木場公園で待ち合わせ♪
バセ友さんのあずきちゃんのうちと、リーヤくん&チャチャちゃんのうちと
木場公園で待ち合わせをして遊んできました(*^_^*)

思いのほか道が混んでて、ちょっと遅刻して到着(>_<)ゴメンナサイ
ウチは初めての利用だったので、まずは登録してからドックランへGO!
bP1110313.jpg
あずきちゃんは、まだまだ遊び盛りの元気な子。
bP1110245.jpg
追いかけっこも取っ組み合いも、好きだよね~。やまとの小さい頃みたい。
bP1110285.jpg
チャチャちゃんもよく走っていました!フサフサのシッポがチャームポイント?!
こっそり言い寄るやまと。レディーに気に入られたかな?
bP1110254.jpg
あすかに頑張られて、リーヤくんはちょっと困ってるかなぁ。
bP1110247.jpg
あすかが”がんばってる”っていうのは・・・。
怒ってるのとは違うんだけど、どういう訳か、バセンジーが集まった中に入ると
いつもより緊張しているような感じのするあすか。
普段から、長時間オシリを嗅がれたりすると「わう!(長いわよっ!」って一言だけいうのだけど
バセ相手だとその基準が厳しい気がするの・・・。「わう!」言われちゃたみんな、ゴメンネ。
キライなわけじゃないのよ~!ホントに!
bP1110278.jpg
イロイロお話したら、リーヤくんの話に「やまとも~!」ってなる事が多くって。
男の子同士、似てる所が多いのかな。

走ってる~
bP1110288.jpg

bP1110265.jpg
やまあすは参加してないけど~(笑)
あまりのバセ日和に、お昼寝気分のやまと。あまり走る気はないみたいでした。

こっちには参加してるよ。
bP1110317.jpg

bP1110334.jpg

せっかくだから、やまとの弾けたとこもみんなに見て欲しいのにな~と思っていたら
突然お相手を見つけてロックオンのやまと。
bP1110337.jpg
取っ組み合いの気分のようでした。
相手の飼い主さんも、いいですよ~と喜んでくださってひと安心(*^_^*)
この子、ミックスとのことで、ボーダーコリーとかオーストラリアンシェパードとか
入ってるかな・・・とのことでしたが、見事な毛色にすっきりしたボディー、かっこよかったです。
bP1110351.jpg
取っ組み合いを3匹でするのは、難しいんだよね。走りっこならよかったね。

そのころあすかは・・・
bP1110354.jpg
この子、ちゃんとあすかからボールを取って、ボール投げして遊んでくれました。
あすかも、一緒に楽しんで遊んでくれるのが分かるのか、嬉しそうに渡していました。
私は・・・ジャマにならないように、離れた所で見守っていましたよ。

いつもの事ながら・・・待ち合わせしたお友達との絡みはあんまりなかったやまあすですが
それぞれに楽しんだドックランでした!
この後は、楽しいランチ&お散歩なのですが、長くなったので追記に書きます。
↓ここをポチッとして、ぜひ続きをどうぞ!
続きを読む
スポンサーサイト
[2009/11/28 23:24 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
やまとの親戚会
今日は瑞穂エコパークのドックランで、やまとの親戚バセたちを遊んできました!
貸切でないドックランでのオフ会、ホントは私、苦手なのですが・・・。
同じ犬種がたくさんいると、占拠してしまっている様で他の方が入りにくいかなと。
でも、ウチが参加する前からこのスタイルで問題ないようですし
実際ウチも参加してみて、ケンカもなく、あまり占拠しているような感じも
していないかなと思います。
やたらとケンカを売らないのはもちろんだけど、集団になって走ったり
ものすごく取っ組み合いをしたりがないからかなぁと思います。


少し早めに着いて、まずはドックランへ・・・
あすかの出番は、今日は少なそうだから、最初にまず1枚ね!
bP1110172.jpg
やまとの母犬はお留守番組で来てないのだけど、父犬は来てました♪
bP1110183.jpg
どちらも「やま~」って呼ばれちゃうから、やまとを呼んでいたら
足元でやま父ちゃんが「よんだ?」って顔して見上げてたりして
父ちゃん、すごくかわいいです(*^_^*)

実家で暮らす同腹の兄弟が3匹。あとは母違いの兄弟とか、ん~っとイロイロです(>_<)
bP1110194.jpg
どういう訳か、このメンバーで集まると、モテモテのやまとくん。
去勢してるからかな。
bP1110207.jpg
それほど上位を主張するものではないからだと思うのだけど、ケンカにはなりません。
マウントされれば「んぁ!あぁぁ!!」とかって怒ってるけど「ガウガウ」なる心配は無しです。

・・・やまとよ、去勢していたって、私はやまとのことを、強くてかっこいい男だと
思っているから、気にする事はないのだぞ!

bP1110196.jpg
正面を向けば、ちゃんと遊びになるんだよね。
取っ組み合う2人のオシリには、それぞれニオイをかぐバセがついてるのがなんかオカシイ。

bP1110209.jpg
バロンくんとだって、1対1ならいい感じに遊びになるのだけど!
たくさんタカラレちゃうと、遊びにするのは難しかったりします。

同腹の兄弟チビちゃんは特に、いつもやまとを気に入ってくれるんです。
bP1110220.jpg
マウントされそうになるとやまとが「んぁ!あぁぁ!!」って怖い顔して言ってたり
かなり荒っぽく取っ組み合いをしていたり・・・。
で、やまとは面倒になると、最寄の人の足元に避難するもんだから
突然、足元で繰り広げられるグルグルに目を白黒させる人もいたりして(^_^;)
やまとに対処を任せてはいても、見守ってはいるので、そういう時は
「兄弟なんです~。声は怖いけど、別に喧嘩はしてないんですよ~。」とフォローしたりしてます。

bP1110211.jpg
それぞれ、お目当ての相手が違ったりして、やまとを狙ってる子を狙ってる子がいたりして。

やまとが疲れたかな~と思う頃に、1回リフレッシュで散歩に連れ出したのだけど
やまとはすぐにドックランに戻りたがりました。
「んぁ!!」とは言っても、楽しんでもいたみたい(^_-)-☆

ひと遊びして、ドックランの外で皆さんの持ち寄りでお茶をしました。
私はお菓子を買っていっただけなのだけど、いろいろ作ってきてくださったりして
とてもおいしかったです。皆様、ご馳走様でした!
その間、バセたちは木につながれておこぼれ待ちです。
今日参加の犬たちの写真を撮ったので、続きに写真を載せますね。

帰りはお決まりのコースで、ジョイフルホンダによりました。
お買い物の後、フードコートでちょっと食べちゃいました。
ここに来ると必ず出現する・・・『やまあすの詰め合わせ』
bP1110243.jpg
あなたもおひとつ、いかがですか~♪

続きを読む
[2009/11/23 23:18 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
御岳山で紅葉狩り
夏に1回行って以来、行きたいなと思いつつなかなか機会のなかった御岳山。
紅葉の時期は混みそうだけど、朝早く出発して行ってきました。
(写真がすごく多いデス。でも、削れなくって~。スミマセン!)

9時ごろついたら「あと1分で出発します!」とアナウンス。
切符も買ってなかったけど、急げ~と走って、駆け込み乗車しました。
夏に行ったときは、とても混んでいて大変だったのだけど
今日は少し早かったからか、比較的空いていました。
bP1110022.jpg
あまり、リードを引っぱらなくてもいられるので、あすかも落ち着いてます。

ケーブルカーを降りると、とってもよいお天気なので、景色がよくって気持ちいい♪
やまとも思わず、眺めちゃったかな?
bP1110025.jpg

リフト・・・には乗らずに、階段でリフトの到着駅の方へ上がります。
展望台からは、またまた良い景色。
「もう休憩なの?」と少し不満そうだったあすか。お付き合いで休憩です。
bP1110027.jpg

御岳神社へ向かいます。紅葉が、だいぶ終っちゃったかと思っていたのだけど
あちこちのモミジがちょうどきれいな色でした。
bP1110040.jpg

坂を上がって~、階段上がって~、やっと到着、御岳神社。
bP1110043.jpg
前回は、ここですごくのんびりお参りしてしまって時間がなくなっちゃったので気をつけないと!

長尾平から、七代の滝へは行かずに天狗岩へ向かいます。
杉の林に光が射して、とてもきれです。やまともあすかも、気持ち良さそう。
bP1110049.jpg

ロックガーデンに到着!前回は夕方になってしまい行かれなかったんです。
それが心残りで、ずっと行きたかったんですよ。
bP1110068.jpg
沢沿いに道が整備されていて、所々で横切ったり、下りれたり。
周りは落葉樹で、かなり落葉していて明るいです。すごくいい気持ち(*^_^*)
bP1110074.jpg
やまあすは、「わーい、川だぁ♪」と川遊びを楽しみました。
でも、写真が多すぎちゃうから、その写真は続きに載せますね。
やまとは、流れる葉っぱにすごくワクワクしたみたいで、子犬のような無邪気さでした。

ロックガーデンの真ん中辺りの東屋があるところで、お昼ご飯です。
落ち葉がたくさん積もって、陽だまりの特等席。
bP1110114.jpg
魚肉ソーセージの首ったけのやまと。
bP1110117.jpg

奥の方にある、綾広の滝。周りの岩がすごく大きくてビックリでした。
bP1110125.jpg
長尾平に戻る途中。落葉樹の林は、この時期は明るくて、広々として心地よいです。
bP1110133.jpg

御岳神社前の土産物屋さん、こまどり茶屋でひとやすみ。
お汁粉とアンミツをいただきました。
でも、この時13時半くらい。皆さんまだまだお昼ご飯で混みあっていました。
bP1110144.jpg
前回も寄ったのですが、お店の方たちがおおらかに迎えてくれてうれしいです。
(お店の方に聞いて、周囲のお客さんがOKといってくれたら、犬も入れる感じです。)

紅葉を楽しみつつ、ケーブルカーの駅まで戻り、帰りもケーブルカーを利用しました。
帰りのほうが混んでいたけど、座れたからヒザに抱えてのっちゃいました。
bP1110152.jpg
モミジは、まだまだ見ごろでしたよ。
お天気が良かった事もあり、落葉した枝越しの光が柔らかく、とても心地よかったです。

やまとはどうやら・・・晩秋のこの時期は「活動期」のようです(笑)
川でテンションが上がったからもあるけど、とっても楽しそうに歩いてました。
今日は「あすか隊長」じゃなくって「やまと隊長」でした!

紅葉狩りの様子、続きにもうちょっと載せます。
↓こちらをポチッとして、ぜひ~♪
続きを読む
[2009/11/21 22:08 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
平日にドックランへ
最近、寒くなってきましたね。夕方の散歩なんて”さむっ!”って感じです。
やまとは、すごく寒そうな日は薄いTシャツを着せています。
寒くて歩きたがらないかと思いきや・・・最近、散歩がノリノリなんです。
いつも以上に、イソイソサクサク楽しそうに歩くんですよね~。
やけっぱち??くつろぐには寒いけど、歩くにはちょうど良いのかな?

そんな風に活動的なやまとだから、もしかして遊ぶかな~と期待して
平日だけど歩いてドックランに行ってきました~。

ただね・・・私、ドックランで1人で2匹見てるときは、写真とれないんですよね・・・。
顔見知りさんの多いドックランだから、多少目の届かない事があっても大丈夫だけど
やはり、2匹がどこで何してるかは、把握していたいから、写真はムリ~。

特にやまとは、今日は久々にストーカーしてマウントしたがってました。
上位を主張しているマウントというよりは、「キミが気になる!遊んで欲しい!!」
という感じです。でも、させ放題って訳にもいかないから、そういう時は常に見ていて
相手がうまく外して遊んでくれるときはいいけど、あまり抱え込まないよう
タイミングよく声をかけなくてはいけないので、ちょっと面倒。
・・・でもね、やまとが珍しく取っ組み合いして嬉しそうだから、多少の面倒くらいがんばるぞ!

あすかはあすかで、コーギーくんと追いかけっこ♪
最近のあすかは、”遊び”の範囲からはみ出しちゃうことはないから
放っておいてもいいのだけど、何かあったときのために、チェック入れておかないと。
こうなると、1人で2匹は忙しいんです~。
でもでも・・・2匹が楽しそうなら私は幸せ♪

今日はなんと、先日宮ヶ瀬湖でデートしたマックス君とバッタリでした!
活動エリアがかぶってる割には・・・本日が”初バッタリ”です。
やまとはやっぱり、マックス君の後ろをイソイソとついて歩いて
オシリを突っついたりしてました。走りっこに誘うのとは、違う感じなんですよね。

珍しく2匹ともよく遊んだし、マックス君とも会えたし、行ってよかったな~(*^_^*)

文字だけじゃつまらないので、帰宅後のやまあすを~。
bP1110016.jpg
うち、床暖なのですぐには暖まらないのです。
やまとが寒いと文句言っていたので、包んでみました。
やまちゃん、見えないからちょっとシツレイ!
bP1110015.jpg
温めておけば、たいていご機嫌のやまと。

あすかのこのポーズ、ちょっと女の子っぽくってかわいいな。
bP1110011.jpg
カメラを構えるとすぐにバレちゃうから、少し緊張した顔になっちゃうんですよね。

夕方は寒くてヤマトが嫌がるかと、早めに行って早めに帰ろうと思ってたのだけど
楽しそうだったので、結局5時まで遊んじゃいました。
早めに帰ってやろうと思ってた掃除機がけを、少し遅くなっちゃったけどやっていて
ごみを片付けて振り返ったら・・・
bP1110018.jpg
並んでおまんじゅうになっていてかわいかった~(^^♪
やまとはたぶん、床が暖まってきたからクッションがないほうが
暖かいのだろうな。
遊び疲れて眠る姿は、いいものですね。

[2009/11/20 21:50 ] | 平日のやまあす | コメント(3)
鶴牧西公園よりお散歩
昨日、散財してしまったので、今日はお安く遊びましょう(>_<)
ってことで、最近ヒットくんが見つけた、無料の駐車場がある鶴牧西公園へ。
小さい駐車場だけど、止められてよかった~。
先日、多摩センター周辺の散歩をしたときに行かなかった方をお散歩します。

雑木林や竹林が残してある公園で、手入れが行き届いて明るい里山といった雰囲気です。
bP1100952.jpg
何かの気配を感じて、集中するあすか。
bP1100956.jpg
このあと、ガサ!っと飛び込んだけど・・・何もくわえては来ませんでした(^_-)-☆
比較的近くを、小田急線が走っています。
bP1100960.jpg
ヒットくんに呼ばれて、うれしそうなあすか。
bP1100961.jpg

広場でピクニック♪今日はおにぎり持参です。
芝生の方は、子供たちがデイキャンプをしていたので、端っこのイチョウの下で。
bP1100966.jpg
最近、シートの上がお気に入りのやまとだけど、今日は日向が気持ちよかったようで
食べ終わっちゃったら、サッサと気に入った日向に移動しました。
bP1100970.jpg
ほんと、一番快適な場所を探すよね、やまとは。猫みたい。
あんまり気持ちがよいから~
bP1100975.jpg
みんなで、ぐうたらぐうたら~♪
イチョウの葉っぱがたくさん落ちていて、きれいでした。
退屈そうなあすかを、からかってみたりして。
bP1100981.jpg
私、手にイチョウの葉っぱを持ってじゃらしてるんだけど、見えるかなぁ。

モミジもきれいに紅葉してました。一番日向の木が見ごろです。日陰のはこれからです。
bP1100991.jpg

唐木田方面の出口から公園を出て、唐木田駅の横を通り抜けてゴルフ場のほうへ行くと
”よこやまの道”に出ます。この辺りから若葉台駅の近くまで続く散策路。
歩くのは今日が初めてです。
長い笹か何か拾ったあすか。歩くたびにガサガサゴソゴソ!
bP1100994.jpg
散歩中にいろんな物をくわえるあすか。くわえた時の表情が楽しいです。
大事そうに口を閉じてるな~と思って「あすか、何持ってるの?置いてくよ?」って言うと
ポロッとどんぐりが1個出てきたりして、そういうやり取りも、とても楽しいのです。

途中、普通の歩道を歩く部分もあったけど、ちゃんと広い歩道で歩きやすく
楽しいお散歩道です。
今回はチョッピリだけ歩いて、元の公園のほうに戻っちゃったけど
今度は違う区間を歩いてみたいな。
多摩センターの辺りは、大通りは下、住宅や公園は上となっている所が多くって
今回歩いた道も、すごく歩きやすかったです。
紅葉もたくさん見られて、すごく楽しいお散歩でした!
・・・このまま帰れば出費ゼロだったのに、誘惑に負けて帰りにスタバによって
コーヒーとドーナッツを食べてしまいました(>_<)

きれいな紅葉の写真を続きに載せますね。
続きを読む
[2009/11/15 18:30 ] | 週末のやまあす | コメント(9)
スーパードックカーニバル2009
西武ドームでの犬イベントに行ってきました~!
ついた時は、まだ雨が降っていて、傘をさしてちょっと面倒くさい感じ。
でも、ドームだから、中に入っちゃえば関係ないもんね。

まだ10時前だったのに、すでにたくさんのお客さんでした。
ウェルカムドックの方へ行くと・・・あ~!お友達の心太くんがいた♪
柴犬の心太くん、昨年に続いて今年もオシゴトしてました。

イベントに行くと、すれ違う犬全部と挨拶する訳にはいかないけど
それにしても、ほとんど挨拶できなくって、やまあす残念・・・ってことも
あるのだけど、今日は結構挨拶させてもらえました♪

ショッピングの所は、どうしてもリードを短くもって私たちの都合で歩く事になるし
ガヤガヤゴミゴミしているし・・・やまとはだんだんイヤになっちゃったみたいで
さかんに後ずさりするようになっちゃいました。
そういえば、昨年来た時はあすかが疲れちゃって、吐いてしまったりしたのだけど
今日は大丈夫だったな。

気分転換に、第2会場(屋外)に行きました。
外に出たら雨がまだ結構降っていて、どうしようか・・・といいつつ
とりあえず人間のトイレタイムにしていたら、なんと、雨が上がりました(^^)v
第2会場は食べ物やさんとか、ミニドックランとかがあります。
雨が上がったばっかりだから、ガラガラでした。

デジカメのエクシリムの体験会みたいのをやっていて、30分カメラを貸してくれて
ミニドックランで遊びながら写真を撮らせてもらいました!
しかも、最後に撮った写真の入っているSDカードをくれるんですよ~、タダで!
高速で連写できるので、30分なのに500枚近く撮っていました。
bCIMG2918.jpg
この子、すごく誘い上手で、あすかもすぐに打ち解けていました。
いつものドックランよりも、むしろ盛り上がっているやまあす・・・。
ショッピングで窮屈な思いをしていたからかな?
bCIMG2930.jpg
やまともノリノリ
bCIMG3080.jpg

確かにチャンスを逃さず撮れるしピントもよいけれど、あとでよいショットを探すのが
大変でした。撮ってる最中は楽しいし、確かに面白い写真が撮れます♪
bCIMG2834.jpg
これの、すぐ後のショットがこれ・・・
bCIMG2835.jpg
パラパラ漫画のようになります。
bCIMG2840.jpg
やまとが楽しそうだったからかなと思うのだけど、やまとを気に入ってくれた子がいました。
bCIMG2895.jpg
すごく楽しかったけど・・・普段からこんなに撮っちゃったら、
そのデータはどうやって管理するんだろう?
全部PCに取り込んでたら容量がすぐにパンパンになっちゃうのでは。

遊んでリフレッシュしたので、再びショッピングへ。
いろいろ買ってかさばるので、車に置きに行こうとしていたら、
バッタリバセンジー!
bP1100938.jpg
トランちゃん、久しぶりでした!こうして並んでみると、やまとの目って小さくって
色が薄いのね。・・・でも、目力はすごいのよぉ(笑)
トランちゃんは、やっぱり女の子顔でかわいかったです。

本日のお買い物~!一番高かったヤツ。
bP1100939.jpg
このハーネス、やわらかいクッションがついていて、形もちょっと変わってるの。
”ウチが買うにしては”高かったのだけど、ずっとよいハーネスを探していたし
よさそうだったので買っちゃいました。でもタイミングから言って・・・
bP1100943.jpg
こっちの子へのプレゼントって感じだよね。
でもさ、あすかは毛が長いから胸の毛が擦れたりはしないかと思ったら
脇と胸の真ん中があたって、地肌が見えてきちゃうんだもの。
これで調子がよいといいな。

お買い物も結構したし、飲食コーナーのものもおいしかったし
ドックランで弾けたし、写真も山ほど撮ったし
そうそう、茶々丸くんとお友達サモちゃんたちにも会ったし
いろんな犬と挨拶させてもらったし、やまあすをかわいがってもらえたし
bP1100947.jpg
今日も1日楽しかったです♪

今日は続きがあるよ~。わたしにとっては、とっても嬉しい写真。
↓こちらをポチッとね。
続きを読む
[2009/11/14 22:30 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
お誕生日に、やまとへ。
やまと、4歳のお誕生日おめでとう。
もう4歳か~と思ったり、もうずっと一緒にいるように思ったり。
君なしの生活は、もう考えられないよ。

誕生日のたびに、君がうちに来たころの事を思い出すよ。
留守番を始めてしばらくの間、私が帰るたびに君は、頭のてっぺんを
しゃがんだ私のオナカにギューッと押し付けて
「寂しかったよぉ。どこ行ってたんだよぉ。」って言ったよね。
子供のいない私は、こんなにも誰かに必要とされる事って、そうそうないだろうな
なんて思ったりしたよ。

甘えん坊の君。でも、好奇心のカタマリで、外に出れば気になる事がたくさん!
私の存在なんて吹き飛んじゃったよね。

自己主張が強い君。あっちをホリホリ、こっちをカミカミ。家の中でジタバタ。
一生懸命何かを言っているのに、私には何を言ってるのかわからず
君も、どう伝えたらよいのかわからず・・・。
いろんなことをお互い分かり合えずに「なんでかなぁ~、もう~~!」
と、思った事もあったけど。

少しづつ、心を寄せ合い
少しづつ、絆を強くし
少しづつ、分かり合える”言葉”が増えて・・・

今では欠かす事の出来ない相棒。
苦労して結んだ絆だからこそ、強く深いのだよね。

ぶつかり合いながら築いたこの絆は、群れのボスとか、リーダーとか
どっちが上とか下とか、そんな水臭い間柄じゃなく、もっと暖かく豊かなもの。

君がいるおかげで、広がった世界がたくさん。
君が隣にいて、何事にもまっすぐな、強い瞳で私を見上げてくれるから
苦手な事にも一歩踏み出せる。
強くしなやかな君の瞳に、何度背中を押されたか分からない。

強く優しい子に育ってくれたね。
ドックランで遊びまくっていた君は、私の自慢だったけど
今の、ちょっと”じいさん”っぽいくらい落ちついた君も、やっぱり私の自慢です。
年を重ねるごとに、また違った心の成長を見せてくれるのかなと
楽しみにしているよ。
君がやる事には、必ず理由があるんだって分かっているから
これから先「あれ?おかしいぞ?」ってことがあったら、ヒットくんと2人で
君が何を言ってるのか、一生懸命考えるよ。
だから、納得いくまで言い続けてね。

君の自己主張、普段の生活では「そんなこと言ったって無理!!」ってこともあって
ちょっと面倒くさかったり、ちっちゃなケンカもあるけれど
でも、お互いの言いたい事が分からなくってぶつかってた時とは違うよね。
ケンカしてる時だって、いつだって大好きだよ。

やまと、これかもよろしくね。
[2009/11/11 00:00 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(15)
午後からピクニック
お昼過ぎに旅行から帰ってきたヒットくん。(宴会旅行だから解散は早いのよ。)
これからどこかに出かけよう!ということになりました。
お昼ごはんがまだなので、多摩センターの中央公園に行って
シートを広げてお昼にする事にしました(*^_^*)

お気に入りの丼屋さんでテイクアウト♪日向にシートを広げます。
やまちゃん、最初はモゾモゾとおいしいものに向かってこようとして落ちつかないけど
しばらくモゾモゾすると場所が決まって落ちつきます。
暖かくってゴキゲンだね。
bP1100871.jpg

シートの外派のあすかも、おいしいものがもらえるなら上がってきます。
bP1100874.jpg

でもやっぱり、草の上が気持ちいいんだよね。
ホフク前進するあすか・・・
bP1100888.jpg
オシリに萌え~(^^♪
bP1100896.jpg

食事が終れば、後はお昼寝だね。
bP1100899.jpg
ニンマリうっとり顔に萌え~(^^♪
bP1100901.jpg

ちょっと涼しくなってきたから、持って行った毛布を出して
bP1100907.jpg
これ、たたむとバックの形になるヤツで、持ち手の所を首輪に差し込んでみたの。
お座りしても伏せしても、落ちないもんね!

涼しくなったし、あすかが飽きてきちゃったし、お散歩することに。
少し前に歩いて気に入った公園を回るコースを歩きました。
夕方の光がきれいで楽しかったです。

駅前に戻ってきたら、わーい♪電気がついてる~!
bP1100912.jpg
すっかりクリスマスになっていました。
最近、街路樹の電球も白い(青い)ものが多かったんだけど
私はこの電球色の方が好き♪全部白だと寒々しくって。
あったかい電球色が好きだから、今年のは好きだなぁ。
周りが電球色だから、ツリーの白いのは、雪みたいで引き立つわ♪

イルミネーションをやってるのは忘れていたから
思いがけずきれいなイルミネーションが見られて、得した気分した!
[2009/11/08 23:25 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
散歩にまつわるいろいろ
今週末はヒットくんだけ旅行です。
普段の平日だって、帰りがすごく遅いことの多いヒットくん。
夜にいないのだって特別な事じゃないのだけど「帰ってこない」って思うと
やっぱりつまんないな。あすかは、寝る前の遊び相手がいないしね。

テレビも今ひとつなので、思いつくままに、ちょっと書いてみます。
これから書く事、我が家では、私はこう思うってことです。
個人の意見であることを頭においてお読みくださいね。

お散歩で、やまとは引っぱって引っぱって苦労しました。
今じゃ、やたらと止まるので苦労してますが・・・。
何しろ前へ前へ!!気になる事がたくさんあるから
私の言う事なんて頭までは届かず・・・。

人目を気にして(あまり引っぱられてて恥ずかしいとか)やたらと怒ったり
リードで引き戻したりしてた時もあったけど、これは全然効果なかったですね。
私のイライラが募るだけで。
周りの目を気にせず、まずは、興味津々で引っぱっちゃうやまとを
「そうだよね、気になる事がたくさんで、先に行きたいもんね」と
受け入れる気持ちになること。これがスタートラインだったと思います。

赤信号青信号式を試した事もありました。
つまり・・・リードが緩んでいれば青。進めますが、引っぱったら赤。
すぐに止まります。戻ってお座りすれば再び青。オヤツをあげて再出発。
これを繰り返すうちに、引っぱらない方がいい事があると、引っぱり癖が治るというのだけど。
でもやまとの場合。最後の「だから引っぱらない」っていう肝心の所に
つながらなかったようです。
「このヒト、急に止まる時があるから、その時は戻ってお座り。するとオヤツが出る!
このルールは分かったよ。でも、なんでそう度々止まるわけ??」ってな感じ。

リーダーウォークっていったかな。引っぱったら急に方向転換ってのもやったけど
これもほとんど効果なしでした。何が言いたいのかは、伝わらなかったな。

歩いている間中、「OK(イイコだね)」か「ダメ」を言い続けるって作戦もありました。
これは・・・疲れます!!なんせ、四六時中「いいこだね~やまと、そうそう、いいこ~」とか
「だめ!」「だめ!引っぱらない!」とかどっちかを言い続けてるんですから。
声は枯れるし、ちょっとヘンな人だし。(もう、人目は気にしてなかったけど。)
でも、ちょっと効果ありでした。OKのときに、時々オヤツをあげたりしたから
「いい子」って言われると、歩調を緩め、私を気にするようになりました。

でも、引っぱってる時に「いいこ」って言うわけにもいかないから
オヤツをあげるときに「ゆっくり」って声をかけて、「ゆっくり」でも
振り返ってくれるように工夫したり・・・。
「OK」と「ダメ」を繰り返す中で、「ダメ」を見つけるほうに気持ちが傾くと
うまくいかなくって、「OK」を出す方に集中した方がうまくいくって気づいたり。

それになりより、この作戦をしたから、褒め言葉が口からスルッと出るようになりました。
意外と褒めてない人、多いんじゃないかなって思います。
コマンドを出して、それをしたときに褒める人は多いけど
普段の生活で、何気なく普通にいい子にしてるとき、「やまと、いいこね」って
口癖のように出るようになりました。思わぬ副産物です。

そしてほとんど引っぱらなくなったのは、やまとの心の成長が大きいのでしょう。
試行錯誤しつつ、こちらからいろいろ働きかける事は、大切だったと思います。
でも、それにも増して、ドックランでたくさん遊んだ事、散歩でいろんな犬と挨拶した事
あちこち一緒に行ったこと、イベントに参加した事、旅行をした事。
いろんな経験の中で、やまとの心が豊かになり、ゆとりが生まれ
私たちとの絆が強くなったから。私を気にして歩けるようになったのでしょうね。


あすかが来た時、同じことをまたするのか~、別々に散歩かな~と思ってました。
でもあすかは、特に小さい頃は、人間へすごく気持ちの向いた子でした。
(こっちの方が普通なのかな?)
慎重で用心深い性格だったからもあるかもしれないけど、あまり引っぱらないし
私が何かとあすかに話しかけていれば、私を見ながらニコニコと隣を歩いてました。

でも、成長するにつれて、あすかの場合はゆとりが出てきた事が
好奇心につながったのでしょう、少し引っぱる事も出てきました。
引っぱるポイントは・・・

① トイレ・トイレのとき---これは、しょうがないんです。出る出る~と引っぱります。
② 猫を見つけたとき----これも、しょうがないよねぇ。
③ リードを引っぱられた時
            ---これはちょっと困るんだけど。「無理やり○○される」のが苦手で
              ムキになって引っぱり返してきます。かるくパニック状態のよう。
④ 場所によって、先を急ぎたくなる所があるみたい。原因は心当たりがあったりなかったり・・。

③と④はくっついている時もあって、良くリードを引っ張られる所で
先手を打ってあすかが引っぱるって事があるようです。

あすかに何か教える時は、叱りすぎるのは逆効果のようです。
少し強く「ダメ」を言うだけで伝わるから、過剰な大声で叱ったり
押さえつけたりすると、それから逃れようと必死に抵抗するばかりで
かえって伝わらないみたい。やまとはそんなことないのだけど。
叱るのはテクニックじゃなくって「気合」だと思うから、叱る形には
こだわる必要はないと思うけど、それぞれの性格にあわせた対策は必要ですよね。

③と④はやめてほしいから、教えたいのだけど、やはり、叱るより
タイミングよく褒める、声をかける方が有効のようです。
ちょっとパニックになってる時は、まずは止まってお座り。落ちつかせる。
それから再出発して、引っぱらないうちに「いいこだね、ゆっくりだよ!」って言う。
それでうまくいくと「そう?あたし、いいこ??」ってこちらを見ながら
ゆっくり歩いてくれます。ま、そうそう上手くいかないことも多くて試行錯誤中ですが。
「ダメ」も言うけれど、いかにしてゆっくり歩く状況を作って褒めるかがポイントみたい。

そうはいっても、あすかはいい子にゆっくり歩いてる事の方が多いです。
手がかからなかったから、やまとの時より声かけを手抜きしちゃったかも。
なので、最近なるべく、ゆっくり歩いてるときに「ゆっくり~いいこ~」って
声をかけて、「ゆっくり」って言葉を覚えてもらおうかなって思ってます。
あと・・・リードで引っぱらなくても動いてくれればいい訳で・・・。
覚えてくれたらいいなと、「右」「左」「まっすぐ」「リード、短いよ」などなど
ぶつぶつと犬に声をかけながら歩く、怪しいオバサンとなっています。
でも、そんな風に普通に声をかけた言葉の中から、
やまとは「ストップ」「行くよ」「まだだよ」なんかを覚えたんだもの。
コマンドとして教え込むほどじゃなくても、常にかけられる言葉の中から
覚えていく言葉は多いと思います。

上手くいかないことも、まだまだあるけれど、それでも、ちゃんと彼らと向かい合い
彼らの言い分を考え、こちらの思いを伝えようと、ちゃんと向き合って働きかける事が
大切なんじゃないかなって思ってます。
そうやって向かい合う中で、それぞれの犬にあわせた作戦が出てくるわけで
マニュアルなんかに出てくるテクニックは、そのためのヒントとして活用すれば
いいんじゃないかなと思っています。
「マニュアルどうりやったのに覚えない。だからうちの子、ダメな子」てのは
違いますよねぇ・・・。

あれれ、いけない。話がそれてきました。すごく長くなっちゃったのでやめにします。
読んでくださった皆さん、お疲れ様でした・・・。そして、ありがとうございました。
[2009/11/07 20:17 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(5)
菊祭りと薬師池公園
天気予報で寒い寒いと言っていたけれど、覚悟していたからか
お天気が良かったからか、それほどでもなかったかな~って感じがします。
ヒットくんの方の両親を誘っての菊祭り&薬師池公園のお散歩。
あまり寒くなっちゃったら、歩くの大変かなと思ったけど、結構快適でした。

まずは近くでやっている菊祭り。
毎年たくさんの菊が展示されて、とてもきれいです。
bP1100799.jpg
季節柄、菊祭りの時には七五三の子供がいるんですよね。
女の子は特に、華やかでよいです♪
紅葉はもうちょっと後。でも、早い木は少し色づいてきれいでした。
bP1100792.jpg
もみじの葉っぱってきれいですよね。若葉の時期も紅葉の時期も好きです。

菊祭りだけだとすぐ見終わっちゃうから、車で薬師池公園に行きました。
ドックカフェのプティシアンでランチをした後に、公園をお散歩。
イチョウはきれいに染まっていました。
bP1100807.jpg
ここの公園、いろんな花があるし、池の周りの景色がとてもきれいで気に入っています。
bP1100817.jpg
お天気も良くって、紅葉は始まったばかりだけど、それでも景色は最高♪
両親は、ここの公園は初めてだったのだけど、すごく気に入ってくれて嬉しいな。
bP1100816.jpg

古民家まえで写真を撮りっこ。家族写真♪
bP1100821.jpg
お茶屋さんでお餅とかアンミツとか、それぞれ注文してひと休みしてから帰りました。

そうそう、文化の日だったからか、薬師堂が公開されていて、中に入れました。
知らないでいったので嬉しかったな。
お寺とか、神社とか、すごく好きです。なんだか落ちつくんですよね~。

日が傾くと寒くなって、ジッとしてるとやまとは震えちゃったけど
それでも楽しいお散歩でした。
[2009/11/03 23:17 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
小金井でバーべキュー
お誘いいただいて、小金井公園でバーベキューでした♪
ドックランに行った時に、よい香りはたくさん嗅いだ事がありますが
バーベキューを「する」のは初めてでした。

到着して、まずはドックランでひと遊び。
遊び好きのクロラブちゃんが、小さな水皿をくわえて誘ってくれました。
bP1100726.jpg
あすか、興味津々。遠巻きに眺めてみたり、そ知らぬふりをしてみたり・・・
地道に待って、待って・・・あ!飽きちゃったみたいで置いて行ったよ!!
bP1100731.jpg
すかさず、あすかが咥えて、嬉しそうに歩いてました~♪

さて、バーベキュー」♪
チョッピリの会費を払っただけで、お肉だけじゃなくって
みんなの持ち寄ったおいしいものがてんこ盛り(*^_^*)
すっかりご馳走になっちゃいました。
みなさん、ありがとう~♪♪おいしかった~(^o^)

犬連れさん、犬無しさん、ごちゃ混ぜだったのだけど、人間達が
バーベキューに夢中の間、犬たちはこんな感じ・・・。
bP1100744.jpg

でも、誰かしらが撫でに行ってくれたり、オヤツをちょっとづつくれたり
入れ替わり立ち代り来てくれたから、食いしん坊のやまあすはワクワク楽しそうでした。
スペアリブのジャーキーみたいな、豪勢なオヤツももらったりして!
bP1100745.jpg
ゴチャッとつながれたまま食べたけど、ケンカしなかったね。えらいぞ~。

おなかが膨れてくると、くつろぎだしたりして
bP1100759.jpg
こうして、何気なく一緒にいてくれる人、やまあすは結構好きです。

本日の犬チーム
bP1100776.jpg
手前から、マニ、あすか、やまと、ベニオ、バロン、カステラ、アン、マロン。茶色ばっかり。

お肉に飽きた頃には
bP1100761.jpg
焼きマシュマロ~。リッツに挟むとおいしいんだよ。

ふと気がつくと、仲良く4匹
bP1100779.jpg
この4匹。オフ会なんかでオヤツが登場すると、必ず最前列でお座りして
ビームを飛ばしてるんですよね~。

おヒザが恋しくなったやまちゃん
bP1100784.jpg
マイペースなやまと。甘えたい時に甘え、遊びたいときに遊び
・・・オネダリだけはいつでもどこでも!!

最後の方は、思い思いにまったりと
bP1100789.jpg

暗くなるまでオシャベリして、いろいろ食べて、犬と遊んで、楽しんで来ました。
やまあすをかわいがってくださった皆さん、どうもありがとう!

「おいしいオヤツをたくさん、ありがとう♪次もよろしく~!byやまと&あすか」

今日、私が一番気に入ったシーンは、続きに書きます。
↓こちらをポチッとしてどうぞ~。
続きを読む
[2009/11/01 23:34 ] | 週末のやまあす | コメント(11)
| ホーム |

FC2Ad