八王子城址
八王子城址の本丸跡近くには八王子神社が祭られていて
私はその辺りの雰囲気がすごく好きなのです。
なんだか、とても行きたくなって、みんなで八王子城址に行きました。

車を降りたら、和太鼓の音が・・・・お祭りかと思ったけど、陣馬太鼓の練習とのことでした。
太鼓の音をBGMに、山を登って本丸跡のほうへ。
bP1130192.jpg
ここ、山頂までの距離はたいした事ないのだけど、急なんですよね。
でも、城跡なんだから、登りやすかったら敵が攻めやすいんだから、仕方ないですね。
旧道は初めてでしたが、道が細くって葉の茂る時期は通りにくそうです。
bP1130193.jpg
あすかは、道幅が広く整った新道より、獣道のような旧道が気に入ったようです。
いつもよりずっと、はりきっていました。

八王子神社の一段下に、立派な杉の木が2本並んで立っています。
ここの周りは、特別な雰囲気があって、大好きです。
bP1130203.jpg

八王子神社の前には、出発の時に見かけた団体さんが・・・
bP1130204.jpg
法螺貝なんかも持ってて、吹いたりしてるし、お参りもちゃんと祝詞みたいのを
唱えていたり、般若心経を読んでいたり・・・。
bP1130208.jpg
山伏会と言っていたかな。山伏の体験をする会のようで、高尾山まで歩くのだそうです。
本格的に全身山伏スタイル(?)の人も、頭に手ぬぐい(??)を巻いただけの人もいました。
bP1130210.jpg
ちょうどトイレ休憩だったようで、犬好きな山伏さんたちがかわいがってくれました♪

またお昼前だったし、少し下った辺りの方がレジャーシートを広げやすいので
お参りした後は新道の方を下ります。少し歩くと、斜面に梅が見えました!
bP1130220.jpg
ポカポカと日当たりの良い斜面に、梅が植えられていて、だいぶ咲き始めていました。
bP1130235.jpg
梅なんてまだまだだと思っていたので、すごく嬉しい!
コートを脱いでも寒くないくらい暖かく、梅を愛でつつお昼ご飯です。
bP1130227.jpg
犬連れで来ていた方とお話したら、この梅の斜面を下るとご主殿のほうへ出ると聞いたので
新道からそれて下って行きました。
行きも帰りも、あまり通らない道を歩いて、ちょっと得した気分♪

やまともあすかも、元気いっぱい。ちょっと遊びたそうだったので
帰りはうちの近くのドックランでひと遊びして帰ることにしました。
そのまえに・・・
bP1130239.jpg
そろそろ犬も増えてるかな~と、ドックランへ。賑わっていました♪
やまあすで遊んでる写真、今回はあすかがすごい体勢になってる写真が
たくさんあったのだけど、いちばん面白いのがコレかな。
bP1130255.jpg
・・・・遊んでます・・・・ケンカしてはおりませぬ(^_-)-☆
このところずっと調子のよいやまとは、あちこち挨拶して忙しそう。
あすかも、フチをウロウロしてたかと思うと、ちゃんと自分で誘って走りっこしてたりして♪
bP1130288.jpg
ドックランデビューの頃は、ベンチの下に逃げ込んでギャーギャー言ってたのに
マイペースながら、ちゃんと誘えるようになったもんね。えらいえらい!
bP1130339.jpg
やまともたくさん遊んだよ。
bP1130350.jpg
べつに血縁じゃないと思うのだけど、そっくりな2匹。
どちらと遊ぶのも、やまとは好きなんです。
ここ数ヶ月、よく遊ぶようになったやまと。
ちょっと小さい頃を思わせるような遊び方をしたりして。
(ま、あの頃ほどの弾けっぷりではないけれど。)
相手の飼い主さんの方針に合わなかったりすると、ちょっと面倒な事もあるけれど
やっぱり遊びたい気持ちが戻ってきたのは、すごく嬉しいです。
ちょっと(いや、場合によってはかなり)面倒な事くらい・・・がんばるよ~!
[2010/01/31 23:13 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
のんびりの日
いつものんびりのやまあす家ですが、今日はさらにのんびりなお出かけです。
多摩センターでピクニック~♪

お昼ごはんは、どんぶりもの屋さんでテイクアウト。
ヒットくんに買ってきてもらう間、日向のベンチでのんびり。
bP1130113.jpg

シートを広く広げて、お昼を広げます。
bP1130115.jpg
おいしかったです~(*^_^*)
お魚好きのあすか、がんばってオネダリしてました。

やまと、キョロキョロ楽しんでます。
bP1130125.jpg

お昼寝しようとしたヒットくん、あ~ちゃんに襲われてます(^_-)-☆
bP1130128.jpg

伏せてるあすかを、私も転がって写真を撮っていたら
ハトの群れが低く飛んで行きました。
bP1130140.jpg
思わず追いかけそうになるあすか、リードをゆるく持っていたから
慌てて握りなおす私。そのときに押したので、右下にジャマなものが写っちゃてちょっと残念!

やまとの写真もとるのだけど、あまり動きがないんですよねぇ。
bP1130142.jpg

あすか、キメてるけれど・・・
bP1130148.jpg
鼻の頭にゴミがついてるよ~!

やまとは、お昼寝より遊びたい気分だったのかな?枝を見つけてきました。
bP1130146.jpg

ちょっとお散歩へも行きました。
ここ、車は来ないし、広くて気持ちいいな。
bP1130168.jpg

途中で、かっこいい犬を発見!あすかより一回り大きくて、かっこよい毛色。
挨拶させてもらったら・・・
bP1130173.jpg
四国犬って初めて見ました。柴より大きいんだな。
1歳半くらいと言っていたかな。すごくフレンドリーないい子で
あすかと遊んでくれました。う~ん、かわいかったなぁ。いい子だったなぁ!

のんびりの締めくくりに、バーゼルにケーキを食べに行きました。
大あくびのやまと。
bP1130179.jpg
端っこの席に座れたから、リードが伸びてても店員さんのジャマにならないね。

bP1130185.jpg

bP1130188.jpg
しまいには、あすかまでゴロリンしてました。
ケーキ、おいしかったし、私たちものんびり出来ました~。
[2010/01/30 20:35 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
ムツさんのブログ~柴飼いさんからの質問
以前に、ムツゴロウ(畑正憲)さんが王国のブログで秋田犬のことを書いたとき
私のブログで紹介させていただいた事があるんです。
以前に書いた私のブログ記事はこちら
ムツさんはお忙しいのか、なかなか登場しないのですが、久々にチェックしたら
「ムツさんに聞いてみよう」のテーマの記事が増えていました。
以前の記事のコメントで、柴飼いさんが相談を書いていたのですが
それへの回答です。
ムツさんのブログ記事はこちら
普段は友好的なのに食事やオヤツの時に手を出すと、穴が空くほど咬んでしまう。
畳をむしるので、叱ると穴が空くほど咬んでくる・・・といったような相談内容です。

なぜそうなるのか、どうすべきなのか、とても丁寧に回答されています。
いろんな人に読んで欲しいな~と思ったので、ご紹介させていただきますね!
[2010/01/25 22:06 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(2)
小山田緑地と初めてのカフェ
今日は小山田緑地へ行きました。またまた、雑木林ですねぇ~。
でもいいんです。楽しいんだもん。
第2駐車場に止めて、まずはすぐ隣の分園のほうへ行きました。

吊り橋があるんですよ。
bP1130052.jpg
あすかは、吊り橋は苦手のようです。怖がってるって程じゃないけど
せっせと陸地を目指します(^_^;)やまとはもちろん、キョロキョロしながらです。

アサザ池を目指して歩く途中、すぐ隣はゴルフ場でした。
ホントに、ちょっと斜面を上がったら、柵も何もなくグリーンが出てきて
ビックリしちゃいました。あんなにフリーに入れちゃって、いいんだろうか・・・?
bP1130059.jpg
冬だから上からのぞいても何も見えなかったです。
こういう時、付き合ってのぞいてくれるのは、やまとの事が多いのだけど
今日はあすかが付き合ってくれました♪

本園に戻って、ピクニック場所を探します。
bP1130065.jpg
見晴らしの良い場所でお昼にしました。
bP1130074.jpg
あすかは、きっちりいい子にねだってますね。やまとは・・・
bP1130069.jpg
ジワジワと出てきちゃいます(^_-)-☆
(オカズが、ノンベエさんのおつまみみたいですね・・・)
bP1130081.jpg
犬連れさんもたくさん来ていて、やまあすはゴハンも気になるけど犬も気になります。
何匹か挨拶させてもらったのだけど、とっても元気な5ヶ月の小型犬(トイプー×シーズー)の
ラッちゃん(本名忘れちゃった・・・)のお家はギャラリー&カフェをやっているとのこと。
お話を聞いたら、小山田緑地のすぐ近く、あれ?さっきアサザ池から本園に戻る時に
通った所だ~!とわかってビックリです。
犬もテラスならOKとのことなので、後で寄ってみましょう!

園内をグルッとお散歩していたら、ご近所の犬友達、バリーくん&ロッティーちゃんに会いました。
来たばかりだとのこと、元気よくお散歩に出発していましたよ。
途中であすかはお宝を拾って・・・
bP1130096.jpg
変な形の枝。影を見ると、怪しいヒゲの生えた犬みたいですね。
くわえて運ぶのが好きなあすか。「お、スゴイの取ったね」とかいうと、心なしか嬉しそうです。

さて、お昼に出会ったラッちゃんのうちのカフェ。
次回、なんて言ってるといつになるか分からないから、今日寄ってみることにしました。
初めてのお店って、ちょっとドキドキ。
GalleryRoots類(Rui)という、ギャラリー喫茶です。
bP1130111.jpg
本園の管理事務所がある出入り口を出たら左へ。
分園の林に入る細い道には入らずまだ先へ行くと
右に入る道があるので右へ曲がって歩くと出てきます。

店内は犬NGだけど、ヒットくんと交代で見に入りました。
そんなに広くはないけれど、壁一面にアフリカの写真。
(えーっと、ラッちゃんを連れていた奥さんがカメラマンで、彼女のとった写真です。)
所狭しとアフリカン(?なんていうのかな?)なアクセサリーや
帽子、服、雑貨なんかが並んでいました。
そういうテイストの好きなオシャレな人には、掘り出し物がありそうです。

スリランカカレーがおいしそうだったのだけど、おにぎりを食べたあとだったから
お茶にしました。
マサラチャイとスイートポテト。
スイーツメニューはスイートポテトだけなんだけど、おいしかったです♪
bP1130107.jpg
今度はカレーを食べにこよう!

すっかりのんびりくつろいだ後、駐車場に向かったのだけど・・・。
本園の入り口まで来たら、イソイソ歩いていたやまとがピタッと止まったんです。
駐車場はその先なのに。オデコをシワシワにして、必死のアピール。

「え~!もう帰っちゃうの?こっちをもう一度散歩するんじゃなかったの?
ボクまだ帰りたくないよぉ~!!」

こういう主張をはっきりする所が、やまとらしいところだよね。
バセンジーらしいところでもあるかもしれない。
今日はかなり強硬に「やだやだ」してました。
帰る前にぐりーんうぉーくに行こうね、と、なだめつつ車に乗せたのですが
移動中ず~っと「ほにゃん、ふぅ~~ん、うぅ~ん、ふにゃん・・・」と
鳴きっぱなしでした。そんなに、もっと歩きたかったんだなぁ。
私もヒットくんも、結構疲れてたのだけど、ぐりーんうぉーくについてから
軽くお散歩してあげました。

平日の生活では、やまとのこういうところは、ちょっと面倒くさかったり
するのだけど、ちょっとゆとりのある時には、すごく面白いです。

お昼のときの写真。ちょっと続きに載せました。よろしかったら、ぜひ~。↓
続きを読む
[2010/01/24 22:10 ] | 未分類 | コメント(5)
長沼公園&近くのドックラン
家をのんびり出発して、長沼公園に行きました。
1回、ちょこっとだけ歩いた事があって、今度ゆっくり歩こうね~
なんて言ってたのに、なかなか行かれなかったところです。
お弁当を食べる場所があったかどうか分からなかったので
ちょうどお昼についたし、車の中で食べました。
bP1120910.jpg
やまあすをハウスに入れたままではつまらないから
扉を取ってしまって、後ろでフリーにしたんです。
なんだなんだと、覗き込むふたり・・・。

こういう時に、いつまでもワクワクと落ちつかず、がんばってオネダリするのはやまとです。
あすかは、ひとしきりオネダリしてしばらく出てこないな~と思うと、こんな感じに。
bP1120913.jpg
あすかは見極めが早いと言うか・・・。やまとは好奇心(または食い意地)が前面に出ますね。

腹ごしらえして、まず目指したのは展望デッキ。
bP1120933.jpg
ここらは見慣れた街だけど、こうして見るとなかなかいい感じ。
のぞき好きのやまとは、わくわくと柵から顔を出します。
ちょうど電車が通って、やまとは動いてるのが分かったみたいです。
あすかはというと・・・・
bP1120934.jpg
他の所でもそうだったのだけど、こうしてちょっとせり出したようなデッキは
苦手なようです。あまり上がりたがりません(^_^;)堅実派だねぇ。

最近お気に入りの、冬の雑木林。先週見たような情景だけど、やっぱり気持ちよい♪
bP1120941.jpg
最近、ちょっと山っぽい所でも落ちついて歩くなと思っていたけど
今日のあすかは、ちょっと「隊長」っぽかったかな。
bP1120966.jpg
長沼公園は2月下旬頃まで整備中とのことで、今日も階段の工事をしていました。
春にはずいぶん歩きやすくなりそうです。尾根の道の途中には少し広い広場があって
ベンチとテーブルがいくつかあったり、途中もベンチがあったり・・・。
今度は外でお弁当でも良さそうです。1時間半ほどのお散歩となりました。

夕方は近くのドックランに行きました~。
今日の予定では、ドックランは突然決めたオマケなんだけど、思いのほかの大当たり♪
だってね。ついて少ししたら・・・
bP1120978.jpg
お友達のマックス君が来たんだもの(*^_^*)
やまとはマックス君にストーカーするんですよね。
マックス君は、やまとの事キライじゃないけど、遊ぶ相手って感じでもないみたい。
bP1120995.jpg
やまちゃん、後ろから迫る作戦は失敗なんじゃない?

だいぶ寒くなっていたけど、やまともあすかも楽しそう。
やまとは、大好きなムクくんを誘います。
bP1130017.jpg
お互い、大人になってあまり遊ばなくなってきてるから、タイミングが合わないと
一緒にドックランにいても遊ばないときもあるのだけど、今日はよく遊びました♪
思いっきりくわえてるけど~、ここは大丈夫なとこなのよ~。痛くしてないんだよ。
相手の飼い主さんもわかってくれてるので、安心してみていられます。
ムクくんも楽しそう(^^♪
bP1130023.jpg
ムク君先導で走りっこになって・・・
bP1130036.jpg
テンションの上がったあすかは、ついでにムクくんとお相撲です。
bP1130033.jpg

家に帰って、特にやまとはすごく満足して疲れたらしく
気持ち良さそ~うな顔をしてグッスリ寝ていました。
楽しかったね。明日は何をしようかな♪


[2010/01/23 23:32 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
狭山湖&トトロの森
雲ひとつない晴天のもと、狭山湖の方へお散歩に行きました。
狭山湖の第2駐車場に車を置いて、まずは堤防の方へ行きました。
バードウォッチングの団体さんや、サイクリングの人がいましたが
広いので混み合った感じはしません。
bP1120870.jpg

昨日は晴れていても風が冷たくて寒かったけど、今日の方が暖かい感じです。
bP1120873.jpg
あんまりきれいなので、いっぱい写真を撮っちゃいました。
富士山も見えましたよ!
bP1120876.jpg
少しかすんでいますが、とってもきれいでした。
風がほとんどなかったので、湖面に少し映ってますね。
ん~♪ここ、すごく気持ちいいな。ベンチもたくさんあってのんびりできそう。

狭山湖を後にして、雑木林の方へ行きます。
目指すはトトロの森(1・3号)です♪
bP1120887.jpg
価値を省みられず、開発されてしまいがちな雑木林。
トラスト運動で買い取り、保全をしているのがトトロの森です。
昔は里の暮らしと一体になって、自然と管理されていた雑木林。
こうして保存する活動は、すごいなぁ、必要な事だよなぁと思います。

bP1120889.jpg
好きなんですよね、こういう所(*^_^*)
私もヒットくんも、そしてやまあすも、「山の子」ですね。

くぼ地の陽だまりには、落ち葉がたくさん!
bP1120894.jpg
いろんなニオイがあるから、チェックも大忙しだね。
bP1120895.jpg
特にやまとは、うれしそうにあっちをクンクンこっちをクンクン。
イソイソ歩いて楽しそう♪なんだか最近、ノリノリな事が多いんですよね。
夏より冬の方がよく歩くかな~。
あすかもワクワクなんだけど、地道に前に前に進むかな。

グルリと2時間くらい歩いて、西武ドーム前に到着!
おにぎりとお茶で休憩です。
bP1120904.jpg
適当に疲れて、日向は暖かくって、やまあすもいい気持ちです。
bP1120903.jpg

今日歩いたコース、すごく気持ちよかったな。また歩きに行こう!
[2010/01/17 22:40 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
七国ドックラン+シャワー
そろそろシャワーの時期のやまあす。
泥んこになりそうで避けていたドックランに行って、夕方シャワーをする事にしました。
小金井か七国か・・・七国にしました~。
月替りでエリアが変わる七国ドックラン。久々に行きましたが今月は斜面のある方でした。
どちらかというと反対側のほうが好きなんだけど、仕方ないですね~。

午後から遊ぶ人たちが来る時間だったようで、続々とやってきました。
やまとは、最初に挨拶したコーギーくんに「物申して」おります(^_^;)
bP1120798.jpg
「わかってんだろうな~」っていうのを、もうちょっと詳しく言うと・・・
オレに偉そうな事するなよ。背中にアゴを乗せたりマウントしたら怒るからな。
ただの遊びの誘いならいいけどオマエのはちょっと違うだろ。
・・・ってところですね。
大人になりたてのオスで、元気いっぱいで力を示したいような感じの犬にする事が多いけど
年をとっていても同じような雰囲気の犬に対しては、こうやって「けん制」します。

相手が「わかったよ、兄貴」と引いてくれれば一言だけで済むし
「わかったよ、おっかねぇなぁ」と距離を置いてくれてもそれでよし。
そうじゃなければ二言三言ダメ押しをするし
それでもわかってくれない相手とは、ガウガウに発展してしまいます。
なので、やまとが「わう~」してる時は、必ず近くにいて見ていますが
すぐに捕まえて叱ったりとかはしません。
そういう緊張感のあるときに不用意に捕まえようとすると、「体に触れられる」ことが
きっかけとなって、急にガウガウが始まってしまう事があってキケンです。
最初は「やまと~、文句言わないの。いいじゃ~ん!」くらいの気持ちをそらせる程度の
声かけで見守り、ガウ!っと襲い掛かりそうになったら間髪をいれずに怒鳴りつける。
そんな感じでたいていなんとかなっています。

しょっぱなから長く書いちゃってスミマセン。
でも、「わう~」だの「がう~」だのにもいろんな意味があって
一律に「だめ!!」と叱ってしまうのは、かえって問題を
ややこしくするんじゃないかなと思うんです。
実際、この子には「二言」物申していたけど、それで折り合ったようで
その後、近くにいたりニオイを嗅いだりしても、何も問題ありませんでした。
ダメだ、悪い子だと決め付けずによく観察すれば、いろいろ分かってくる事があると思います。

さて、スミマセン、お遊び写真に戻りますね~!
bP1120803.jpg
気がついたら、何かくわえてるあすか。
出させてみたら、ジョウロの先っぽのハス口でした~(>_<)
ここは、シッコをした後にかける用に、水を入れたジョウロが所々にあるのですが
ハス口だけ取れて落ちていたようです。
bP1120815.jpg
グチャグチャの所も多かったけど、この辺は乾いてます。
やまとは、せっせと挨拶して回ったり、あすかと遊んだり、わりと活動的♪
bP1120824.jpg
途中でやってきたこのボルゾイくんの事が、気に入ってしまったようです。
かなりしつこくオナカにもぐりこんでニオイチェックしてました。
「わう~」の対象って感じじゃなく「好きだから遊びたいんだけどな」って雰囲気です。
bP1120833.jpg
このボルゾイくん、すごく遊び上手で小さい相手とも上手にプロレス出来ます。
お相手のテリアくんも、すごく楽しそうに、上手に遊んでました。
(あぁ、もう、名前が全然分からなくってゴメンナサイ!)

突然スイッチの入ったあすかが、遊びに誘っています♪
bP1120837.jpg
混ざりたそうな様子のゴールデン君はトゥルーくん。
スミマセン、私は気がつかなかったのだけど、王国のドックランとか他の所とかで
何度かご一緒した事がある子でした。声をかけていただいて嬉しかったです。
トゥルーも遊び上手。よく遊ぶ子が多くて、楽しかったな。

やまあすでシンクロしてるこの写真・・・なんだか、きれいだな~(*^_^*)
bP1120849.jpg
あすかも、しっかり筋肉がついたね♪
最初のうちは、服なしでも平気だったやまとだけど、ひと段落して落ちついたら寒くなったみたいです。
ヒットくんに「寒いです・・・」と訴えて、シャツを着せてもらってました。
bP1120853.jpg
楽しそうですが~、実はやまと、すでにちょっと面倒くさくなっています(^_^;)
この後、トゥルー君のママさんの足の間に避難してました~。

思ったよりは泥んこにならなかったけど、家に帰ってからは2匹ともシャワーです。
シャンプー中のやまとのヘナチョコっぷりと、
あすかのギャーギャーっぷりも面白いのだけど、ワタクシのお見せできない映像が写ってしまうので~。
タオルで拭いた後、ヤケッパチのようにハイテンションで遊ぶやまあすをどうぞ(^_-)-☆
[高画質で再生]

やけっぱち遊び

毎回、シャンプー後はこんな風なんですよね。ドライヤーしなくても乾いちゃいます。
[2010/01/16 22:21 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
初ドックパル
東京ムツゴロウ動物王国のドックランでインストラクターをしていた方が
ドックパルっていう会員制のドックランをやっているんです。
やまとはドックランデビューの時からお世話になっているんですよね~。
会いたいなと思いつつ、なかなか機会がなかったのですが、行ってきました♪

曇り空で寒くって、あまり良いコンディションではなかったけど
懐かしい犬&人とたくさん会えて、楽しかったです!
bP1120792.jpg
ワイワイガヤガヤの中で、多少気後れ気味のあすかですが、オモチャをゲットして得意そう。
ここだとね、いろんな人がオモチャをくわえたあすかと遊んでくれるから
気を使わずに済むのが嬉しいな。

ぬかるんでしまったからかな、ブルーシートがひいてある所があったのだけど
やまともあすかも、その上を歩くのをちょっとためらうようでした。
bP1120790.jpg

やまとは「・・・・・さぶい・・・・・」と震えるので重ね着させたのだけど・・・
bP1120793.jpg
遊ぶ気ゼロでした。ま、この天気じゃしょうがないよね。
ヒットくんが抱えてあげたり、暖を取るためにつけた炭火のところであぶったりです。
bP1120795.jpg

信頼できるインストラクターの方がいると、私たちも普段より気を抜いて
くつろいでいられるので、居心地が良かったです。
ほかと比べて広くはないけれど、のびのびのんびりとした雰囲気は王国の時のドックランのようで
懐かしく楽しんできました。

今度は、もっとポカポカ日和の日に行って、やまともお昼寝を楽しめるくらいだといいな。

写真をあまり撮らなかったから、オマケの写真を2枚ほど~
bP1120787.jpg
床暖をしてるので、毛布をかけるとかなり暖かくなるようです。
やまともニュ~っと伸びてきました。あすかはイイひねりっぷり(*^_^*)

あとね、今年のカレンダー、やまあす写真で作ってみました。
写真の加工ソフトについていた、簡単なカレンダー作成ツールで、A4に印刷しただけですが。
bP1120785.jpg
昨年のその月の写真を使ったんです。毎月やまあすが登場♪
そのときのことを思い出して、結構いい感じです(^^)v
[2010/01/11 23:47 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
土曜日は唐木田へ、日曜日は家の近くで
土曜日は私の方の母と一緒にお墓参りへ~。
やまあすは車でお留守番です。その後は一緒にランチへ行きました。
アトリエバーゼルのカフェです。
bP1120600.jpg
ちょっと早めだったからか、いつもは混んでるのにすいてました♪
端っこの席だと、あすかの場所が広くってのびのび出来ていいね。

やまとがヒザに乗せてぇと言うので抱っこしたら、母が抱っこしてみるといいました。
預けてみたら、おや、やまちゃん快適そうね。あすかも抱えてみたよ~。
bP1120615.jpg
やまとは、ヒットくんのヒザにも乗ってみたりして。
bP1120620.jpg
ホント、ヒザの上が好きだよね。下に居たい時もあるみたいなのだけど
「乗せて」っていうときの顔がかわいくって、ついつい乗せちゃいます(*^_^*)

ぐりーんうぉーくに車を置いて、からいだの道へ。
bP1120623.jpg
ここ、だんだんアップダウンがきつくなるんですよね。
帰りは住宅街の方へ下りて、平坦な道を帰ってきました。
コーナンで買い物とかして帰宅です。

いつもはハウスに入れてのせているやまあすですが、そうすると人は二人しか乗れないので
母と一緒の時は、後部座席でフリーにして、私とやまあすが後ろです。
あすかは行きも、すぐに納得してフセているのだけど、やまとはめずらしくって
ソワソワワクワク落ちつきません(^_^;)でも、帰りはどちらも・・・
bP1120636.jpg


そして、今日、日曜日は遠出はせずに近くのドックランへ行きました。
bP1120648.jpg
柴の、あすかと月違いのコテツくんが来ていました!(↑はあすか、↓はコテツ君)
やまとを誘ってくれて、やまともノリノリです(*^_^*)
bP1120707.jpg
やまと兄ちゃんが夢中で遊んでるもんだから、あすかはちょっと置いてけぼりな感じ。
bP1120714.jpg

bP1120717.jpg
いつでもKYに兄ちゃんに突撃しているようなあすかですが
意外とやまとの様子をちゃんと見ていたりもするんですよ。
自分が入り込む隙間がないなと思うと、途中であきらめたりもするんです。
私たちは、盛り上がるやまとを楽しみつつ・・・多少イジケ気味のあすかを盛り上げつつ(^_-)-☆
bP1120727.jpg

ひと遊びの後は、ランチに行きました!
bP1120776.jpg
ガラステーブルの下にオネダリ中のやまとが見えます。
たくさん遊んだ後なので、やまともあすかものんびりくつろいでました。
bP1120784.jpg

ドックランでの遊びの様子。続きにもうちょっと写真を載せます!
続きを読む
[2010/01/10 21:11 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
1月3日はお台場へ
昨日(3日)の日記です!
お正月でも開いてるお店が多そうなお台場へ遊びに行きました。
ヒットくんの両親も誘って、4人と2匹で出発です。
混むかな~と思って早めに出たけど、普通の週末と同じくらいだったかな。

2人だけではなかなか撮れない、全員の写真を撮ってもらいました。
bP1120549.jpg
いつもより、いかにも「観光」って風情の人が多いから、こういう写真も恥ずかしくないかな~。
キョロキョロと歩きつつ、ランチの場所探しです。
両親も一緒だし、室内の方がいいかな~と、パピーズダイニングへ行きました。
実は入るのは初めてなんです。
bP1120554.jpg
やまとの座り方って、コンパクトというか・・・「ちんまり」してますよねぇ。
ランチは3種類のみでしたが、おいしかったです。
ドリンクを作るすぐ横だったので、あすかは「シュゴ~!」と何かを作ってる音が気になるみたい。
bP1120558.jpg
食事が来たら、すっかりオネダリモードのやまあす。
NGな物以外なら、ちょっぴりづつあげてOKと伝えてあるので
両親も楽しんでチョコチョコくれるのです。
私たちより断然「出がいい」ので、やまあすはあちらに行ったきり・・・(^_^;)
bP1120565.jpg
やまとのほうがオネダリが強力だし、お父さんはやさしくて
やまあすにあげるので忙しくなっちゃうようなので、やまとは私のヒザに拉致しました~。

楽しく食べた後は、海浜公園へお散歩へ。砂浜に出ました~。
bP1120566.jpg
動くものが好きなやまとは、泡が波にゆられてるのが気になる様子。
おおはしゃぎするわけじゃないのだけど、前足でチョイチョイしたりして楽しそうです。
bP1120572.jpg
車を出たときから、なんだかワクワクソワソワしていたあすか。
楽しい雰囲気に、すっかり嬉しくなっちゃいました。
突撃されて、迷惑そうなやまとです(^_-)-☆
あすかのワクワクを、チョットでも満足させてあげようと、一緒に走ってみました。
bP1120575.jpg
こういうときに誘うと、嬉しそうに答えてくれるあすか。ん~、かわいい子に育ったねぇ♪
両親も、浜辺に出るのはホントに久しぶりだと、喜んでくれました。
bP1120579.jpg

お散歩しながら、ヴィーナスフォートへ向かいます。
お父さんが、足が少しつらそうなので、途中でわかれて両親はゆりかもめ利用です。
両親が観覧車に乗るというので、私たちはヴィーナスフォートのゲームセンターで時間つぶしです。
bP1120580.jpg
犬をリードで連れてOKなこのフロア。ショップ内はNGだったり抱っこだったりいろいろですが
ゲームセンターはそのままリードで入れるんですよね。
すごく不思議な感じです。

ペットショップのある方の、もっと奥で、車の展示してある所がありました。
イニシャルDって言うマンガを、ヒットくんが好きで私も読んだのだけど
主人公の車&実家(とうふ屋)の様子が再現されてました~。
bP1120582.jpg
犬NGだったので、私はやまあす当番。やまとがシッコしたそうで
いったん外に出たりしていたので、ヒットくんが写真を撮ってきてくれました。

疲れたので、お茶をすることに。
ホントは、お気に入りのお店のテラス席で、日が暮れてゆくのを見たかったのだけど
曇ってきてしまい寒かったし、時間もちょっと早かったし・・・。
犬も店内に入れるお店ということで、TARLUM BIANCOに行きました。
ここも始めて入ります。すんなり座れてラッキーでした。お正月って、意外と空いてるのかな?

bP1120589.jpg
暖かい店内で、ヒザに乗っかってうっとりのやまと。
あすかは床で開いていました。
ここからはレインボーブリッジがよく見えます。
夜景、きれいだろうね~と、心をひかれつつ・・・楽しくてもかなり疲れているようなので
夜景は見ずに帰路につきました。

夜景はまた見に行こうね、と約束です。
犬と一緒だと、入れない場所があったり制限も多いのだけど
父も母も一緒に楽しんでくれてよかったな。

※ あすかと両親の様子を、続きに書きますね。
続きを読む
[2010/01/04 18:03 ] | 週末のやまあす | コメント(11)
薬師池公園とその周辺
薬師池公園の周辺に、お散歩に良さそうな道があるようで気になっていたんです。
今日は薬師池公園をスタートに周辺を探検しました♪

一応、ネットに出ていたオススメコースの地図をプリントして
グーグルの地図なんかでも調べていったのだけど、案外分かりにくかったです~。

畑や雑木林が点在する住宅街を、ダリア園のほうへ歩きます。
しばらく行くと、山道に入ります。
bP1120494.jpg
やっぱりこういう道は楽しいね。今日はロングリードにしました。
bP1120498.jpg
途中、分かれ道がちょっとわかりにくかったんです。
細い道になって、これでいいのかなぁと歩いていたら・・・
bP1120504.jpg
ん?黒いビニールハウス?その向こうは畑でした。
ちょっと”オジャマします”という雰囲気で畑の横を歩き、舗装路に出ました。
どの辺に出たのかな~と歩いていたら、目印のファーマーズセンターを発見!
予定より、山道を長く歩いたようです。

この辺りの畑は、市民農園の様になってるみたいです。
bP1120507.jpg
あすかが、今日はあんまりズンズン歩かなくて元気ないのかな?なんて話していたら
突然「ガスッ!」と斜面のフカフカの土に鼻をつっこみました~。
bP1120509.jpg
土に何があったのかは分からなかったけど・・・元気はあるようですね(^_-)-☆

薬師堂の裏から薬師池公園に戻りました。
梅園の近くの東屋でお昼にしました。
売店は閉まってるかと思い買ってきたけど、開いてましたよ。
食べ終わった後、やまあすと並んで日向ぼっこ。いい気持ち♪
bP1120514.jpg

ドックカフェは、お正月休みでしまっている所が多いのですが
ケーキ屋さんならもしかして開いてるかな~と思い、バーゼルに電話してみたらやってました♪
bP1120523.jpg
ここのカフェ、のんびり出来て好きなんですよね(*^_^*)
あすかは、今日はイロイロ気になる日だったようで、キョロキョロしてました。
bP1120518.jpg
足元にストーブがあるから、やまとは、いつもは床でヌクヌクしているのですが
今日はどういうわけか「ヒザに乗せて~」と言ってきました。
bP1120517.jpg

2匹ともかなり満足したようで、私たちの夕飯のときにはねだりに来なかったのだけど
私たちが食べ終わったら・・・
bP1120545.jpg
こんな様子で、私が動くたびに4つの目が私を見つめるんですよねぇ。
なかなか強力で突き刺さる視線なもので「わかったよぉ~」とやまあすのごはんを
作る事になるのです~(>_<) やまあすの勝利!
声ではあまり主張してこないやまあすですが、こうやって視線とか
しぐさとかではイロイロ主張してきて、すごく楽しかったり
時々面倒だったりです。
[2010/01/02 21:25 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
元旦に
今年は喪中につき、お正月らしい事はしないやまあす家です。
それでも初日の出は見に行こうかと思っていたのですが
すごく寒いという予報と、やまとが前日に下痢をしていたので
いつも行っている橋までは、行かないことにしました。
(やまとの下痢、1日絶食して、今日はだいぶよくなりました)

それでも、朝になって思いたち、ベランダから見ました!
bP1120436.jpg
山から昇ってるようにも見えますね。お家の屋根なのですが(^_^;)

八時半頃から普通にお散歩に出ました。
bP1120441.jpg
快晴で富士山がきれいです。
普通に歩いてる所を撮ろうと思ったら、あすかが「どうして来ないの?」と気にして
座り込んじゃいました。ちょっと不安そうなあすかの顔です。

お正月らしい晴れのお天気で、風もなく暖かいのでスタバに行きました~。
bP1120453.jpg
端っこのこの席だけが、この時間でも日向なんですよね。空いててラッキー!
ホントに暖かくて、やまとがヒザに乗せてと言いませんでした。
bP1120458.jpg

お家に帰ってやまあすはゴハン。
ひと休みしてから、良いお天気に誘われてのんびり散歩に出ました。
ウチから歩いていける道。
気になってたけど、普段はなかなか足をのばさない方へ、ちょっぴり探検です。
途中まではいつも歩く道。そこから林の方へちょっと入っていきます。
bP1120464.jpg
ロングリードを忘れちゃったのだけど、普通のリードも
「手をつないで歩いてる」様な感じがして、これはこれでいい感じです。
bP1120467.jpg
この先は、普通の舗装路、住宅街の間の道です。

林の道はけっこう上りだったので、公園でひと休みです。ここまでで1時間弱。
bP1120468.jpg
途中で駄菓子屋さんを見つけて、駄菓子の福袋300円を買っていたのでした♪
中身はね・・・こんな感じ。
bP1120470.jpg
ソースせんべいを作るのは、ヒットくんの役目デス。
bP1120472.jpg

途中、六地蔵があったり、山道っぽい所に入っていったらすぐ行き止っちゃったり。
牛舎があったので、少し寄り道しました。
そしたら、子牛さんが迎えてくれました~(*^_^*) かわいかったなぁ!
bP1120474.jpg

駄菓子の休憩から45分くらい歩いた所で、広い公園に到着。
ベンチでおにぎりのお昼ご飯を食べましたよ~。
風がないから日向はホントにいい気持ちです。
bP1120490.jpg
さらに1時間弱歩いて、お家に到着。なんだかんだと3時間の探検となりました。
お正月って、なんだか町の様子がのんびりのどかな感じがしていいですね。

昼間歩いても、トイレが外のやまあすは、夕方もトイレ散歩に出るのですよね。
面倒くさいなぁと思いながら出たのだけど、土手に出たら
前には、きれいな夕焼けに浮かぶ富士山のシルエット。
振り返れば、大きなオレンジ色の月が昇ってくる所でした。
カメラを持っていなかったので写真はないけど、どちらもとてもきれいでした。
今年も良い年になりそうだな。

皆さま、今年もよろしくお願いします!
(つづきに、もうちょっと写真を載せています!)
続きを読む
[2010/01/01 21:00 ] | 未分類 | コメント(2)
| ホーム |

FC2Ad