やまちゃん、好調の日
今日は本当に暑かったですね。
でも夕方から、人間だけ出かける用事があって、昼間ちょっと走らせたかったので
日陰のある小山内裏に行きました。
お昼過ぎのまだ暑い時間帯だから、ついたら1匹しかいなかったの。
でも、あすかは気があったようで楽しそう。
bP1070825.jpg
帰る頃だったようで、ちょっと遊んだら帰ってしまって残念。
しばらくはやまあす貸切でした。たまには、それはそれで、ちょっと贅沢な感じかな?
の~んびりしてたやまとだけど、突然スイッチが入って遊びだしました。
お!けっこうやる気があるじゃん♪いい感じ~。
bP1070842.jpg
遊ばなくなったから、いろんな作戦をしようかと思っていたら、今日はけっこう遊んでました。
作戦は先延ばしかな?
bP1070889.jpg
走るスピードは、あすかもけっこう速くなったかなと思うのだけど
暑さもあって、持久力は断然やまとが上です。
やまとがノリノリであすかを追いかけると、疲れたあすかが追い詰められてきます。
今日は、かなり長いこと、飽きずにあすかを追いかけていました♪
bP1070870.jpg
走り終わって「水、水!」って来るのはあすかの方、やまとも飲むけどチョッピリです。
息もすぐに落ちついちゃうし、ホントに暑いのに強いなぁ。

誰か来た!って思ったら、仲良しのオッティーちゃんとヴィックくんでした♪
bP1070902.jpg
やまとはオッティーちゃんが大好き♪
たまにしか会わないのだけど、あまり遊ばなくなたやまとが、とても嬉しそうに誘います。
bP1070920.jpg
ホントにイソイソと♪オッティーちゃんはメスだから、オス同士の力関係みたいなものは
関係ないので、やまとが変に気を使わずに済むから余計にうまくいくのかな。
bP1070923.jpg

bP1070949.jpg
大抵、やまとが楽しく遊んでいると突撃してくるあすかちゃん。
どういうわけか、やまとがオッティーちゃんと遊んでいるときは
ほとんど突撃してこないんですよ。なんでかな???
ほかに犬もおらず4匹だけだったし、やまちゃんはマイペースにバッチリ遊べました。
bP1070964.jpg
これで、全員集合!ヴィック君はイタグレで、オッティーちゃんの弟分です。
やまちゃんのことを気に入ってくれて、くっついてきてくれるのに
やまとはオッティーに夢中で、全然相手にしてあげないの。
ヴィック君とあすか、それぞれ自分の姉ちゃん、兄ちゃんに少しちょっかい出したりしてました。
また会えるといいなぁ♪


犬のマウント、ドックランの規則では、すぐにやめさせるように書いてある事がほとんどです。
実際オス同士で、マウントがきっかけでケンカになる事もあります。

でも、ひとことに「マウント」と言ってもいろんな意味があるようです。

トラブルの元になるのは「オレのが強いんだぜ」的なマウント。
確かにこれは気をつけないと、相手との組み合わせによっては大喧嘩になります。

でもでも、ほとんどは「君が気に入ったよ、遊ぼうよ」だと思うんです。
だから、目くじら立ててきつ~く叱りつけるような事ではないんじゃないかと。
「絶対にマウントを許さず、強く叱りつける」ようにすると、遊べなくなっちゃう事もあると思います。
でも、そういう遊びのマウントでも嫌がる相手がいる事は確かだし
他の犬との遊びのジャマになっちゃって困らせる事があるのも確かです。
だから「マウントは遊びなんだから、まったく止めなくともよい」ってのも違う気がするんです。

今回のヴィック君のママさんの止め方は程よい感じだったなぁと思うし
オッティーちゃんは、やまとのマウントを上手に遊びにしてくれたなと思います。

「マウントはいけない事じゃないんだよ」という気持ちを持ちつつ
「でも、ダメな時もあるんだよ」ってことを犬に教えていく。
で、相手が上手に交わして遊びに発展するならば放っておき
相手が困っていたり嫌がっていたりするようだったら
「ダメ、しないよ」であきらめる様に・・・
または、マウントしちゃっても「ダメ」って言ったり
軽く首輪に手をかけるだけであきらめて下りる様に・・・。
それくらいのあいまいな感じでいいんじゃないかな・・・と思うのです。
それは犬同士で上手に教えあってくれればベストだけど
なかなかそうもいかないことも多いので、状況に応じて声をかけ
飼い主が教えていく事も必要だと思うんですよね。

でもね・・・こんなあいまいな事、ドックランのルールには明記できないですよねぇ。
でもね・・・そういうことが、大事な事だと思うんだけどなぁ。
[2009/06/27 23:44 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
最近よく行くコース・・・
どうも最近、同じパターンの週末ばかりな気がするのだけど・・・(^_^;)
朝の散歩でスタバにって朝ごはん、夕方から七国のドックランっていう
先週と同じような所に行っていました~。

スタバはもうやまあすは慣れた場所だから、すぐにのんびりです。
やまちゃんはいつも「より快適な状態」を目指すようなところがあって
この日はこんな所を利用しようと試行錯誤です!
bk2008-0097.jpg
アゴ乗せにはちょっと高いと思うんだけどねぇ。
bk2008-0100.jpg
気に入ってるみたいだけど、やっぱりちょっと苦しいのかも。
こんな工夫もしてみるんだけど・・・
bk2008-0101.jpg
少し高いから、足をかけるとヒジのあたりが浮いちゃうんですよねぇ。
これは全然ラクじゃなかったみたい。
bk2008-0102.jpg
よっく見ると、日差しが動いてるのが分かりますよね?日向が広くなってきて。
けっこう長いこと、あれこれ試していましたよぉ。ヒットくんと2人で大笑いです。
あすかは、先週の写真でもいいくらい、相変わらずのヒラキスタイルでした~!

3時ごろから七国のドックランへ。夕方になるに連れて日陰が延び
半分くらい日陰になってきます。
今週から閉まる時間が7時になったみたいなの。夏には嬉しいですね。
bP1070722.jpg
先週あたりから、遊ぶ気満々のあすかちゃん。
やまと以外の犬とも打ち解けられる時間が多くなってます。
でも、やっぱりやまとは別格。やまとに相手をしてもらうとすごく嬉しそうです。
bP1070717.jpg
のんびりしてる時間が長かったやまとだけど、時々あいさつ回りに出たりしてました。
bP1070748.jpg
あすか、自分で誘ったりも出来るもんね♪
bP1070754.jpg
楽しく遊んできました~!

このところ、あまり遊ばないやまと。
例年夏は「お昼寝モード」が多かったりはします。
最近まで、おなかの皮膚の状態が悪くって、気になってたこともあります。
(今週は治ってきたので、ちょっと調子が出たのかも)
でもね、ヒットくんがこんなことを言ってました。

やまとは、あすか以外の犬と遊ぼうとしてると、あすかがすっ飛んできてからんでくるから
面倒になっちゃってるところもあるのかも・・・。

「あすかだけ先にドックランに入れて、30分くらい遊ばせて
あすかが、やまとがいなくても遊べるように育つように・・」っていう作戦は
ウチでは時々やっていたのだけど、その逆、つまり
「やまとだけ先にドックランに入れて、30分くらい遊ばせて
あすかのことを気にせず遊べる時間を作ること」もやってみようかということになりました。

それをやまとがどう思うかは分からないのだけど。
ちょっと試してみてもいいかな!と思っています。
片方がドックランの間、もう片方はお散歩したり、カフェで時間をつぶしたり・・・
それはそれでいいものかな、とも思います。
思いついた作戦は、とりあえずやってよう!
[2009/06/20 23:20 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
七国のドックランと近くのケーキ屋さん
久々に七国のドックランへ行きました!
端っこの方だけ日陰なので、日陰の所ばかり賑わってました(^_-)-☆
あすかは、珍しく最初から気の合う相手がいたようです。
bP1070581.jpg
誘ったり誘われたり♪
bP1070591.jpg
なかなか、あすかがこんな風に気を許して遊ぶことは少ないので、すごくうれしい♪
bP1070586.jpg
やまとは、全然遊ぶ気がない様で、あすかに突撃されても嫌がってました。
そのくせ、帰るときに声をかけても、ゴロンと転がったまま
「え?もう帰るの?」って顔していて、まだ帰りたくない様子。
遊ばない日でも、自由な時間を楽しんでいるようです。
嫌々付き合ってるわけではないようなので、連れてゆくのもちょっと安心です。
小山内裏のドックランは、登録が年1回のせいか子犬が少ないのだけど
こちらのドックランはけっこう多いのかな?
この日は1歳未満の犬がたくさんでした。やっぱりよく遊びますね~!

帰りにスタバでも~♪って思ったのに、夕方で心地よいからかテラス席は満席。
とりあえず家まで帰って、お散歩で駅前のケーキ屋さんに行くことにしました。
玄関先でちょっとひと休みしてからね。
bP1070625.jpg
家に帰らず車で行ってもよかったのだけど、駅前の方は駐車場代がかかっちゃうからね。

ケーキ屋さんの横の、1mあるかどうかの細長いスペースにテラス席があります。
隣の歩道はけっこう人が通るのだけど、座って落ちついちゃえば、案外気にならいんですよね。
bP1070639.jpg
歩道との境目ギリギリのところでヒラキになってるあすか。
みんな、踏まないでね~!
こういう時のあすかは、妙に肝が据わってるというか・・・
すぐ横を子供が走ろうが、近くを自転車が通ろうが、このままキョロキョロしてます。
あすかは、いろんな人に「かわいい~!」って言ってもらったけど
やまとは壁際にいたから、あんまり気づかれなかったね。
bP1070641.jpg
ここのケーキ、私たちは好きなんです。
bP1070633.jpg
近くにあるもう1軒のほうが有名なのだけど
そちらはちょっと私たちにはこってりし過ぎていて・・・「庶民的な味」の方がいいのかな。
やまあすは・・・クリームをほんのチョッピリと、スポンジを一つまみもらいましたよ~!

日曜日の今日は、朝の散歩ついでに土曜日のリベンジのようにスタバへ。
家に帰ってひと休みしたあと、小山内裏に行く予定で出発したのに
ヒットくんの気まぐれでまたまた七国へ。子犬たちがいたのが楽しかったようです。

ウチでのひと休みタイムには・・・
bP1070653.jpg
めずらしく、ウチの中でくっついてる~!
こういう時はだいたい、やまとの方からくっついて行ってるんですよね。
あすかに押され気味なようでいて、実はやまとが主導権を握ってるのかな。
やまとがタオルをかけているのは・・・おなかの肌の調子がイマイチで
気にして舐めちゃうからなんです。こうしてかけておいた方が気にならないみたい。
近くでのんびりな週末でした!
[2009/06/14 21:08 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
久しぶりのスタバ&小山内裏
今日は暑かったですねぇ!
暑いという予報だって、まだ6月に入ったばっかりだし~と
タカをくくって、9時ごろ出発でスタバまでお散歩したら・・・暑かった!!
フラペチーノのおいしい季節になりました。到着するとすぐに・・・
bP1070450.jpg
ここはなんだか気持ちよくって、私とヒットくんはついついのんびりしちゃいます。
やまあすも慣れた所なので
bP1070459.jpg
最初は日陰にいたやまちゃんだけど、スタスタと歩き出したと思ったら
bP1070465.jpg
日向に移動してました!けっこう日差しはきつかったんだけどなぁ。
もちろんあすかは
bP1070464.jpg

暑くなっちゃったので、帰りは途中で川に入りました。
今は階段部分まで水が来てて、この1段下はけっこう深いから
足先だけチョッピリなんだけど。
bP1070494.jpg
冬の間に川遊びに目覚めたやまとは、うれしげにススッと入って行きます。
あすかは、何か気になるものがあれば追いかけて入る感じです。
葉っぱとか流してあげると、がぜん盛り上がるやまあすです♪

夕方からは、小山内裏公園のドックランへ行きました。
ここのドックラン、木陰があって気持ちいいのだけど、写真はすごく撮りにくいの。
bP1070536.jpg
あすかは、彼女にしてはがんばって、やまと以外の子とも楽しそうに遊んでたかな。
やまちゃんは相変わらずのマイペース。それでも、ちょっと追いかけっこに参加したり
気になる子にニオイを嗅ぎに行ったり、新入りさんのお出迎えを欠かさなかったり、
楽しんでたみたいです。

バセンジーっぽいんだけど、ちょっと大柄なこの2匹
bP1070548.jpg
ミックスなんだけど、バセンジーの血も入ってるんですって~!
同じ父母で、6ヶ月違いの兄弟だとか。かっこいい顔してるなぁ♪
2歳過ぎで、あすかと年が近いからか、あすかはここのうちが気に入ったみたいです。
bP1070561.jpg
しゃがんでるのは、わたくしではございません。すっかりここのうちの子みたいだね!
名前を覚えてくるの忘れちゃって、分からないのだけど
あすかは、茶色い方の子が特にお気に入りのようでした。また会えるかなぁ♪

それほど長時間ではなかったのだけど、やまあすはすごく満足したようです。
なんだか家に帰ってから、ものすごく寝ています(^_-)-☆
梅雨に入っちゃうとドックランもなかなか行かれなくなるから
晴れてるうちにまたどこか行こうかな~。
[2009/06/07 22:30 ] | 週末のやまあす | コメント(9)
夕方からお出かけ
ここ数ヶ月、ほぼ毎日出かける日が続いたり、なにかと忙しかったり・・・。
やまあすとの時間は、慌しくなりがちです。
あすかが留守番中にタオルを齧っちゃうのは、あすかが満足するほど
遊んだりかまったりしてあげてないからかな、なんて思って気にかけてました。

でも、やまとは、すっかり落ちついたし、とか、オモチャとかで遊ぶのは
そんなに好きじゃないし、とか・・・。
やまとなら、いろいろ分かってくれるだろうという私の”あまえ”みたいな
部分もあり、手も心もあすかの方に偏りがちだったかもしれません。

最近、留守番中にハウスが動いていて、どうもおかしいと思って
デジカメの動画で留守中の様子を少しとってみたら、やまとがやってました。
お散歩中も、ノンビリを楽しむのとは違う感じで立ち止まって
何かをアピールするように動かない事が増えて「あれ?」と思ってるところでした。

ゴメンネやまちゃん、人の気持ちや雰囲気をとてもよく察してしまうやまとだからこそ
このところのゴタゴタで不安な気持ちになっていただろうし
あすかの方に私たちが声をかける事が増えたりして
「ボクを見て」「ボクもかまって」という気持ちが溜まっていたようです。

すれ違って、ちょっとすねてしまったやまとの気持ちがほぐれるように
たくさん声をかけて、キミの声に耳を傾けるからね。
私の気持ちにゆとりがないと、いろんな所にほつれが出てきちゃうんですよね。

今日は特に予定がない日だったので、みんなでのんびりしてました。
やまと、「みんなで」が好きみたい。散歩も、1匹だけでのんびりよりは
みんな一緒にいて、しかも、ボクのペースで歩けるってのがベストのようです。
(それって・・・わがまま・・・とも言うよねぇ~)

夕方からお出かけ。まずはちょこっと私の実家によりました。
やまあすを連れてゆくのはとっても珍しいんです。
玄関に基地を作らせてもらいました♪
bP1070438.jpg
なれない場所に、しばらくウロウロするやまあす。
でもそのうち・・・
bP1070442.jpg
ここが自分達の基地だとわかったようです。
短時間の予定だったから、何もひかなくても大丈夫かなと思ったのだけど
やさしいヒットくんが、ちゃんと毛布をひいてくれました!

ちょっと遅くなったけど、ホームセンターにお買い物に行きました。
ついでに、近くの公園までやまあすと散歩。
そしたら、夕暮れの空がとってもきれいでした♪
bP1070444.jpg
虹みたいに帯になって、雲に夕日があたって、すごくきれいに赤く光っていました。

時間がなかったり、眠かったりすると、ついついカリカリしがちな私。
そりゃ、生きてるんだもん、そんな日もあるよね・・・と言い訳しつつ。
でも、やまとやあすかにつらい思いをさせないよう
なるべくゆったり、のんびりを心がけましょう!
[2009/06/06 23:36 ] | 未分類 | コメント(2)
| ホーム |

FC2Ad