お誕生日オフ会♪
日曜日は、柴&サモとその友達で、9月生まれのお誕生日オフ会でした。
時々曇るドックラン日和。もろやまのドックランで、プールつきです♪
bP1090828.jpg
あすかは昨日から遊びたがっていたし、やまとも結構やる気ありです♪
bP1090845.jpg
やっぱり誘うのはあすかからだけど、やる気のあるときはやまとが追いかけ役です。
bP1090850.jpg

ひと遊びした後、プールに行きました。
bP1090853.jpg
大きなエリアを貸切だったけど、他のエリアは一般の人が来ていたので
プールには水大好きのレトリバー君たちが遊んでました。
bP1090859.jpg
あすかには、スパルタ式はせず、楽しく入る範囲で遊ばせようと決めていたので
ボールで遊ぶレトリバー君たちに釣られて深いほうへ行かないかな~と
ちょっと期待したのだけど・・・。
どんなにボールが欲しくてワクワクしてても、深いほうへは入りませんでした~。
bP1090863.jpg
あれだけワクワクしてたら、勢いあまって飛び込んじゃいそうなのにな。
警戒心の強い柴としては、ついうっかりはありえないのかなぁ。
足のつかないところ(というか、胸の濡れる深さ)は嫌なくせに
鼻を水につけるのは、全然大丈夫なんだよね。
bP1090870.jpg
目も入っちゃうくらい、深く鼻を突っ込んで、沈んだ落ち葉をくわえてきたりします。
そんだけ顔をつけられたら、潜水だって出来そうなのになぁ。

プールで遊んでいたら、同腹の兄妹のりき丸くんを発見!
bP1090873.jpg
もともとあすかより骨格が大きいのだけど、毛並みも筋肉もついて
立派になったなぁ。優しいりき丸くんには、やまとも”おこごと”無しです(^_-)-☆
兄妹で仲良く遊ぶ・・・ってのは無かったのだけど。
でも、それぞれに楽しく遊んだよね。

ドックランに入ると、プールでリフレッシュしたのか、またひと遊び。
bP1090895.jpg
やまとが楽しそうに走ると、みんなもついてくる事が多いんだよね。
ねぇやまと、だからもっと走ろうよ!

お誕生日ケーキを用意してくれていました♪
カットする前に”写真撮る人、どうぞ~!”とドックランの中に持ってきてくれたのだけど
さっそく気がついてストーカーするあすか。ニコニコ見上げてみる(*^_^*)
bP1090946.jpg
ちょっと飛びついてみたり、でも手に入らないとなるとやっぱり
bP1090949.jpg
これだよね~。こうして目からビームを飛ばすんだよね(^_-)-☆
もちろん、たくさんの犬たちがストーカーしてたんだけど
ふと気がついたら、うちの子たちだけでこんなんなってました(^_^;)食いしん坊!!
カットしたケーキを貰ってきて・・・
bP1090952.jpg
茶色、茶色・・・白・・・おや?1匹増えてる♪
んとね、君のは別にあると思うから、おうちの人に貰おうね~。
やまあすで分け合って食べました。
bP1090957.jpg

このあと、もう1回プールに入ったり、友達犬の写真もかわいいのがあったり・・・。
でも、長すぎちゃうから、それは追記にしますね。お時間のある方、ぜひ!

だんだん帰る人が出始めて、最後の方は茶色組みが多くなったかな。
なんとなく集まって座ってオシャベリしたりして。
何度もオフ会でご一緒しているし、おおらかな方たちだから楽しいです。

あれ?ヒットくんがやまとを抱えて歩いてる・・・なんで?って思ったら
こんな事になってました。
bP1100005.jpg
快適なのはヒットくんなのか、やまとなのか・・・たぶん両方だね。
ドックランの中なんだけどなぁ。貸切だからいいけどさぁ。
夕方までのんびり遊んで、睡魔と戦いつつ帰りました!

1日とても楽しかった!やまとやあすかをかわいがってくださった皆さん
本当にありがとうございました。

写真をもっと載せたくて追記↓に載せています。
お時間ありましたら、ぜひどうぞ♪
続きを読む
スポンサーサイト
[2009/09/27 23:14 ] | 未分類 | コメント(12)
薬師池公園
お昼頃出発で、薬師池公園に行きました。
ずっと気になっていたのだけど、なんだか行くチャンスがなかったこの公園。
今は、花のない季節なのだけど、お散歩にはいいかな~。

公園のフチの方は雑木林のようになっていて、この方は大喜び!
bP1090775.jpg
ロングリードでやまとも楽しそうです。
話には聞いていたけれど、大賀ハスの池、すごかったです。
今度は花の時期に早起きして来ようかな。
椿も、いろんな種類がたくさん植えられていて、花の時期を見てみたいな。
キョロキョロしながら歩いていたら、生き物のいそうな小屋を発見!
のぞいてみると・・・
bP1090776.jpg
ニワトリさんでした。立派な雄鶏さん。やまあすがのぞいた位じゃ動じません。
雌鳥さんは奥の巣の中。卵を産んでいたかも~。
もうちょっと奥に行くと、薬師堂がありました。
bP1090784.jpg
お寺とか神社とか、好きなんですよね。立派なイチョウがありました。
あすかは、これが気になるみたい。
bP1090781.jpg
やまとは興味なしだったけど、あすかは伸び上がってニオイを嗅いだり
興味津々でした。不思議な形だもんね。

田舎の里山を歩いているような雰囲気で、なんだかとってもいい感じ。
私、ここ、好きだなぁ。
bP1090787.jpg
古民家が移築されていたので、見に行って見ました。
ペット禁止の立て札はなかったので、やまあすも一緒に。
bP1090790.jpg
その昔、あすかの祖先たちは、こういう庭先に暮らしていたんだろうな。
さっきのぞいたニワトリさんなんかも、一緒に暮らしていたりして。

家の中が気になるやまと。
bP1090788.jpg
お茶屋さんがあったので、ちょっとひと休み。
bP1090793.jpg
中はペット禁止だけど、外のベンチならいいみたい。
今日はこの後カフェに行く予定だからちょっとだけ。
でも、あんみつとか、アンコ餅とお茶のセットとか、焼きおにぎりとか
いろいろおいしそうだった~♪ここから池が見えて、眺めもきれいです。

車椅子でお散歩の方も結構来ていました。真ん中部分は車椅子でも通りやすいし
池の側のトイレは、ちゃんとした車椅子用のトイレもあったし。
ここは四季折々楽しめそうなので、車椅子の方にも楽しんでほしいな。

思いのほか広かったし、今回は見事に花のない季節だったけど
梅も菖蒲もハスも椿も・・・いろいろ楽しめそうだし、また来たい公園です。

公園を後にして、ここに来たら行こうと思っていたプティシアンへ。
ランチの時間は過ぎていたのだけど、聞いたらサンドイッチとパスタは出来るというので
パスタをいただきました。
bP1090806.jpg
天井が高くて、席間も広くて、なんだかちょっと普通のカフェと違う雰囲気。
あすかは、飾り物のたまねぎとかがオモチャに見えたようで
ジィ~ッと見つめて「ひゃんひゃん!!」と言っていました。
違うよ~を気をそらせたものの、いろいろ気になって落ちつかないみたい。
キョロキョロと楽しそうでした。のんびりしてたやまとが
ススッと私の方へ来て、背中を向けて「なでて~」と甘えてきましたよ。
bP1090814.jpg
ヨシヨシと撫でていたら、あすかが「あ・た・し~♪」とアピールしてきました。
どっちもかわいいよ。大好きだよ♪

7ヶ月の元気なポメちゃんと挨拶したり、お店の方に写真を撮ってもらったり
パスタもおいしかったし、楽しんできました。
「写真撮影にどうぞ」って、台の上に秋らしい飾り付けをしたコーナーがあったので
やまあすも乗っけて写真を撮ってみました!
が・・・長くなったので、追記にしますね。がんばってお座りしてるやまあすは
こちら↓からどうぞ♪
続きを読む
[2009/09/26 22:07 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
迷子のバセンジー
※この記事は、9月いっぱい、一番上に来るようにしておきます
  いつもの日記はこの下からです。

迷子のバセンジーを保護している方がいます!
情報ありましたら、ご協力お願いします!!

保護している方から、私のブログにコメントいただきました。
(メルアドが書いてあるので非公開にて)
その方からの情報です。

8月24日に東京都多摩市唐木田でおそらくトライカラーのバセンジーのと思われるメスを
保護しました。保護当日、朝唐木田駅前を走っていたとの情報を頂きましたが、
それ以外に飼い主さんに結びつく情報がありません。
汚れておらず、かなり太っていて、爪などがたくさん磨り減った様子もないので
それほど放浪してはいなかったのではないかと思われます。

・・・・バセが行方不明になっちゃったっていう話は聞こえてこなくて
私は、何も情報がないんです。
ご近所でトライカラーのバセンジー・・・またはバセンジーによく似た犬のメスが
いなくなってしまったという人はいないでしょうか?
または、8/24以前に、同じような迷い犬を別の場所で見かけたという人はいないでしょうか?
(どちら方面から来たのかの、参考になるかも)

もし何かご存知の方があれば、この記事にコメントをお願いします。
(連絡先のメールアドレスをいただける方は、非公開にてコメントください。)
私経由で、保護している方に情報提供したいと思います。
ぜひ、元のお家に戻してあげたいです。よろしくお願いします。
[2009/09/25 22:08 ] | 未分類 | コメント(1)
22日の続き~!城南島&お台場
ドックランを出た後は公園内をお散歩。
売店で焼きそばとかを買って、ミニピクニックにしました。
bP1090674.jpg
今日は日除けテントじゃなくて、レジャーシートだけです。
食べ終わった後は、のんびりタイム。
・・・なんか、うちって、のんびりしてばっかりだなぁ(^_^;)

あすかは、案外”すねんぼう”だから、拘束されるのはイヤなくせに
放っておくとスネルんです。だから一応シートの上に誘ってみたんだけど。
やっぱりね・・・
bP1090683.jpg
こんな風に四方に目を配り
飽きればこんな風に・・・
bP1090693.jpg
芝を鼻先で掘り返す方が楽しいんだって。

でもって、こちらの方はもちろん
bP1090679.jpg
こんなんで・・・
こんなんなんです。
bP1090685.jpg

あすかは「待って」いて、やまとは「くつろいで」いるんじゃないかな。
待ってるあすかは、長時間になると退屈しちゃうんだけど
自分でくつろいでるやまとは、一緒にいれば結構長い事こうしていられるようです。

のんびりの後は、砂浜へGO!
海に向かって急ぐやまあす。砂に足をとられ、急いで進めない私たち(>_<)
波打ち際には、なが~い棒が落ちていました。
bP1090694.jpg

bP1090696.jpg

bP1090706.jpg
・・・すごい勢いで、ホリホリしてましたよぉ。

こちらは、控えめに
bP1090711.jpg

川とは違って、波が打ち寄せるのが楽しいよね。
bP1090734.jpg

bP1090726.jpg

bP1090730.jpg

やまとは、波打ち際に出て1分くらいが一番盛り上がるのだけど
あすかは結構長くハイテンション。嬉しくなってやまとに飛びついたりしてました。

海水で濡れた足を洗って、土ぼこりまみれのやまあすをなんとか少しきれいにして
この後はお台場にお茶しに行きました。
でも、長くなったから、追記にしようかな。
お時間のある方↓から、ぜひどうぞ♪
続きを読む
[2009/09/25 07:44 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
つばさドックランでバッタリバセ♪(22日前半)
久しぶりのつばさドックランで、久しぶりにバッタリバセンジーしちゃいました♪
アサンテくんと、サフィーちゃん♪すごくスタイルの良いかっこいい子たちです。
1bP1090574.jpg
アサンテくんは7歳なんですって。
毛並みツヤツヤだし、まだまだ遊ぶ気満々で、そうは見えなかったな。
1bP1090567.jpg
サフィーちゃんは1歳半って言ってたかな。遊び盛りですね♪
相手がバセンジーだと、しつこく「わう~」という事が多いやまとですが
オスのアサンテくんとも、わりと早くに折り合ってました。
アサンテくんの方が、一枚上手って感じかな?
1bP1090593.jpg
そういえば、あすかはこういう時、ひとりでちょっと離れたトコにいる事が多いのだけど
アサンテくんとサフィーちゃんには、なんだか馴染んでリラックスしてたみたい。
1bP1090597.jpg

1bP1090595.jpg
・・・やまちゃん、寝てばっかり・・・。
つばさは、走る事が多いドックランだったのに、ちょっと暑かったからか
やまとはひととおりあいさつ回りが済んだら「ごろ~ん」だったんです。

せっかくサフィーちゃんが誘ってくれても
1bP1090606.jpg
もう!せっかくレディーに誘われてるのに、その態度はないんじゃないの!!

あすかは、このパグ君と気があった様子。
1bP1090604.jpg
いつでもって訳じゃないのだけど、なにかパチッとはまると
やまと以外の子とも、とっても楽しそうに遊べるあすか。
そういうところがもっと伸びてゆくといいな。

つばさといえば、ボール可なので、結構気を使って疲れちゃうこともあったのだけど
今日はそれほど面倒な事にはなりませんでした。
放置ボールも多くって(置いてっちゃうのは良くないと思うのだけど)
そういうのくわえてる分には、好きにさせておけるし。
ボールを持ってたら、サフィーちゃんがちょっかい出してくれました。
1bP1090624.jpg
あすかが誘って走れば、追いかけてくれそうだったのだけど
そこまでは発展せず。残念!

ちょっと人も減ってきたし、ヒットくんがやまとをちょっと誘ってみたら・・・
1bP1090626.jpg

1bP1090629.jpg
やっとこ、やまともエンジンがかかったようで、しばらく走りっこできました。
もう、とっても古い手動式のエンジンのようだわぁ。
1bP1090653.jpg
でもさ、のんびりもいいけどさ、やっぱり私は
1bP1090651.jpg

アサンテくんもサフィーちゃんも、す~っと近づいてきてくれて
たくさんナデナデできてうれしかったです。
アサンテくんはいろいろわかってる、いい男だし
サフィーちゃんは誘うしぐさがとってもキュートだし、
私はすっかりふたりにメロメロだったのでした~。

ドックランを出た後、シートを広げてお昼にしたり、海で遊んだり・・・
いろいろ楽しかったのだけど、それはまた後で書く事にします。

サフィーちゃんの誘いっぷりがすごくかわいかったので
追記にもうちょっと写真を載せちゃいます。よろしかったらご覧ください↓
続きを読む
[2009/09/22 22:31 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
ドックタイムレース
航空公園でドックタイムレースというのがあるというので、参加してみました!
芝生の広場に、ネットでコースが作られていて
スタートからゴールまで走るもの。オモチャ・オヤツ禁止!
ドッグイベントクラブというところの主催です。

お天気も良く、公園には人も犬もたくさん。
ドックランでちょっとだけ遊んだり、お散歩したりしたあと
まずは、基地を作ってのんびりしました。
bP1090476.jpg
この写真、私とやまとがオシャベリしていて、
あすかはカメラを持つヒットくんとオシャベリしていて・・・すごく好きです。

あすかが退屈してるようだったので、ちょっと誘ってみたら
bP1090462.jpg
すごく喜んでノッてきました♪あすかは、私たちややまとと遊んでて
嬉しくなってすごく盛り上がると「うごごごごご・・・」っていう、低い地鳴りような
声を出します。怒って唸ってるのと勘違いされそうだけど
全体様子からして、間違いなく「よろこび」の声なんです(^_^;)
やまとまで参戦してきて・・・
bP1090463.jpg
うれしいあすか♪
bP1090467.jpg
リード付だと絡まっちゃうから、長くは遊ばせて上げられないのだけど。
bP1090473.jpg
ヒットくんも遊んでくれたよ。
bP1090480.jpg
なんだか面白い写真になりました。

タイムレースは、受付をして料金を払ったときに記録カードを貰って
開催時間中なら走るのはいつでもOK。カードを出した順に走れるとのこと。
受付した時は、そんなに混んでないので油断してのんびりしてたら
いつの間にか大混雑でした。
2走できるのだけど、1走目優先で走らせているとのことで
1走目はわりとすぐ呼ばれちゃいました。
「よ~い、スタート!」の声に反応していたものの、呼ばれたのが急で
バタバタしてたから、あまりやまとが納得してないうちに始まっちゃった1走目。
やまとは、ゴールまで走ったけど、流して走ってる感じでちょっと遅かったな。
あすかは、やる気満々で半分まで行ったものの、ルアーもないし
途中で「あれ?」って止まっちゃいました~(^_^;)
スタート地点にいた私が走り出したら、あすかも走り出したけど。
bP1090492.jpg
そんなこんなで、写真はあまりなくって・・・。
ブレブレだけど、あすか、すごく楽しそう。楽しければそれでいいか♪

2走目はカートを出しなおすので、連続して走れるわけではないみたい。
結構時間がかかりそうだったので、遊びに来てくれていた茶々丸くんのうちと一緒に
お散歩をしました。
bP1090497.jpg
木陰で休憩。パパさんに「ここに、乗りなよ」ってされると
「うん、乗ってみる♪」って乗る茶々丸くん。
もうちょっと高い石に誘われて、乗ってはみたものの・・・。
bP1090502.jpg
「下りれないよ~!」思いのほか下りにくくって、困ってました。
がんばって下りれたのだけど、その後もう一回誘われても「もうやだ」って
乗らないのがおかしかったなぁ(*^_^*)茶々丸くん、かわいい♪

で、会場に戻って2走目を待ったのだけど、いつ呼ばれるかわからないし
呼ばれた時いないと最後に回されちゃうし、何頭でどれくらい時間がかかるのか
見当がつかないし・・・・結局かなり長い事、スタート地点付近で待つ事になりました。
茶々丸くんとパパさんママさん、長い時間つき合わせてゴメンネ。
やまあすも、最初は「よ~い、スタート!」の声にワクワクして
「走る走る!」って言ってたけど、だんだん飽きてきて
やまとなんて「ぼくもう、眠いからやりたくない」ってなっちゃいました。
それでも、2走目は写真はやめて、ヒットくんがコース途中にいて
先行して走ったから、やまとあすかも2走目はがんばって走りました。
レース自体はとても楽しかったし、やまあすも、ルアーなしでもがんばったけど
・・・運営の仕方。問題ありだと思います。この感じでは次の参加は考えちゃうな。
だって、1走目を走ってすぐにカードを出して、2走目を走ったのはその3時間後。
待ち時間の見当がつくならその間カフェに行ったり出来るけど、全然わからないし・・・。

でもまぁ、楽しく走り終わって、そのあとはドックカフェのdoccaでご飯にしました。
楽しいオシャベリ、おいしいごはん(*^_^*)
あすかはお誕生日だからとマフィンを貰ったので、みんなで食べました♪
(どうもありがとうございました♪♪)
おいしいものを発見して、とびきりの顔でオネダリのあすか。
bP1090510.jpg
ねえさん、いい顔してるねぇ~。
やまともおいしいものが出たときはがんばってたけど、ホントに眠かったみたいで
bP1090507.jpg
ヒザに上がりこんで、グーグーです。
看板犬の小太郎くん。大きくてやさしくて、話しかけると「なに?」って聞いてくれて、大好き。
bP1090513.jpg

茶々丸くん、パパさん、ママさん、出てきてくれてありがとう。
おかげでとっても楽しかったです。
[2009/09/20 23:13 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
お誕生日当日は
ヒットくんが昼間ちょっと仕事があったので、
土曜日だけどスペシャルなことはないお誕生日。
普段のお散歩だけど、カメラを持っていって撮ってみました。

散歩に行くよ~!というと、あすかは起きて「行く!って顔するのだけど
やまとは「ボクはもっと寝ています」という事がほとんどです。
bP1090405.jpg
散歩に行くのがイヤなんだか、こうやってグジュグジュいうのが好きなんだか(^_^;)
歩き始めれば、結構せっせと歩くんです。
bP1090437.jpg
連写モードにしてカシャカシャ撮ってたら・・・
bP1090438.jpg
普段、あまりカメラに写らない表情が撮れました♪

2匹目は1匹目のまねをして覚えるというけれど
信号待ちは、やまとのまねっこして覚えたね。
bP1090440.jpg
こうしていると、時々おいしいものがもらえるんだよね~。

母と買い物に出ていたので、仕事が終ったヒットくんにやまあすを車に乗せて
連れてきてもらいました。いつもの場所とは違うスタバに行きました。
bP1090445.jpg
桜ヶ丘公園に行こうかとも思ったのだけど、ちょっと面倒になって
近くの土手をお散歩にしました。

夜ゴハン・・・というか、オヤツに犬用にホットケーキを焼いて
ハートで型抜きして、ケーキみたいにしようかなと思っていたのだけど
ご飯の時間になっちゃったし、なんと、小麦粉がきれていたし・・・・。
なぜか上新粉はあったので、クレープ状に焼いてご飯のトッピングにして見ました。
なれない作業に手間取っている間・・・
bP1090449.jpg
あすかは、ずぅーっと待ってました。もらえる辺りにいたり
台所の前で敷物になっていたり、じぃっと待ちます。
で、もうちょっとで出来るってくらいになると、やまとがソワソワ出てきて
あすかはちょっと後ろに下がっちゃうんですよね。

お待たせ~、やっと準備完了。
bP1090452.jpg
まて!
bP1090453.jpg
OK♪
bP1090456.jpg
あすかには、飾りは”食べにくいなぁ”くらいにしか思われなかったみたいけど
私はちょっと満足です。

お誕生日プレゼントは特にないのだけど、夜になって突然
やまとがあすかを誘って遊んでくれました。
バタバタ走って取っ組み合いして・・・♪
あすかには、それが何よりのお誕生日プレゼントだったよね。
やまと、ありがとね。あすか、お誕生日おめでとう。
ふたりとも、これからもよろしくね。
[2009/09/19 22:01 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
あすか、お誕生日おめでとう
9月19日は、あすか2歳の誕生日です。

あすか、お誕生日おめでとう。
1歳の頃は貴重だった、ゴロンとオナカを見せて転がって甘えるしぐさも
最近ではしょっちゅう見せるようになったね。
リビングでやまとをオナカに抱えてうたた寝しちゃった時
起きると足元の、触れるか触れないか位の位置にあなたが転がっていたりして
足でチョイチョイって突っつくと、うれしそうにモゾモゾしたりして・・・。
やまととはまた違う距離感なのだけど、そうして甘えてきてくれるのが嬉しいんだよ。

やまとをかわいがっていると「あたし~!」って割り込んでくるところも
やまとに遊んでもらって舞い上がってる姿も
ドックランで、他の子の持ってるボールが欲しくてストーカーしてる姿も
時折、気が合った子と追いかけっこしてる姿も
ドックランで、なんだか遠慮しちゃって、今ひとつ遊べないときも
山に散歩に行って”隊長”になって輝いてる姿も
車が来たりしてリードを引くと、とりあえず反対の方へ引っぱり返すところも
警戒心を強く出して、断固拒否する時も
留守番では、どうしても何かかじらずにはいられないところも
風に舞う落ち葉を捕らえようと、必死に追いかける姿も
私を見て、シッポをフリフリ♪ってして遊びに誘う姿も

丸ごと全部、大好きだよ。
いろんな色を持っていて、虹色に輝いているようなあなたの心。
これからもどんどん豊かになっていきますように。
ゆっくり育つあなたの心は、きっとまだまだいろんな色が
加わってゆくのだろうなと、楽しみに思っています。
[2009/09/19 00:00 ] | 週末のやまあす | コメント(10)
多摩センターでお散歩
昨日、「日曜日はどこに行こうか~」なんて言ってるうちに、眠くて寝ちゃったから
予定の決まっていなかった日曜日。
とりあえず朝のお散歩です。
bP1090311.jpg
朝は日が陰るとちょっと寒いくらい。だんだん晴れてきていい感じ。
お散歩コースには、彼岸花のきれいな所が何ヶ所かあります。
bP1090303.jpg
そろそろ時期ですね♪毒があるからとか、火事を連想するからとか
嫌う人もいるようだけ、私はやっぱり、この赤い彼岸花がきれいで好きです。
スタバで作戦会議。やまあすは隣のコーギーちゃんが気になってます。
bP1090308.jpg
あすかは、犬を見つけて挨拶したい時は「ふぅ~ん、きゅ~ん」と鼻声で鳴くんですよ。

昨日の夕方から、結構たくさん雨が降っちゃったから
山っぽいところはグチャグチャだよね~と考えつつ。
多摩センターに出てお散歩してみる事にしました。

わりと近いのに、何かイベントがないとあまり行かない多摩センター。
まずは、多摩中央公園へ。
その後、ウェルサンピアの西側から出て、宝野公園へ向かいます。
多摩センターは、山を切り開き計画的に作った町だから
道がきれいです。2層になってるようなつくりのところが多くて
下層は車道、上層が歩道、みたいな感じ。
宝野公園への道も、ひろ~い歩道で、街路樹もあってきれいな道でした。
西落合小学校の方へ抜けて、お隣の奈良原公園へ向かいました。
bP1090315.jpg
緑地でつながっていて、これ、全部桜です。春にはきれいだろうな!
とても気持ちのよい道なのに、駅周辺から出てここまで来る人は少ないらしく
人もまばらで歩きやすかったです。
奈良原公園から鶴牧東公園へ。ここまでずっと”上層”を歩いてる感じで
車道は無いし、人は少ないし、ロングリードでノビノビお散歩できました。

鶴牧東公園に入ると、芝生のお山を発見!
ダンボールで滑ったら楽しそう~♪って思ったら、滑ってる親子がいましたよ。
こういうものを見つけたら、登ってみなくちゃね(^_-)-☆
ヒットくんが、グルッとまわりながら動画を撮ってみました。
・・・お暇な方はご覧あれ~!
[高画質で再生]

公園の丘にて

[広告] VPS
ちょっと上がっただけでも見晴らしが良く、なんか楽しかったです。
下から見るとこんな感じ。
bP1090319.jpg
木陰はヒンヤリと気持ちよく、やまとがここがいいって言うから休憩です。
bP1090321.jpg
普段のお散歩でもね、やまとが選ぶ場所は、風通しがよくて心地よい場所が多いです。
この先にも公園があったのだけど、今日はここらで駅の方へ戻りました。
駅前の丼物のお店でテイクアウトして、多摩中央公園でシートを広げてお昼です。
bP1090324.jpg
広い芝生には、子供づれのファミリーがたくさん!
でも、お隣さんまでの距離はあるので、気を使うほどではありません。
bP1090328.jpg
やまとは、だんだんにじり寄って、シートに上がってきちゃうんですよね。
まぁいいことにしちゃってるのだけど。
じゃ、あすかもどう?って上げてみても、こちらはにじり出て行っちゃうんですよね~。
枝を見つけて、2人で仲良く。
bP1090334.jpg
のんびりしてたら、やまとがヒザに上がりこみました。
bP1090343.jpg
あすかは、何が匂うんだか、芝生をフンフンフンフンしてましたよ。
時々、こんな表情も。
bP1090352.jpg
ちょっと凛々しい?植え込みの向こうに人が通っていて
ちらちら見えたんです。たぶんそれを「なんかいる!」って見てます。
番犬さん、頼んだよ~。頼りにしてるよ~(^_-)-☆

だいぶのんびりしたから「そろそろ撤収して行こうか」って私が言ったら
ヒットくんのヒザから、こちらに移って来ました。
bP1090345.jpg
まだ行きたくないって言うのかな?木陰、気持ちよかったもんね。

のんびりのんびりのお散歩。
そういえば、1回も信号を渡らなかったな。
思いがけず、気持ちのよい楽しいお散歩でした。
このコース、また行ってもいいなぁ!
[2009/09/13 22:50 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
カフェのソファー席
やまあすを連れて、ドックカフェをよく利用しますが
そういえば、テーブルの低いソファー席って、座った事がない気がします。
今のやまあすなら、大丈夫かな~と、ソファー席にチャレンジ!
今日のカフェは、ワンチャです。まずはクンクン場所チェック。その後は・・・
bP1090259.jpg
やまあす用のケーキが出てきたのだけど、あら~!案外いい子じゃない?
珍しくスプーンからもらってみたりして。
bP1090263.jpg

あ、ヒットくんのゴハンが出てきたよ。
bP1090268.jpg
新しく食べ物が出てきたときだけ、押さえておかないと鼻を伸ばして飛びつきそうです。
油断すると、特にやまとは長い鼻をテーブルに伸ばしちゃうけど
思ったよりバタバタせず、いい感じでした(^^)v
ウチのワンコらは「お座りしてればいい事がある!!」と信じてるからなぁ。
やまとは、私とヒットくんの間に入って、一生懸命ビームを飛ばしてます。
ちょっと呼んでみた・・・「やまとぉ~♪」
bP1090273.jpg
「なに?ボク、忙しいんだけど。くれるの?」

ここのカフェの看板犬は、ミニチュアダックスのハニーちゃんですが
最近、新入りさん登場♪メイプルちゃんって言う妹がきたんですよ。まだ子犬なの。
ヘンな時間に行ったので、食べ終わる頃には私たちだけだったから
探検に行きたがってたあすかをリードつけたまま放してみました。
(お店のご夫婦とお話しながら・・・です。通常はONリードです。)
あすかは、前回来たときオモチャがあった場所を覚えていて、探したかったみたい。
ウロウロしてたら、メイプルちゃんが・・・
bP1090279.jpg
光の加減で写しにくかったのだけど、わかるかなぁ?
あすかのリードをメイプルちゃんがくわえて、散歩してるみたい♪
あすかは全然気にならないようで、無理に引きずったりもしてませんでした。
メイプルちゃん、かわいい♪

ソファー席、なかなか楽しかったです。
食事をしても、やまあすは意外と大丈夫だってわかったし。
ハニーちゃんが、テーブル席のときよりもリラックスして近づいてくれたし。

帰りに近くのドックランに寄りました。
遅くなっちゃったから30分くらいしか遊べなかったけど
あすかは、好きなお友達がいたみたい。
bP1090284.jpg
私は最初気がつかなかったのだけど、あすかは最初から打ち解けていたから
覚えていたんだろうなぁ。こんな風に遊んでくれると、とてもうれしいな。

やまとは・・・めずらしく「ストーカー」してました。
去勢してからほとんどしなくなったマウント。でも、すご~く気に入った子がいると
今でもします。久々に大ヒットの子がいたらしく
イエローラブ君にストーカーでした。
う~ん、上位だと主張してのものではないみたいなんだけど
やっぱり側について「だめ!」と声をかけたり、場合によっては手で下ろしたり。
面倒くさい~!!去勢してめったにしなくなっててよかったです(>_<)

帰りの車の途中でボツボツと雨が降ってきました。
うまく「曇り」の間に遊べてよかったです!
[2009/09/12 23:27 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
所沢航空公園、のち、ドッカ
連日のドックランは、久しぶりの感じだな。
実は、所沢航空公園のドックランは、初めてなのです。

思ってたより広くて、木陰がたくさん♪
ただし、ここはオモチャOKなんですよね。
あすかの様子次第では、ちょっと面倒くさいなぁ~なんて思いつつ。

入るとさっそく!
bP1090209.jpg
おねえちゃんが、あすかにオモチャを投げてくれました。
たぶん、自分ちの子に投げようとしてたのだけど、あすかが
おもちゃ~♪って寄ってきたのを見て、投げてくれたんです。
bP1090210.jpg
ダイレクトにキャッチできなくっても・・・
bP1090211.jpg
気にしな~い!落ちたのをくわえてうれしそう。

でも、誰もちょっかい出してくれないとつまらなくなってポイ!
お!それくらいの執着具合だと、オモチャOKのランでも過ごしやすいなぁ。
別の場所でもボール遊びをしてる子がいました。
bP1090212.jpg
この子達、取るのが上手だったし、あすかもだいぶ無理やり奪ったりしなくなったから
しばらくは、ストーカーして走ってたんだけど
テンションが上がってきちゃったみたいで、
「がぁぁぁ!!」ってケンカごしの声が出ちゃいました。
離れたトコで見てた私とヒットくんが、すかさず
「あすか~!!!」・・・こういう時は、タイミングが一緒になって
ダブルで怒鳴り声が飛ぶことになる事がほとんどなんです(^_^;)
怒られたあすか・・・すぐにやめて、しおしおと帰ってきました。
よしよし、良くわかるようになったね。
ほっとくとションボリしちゃうから、分かればいいのよとナデナデしてあげました(^_-)-☆

やまとはひととおりご挨拶。結構たくさんきていたので、あいさつ回りも忙しいね。
相手によっては「わう~」の出るやまと。
あいさつ回りの間は、私はチョッピリドキドキしちゃいます。
でも、やまとの「わう~」の意味が分かってからは
私の声のかけ方も変わったからだと思うのだけど
少し気にかけていれば「わう~」から「がうがう」になっちゃうことは
ほとんどなく、そういう相手がいても、ドックランで一緒にいられるようになりました。
よかったよかった!

やまとも昨日よりはやる気があるし、何より下が乾いていて快適なので
走らないなりに楽しんでいたかな。
やまとがちょっと退屈してきたみたいだから、お散歩に出ました。
日陰を選んで歩けば、結構気持ちよかったです。
途中でやまとが・・・
bP1090222.jpg
勝手に休憩場所を決めました!もうっ!
確かにここは木陰で風通しも良く、快適な条件なんだけど
ベンチもない道端のアスファルトの上で、くつろいでるのはやまとだけみたいなんだけどなぁ。
しばしの休憩の後、お散歩再開。もう1回ドックランにゆきました。

さぁやまちゃん、いくらでも休憩し放題だよ~!
bP1090223.jpg
ひととおり挨拶した後は、ゴロンとくつろぐやまと。
すこしして犬が減った頃、あすかが誘ったら・・・
bP1090226.jpg
結構やる気で走ってました~。
bP1090232.jpg

出ようかなと思っていたら、かわいい柴くん登場!1歳なんだって。
bP1090245.jpg
後ろ向きでゴメンネ。犬も大好き、人も大好きな、すごくいい子でした。
あすかとちょっと遊んだけど、あすかはだいぶ疲れてたみたいですぐやめちゃいました。
一番に会えてたら、もっと遊んだかな?

遊んだ後は、ドックカフェのドッカに行きました。
看板犬のハスキーの小太郎くんがかわいいんですよ(*^_^*)
小太郎くんが、水に入れてもらった氷をガリガリしてたら
それが気になって仕方ないあすか。
bP1090251.jpg
やまとは、窓際の日向を選んでゴロリです。
bP1090249.jpg
窓際の席、やまとがすきそうな日向だなと思ってロールスクリーンを下ろさずにいたのだけど
やっぱり日向に来て寝てました。しかし・・・くつろぎすぎじゃないかい?
みんなでひと休みして、帰ってきました!

・・・お時間のある方、続きもお読みください~↓(ポチッとしてね)
続きを読む
[2009/09/06 23:54 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
瑞穂、のち、ジョイフル
ヒットくんの腰もかなり良くなって、出かけても大丈夫になったので
今週は車でお出かけ♪瑞穂エコパークのドックランに行きました。

お昼過ぎに行ったら、かわいいハスキーちゃんがひとりで遊んでました。
bP1090169.jpg
この子、すごく遊び好きでね、かわいかったぁ~(*^_^*)
せっかく誘ってくれたのだけど、やまとはテンション低くってのらず・・・。
どうやら、地面が湿ってるのがお気に召さない様子。
ここ、土が粘土質だからか、乾くの遅いのですよね・・・。
腰を下ろすと湿ってるのがイヤですぐ腰を上げてって感じで
ゴロリとくつろぐ訳にもゆかず、ゴキゲン斜めです。
bP1090188.jpg
あすかの誘いにも、反応悪いデス。

やまとを狙って狙って・・・ダッシュで突撃!!の最中だったあすか
横から走ってきていたハスキーちゃんが、全然見えてなかったみたい。
bP1090177.jpg
ぶつかったのが相当ビックリしたらしく、抗議の声を上げてました。
集中しすぎだよ~!犬って、ひとつの事に集中すると、
他の事が全然見えなくなっちゃうところがありますよねぇ。

しばらくしたら、ポツポツ増えだして・・・
bP1090180.jpg
この柴くん、毛並みがやわらかくって、笑顔がステキで、かわいかったな。
あすかと、ちょっとだけ遊びました。
やまとのノリが悪いと、あすかもちょっと気分が乗らないのかな。
単発的にチョッピリ遊んで終わりでした。
それでも、放置ボールで遊んだり、無理やりやまとと遊んだり、楽しんでたかな。

やまあす家では、瑞穂とセットになってるジョイフルホンダへ行きました。
買い物の後は、やっぱりここで何か食べるんです!
ケンタッキーフライドチキンを買ってきたら、やまあすの目の色が変わりました~。
bP1090195.jpg
焼け焦げそうなほど見つめられつつ、チキンを食べる私(^_^;)
bP1090199.jpg
終わっちゃいそうになると、慌てるやまとがおかしいです。
ちゃんとね、軟骨のトコをとっておいてあげました~。
食べ終わっちゃえば、後は寝るだけ?
bP1090206.jpg
ここはいつも、ドックランの帰りに寄るからか、カートを止めてくつろぐからか
ここのカートの中ではいつもこんな風に丸くなります。
たいていあすかが先に丸くなって、やまとは散々モジモジしてやっと位置が決まります。
でもって、かわいくって、ついつい写真を撮るから・・・
パソコンにはこんな写真がたくさんなんです(>_<)
ガソリンが安いから、満タンにして帰ってきました~♪
[2009/09/05 23:33 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
| ホーム |

FC2Ad