含まれる感じ。
たとえば、怒られた時。あすかだったら、ひゃ~怒られたぁ・・・ってリアクションが先に出ますが
やまとは怒られてることは十分理解しつつも「だって~ぼくはこうしたかったんだもん!」っていう
主張が必ずついてくるようです。

具体的な内容は、様々でしょうが、なんとなくこんな感じ、ないかなぁ。

ちなみに・・・やまとの主張、ベスト3!
第3位 ここで休憩!
楽しくお散歩してて、疲れたわけじゃなくったって、ゴロリと転がってキョロキョロするのが好きなんだ。
「ここ!」って思ったら、ここで休みたいのに引っ張られたりするから
地面にへばりついて抵抗するんだ。ぼくがそろそろ~って思ってるときに
「休憩しよう」って誘われるとうれしいし、そんな時は「休憩終り、行くよ!」って言われれば、
素直に言うこと聞いて歩き出すんだよ。
したいことをしたいってだけで、困らせようと思って反抗してるわけじゃないんだから。

第2位 おいしいものをちょうだい!
人が食べてる時におねだりするの、好きなんだ。
たくさんじゃなくっても「同じものを分けてもらってる」感じがいいんだなぁ。
まずはいい子にオスワリしてビームを送って待つんだよ。でも、なかなかくれないんだ。
そんな時は、いろいろやってみなくっちゃ!ヒザにアゴを乗っけてみたり
小さい声でないてみたり、オスワリしたままダンダン!!って足踏みしてみたり。
ピョーンと前足をテーブルにかけて覗き込んだりもしたいのだけど、これは評判が悪くって
怒られちゃうんだよね。待ちきれないとついついやっちゃうんだけどさ。
右側でもらった後は、左側に移動してみたりもするんだよ。こっちのボクは違うボク~。
左のボクはもらってないよって言ってみるんだけど・・・。

第3位 おヒザを貸して・・・ボクを見て!
遊んで欲しいって時だけじゃなくて、注目して欲しかったり、くっついて甘えたかったり
することがあるんだ。放って置かれるのは好きじゃない。
お散歩のあと、ちょっと一緒にのんびりして欲しいのに、さっさと台所に行っちゃったりするんだよ。
ボクはおヒザにくっついて一緒にのんびりひと眠りしたいのにさ。
だからそんな時は「ボク、ここにいるヨ!!ちょっとかまってよ!」って言わないとね。
部屋の隅っこでカーペットをホリホリするのがいつものやり方かな。
あとは、普段かじらないものをカジカジしてみたり、ハウスをガリガリかじってみたり。
小さい頃はシーツを引き裂いたりもしたけど、大人になったからもうそれはやめたんだ。
ちょっとくらい怒られたって、おヒザを貸してくれるまでやめないぞ。
ほんの5分でもいいんだよ。ボクの気持ちをわかってくれて、よしよしっておヒザに抱えてくれたら
それで満足なんだ。そのあとは、おヒザじゃなくって毛布やベットで1人で丸くなって
台所の音を聞きながら待ってるよ。

あっちこっちの家でバセたちは、それぞれの主張をそれぞれのやり方で
言ってるんじゃないかな~と思うのですが、どうでしょう?
このあたりの主張の強さが、バセンジーが飼いにくいといわれる部分じゃないかなと。
そしてまた、バセンジーの魅力もそういうところじゃないかなと。

彼らは、人のかたわらで「次は何?」と見上げるのではなく、
人の周りにいて「こうしたいんだけど、どう?」っていうタイプ。
何事にも自分の意見がついてくるような感じがします。
そんなバセとコミュニケーションをとって、お互いの主張の折り合いをつけて暮らす感じが
すごく楽しいし、それを楽しめる人にこそ、オススメの犬種じゃないでしょうか?

バセ飼いの皆さんは、どう思われます?(あ、バセ飼いでない方も、もちろん。)
そこは違うと思うよ~とか、こんなとこもあるよ~とか、教えていただけたら嬉しいなと思います!
[2009/01/09 14:05 ] | 未分類 | コメント(9)
小山内裏のドックラン
あすかの登録もできたので、今年はたくさん利用しそうな小山内裏のドックラン。
午前中だったからか、犬は少なめだったけど、落ち葉がカサコソで楽しかったです。
南斜面なので、土も乾いていてあまり汚れませんでした~♪

知ってる子、発見!
bP1040680.jpg
カプちゃんはレオくんって言う柴犬と一緒に暮らしてるんだけど
ランに来るのは片方づつ交代なの。レオくんに会う事が多かったので
カプちゃんは久しぶりです♪毛並みがやわらかで気持ちいいんだよ!
やまあすと一緒に、走って遊んでくれました。

あすかが、何かに集中しています。
bP1040682.jpg
もちろん、兄ちゃんに熱視線を送っているのです(^_^;)

遊んで~!!!って誘ってみたりもします。
bP1040700.jpg
やったね、あ~ちゃん!
bP1040701.jpg
やまあすの遊びに”入れて~”って来てくれたのは、ビーグルのナッツ君。
あすかと、年が近かったの。小柄でかわいい子だったな。
追いかけっことか気が合いそうなのに、今日のあすかは兄ちゃんの方が良かったみたい。
bP1040704.jpg
落ち葉の中には・・・なにか魅惑の品が潜んでいるらしいのです。
bP1040706.jpg
前に拾ってたのは”どんぐり”で、それは「オフ」で出すのだけど
今日のは違ったみたい。食べちゃうんですよね。
何度か口に手をつっこんでみたのだけど、何だったのかわかりませんでした。
カリッとはいわなくって、小さいもの・・・ミミズか?なにかのフンか??
なるべくやめさせていたけど、暇になると落ち葉の中をクンクンして探してました。
1時間くらい遊んで、ちょっと満足したようなので帰りました。

午後からは、やまあすは留守番。
夕方遅くに帰宅して、さてお散歩です。あすかは、まぁウチでもシッコしなくもないけど
やまとはよっぽどじゃないとしないので・・・寒くても行かねば。

丸くなって寝てるやまとをおこしたら
bP1040708.jpg
あすかは、行く気満々。
bP1040710.jpg
テンション低~いやまとは、私の足の間に逃げ込んできました(^_-)-☆
bP1040712.jpg
最近、ドックランでも遊ぶのが面倒なのにだれかに誘われていると
私やヒットくんの、足の間に納まったりします。
様子を見て、もうちょっとがんばれそうなときは「いいじゃん、やまと~」って
送り出しちゃいます。
でも、ちゃんとご要望にお答えして、ちょっと休ませてあげるときもあるんですよ。

散歩に出るまではグズグズ言うやまとですが、出てしまえば案外がんばって歩きます。
夜の散歩は、ちょっぴりなんだけど、今日もちゃんと行ってきました!
[2009/01/04 19:58 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
2日は初スタバ、3日は走り初め
昨日も今日もいいお天気!富士山も大サービスです。
bP1040583.jpg
2日はヒットくんの実家に行くのですが、行くのは夕方なので、それまではのんびりです。
初スタバに行きました~!今年もたくさんお世話になりそうです。
bP1040594.jpg
なんと、昨年も2日に初スタバ。同じパターンで過ごしているやまあす家です。
ヒットくんの実家へご挨拶に。弟夫婦も来て一緒に夕食を食べました。
bP1040598.jpg
弟が肉関係の仕事なので、お肉の調達はお手の物。
bP1040600.jpg


今日は1日あいたので、つばさドックランへ走り初めに行きました。
午後は寒くなっちゃうから、がんばって午前中に到着。
サルーキー君(名前聞かなかった~)がすごくやまとのことを気にってくれて
たくさん誘ってくれました。やまちゃん、若干おされ気味だけど、走りっこしてましたよ。
でも、すぐ追いつかれちゃうから、なんだか必死でした~。
結構いっぱいいっぱいで遊んでるのに、あすかがじゃれてくるもんだから
やまちゃん、大変そうでした!
bP1040622.jpg
この写真見て、思わずふきだしちゃいました。やまちゃんの必死の表情!

やまあすでも、たくさん走ってました。やまともノリノリ♪
bP1040627.jpg

bP1040628.jpg

bP1040635.jpg
ひと遊びして落ちついてきちゃったし、ボール組みも増えたのでお散歩に出ました。
風がちょっとあるけど、場所によってはあまり当たらないので暖かです。
bP1040642.jpg
浜辺に出たら、珍しくやまとが海に近づいてました。
私が貝殻を拾ってたから、やまとも貝殻を拾おうとしたのかな??(んな訳ないか・・・)
波に追われて、慌てて後ずさりしたり、でもまた寄っていったり。
bP1040649.jpg
やまちゃん、なんだか幼い動きでかわいかったな。
あすかもお味見?
bP1040645.jpg
お正月だからか、空がいつもよりきれいで、景色がくっきり見える気がします。
bP1040651.jpg

この辺りは風が強いから、壁に波が当たる音だけじゃなくって風であおられる音も入って
不思議な音がしてました。やまちゃん、興味津々♪
bP1040654.jpg
うふふ、やっぱり一生懸命見てました。
少し歩いたところでも、やっぱり気になってのぞきたいのだけど・・・。
bP1040661.jpg
ちょっと、届かないねぇ。

帰りに、最近お気に入りの田園茶房に寄ったのだけど、HPには年中無休って書いてあったのに
年末年始はお休みでした。調べたつもりだったのだけど、失敗・・・。
急遽、二子玉川のドックデプトのカフェに行きました。ここに行くのは初めてです。
混んでいたけど、すぐに座れてよかった~。

いいお顔して、ヒットくんに何か言っているあすか。
bP1040666.jpg
イマイチ落ちつかないので、食べ終わったらやまとは抱えちゃいました。
膝の上のほうがあちこち見られて、なんだか楽しそうなやまと。
bP1040670.jpg

今年も変わらず、週末はやまあすペースで遊ぶことになりそうです。
やまと~、あすか~、たくさん遊ぼうね♪
[2009/01/03 22:32 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
あけましておめでとうございます
bP1040574.jpg

2009年の年が明けましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
やまあす共々、今年もよろしくお願いします。

元日は、近くの橋まで初日の出を見に行くのが、毎年恒例なんです。
昨年は、寒がりやまとと3ヵ月半のあすかは留守番だったのだけど、今年は連れていきました。
普段の日中の散歩は、やまとも服を着なくて大丈夫なのだけど、初日の出を見るために
立ち止まってる間が寒いだろうからと、やまとは2枚重ね着でブクブクです。
あすかも、歩いてないと寒いかなと、やまとのフリースの服を着せました。
あすかの服は”念のため”くらいの感じだったのだけど・・・
bP1040527.jpg
あすかはすご~くテンション低くって、ブルブルと震えていました(^_^;)
やっぱり歩いていないと寒いようです。部屋飼いだからか、下毛もいまいちそろっていないし。
あんまりブルブルしてるから、ヒットくんが抱えてさすってくれたよ。
bP1040531.jpg

今年は良く晴れて、きれいな日の出が見られました。
初日を浴びて、1年健康で過ごせそうな気がします。
bP1040533.jpg
お~出た!と写真を撮るヒットくんの左下に、どうにも不満顔の方が・・・
bP1040536.jpg
あすか姫はご機嫌斜め。
bP1040541.jpg
こっちの坊ちゃんは、服が暖かいのか震えもせず、
しかも、橋のからのぞくのは大好きなもんだから・・・
bP1040543.jpg
引いて見るとこんな感じ~
bP1040547.jpg

さて、あすかが凍えてしまう前に、お不動さんまでお参りに行きましょう!
この辺りはいつも歩いている散歩道。土手沿いを歩いても行かれるのでちょうどいいのです。
bP1040551.jpg
お参りして、古いお札を納めて、新しいお札をいただいて、破魔矢を買って・・・。
後のお楽しみは、出店での買い食い♪朝を食べてないから、オナカ空いたよ~。
お好み焼きを食べました!ふと下を見ると・・・
bP1040558.jpg
あら、かわいいお顔!こんなビームに勝てるわけもなく・・・
bP1040559.jpg
ひとつまみづつだよ~!おいしいね。

昼からはやまあすはお留守番で、私の実家へ行きました。
わーい!ごちそうだぁ~♪
bP1040580.jpg
おいしいものをいただいて、オシャベリして・・・。
大人4人のお正月は、穏やかでのんびりです。

今年一年、笑顔あふれる年になりますように!!
[2009/01/01 22:53 ] | 週末のやまあす | コメント(12)
| ホーム |

FC2Ad