長池公園
今日は祝日♪ヒットくんのお休みは暦通りなので、まだGWって感じではないですが。
近々ゴルフの予定のあるヒットくんが練習したいというので
今日は私&やまあすだけ長池公園で下ろしてもらって、ヒットくんは打ちっぱなしに行きました。

まずは山道の方へ~♪
bP1060786.jpg
1人で2匹つれて写真とるのって、難しいなぁ。

普段は、特に朝の散歩は時間がなくって、やまとののんびりになかなか付き合えないのだけど
今日は時間はたっぷり。あっちを嗅ぎたい~、こっちも嗅ぐ~!に付き合って、のんびり散歩です。
bP1060784.jpg
やまとが嗅いでいると、たいていあすかもやってきて同じ所を嗅ぐんですよね。
匂うからなのだろうけど、やまとが嗅いでいると何かいいことあるんじゃないかと思うみたいで
離れていてもイソイソ嗅ぎに来たりします。

やまとがあんまり念入りに嗅いでいたり、ずーっと立ち止まって風の匂いを嗅いだりしていると
あすかは退屈になっちゃいます。一緒に嗅いでもあすかの方がさっさと切り上げるから
その後はオスワリして出発を待ってたりするのだけど、退屈すると
「ん~、んん~!」とか鳴いて「早く行こうよ!」とアピールします。
ゆっくりチェックしながら歩きたいやまとと、せっせと進みたいあすか。
別々に、それぞれのペースにあわせて散歩する時間も必要かもしれないけど・・・。
「兄ちゃんが嗅ぎたいんだって、あすかちょっと待って」
「あ~が先に行こうって、やまと、行くよ」
そんな風に、おたがいに調子を合わせつつ一緒に歩くのも楽しいものです。

里山って感じの落葉樹の林。新緑がとてもきれいでした。
bP1060790.jpg

こういう所って、枝がたくさん落ちてるんですよね。
あすかはくわえて歩くのが好きです♪小さい頃から、いろんな物をくわえるのが好きなあすか。
あすかを迎える前に、取られたくなくてオモチャを飲み込んでしまったり
くわえたら最後、飼い主が何をしても唸って放さなかったり、そんな柴犬の話をチョコチョコ聞いていたので、あすかには「物に固執せずに放すこと」を意識して教えてきました。

自宅では、オモチャとかを使って「オフ」で放させて、そのあと「イイコだね、OK!」って
返してあげることで、「放したからといって、この世の終りって訳じゃない」と理解させることを繰り返しつつ・・・。

でも散歩では、何でも拾っちゃって困っちゃいました。そんな時に聞いたのが、くわえることを
全部禁止するのではなく、くわえ好きを利用するやり方でした。
散歩中は、何一つ拾ったりくわえたりしちゃいけません!というやり方もあるのだろうけど
ウチのやり方としては、そうやって行動を規制することによって解決するより
もっといろいろやらせる中で、あすかの判断力を育ててゆく方がよいと思っています。
「くわえたい気持ち」がある以上、それを封印するよりは、ある程度認めた上で
「放すこと」を教えた方が、安全で確実だと思うんです。

枝や葉っぱなんかの、キケンのなさそうなものはくわえてOK。
ビニール系のゴミなんかはダメ。OKなものは、しばらくくわえさせてあげます。
「いいの拾ったね~、いいよ~」とか言って。くわえてる間は、他のものを拾ったりしないし。
ダメなものが落ちてる時は、なるべくくわえる前に「ダメだよ」と教えて、
くわえちゃったらすぐに「オフ」させる。
OKなものは、わざと途中で「オフ」させて、そのあとまた「どうぞ」って返してあげたり。

そんなこんなをしつつ歩くうちに、あすかなりに「これはいいのかな?出せって言われるかな?」とか
思いながらくわえる様になってきたようです。
よく拾ってくわえちゃうって言うことは、それだけ教えるチャンスが多いってことです。
だから、あすかは、やまとより「オフ」が上手です。
今では、先に注意すればダメなものを拾うことは減ったし、口をこじ開けずとも
「オフ」でポロっと出すようになりました。
しばらく枝をくわえて歩いた後「あすか、もう置いて行こうか」「終わりだよ」とか言うと
枝をパッと放しておいて行く時もあります。そういうのって・・・なんだか楽しいです。

今日も、程よき枝を見つけては嬉々として飛びつき、自慢げにくわえ歩き・・・
飽きるとポイって捨てて行ったりして。
枝をくわえて自慢げなあすか、結構好きです。

長池公園って、里山っぽい所だけじゃなくって、すごくきれいに整えられた所もあるんですよね。
bP1060791.jpg
良いお天気だったので、たくさんの人が遊んでいました。
ちょっとつないで撮ってみたのだけど・・・
bP1060796.jpg
視線を両方こちらへ向けるのは難しい!それぞれ別々のタイミングで
鳥の声が気になったり、子供の動きが気になったり、いろいろ気になる事があるものねぇ。
オヤツを使ってまで視線をそろえたいわけじゃないので、こんなもんで、まあ、よし!です。

そのあと、お散歩しつつヒットくんと待ち合わせのホームセンターへ。
オナカが空いたので、たいやきを買って外のベンチで食べました。
bP1060800.jpg
あすかは、タンポポの綿毛がどこからか飛んでくるので、その動きに夢中です。

夕方になって外が寒くなってきたので、2匹をカートに入れてホームセンターの中へ。
ウロウロしてるうちに、練習の終ったヒットくんと合流しました。

なんてことない公園とホームセンター。
1人で行ったら、絶対に他の人と話す事はないと思うのだけど
やまあすといるだけで、いろんな人に声をかけていただきます。
やっぱり、「いいこだね、かわいいね」って褒めていただくのは、うれしいものです♪
スポンサーサイト
[2009/04/29 21:56 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
ジョイフルホンダ&瑞穂エコパーク
今日はまずはジョイフルホンダでお買い物。
ペットコーナーも見に行ったら、なんとバセンジーの子犬がいましたよ!
もうすぐ4ヶ月のオス。最初は寝ていたのだけど、起き出すと柵ごしにじゃれ付いてきて
とってもかわいかったです。(ガラスのほうじゃなくてゲージに入ってたので)
値段の所に説明書きがあって、ちゃんとバセンジーについて説明してくれてました♪
吠えないといわれるけど、声が出ないわけじゃないこと。猟犬の血筋ゆえ動くものを
すごく追いかけること。朝晩の散歩が必須なこと。甘えん坊で放って置かれるのは好きじゃないこと。
・・・などなど。「吠えないので静かで飼いやすいです」とかは書いてなかったです。
あのね・・・とても嬉しかったのです。ちゃんと書いてくれていて。
どうか幸せに、よい家族にめぐり合えますように!!!
はやく、温かい家庭に迎えられますように。

あと、もうひとつビックリだったこと。ペット用カートに、猫を3匹乗せている人がいたこと!
(もしかしたら、もう1匹乗ってて4匹だったかも。)
ちゃんとリードとつけて。並んで前を向いて、何やら楽しげな表情でした。
慣れているんだろうなぁ。猫を連れてお出かけっていうイメージがなかったので
すごくビックリしちゃいました。

さて、その後は瑞穂エコパークのドックランへ。
あれ?トライのバセがいる~!!それから・・・真ん中に大きな水たまりがあるぅ~!
水たまりは・・・泥んこ覚悟で入ってみましょう・・・。
トライのバセンジーは、仙太郎君という2歳のオスでした!
bP1060712.jpg
先日の相模湖で「わぅ~」から「がうがう」してしまったやまと。
ちょっと気にして見守ります。そしたら案の定・・・
bP1060715.jpg
ま、よいのです、「わう~」止まりであれば。
オレに一目置けと、一言物申してるくらいの様子だったし。
でも、何かあったらすぐ対処できるようにちゃんと見ていないとね。
仙太郎君がじょうずにやり過ごしてくれたので、そのうちやまとも納得したようです。
bP1060729.jpg
よかったね、やまと。友達になれて。仙太郎君、遊び好きのよい子でした。
bP1060735.jpg

さて、水たまりの方は・・・やまとは近寄らないので、まったく関係なし。
あすかは・・・嬉々として入っていましたよぉ(^_^;)
bP1060728.jpg
何が楽しいんだか、誰も入ってなくても一人で入ってました。
それで、ジャブッと鼻をつっこんで木の根っこをくわえると、引っ張り出したりしてました。
bP1060741.jpg
なんだか、いつになくハイテンションで、いろんな友達を誘って走ったり♪
bP1060730.jpg
なんだか、ものすごく楽しそうでした。
じゃ、水が大好きかというとそうとも言えなくって、シャワーは大嫌いだし
帰りに水道の水で足を洗おうとした時も、暴れて大変だったし。
泥んこの水たまりには、自分で入って遊ぶくせに、おかしな子です。

ハイテンションの泥んこあすかがやまちゃんへGO!
bP1060750.jpg
そのあすかの様子に誘われたのか、
bP1060752.jpg
仙太郎君が、あすか狙いで参戦してくれました。遊んでくれてありがとう♪
あすかが仙太郎君と遊びだすと、やっぱりやまとはジェラシーを燃やして
あすかにちょっかいを出していてなんだかおかしかったです。もう、やまちゃんったら~!

今日のやまと、柴犬のやまとくんにも「わぅ~」してました。
前にあったときもそうだったのだけど、力が拮抗してる感じなのかな。
声をかけたり、間に割って入ったりしてやり過ごしていたのだけど
1回だけガウガウしてしまいました。柴やまとくんの飼い主さんも近くにいて
お互い自分の犬を見守りつつ、しばらく犬に任せていたのだけど
傷を作ることもなく短時間で終了。
(4/28追記・・・いちおう私、声では叱ってました。2匹ともやまとなので好都合?
やめるきっかけは、どうやらヒットくんの一喝だったようです。)
うちのやまとが「もう一言」と行きそうになったところに
名前忘れちゃったのだけど、大きなラブラドール君が割って入ってくれて
やまともおさまりました。柴やまとくんの飼い主さんもおおらかなかたで
案外、たいしたことないんだよね・・・などと話しつつ・・・。
なかなかそんな風に見守れるチャンスはないし、よい経験になったかなと思います。

帰る頃になって、前にここのドックランであった事のあるジョジョくんに会いました!
bP1060773.jpg
ジョジョ君、前に会ったときより大きくなってたみたい。
今日は2匹もバッタリバセなんて、珍しいわぁ~。

大きな水たまりには、最初はギョッとしたけれど
結果的にはあすかが大喜びだったし、それを見てる私たちも楽しかったし
たまにはこんなことがあってもいいかな~(^_-)-☆
[2009/04/26 22:48 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
安静日和?
今日は雨降りでしたね。
今日はやまあすは狂犬病の予防注射に行く予定の日でした。
雨降りを狙ったわけではないのですが、こんな日はドックランにもいかれないから
絶好の”安静日和”かな?

ついでにフィラリアのお薬ももらって・・・。
薬をもらう前って、血液検査をするので、採血ついでに生化学検査もしてもらいます。
検査には時間がかかるので、採血の後は食事をしに出かけました。
今日は初めてのカフェです!

えーっと、そういえばお店の名前とか良く見てこなかったのだけど・・・
普通のおうちみたいなところで、半分は手芸のお店で手芸店の横に
コーヒーを飲みながらくつろげるスペースがあるって感じです。
「コットンハウス ちゃちゃ」っていったかな。あすかのおかあちゃんと同じ名前♪
bP1060688.jpg
八王子みなみ野の駅から七国ドックランに向かう途中、広い道の左側です。
道路沿いに小さい看板が置いてあります!

カウンターの他には4人テーブルが2つ。奥の棚にはレコードがたくさん。
bP1060693.jpg
私は詳しくないから何の曲か分からなかったけど、雰囲気の良い曲が流れていました。
最初はキョロキョロしてたやまあすだけど、すぐに気に入ったみたい。
bP1060696.jpg

bP1060694.jpg
コーヒーと紅茶、食事メニューはトースト・シナモントースト・パスタとカレーが1種類づつと
メニューはシンプルですが、ヒットくんの頼んだカレーは
サラダ・ドリンク・デザートのヨーグルトがついて780円とリーズナブル。
私はシナモントーストでしたが、おいしかったです!写真とるの、忘れちゃった(^_^;)
普通のお家に招かれたような雰囲気が、私はなんだか好きだったな。
しっかり食事というよりは、軽くお茶をしつつのんびりというのが似合う感じです。
手芸のお店のほうには、たくさんのかわいい布があったので、今度はそちらものぞいてみよう!

さて、今日のメインはカフェではなく、狂犬病の予防接種なんですよね。
ちゃんとこの後行きましたとも!まずは血液検査の結果を聞きました。
やまとが、肝臓系の数値で若干高いものがあるけれど、昨年の時のように
跳ね上がってるわけではないので、先生も特に何もしなくてよいでしょうとのこと。
どうかな~と気になっていたので、ちょっとホッとしました。
あすかは、どこも異常なし。よかったよかった。
そういえば、肝臓のためにも、水分をたくさん取って代謝をよくすることは良いのだって。
ストルバイトのためにも水分を取るのはよいのですよね。
水って、大事なんだなぁ。やまとはあまり水を飲みたがらないので
いまは、ごはんのときは「つゆだく」です。
狂犬病の注射も、よい子に終了。どちらも鳴きもせずがんばったね。

雨降りで行くところもないし、後はおうちでのんびりです。
あすかはちょっと不満かい?
bP1060698.jpg
そうでもないよね。自分で丸くなって、ほら、耳も下がってウトウトしてきました。
bP1060702.jpg
こちらのかたは、みんな一緒でおうちでのんびりするのは、いつだって大好き。
bP1060700.jpg
つっついても、ゆすっても目を開けませぬ。
ホントに気持ち良さそうに寝るんだよなぁ~。

雨の日はお散歩がとても面倒なのだけど、でも、雨の日はいつも以上にネムネムのやまとと
のんびりうたた寝っていうのは、かなり幸せの時間です。
[2009/04/25 22:01 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
相模湖リゾート プレジャーフォレスト
・・・相模湖ピクニックランドです。名前が変わってだいぶたつけど
やっぱり「ピクニックランドに行こう」って言っちゃいます。
時々、新聞屋さんからチケットがもらえるんですよね。

最近、セットで必ず寄っている、津久井城山公園。城山の麓は整備されていて
軽く散歩が楽しめます。デッキだけたどれば、車椅子でも回れるんです。
そこそこ来ていましたが、歩いているときは人が少なくてノビノビ。
bP1060554.jpg
マイペースなやまあす。ロングリードで、それぞれのペースで楽しめるのも
全員でこういうところに出かけたときの楽しみ。普段はなかなかそうはいかない事も多いんですよね。

きれいな山吹の花。写真を撮ろうと言っているのに
bP1060568.jpg
枝を齧るあすかと、それが気になるやまと。
やまあすらしくて面白いので、無理にポーズはつけませんでした(^_-)-☆

良いお天気で、景色がいいです。
bP1060571.jpg
・・・柵があれば、必ずといっていいほど覗き込みます。

前に来た時も思ったのだけど、ここだけでも楽しめそう。
こんどこそ、ここだけで遊びに来て山頂まで登ってみよう!

ピクニックランドは春爛漫
bP1060582.jpg
下の大きなドックランにいったら、結構賑わってました。

楽しそうな柴犬がいて、わ~いって入ったのだけど、やまとが「わぅ~~」と言ってしまいました・・・。
1歳半の、遊び好きそうなオス柴くん、未去勢。
私とヒットくんの推測では・・・やまとが「わぅ~」っていうときの理由にはいくつかあって
その中のひとつ
「子犬から大人になり、オスっ気が強くなってきた若犬に対して厳しい」
”おい、生意気言うなよ!!”って感じで、先制して「わぅ~」と言います。
最初だけで、あとはなんでもなくなってしまうこともあるのですが、今日はちょっとしつこい感じ。
任せておいても、血を見るようなことはないのではないかと思うのですが
放っておくには、周りの人全員の了解がないと出来ないので・・・
「ちょっと気分転換してきます」といったん出ました。

向かいの小さいドックランが誰もいなかったので、ちょっとそこで遊びました。
しばらくしたら、先ほどのオス柴君が出てきて、挨拶に来てくれました。
bP1060584.jpg
やっぱり、柵越しでも「わぅ~」のやまと。オス柴君も負けじと「うぅ~」。
それでも、おおらかな飼い主さんたちで、楽しくお話させていただいてうれしかったです。

大きなドックランに戻ったやまあす。
あすかは、ボール遊びをしているゴールデン2匹に混ぜてもらってます。
bP1060589.jpg
この子達、捕るの上手だから、なかなかあすかに奪い取るチャンスがなくっていい感じ!
飼い主さんたちも、あすかも混ぜてくれる雰囲気があったし。
ボールがらみでは、とかく「面倒くさい」ことになりがちなので、楽しく遊べて嬉しいな。
bP1060600.jpg
やまと、なんだかノリがいまいちです。さっき「わぅ~」の時に叱ったから、ションボリしてるのかな?
気になって、やまとの所に行って「ちゃんとわかってるよ。怒ってないからね。」
なんて言っちゃいました。
まぁ、出だしが悪かった影響は少しはあるのだろうけど、
良いお天気過ぎて「お昼寝の日」だったりもしたみたい。
bP1060598.jpg
いつもの「ど真ん中でくつろぐ」スタイルです。

あすかだけだいぶ走って、やまとは時々走ったりしたけれど、基本的にはのんびり。
ひと遊びして、ドックランを出てお昼を食べに行きました。
途中、芝桜が満開!広くはないのだけど、とてもきれい。
bP1060603.jpg
木陰にシートを広げて、途中で買ってきたお弁当でお昼ご飯です。
食べた後は・・・眠くなったヒットくんが、眠くなったやまとを抱え込みました。
bP1060615.jpg
あすかは、別に眠くないもんね。
bP1060611.jpg
あすか、ウロウロして草をむしったりして落ち着きません。
しばらくしても、伏せてのんびりする気配がないので、あすかも抱え込んでみました。
bP1060623.jpg
体の力は抜けていて、案外、まんざらでもない様子。
キョロキョロと遠くの音を聞いたり、ニオイをかいだり・・・。
bP1060627.jpg
一度立ち上がってしまったら、もう戻りませんでした。あすかが退屈そうなので
bP1060632.jpg

bP1060637.jpg
ヒットくんとやまとを置いて、ちょっと歩いてきました。八重桜と新緑で、本当にきれいです。

かなりのんびりした後、斜面の小さい方のドックランへ。
何頭か遊んでいて、やまあすも混ぜてもらいました。
やまとは、やっぱりもう「お昼寝の日」。でも、ちょっとは走ったりもしましたよ。
あすかは、黒のトイプー君に誘われて、とても嬉しそうに遊んでいました。
他のうちの犬と、こんなにリラックスして遊んでるのも珍しいです。
bP1060670.jpg
この子、やまとの所にも誘いに来てくれて、やまとも遊んでました。ほんと、誘い上手。

以前、サモエドの茶々丸くんとあすかが楽しそうに遊んでたとき
やまとが「嫉妬」したかのように参戦して、あすかとお相撲で遊びだした事があったのだけど
今日もそんな感じでした。
すっかりのんびりしてたのに、あすかとトイプー君が楽しく遊びだしたら
やまとが飛んで行って、あすかにちょっかいを出していました。
bP1060678.jpg
やまちゃん、おもしろいなぁ。一生懸命さそってたら、こんな顔になっちゃった。
bP1060653.jpg

1日、よく遊んでクタクタです。今はもう、全員グースカ寝ています。
あすかなんか、シッポも足もピクピクさせて寝ています。なんの夢見てるのかな?
[2009/04/19 22:40 ] | 未分類 | コメント(6)
戦利品と運動会あとの川遊び
まずは、日曜日の運動会の戦利品~!
bP1060547.jpg
写真が見づらいのだけど、赤でイラストと星が3つ入ってるのが
1等賞の缶マグネットなの。
”だるまさんがころんだ”は順位はつけなかったので、あすかがゴールまで行った参加賞です。
・・・隣のお菓子は・・・
障害物競走で、”パンくい競争”のパンの代わりに使われていたものデス。

最初に参加費を払うときに、抽選用の番号をもらっていました。
昼休みの時と、一番最後に抽選会があったんです。
かなりたくさん景品を用意してくれていて、ウチも当たりました~♪
お昼に当たったのが、これ~。
bP1060547-1.jpg
オモチャまで入ってました。あすか、よかったね!
やまあすはオヤツ大好きだけど、ほんのチョッピリづつあげるので
これだけあったら、もうずっと買わずにすみそうなくらいです。

最後の抽選会で当たったのがこれ~。
bP1060547-2.jpg
またまたオヤツ!でも「あれは当たっても困るなぁ」っていう景品もあったから
食べ物でよかったかな。ボーロは、私が食べてもおいしそうだわ♪
なんだか、いろいろもらって、満足満足(^^)v

早めに当たってしまったので、ちょっとづつ基地を撤収。
運動会が終った後、全員が会場を出るのには時間がかかりそうだったので
車は置いたまま、向かいの川に遊びに行きました。

やっぱり、平気で入るようになったやまと。葉っぱを流してあげました。
bP1060515.jpg
じぃぃ~っと見るやまと。横で見てたあすかが・・・
bP1060517.jpg
やまちゃん、取られちゃったねぇ。
葉っぱ、食べちゃってもなぁ~って思って「あすか、オフ!」って言うと出すのだけど
そうすると、また川に落ちて流れるんですよねぇ~。
動いていくものだから、それをまたバクってくわえたりしてました。

そういえば・・・あすかは、鼻を水に突っ込んでも平気なんですよね。
バクッと葉っぱをくわえに行きます。
bP1060519.jpg

bP1060520.jpg

bP1060521.jpg

前足を使うのは、葉っぱを捕まえるときよりは
川底の石をホリホリして遊ぶときのほうが多いかな?
やまとは、まず前足が出ますね。普段でもやまとの方が前足を器用に使うもんなぁ。
bP1060526.jpg

bP1060527.jpg
気になるものがあれば、ズンズン入っていってしまいます。
bP1060532.jpg

流れに乗って動くものがあると盛り上がるみたい。
葉っぱだったら、そのまま流してしまっても問題ないし、だいたい現地調達できるし、便利かも♪
こうしてそれぞれのペースで遊ばせて見ると、それぞれの違いがあって面白いです。
新緑のきれいな季節になるし、暖かくなったし。
お散歩も気持ち良さそうだから、また山&川方面に出かけたいなぁ!
[2009/04/15 20:10 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
大運動会in東京サマーランド
今日はやまあすの運動会(^o^)丿あすかにとっては、初めての運動会になります。
写真たくさんで、長くなりますがご容赦を・・・。
サマーランドと聞いたので、元王国だった場所かな?と思ったのですが
その向かいの、テニスコート横のグランドでした。
周りの山は、散りかけの桜と新緑に彩られてとてもきれい。
bP1060484.jpg
みんな、シートを広げて陣取りしてます。
bP1060437.jpg
いいお天気過ぎて暑かったです。うちも日よけのテントを買って来ればよかったな。

ちょっとでも日陰になるかな?と、車用のハウスを一つ持ってきてみました。
結局使わなかったけど、テーブル代わりになって便利だったかも。
bP1060434.jpg

bP1060435.jpg

bP1060438.jpg

午前中は30m徒競走です。もちろん、やまあすも参加♪
ただね、HPの写真を見たときは、長く張ったロープにリードを通していたのだけど
今回はまったくのフリーで走るのでした。でもまぁ、ナントカなるでしょう!
bP1060439.jpg
小型犬が多かったんですよ。ほとんど小型犬で、特にダックスが多かったかな。

最初はあすか(&ヒットくん)。並び始めた時は、状況が良くわかってないみたいだったけど
前の子達が走り始めると、走るんだと分かったみたい。
やる気満々で、ヒャンヒャン(あたしも走る~)と言いながら待ってました。
おそらく・・・年末にやったルアーコーシングで「ヨーイドンで走る」楽しさを覚えたんじゃないかな。
「あ!これか♪」ってワクワクしてました。
bP1060450.jpg

bP1060451.jpg

bP1060453.jpg

bP1060454.jpg
あすか、一等賞~!まっすぐ走って、勢い余って行き過ぎて
ついでにちょいと脱走してしまいましたが・・・(^_^;)
でもね、ちょこっと走ったら「あれ?ちがう??」って戻ってきました。

次はやまちゃんだよ♪やまとも他の子たちが走ってるときから
俺にも走らせろとやる気満々。あすかと同じく「ヨーイドンで走る」と分かってたみたい。
bP1060473.jpg
やまともあすかも楽しくって、隣の子が気になるみたいですね。
まっすぐ走ってたから、写真を見るまであんまり気がつかなかったです。
bP1060476.jpg
やまちゃんも一等賞!あすかと同じく、ちょいと脱走したけど戻ってきましたよん。
コースアウトも、逆走も、のんびり歩く子もいたけれど、スタッフの方たちも参加者も
温かく見守る雰囲気があって、とてもいいなぁって思いました。

走るときはやる気満々だったやまとも、終って「OFF」になれば・・・
bP1060479.jpg

bP1060483.jpg
やまあすの後もまだまだ走っていたので、「ヨーイドン!」の声が
スタートのたびに聞こえてきます。そうすると、くつろいでたやまとが
いちいち飛び起きて「え!走るの??」ってやる気を見せるので、ヒットくんと2人で大笑いです。
そうそう、2匹とも1等だったので決勝に出る事が出来て、
ご褒美のようにもう1回づつ走れました♪タイムで順位を決めたのだけど
残念ながらベスト3には入れませんでした~。

お昼を挟んで、午後はまず障害物競走から。
「障害物」は主に人間がこなします(^_^;)犬は最初の低いバーを越えるだけで
後は人間がやるの。小さいラケットに乗ったボールを運んだ後、パンの代わりに
お菓子の小袋を使った”パンくい競争”をして、障害物をよけてゴールです。
まずはあすか&やまとっち。
bP1060487.jpg
人間達、真剣デス。犬達、あんまり分かってないけど、なんとなく楽しいです。
bP1060488.jpg
わたし、こういうの苦手なんですよねぇ・・。案の定、あすかの足を引っ張りまくってしまいました。
ごめんよ、あ~ちゃん。でも、一緒にがんばったよね。
bP1060498.jpg
お次のやまと&ヒットくんペアに期待しましょう。
bP1060501.jpg
お~、速いぞ。写真撮るのが難しいぞ~。
bP1060503.jpg
やまと&ヒットくん、がんばりました!
bP1060505.jpg

やまとって、競技の時はすごくやる気満々なのに「OFF」になるとものすごい”のんびりっぷり”
bP1060508.jpg
私たちは暑かったけど、やまとには快適なお昼寝日和だったようです。
ホントにもう、どこでも爆睡する子です。そういうところも、大好きよ。

次の競技はリードの代わりに紙テープを使って一緒にゴールまで走るものだったのだけど・・・。
今日のやまあすのテンションを考えると「ヨーイドン!」って言われたら、
絶対、全力で走り出しちゃいます。一瞬で紙テープが切れちゃうのは目に見えているので
これには参加せずに見学です。
この運動会、まずデモで競技の説明があって、参加したい人がスタート地点に集合っていう
やり方なのです。参加しないときは、ただ見ていたり、お買い物を楽しんだり出来ます。
やまあすは、すっかりのんびりです。
bP1060512.jpg
日よけグッズを用意していかなかったので、ありあわせで・・・
bP1060514.jpg
ビニール傘に、車の日よけ用のシェードを引っ掛けて、カッコ悪いけど効果はありです。

この後は、全員でだるまさんが転んだ。
やまちゃんは、途中で集中力が切れて隣の子に向かって歩いちゃったけど
あすかは最後までゴールしてました。
(1着を競うのではなく、ゴールした子に参加賞のバッチ、というルールでした)

このあと、抽選で景品が当たったり、ちょっと川に遊びにいったり・・・
もうちょっとお話があるのだけど、それはいくらなんでも長すぎちゃうので、またにいたします。

やまあすが、「競技」とわかってやる気になってくれたのが、なんだか嬉しかったです。
なにより、楽しそうに参加してくれたのがよかったな~。
暑くて疲れたけど、とても楽しい1日でした!!
[2009/04/12 23:18 ] | 週末のやまあす | コメント(11)
お花見!
今週末がちょうどよいですね、桜♪
朝はのんびりお散歩して、近くの桜を楽しみました。
bP1060304.jpg
やまあすは、桜の花を楽しんだりはしないけど、私たちの楽しい気分は伝わるんじゃないかな?
bP1060307.jpg
つぼみのほうが色が濃いんだね。
bP1060314.jpg
お不動さんでは、花まつり(4/8のお釈迦様の誕生日のお祝い)で、甘茶を振舞ってくれました。
桜もきれいだけど、モミジの新芽もかわいいんです。
bP1060323.jpg
やまあす、何を見てるのかな?
bP1060331.jpg

本日のメイン、根川緑道でのお花見散歩!
bP1060337.jpg
根川は小さい川だけど、両岸の桜が枝を伸ばして、とてもきれいです。

お!やまちゃんもお花見?
bP1060339.jpg
いえいえ、桜のむこうが野球場で試合をやっていたのだけど
応援の声が賑やかだったのです(^_-)-☆やまあすはやっぱり・・・
bP1060347.jpg
私たちのランチが終ってしまえば、それぞれにのんびり。
bP1060353.jpg

お花見の後は、新しく出来たドックカフェに。cafe wanchaです。
駐車場は2台分。営業時間がちょっと変わってて、11:00-16:00と18:00-22:00なんですよね。
夜遅くまでやるから”夕休み”があるみたいなの。
bP1060363.jpg
テーブルもイスもクリアなの。2月にオープンしたばかりなのでとてもきれい。
この奥のほうはソファー席があります。
ガラステーブルだから、上から見えるんですよね。
bP1060360.jpg
なんだか、とっても変な感じ~。
窓は、下までガラス張りになってます。あすかは窓側を陣取ります。
bP1060366.jpg
外をキョロキョロ見るのが好き。
bP1060370.jpg
とても気に入ったみたい。
bP1060371.jpg
今度はランチの時間に来てお食事メニューを食べてみようかな。

本日の締めは、ドックランで軽くひとっ走り。
bP1060386.jpg

bP1060387.jpg
昨日も今日も、人込みが多かったから、やまあすにはいい息抜きになったかな。
ちょこちょこと、あちこちで桜を楽しんできました~!
来週もまだ咲いているといいな。
[2009/04/05 22:54 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
ドックショー見学、のち、のんびり
週末、どこに行こうかぁ~、なんて言っていたのですが、ヒットくんの提案で
急遽、お台場までドックショーを見に行くことにしました。
せっかく行くならバセンジーを見ようと思って、早く出たつもりだったのだけど
会場に入って、バセンジーのやるリンクを探したら・・・
あれ!もう出てるじゃん!!ギリギリセーフで見られました。

うん、さすがにみんなきれいだったわぁ~(*^_^*)
それにやっぱり、バセンジーって早足で歩く足取りがかわいいわ♪
初めて生のバセンジーを見たのもドックショーで、その時も
チョコチョコと動く足が印象的だったんですよね。
やまあすは、ショーには興味なし。次々と通り過ぎる来場客の犬たちが気になってしょうがないです。
bP1060242.jpg
でも、リードを短く持たれて、近づけないので退屈気味(^_^;)

バセンジーが終ったあと、ファイン君と琥珀君のファミリーに声をかけていただきました。
2匹とも、すごくきれい♪それに、琥珀君はやまあすに「あそぼっ」って誘ってくれました。
bP1060247.jpg
うれしくなったあすかが「あそぼ!」ってチョッピリ突っついちゃいました。
フリーだったら、遊んでもらえたかなぁ。

お買い物をして、柴犬のショーも見ました。
もちろんみんな、ショーには慣れている子達なのだろうけど
妙に楽しそうだったり、飽きちゃってる感じだったり、尻尾が垂れちゃってたり・・・。
柴犬たちって、それぞれにいろんなことを考えていそうで楽しいです。

そうそう、「ばったり」率の高いお友達、茶々丸くんと、やっぱりバッタリ出来ました~!
同じ日に行ってるのはともかく、広い会場でバッタリ出来るなんて、縁があるんだなぁ。

買い物も満喫したし、やまあすがだいぶ人込みに疲れてきたし、会場を出てお散歩に行きました。

大きな木はあまりなかったけど、桜が咲いていましたよ~。
bP1060252.jpg
白っぽくて、緑の葉っぱが花と一緒に出ているこの桜、ソメイヨシノじゃないよね。
bP1060254.jpg
この種類が多かったみたい。なんていう桜かな?

リビング&ダイニングにてランチです。今日はテラス席にしました。
bP1060266.jpg
ちょうど良いお天気で、隣の席もずっとむこうだし、やまあす、のんびりです。
通りを見ていたら、なにやら交通安全のパレードがある様子。面白そうなので見ていると
通行人が「館ひろしが来てるんだって・・・」って言ってました。
カフェの場所はスタート地点の手前だったようなので、ちょうど食べ終わったことだし
行って見ました(^^)v
そしたらね、1日署長でオープンカーに乗った館ひろしさんがいました~!!
写真をとったのだけど・・・・載せてもいいのかなぁ??ちょっとやめとこうかな。
生で見たのは初めてだったのだけど、テレビで見るよりずっとかっこよかったですぅ♪

先頭にオープンカー、その後にパレードが続きます。
bP1060272.jpg
中学高校と吹奏楽部だったわたくし、久々の金管楽器の音にワクワクしちゃいました。
曲の最中は、やまとも特に反応しなかったのに、曲のつなぎでドラムだけになったとたんに
すごい勢いで後ずさり~
bP1060284.jpg
大丈夫だよぉ~って言い聞かせたけど「だってぇ~、ドカドカ、イヤだもん」だって。
それにしても、なんで前を向いて逃げ出すんじゃなくって「後ずさり」なのかな。

甘いものが食べたくなって、デックス東京ビーチのエスプレッソアメリカーノへ。
テラスなら犬OKなので、たくさんの犬連れさんが来ていました。
bP1060291.jpg
隣の席が近かったので、最初だけはちょっとバタバタしちゃうのだけど
適当に疲れていて良いお天気なので、すぐにこんな感じ・・・
bP1060292.jpg
あすかが伸びてるのは、ちょうど店員さんが通る所にかかっちゃっていて、
何度か移動させたのだけど、やっぱりこの場所になっちゃうんです。
店員さん、あすかをまたいで歩いてくれました。(スミマセンデシタ)

良いお天気で、景色もいい感じ。
bP1060302.jpg
通りすがりの人が、寝そべるあすかを見て「かわいい~♪」ってニコニコしてくれたりするし
bP1060299.jpg
あすか、結局こんな風にごろ~んってくつろいじゃうし
おヒザに乗せて欲しいとねだってきたやまとは、こんな様子だし
bP1060298.jpg
なんだか、とっても気持ちよかったです。このまま、夜景になるまでボ~っとしててもいいなぁ。

そうもいかないので、4時過ぎには帰り足に。
ちょっとしたら雨がポツポツ・・・夜景になるまでボ~っとしてないでよかった(^_-)-☆
ドックショーも楽しかったし、館さんに会えてラッキーだったけど、
それよりも、エスプレッソアメリカーノでのやまあすののんびりっぷりが、なんだか楽しい1日でした。
[2009/04/04 23:36 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
| ホーム |

FC2Ad