年末ですが~
昨日の30日ですが、ワンコら中心のわが家は、大掃除もせずにお出かけしちゃいました。
みんなお家で大掃除で、空いてるかな~と思いつつ、昭和記念公園へ。
空いていましたが、寂しくない程度にはお客さんが来ていていい感じでしたよ。

ドックランで走り納めです。
bP1120305.jpg
あすか、遊び相手が見つかってよかったね!
やまとも気の合う相手が見つかったようです♪
bP1120343.jpg
うれしそうに引っぱるやまとくん・・・思わずお相手の飼い主さんに
「・・・こういう遊び、大丈夫ですか?」って聞いちゃいました。
笑顔で「大丈夫です~」って言ってもらってひと安心(*^_^*)
bP1120327.jpg
よかったねぇ、やまちゃん!

ご機嫌のやまと、あすかも嬉しそう。
bP1120358.jpg

ひと遊びしてからお散歩へ。
テーブルがたくさんあいていたので、ちょっとひと休み。
bP1120387.jpg
日なたは暖かかったので、やまあすは仲良く並んでのんびりです。
bP1120390.jpg

いつもはボートがたくさんの池も静かで、光が反射してきれいです。
bP1120395.jpg
みんなの原っぱも、わりと空いてました。凧揚げの人もいましたよ。
bP1120403.jpg

出口に向かいだしたら「ヤダヤダ」と歩きたがらないやまと。
まだまだ、お散歩したいみたいです。
なだめすかして出たのだけど、「ボク、まだ帰らない~!!」とストライキします。
あんまり言ってかわいそうなので、ゲート横のベンチでちょっと休憩タイムにしました。
帰る方向には歩かないけど、ベンチの方へは歩くんだよね。
bP1120412.jpg

文句も言わずにとことこ歩くあすか。
あ~だこ~だとイロイロ言いながら歩くやまと。
それぞれに個性豊かでオモシロイ子達です。
来年も、一緒に楽しい事をたくさん出来ますように。
bP1120418.jpg
スポンサーサイト
[2009/12/31 23:58 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
初めて行くカフェ
今週はヒットくんが風邪気味なので、ちょっとおとなしくしています。
新型インフルじゃなくって、ただの鼻かぜみたいですが。

今日は競馬の有馬記念。ヒットくんが馬券を買いたいというので
車で立川のウィンズへ行きました。
車を止めるのは大変なので・・・そして、私は車の免許がないので・・・
ヒットくんがグルグル走ってて、私が買ってくるんですよね、いつも。
最初は1人でウィンズで馬券を買うのがちょっと恥ずかしかったのだけど
もう慣れちゃいました(^_^;)

そのまま帰るのもつまらないので、ちょっとネットで調べたら、立川に犬と入れるお店を発見!
立川エリアってあまりないなぁって思ってたのだけど、店内OKのお店です。
アルカンジュ
bP1120211.jpg
駐車場は10台もあって、車で行くのには便利です。
HPを見ると、最近、犬OKになったようです。トリミングサロンが併設されています。
※ただし、12/28~1/5まで、お正月休みをするようです。行かれる方はご注意を!

でも~、開店まであと20分くらいあるから、ちょっとお散歩へ。
すぐ近くに公園がありました。
bP1120208.jpg
湿地を保存しているらしいのだけど、今は何もないです。
ガマの穂のフワフワが落ちてました。
bP1120201.jpg

bP1120205.jpg

さて、開店~!とてもオシャレな感じのお店です。
bP1120219.jpg
一応、所々に小さいけどリードフックがついています。
お水も持ってきてくれるし、犬メニューも2種類ありましたよ。
でも、今日の感じでは、犬なしのお客さんの方が多かったですね。
お客さんは結構入っていたけど、犬連れはウチの他には、クロラブを連れた方が一組、
テラス席に1組でした。だんだん増えるかな?

bP1120216.jpg
こんなとこに収まることはめったにないのだけど、気がついたらすっぽり収まってました。
bP1120217.jpg
隣の席がいなかったので、あすかは開きやすいね。
bP1120215.jpg
こうしてるとあすかは落ち着いていられるのだけど・・・場所をとるんだよねぇ。
ちょっと広い床があると助かります。

HPにのってた15食限定のランチがあるかな~と思ったら、やってなかったようです。
でも、何種類かランチセットがあって、↓のものに、コーヒーもついて1000円です。
bP1120220.jpg
お肉の味がしっかりした、おいしいハンバーグでした(*^_^*)
ふたりはもちろんオネダリ~!
bP1120222.jpg

せっかく出かけたので、ドックランでちょっと走らせてから帰ることにしました。
bP1120247.jpg
暖かいので、やまとは走るより居眠りしたいみたい。
bP1120255.jpg
でも、ちょっとは遊びました。
bP1120267.jpg
あまり弾けなかったけど、気分転換にはなったかな。

競馬中継までにはうちに戻って、テレビで観戦。
結果は・・・私は居眠りしちゃって見てなかったんだけど
なぁんにも言ってないから、ま、そういうことでしょう(^_-)-☆

ちょっとオマケの写真を、続きに載せますね~。
続きを読む
[2009/12/27 23:31 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
ルアーコーシング
昨年も参加した、横浜で開催されたルアーコーシングの大会に行ってきました!
やまあすのように、経験のない犬でもウェルカムな雰囲気で楽しいのです♪

出発が思ったより遅れちゃった割には、道が空いてて早く着きました。
スタッフさんの犬や、早く来た犬たちが放れて遊んでいたので、やまあすも~。
bP1120094.jpg
すごく広ーい原っぱは、一応、4方をフェンスで囲われているので
車の出入りの時だけ気をつければ大丈夫とのことでした。
bP1120109.jpg
遠くまですっとんで行っちゃうかと思いきや・・・案外、人の側にいるものですね。
走っても、見失うほど遠くへは行かず、グルッとまわって走ってました。
こういう草むらを走るのは、やっぱりやまとの方が上手だな。
あすかは、走る姿勢が、結構低いもんね。

やまとが、準備をしてる方を気にして寄って行くから、ジャマになったら悪いし
あまり走らせすぎても・・・と思ってつないだら、茶々丸くんが到着~。
bP1120115.jpg

受付をして、順番に走ります!
デモでスタッフ犬が走り出したら、やまともあすかも気がついてスイッチオン!
「!!んっ!!!これかぁ♪やるやる~走る~!!」と大騒ぎです。
ルアーが動くたびに、あすかはヒャンヒャン甲高い声で、
やまとは「ほにゃん、うぅ~ん、ふぅ~ん」と鼻声で騒いでました(^_-)-☆

やまとが先に走ったんだけど、動画でとってみたら失敗しちゃって、写真がないの・・・。
ゴメン、やまちゃん。あすかの時は連写にしました。
あすか、スタート前は「レディー、ゴー」の声が聞こえないほどの大騒ぎです。
bP1120128.jpg
このフワフワのガサガサ動く獲物を追いかけるのが、たまらなく好きなようです。

あすかのすぐ後に茶々丸くんでした。初チャレンジの茶々丸くん。
bP1120137.jpg
真剣にダッシュではないものの、途中止まらず、笑顔で完走です。
すごく楽しそうでしたよ(*^_^*)

ひと休みしてたら、茶々丸くんの友達のサモエドのモコちゃんと、チビハスキーのサラちゃんのうちが
応援に来てくれました。
bP1120143.jpg
茶々丸くんは、モコちゃんがすごく好きみたい。頼れる姉さんという感じの、よい子でした。

bP1120142.jpg
う~ん♪たまらなくかわいかった~!挨拶上手でこれからが楽しみですね。
やまとは子犬が嫌いじゃないけど苦手なようで、迫ってこられると困った顔して後ずさりしてました。
この写真↓は、なんだかキメてポーズをとってるみたいですね。
bP1120147.jpg

ウチと茶々丸くんは1走つづだったから、もう走らないのだけど
当日参加もOKと言っていたので・・・モコちゃんではなく、なんとサラちゃんが参加です。
bP1120154.jpg
最初はルアーを追うって事が分からなかったみたいです。
でも「ママ~♪」とか「おねえちゃ~ん♪」って感じで楽しそうに走ってました。
ゴールする頃にルアーに気がついて、追っかけるんだ!って分かったようでしたよ。
でも、4ヶ月で、ああいう状況の中、物怖じせずに走れるだけでもたいしたものです。

表彰式で、私たちは順位には関係ないよね~と油断していたら、おや?茶々丸くん呼ばれてる!
bP1120163.jpg
笑顔でがんばったからかな?特別賞をもらいました(^o^)やったね、茶々丸!
bP1120166.jpg

このあと、タイムは計らないけど、多頭で走っていいですよ~とのこと。
せっかくなので、やまあす&茶々丸&モコ&サラ、みんなでヨ~イドン!しました。
bP1120170.jpg
あすかはひとりでやる気満々、スタート前から大騒ぎ。
やまとは「だって、もう終ったんでしょ?」という感じで、気合は抜け気味。
スタートは出遅れたけど、走り出せば楽しそうに一生懸命走ってました。
茶々丸くんは、オッと走るんだった!と、モコちゃんはマイペースに、
サラちゃんはなんだか分からないけど楽しい~と、それぞれに楽しそうでした。
なんか、こういうのもいいなぁ~。オマケのお遊びだもの、楽しいのが一番です。

オナカが空いたので、みんなでランチに行きました。
ランドマークタワーのドックガーデンカフェ(・・・だったかな)のテラス席です。
移動中も暖かだったのに、テラスに座ったらなんだかすごく寒かったです。
日陰だったのものもあるけど、なんだかあそこの場所だけ風が強かった気がします。

車を会場に置いて行っていたので、会場に戻ります。
茶々丸くんとモコちゃんは、最後のひと遊び。
bP1120196.jpg

1日遊んで、楽しかったです。
ちゃんとタイムをあげようと思ったら、もちろんトレーニングして
やまあすも私たちも覚えなきゃならない事はたくさんあるのだろうけど
こうして、楽しみとしてやるのだったら、練習なしでも大丈夫。
やまともあすかも、こういうのは大好きなようなので、
またチャンスがあったら参加したいなと思っています。
[2009/12/23 22:50 ] | 週末のやまあす | コメント(9)
からきだの道
良いお天気でしたね!空気は冷たいけど、ガラス越しだとポカポカです。
出かける用意をしていて、庭から撮った写真です。
bP1120043.jpg
やまとが気持ち良さそう~と写真を撮っていたら、あすかもひょっこり覗きました。
あすかは、ここでくつろいだりはしないけど、こうして外を見てることは
結構あるかな。

ぐりーんうぉーく多摩のクリスマスキャンペーンみたいなのの応募券を
以前に買い物した時に貰っていたんです。
欲しいプレゼントを「自分で選んで書いてよい」っていう面白い企画!
締め切りまでに時間があったので、今度来てゆっくり決めようなんて言っていたら
なんだかんだと来られなくって、今日が締切日でした~(>_<)

せっかくなので、今日行って応募してきましたよ~♪
もう、貰う気まんまんで、ちゃんと売り場で商品名を見て、品番まで書いちゃいました。
ぐりーんうぉーくで売ってる商品で5万円以下なのだけど
自分で決められるのって、楽しかったです。

で、それだけじゃつまらないので、着いたら暖かいうちにお散歩しました。
ぐりーんうぉーく近くにある別所公園のもうちょっと先から
「からきだの道」という緑道が、唐木田駅方面にのびています。
bP1120044.jpg
ぐりーんうぉーくから歩いても、わりと近いです。
南斜面に細くのびる緑道で、北側はゴルフ場。住宅街との間を通っています。
bP1120046.jpg
やまとの服もいらなかったなと思う位のうららかさです。
南向きだからか、狭い感じはあまりせず、気持ちの良い雑木林です。
bP1120054.jpg
葉っぱの残ってるモミジを発見!
でも、落ち葉の感じだと、モミジはそれほどないようです。
桜をたくさん植えていて、枝垂桜がたくさんの場所もありました。
桜の時期に来たい場所が、またひとつ増えたなぁ~。

山登りではないのだけど、道はアップダウンを繰り返します。
最初は軽いアップダウンだったのに、だんだん急になってきて・・・
bP1120055.jpg
ずっと上りとかじゃないので、どっちから歩くのが楽というのはなさそうです。
人間は息が上がってきたので、気持ちの良いベンチでひと休み。
やまあすは、お付き合いでひと休み。
bP1120060.jpg
ここは「展望台」という場所ですが、木がだいぶのびたので、展望は半分くらいかな。
人通りも少なく、陽だまりで気持ちよかったです。
道はもう少し先まであったのだけど、疲れちゃったので引き返す事にしました。
今度は、お茶とお菓子でも持って、終点まで歩こう!

帰り道、途中までは同じ緑道を歩いたのだけど、上るのがイヤになっちゃって
途中から住宅街の道に下りました。
平行するように通っているこの道は、平坦で歩きやすいです。
bP1120067.jpg

ぐりーんうぉーくのフードコートで座ったら、あすかはさっそくこのポーズ。
bP1120068.jpg
結構、満足な散歩だったようです。
歩いてるときは暑かったのに、ここのベンチのあるとことは日陰なので
すぐ寒くなっちゃいました。やまと殿はおヒザをご所望なので・・・
bP1120075.jpg
ヒットくんが犬アンカをご所望なので・・・
bP1120073.jpg
あすかも、まんざらでもない様子です。

このあと、やまとの好きな、ホームセンターをカートでウロウロをして帰ってきました。
今日のお散歩コースは楽しかったから、
ぐりーんうぉーくに行く楽しみが、ひとつ増えたなぁ。
[2009/12/20 23:20 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
12月のお誕生日オフ会
やまあすの友達の茶々丸くんちの企画で、オフ会がありました。
茶々丸くんが12月まれなんですよね。茶々丸~!おめでとう(*^_^*)
茶々丸くんはサモエドだからサモエドが多かったけど、違う犬種もチラホラ。
貸切で、会った事のある子たちも多いので、気がラクです。

こういう、たくさん集まる会はちょっと苦手だったあすか。
最近かなり慣れてきたなと思っていたけれど、今日はいちだんとリラックスして楽しそうでした。
bP1110925.jpg
フリーになったとたんに、ニコニコとあいさつ回り。
やまとはやまとで、イソイソとあいさつ回り。ふたりともいい感じだね~(*^_^*)

今回は子犬や若犬がおおかったようです。サモエドたちも若い子がたくさんいたし
柴やハスキーの子犬もいました♪
bP1110927.jpg
こころちゃんは、元気に跳ね回る楽しい子でした。
いっぱいいっぱいになると、痛いことをされてなくても派手にキャーキャー言うのは
ま、柴だしね~、ご愛嬌です。それでもへこたれずに遊んでましたよ。

bP1110921.jpg
ハナちゃんは、後半の方が調子が出ていたかな~?
人懐っこくって、明るいいい子でした。
子犬や若犬たちが多いと、やっぱり活気が出ていいですね♪

風があまりなく、お日様が出ていればそれほど寒くなかったので、やまとも元気です。
bP1110936.jpg

遊ぶのはやっぱりあすかとが多かったかな。
bP1110976.jpg
特に他の誰かとよく遊んだわけじゃないけど、楽しそうにみんなの間を渡り歩いていました。

こんなかっこいい走り姿だって!
bP1110988.jpg
ひととおり遊んで、ひと段落しちゃうと・・・
bP1120004.jpg
マイペースなやまと(^_-)-☆でもちょっとしたら、また新しい犬が来たりして
イソイソとあいさつ回りを再開してました。

やまともあすかも、こころちゃんのことが気に入ったようです。
あすかは、楽しそうに何度か誘っていました。
bP1110952.jpg

bP1110956.jpg

あれ?やまと、どこ行った?と探したら、こんな所に・・・
bP1120006.jpg
何をしてるかというと・・・おねだり、です。
ドックランの外のベンチで、おいしいものの気配を察知したやまと。
こうして、真後ろでオスワリして、ボクにもちょうだいとアピールしていたようです。
・・・・・かなり長い事、ただこうして座っていました。見つけたときは
ヒットくんと一緒に大笑いでしたよ~。

やまあすと茶々丸くんはあんまりカラミがなかったのだけど
茶々丸くんの写真も載せましょう!
bP1120026.jpg
トリミングに行ったばかりとのことで、ピカピカでした。

お誕生日オフ会なので、ケーキタイムがあります。
bP1120014.jpg
ちょうど、ドックランの外で私たちはご飯を食べてる時だったのだけど
ケーキが出てきたので、いったんドックランに入ってみんなの集まってきた写真とか
撮ってたんです。やまあすはオンリードのまま連れて。
カメラ片手にウロウロして、ふと足元を見たら・・・
bP1120010.jpg
なんかおいしいものの出てきそうな気配を察して、あすかがさかんにアピールしてました。

やまあす、ごはんをちょっと少なめで来てるので、食べていいよ。
bP1120016.jpg
あすか、待ちきれないね。

このあと、曇ってきちゃったのでやまとは服を着せて、再びドックランに入ったのだけど
やまとはもう「ボクは終了~」だったようです。
あちらこちらで、ナデナデしてもらって、すっかり「お和みタイム」になってました。
あすかはまだまだやる気満々。私が誘って走ると、笑顔全開で追いかけてきてくれました。
そういうときのあすか、かわいいんだよなぁ~(*^_^*)
たくさん遊んで、あすかは特に疲れているはずなのに、帰るために
あすかをハウスに入れたら、やだ~まだあそぶ~」と言っていました。
楽しかったんだね。よかったね、あすか。

そして今、やまともあすかも爆睡です。
幸せそうな寝顔を見ると、ホントに幸せな気分です。
遊んでくださった皆さん、ありがとうございました!
[2009/12/19 23:16 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
宮沢湖へ
先日、お友達に教えてもらった宮沢湖へ行ってみました。
宮ヶ瀬湖じゃなくて、宮沢湖。飯能のほうです。
駐車場は無料で、ドックランも無料なんですよ~。
駐車場は、奥の方は温泉施設用だったり、湖近くは釣りの人専用だったりしたけど
道路寄りの方は一般用のようでした。

まずはドックランへ向かいます。途中の小さな公園でカバを発見!
bP1110774.jpg
こういうものに、あすかは反応するんですよね~。やまとは興味なし。
あすかの「あそぼう」ポーズ。純粋に遊びに誘ってる場合だけじゃなくって
楽しくて興味はあるのだけど、怖くはないのだけど、でもちょっと緊張するような時
それを打開する手段として使ってる時があるような気がします。

ちょっと歩くと、ドックランに到着!誰もいないよ~。
bP1110779.jpg
端の方は少し斜面があります。落ち葉のガサガサが楽しい♪
bP1110789.jpg
水道もあります。水入れ用のお皿を誰かさんが・・・
bP1110804.jpg
向こうには宮沢湖。釣りの人がたくさんいました。
落ち葉の下には、切り株が潜んでいるので、写真を撮りながら歩いたりすると
こけそうなので注意デス(^_^;)
bP1110807.jpg
やまとも好きだよね~、こういう所。
bP1110840.jpg

寒さよけに着せた服。やまとは走った拍子に転がって、落ち葉に埋まっていたから
汚れ除けとして活躍しちゃったね。

ふた周りくらい走ったら、ダックスを連れた方が来ました。
ちょっぴりシャイだけど、楽しい子だったのだけど・・・
ボール遊びを始めちゃいました。でも、あすかが走って取りに行くと
簡単に渡してくれちゃうもんだから・・・・。その後、あすかをかまってくれないし。
せっかくこういう所なので、そんな風じゃなく遊ばせたかったんです。
で、なんどか取り上げて返したりしたのだけど、何かと人間同士のペースが合わないので
先にお散歩することにしました。・・・1人遊びなら小型犬のほうへ行ってくれればいいのにな

時期には花菖蒲が咲くようだけど、今は何もなく鴨が昼寝してました。
bP1110851.jpg
思わず「ごめんね~」って謝っちゃったくらい、たくさんの鴨があわてて逃げていきました。
車も通れるようにしてあるのか、道幅が広くて快適。
bP1110855.jpg
来週はマラソン大会があるんですって。今日も練習のためか、マラソンを楽しむ人が結構いました。
bP1110858.jpg

途中には、こんな気持ちの良い広場も。日差しも出て気持ちいいね。
bP1110866.jpg
ゴルフ場の間を抜けて巾着田へ出るハイキングコースもあるようです。
途中まで行ってみたけど、フェンスの柵沿いで眺望は無い道でした。
高麗峠を目指したのだけど、どこだか分からずUターンしちゃいました。

グルッとまわって、再びドックランへ。お昼ごろになってオナカすいたけど
お店がなぁんにもないから、自販機で飲み物を買って飲んだだけでガマンガマン。
ドックランには遊んでる子がいました~(*^_^*)
bP1110873.jpg
どちらも遊び好きで、楽しい子達でした。
ソラちゃんは、人も大好きで「わぁ~い♪」って飛んできてくれました。
bP1110880.jpg
シバオくんは、この後きた、ボーダーコリーの子(名前、忘れちゃった!)と意気投合、遊んでいましたよ。
あすかともちょっと遊んだけどね。
bP1110902.jpg
やまとは、だいぶ満足してのんびり気分のようでしたが、やまあすでも遊んだよね。
bP1110893.jpg
ふと気がつくと、ちんまりと座ってました。
bP1110906.jpg
後半に出会った犬&人はとても楽しい方たちで、ボーダーコリーさんちのご夫婦に
やまあすはたくさん遊んでもらいました。

満足したので車に戻り・・・オナカすいたぁ!!
駐車場前にコンビニがあったので、箱弁を買って車で食べちゃいました(>_<)
もうちょっと売店とかあったら嬉しいのだけど、そういう観光地らしさはまったくナシです。
いや、時期がよければBBQのお店があったり、無料休憩所が空いてたりするらしいけど
犬連れが利用できるかはわからないし、温泉施設のほうにはレストランがあるけど、
犬連れでは入れないし。こんどは食料は自前で用意していこう・・・。

帰り道にジョイフルホンダに寄って、給油&休憩。
あまり買い物は無かったので、ペットのとこをちょっと見て、クレープを食べて休んだら
車に戻ったのだけど、やまとが「やだやだぁ~」と乗るのを嫌がりました。
あれ?そんなことあんまり無いのだけど??トイレも済ませたし、なんでかな?
どうやら、もっとカートでウロウロと店内を見たかったようです。
カートからキョロキョロするの、やまとは結構好きだったんだなぁ。
今度はもっとウロウロしようね、やまちゃん!
[2009/12/13 23:35 ] | 週末のやまあす | コメント(10)
クリーンアップ作戦
ドックランのボランティアさん達の主催で、土手のクリーンアップ作戦があったので
参加してきました~!
今までもやっていたのですが、実は参加するのは初めてなんです。
bP1110686.jpg
みんなが、ガサガサなんか拾ってるもんだから、あすかはなんだか嬉しくなっちゃって
訳もわからず探し物?なんだかノリノリで引っぱってました。
金バサミで拾おうとする先に鼻を突っ込んできたりして(^_-)-☆
やまとは、すぐに様子がわかったみたいでマイペースです。
途中で、ワンチャのご主人がやってきて・・・お仕事の合間に駆けつけたようでした。
ゴミ袋を持ってもらおうかと思ったけど、それよりも・・・と
あすかを持っていただきました(*^_^*)

皆さんが言うには、夏にやったときよりゴミが少ないとのこと。
それでも、飴の袋とタバコの吸殻、多かったですね。
1人じゃなかなか出来ないけど、みんなでやると案外楽しいし
あすかは、すごく楽しかったみたいだし♪次回も時間の都合がついたら参加したいな。

終ったあとは、ドックランでひと遊び。
bP1110690.jpg

bP1110693.jpg
暖かかったし、ゴミ拾い前にもひと遊びしていたし、やまとはちょっとお昼寝気分かな。
bP1110708.jpg
でも、気に入った子が出来たようで、急にスイッチオン!
bP1110717.jpg
今日はフリーマーケットもやっていて、あすかにオモチャを3コ買いました。40円なり!

お昼ごはんは、やっぱりワンチャでしょう。
bP1110732.jpg
ロコモコ、おいしかった~。

今日はこのあとはおうちでのんびり。夕方からいつものお散歩です。
その様子は、続きに書きますね。
一番下、リンクの下の「続きを読む」をクリックしてね↓
続きを読む
[2009/12/12 23:05 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
ムツさんのブログ
ムツゴロウさんこと畑正憲さん。ご存知の方は多いと思います。
テレビでムツゴロウの動物王国を見ていた~♪なんてかたは、私と年が近いかも。
動物好きな娘だった私は楽しみに見ていました。
そのうち、ムツゴロウさんの小説やエッセイなんかも読むようになったりして。
東京に王国が来ていたときは遊びに行ったり、最後には王国生まれのシバッ子
あすかが我が家にやってきたりして、何かとご縁があるのです。

それで、ムツゴロウ動物王国のブログを時々読んでいるのですが、
ぜひ皆さんにも読んで欲しい記事があったのでご紹介させてください。

「ムツさんに聞いてみよう」というテーマの記事で
ここをクリック!
しばらくはこれが最新記事になってると思うのですが
「#5 秋田犬について」という記事です。

このところ、ヒットくんと話したりしながらグルグルと考えていた事があるのですが
イザ人に話そうとするとうまく伝わらなかったり、話してるうちに
自分でも分からなくなっちゃったり。
このブログに、自分の考えをまとめて書こうかなと下書きはしてあるのだけど
う~ん・・・と、記事にするのをためらっていたりしたんです。

そんな時に読んだこの記事。
直接同じ内容を書こうとしていたわけじゃないのだけど、
私にとっては、根っこは同じもの。
話しかけることの大切さ、あれこれ心配するのではなく一緒に生きる事・・・。
あぁ、そうだよねぇ・・・と嬉しくなりました。

これ以前の記事も、読んでなるほどなぁ、と参考になりました。
ぜひご一読ください。

そして、さらにムツゴロウさんの話が聞きたくなった方・・・
「ムツゴロウの動物交際術」という本、おすすめです。
(発行所 文芸春秋/著者 畑正憲)
自分のうちの犬との関係に行き詰まっている方、新しい発見があるかもしれません。
そして、ムツさんの本に限らず、こういった本を読むときは
スミからスミまで、最初から最後まで読んで、どういう内容なのか考えて欲しいと思います。
一部分だけ読んで、そこだけを取り上げてしまうと、本来の意味が
伝わらなかったりするものだと思います。

犬はね、育てるんですよね。
何を育てるかって、心を育てるんだと思うんです。
心を育てずして、力ずくで押さえ込もうとするのは間違っている・・・。
最近、犬の気持ちなど考えもせず、力ずくで押さえつけようとしている人を
目の当たりにして、とても心が痛かった。
ムツさんのような、温かい気持ちで生き物と向かい合う人が
増えるといいなと願っています。
[2009/12/09 22:31 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(4)
思い立って川越へ
朝の散歩が終るまでは、近場の公園にでも散歩に行こうかと言っていたのですが
ヒットくんがあまりのお天気の良さに「川越散歩に行こうよ!」と言い出しました。
実は、川越とか鎌倉に歩きに行きたいねとは話題に上がっていたのだけど
昨夜のひどい雨に、なんだか盛り上がらず、近くでいいか~ってことになっていたのでした

出かける直前に、大急ぎで多少下調べをしてプリントアウト。10時過ぎに出発です。
着いたのがお昼頃だったから、あまり賑わっている方に行って
駐車場が空いてなかったら困るからと、ちょっと遠い方へ駐車。
1日800円で安いね~と歩いていたら、ちょっと歩いた所で
オールタイム60分100円ってトコを発見!こっちのがよかったな~(>_<)

大正浪漫夢通りの入り口にある熊野神社で、足裏をシゲキする健康ロードを発見!
こういうのは、やってみなくちゃね。
bP1110643.jpg
いろんな大きさの石があって、結構痛いんですよ。
しっかり、帰り道にも寄って、足の疲れをほぐしてきました。
もちろん、帰りに歩いたほうが、痛かったデス(>_<)
(この神社、犬の散歩禁止です。神社やお寺は、犬禁止の所も多いので注意ですね。)

蔵つくりの町並みの方へ歩いてゆき、ドックカフェがこっちにあるみたいなんだよね~と
歩いていたら・・・なんとサモエドの茶々丸くんちの車が、後ろからやってきました!!
いやぁ、茶々丸くんちとはホントにバッタリ率が高いんですよね~。
人も車もたくさんの街中で、たまたま茶々丸くんちの車の前を私たちが信号で横切るなんて
すごい偶然(^o^)せっかくなので~と、一緒にランチをしました。
bP1110654.jpg
あ~ビックリした!楽しくオシャベリできて嬉しかったです。
今度はどこでバッタリするかな(^_-)-☆

蔵つくりの町並みへお散歩再開です。
bP1110659.jpg
ヒットくんが写真を撮りに行っている間、端っこに立っていたら
あすかがモゾモゾとフセて「待ち」に入っていました。
bP1110666.jpg
こんな所でもくつろぎポーズをとれるくせに、人込みでちょっと短く持って引っぱると
バタバタと慌てて引っぱり返してきたり・・・いろんな反応を見せるあすかです。
観光ポイントですので、時の鐘の写真にやまあすも写りこんでみました。
bP1110668.jpg
菓子屋横丁では、1本50円のしょうゆダンゴを買い食い。
シンプルでおいしかったです。おいしいおいしいと、店の前で食べていたら
あっという間に数人の行列が出来ました。人の心理って面白い。
細い方の道では、お店の売り物にやまあすが鼻スタンプをしないよう、気を使います。
bP1110670.jpg

リードを短く持っての町歩きが続いたので、一息入れに本丸御殿跡のほうへ行きました。
ウチは犬連れで、本丸御殿跡を見に入るつもりはなかったから良かったけど、
修復中で見れなくなっていましたよ。
グルッとまわって、富士見櫓跡に行きました。
特に何があるという訳ではないのだけど、階段を上がったら見事なイチョウが輝いてました。
bP1110672.jpg
ちょっと山っぽい雰囲気に、やまあすはのびのび。

蔵つくりの町並みに戻って、kirakuというお店のテラス席でひと休み。
やまとはすぐに「ヒザに乗せて~」とおねだりして上がりこんでました。
bP1110679.jpg
周りの音もちゃんと聞いているのだろうけど、あまり反応せず結構本気で寝ちゃいます。
あすかは、最初は下で開いていたのだけど、途中からヒットくんのヒザへ乗ってました。
bP1110681.jpg
あすかは、下で、自由にくつろいでいたい時の方が多いんです。
でも、気を張っているのに疲れたときなんかは、ヒザに乗せて欲しそうにします。
そういう微妙な雰囲気が、だいぶわかるようになったかな。
うちは「ヒザに乗る?」とかって、やまあすに聞くのだけど、あすかもかなり
意思表示をしてくれるようになったと思います。
bP1110682.jpg
子犬の頃は、ヒザに乗ってるときは体に力が入ってカチカチだったけど
いつのまにか、力を抜いて抱かれているようになり
下にいるよりもヒザの上のほうが警戒を解いてリラックスできるようになったようです。
それでも、やまとよりも周りを気にしているから、ホントに気持ち良さそうな寝顔を
写真に撮るのは難しいのです。カメラを向けると、すぐ気づいちゃうんだもん。

半日でしたが、久々の川越、蔵つくりの町並みを楽しんできました。
やまあすが一緒だと、資料館には入れなかったり、ふらっと気になるお店に入ったりは
出来ないのだけど、そのかわり、やまあすをかわいがってくださる方がいたり
犬連れだからこそのふれあいなんかがあって、それはそれでいいのかなと思いました。

それにしても・・・「バッタリ」な週末だったなぁ~!
[2009/12/06 22:36 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
何もない土曜日のはずが・・・♪♪
午後から雨の予報なので、今日はお出かけの予定はなし。
朝の散歩も、ヒットくんは寝坊して私だけで行く予定だったのだけど
用意していたらヒットくんが起きてきました。
それじゃ、一緒に行こうかと、少し待っていて9時ごろに出発です。
しばらく降りそうもないから、近くのドックランへ行くことにしました。

お散歩で時々会う、コテツ君が来ました♪
bP1110578.jpg
あすかと同じ年(月違い)なんです。
bP1110614.jpg
遊び上手で、いろんな子を誘ってました。あすかも楽しそう。
bP1110585.jpg
あすかとコテツ君が遊んでいたら、やまとが寄って行って・・・コテツ君に興味津々。
コテツ君がもう少し小さい、大人になりたての頃は、散歩で会うと
「わぅ~(若造、オレにじゃれるなよ)」と物申していたやまと。
気づけばいつの間にか言わなくなってたな。
bP1110618.jpg
bP1110598.jpg
おお!やまちゃんがコテツ君と遊んでる~(*^_^*)
bP1110597.jpg

ひと遊びしたので帰ろうか~、なんて言ってたら、やまとが遊びだしたから
じゃ、もうちょっと遊ぼうか~とベンチに座ったら・・・
あれ~?柴を連れてやってきたご夫婦、見覚えがある~!
なんと、マックス君でした(^o^)
bP1110613.jpg
先日もここでバッタリしたし、会い始めるとこんなものかしら?
残念ながら、やまあすとの絡みはあまりなかったのだけど
やまとはやっぱりマックス君が好きみたいで、ちょっと突っついて歩いてましたよ。
やまとを誘ってくれるボーダーコリーくんが来て、やまちゃんプロレス♪
bP1110602.jpg
ちょこっと時間を延ばしたから、マックス君とも会えたし
やまとは遊べたし、いろんな楽しい子にも会えたし♪今日はツイてるな。

マックス家にお誘いいただいて、一緒にランチです!
歩いて行っていたので、車に乗せてもらってワンチャへ行きました。
bP1110634.jpg
みんな、真剣にオネダリ(^_-)-☆
室内だとリラックスモードのマックス君、なでなでさせてくれました~(*^_^*)
bP1110636.jpg
目元の表情がね、いいんだよねぇ。
食べ終わって落ちついた頃、看板犬のM.ダックス、ハニーちゃんとメイプルちゃんを
サークルから出してくれました。
bP1110641.jpg
アレルギーなんかがある犬はともかく、そうでないならば・・・
こういうときのオヤツって、すごく楽しいし、心が広がりますよね。

たくさんオシャベリして、ウチは全然予定のない日だったから
時計も見ずにオシャベリしていたら・・・ウチについて時計を見たら
あれ?3時半過ぎてるんだぁ~!
思いがけず、楽しい1日となって、すごく嬉しかったのだけど
マックス家の皆さん、ホントはどこか行く予定があったんじゃないかな~。
行かれなくなっちゃってたりしたら、ごめんなさい~。
でも、ホントに楽しかったです(^^)v
[2009/12/05 21:21 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
| ホーム |

FC2Ad