[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
またまた、盆踊り
実は、ヒットくんが数日前にぎっくり腰をやっちゃって・・・。
痛み止めを飲んでれば痛くないもんから、本人は出かけたそうなのだけど
無理やり引き止めております(^_^;)

でも1日中ウチの中じゃ、つまらないので、お不動さんの盆踊りに行きました!
商店会がやってる盆踊りは、お不動さんの駐車場で大きなやぐらを組んでやります。
bP1090143.jpg
出店もたくさん♪たいしてオナカ空いてなくっても、なんか買いたくなっちゃうんですよね。
bP1090145.jpg

ちびっ子もたくさん来ていて、やまあすをみつけて触りたそう。
bP1090148.jpg
やっと歩き出したくらいの子は、「あ♪」ってやまあすに気づくと
ズンズントコトコまっすぐに駆け寄ってきたりします。
まだまだ、怖いもの知らずですねぇ。
幼稚園さんくらいになると、触りたいのにどうにも近づけない子とか
お母さんの手を握りながらなら触れる子とか、いろいろですね。

私は、実は子供の相手をするのは苦手なんだけど
やまあすに興味を持ってくれた子には、なるべく触ってもらえるように
声をかけたりするようにしてます。
犬好きに育ってくれるといいなと、願いを込めて。

そういう時、やまとは安心して任せておけるんですよ。
人間の子供には、とっても寛大なやまと。
大人が近づいてくるときは、相手によってはススッと避けちゃったりするのに
子供のときは、じっと触らせたり、フンフンと嗅ぎに行ったりする事が多いのです。
あすかもどこを触られても大丈夫だけど、ちょっと苦手かな。
イヤなときは、ススッと離れたりします。でも、がんばってるよね。

見てるだけじゃつまんないから、私はちょっと踊りました~。
ヘタなりに・・・盆踊りのリズムなら、なんとか混ざっていられマス。
これがヒップホップだったりしたら・・・絶対混ぜれませぬ(>_<)
もっときれいに踊れたら楽しいのにな。
それでも、音にあわせて動く(あえて踊るとは言わず・・・)のは、
それなりに楽しかったりします。

やまあすはつまんなかったかなと思ったら、そうでもなかったみたい。
bP1090157.jpg
やまとは、こんな雰囲気の中キョロキョロしてるのは結構好きみたいだし
あすかも、なんだか楽しそうな顔してますね。よかったよかった。

最近の平日の様子を、続きに書きますね~。よろしかったらご覧ください♪
続きを読む
[2009/08/29 23:33 ] | 週末のやまあす | コメント(7)
近場でウロウロ
朝の散歩で、またまたスタバへ~。
夏は暑くなるから、私がやまあすの散歩をしつつスタバへ。
ヒットくんには車で来てもらいます。帰りは車♪
bP1090033.jpg
なぜか、とってものんびりしちゃうスタバのテラス席。
bP1090036.jpg
やまあすものんびりです。
そのうち、あすかがやまとにじゃれ始めて、なんだかすごく遊びたそう。
日が出たり曇ったりのお天気で、日が出ていると暑くて
ドックランでは遊べなそうだったのだけど、とりあえず行ってみることにしました。

ちょうど曇ってきて、遊べそう♪でも、日が射せば暑いから、フリーエリアには
だぁれもいませんでした。やまとだけのときならがっかりなのだけど
あすかもいるから、それならそれで、ちょっとラッキーかも♪
やまとがシッコしたくて草むらでウロウロしてたから、一足遅れて入りました。
bP1090040.jpg
よく見るとね、あすかのベロがペロッと出てますね!
つまんで引っぱってたんじゃなくて、ペロッてしてたんだぁ~。
やまとは、あすかと2匹だけのほうが、他の犬を気にしないでよいので
あすかと遊びやすいようです。
bP1090046.jpg
追いかけっこは、やまとが追い役のときが多いですね。
bP1090067.jpg
やまとと追いかけっこ中のあすか。
耳は後ろを向いていて、背中の毛は総立ち。嬉しそうに上がるシッポ。
背中の毛が立つのは興奮してるから。怒ってる時だけとは限らないんですよね。
誤解してる方もいるようなんだけど、嬉しくって興奮してる時も逆立ちますよね。

あすか~、兄さんの首の皮、ずいぶん伸びてますが(^_^;)
bP1090094.jpg
やま兄だって負けてませんっ!
bP1090095.jpg
ひとしきり走って、休憩です。
bP1090099.jpg
やまとが足の裏をチマチマ前歯でつまんでいて、見たらやりすぎて皮がむけそうだったの。
だから、ゴロンとしたついでにやまとがチマチマするのを止めていたんです。
そしたら「兄ちゃんだけ、かまってもらってるわ!」とあすかが寄ってきて
すりすり~と近くを通ってゆきます。
背中とか尻尾の付け根とかを、突っついたりつまんだりしてあげると
喜ぶんですよ。自分もかまって欲しくて寄ってくる、甘えん坊のあすか。
それほど長時間ではなかったけど、こうやって遊ぶのはとても楽しく
気分転換になるようです。曇ってよかったぁ!

日曜日は遠出はせず、この後はウチでまったりでした。
ウチにいるのもよいのだけど・・・ついついやり残してる家事が気になり
チョコチョコやる事になり・・・家事全般が苦手な私は、なんだか1人だけ
平日みたいな気分になっちゃって、ちょっと損した気分。
もっと家事好きのマメな奥さんにならないと、ダメですねぇ(>_<)

え~と、続きも書いてみました!お時間のある方、ぜひどうぞ♪
続きを読む
[2009/08/23 23:01 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
のんびり、のち、盆踊り
ヒットくんが、日中は出かけちゃったから、平日みたいな土曜日。
暑かったけど、昼過ぎまではクーラーなしで大丈夫でした。
暑いせいか、ちびっ子の声も聞こえず、静かな夏の日。
やまあす、のんびりのんびりです。
bP1080988.jpg
この暑いのに、カーテンのむこうの、しかも網戸じゃない側にいるのはだぁれ?
bP1080991.jpg
自分で選んでるんだからいいけどさ、のぞいたら、けっこう暑かったです。
その頃あすかは・・・
bP1080992.jpg
そこにいるより、もっと涼しい場所があるだろうに~。
自分で選んでるんだからいいけどさぁ~(^_^;)

しばらくしたら・・・
bP1080994.jpg
やっぱり暑くなったようです(^_-)-☆
(いつもゴチャゴチャの室内は見逃してね・・・)

手前の青いシートは、父が買ったんだけど使わなかった人用のジェルマットです。
ベットにひいて使うやつ。快適だったら私が使おうかと貰ってきたのだけど
しばらくするとぬるくなっちゃって、寝るとき使うには、使い心地がイマイチ・・・。
リビングで使う事にしました。あすかも全身バッチリ~♪
bP1080980.jpg
暑い夏とはいっても、私が思うよりあすかにはこたえないようで、廊下の板の間や
ヒンヤリグッズの上にいるより、多少ふんわりした所にいる事が多いです。

やまとは好きな所でひたすらくつろいでいるけど、あすかはやっぱり
時々退屈になるようです。
bP1080971.jpg
時々、こんな顔で見つめてみたり、ウロウロしてみたり・・・アピールしてます。
私が何かやってて、かまってあげられないと、またゴロ~ンしますけどね。

夜は、ヒットくんの実家で、町内会の盆踊りがあるというので行ってきました。
私が作ったハッピは1着しかないから、あすかは手ぬぐいだけね。
bP1090003.jpg
首に巻いてたんだけど、暑そうだからハーネスに結びました。
やまとのハッピ姿、キリッと立ってる写真は・・・撮り忘れました!
bP1090021.jpg
蒸し暑かったのだけど、やまと好みのぬる~い気温。何度か行って知ってる場所。
焼き鳥の屋台の横だけど、すっかりくつろぐやまとくん。
bP1090008.jpg
お母さんは浴衣を着て、私はTシャツにジーンズで・・・(>_<)
私はしどろもどろの盆踊りだけど、楽しく参加してきました。
こういう時はね・・・踊らにゃそんそん!恥ずかしがらずにやった方が楽しいのデス。
それにしても、まったく踊りのセンスのない私、同じように手を動かしてるつもりなのに
なんか、形が決まらないんですよねぇ・・・。
男衆(いや、あすかは違うけど)は踊らず密談?
bP1090024.jpg
なぜかヒットくんではなく、お父さんのヒザにアゴを乗せ、何やらねだるやまと。
食べ物は持ってなかったから・・・甘えてたのかな?

蒸し暑かったけど、思いがけず楽しい夜となりました。

[2009/08/22 23:41 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
夏休み4日目・5日目(15・16日)七国と八王子城址
15日は父のお墓参りに行きました。
やまあすはお留守番だったので、夕方から七国のドックランへ行きました。
bP1080889.jpg
楽しく遊んでるところには、集まってくるんだよね。
bP1080898.jpg
あすか、来月には2歳になります。
ゆっくり育って、やまと以外の犬と遊ぶのも、かなり上手になりました。うれしいなぁ。
夏は7時までかなと思って遊んでいたら、もう6時半までになっていました。
知らなくって、慌てちゃいました。ちゃんと確認しなきゃダメですね。

今日(16日)は、私の方の母も一緒に、やまあすをつれて八王子城址に行きました。
前回行った時より・・・空いてましたぁ♪
bP1080921.jpg
御主殿跡のある方は、途中で小川が流れています。
前回はすごく少なかったのだけど、今日はだいぶ流れていました。
bP1080934.jpg

bP1080938.jpg
そのあとは、八王子神社の方へ登ります。こっちは急斜面でキツ~イ!
bP1080942.jpg

bP1080944.jpg
ついついあすかが先頭になるから、もしかしてやまとも先頭切って
歩きたいのかなぁ~なんて気にしてたんです。
で、ときどきやまとを先頭にしてみたのだけど・・・。
どうやらやまとは、別段先頭に立ちたいわけじゃないみたいです。
それより、後ろの方にいて、マイペースにニオイを嗅いだりしながら
先に行ったり後ろに下がったり・・・そんな風にする方が楽しいみたい。
タイプが違ってちょうどよかったです。
bP1080948.jpg
ずっと登りっぱなしできついのだけど、頂上近くにはとても景色の良いところがあります。
bzP1080952.jpg
都心の方まで見渡せて、広々して気持ちよいです。
八王子神社の手前には大きな杉の木があって、この辺りの雰囲気がとても好きです。
山頂でお昼を食べて下りてきました。
湿気が少なくて、木陰は涼しく、人は少なく(笑)疲れたけど気持ちよかったです!

そうそう、今日は母が加わって人間3人、犬2匹、うちの車は軽自動車。
いつものように、後部座席にハウスを並べちゃうと、3人は乗れないんですよね。
なので、母に助手席にのってもらって、私&やまあすが後ろにハウスなしで乗りました。
bP1080956.jpg
(この写真は帰りに撮ったものなので、よく寝ています)
実は、練習~ってことで、昨日のドックランもこのスタイルで行ってみました。
1回だけ、お友達の車にこんな感じで乗った事があるのだけど
うちの車では初めてです。
こういうとき、あすかの方がド~ンとかまえているんですよねぇ。
しばらくは外を眺めたりしてるけど「あ、そういうことね」ってなると
すぐにフセて”待ち”の体制になったりするんです。
やまとの方が好奇心が強いから、ソワソワキョロキョロしてる時間が長いです。
それでも、昨日よりは今日の方が、落ちつくのが早かったですね。
私のヒザではなく、座席にフセたりもできたし。学習学習♪
やまあすが立ってるときに道がカーブしたり、ブレーキを踏んだりすると
よろけちゃったりするから、やっぱり私は、普段はハウスに入れて
乗せたほうが安心だな。このスタイルで長距離はつらいけど
たまにチョイ乗りだったら、こんなんもアリかな。
楽しかった夏休みも、これにて終了。明日からはまた普通の日々です。

え~と、初めて追記を使ってみるのだけど・・・出来てるかな?
よろしかったらもうちょっと続きをどうぞ。
続きを読む
[2009/08/16 21:18 ] | 週末のやまあす | コメント(7)
夏休み3日目(14日)御岳渓谷&新しいレストラン
今日は、ヒットくんのご両親と一緒に御岳渓谷で川遊びです♪
長くなっちゃいそうですが、どうぞお付き合いを!

寒山寺駐車場にとめて少し上流へ歩きます。
川の水は多めで「前に来た時は河原だったのに」ってところが
浅瀬になっていたりしました。

御岳渓谷は2回目なんだけど、前回とは違うところに陣取りました。
bP1080758.jpg
浅瀬があったり、淵になっててちょっと深いところがあったり、ちょうどよいです♪
やまともあすかも、浅瀬ならジャブジャブ歩きます。
bP1080772.jpg
やまとの写真、普段とは違う表情のものが多かったんです。
いろいろ考えているのだろうなぁ~。先に行くあすかを見つめて・・・
bP1080763.jpg
あすかは、終始ワクワク♪
bP1080770.jpg
チョッピリ深め(胸はつかないけど)の所をあすかが先に渡って
後からやまとが渡りました。チョット深めの所はあまり入りたくないやまと。
ためらうやまとを励まして渡っていたら、先に行ったあすかが・・・
bP1080833.jpg
がんばって渡りきったやまとは
bP1080839.jpg
やまとは「ワクワク」の時ばかりじゃなくて「ドキドキ」の時もあるのだけど
いつもと違う兄ちゃんのテンションに、あすかはいつだって「ワクワク」です。
bP1080794.jpg
でも、こないだの冬から川遊びに目覚めたやまとは、ちゃんと自分で楽しんだりします♪
bP1080801.jpg
・・・超マイペースなんですよねぇ。このあと後ろからあすかが
「がさがさっ!」とやってきて、場所をとられちゃいました。

せっかく深いところがあるので、出来れば深いほうに入って欲しかったのだけど
やまとはまったくその気なし。
ワクワクイソイソしてるあすかも、ちゃんとどこから深いのか分かるらしく
どんなに誘っても、浮くようは所へはいきません。
なかば「うっかりハマっちゃう」のを期待して(?)向こう側に行くのに
チョット深そうな所を通ってみたら・・・
bP1080846.jpg
お!思惑通りハマったか?なんて思いきや
bP1080849.jpg
意外と足が立つ所でした~(^_-)-☆でも胸まではつきましたね。

どうやらあすかは・・・自分の判断で行動して、思いのほか深いところにハマったり
そういうトラブルがあっても、あまり慌てないようです。
反対に、たいした事じゃ無くても、引っ張られたり無理にさせられそうになると
警戒して抵抗するようです。

ねぇあすか、そうじゃない?
bP1080857.jpg

あすかが滑ったチョット深いところ、先に行ったヒットくんが呼んだら
やまともがんばって渡ったのだけど・・・
お昼にしようかとみんなで引き上げる時には、やっぱり怖くなっちゃったようです。
bP1080860.jpg
ふふふ♪久しぶりにやまとの困った声を聞いちゃいました。
私がリードを持ってたんだけど、呼んでも励ましても、どうしても渡りきれないの。
で、距離はそんなに無かったので、リードを伸ばしてヒットくんとチェンジ。
ヒットくんが励まして、一緒に、決死の覚悟(笑)で渡ってきました。
「困難に立ち向かう」(おおげさ~!)時には、頼りになるヒットくんと一緒の方が
いいようです。
よく言われるような「どっちが上位だ」とか「どっちの方が好きか」とかじゃなく
やまとにとって、私とヒットくんは存在が違うって事ですね。

お昼を食べてもうひと遊びって思ったのに、食べてる途中で雨が降ってきちゃったので撤収です。
まだ時間が早いし、どこか寄りたいね・・・と考えて
調べたのだけど行った事の無い、犬OKのレストランによりました。
(御岳周辺ではないのですが)

和牛ステーキレストラン un(アン)です。
ステキな1軒屋といった雰囲気です。
bP1080867.jpg
お料理も運ぶのもご主人が1人でやっていらっしゃいます。
お店も1年かけてご自分で作ったとか!
今回はひょっこり突然行ったので、軽いメニューを。
ヒットくんはビーフカレー。イチゴの季節には、イチゴ入りのカレーもおいしいとか。
bP1080872.jpg
辛すぎず、後からピリッと来る感じです。激辛好きには物足りないかな?
辛いの苦手なヒットくんにはちょうどよかったです。
さすがにお肉の味が良いですねぇ(*^_^*)
私はおにぎりを食べてオナカ空いてなかったのでデザートにしました。
bP1080875.jpg
お1人でやっている分、出てくるのには時間がかかったり
大人数で突然くると困ってしまったりするようですが
お肉は極上!とのこと。予約のお客様が多いそうです。
うちも今度、ちゃんと予約してステーキを食べに行きたいな。おいしそうだもの。

最後はヒットくんの実家でひと休み。やまあすは、いつも玄関においてもらいます。
bP1080880.jpg
普段はこんなにくっついてる事ないんですけどね~(^_-)-☆
[2009/08/14 23:26 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
夏休み2日目(13日)瑞穂エコパーク
最近ご無沙汰だった瑞穂エコパークのドックランに行きました。
前に来た時は、真ん中に大きな水たまりがあったんですよね。
この日は、まだちょっとぬかるんでるものの、水たまりではありませんでした!

このボール、どうやら放置されていたもののようです。
オモチャがあるドックランは、ちょっと久しぶりの感じ。
bP1080695.jpg
キューキューなるオモチャなんかは魅力的過ぎて、オモチャしか
目に入らなくなっちゃったりするのだけど、これは”程よくつまらない”(?!)のか
かまってもらえないと置き去りにしたりしてました。

あすか、今までも、ボールをくわえてる時に追いかけられるのを楽しんではいたけど
「あたしのよ!あげないわよ!」っていう気持ちが強かったように思うんです。
でもこの日は、追いかけられる事自体を楽しんでたみたいに見えてうれしかったな。

この柴ちゃんとは、遊びにタイプが似ているようで意気投合♪
bP1080723.jpg
追いかけっこして一息入れたなと思ったら、あすかがどこかに走ってゆきました。
帰ってきたあすかがくわえていたのは・・・
bP1080727.jpg
うれしそうにボールをくわえてきて、お友達になった柴ちゃんを誘ってました♪
そういう使い方も出来るようになったのかなぁ(*^_^*)
bP1080728.jpg
ボールが大きくて走りにくいから、結局すぐに落としちゃったのだけど。

やまとはそれほどノリノリではないけれど、何度かあすかの誘いにのって追いかけてました♪
bP1080716.jpg
やっぱり、やまとが遊んでくれるのは嬉しさ格別!
bP1080717.jpg

やまと、なんだかポヨンとした表情。
bP1080734.jpg
こちらはニコニコ笑顔満開。
bP1080746.jpg

そして、瑞穂に行くとセットのようにいつも行くジョイフルホンダ。
カートに2匹入れてお買い物のあとに昼食です。
疲れてカートに乗ると、すぐに寝ちゃうあすか。
やまとも眠いけど、いろいろ気になるから、立ったり座ったりウロウロします。
その度に、あすかはムギュッて踏まれちゃったりするんだけど
あんまり気にしないみたいです。怒ったりした事は無いなぁ。
bP1080751.jpg
さて、明日はどこに行こうかな!
[2009/08/13 22:58 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
夏休み 1日目(12日)
ヒットくんが夏休みに入りました!
お天気も大丈夫そうだし(・・・暑いけど)どこに行こうかな♪

お盆の時期は、渋滞の少なそうなところを選んじゃいます。
野川公園にお散歩に行きました。
bP1080613.jpg
木陰で風が吹けば、けっこう快適。日向はあつ~い!!
野川で遊べれば・・・なんて思ったのだけど、久々に来たら
野川の周りは草がゴーゴー生えていて、とても近づけませんでした(>_<)

一回りお散歩した後、今シーズンに買った日除けテントを張ってみました。
持って歩くと重いから、車に置いておいて取りに戻ったんです。
張るのが簡単なタイプのはずだけど、試してみないとね。
bP1080618.jpg
興味ありのやまとと、我関せずのあすか・・・。
bP1080625.jpg
やまとはさっそくテントチェック♪
bP1080627.jpg
日陰と日向の境目辺りにしたから、あすかは外の方がいいみたい。
やまとは・・・さっさと入り込んで・・・
bP1080634.jpg
あすかがずっと外にいて、なんだか仲間はずれみたいだなぁとおもって
リードを引っ張って入れてみました。
bP1080644.jpg
やまとはもう、超くつろぎモードです。自宅のリビングにいるようです(^_^;)
bP1080647.jpg
あすか・・・どう?
bP1080653.jpg
ホフク前進でニジニジ出ていっちゃうあすか。
bP1080658.jpg
キリリとした横顔が、立派な番犬のようです。さすが柴!ってところかな。
bP1080660.jpg
2匹の違いが、興味深かったです。
そうそう、使い心地は、真夏の日差しをこれだけでしのぐのはちょっと難しそう。
モロに日向だったら、中もソコソコ暑くなりそうです。
ただ、テントになってるから「基地」って感じで楽しいし
中でゴロンとして昼寝したりするのは、なかなか快適でした。

うちに戻ると・・・
bP1080662.jpg
犬種が違うのに、なんだか同じような顔ですね。

夜は実家の母と一緒に、聖蹟桜ヶ丘の花火に行きました。
打ち上げ場所の近くまで行くから、やまあすはお留守番です。
やまちゃん、ちょっと平気になったとは言っても、音が大きすぎれば怖いだろうから。
音楽にあわせて花火を打ち上げるコーナーが、とてもきれいだった!
↓これは、普通のスターマインです。
[高画質で再生]

花火

[広告] VPS
[2009/08/12 23:26 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
カフェのデッキにて
さて、津久井城山公園の帰りに寄った、カフェ モコモコにて。
デッキのドックランに出たやまあすです。
あすかはさっそくチェックに出歩き、デッキよりは周りの草の部分が気になるようです。
やまとは、チラッとチェックし・・・どうやら、カメムシかなんかを突っついたみたい。
ヘンな顔をして、唾を飛ばしながら顔を振ってます。
シャワーで洗ってあげたら治ったみたいなのだけど・・・
bP1080587.jpg
あすかはちょっとつまらないかな。
bP1080589.jpg
そのうち、プールに気づいたようです。5-10センチくらい水がはってあります。
bP1080590.jpg
興味を持ったみたいなので、いつもの作戦で葉っぱを浮かせてみました。
bP1080594.jpg
さっそく見つけたあすかちゃん。
欲しくてキュンキュン言ってますが、すぐに入る勇気はないみたい。
周りをウロウロ、グルグルしてます。
bP1080596.jpg
入ろうと思って足を上げるけど・・・下ろして・・・また上げて・・・下ろして
ユラユラする葉っぱを何とか取ろうと、悩んで、悩んで、悩んでます(^_-)-☆
bP1080598.jpg
おぉ!勇気を出して、前足がフチを越えてる!
が・・・また何回か出したり引っ込めたりです。そしてついに~
bP1080600.jpg
よく見てね!前足が1本だけ入ってるでしょ♪
でもって、鼻の所から水滴が飛んでて、くわえたところの証拠写真デス。

急かしたり、無理に入れたりするのはやめようと思って、笑いながら見てたんです。
散々悩んで、考えて・・・最終的に「よし!水に足を入れて取るぞ!」っていう
結論になるところが「なんか、いいなぁ♪」って嬉しくなりました。
その悩む様子はとってもあすからしいし、「あきらめる」じゃなくて
「取る」って言う結論を出すところが、あすかのいいところです。

それで、私とあすかで盛り上がっていたら、やまと兄ちゃんも出てきました♪
bP1080601.jpg
やまとも、川遊びは好きになったものの、プールに飛び込むタイプではなく
ふたりして、葉っぱを見つめつつウロウロ、グルグルです(^_^;)
bP1080603.jpg
風に流されて、フチの近くまで来てるんだけど
bP1080606.jpg
このオシリの形が・・・なんか、おっかしいです。
腰が引けてるって言うかなんていうか。

意外と、あすかが横から奪い取ったりはしなかったですね。
bP1080609.jpg
ツンツンはするのだけど、くわえようとすると鼻が水に入っちゃうからイヤだったみたい。
やまとは何度もチャレンジしたけど、結局ゲットできず。
bP1080610.jpg
あすかは、鼻が届くところなら、ザブッとくわえられるはずなんだけどな。
やまとがツンツンしてたから遠慮したのか、この時はなかなかくわえませんでした。
最後はあすかに取らせてあげて終わりにしたのだけど、楽しかったなぁ。
いろ~いろ悩んで考えて、あれこれ試してみてるのをみてるのって
楽しいですよね。一生懸命で、かわいいなぁって思っちゃいます(*^_^*)
[2009/08/11 23:06 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
津久井湖城山公園と新しいカフェ
今日も暑かったですね~!暑さにマケズ、遊んできました。
いつもは相模湖ピクニックランドに行く途中で、ちょっとだけ寄っていた
津久井湖城山公園ですが、今日はここだけの予定にして
山頂まで上がる計画です!山なら木陰は涼しいだろうし
昨日はやまあすをたくさんつき合せちゃったから、今日はやまあすの好きな山にしました。
bP1080537.jpg

bP1080541.jpg
山とはいっても、そんなに高くないから楽勝だと思ったのだけど・・・。
途中で「男坂」と「女坂」に別れてたんです。
楽をしようと女坂を選んだのだけど、これは失敗!!
風の弱い日だったのもあるけど、ジメジメムシムシして、サウナに
入ってるみたいに汗が噴出しました。
木が茂って見晴らしも悪いし、クモの巣に引っかかるし、蚊もたくさん(>_<)
がんばってがんばって歩いて、山頂付近は風の抜けるところがあって気持ちよかった!
bP1080546.jpg
帰りは男坂を下ったのだけど、確かに急坂できついけど、道幅も広く快適。
こっちの方が気持ちよかったかも~。
文句の多い人間に比べ、やまあすは、文句も言わずにセッセと歩きます。
ときどき、寄り道をしつつ・・・
bP1080545.jpg
麓のパークセンターまで戻って休憩です。
bP1080554.jpg
ぬる~い位の気温で風が吹いていて、ちょっと疲れてて・・・
やまとが大好きな、休憩日和だね。人間には日陰でもちょっぴり暑いよ。
bP1080556.jpg
あすかもウトウトしてたけど、いろいろ気になったりもするみたい。
bP1080560.jpg
パークセンターの横にはポンプ式の井戸があって、飲用ではありませんが
ポンプで水を汲んで自由に使えます。すご~く冷たくて、気持ちよかったです♪
あとね、パークセンターの中には、模造品だけど刀や槍があって、
持ってみる事が出来るんですよ。甲冑や兜も、職員さんに言えば
無料で着てみれるんですって。今日は着てみなかったけど、ちょっと興味あるなぁ。

今日のもうひとつのお楽しみは、最近ネットで見つけた新しいカフェです。
津久井城山公園から車ならけっこう近いです。
dog cafe mocomocoって言うお店です。まだ出来たばっかりみたい。
パピヨンを連れたグループが一組、二人連れの方が1~2組来てました。
bP1080565.jpg
お友達のうちのリビングで、パーティーをしているような雰囲気です。
bP1080569.jpg
玄関で靴を脱いで上がる所も、普通のおうちみたい。
やまあすは、途中で様子をみて、ちょっとだけフリーにしてあげました。
お友達どうしで貸しきっちゃったりしたら、ほんとに楽しいホームパーティーって感じになりそうです。
bP1080572.jpg
鶏とごぼうのピラフ~♪おいしかったです。
ドリンクが、基本的にドリンクバー600円で、ちょっと高いかなと思ったけど
お店の雰囲気が、ついつい長居をしてしまいそうな感じなので
(実際今日は2時間近くいたし・・)たくさん飲みそうだから、かえって安いのかも。
bP1080581.jpg
ご夫婦2人でやっていて、ご主人はマッサージも出来るようです。
パピヨンちゃんのグループの方たちが、途中から別室でマッサージをしてもらっていて
そうすると、カフェの方は奥さんだけになっちゃうので、ちょっと忙しそうでした。

ご主人お手製のデッキは、少し低いけど柵で囲われていて、ドックランになっています。
晴れていたら、夏は暑くて大変そうだけど、ちょうど曇ってたから
見晴らしが良くって、爽快な感じです。
bP1080585.jpg
子供用のプールに水が浅く張ってあって・・・
ここでちょっと面白いことがあったのだけど、長くなったのでまた今度書きま~す!
[2009/08/09 22:04 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
お台場で遊んできました
今日は午後からお台場に行ってきました。

え~っと・・・。
ヒットくんが、少し前にアスケミストって言う所の主催で
旭山動物園の園長さんとアルケミストの高江州先生の講演(対談)を
聞きに行ったんです。で、それを聴きに行った人たち宛てで
「癒しフェア」っていうのの招待券が送られてきたんですよね。
アスケミストもブースを出すので、どうぞって。場所は東京ビックサイト。

ペット関連のエリアもあって、そのエリアでは犬をリードで歩かせてよいのだけど
良く調べたら「体重8キロ以下」のみでした(>_<)
犬イベントではないので、サクッと抱えられる大きさという事のようです。
やまあすじゃ、どうがんばっても8キロ以下には見えないし
ヒットくんだけ行って、せっかくの土曜日においていかれるのもつまらないし・・・。

で、作戦を立てたんです。ヒットくんがフェアに行く。その間、残りの者は
ヴィーナスフォートなら、お天気になっちゃって暑くても
長時間待てるから、その周辺で私とやまあすはのんびりする!

ちょっと離れるけど、船の科学館の駐車場にとめました。
ご近所以外で、やまあすと私だけでウロウロするなんて、珍しいので
ちょっとドキドキ(^_^;)
カフェ クレアに入ってお茶をしました。カフェテリア方式だから
自分で飲み物の乗ったトレーを持って席まで行くのが、ちょっと大変でした。
でも、その他は、やまともあすかもとってもいい子。
たくさんの人に「かわいい~♪」とかわいがってもらいました。

そして、ヒットくんと合流~!
ヴィーナスフォートの通路においてあるテーブルでひと休みです。
bP1080505.jpg
ヒットくんと再会して、派手に飛びつくあすかに対して、やまとの動きは控えめ。
でも、再会前に、やまあすに「ヒットくんが来るよ」といった時の反応は
やまとの方が「え!ほんと!どこどこ?」って一生懸命なんですよ。
bP1080510.jpg
あすかのヒラキ、相変わらず好評です♪
お台場では特に、たくさん「かわいい」って言われる気がします。
やまとも伏せてるけど・・・だんぜんあすかの方が大きく見えますね。
体重はやまとの方があるんだけどな。

伏せてるやまとをみて気がついたのだけど、ヒットくんがいない間
同じようにテーブルで休んだり、カフェで休んだりしたけれど
やまとは1回も伏せなかったんです。
ヒザに乗せたときは丸くなってウトウトしてたけど
それ以外は立ってるかお座り。フロアが冷たいのかと思っていたけれど・・・。

たぶん、そうじゃないんです。そう思って思い返してみると
普段より、私の声かけへの反応が鮮やかだったし
いつも周りに気を配ってるような所があったなと思うんです。
そして、ヒットくんと会った時のくつろいだ様子・・・
bP1080512.jpg
出かけた先でヒットくんがいなくなっちゃって「別行動で後で合流するんだな」ってのは
分かってたと思います。で、「ヒットくんがいない間、ボクがしっかり守らなきゃ」って
思ってたんじゃないかと思うんです。さすが長男?!
ヒットくんのヒザに抱えられて、この脱力っぷり。
bP1080513.jpg
甘えん坊だけど頼りになる長男よ、これからもよろしくね!

そして、実は知らずに出かけたのだけど、今日はお台場で花火の日だったのですね。
やまとが花火が苦手だから、始まる前に帰ろうかと思っていたのだけど
「やりますよ」のお知らせみたいな花火が上がった時の様子は
案外平気そう・・・。嫌がったらすぐに帰ればいいのだから、ちょっと見てみる事に。

まずは船の科学館のレストランで食事です。
やまとは、今日はあまり水を飲まなくって水分が足りなそうだから
ウチにしては珍しく、ペット用の牛乳を買ってあげました。
bP1080524.jpg

bP1080525.jpg
船の科学館からあるいて潮風公園に入り、少し歩いたらもう始まっちゃいました。
やまとは、最初は「ヤダヤダ」って下がっちゃうものの
以前のようにパニックって感じではなく、そのうちかなり慣れてきました。
あすかは、花火の音は全然気にならないようで、せっかく楽しい散歩だと思ったのに
また「待ち」だから、不満そうです。
大きな花火が上がった時に、みんなが「おお~!」って盛り上がるのも
意味が分からず不思議だったようで、花火の音じゃなくって
みんなの歓声に反応してました。

混むと大変なので半分でやめにして帰ったけど
やまとががんばってくれたから、思いがけず花火を見られて楽しかったよ。
あすかも、退屈しちゃうのに良く待ってくれてありがとうね。
[2009/08/08 23:56 ] | 週末のやまあす | コメント(10)
日曜日の日記 クルマ屋さんにて
先日の日曜日は、思いのほかお天気が悪かったですね。
午前中はクルマ屋さんで点検。その後買い物して、最後にドックラン~って
思ってたのだけど、ドックランは行かれませんでした。

車の点検は1時間くらい。お天気次第では散歩をしようかと思っていたのだけど
けっこう降ってたので、ずっと中で待たせてもらいました。
犬も入れてくれるので、助かっちゃいます。
お客さんも少なかったし、端っこの席だったから、やまあすものびのび。
bP1080491.jpg
いつもは横からアゴを乗せるんだけど、こっち向きから乗ると
足の間にアゴがすっぽり納まって、なんだかピッタリフィットです(^_-)-☆

あすかは、ちょっとリードを長めにしておけると、くつろぎやすいようです。
でも、散歩もせずに入ったから、なんだかちょっとご不満のご様子。
bP1080492.jpg

やまとは冷房やフローリングがちょっと寒かったのか、ヒザに乗せてとオネダリ。
ヒザに乗ってれば、かなり長い間こうしていられるんです。
bP1080496.jpg

あすかはヒザが好きなわけじゃないのだけど、退屈してきたところに
やまとだけヒザに乗ったから、ちょっと「いいなぁ」って雰囲気でした。
・・・ホントの所は、どう思ってるのか分からないのだけど・・・。
ちょっとヒザに乗せてみたら・・・
bP1080494.jpg
なんか、ヘンな格好!
ヒザに抱える時って”きき向き”みたいのってありませんか?
やまあすの頭が、私の右手の方にくる向きがしっくりくるんです。
bP1080500.jpg
ね、納まりがいいでしょ?
嬉しかったのかどうか、ちょっと”?”なんだけど、まんざらでもない様子でした。
拘束されるのはキライなのだけど、放っておかれるのもイヤなんだよね。
あすかの心は複雑で、いろんな色が混ざった感じです。
[2009/08/04 19:58 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
シャンプーの日
だいたい、ひと月に1回シャンプーをしてるのですが、今回はちょっと間があいちゃったかな。
ヒットくんが昼間いなかったので、留守番隊の私とやまあす。
シャンプーする事にしました。

やまちゃんは”おふろ”付です。あにまー湯っていう硫黄の匂いがする
犬用の入浴剤を使うんです。フケやポツポツが出にくくなったような気がするので。
シャンプーした後、やまとのお風呂用にしてる
大きな物入れにお湯をためてお風呂です。
タイマーで10分。背中が出ちゃうのでかけ湯をしながら入ります。
最初は暴れて出ようとしたけど、最近は観念して入ってます。
でも、情けない声でなきっぱなしです(^_^;)
出る前に、無理やりオシリを押してお座りさせていたら
「お座りすると出れる!」と覚えたようで、何度もモジモジとお座りしてみて
「出して~!」とアピールします。

やまとは泣くだけで暴れないのだけど・・・あの字の方はねぇ・・・。
叫びます、暴れます!!でもね、今日は控えめでしたよ。
ちょっとはオトナになったかな?油断してると、次回はまた大暴れ!
なんてことはよくあるのですが。
たくさん毛が抜けて、こざっぱりしました~。
シャンプー中の写真は無いので、きれいになって敷物の上に集まったやまあすを。
bP1080472.jpg

あれあれ、あすかは甘えっこしてます。
bP1080475.jpg
前は貴重だった、あすかのゴロリン。ちょっと前から、私たちにもよくする様になりました。
だんだん、甘え上手になるあすかです。
bP1080478.jpg
やまとはその気が無いみたい。あすかが子犬だった頃みたいには遊ばなくなったかな。
時々、やまとがその気になると、バタバタと遊んでるけど
「面倒だなぁ~」っていう時の方が多いようです。あ~ちゃん、残念!
bP1080480.jpg

夕方ヒットくんが帰ってきたので、夜の散歩がてらいつものスタバへ。
涼しくなって、気持ちよいです。
抱っこされたあすか、ライトに照らされてきれいだったのだけど
うまく写真に撮るのは難しいですね。・・・あ~ちゃん、きれいだよ♪
bP1080483.jpg
家に帰って、ゴハンの後、あすかがやまとの顔を押さえ込んで
口の中(歯についたゴハンのカス)をペロペロしてました。
写真に撮ろうとしたら、気づかれちゃった。
bP1080486.jpg
けっこうな勢いで、前足でバシバシと押さえ込んで舐めます。
嫌がりつつも、結局舐められるやまと。
この2匹、無精者の飼い主に代わって、耳だの口だの、お掃除しあっているようです。

たいして何もしない日だったけど、この寝顔を見るだけで幸せです。
bP1080488.jpg
[2009/08/01 23:50 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
| ホーム |

FC2Ad

