お天気はイマイチだけど
雨降りの週末でしたね。
それでも、今日は午後から雨が上がったからお出かけしました。

やまあすのリードが傷んできたので、探しに行きました。
平リードだとすぐに齧ってしまうやまと。ロープのような丸いのだと大丈夫なんです。
でも、ロープタイプって、種類が少ないんですよねぇ。
今日は、ちょっといい感じのリードが、在庫入れ替えとかでセールになってて、
買っちゃいました♪¥2980が¥1280、お買い得(^^)v
ただ、長さが1mで、今のより短め。使い勝手がどうかな~。
平日に下ろすのはもったいないので、今度の週末に下ろしましょう♪

買い物が終ったら、お日様が出て暖かくなっていました。
調布飛行場近くの、野川公園の隣の・・・あれ?名前忘れちゃった(>_<)
武蔵野の森公園だったかな?
bP1130782.jpg
ちょっぴり山みたいになってるんです。ついつい登りたくなります~。
飛行場がよく見えます。ヘリコプターは、ちゃんとカバーがかかってました。
bP1130789.jpg

お友達のブログに、同じようなアングルの写真があって、かっこいいな~と思ったのでまねっこしてみました。
bP1130787.jpg
ロングリードを伸ばして歩けると、やまともあすかもイソイソと楽しそう。
相変わらず、お宝を見つけるとくわえて運ぶあすか。
bP1130783.jpg
くわえてる時は、なんだか自慢げで楽しそうなんですよね♪

人が入る防空壕にしてはヘンな形だな~と思ったら、戦闘機を守るための壕なのですって。
bP1130793.jpg

調布飛行場に沿うように、味の素スタジアムの方へ道が伸びているので行ってみました。
bP1130797.jpg
暑い時期はとても歩けそうもないけど、気候のよいときなら、飛行機を眺めつつちょっと楽しいです。
bP1130803.jpg

味の素スタジアムの前に出るのかと思ったら、グルッと回らないと行かれないみたい。
ちょっと疲れちゃったので、来た道をUターンする事にしました。
でも、今来た道を、ただ歩くだけじゃつまらないなぁ・・・・。

100mごとに標識が立ててあって、1kmあったよね~。
そうだ!”1kmマラソン”しようよ~!!と私の提案。
いいよ~とヒットくんもOKして、スタートです。
bP1130808.jpg
普段、歩きはしても走らない私は、止まらず走る事が目標。(ハードル、低すぎ?!)
あすか、これくらいの位置で、文句も言わずにトコトコトコトコ付き合ってくれました。
やまともヒットくんとペアになって、最初は寄り道したがったみたいだけど
ペースをつかんで一緒に付き合ってくれたようです。
でもね~、私が軽く走るくらいのスピードだと・・・彼らには”軽い早足”程度なのよね・・・。
ただちょっと走っただけなんだけど、なんだか楽しかったです。

帰りにインディーハウスでかなり遅めのランチ。
ヒザの上にいれば、いつでもどこでもくつろげちゃうやまとくん。
bP1130819.jpg
あすかは下でくつろいでいたのだけど、向こうのテーブルの子が犬メニューをもらってるのが
すごく気になっちゃってるようなので、ヒザに抱えました。
ヒザの上でも、それはそれで、楽しんでいたようです。
bP1130820.jpg
夕日を浴びて、何を考えているんだろう。いつもの甘えっコとはちょっと違う表情です。
(犬メニューをもらってる子を見てるんじゃないですよぉ)

午後からスタートのわりには、楽しく遊べた1日でした!

おまけに、昨日の夕方に近くのドックランにいったときの写真を~。
天気が悪かったので、これで全員です。
bP1130737.jpg
[2010/02/28 22:21 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
小山田緑地とスリランカカレー
今日はヒットくんのほうの両親と一緒に、小山田緑地へ行きました。
先月行った時には行かなかった、トンボ池を目指します。

前に来たときも思ったけど、小山田緑地に隣接してるゴルフ場って
ホントに柵がないなぁ~。
トンボ池へ行く道は、完全に「ゴルフ場の中を突っ切っている」って雰囲気だったもの。
少し上がった所からは、プレーの様子がよく見えます。
bP1130693.jpg
ゴルフをしない者にとっては、なかなか見るチャンスがないもんだから
なんだか物珍しくって、見物しちゃいました。

ゴルフ場を抜けると、なんだか広々とした感じ。
分かれ道に立つあすかは、なんだか遠い目をして考え事をしてるみたい?!
bP1130698.jpg

トンボ池は、冬だから特に何もないのだけど、春から夏にかけては
いろんな生き物で賑わいそうです。木道の上を突き進むふたり。
bP1130702.jpg
トンボ池の先、畑のフチに紅梅を発見!
bP1130711.jpg

Uターンをして、先日見つけたカフェに行きました。Roots 類
小山田緑地の第2駐車場から、分園のほうへ歩き、梅木窪分園には上がらずにまっすぐ行くと
道が左右に分かれます。右のアサザ池方面に曲がり少し歩くと、右手に出てきます。
先日はお茶だけしたのだけど、今日はカレーがお目当てです。

腹ペコだったので、お店の写真もカレーの写真も、撮るの忘れちゃいました(^_^;)
スリランカカレーは、フルーティーで、でもちゃんとスパイスも効いていておいしかったです。
具財がみんなトロトロに煮とけているのも私ごのみ(*^_^*)
他には、インドカレーとボルシチがありました。
お店にも車を止められるので、小山田緑地方面へお出かけの際はお試しあれ~。
気さくなご夫婦が迎えてくれて、親戚のおじさんの家へ行ったかのような気分になります。

本園も少し歩きました。見晴らし広場で、ひと休み。
bP1130716.jpg
朝はとてもよく晴れていたのに、だんだん雲が広がっちゃって、ちょっと残念。
やまとが日向ぼっこするには、ちょっと寒いねぇ。
bP1130718.jpg
でも、やまともすごく楽しかったようで、帰り道は出口の手前で遠くへ行く方の分かれ道に
ササッと入って行こうとしました。

「こっちがいいよ!もっと歩こう!!」

シワシワの顔でそう申しておりましたが、そっちに行っちゃうと
お父さんとお母さんがクタクタになっちゃうからね・・・。
もう帰るんだよ~と引っぱって帰りました。
そういえば、先日来たときも「まだ帰らないアピール」をしてたな~。
やまちゃん、ここが好きなのかな?カレーとセットで、また行こうかな♪
[2010/02/21 21:42 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
行き当たりばったりの日
わりと、出かける前に計画してワクワクするのが好きな私。
特に遠出じゃないときは、どこに行くか決めるのは直前だけど
それでも、前日には大体のお出かけ先を決める事が多いんです。
出発の時間に合わせて、やまあすのトイレ散歩をしなきゃだし。

でも今日は、なんだか気分がささくれ気味なので、何も決めず予定を入れない日。
朝起きたらよいお天気で、それだけで気持ちのささくれも丸くなるってものです。
昨夜遅かったから、寝てるかと思ったヒットくんも、朝の散歩に参加でちょっとうれしい。

晴れてるけど寒そうだから、普通に軽く散歩のつもりが・・・。
歩き出したら、おや?結構暖かいじゃん♪
急遽、スタバに行くことにしました。カメラを持ってなくて残念!
でも、いつもと同じくつろぎっぷりで、前の写真を使ってもいいくらいでしたよ。

のんびりしてたら、あすかがちょっと退屈そう。遊びたいみたいなので
そのまま歩いて、近くのドックランへ行きました。
入れ替わりつつ、ぽつりぽつりと犬がやってきて、遊んでくれた子もいましたよ。
やまあすでも、ちょっと遊んだし。
なんだかんだとのんびりして、ウチについたのは1時ごろでした~。
出発は9時前だったと思うから、軽く散歩のつもりが大遠征(?)となりました。

写真がないのはつまらないから、やまあすのゴハン待ち写真~!
ヒットくんが作り始めた気配を察知して、モジモジと待つやまと。
bP1130670.jpg
あすかの方が、先に待ち始める事が多いのだけど
待ち方は、やまとに比べてだいぶ控えめ。机の下で・・・
bP1130672.jpg
写真を撮ってる私に
bP1130673.jpg
マテの間は
bP1130675.jpg
おかしいんですよねぇ。やまとはひたすらゴハンだけをジィ~ッと見てるんだけど
あすかは、ゴハンも見るけど、顔をあげて人の顔を見てくるんですよ。集中のしどころが違うのかな。

今日は一段と甘えっこのやまと。
私の所でも、背中を向けてオスワリして寄りかかってきたり
いつもより強く甘えていたのだけど、ヒットくんのところでも・・・
bP1130680.jpg
寄りかかるようにして丸くなって、なんだかとっても甘えっこさんです。

あすかはこういう風にはくっついてこないけど、甘えたい気持ちは一緒。
bP1130683.jpg
こんな風に、目の前をウロウロ。背中や尻尾の付け根をワシワシとつかんであげると喜びます。
なんどもなんども「やって~」と少し押し付けるようにして行ったり来たりするんですよ。
どっちもかわいいなぁ~(*^_^*)

今日、ドックランで思ったことを、続きにちょっと書きますね。

続きを読む
[2010/02/20 23:57 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
薬師池公園
土曜日は雪が降って寒かったですね。
でも、積もらなかったから、やまあすの混合ワクチンを打ちに行ってきました。
久しぶりの病院。ちゃんと体重を量ったら・・・
やまとは12.5キロで変わらず。そしてあすかは・・・なんと13.4キロでした~!
前回はやまとと同じくらいの体重だったのに!
確かに、もうちょっと太ってもいいな~と思って、食事を増やしていたのだけどね。
触った感じはちょうど良いので、これくらいあったほうが体調を崩した時に
安心でいいんだけど、思いのほか増えていてビックリしちゃいました。

病院の後は、先日パーティーのあったワンチャでランチです。
よく撮れた写真があったので~♪
bP1130611.jpg

そして今日は、まずは私の方の母と一緒に、父のお墓参りに行きました。
今日はバレンタインデー♪いや、だからお墓参りって訳じゃないんだけど
せっかくなのでチョコを持って行きました。お墓についてから母にそう言ったら
「私も持ってきたのよ~♪」ですって(*^_^*)
親子して、同じようなことを考えていておかしくなりました。

そのあと、一緒に薬師池公園に向かいます。まずは、プティ・シアンでランチです。
ここって「撮影コーナー」があるんですよね。
もちろん飾りつけはバレンタイン♪やまちゃん、男前(^_-)-☆
bP1130627.jpg
あすかを先に乗せたのだけど、机がアルミみたいので滑るし、ちょっとグラグラするし・・。
慌ててマットを敷いてあげたのだけど、絶対にイヤって言われちゃいました。
だからあすかは、こんな写真にして見ました~。
bP1130630.jpg
「なんで~、やだぁ~」って顔しながらも、つき合ってくれるあすかちゃん。ありがとね!

ひとしきりオネダリした後は
bP1130632.jpg
ここは、テーブルの間隔が広いので、のびのび出来て良いですね。

薬師池公園は梅が咲き始めてるかな~と期待してゆきました。
bP1130636.jpg
早い木は見ごろですが、全体にはまだまだですね。あと1~2週間したら見ごろかな。
bP1130650.jpg
目で見るより、写真には写りにくいけど、なかなかいい感じでした。
bP1130651.jpg
今日は、やまあすの写真より花の写真の方が多くなりそうかな?
福寿草は、春の光を感じますね。
bP1130643.jpg
山道は泥んこだろうから行かなかったけど、椿もたくさんあるのですよね。
bP1130655.jpg
椿の見ごろって、いつ頃なのかなぁ~。

お茶屋さんでひと休みです。だんごセット300円也。おいしかったよ~。
bP1130656.jpg

ここの公園、犬連れさんが多いですね。
みなさ~ん、くれぐれもトイレの始末(特に”大”の方)はお忘れなく!
土の上でも、見てる人がいなくても、ちゃんと取らなきゃダメですよ。
ちゃんとリードをつけて、マナーを守りましょうね。
でないと、締め出されちゃいますからね~(^_-)-☆

つづきに、ちょっぴり宣伝を~

続きを読む
[2010/02/14 21:12 ] | 週末のやまあす | コメント(7)
たのしいパーティー♪
カフェ ワンチャ 1周年おめでとう~!
お気に入りのカフェワンチャが1周年で、記念パーティーをするとのこと。
お呼ばれして行ってきました~(^^)v
お店としては閉めてしまって、常連さんたちが集まっての楽しいパーティーとなりました♪

2時以降いつでもどうぞ、とのことで、ウチは3時ごろ行ったのだけど
すでにたくさん集まっていました~。
bP1130503.jpg
看板犬がミニチュアダックスだからか、ダックス&小型犬が多かったです。
bP1130506.jpg
でもね、大きい子も1匹!
bP1130501.jpg
すごくおだやかで、かわいかったなぁ。たくさんモフモフさせてもらっちゃいました。
まずは、ひととおりご挨拶周りです。
bP1130511.jpg

会費は安かったのに、ご馳走はたくさん!
bP1130512.jpg
常連さんの差し入れ、犬用ケーキ。看板犬のイラスト入りですごくかわいいの~♪
bP1130555.jpg

みなさん、楽しい方ばかりで、やまあすもたくさんかわいがってもらいました。
あすかは、ワシワシと背中をマッサージしてもらって「もっとして~」って言ったりしてましたよ。
あすか、ガヤガヤと賑やかな中でも、くつろいでいられて、えらいね。
bP1130514.jpg
やまとはね~、いつだってマイペースなんだもんね。
bP1130593.jpg
普段のカフェとは違う雰囲気を察知して、ワクワク・イソイソとオネダリ開始!
ここのカウンター付近が「おいしい」と気づいたようです。
かわいがってくれる人のこともおぼえて・・・
bP1130603.jpg
そんなに見つめちゃ、みんな食べにくいってばぁ~。
あすかは、ちょっと遠慮しちゃう面もあって、やまとほど積極的じゃないのだけど
地道にオネダリしています。
bP1130606.jpg

いろんな人がやまあすに声をかけてくれて、撫でてくれて、おいしいものをくれて♪
やまあすにとって、ココロの宝物が、また一つ増えました。
みなさん、本当にありがとうございました。
ワンチャのオーナーご夫婦。おいしいご馳走と楽しい企画をありがとうございました!!

パーティーはご馳走だけじゃなくって、ゲームも二つあったんです。
すごく楽しかったので、続きに写真を載せますね!ぜひご覧ください。
続きを読む
[2010/02/11 23:23 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
宣伝の投稿について
↓の記事に「犬のしつけ講座」という所から、宣伝のみの投稿があったので削除いたしました。

HPを拝見しましたが、あまり賛同できるものではありませんでしたし
なんの断りもなく、いきなり宣伝だけの投稿をするのは失礼だと思います。

エッチな迷惑投稿なら、何も言わずに削除していますが、
犬にかかわる事だったので、一言お断りさせていただきます。

一切の宣伝行為はお断りします。
私のブログを通じて宣伝をしたいのでしたら、まずは非公開のコメントにて
連絡をいただき、お互いに話し合いをして、私が納得したら
私が自分で、記事としてさせていただく事もあるかもしれませんが
ブログのコメント欄を、勝手に宣伝に使われるのは、不愉快で迷惑です。

(記事の下に、自動でついてしまうヤツは、仕方ないのですが・・・。)
[2010/02/09 06:54 ] | 未分類 | コメント(0)
近くでウロウロ
ヒットくんが、午前中にちょっぴり仕事だったので、遊ぶのは半日の土曜日。
よく晴れていて、しかも寒いので、富士山がよく見えるかな~と期待して
カメラを持って朝の散歩に行きました。
bP1130365.jpg
でも、富士山の辺りは雲がかかっていて全然見えず・・・(>_<)
せっかくカメラを持ってきたのだから、やまあすを撮りましょう!
bP1130368.jpg
1人で2匹のリードを持って写真を撮るのって、結構大変~(^_^;)
でも↑の写真は、ちょっとお気に入りです♪
すごく冷え込んでる日でも、散歩に出てしまえば良く歩くやまと。
bP1130369.jpg
部屋から玄関まで出るときはグズる時もあるけどね(^_-)-☆
寒いから歩かないとは、少なくとも最近は言ったことないかな。

うちに戻って、日向は暖かかったので、庭に2匹を待たせてちょっと花に水やり。
そしたら、あすかが何か見つけたようです。
bP1130372.jpg
私には見えなかったのだけど、お見回り中の猫が通りかかったかなんかだと思います。
こういうときの吠え方は、番犬吠えじゃないんですよね~。
どっちかというと、気になるオモチャがあるのに届かない時に、焦れて出す声です。
bP1130376.jpg
お気に入りのデッキでウトウトしてたやまとは、気づかなかったようです。
あすかが騒ぐので、一応キョロキョロしてみてました。

ヒットくんが帰ってきたので、ちょっと近くのドックランへ。
お昼頃で、犬はほとんどおらず・・・これで全員です!
bP1130422.jpg
あちらも2匹飼いなので、2家族ですね。
ダックスのアポロ君はやまとを気に入ってくれたようです。
チャイニーズクレステットドックのクー君も遊びに誘ってくれて、あすかと1回走りっこしました。
bP1130415.jpg
きれいな飾り毛♪ボディーはほとんど無毛ですが「寒がりませんか?」と聞いたら
ドックランなどで走っていれば、寒がらないとのこと。それはやまとも同じだな~。
先週は乾燥して砂煙のたっていたドックラン。今日は雪のなごりか湿りがちです。
思いのほか曇ってきちゃったりして、やまとはあまり遊ぶ気なしでした。
アポロ&クー君も帰っちゃったし、じっとしてても寒いから、ヒットくんもランニング~。
bP1130474.jpg
あすかがくっついて歩いてました。なんだか嬉しそう。やまとは・・・
bP1130477.jpg

あまり盛り上がらないので、短時間で出たのだけど「帰る帰る~」とランから出たやまと。
車に戻るのは断固拒否!・・・ドックランはイヤだけど、散歩はしたいんだって・・・。
じゃ、ちょっと歩こうかと土手の方に歩き出したら、ぐんぐん引っぱって歩き出しました。
面白いなぁ~。ドックランでは固まってたのに。

夕方からはお家でのんびり~。
リビングでは、ヒットくんが使うときだけ座椅子を隣室から持ってくるのだけど
やまとは座椅子の快適さに気がついたようです。隙を見て乗っ取り成功!
bP1130493.jpg
無理やりどかす事の出来ない、優しいヒットくん。
bP1130494.jpg
まったく・・・キミの天下だねぇ。
あすかが退屈して、やまとにちょっかいを出していたのだけど
いつの間にか「歯磨き」になってました。
bP1130498.jpg
あすかの鼻先、ズボッとやまとの口に入ってますね。
この、奥歯のワキの辺り、食べカスがたまるんですよね~。
あすか、ムギュッと前足で押さえつけたりしながら、きれいにしてくれます。

こんなふたりを見てると、ホントに時間のたつのなんてあっという間です。
キミ達がうちにいるだけで、ウチの中がすごく楽しいよ。
[2010/02/06 22:54 ] | 未分類 | コメント(5)
いろんな気持ち
(いつもの土日の日記は↓にあります~!)

吠える、唸る、かむ・・・問題行動といわれるものの代表ですね。
確かに、やめさせなくてはいけない場合もあるけれど
吠えたり、唸ったり、噛んだりしたら、もれなく全て悪い事でしょうか?

ひとつの行動にひとつの意味という訳ではなく、いろんなニュアンスにより
いろんな意味を持つのではないでしょうか?
その意味、犬が言おうとしている事を考えずに、吠えたから悪い子、
噛んだから悪い子では、ちょっと、なんというか、狭すぎると思うのです。

吠えるのにも、いろんな声がある。大きさも高さも声色も。
唸るのだって、いろいろある。そのときの体の動きとかもあわせて「言葉」になっているし。
噛むのだって、いろいろある。噛むと書くのと、咬むとかくのと、イメージが違うように。
ホントは「噛む」ではなく「口を使う」を表現した方がいいくらい。
ホントにいろんな噛み方がある。口はいろんなことに使うから。

だって、人だってそうですよね。たとえば・・・「バカ」という言葉。
良くない言葉だし、人を傷つける言葉だけど
言い方によっては、軽くからかっているだけだったり
親しみを込めた表現だったり
愛情までこもっている時だってある。

吠えちゃダメな時もある。
ケンカをせず、ガマンしなきゃいけないときもある。
そういう時は、しっかり叱って教えるべきです。
でも、だからといって、吠える事が全てダメ、唸ったり噛んだりも、どんな時でもダメでは、
犬たちは気持ちを表現する手段が奪われてしまうと思います。

たとえば、本気の喧嘩を避けるために唸っているのに、それを完全に封じ込めてしまったら
警告なしでいきなり大喧嘩ってことになるのではないでしょうか。
イヤなことを、本気のケンカにならない程度に、上手に「ヤダ!」って
言えることだって、すごく大切な事だと思うのです。
気持ちを表現する手段として、許容される唸り声や口の使い方もあると思います。

子犬の頃からいろんな犬と付き合い、いろんな人と付き合って育っているなら
ちゃんと社会性は育っているはず。
そうして育ってきた中で、いままでなかった「悪い子」に見えるような行動が
出てきた時に「ああ、なんて悪い子になっちゃったんだ。困った」じゃなく
「ウチの子がそうするからには、絶対何か言い分がるはずだ」
と思ってほしい。
今まで共に暮らし、築いた犬との絆を、もっと信じて欲しいのです。
そして、徹底して観察して欲しいのです。新しく時間をとる必要はありません。
いつもの一緒にいる時間に・・・散歩中に、ドックランにいる時に
また、ウチでくつろいでいるときに・・・常にそういう観察する目で意識して見て欲しいのです。

どんな時に、どんな相手に、どんな風に、何を言っているのか。
家族がいるのなら、ぜひ、家族とも意見を交換して欲しい。
そうした中から、犬達の本当の言い分が見えてくると思うし
それが分かれば、別段「悪い子」な訳じゃないと気づく事の方が多いのではないでしょうか。
せっかく言い分が分かったのに「でも、唸るのは(噛むのは、吠えるのは)悪い事だから」と
一律に禁止したのでは意味がないわけで・・・。
叱ったり、禁止したりする事ではなく、
ちゃんと言葉に出して「こうなんだよね、分かったよ」と伝え、犬の気持ちを受け止める
だけでも、変化が見られるときもあります。
さらに、状況に応じてなだめたり気分転換するだけで、解決する事も多くあると思います。
そうして教えてゆくうちに、犬たちも『上手に』吠えたり唸ったり噛んだり
出来るようになると思います。

感情を持って、コミュニケーションをとって生きているんだもの。
ロボットのように「このボタンを押したらこの行動」
「この色のランプがついたら怒っている」というような単純なものではないはずですよね。

bP1120972.jpg
[2010/02/01 07:00 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad