日曜日はのんびり
日曜日はやまあすの尿検査の日。結果は良好でした。
よかった~!やまとは、ストルバイトがちょっとだけ出てたけど”溶解中”とのこと。
PH6.5なので心配ないでしょう、とのこと。
同じ条件で検査できるように、朝、ご飯やお水を飲む前のシッコをとってるので
ちょっと濃かったりするからかな。

午後からは小山内裏公園に行きました。ウチの行動パターンだと
やっぱりここのドックランが使えるのはとっても便利。
あたたかいピクニック日和で、公園の広場には子供づれがたくさんでした。
ここのドックランでは、割とやまともよく走るのだけど、
暖かくって、やまとには「お昼寝日和」だったようです。でもね・・・
bP1060167.jpg
やまとが遊ぶ気があれば、遊びになるのだけど、面倒な気分の日に
”あそぼっ”ってマウントをされちゃうと、やまちゃん、困り顔です。
こう着状態になっちゃうから、相手の飼い主さんもなんども自分の犬を叱ることになっちゃって
なんだか申し訳ない気分(^_^;)走れば遊びになるのにねぇ~。bP1060175.jpg

「やまとと一緒だと、あすかは兄ちゃんばっかりだね。他の子とあまり遊ばないね。」
なんて話をヒットくんとしたばかりだったのだけど・・・
bP1060179.jpg
あすか、ちゃんと誘って遊んでました♪
bP1060181.jpg
やまと以外の犬と打ち解けて遊ぶのは苦手のようだけど、時々こんな風に遊べるときがあります。
短時間で終っちゃう事が多いのですが。でも、そんなときが増えるといいな。

兄ちゃんが、あまりにもノリが悪かったからかな。
bP1060186.jpg
ちょっとは、あすかと遊んだりもしましたよ。
bP1060194.jpg

駐車場への帰り道。まだまだ暖かく、ピクニックをする人がたくさん!
私たちものんびりしたくなっちゃいました。
2人のオシリがやっと乗るくらいの大きさの敷物しかなかったのだけど
自販機でジュースを買って、コンビニで買ったパンの残りを持ってきて、即席ピクニック♪
「休憩だよ」といったら、いそいそと休むやまとくん。
bP1060199.jpg
あすかは、しばらくはキョロキョロ、ウロウロするんです。
bP1060201.jpg
このあすかの横顔。女の子だけど、ちょっとカッコイイ!(・・・親バカ??)

あすかなりに納得(?)すると、”ヒラキ”になってくつろぎます。
パンを食べだしたら、むこうを向いてたやまとがこっちを向いて伏せました。
bP1060208.jpg
ネムネムなので、オネダリも手抜き~。

2匹で顔を見合わせて、何の相談かな?
bP1060211.jpg

暖かいねぇ~、とのんびりしてたら、やまちゃんがうつむき加減に
ゴソゴソとヒットくんに寄って行って・・・
bP1060216.jpg
おヒザにおさまりました(^o^)外で自分からヒザに乗ってくるなんて、珍しい~!!
ドックランで、結局お昼寝できなかったからね。よっぽど、のんびりお昼寝がしたかったらしいです。
bP1060224.jpg
こんな風にされちゃぁ、ヒットくん、少々足がしびれても動けませぬ・・・かわいくて(^_-)-☆
大きなシートがあったら、全員でお昼寝できたのに、残念!
bP1060227.jpg

ちびっ子たくさんだったけど、私たちが陣取ったあたりは空いていて、気兼ねなくのんびり出来ました。
犬好きの女の子2人が「触ってもいいですか?」って寄ってきたので、かわいがってもらいました。
ちゃんとした子達だったけど、やっぱり子供って大きな声でワイワイしゃべるし、
ふざけてシッポや耳をいじったりしますよね。(なるべく、そこはキライだよって教えるようにはしてますが)

やまとは、ちびっこに寛大です。ガマンしてるというよりは、我関せずって感じ。
気が向けば自分からクンクンしに行くし、イヤだったらするっと逃げるけど
だいたいなすがままになっています。

あすかは、最初はすぐに警戒して「わん!」って言っちゃったりしてたのだけど
ご近所の子供たちとチョットづつ仲良くなって、今では吠えずにいられます。
でも、好きではないみたいなんですよね。あれこれ騒がれると、困った顔してます。
シッポをつかまれると「イヤなんですけど~」って顔してますが、がまんしてます。
なるべく早めに助け舟を出してあげるようにしてます。
(あんまり放っておくと、堪忍袋の緒が切れたって感じで、突然吠えてびっくりさせちゃうから。)
それにしても、よくがんばれるようになったなぁ。えらいえらい。

ウチは子供がいないから、こういう機会にはなるべくかわいがってもらうと
やまあすの心が豊かになっていいなって思ってます。
[2009/03/29 23:45 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
BBQ(お花見?)オフ
お友達に誘われて、お花見オフ~だったはずなのですが
桜はまだまだ・・・。でも、咲いててもBBQに夢中になっちゃったかも~っていうくらい
おいしいものたくさんで、楽しい集まりとなりました。

貸切のドックランの隣でBBQだったので、準備をする間”犬係り”はドックランでひと遊び。
bP1060009.jpg

bP1060010.jpg
遊んでたら、焼き始めたよぉ~というので、ドックランを出ました。
bP1060021.jpg
わ~い!うちは、お肉を持っていっただけなのですが、お魚も、イカも、エビも、野菜も、
餃子まであって、おにぎりとかおいなりさんとか、フルーツとかスイーツとか・・・。
もう、どなたが持ってきてくださったのかを確認する暇もなくいただいちゃいました(*^_^*)
みなさん、ごちそうさまでしたぁ~♪どれもこれも、おいしかった!

犬達は、近くにつながれて待ってます。
bP1060025.jpg
やまあす、結構あっさり「あら、そういうこと」って”待ち”に入ってくれました。
時々、いろんな人にかわいがってもらっていたし♪

マロンちゃんちのママさんがやまあすをかわいがっていたら・・・
bP1060028.jpg
マロンちゃん、すごい寂しそうな顔で見てて、焼きもちやいて鳴いてました。かわいいなぁ~。
bP1060029.jpg
マロンちゃんちのお姉ちゃん、お誕生日でした。おめでとう~!

だいぶ食べたし、犬たち、いい子に待っていたのでふたたびドックランへ。
bP1060067.jpg
先頭はアンちゃんですね。

最近、ノリが悪くなったので「あすかに突撃されてあすかと遊ぶ」ってパターンが増えていたやまと。
アンちゃんに誘われて遊んでました。なんだか、うれしかったな。
bP1060086.jpg

bP1060071.jpg
ふと気がつくと、アンちゃんはパパさん・ママさんのとこでひと休み。
まぁ、足元に来て休むなんて、やまあすではあんまりないことだわ~。
足の開き方が、あすかと同じ~!
bP1060082.jpg
もうちょっと食べに、ドックランの外へ。
bP1060100.jpg
貸切が3時までなので、終っちゃう前にふたたびドックランへ~。
bP1060108.jpg
みんなで走りっこ♪”白組”は茶々丸くんだけだったね。
bP1060109.jpg
頭数が少なめなので、あすかも比較的リラックスしてます。
bP1060112.jpg

先日のオフ会で親友になったアンちゃんとマロンちゃん、やっぱり気が合うんだねぇ。
bP1060133.jpg
やっぱり、やまあすで遊ぶ事が多かったかな。
やまとも最近、空いてるドックランのほうが良く遊ぶので、やまあすノリノリ~。
bP1060139.jpg
わ~いって遊んでたら、アン&マロンのお相撲の所にぶつかっちゃいました。
bP1060138.jpg
3時になったのでランは終了。BBQしてたとこには、もうちょっといてもいいというので
みんなでもう少しオシャベリです。
すぐそばが川だったので、やまあすと下りてみました。
bP1060147.jpg
川底の石をホリホリするあすか。やまちゃんは、この冬から「川遊び」がマイブームなのです。
何で寒い時期に川が好きになったのかわからないのだけど、自分で入って行きます。
bP1060155.jpg
・・・川が「流れている」のが面白らしいの。楽しそうに入るくせに、出た後は
「濡れちゃった濡れちゃった!」って、一生懸命足を舐めています。

うちに帰った後は、2匹ともグッスリです。
やまあすのご飯を用意していたら、あすかはこんな風に待ちます。
bP1060160.jpg
たくさん遊んでオナカが空いたあすか。台所(立ち入り禁止!)ギリギリのところで
「犬皮の敷物」になっています(^_-)-☆
やまとは、もうちょっと離れたところで・・・
bP1060159.jpg
こちらもオナカが空いたので、一生懸命起きて待とうとするのだけど、どうしても眠いの。
コックリコックリ舟をこいでいて、おかしかったです。

1日楽しく遊んできました。一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました!
[2009/03/28 23:31 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
ダンボール
特に予定のなかった22日の日曜日。風の強い変なお天気だったしねぇ~。
たいくつなので、やまあすで遊んでみました~(^_-)-☆

先日、ハウス(バリケンっていうのかな?プラスチックのヤツ)を新調したんです。
え~っと、やまあすのハウスは車用と室内と兼用だったのです。
室内では扉をはずして、寝床用に置いてあります。
車で出かけるときは、扉をつけて車に乗せていたのだけど・・・。
留守番中にあすかがフチを齧ったもんだから、フチが壊れて扉が閉まらなくなっちゃったの。
無理やり使っていたのだけど、使いにくくって・・・。で、新しく買いました!
そして今日の主役は、それの入ってきた大きな段ボール箱!

遊ぼうと思って、取っておいたんだよ~♪
bP1050961.jpg
早速チェックに来るやまと。あやしい!と思いつつ、
好奇心が勝ってチェックせずにはいられないのがやまと。

一方あすかは・・・
bP1050962.jpg
アヤシイもんが出てきたときは、そ~っと遠巻きにします。
ほとんどの場合、決して自分からは近づきません。警戒心の強いあすか。
放っておいたら、このまま近づかずに終っちゃいそうなくらいです。
でもそれじゃつまらないのよ~。

いつもは大好きなオヤツでも、ダンボールの中にあったら取りに入りません。
やまちゃんは、腰が引けつつも取りに入って食べます!
それでは・・・と、だ~い好きなオモチャで誘ってみました。
bP1050964.jpg
外で遊ばせてから、ダンボールの中へ!
bP1050965.jpg
いつもだったら、やまとがちょっと興味を示そうものなら、ぶっ飛んできて横取りするのに
ダンボールの中だと、取りに入れないあすか。
おお甘設定で、足を踏み入れなくても取れる位置にしてあげました。
bP1050970.jpg
それでも、散々悩んで、勇気を振り絞ってくわえていました(^_-)-☆
もうちょっと奥にしてみたら・・・
bP1050972.jpg

bP1050973.jpg
・・・腰が引けてるよ~。
bP1050974.jpg
ダンボールに前足を踏み入れるまでに、ずいぶん時間がかかったんですよ。
動画もとってみました。ちょっと重いかな・・・。

好奇心と警戒心・・・警戒心の方が強めのあすか。
悩んで悩んで散々考えて・・・それで「よし、入ってみよう!」っていう結果を出す所が好きよ♪
悩んでいる最中の表情やしぐさがいいんですよねぇ。

やまとはすぐに入ることに慣れちゃったから、ダンボールの上にオヤツを乗せてみました。
「オヤツ~♪」と前足をかけたら、不安定なダンボールがグラッとしたのです。
やまと、すごくビックリして怖かったみたい。
bP1050979.jpg
その後、どんなに誘っても、ダンボールに前足をかける事はありませんでした。
前足はかけられない、でも、オヤツをのぞきたい!・・・で、こんな格好になっちゃったのね。
bP1050980.jpg
取れないよ~と、オスワリしちゃってつまらないので、箱を横置きにしてみました。
bP1050988.jpg
顔を乗せるのは大丈夫なんだよ。
bP1050994.jpg

ウチで暮らしてると、時々こんな風に遊ばれちゃうのですよぉ~。
だって、やまあすの反応が面白いんですもの♪

夕方から、夜ご飯を食べにドックライクカフェへ行きました。
カフェでも遊ばれちゃう、やまとくん。
bP1060001.jpg
・・・でもこれは、盛り上がってるのは私だけで、本犬はまったく訳が分かってないでしょうね(^_^;)
ツノ~!ちゃんと撮れてる?って遊んでたら、下にいたあすかが
bP1060003.jpg
ドックライクのゴハン、おいしかったな。私、ここのゴハンは好きだなぁ。
[2009/03/25 19:49 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
とぶき町のひろばでオフ会!
え~っと、柴オフだったのかな~?・・・ま、なんでもいいか。
楽しい仲間とオフ会でした。メインは柴&サモエド。
bP1050821.jpg
最近、ソラ君と会ってないね、なんて話していたら、ソラ君が来ていました!
bP1050838.jpg
最初、ちょっぴりソラ君に唸ったやまと。
やまとがヤンチャ小僧を卒業して、相手によっては唸るようになった頃
最初はケンカを売るようになっちゃったのかと焦ったし、一律にきつく叱っていたけれど
攻撃的な気持ちだけじゃなく、おじさん化して相手するのが面倒だったり、
「うるさいなぁ、いまは寄るな!」くらいのときもあるんだなと思うようになってから
笑ってみてても大丈夫な「わうぅ~」もあるってわかって、叱る回数が減りました。
もちろん、本気モードの時もあるので、要注意ではありますが「おじさん化」の
「わうぅ~」の時は、叱らない方が丸く収まったりするんです。
だって、今日だってソラ君のこと、意外とお気に入りみたい。
bP1050825.jpg
最初は頭数が少なめで、あすかもリラックス。
bP1050843.jpg
カステラちゃんのお友達のアンちゃん。
bP1050846.jpg

bP1050858.jpg
やっぱり、兄ちゃんに遊んで欲しいあすか。
bP1050859.jpg
今日は茶組みも結構集まったなぁ。
bP1050864.jpg
とても全員の写真は載せ切れないので、あきらめます・・・。

マロンちゃん、前回会った時はずっとつながってて心配したけど
今日はとても楽しそうで嬉しかったよ。上手に遊んでたね。
bP1050867.jpg

bP1050882.jpg
最初のうちは、あすかも走りっこに参加したりして~。
bP1050871.jpg
あすかの兄弟、りき丸くんとも久しぶり!前より人懐っこくなってた♪
bP1050883.jpg
残念ながら、2匹で絡んでの遊びはなかったんです~。
あすか、だんだん頭数が増えてきたら、だんだん押され気味になっちゃって
草むしりタイムが増えちゃいました。やっぱりたくさんは苦手なのかなぁ。
気分転換がてら、お昼を食べに行きました。
今日は暖かかったので、やまちゃんは気持ち良さそうです。
bP1050888.jpg
・・・やまちゃんの伸びきったシッポ・・・。

ランチの後はもうひと遊び!
おいしいものをくれた人のことは、よぉ~く覚えているんです。
bP1050900.jpg
みんな、いい子にオスワリしてオネダリ。

カリンたんが、気持ち良さそうにくつろいでいたので、ナデナデしにいったら
ごろ~んってしてくれました。
bP1050902.jpg

あすかの父ちゃんのヨシが来ていました。たくさんの犬の中に入るのが苦手なヨシ。
隣のエリアに、別料金で入っていました。あすかだけお邪魔しま~す。
bP1050908.jpg
あすかとは、大丈夫でした。少頭数でお互いフリーだったら、やまととも大丈夫だと思うのだけど
今回はやめておきました。

やまと、オフ会の楽しみはオネダリ??
bP1050912.jpg
もらってるのはほんのチョッピリづつですよぉ。
bP1050913.jpg
・・・どこのオネダリにもやまあすがいる・・・食いしん坊だなぁ。

棒を持って、誘って走るアンちゃん。
bP1050915.jpg
しばらくしたら・・・
bP1050941.jpg
年長って言ったって、やまとが3歳で、バロンとカリンも同じくらいだったと思うのだけどねぇ。
マイペースで楽しんでおります。

最後の方になって、あすかは茶々丸くんとちょっとだけ遊びました。
bP1050955.jpg
みんなのいるエリアだったけど、あすか、がんばったねぇ。

写真には登場しない犬たちもたくさん。
それぞれのペースで遊んでいました。
顔なじみさんもたくさんで、安心して見ていられるのも楽しいですね。
みなさん、ありがとうございました。また遊んでくださいね~!

あ、先週の日曜日の日記、最近書いたんです。しかも3つに分けて。
お時間のある方、どうぞご覧になってくださいね。
[2009/03/21 23:54 ] | 旅行&オフ会 | コメント(11)
日曜日(15日)の日記 (下) 龍神茶屋 
梅を楽しんだ後は、龍神茶屋でランチです。
だいぶ前にネットで見つけて、ずっと気になっていた龍神茶屋
なんとなくチャンスがなくて行った事がなかったのですが、やっと行けました。
1bP1050775.jpg
室内では、あすかの方が落ち着くのが早いです。
1bP1050774.jpg
やまとのほうが、新しい所だしキョロキョロクンクンしてました。

まずはランチを食べましょう♪
HPではたくさんメニューが書いてあったのだけど、ランチタイムということで3種類から選ぶようになってました。・・・ちょっと残念だったかな。
でも、豆腐ハンバーグの丼!おいしかったよ~♪
1bP1050777.jpg
デザートもつきます。ドリンクは別。

お父さんとお母さんにも、オネダリしまくりのやまとくん。
1bP1050779.jpg
あすかはアピールは控えめだけど、やっぱり欲しいんだよね。
1bP1050783.jpg
やまとのアゴ乗せオネダリに、父も母もやられてました~(^_-)-☆

そして、ここにはドックランがあって、食事をした人はただで使えます!
(ワクチンの証明証とかは必要です。お出かけの時には常に持っていると便利ですよね。)
エリアは2つで、「大型犬」と「中・小型犬」です。
ウチも最初間違えちゃったのだけど、中型犬は小型犬のほうのくくりに入るので要注意。
そういえば、やまとがヤンチャに遊ぶ頃、小型犬と一緒のくくりじゃ
やまとは楽しくないなぁ~と思って、それで来なかったのかも。

誰もいなくて、貸しきり状態でした。
人込みが多くてガマンしてたあすか。すごくうれしそう。
1bP1050786.jpg
それほど広くはないけど、2匹で遊ぶには十分な広さです。
1bP1050792.jpg
やまとも、よいリフレッシュになっているみたい。
1bP1050793.jpg

1bP1050794.jpg
やまとの場合、気持ちが満足するとちょっとノリが悪くなります。
体力的に疲れたわけじゃないんですよね。
1bP1050796.jpg
あすかは遊びたくってしょうがないみたい。
離れたところから、私があすかを遊びに誘いながら「あすか~♪」って呼んでみました。
1bP1050799.jpg
そしたらね、うれしそうにスキップしながら来てくれましたよ♪
1bP1050802.jpg
この笑顔は、私の宝物。

がんばって、無理やりやまとを誘ったあすかだけど、
ちょっと面倒になった兄ちゃんは・・・
1bP1050809.jpg
父と母のところに助けて~っと寄っていってました。
面倒になると、最寄に人のところに寄っていくんですよね。

1bP1050812.jpg
やっとやまとがその気になってくれたみたい。
1bP1050815.jpg

1bP1050817.jpg
時間にしたら20分くらいだったかなぁ。短時間だけど十分満足したようです。
2匹いると、お友達のいないドックランでも遊べてすごくいいなぁ。
両親も、やまあすの遊びをニコニコ見ててくれてうれしかったです。
今回は途中でポメちゃんが1匹来ただけでほとんど貸切だったけど
今のやまあすなら、小型犬と一緒のエリアでも問題ないし、ご飯食べるとタダで使えるし。
お散歩途中の休憩には、ちょうど良いかも♪
ここの近く、よいハイキングコースでもないかなぁ!ちょっと探してみようかな。
[2009/03/20 23:19 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
日曜日(15日)の日記 (中) もうすぐ桜だけど
ボチボチ桜が咲きますが・・・今週の日曜が来ないうちにさっさと書かなくては~!

梅のきれいな写真がたくさんとれたので、梅の写真ばっかり載せます。
撮影はヒットくん、選んだのはわたしです。
ここの梅はいつも咲くのが遅めなので、桜の時期とかぶっちゃって
3月末から4月アタマにかけては、あっちの花もこっちの花もと気ぜわしいのです。

梅が満開の頃には、いつもちょうどサンシュユも花盛り。
2bP1050714.jpg

青空に映えます。お花見は晴天じゃないとね。
2bP1050716.jpg

一番奥の枝垂れ梅も満開でした。滝のように連なってきれい。
2bP1050723.jpg

結構高い位置にあるので、眺めも良くって気持ちいいです。
2bP1050731.jpg

お日様にあたると、一段と輝きます。
2bP1050736.jpg

紅白混ざり合ってとてもきれい。
2bP1050743.jpg

公園を出て、反対側の竹やぶの方から見たら、一面に見渡せました。
2bP1050755.jpg

今年も満喫♪
ホントに抜けるような青空で、見上げた梅の花がきれいでした。
曇りの日よりも、断然きれいに見えますよね。
[2009/03/20 19:11 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
日曜日の日記(上) 吉野梅郷
ちょっと風邪気味で、ブログを書くのサボっちゃいました。
そんなときに限って、書きたい事がたくさんあったりして・・・。
ずいぶんずれちゃうけど、ボツボツアップさせてくださいね。

15日の日曜日は、青梅の吉野梅郷に行ってきました。
梅の公園は、マナーさえ守れば犬OKなので、やまあすも一緒です。
ヒットくん方の両親と一緒に行きました。やまあすがハウスに入っちゃうと
2台じゃないといかれないのだけど、出来れば1台で行きたいよね・・・ということで・・・。

やまあす、後部座席の後ろでフリー作戦!
どっちの車も軽なのだけど、お父さんのの車のほうがちょっと大きめなの。
後部座席の後ろに、ハウス1個なら置けるくらいの広さがあります。
そこに布をひいて、犬用ベットを2個置いて・・・
bP1050710.jpg
出し入れはちょっと面倒なのだけど、意外といい感じ!
あすかは、最初に入るときは、なになに?やだやだ!って感じなのだけど
ちょっとたって、なんとなく理解すると丸くなってくつろいじゃうの。
やまとは、最初からそれほど抵抗しないのだけど、いつまでもキョロキョロします。
初めての場所で、外もよく見えるし、結構長いこと2匹でオスワリして外を見てました。
もっと落ちつかなくってジタバタするかと思ったけど、そうでもなくってよかったぁ。
長距離は危なそうだけど(後ろから追突されたらモロだし・・・)
ちょっと一緒にお出かけだったら、こんなんもアリかな。

9時ごろついたのにすでに車は混み始めていて、すごい人出でした。
真ん中が谷になってるこの公園。いつもは、一番高いフチをグルッと歩くのだけど
足元が悪かったので真ん中の舗装の道に下りました。
bP1050720.jpg
いつもとちょっと違う景色だったし、比較的道も空いていて、かえって良かったかも。
bP1050728.jpg
梅の写真、たくさん撮ったので、別編で載せようかなって思ってます。
私たちは梅をめでつつ、やまあすはニオイをかぎつつ・・・。

やまとも梅を見てるの?それとも飽きちゃった?
bP1050746.jpg
人通りの少ない時はリードを伸ばしてあげるけど、こういう所では
どうしても短くして足元に寄せておく事が多くなちゃいます。
ちょっと広いところがあったので、にわかカメラマン達が撮影に夢中の間、やまあすはノビノビ♪
bP1050753.jpg
普段は出ない東口から出てきました。こちら側の梅もすごくきれいなんだなぁ。
たまには違うほうから出るのもいいね、なんていいつつ出てきたら
出てすぐの右側に、カフェらしい看板が・・・。
どうらやこちらは裏側で、反対側が表みたいです。
ヒットくんに偵察に行ってもらったら、テラス席があって、テラスなら犬もいいって♪
わ~い!ちょっとひと休み♪テラスには10人座れる大きなテーブルがひとつ。
bP1050759.jpg
中の席は、靴を脱いでスリッパで入るようでした。お友達のうちにお邪魔しちゃったみたい。
こんな暖かい日は、外でのんびりするのが好きなやまちゃん。
bP1050763.jpg
あっという間にくつろいでました。
bP1050767.jpg

15日はお祭りの日で、歩行者天国にしてイベントをやっているようだったので
ちょっとのぞきに行きました。
bP1050771.jpg
ちょうどお囃子をやっているところで・・・
bP1050773.jpg
こんな感じのがいくつもあって賑やかでした。
車道の幅が広いので、やまあすが邪魔になるほど混んでるわけじゃなくって良かった!

このあとは、龍神茶屋にランチを食べに行くのだけど、それはまた後ほど~!
[2009/03/18 21:10 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
あすかの美声
今日はドックライクカフェにお昼を食べに行きました。
車の中のあすかって、面白い声でなくんですよぉ~。
柴犬って、こんな声が出るんだっけかなって思っちゃいます。

聞こえるかなぁ。
あすかは車が好きじゃないんだと思うんですよ。
車酔いはしないし、ハウスの中で暴れるわけじゃないのだけど。


ウチから出発する時は、程度の差こそあれ、こんな風に文句を言ってます。
出先で遊んだ後は、おとなしく乗ってる事が多いのですけどね。
こんな声でなくのは、車に乗ってるときだけなんです。
普段から「ワンワン」よりは「ん~、ぅんん~」みたいな鼻声を良く使うあすかですが
これは犬の声って感じじゃないですよねぇ。うちでは「カッパちゃん」って呼んでます。
バセンジーと一緒に暮らしてるからかな?
それとも柴犬って、そんなもんなのかしら?

柴飼いのみなさ~ん。こんな声、出しますかぁ?
[2009/03/08 20:20 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
いつものコース
今日は良いお天気!
このところ雨降りが多いですが、先週に続いて今週も
週末1日は晴れてくれて、ちょっと嬉しいです。

朝はちょっとのんびり~♪窓際が日向になるのも、久しぶりな感じ。
あ、そっか。私が短期バイトをしてて出かけるのが早めだから
平日晴れてても、窓際に光がさす前に出かけちゃうんだな・・・。
bP1050582.jpg
カーテンの向こうにいて茹だっちゃったやまとくん。ちょっと涼しいところに出てきました。
あすかものんびりまったり~♪

午後からは、毎度おなじみの”小山内裏公園→バーゼル”です。
あまり犬は来てなかったけど、楽しく遊んできました。
bP1050626.jpg
あすかは、いつもよりすごく楽しそうだった様な気がします。
雨が多くて、お散歩も楽しくなかったもんね。
bP1050605.jpg
途中でやまあすだけになっちゃって、2匹とものんびりウロウロ・・・。
そのままほっといたら、突然遊びが再開!ブレブレの写真だけど・・・。
bP1050651.jpg
やまちゃんもノリノリで遊んでました。
少ししたら、かわいいゴールデンちゃんが登場。
bP1050658.jpg
あすかが棒を見つけて齧ってたら、いいなぁ~と周りをウロウロ。
あすかの得意そうな顔がおかしいデス。
ちょっと目を離していたら、どうやら飽きたあすかが棒をポイってしたところを
ゴールデンちゃんがゲットしたらしい・・・。
bP1050661.jpg
ポイってしたくせに、他の子が齧ってれば「あ~あたしの~!返して!」
一応ね、この子がくわえているうちは取らなかったよ。えらいえらい。
齧るのやめて下に置いたら、すごい勢いで取りに来たけど(^_^;)

帰りは、最近お気に入りのバーゼルへ。やまともすぐにくつろいでこの姿。
bP1050694.jpg
あすかもね・・・
bP1050696.jpg
やまとは、暖かくて気持ちいいから、オネダリ以外はずっとくつろいでいたけど
あすかは外を一生懸命見たりしてました。キョロキョロしてるの好きなんだよね。
「!!!」って様子をしてるから、「あすか、どうしたの?何がいた?」って声をかけると
クリンって振り返って「××がいた~!」って顔をします。
私が外を見ても、すでに何もいなくって”××”の所は、なんだか分からない事が多いのだけど
声をかけると律儀に振り返って報告してくれてるみたいなのが楽しいです♪

あすかに「もう飽きちゃった・・・。」って言われるくらいのんびりしてきました。
気持ちよいお店だから、また寄っちゃいそうです~♪
[2009/03/07 22:03 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
やまちゃん戦法
今日は特にお出かけしなかったので、最近のやまあすの様子を・・・。

最近のやまとは、あすかに「兄ちゃん遊んで~!!」って突撃されて
タジタジしてる事が多いような気がするのですが、やられっぱなしって訳でもないんですよ。
2匹の関係は「どっちが上」とかいうものじゃなく、ほんとに人間の兄妹のよう・・・。
見てるとホントに面白いです。

せっかく2つ買った犬ベットですが、どういう訳かあすかが寝てるほうを
やまとが横取りしたがる事があるんです。見方によっては、あすかと一緒に寝たいのかなとも
取れますが、私にはどうも「あすかが使ってる方を取りたがってる」ように見えるんですよね。

1bP1050333.jpg

1bP1050335.jpg

1bP1050336.jpg

1bP1050337.jpg

一緒に寝たがってるんだったら、あすかが出てっちゃって残念そうにするとか
再トライするとかしそうなもんだけど、このまま満足そうに寝ちゃうんだもん。
怒ってどかすわけでもなく、なんだかフニフニしてるんだけど
でもいつのまにか、自分の思うほうを陣取っている・・・やまちゃん戦法デス。
退かされそうになったあすかが「アタシのよう!」って「がぁぁ!!」って声を出して
怒ることもあるんだけど、あくまでもやまとは、シワシワの困り顔でフニフニと
でも着実にのっとりをはかります。地味だけど確実!

やまとは、バセンジーにしては寒いの平気な方だと思うのだけど
やっぱりもちろん暖かいほうが好きです。
どんな風にでも、何かかけてあげると、すごく満足そうに「ふ~ん」ってため息をつきます。
1bP1050198.jpg

あすかは、こんな格好で寝るのもお気に入りみたい。
1bP1050197.jpg
この首の”ひねりっぷり”にはコダワリがあるらしく、
何度もモゾモゾとひねり具合の調整をしていたりして面白いです(*^_^*)

ただウチでのんびりしてるだけなのに、やまあすを見てると飽きないわぁ。
2匹いると「上下関係」を気にして、上の子を常に立てるように気を使う人もいるようですが
あまりそこにこだわり過ぎると、感情にひずみが出るような気がしています。
人間の兄妹に厳格な上下関係があるわけじゃないように、自然な流れに任せていいのではないでしょうか。
「あすかがアタシも撫でて~って思ってるな」とか
「やまちゃんが実はボクも遊びたいって思ってるな」とか
その時その時の2匹の感情のユレを感じ取って、
その気持ちに寄り添ってゆきたいなって思っています。
[2009/03/01 22:56 ] | 未分類 | コメント(5)
| ホーム |

FC2Ad