お天気になってうれしい~!
週間予報ではずっと雨マークが取れなかった土曜日ですが
だんだん予報が良くなって、今日はいいお天気でしたね。
でも、地面のコンディションはどこも悪そう・・・。
おっきな公園なら、適度の舗装されて歩きやすいだろうと、散歩に出かけました。

bP1050484.jpg
さて、どこに来たのでしょうね?
bP1050487.jpg
・・・昭和記念公園で~す!お花の時期には人でごった返しているし
特に何もない時期でも、いつ来ても人が多くて、リードを短くしていないと歩けない印象が
あるのですが、今日はメチャメチャ空いてましたよ。
こんなに空いてるのは初めてだったな。ロングリードを伸ばして歩けて、すごく楽しい!
bP1050489.jpg
3枚とも、奥のほうのこどもの森のほうの写真です。
あまり行かない方面。いつもはちびっ子がいて、犬連れなんかで上がれないような所も
今日は閑散としてるので行けちゃいます!

階段のてっぺんには、お日様が~♪
bP1050492.jpg
もうちょっと奥に行くと・・・
bP1050503.jpg
龍の集う公園がありました。ちびっこでもないのに、妙にテンションがあがっちゃいました(^_^;)
これまた誰もいなくって、せっかくなので・・・。
bP1050508.jpg
私が登ろうとしたのだけど、2匹連れて登ったら私が転げ落ちそうなので、ヒットくんが行きました。
bP1050511.jpg
なんだか誇らしげなあすか(*^_^*)
下にいる私を見る表情は・・・
bP1050514.jpg
・・・だ・・だってほら、写真撮る人がいないとブログ用の写真がなくて困るじゃん(^_^;)

その横には、大きな石がゴロゴロしてる所が・・・。
bP1050515.jpg

bP1050516.jpg
日本庭園は入れないけど、その前に梅を発見!
やまあすを抱えて、梅と一緒に撮ろうよ~♪って、盛り上がったのは私だけ??
bP1050527.jpg
やる気のないモデルさん。
bP1050531.jpg
・・・いいけどさ、もうちょっと愛想良く付き合ってくれたっていいのにさ~。
bP1050535.jpg
芝生をロングリードで歩いていたら、あすかは嬉しそうにやまとにジャレるし
やまともスイッチが入ってグルグル走り出しました。
今日はドックランは行かなくてもいいかなと思ってたのだけど、
フリーで走りたいかなぁ~と、やっぱり行ってみることに。
そしたら、途中でお友達にバッタリしました!
bP1050545.jpg
先週の、茶々丸くんちが主催のオフ会で会っていた子達でした。
bP1050542.jpg
茶々丸くんたちと別れてドックランへ。
ドックランも空いていて、ほとんどやまあす貸しきり状態。
やまとはやっぱり走りたかったみたい。
bP1050553.jpg
あすかも嬉しそうだね。
bP1050554.jpg
ホントに少し、10分くらいダ~ッと走って、出てきました。
お散歩もたっぷり楽しんだしね。ロングリードでノビノビ歩けたので
散歩もホントに楽しそうだったけど、やっぱりフリーで走るのは格別のようです。

それにしても本当に空いていたなぁ。時々人を見かけたら、ロングリードを縮める程度で
ロングリードをロックせず歩ける時間が長かったので、やまともあすかも
それぞれのペースで楽しめたようです。今日はとっても「あたり」の日だったなぁ!
[2009/02/28 23:40 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
日曜日の日記
水曜日になって日曜日の日記を書くのもヘンですが・・・(^_^;)・・・日曜日の日記です。
お安く済んでお手ごろな小山内裏公園へ行きました~。

ボーダーコリーって、追いかけ好きの子が多いですよね~。
この子も、やまあすが走ると追いかけてくれて、上手に先回りするんですよ。
血が騒ぐのかなぁ?
bP1050441.jpg
走っているな~と思ったら、突然伏せて何やらかじり出すあすか。
bP1050437.jpg
放っておいたら、しばらくすると棒を置いて遊びに行くのだけど、また戻ってきて
クンクン探して同じ棒をかじってました。
どうやら「アタシの棒」と決めたようです。

ここに来ると、結構な確立であえるレオくん♪
bP1050444.jpg

ラブラドールのシンバ君。おととし、うちが良く小山内裏に来ていた頃
ここで遊んでもらった気がするんですよね~。
やまとを気に入ってくれて、ちょっかい出してくれました。
チョットだったけど、やまとも久々にラブラドールと遊んだよ。
bP1050448.jpg
小さい頃は、遊び好きのラブたちに、散々遊んでもらったよね。
やまとより大きくって、優しい遊び好きが多かったので、ヤンチャなやまとの相手を
いろんな子にしてもらったなぁ~。
最近はあまりラブラドールと遊んでなかった気がします。
bP1050452.jpg

bP1050458.jpg

bP1050462.jpg

今週は節約してカフェには寄らずに帰宅!

のんびりした夜には、みんなゴロゴロ・・・。
1bP1050342.jpg
おやおや、あすかちゃんはちょっと退屈そうですね。
ヒットくんの足元に行って・・・
1bP1050346.jpg
あすか、ホントに時々だけど、やるんですよねぇ~。自分でごろ~んって転がって
「あたしはここよ~。かまって~!」って甘えるの。
なかなか写真にはとれないのだけど、かわいいんですよぉ、そういうときの顔って♪

起きてくるのが面倒なヒットくんは、足でグリグリ。
1bP1050344.jpg
足でも、かまってもらって、あすかは嬉しそうでしたよ。

1bP1050347-1.jpg
ひとしきりグジュグジュすると、結局あいているベットにおさまるのであります。
1bP1050350-1.jpg
子犬のころのあすかは、こんな風に甘えてくることってなかったんですよね。
だんだんと甘え上手になりました(*^_^*)
[2009/02/22 20:18 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
2月のお誕生日オフ会
土曜日は、サモエドの茶々丸くんのうちの主催でオフ会でした。
サモエドつながりが多いので”サモオフ”状態ですが、他の犬種でもウエルカム!との事なので
茶組みを2匹連れて参加してきました♪
場所はドッグランもろやまです。大きなエリアと、隣についた小さいエリアの二つを貸切でした。

bP1050351.jpg
オフ会の雰囲気に、どうも気後れしちゃうところのあるあすか。
今回はどうかな~って思ったのだけど
bP1050358.jpg
結構リラックスして遊んでいました。やまと以外の子の誘いにも、ちょっと応じたりしてたし。
長くは続かないんだけど、マイペースに楽しんでたみたい。
やまとも、いいお天気だからか芝生だからか、わりとやる気あり!
bP1050364.jpg

bP1050365.jpg
柴友で同じ年に生まれたのだけど”叔母さん”にあたるカステラちゃんは、1人でお花見?
bP1050368.jpg
カステラちゃんちが誘ってくれたレオンベルガーのエルダちゃんは、やまあすもお友達!
やまとは、前に小金井公園でたくさん遊んでもらったんだよね。
久々の再会に、熱い抱擁?
bP1050378.jpg
・・・というか・・・
bP1050382.jpg
かぶりつき甲斐があるかな?
それほど長くは遊ばなかったけど、やまとはうれしそうでした♪
bP1050383.jpg
エルダはね、相手に合わせて遊んでくれる、すごくかわいくていい子です♪大好き!
bP1050376.jpg
柴友のバロンくんと紅緒ちゃんちのママさんが、おいしいオヤツを持ってることに気づいたやまあす。
オネダリしまくりでした(^_^;)・・・手前がバロンくん、奥2匹は、やまあす・・・
bP1050390.jpg
一時期は、処方食オンリーだったやまあす。最近は半分手作りだし、普段もお散歩の時に3カケラくらいのオヤツは復活してます。こういう日に人からもらうスペシャルなオヤツはヨシとしています。
それでもバロンくんちのようにちゃんと聞いてくれて、節度ある(?)あげ方をしていただけるとすごく気持ちが楽です。聞きもせずに、やたらとズルズルとあげられちゃうのは、ちょっと気になっちゃいます。

途中で自己紹介&2月の子のお誕生日ケーキ!という予定だったのですが
全員自己紹介をしてるとすごく長くなりそうなので(たくさん来てました!)
2月誕生日の子の紹介だけになりました。写真を撮ろうと群がる人々!!
bP1050391.jpg
その頃、茶組は・・・
bP1050397.jpg
そして
bP1050395.jpg
お昼を食べに出たりした後、小さいエリアに茶々丸くんがいたので行ってみました。
たくさん集まると、特にオスは「あの子とあの子はど~してもダメ」とかあるので
小さいエリアがあって交代で使えるのは便利ですね。
あすかは、頭数が少ない方が遊ぶかなと思ったし、前回はこうしてすごく遊んでもらったので
期待しつつ入ってみたら・・・まずは、やまちゃんを誘ってくれました。
bP1050400.jpg
そのうちに
bP1050402.jpg
見てて思ったのだけど、あすかの「かつん!かつん!!」って口で突っつくのを
ちゃんと遊びとして受け止めてくれるから、あすかは茶々丸くんと遊びやすいのかも。
あすかが遊びだしたら、さっきまであすかに誘われて迷惑そうだったやまとが
参戦していました。
bP1050406.jpg
そう、まるで、茶々丸くんとあすかが仲が良いのに嫉妬してるみたいです(^_-)-☆
bP1050410.jpg
前回もそうだったんだよなぁ~。兄ちゃんの心理も、なかなか微妙なんだね。
bP1050405.jpg
上があすかで下がやまとの写真が撮れました~。

11時から3時過ぎまで、楽しく遊んできました♪
帰りは、ジョイフルホンダで何か食べて帰ることにしました。
買い物もあったのでちょうどよいです。ペットコーナーではKくんに会えるし♪
そうそう、ここのペットコーナーにバセンジーの子犬が入ったようですよ。
この日は出ていなかったので見れなかったけど。
どうか、温かい家庭に引き取られ、幸せに暮らしますように!
買う方が決まった時には、バセンジーについて語りに行きたいくらいです。

ヒットくんの石焼ビビンバ。いい匂いだねぇ!
bP1050413.jpg
カートに乗ってると、テーブルの上がよく見えるから、たまらないよねぇ。
モジモジしつつ、オネダリビーム発射中!
bP1050414.jpg
風は冷たかったけど、1日遊んで楽しかったです~♪
一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました!
[2009/02/21 18:16 ] | 旅行&オフ会 | コメント(11)
思いがけず盛りだくさん
今日は尿検査とワクチン接種で病院に行くので、特に何もない日かな~と思っていたのですが
思いがけず楽しい1日となりました。

散歩の後すぐ出発だったので、外につないだまま少なめのゴハン。
bP1050274.jpg
やまあすのゴハン、試行錯誤中です。これって決まらないので詳しいことは書きませんが
月1回の検査で様子をみながら、やまあすのシッコの調子がよく
私も楽しくあげられて、なおかつ経済的にも続くようなスタイルを模索中。

病院に着いたら、なぜかすごい混雑!尿検査のあるときは、
結果が出るまでに時間がかかるのだけど、これじゃ結構待つだろうなぁ~と
受付の人に声をかけて散歩に出ました。
実は歩いていける距離にドックランがあるので、20分くらいだけどちょっと放す事に。
bP1050279.jpg
ワクチンの後はダメだけど・・・前なら軽く走るくらいいいよね?ダメだったかな??
bP1050278.jpg

bP1050283.jpg
ウチの他には2匹だけだったけど、やまあす、結構気持ちよく走りました。
bP1050288.jpg
病院に戻ると、ちょっと待っただけで呼ばれてちょうどよかった!
尿検査、多少気になる数字はあるけれど、前回出ていたあすかのストルバイトは
カケラのみになり、まぁまぁOK。内容をちょっと変えて1ヵ月後にまた検査します。
ワクチンは・・・ヒャンとも言わずに終了。暴れもしなくてイイコイイコ♪

お昼はドックライクカフェに。近くのドックランでのお友達がいました。
最近迎えた2匹目のパピヨンくんは4ヶ月の元気な子。
無邪気にじゃれかかって、明るくって、ホントに子犬らしいかわいい子です♪
でもね、やまとは・・・
bP1050302.jpg
ぷぷぷ・・・やまちゃん、こまってる。3-4ヶ月くらいのチビの子犬は苦手なんです。
キライって訳じゃなくて、唸ったり怒ったりはけしてしないのだけど
口を舐められたりピョンピョンじゃれかかられると、すごい困って後ずさりします。
bP1050304.jpg
なんかね、どういう風にしたらいいのか分からないみたい。おかしくって大笑いです。
bP1050306.jpg
日なたを見つけてゴロンとしたのに、伸びかかったシッポにじゃれ付かれて
すご~い困り顔で起きたりしてました(^o^)

久しぶりにオモチャ置き場やレジのある側のエリア。
やまともあすかのワクワクです。やまちゃんが気になるのはレジカウンター。
前足をかけてのぞいていたら、お姉さんがオヤツをギリギリの所においてくれました。
bP1050301.jpg
これねぇ・・・結局取れなくって、あきらめてたんですよ。

私たちのランチは、日替わり定食のロールキャベツ♪
bP1050303.jpg
お友達が帰った後は、すっかりくつろぐふたり。
bP1050309.jpg
カメラが露出を困っているよ・・・。
bP1050319.jpg

夕方は実家に行ったのだけど、その前にちょっと時間が出来たので
気になっていた公園に行ってみました。
bP1050323.jpg
低い里山を整備した公園。山道っぽい感じがちゃんと残ってるのが楽しいです。
bP1050324.jpg
こういうところに来ると、断然輝くのがこのお方。
bP1050325.jpg
あれ?ワクチンの後は激しい運動は・・・短時間のお散歩だから・・・大丈夫でしょう、たぶん。

前を歩くヒットくんがあすかを連れていたのだけど、どんどん前に進んじゃうもんだから
bP1050327.jpg
今日は”あすか隊長”と呼ばれていました。ズンズン突き進む隊長です。
bP1050328.jpg

bP1050331.jpg
今度はゆっくり歩きに来ようっと♪
あ、ワクチン後のやまあす、アレルギー反応もなく、無事に過ごしております。

今日もやまあすのおかげでたくさん笑ったよ。また一緒に出かけよう!
[2009/02/15 22:26 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
バレンタインデ~ト♪
その前に~。先週の日記で、「あすかかな?レオくんかな?」って書いた写真は
レオくんが正解でした~!見事正解でしたね!

さてさて、本日はバセンジーのあずきちゃんとデートでした♪
心配してたお天気も、暑くて困るくらいの良い天気。
城南島のつばさドックランなら、やまとは結構走るから、
一緒に走ってくれるといいな~と期待しつつドックランへGO!
bP1050201.jpg
あずきちゃんは、ちゃんと挨拶のできる楽しい子でしたよ~。
ここは飛行機の音がすごく聞こえるのだけど、それがちょっと怖かったみたい。
やまあすは全然気にしなかったのだけどな。

とりあえず、やまあすでひと遊び。
bP1050209.jpg
いいお天気過ぎて・・・
bP1050214.jpg
ほんとにまぁ、2月の気候じゃなかったですね。
あすかにもだけど、やまとにもちょっと暑くて、あまり遊ぶ気がないみたい・・・。
思いのほか走らなくって、ちょっと残念・・・。

あずきちゃん、あすかがちょっと意地悪を言ってごめんね。
bP1050218.jpg
あ~ちゃん、この状態から上手に誘い走りが出来るようになるといいのだけどね。

bP1050221.jpg
思ったほど盛り上がらなかったので、お台場に移動してランチにすることに。
バレンタインだから混んでるかな~と心配したけど、混むのは夕方からだったようです。
bP1050226.jpg
今日のカフェはリビング&ダイニングって言うお店です。
bP1050234.jpg
空いていたし、隣の席までが広いからのんびり出来ます。
今回はテーブル席にしたけど、今度はソファー席にもチャレンジしたいな。
(ソファー席はテーブルが低いから、やまあすが乗っちゃいそうで・・・)
bP1050230.jpg
普段はもっとバタバタして大変、なんて言ってたけど、ホントに??って疑っちゃうくらい
あずきちゃん、いい子でしたよ~♪
bP1050236.jpg
ドックランではそっけなかったくせに、カフェではあずきちゃんに「遊ぼうパンチ」を
繰り出してみたりするやまと。もう~、遅いったら~!

ランチの後は、砂浜に出てみました。
bP1050248.jpg
写真にはなかなかうまく写らないのだけど、あずきちゃんってすごく表情豊かです。
bP1050249.jpg

一番奥にあすかもいるんだよ。
あすかは、水が動くと水面がゆらゆらしたり、中のものが流れたりするのが楽しいみたい。
遊んでて濡れるのはあまり気にしないけど、水を楽しむってのとはまた違うような気がします。
bP1050254.jpg
乾いたとこを歩いていたら、犬たちがみんな「みずかき」を開いて歩いてるのを発見!
その踏ん張りっぷりが、なんだかおかしくって、しばらく気になっちゃいました。
bP1050257.jpg
途中あずきちゃんが休憩~♪歩きにくい砂浜で疲れちゃったかな?
bP1050259.jpg
お散歩をしていたら・・・
bP1050261.jpg
フェレットは時々見るけど、プレーリードック(?)は珍しい!人だかりが出来てましたよ。

暑くてノドが渇いたので、テラスOKのお店でひと休み。日陰のところがあって助かった~!
bP1050263.jpg
やまとはあずきちゃんが気に入ったみたい。
bP1050265.jpg
いつものやまあすスタイル。やまと、シッポが伸びちゃってるよぉ。
bP1050268.jpg

あずきちゃん、バレンタインのプレゼントをありがとう!
それから、パパさんとママさん、楽しいオシャベリをありがとうございました。
超マイペースなやまあすですが、よかったらまた遊んでくださいね。
あずきちゃ~ん!エンジンのかかりの遅いやまとだけど
ハンドパワーを30回くらい送ったらエンジンかかるかもしれないから、またよろしくね!
[2009/02/14 23:28 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
先週と同じ~
先週の日記をコピペしてもいいか??って思うくらい、同じスケジュールでした(^_^;)
でも、出会った犬は違うもんね。やっぱり写真を載せちゃおう!
bP1050089.jpg
オッティーちゃんは、やまとがもっと遊びまくってる頃にたくさん遊んでもらった友達。
昨年はウチがここ(小山内裏)に行かなかったから会えなかったけど、
お互いちゃんと覚えているようです。
ヴィックくんは、オッティーちゃんの同居犬で、やまとのことを気に入ってくれてるの。

あすかの、父違いの兄弟、レオくんも来ました。
bP1050092.jpg
あすか、笑顔満開♪
bP1050096.jpg
落ち葉の中は、楽しいね。
bP1050117.jpg
やまとは、このゴールデンのレオくんが気に入ったみたいでした。
bP1050129.jpg
あそぼ~ってしてたら、オッティーちゃんも参加!
bP1050122.jpg
後ろにくっついてる柴は、あすかかな?レオくんかな?みなさんわかるかなぁ~?

やまあすでも、結構遊んだのだけど、やまとの方が早く満足しちゃうから・・・
bP1050130.jpg
それでも、気が向けば遊び再開です。

あすかの相手が面倒になると、やまとは追いかけっこしてても人や犬がたまってる所に
逃げ込むのだけど、オッティーちゃんたちがのんびりしてる所に逃げ込んだな~と思ってたら
bP1050138.jpg
今までずっといたのに遊ばなかったくせに、突然誘い出すやまとくん。
エンジンかかるの、遅すぎるぞ~。
bP1050140.jpg
小さい頃のように、がむしゃらに遊ぶことは減ったけど、こうして自分から誘ってるのを見ると
遊ぶ気持ちは健在なんだな~と、嬉しかったりします。

遊んでた子たちが帰り始めちゃったので、うちも満足したし帰ることに。
でもって、先週とおなじく、バーゼルに行っちゃいました(^o^)
bP1050159.jpg
お客さんがたくさん来てて、テラスはここしか空いてなかったの。
bP1050161.jpg
・・・眠そうだったから、ヒザに乗せて欲しかったのかもね。

ヒーターをつけて、自由にさせておいたら・・・
bP1050167.jpg
近すぎだよねぇ・・・。このあとは、ちょっと引っ張って距離をとるようにしました。

何枚とったって同じなのに、のんびりしてるのがかわいいわぁ~って
ついつい写真を撮っちゃう私たち(^_^;)
bP1050172.jpg

bP1050173.jpg

今日は、ケーキじゃなくってそば粉のガレットにしました。飲み物つきで1000円なり。
bP1050176.jpg
初めて食べたんだけど、おいしかったぁ~(*^_^*)
そば粉クレープにチーズとベーコンと卵が乗ってて、上にサラダがのってる感じなの。

ちょっと甘いものも食べたくなって、追加でレーズンサンドとかをショーケースの方へ
買いに行ったのだけど、ヒットくんが買いに行ってる間に店員さんが来て
「サービスでデザートを少し持ってきますね。」だって!
あら~、じゃ、買わなくて良かったな。でも頼んじゃったし、おいしそうだったからいいか。
で、思いがけず豪華なデザートに。
bP1050178.jpg
食べちゃったけど、クッキーも2枚くれました。
カップのは、サバランの上にカスタードと生クリームとかがのってて、
ラズベリーソースがかかってる感じのもの。
今、いろいろメニューを考案中で、試作品をサービスしてくれてるみたいなの。
いつでもつくわけじゃなさそうだけど、今日はすごくお得なセットとなりました。

ここちよくって、1時間半くらいのんびりちゃったから、やまあすもすっかりおくつろぎ。
bP1050179.jpg

先週とまったく同じだったけど、楽しかったですよ~♪
[2009/02/08 12:18 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
くっつきひっつき
あまり”犬ダンゴ”にならないやまあすですが、最近、くっついてる写真がとれたんですよ~♪
bP1040998.jpg
やまとは、テーブルにいる私たちを気にしてます。
おいしいもんが出てるんじゃなかろうかと・・。でも、遊んできた後でネムネムです。
bP1050003.jpg
この後、寄りかかりすぎて、あすかに逃げ出されちゃってました。

別の日~。寒いけど節約して床暖はつけず、弱くヒーターをつけてたの。
bP1050004.jpg
やまとは最近、オレンジのベットの方がお気に入りのようです。
あすかが先に入っていると、前足でチョイチョイしてどかそうとしてる事があります。
あすかは「あたしが先に入ったのよっ!!」とばかりに反撃していて
チョコチョコみてると、どう考えてもやまちゃんが劣勢なのだけど
ふと気がつくと、やまとがオレンジのベットを取り返してたりします。
・・・おかしな2匹です。
で、お互い眠くって、あすかもやまとも「まぁ、いっか~」って気分になると
こんなことになるみたい。
bP1050006.jpg

bP1050011.jpg
やまあすに暖房をあげちゃって、ハンテンにくるまってる私って・・・・・。

晴れてるときは、やっぱりカーテンの向こうが好きなやまと。
ヒットくんが毛布をひいてくれたのだけど、ずれちゃってました。
そこへ「敷物の上にくつろぐ」のが好きなあすかちゃんが登場。
bP1050021.jpg
ちゃっかり、しっかり、おさまっておりました(^_-)-☆

くっついてるって程ではないけれど・・・大人気のヒーター!
bP1050014.jpg


あすかは、留守番の時に、どうしてもハウスやタオルを齧っちゃって
だいぶ食べちゃったりもしてたんです。下か上から出てくるからいいか・・・とは思いつつ
困ったな~と思っていたんです。
ところが最近、「留守番」というものを理解しだしたようなんですよ!

齧って引っ張るから、ハウスが大移動してたり、敷物のタオルが全部出ちゃってたりしてたのに
このところ、何も動いてない日が多いんです♪
あすかが分かり始めてくれた事が、とてもうれしいの♪

特に「これが効いた!」ってものがあったわけじゃないんです。

今週から短期のバイトが始まりましたが、それまでの2ヶ月弱、不規則な留守番だったかかな?
大きなクールボードをハウスに立てかけて、ハウスが大移動するとバタ~ンって倒れるようにしたからかな?
時が解決したのかな??

何がどう作用したのかはわからないんです。きっと全てがちょっとづつ影響しあってるんだと思うの。
でも、1つ、意識してやったのは「言って聞かせること」

やまあすは、サークルで留守番するので、まずサークル内のハウス(扉無し)に入れてオヤツをあげ
「留守番だよ」と言って聞かせます。これは前からずっとです。
そのあと、サークルを締めて、もう1個オヤツをあげ、頭をなでながら
「遊ぶお金を稼いでくるからね。あすかは、泥棒が来たら追い払っておいてね!」
「齧るのはピンクのオモチャだけだよ。ハウスやタオルを齧って食べちゃうと
体に悪いんだから、食べちゃいけないよ。」
もちろんやまちゃんにも「行ってくるからね。あすかをよろしくね♪」
で、「いってきま~す!」と出てゆきます。

前から声はかけていたけど、齧って食べちゃいけないと、意識して良く言い聞かせるようにしてみたんです。
それの効果が、じわじわと出てきたような気が・・・してならないのです。

声をかけ言って聞かせることは、即効性はないし効果があるという保障もないのだけど
時間をかければ伝わる事が多いんじゃないかと思っています。
なにより、マックのスマイルじゃありませんが、元手はゼロ円。
効果がなくとも弊害は無し。
いろいろと話しかけること。伝わると信じて言って聞かせること。
(説教じゃないですよ!訳を話して”言い聞かせる”または”お願いする”のですよ。)
継続して試してみる価値は、あるんじゃないかな~と思います。
[2009/02/03 19:46 ] | 平日のやまあす | コメント(10)
日曜日は晴れ!
土曜日は雨降りだったけど、今日は快晴でしたね。
風が強かったけれど、小山内裏公園のドックランは南向きで
それほど強く当たらなかったみたいです。地面も乾いてて、いい感じ♪
bP1050039.jpg
ここに来ると、よく走るなぁ。
bP1050040.jpg

bP1050050.jpg


あすかは、声をかけて歩き出すとトコトコついてきてかわいいの♪
bP1050031.jpg
やまとだって気が向けばついて来るんだけど、やまとが「一緒にいる」って感じる距離が
年々遠くなっているような気がするなぁ。ちょっとくらい離れても「一緒にいるじゃん」
って顔されちゃうこともあったりして。

bP1050041.jpg

ひとしきり遊んで満足してくると、あすかの突撃が面倒くさくなるみたいです。
bP1050048.jpg

誘われて、うれしそうなあすか。
bP1050053.jpg

bP1050060.jpg

車で少し走った所に、バーゼルってケーキ屋さんが出来たので、帰りに寄りました。
別の場所の店舗にはいった事があるのだけど、この場所は初めて。
新しくて、きれいでかわいい店内♪
テラス席とはいうものの、壁がちゃんとあるので、ほとんど室内って感じで暖かです。
bP1050067.jpg
ひと席に1つくらい小さな暖房があるので、さらに暖かいの。
bP1050069.jpg
暖房の向こう側は大きなガラスになっていて、そちらは犬NGです。
ガラスだから店内が見えて明るいし楽しい!しかも、気を使わなくてよいのでよいです♪
上を見上げると・・・
bP1050084.jpg
なんだか居心地がいいな。今日は、ケーキセットにしました~。
bP1050070.jpg

犬が読みやすい位置(?)に、犬連れさんへの注意書きがありました。
bP1050075.jpg
そうそう、入るときはヒットくんだけ中に入って声をかけたら
横の扉を開けて、直接テラス席に入れてくれたのだけど、1人の人はどうするのかしら?

端っこの席だったし、スペースが広くてノビノビ。暖房にかじりつきのやまとは・・・
bP1050078.jpg

bP1050079.jpg
・・・それにしても、ちと、くつろぎすぎじゃないかね??
犬連れさんは、私たちだけだったのだけど、周りに犬がいない方が
やまあすはのんびりするみたい。
犬がいるとやっぱり「挨拶したい~!」とか、いろいろ気になっちゃうもんね。
それはそれで楽しいのだけど、こんな風に、自宅に居るようにくつろいでいるのを見ると
私もすっかりのんびりした気分になりました。

お家に帰ってからは、本日はシャンプーの日。
今日のあすかは、いちだんと暴れたので、全開の爪で踏まれた足が・・・痛いです・・・。
[2009/02/01 21:17 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
| ホーム |

FC2Ad