土曜は花火、日曜はのんびり
ホントは今週末は朝霧高原に行こうかとか、鎌倉に行こうかとか
言っていたのだけど、天気予報に翻弄されて、結局近場にいました(^_^;)
雨が降れば外プランは難しく、晴天だと・・・暑くて、私たちも出る気がしないんですよね。

土曜日はヒットくんのお誕生日!立川で花火大会だったので
やまあすは留守番で見に行ってきました♪(やまちゃん、花火の音がダメだしね。)
風があって煙が飛ぶから、ちょうどよい花火日和です。
今年の花火は、大型のスターマインが多かったな。写真はチョッピリだけど・・・
bP1080393.jpg
肉眼で見るより、光が少なく写るかな?カメラの性能もあるんだろうけど。
でも、三脚なしなのに、割りと取れてるよね。
bP1080396.jpg

今日は、朝の散歩は私がして、そのままスタバへ・・・。
ヒットくんは後から車で出発してスタバで待ち合わせって作戦。
2人で歩いていっちゃうと、帰りがアッツアツになっちゃうので~。
太陽の向きで、朝は日陰がたくさんのテラス席です。
bP1080405.jpg
帰りは車だから、暑くなるのを気にしなくて良いので、ついついのんびりしちゃいました。
bP1080407.jpg
待ちが長いと、あすかは退屈してきちゃうみたいだけど、
やまとはウトウトしたりキョロキョロしたり「何もしない時間」を楽しみます。

お昼は家で冷たいおうどん♪ゴハンの済んだやまあすだけど、やっぱりオネダリです。
でも、高校野球を真剣に見ちゃってるヒットくんは、いつもみたいにくれません!
放って置かれたおふたり・・・
bP1080408.jpg
途中で気づいて、うどんをチョッピリ貰ってたけどね~(^_-)-☆
あまり真剣に待ってるのがおかしくて、真上から撮ってみたら、ヘンな写真~!
bP1080410.jpg

夕方は七国のドックランへ行きました。7時までなので嬉しいんです♪
今日はね、「やまちゃんだけ、一足先にドックラン」作戦です。
30分くらいだけど、やまとだけ先にドックランに入り、あすかは途中で降りて
私とお散歩してから行きました。
とりたてて、やまとが嬉しそうに遊んだって訳じゃないけど・・・
でも、のんびり挨拶できたようだし、時々やっていこうかと思います。

後から来たジャックラッセルの子を、いきなり気に入って誘うあすか。
・・・と、自分の世界に入ってるやまと。
bP1080421.jpg
この後、あすかはけっこう走ったし、柴オフで知り合った夢路くんも来て
あすかはちょっと遊んでもらったりしたのだけど、薄暗くなってきて
ちゃんと写ってる写真が無いんです。楽しそうだったのに、残念!
夢路くん、久々だったので一瞬分からなかったのだけど
ちゃんと思い出しましたよぉ。遊び上手な子なんですよ!
やまとはあまり遊ばなかったけど、そのかわり、いろんな人にかわいがってもらいました。

帰る頃に実家からメールが・・・。月下美人が咲きそうだとのこと(*^_^*)
見に行っちゃいました!
bP1080469.jpg
2輪咲きました。大きくて豪華な花なのに、1日でしおれてしまうなんてもったいないですね。
株分けしたのを数年前に貰ったのだけど、管理が上手じゃないので
我が家のはあまり育たないの。ちょっとがんばって、花を咲かそうかなぁ。
[2009/07/26 22:52 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
御岳山に行きました
ケーブルカーに犬をリードで引いて乗せてよいと聞いてから
ずっと気になっていた御岳山。20日の海の日に、山に行ってきました!
長くなっちゃいそうですが、どうぞお付き合いください!

楽しいお話に入る前に、どうしても読んでいただきたいこと!
それは、犬連れで歩くときのお約束。
* 愛犬のウンチは拾って持ち帰る事
* リードを放さないこと
* 周囲の人への配慮を忘れない事
* シッコには水をかけよう。植物が尿焼けすることもある。
当たり前の事です。でも、御岳山でも放置ウンチに困っているようで
行きも帰りも駐車場の管理のおじさんに
「ウンチは拾って帰ってね。置いてく人がいるんだ。」
「どういうわけか、今日は3個もウンチを拾ったよ。」などと
声をかけられました。同じ愛犬家として恥ずかしいです。
人も犬もたくさん集まる場所で「ウンチは土に返るから」は通用しません。
一人一人の愛犬家がちゃんとマナーを守ってくれないと
ケーブルカーも利用禁止になっちゃうかもしれないし、犬立入禁止になっちゃうかもしれません。

さて!9時過ぎについたのだけど、すでにたくさんの人がケーブルカーを待ってます。
立ってる人も詰め合わないと乗り切れない感じ。
車以外の乗り物が初めてのやまあす・・・大丈夫かな~と思いつつ。
次を待っても混む一方かなと最後の方に乗り込みました。
「犬、大丈夫ですか?ここに乗ってもいいですか?」って聞いたら
先に乗ってたおじさんは、快くOKしてくれてよかった~。
周りの皆さん、おおむね犬好きな方だったようで、かわいがっていただきました。
動き出した時には、ちょっとジタバタしたけど、混んでて狭かったのに
良くがんばったと思います。
もしかしたらやまとは、大好きな電車の音がしてワクワクだったのかも!

6分とのことだったけど、リードを引っ張りつつ、気を使いつつ・・・
ちょっと疲れちゃったから、ケーブルカーを降りたらひと休み。
bP1080273.jpg
曇ってて景色は今ひとつだけど、歩くにはちょうどよい感じ。
ここはレンゲショウマという花が有名で、8月が時期なんだそうです。
せっかくなので群生地によってみたけど、また固いつぼみでした。

やまともあすかも、山は大好き♪特にあすかは、普段の散歩と全然様子が違い
「あすか隊長」へと変身して隊員を引っ張って進みます。
階段とか斜面が出てくると、なぜかいちだんと嬉しそう。
bP1080278.jpg
レンゲショウマはつぼみだけど、ヤマユリやトラノオ、タマアジサイなどがきれいでした。
名前の知らない花もたくさん。
bP1080281.jpg
ワクワク歩いて、武蔵御嶽神社に到着。
bP1080287.jpg
ここまで来るにも、けっこう急坂があったのだけど、ここからさらに階段です。
やっと、到着~!
bP1080303.jpg
やまあすはヘッチャラだったみたいです~。
神社やお寺が好きな私たち。普通の人の5倍くらい時間をかけてゆっくり参拝します。
裏手に回ったら、たくさんのお社があって、いろんな神様が祭られていました。
ひとつひとつ、ご挨拶です。しかし、日本の神様は、仲が良いなぁ。
お社の間に、レンゲショウマの開花してる花をみつけました!かわいいな。
bP1080296.jpg
長尾平まで歩いてお昼です。コンビニで買ってきたおにぎりとおかずだけど・・・。
bP1080314.jpg
伏せてたあすかまで起きだして、真剣な眼差し。
bP1080316.jpg
コンコンと殻を割って、ゆで玉子をむいてる所でした~(^_-)-☆
このあたり、胴体の赤いアリがいて、そいつらは咬むみたいです。
あすかがビックリして、何度も起きてました。
でも、風が気持ちよくってとってもおいしいお昼ご飯でした♪

次に目指すは七代の滝。道標通りに進んだのだけど
あまりにも急に下り続けるので、ちょっと不安になったり、ヒザが笑ったり!
bP1080324.jpg
もちろん、やまとはやる気満々!あすかは笑顔満開♪
ほんっとに長いこと下って、やっと着きました。
bP1080347.jpg
写真を撮っていたら、ヒットくんの腕にチョウチョウがとまりました!!
bP1080345.jpg
全然逃げないんですよ。近くで見たら、肌を吸ってました。
汗を吸ってるようです。塩分補給!普通に動かしてもずっとくっついてました~。

下った後は・・・そう・・・登るのです!大変だったから写真は無いけど
鉄の急階段がず~っと続いて、一気に登ります。キツかったぁ(~_~)
斜面に張り付いてはいるけど、向こうが見える鉄階段がやまとは苦手。
私がやまとのリードを持ってたんだけど、うまく上がらず固まっちゃうから
ヒットくんと交代して、やまとをがんばらせてもらいました。
(抱えて上がるなんて、冗談じゃないもの!!)

上がりきってしばらくすると、天狗岩に出てきます。
bP1080352.jpg
疲れちゃった私は待機組。ヒットくんだけ登りました。
鎖が伸びていて、急な岩を登ります。やまあすは登れたかもしれないけど
途中で「こわい!」とか言われても困るので、一緒に待機組です。
登っていくとこんな感じ。天狗様が祭られています。
bP1080355.jpg
本当はこの先のロックガーデンのほうへ行く予定だったのだけど
(天狗岩に登らずとも、横を通って先に進めます。)
急坂で疲れちゃったし、神社で時間を使いすぎたし、
そこまで行かずに横道に入って帰る事にしました。
歩いていると、所々風の抜ける道があるようで、とても気持ちよいです。
少し天気も良くなって、最初よりは景色も楽しめました。
武蔵御嶽神社まで戻って、行きに声をかけてくれたお茶屋さんで休憩です。
犬連れなのを見て声をかけてくれたのだから、OKなのだろうなと思い聞いてみたら
どうやら、他のお客さんに迷惑をかけない席が空いていればOKという感じのようです。
見晴らしのよい駒鳥茶屋さんでカキ氷とラムネでひと休み♪
bP1080365.jpg
お茶屋さんの女将さんは、とても生き物好きの方のようで
お座りでオネダリ中のやまとを気に入ってくれて、かわいがってくれました。
お店の方も、とても気さくで楽しい雰囲気。すっかりくつろいじゃいました。
こんどは、お蕎麦とかも試したいなぁ。
bP1080374.jpg
疲れたあすかは、居眠りです。
でも、外に出ればまたまたハイテンションでずんずん進みます。
やまともすごくワクワクイソイソ歩くけど「マイペースの範囲内」って感じ。
あすかは「限界を超えちゃう感じ」です。体力もやまとの方があるかな。
帰りもケーブルカーに乗りました。2回目だから、ちょっと落ちついてたし
行きの時よりも空いてたので、ちょっと楽でした。
bP1080381.jpg
今回、ケーブルカーの中で、神社の周りで、お茶屋さんで、歩いているときに・・・
たくさんの方々がやまあすに声をかけ、かわいがってくださいました。
その気持ちが、本当にありがたくって、ちょっと涙が出そうになりました。
子犬の頃は、あまり人間に興味がない感じだったやまとが
クンクンと挨拶をしに寄って行ったり、好きな相手には「なでて~」って様子を見せたり
そんな姿を見てて、これまたジンワリと幸せな気分になったのでした。
8月はレンゲショウマの時期でとても混みそうだから、ちょっと混む時期をはずして
今度はロックガーデンのほうまで歩きに行きたいな!
[2009/07/20 23:21 ] | 週末のやまあす | コメント(9)
尿検査
今日は久々に、やまあす尿検査です。
もっと早くにする予定だったのだけど、いろいろ重なって伸びちゃってました。
一時期、2匹してストルバイトがシッコにたくさん出てしまったやまあす。
処方食オンリーにした時期もあったのだけど、今年からは
半分処方食、半分手作りなんです。

半分ドックフードなのは、ドックフードも食べつけていた方が
何かあったときに便利かな・・・と言うのがあったりします。
それでもって、半分なのに処方食を続けているのは
・・・安心料?・・・かなりしつこく出ていた時期があったので
完全に処方食から抜けるのが、私が怖かったりするんだと思います。
でも、処方食って高いから、様子を見つつ「一般のドックフード+手作り」に
したいなぁって思ってます。
基本的にわたくし、けっこういいかげんさんなので、どうなるか分からないのだけど
「おいしいが一番!」って言うのは変わらないかな。

取るタイミングによってPHや成分って変わるものらしいので
尿検査は「朝一番、食事の前」ってことに決めています。
いつも同じ状態の方が、変化がわかりやすいかと思って。

尿検査の結果って、いつも合格発表みたいでドキドキします。
今回は「○」でした!
どちらも、ストルバイトはなし。PHはやまと6.5、あすか6.0と中性を保ってます。
よかったぁ♪これでおいしいご飯を続けられる(^^)v

午後からはヒットくんだけお出かけで、私たちは留守番。
ひきもこもっていたので、今日の写真はないんです。
でも、それじゃつまらないので、先週の写真を~!

ドックランにて・・・
bP1080264.jpg
あすかったら、すごい格好。
あすか、ウチの中でも、やまとに飛びついて行くときは嬉しくって全力なんですよね。
でも、子犬時代と違って力がついてるから、やまとはちょっと痛くて迷惑そうな時も多いの。
「あ~ちゃん、大きくなったのだから、もうちょっと手加減して
兄ちゃんが痛がらないようにした方が、遊んでもらえるんだよ~」と教えてるのだけどな。
本気になればね、やっぱりやまとの方が押さえ込んだりするのは上手なのだけど
妹には優しいからねぇ。

寝る前にリビングにて・・・
bP1080134.jpg
あすかがこんな風にくっついて寝てるのは、貴重なショットです。
最初は反対を向いてたんだけど、寝返りうってこんな格好に。
このまま、けっこう長い事まったり眠っていましたよ。
・・・部屋のゴチャゴチャっぷりには目をつむって下さいませ(^_^;)
(相撲柄の座布団は、どういうわけかヒットくんが会社でもらって来たんです。
ボロボロになってもいいものは、なぜか壊れないのです。)

おまけ・・・
bP1080129.jpg
寝る前にヒットくんに遊んでもらうっていうのは、小さい頃からのあすかの楽しみな日課です。
あすかにはそうやって、自分でパターンを作る所があるようです。
ヒットくんも、必ず付き合ってあげるので、それまでハウスで寝ていても
ヒットくんが寝る準備を始めると、「あたしの出番かしら♪」と出てきて
こんな格好をしながら待ってます♪
出番かどうか判断するのは「時間」じゃなくて「気配」のようです。
[2009/07/18 23:56 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
ガンダム・ガンダム
お台場にガンダムを見に行ってきました!
製作中も見られたとはいえ、7/11からのイベント。
きっと混むだろうから、どうしようかなとは思ったのですが
場所が公園だから、車さえ置けちゃえばどうにかなるだろうと、朝早めに出発です。
思いっきり”ガンダム世代”のヒットくんは、ワクワクです♪

到着は10時少し前。ダメもとで行ってみた1日貸しの臨時駐車場に入れました♪
1日遊ぶ予定だったので、1日料金じゃないと高くつくんですよね。
私たちが入って5分としないうちに満車でしたよ~。
bP1080141.jpg
いざ、潮風公園へ!すでにたくさんの人が会場に向かっています。
人並みに流れていったら・・・行列のシッポにたどり着きました。
けっこうな長さの行列(^_^;)入場料とかなかったので、どこからでも
フリーでは入れると思ってたのにな・・・と、多少疑問に思いつつ
並んでいたら、途中で聞いたアナウンスで疑問は解決!
行列は、ガンダムの足元まで入るためのものでした。
そうじゃない人は、並ばずに別の所から入っていいんだって。

なぁんだ!と思ったけど、せっかく来たし、ソコソコ進む行列だったので
足元まで行ってきましたよ~。
bP1080156.jpg
ペットは、抱えて入らないといけないんですって。ここまで来てから警備の人にいわれちゃいました。
でも、1人1匹抱えたら、ヒットくんは写真をとれなくなっちゃうもんね。
このあと、私が2匹を連れて、そそくさと退散しました。
それでも、近くで見られて満足だったかな。
bP1080161.jpg
写真はたくさんあるのだけど、あまり載せても大変な事になるので~。
いやいや皆さん、マニアックな所を覗き込んだり写真に撮ったり
各々満喫していらっしゃいましたよ。
やまともあすかも、よく行列に並ぶのに付き合ってくれたね。
最後の方は、あすかがちょっと飽きちゃってたけど、周囲の方も犬好きさんだったようで
寛大に受け入れてくださって感謝です。

足元に入るのは大混雑だったけど、そうじゃなければ、会場が広いので
ちょっとノビノビ出来ます。犬連れさんもチラホラ。
bP1080167.jpg
毎時「00分」と「30分」には頭が動くらしく、00分のはロングバージョンなんですって。
行列中に、周りの人が言ってました。
この後、ロングバージョンの動くのを見てきました。
頭が動くのはかっこいいけど、あちこちから「ミスト」を噴射するってのは
「もわ~」っと出てきたのでイマイチだったかな。
もっと「ぷしゅー!」っと出ればかっこいいのに、あれではエンストしたみたい。

たくさん人が出ていても、人垣の向こうにちゃんと見えるので見やすいです。
目が光っててかっこよいな。
bP1080175.jpg
曇りの日だったのだけど、日が出てきちゃったらけっこう暑いです。
ソフトクリームでひと休み。
bP1080178.jpg

会場を後にして、公園入り口のベンチで休憩していたら、バセンジーを発見!
bP1080191.jpg
こんな所でバッタリするとはビックリしました。
バセ同士のときは、けっこうな確率で「わう~」となるやまとも、すぐにリラックス。
チャチャちゃんとリーヤくんの事が気に入った様子でした。
チャチャちゃん、かわいかったなぁ。メスバセもよいなぁ♪
「わ~い、バッタリバセ!」と盛り上がっていたら、私の横にいたあすかが
突然私の顔をペロペロなめだして・・・「私はここよ!私もいるのよ~!!」って
言ってるみたいでおかしかったです。もちろん、たくさん「よしよし」してあげましたよ。

ランチはホテル日航東京のタロンガへ。7/10は結婚記念日だったのでちょっとスペシャルに。
ここ、テラス席で”ドックカフェ”作りました、みたいに書いてあって
HPには犬メニューなんかも載ってて・・・。
行きに前を通ったら、きれいなテラス席だったから期待していたのですが
犬OKなのは、そのテラス席ではなく、その先2店舗くらい通り過ぎた
「通路」の横に3席作ってあって、そこが「ドックカフェ」になってました。
パラソルがあって、一応日陰はあるけれど、晴天だったら暑いだろうな。
雰囲気はちょっと期待はずれだったけど、食事はおいしかったです。
(あ、でも、店本来のメニューとは違って中華の6品くらいだったけど)
bP1080195.jpg
雰囲気はイマイチながらも、隣の席とはだいぶ間隔があるし
広い通路なのでやまあすはノビノビ。かえって良かったのかも。
bP1080204.jpg
あすかの「ひらき」皆さまに大好評でございます。
どこに行っても「あんな格好してるよ♪」「みて、かわいい~」と言ってもらってます。
「ひらき」好きの犬って、けっこういると思うのだけどな。

思いのほか晴れてきたので、ヴィーナスフォートの1階で、涼みつつウインドーショッピング。
ここはリード付で歩けるのが不思議な感じです。
デックス東京ビーチまで戻って、ケーキとお茶でひと休み。
やまあすは、またまた、まったりのんびりとお昼寝で
通行人の皆さまに好評でございました(^_-)-☆

最後に、砂浜でちょっと遊んだり・・・
bP1080211.jpg
アワが漂っているのだけど、やまとは前足パンチを繰り出し
あすかは鼻をつっこみます。タイプの違うふたりです。
こういう水辺では、最近はやまとの方がはしゃいでかわいいんですよ。

夜景まで見てもきれいだっただろうけど、いいかげんクタクタになったので
日が暮れる前に帰りました。1日よく遊んだなぁ。
久々の遠出、疲れたけれど楽しかったです。
[2009/07/11 23:42 ] | 週末のやまあす | コメント(7)
よく遊ぶあすか
このところ、やまとがメインだったから・・・って訳でもないのだけど
今日はあすかの写真が多いです。

近くのドックランは、今年は夏時間は無いようなのだけど
八王子の七国ドックランは、今は夜7時までやっています!
思いのほか晴れて暑かったので、5時過ぎから遊びに行きました。
けっこうたくさん来ていましたよ~!
ここのランは、片面は平面、片面は斜面がある・・・とそれぞれ一長一短のためか
月ごとに「中大型」と「小型」のエリアが入れ替わります。
7月からは斜面のある方です。(不公平感が無くって良いですね!)

地面がまだ湿っていたからか、やまとはイマイチやる気なし。
乾いた所が無いから、お昼寝も出来ず、時々あすかに襲われます(^_^;)
bP1080028.jpg
小山内裏とちがって、子犬が多いのがここの楽しみかな♪
ブルドックの子犬(5-6ヶ月)すご~く愛嬌があってかわいかったよぉ!
bP1080041.jpg
同じくらいの年の子犬が何匹かいたので、けっこう頑張って遊んでましたよ。
やっぱり子犬っていいなぁ。かわいいし、可能性のかたまりって感じで、ワクワクします。

あすかは最近、遊ぶのが上手になったんです。
ちょっとづつ、ちょっとづつ、あすかなりに経験を積んできたのが、花開いているね。
bP1080053.jpg
この柴くん、あ、ヒットくんが名前を聞いてたのに忘れちゃった・・・後で聞いて書いときます。
もしかしたら、前にもあった事があったかな。

入ってきたときに、やまとが走って行ったから、「おや?」と思ってついて行くと
案の定、やまちゃん「わう~」と文句言ってました。
聞かなかったのだけど、あすかと年が近いんじゃないかなぁ。
若者に一言物申す方の「わう~」でした。
「い~じゃないか、やまと。文句言わないの!」と私にたしなめられ
「ぐにゅぐにゅ・・・」・・・何度か文句を言ってましたが、柴くんもがまんしてくれて
折り合ったようです。
気をつけて声をかけ、見守る事は必要ですが、こんな風に折り合う事が多いのです。
あすかとは気があって、すごく楽しそうに遊んでいました。

終始楽しそうなあすか、1人遊びも~。
bP1080032.jpg
石を獲物代わりに、バシッと押さえ込んだり、前足でバシバシとじゃれる様にしたり・・・
石1個で、かなりひとりで遊べるんですよ~。

獲物は「草」でもOK!
くわえていたら追いかけてもらって、嬉しいあすか。
でも「わふっ!わふっ!(あげないわよ!来ないでよ!)」なんて言ってます。
bP1080105.jpg
追いかけてくれてるのも子犬なの。興味津々で追いかけてくれました。
bP1080118.jpg

あすかは、取っ組み合いの時に「足狙い」の事が多いのだけど
どうやらこの子も同じタイプみたいです。あすか、上手に飛び跳ねてかわしてました。
bP1080089.jpg
しかし・・・これでも関節が外れなくなったもんねぇ・・・。
一時はどうなるかと、大騒ぎをしたのですが、無事筋肉で補強されているようです。
足を引くしぐさは、もうずっと見られません。

今日のお気に入りの1枚!
bP1080098.jpg

7時少し前に帰りました。
その後は、夜遅くまでやっているcafe wanchaで夕食です。
bP1080123.jpg
しょうが焼き丼とワッフルのメープルシロップの。
ワッフルは初めて食べたけど、ハート型のが3つあって、バニラアイスも添えられてて
おいしかったですよ~。
[2009/07/04 23:38 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
やまちゃん、ふねをこぐ
連続してやまとがタイトルになってますが、
日曜日の夜に面白い動画が撮れたので~(^o^)
こっくりこっくり


ふね・・・こいでるでしょ?お疲れのサラリーマンが電車に乗ってるみたい(^_^;)
眠いなら転がって寝ちゃえばいいのにねぇ。
やまとがそうしないのには訳があるんです。
雨降りなだけでも眠いのに、出かけて疲れて、すごく眠いんだけど
夕方のゴハンがまだ貰ってないの!
私は時々、ご飯あげるの忘れちゃったりするもんだから
眠っちゃったら食いっぱぐれるんじゃないかと思ってるのかな?

日曜日はのんびりしてたら雨が降ってきちゃって、でも、どこかに出かけたくって
南大沢のアウトレットに行ったんです。
店内は、犬OK店舗でも「抱えてならOK」ということだから、
結局外で待つのだけど、店の外からのぞいてウロウロする分には連れて歩けるから
けっこう楽しめます。
私は洋服屋さんとかに入るのは苦手なので、外から見るだけで十分だし。
(ヒットくんは好きだから、私が待つ人、ヒットくんが見る人デス。)
やまともあすかも、「あ~、待つんだな」と分かってくると、私かヒットくんの
どちらかが側にいれば、伏せたりオスワリしたりしてのんびり待ってくれます。
あすかは、後足を広げたお得意の”ヒラキ”ポーズで伏せてたのだけど
道行く人々に大好評でした~。
ニッコリ見てもらったり、声をかけてもらったり、かわいがってもらったり・・・。
人込みは疲れただろうけど、たまにはこんな所に出かけるのもいいかな。
[2009/07/02 22:06 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
| ホーム |

FC2Ad