滝山城址
桜の名所の滝山城址へ、またつぼみだろうな~と思いつつ
あいにくの曇り空にもめげず、行ってきました~(^_-)-☆
駐車場がなくって行きにくいなぁと、なかなか行かれずにいたのですが
八王子の道の駅に駐車させてもらって(ホントはルール違反かな・・・ゴメンナサイ)
道の駅のすぐ裏を流れる谷地川沿いにあるきます。
bP1140227.jpg
車も来ないし、歩きやすかったです。
やまとは、知らない道にイソイソワクワク!
ロングリードをいっぱいに使って、匂いを嗅いだり走ったりしてました。
あすかは、楽しみつつもトッコトッコとマイペースかな。

滝山街道に出て、本丸に近い方の上がり口から山の方へ入ります。
山道に入ったとたん、タタタ~ッと先を急ぐあすか。
立ち止まって振り向いた顔は、キラキラの笑顔でした。
写真にとれなくって残念!本当にあすかは、山が好きだなぁ。
山に来ると輝きが違うもの。
bP1140233.jpg

坂を上がっていくと、城址ならではの地形が出てきます。
堀の跡があったり、曲輪があったり・・・所々説明書きがあるので読みながら歩きます。
曲輪は、今は楽しいピクニック広場といった風情で、たくさんベンチがおいてありました。

山は、まだまだ冬の山といった感じで、桜はまだまだ。
それでも一番咲いてる桜を探して記念撮影。
bP1140235.jpg

本丸跡まで到着!
bP1140246.jpg

この辺りから北のほうを見ると、急斜面になっていて、広々とした景色が広がります。
bP1140247.jpg

神社におまいりしたり、景色の写真を撮ったりして、さぁ出発!と思ったら・・・
bP1140252.jpg
・・・・・この方が、勝手にこんな事を始めちゃいました。
えぇ~?勝手に休憩~??って言ってたら、あすかまでフセて草を齧りだすし~。
じゃ、お茶でも飲むかと、お茶を一口づつ。それから出発にしました。

本丸と中の丸は引橋でつながっています。
bP1140257.jpg
後ろは、桜が咲けば一面のピンクになります。

来た道を少し戻り、東に伸びる古峯の道を歩きます。
少し歩くと、桜の木がたくさん!!
bP1140262.jpg
本当にあっちにもこっちにも、たくさんの桜がありました。ソメイヨシノにヤマザクラもあるとのこと。
混むだろうけど、桜の咲いた時にも来てみたいな!!
写真、手前のやまとは・・・またまた勝手に、切り株をポリポリと齧っております。
あすかは、手ごろな棒を見つけては嬉しそうに・・・
bP1140261.jpg
それぞれに楽しむやまあす。どちらもマイペースです。

まっすぐ行くと16号にでるようですが、今回は少林寺の方へ曲がって帰りました。
ちょうどよいお散歩コースだったかな~。

やまあすを車に待たせて、道の駅でお買い物です。
野菜とお菓子を買いました(*^_^*)
いくつかの飲食店も入っていて、店内とテラスで食べられるのだけど
残念ながら、犬はテラスもNGです。

ちょうどお昼頃だったので、ここでは食べずにお気に入りのワンチャへ行きました。
カフェマット代わりの私のコートの上で、本気寝の坊ちゃん。
bP1140287.jpg
自分でソファーに上がってきて、みんなの声を聞きながら寝ています。
あすかは「遊んでもらえるかな~」という期待感の方が大きいみたいです。
ご主人が通るたびに、期待のまなざしで見上げていました。

料理を作り終わって、手のあいたご主人に遊んでもらうあすか。
bP1140291.jpg
パペットになってるスティッチ。嬉しそうなあすか。

寒くって、みんな真冬の格好で桜の名所に行くという、チグハグなお出かけだったけど
雨も降らなかったし、気持ちのよいお散歩コースで楽しかったです。
[2010/03/28 22:49 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
連休の後半は
こないだの3連休。土曜日はお出かけだったけど、あとの2日は何かと用事があり
隙間の時間に、近場をウロウロしていました。
でも、みんないっしょなら、けっこう楽しかったりします。

日曜日に、ワンチャで遅めのランチ。
ちょっと離れたほうの席で、お客さん同士がオシャベリしていたら
bP1140184.jpg
あすかは、混ざりたかったようです。
表にはあまりあらわさないけど、さみしがりで放っておかれるのが嫌いなあすか。
通りすがりの人とかに、声をかけてもらうのは、楽しいようです。

夕方、普段あまり行かない方の河原へ行きました。
流れがぶつかる場所だからか、コポコポと音がしています。
bP1140187.jpg
首をかしげて、ビクター犬みただね。

河原に下りたり、普段と違う匂いの土手を歩いたり、
短時間だったけど、やまとはすごく楽しかったようです。
もう帰ろうと土手を下りようとしたら・・・
bP1140196.jpg
動きません・・・。
bP1140198.jpg
テコでも動かないつもりのようです(^_^;)

結局「やまと、楽しかったんだね。また来ようね~。」となだめすかされ
無理やり引っぱられて下りたのでした。
こういう風に、はっきり主張してくるのが、やまとの(バセンジーのかな)面白い所かな。

月曜日は、お墓参りに行ったりして、やまあすはお留守番でした。
リビングでののんびりタイムに、やまあすが並んで、イスに座ってる私たちを見てるので
床に下りました。
(どうやら彼らは、ダイニングテーブルのイスに座ってるときは”自分達の側にいない”と
感じるようです。床に下りると”一緒にいる”と感じているみたい。)
bP1140200.jpg

やまあすがくっついている事はあまりないのだけど、この時は
やまとがあすかに寄りかかって座っていました。
しばらく、2匹をナデナデしていたのだけど、やまとがおもむろに寄ってきて・・
bP1140205.jpg
すごく甘えッ子な気分の時は、私に寄りかかるようにくっついて丸くなります。
ギューッとくっついてくる感じが、子犬の時みたいでちょっとかわいいんです(*^_^*)

いろんな気持ちを、それぞれのやり方で表している、やまととあすか。
それを、私たちが読み解くのもだんだん上手になり
彼らが表現するのもだんだん上手になり・・・。
以前より、だいぶ上手にコミュニケーションできるようになったかな。
そういうやり取りが、とても楽しく、
彼らの事がいっそういとおしくなっちゃうんですよね。
[2010/03/25 21:21 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
相模湖プレジャーフォレスト
いまだにピクニックランドの方がピンと来るのですが~(^_-)-☆
どきどき、新聞屋さんからチケットがもらえるので、ドックラン目当てで出かけます。

暑いくらいの良いお天気。斜面の上でヒットくんが呼んだら・・・
bP1140055.jpg
そして・・・
bP1140057.jpg
爆走するにはちょっと暑いのだけど、それでもふたりとものびのび楽しそう。
bP1140061.jpg
やまとも珍しく笑顔(口が開いてる~)
bP1140064.jpg
今月に入ってからの重い雪の影響か、枝がたくさん折れていました。
被害が大きかったのか、お手入れの時期だったのか、根元から切られている木もあったりして。

大きな木の破片を見つけたあすか、日陰に運んでガジガジしてました。
そしたら、遠くらかヒットくんに呼ばれて・・・。
ちょっと悩んでました。
「あたしを呼んでる!行きたいけど、でもこのお宝がぁ~。」
・・・で・・・こういうことにしたらしいです。
bP1140070.jpg
重いけど、お宝を持ってヒットくんのところに行く!!
悩んだ末に、この解決策なところがかわいいわぁ(*^_^*)

イベントのあった日で、気候もよかったからかお客さんもたくさん来ていました。
犬連れさんも、いつもより多い感じ。
bP1140074.jpg
他の犬と、それほど長く遊んだりはしなかったけど、それでも挨拶できたり
ちょっと走りっこ出来たり。

もちろん、やまとは休憩時間もあったりして。
bP1140087.jpg
のんびりモードながら、気が向けば走り、マイペースに楽しそうでした。
最近ウチでも、ちょっと子犬時代のような遊び心を見せるやまと。
キミのそういう楽しい面も、また見せてくれると嬉しいな。
(いや、ちょっと面倒くさい時もあるけど、それでも楽しいよ。)

イベントでRUUさんという相模原出身の歌手の人が歌っていたので、聴きに行きました。
人とのつながりを歌う温かな人で、短いステージを楽しんだのだけど
やまあすは・・・ちょっと退屈だったかな?
bP1140094.jpg
これ、たぶん、あすかは退屈していて、やまとはノンビリを楽しんでいます。

途中、お昼はレジャーシートをひいて食べました。
bP1140103.jpg
やまとの左前足・・・ヒットくんの足に乗せて「ねぇ、ちょうだい!」
あすかは、シートの外の定位置。
bP1140106.jpg
そして、いつものことながら、男どもは昼寝。
bP1140119.jpg
レディースは、ちょっと退屈しつつ待つのです(^_^;)
bP1140120.jpg

出店もたくさんでていて、フィッシュセラピーの体験が5分間で500円でやっていたので
体験してみました!これ、やってみたかったんですよねぇ。
bP1140144.jpg
ヒットくんはあまり興味ないようなので、私だけやって、ヒットくん&やまあすは見学です。
bP1140142.jpg
楽しかった!!お魚さんが、古い角質とかを食べてくれるんですよね。
チマチマと突っつかれて、炭酸水の中に足を入れたような気分です。
お魚たちを見てるのも好きだし、みょうにシュワシュワする感じも好きでした♪
機会があったら、皆さんもぜひお試しあれ~!

このあと、帰りにはmocomocoさんに寄って楽しんできたのだけど、だいぶ長くなったので「続き」に書きますね!
続きを読む
[2010/03/20 23:29 ] | 未分類 | コメント(7)
すきなところ
★ やまとのすきなところ ★

すらりと伸びた脚 特に 器用でいろいろに使える前足

ちょこちょこと 早足の脚さばき

小さなオシリ でも 伏せるとまんまるでかわいいオシリ

あっちこっち向いたヒゲ 短いけど 大活躍のヒゲ

ツルツルの毛並み 触ると気持ちがいい

まっすぐ見つめる目

そしてなにより そこに宿る心

強くて しなやかな その心




★ あすかのすきなところ ★

肉厚の耳 音を聞くにも 気持ちを表すにも よく動く耳

くるりと巻いたシッポ キリリと上がって ちょうど一巻

ピンと伸びた 長いひげ

スッと立った時の 美しい首のライン

少し丸みのある鼻づら ”あたしはここよ”と私を突っつくのにも活躍

遊んでほしくて キラキラ輝く目

そしてやっぱり そこに宿る心

やさしくて 虹のようにたくさんの色を持つ その心
[2010/03/18 21:29 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(0)
晴れの週末でした(3/13・14)
なんだか、週末はへたばっていてブログを書きそびれちゃいました・・・。
どうしようかな~と思ったのだけど、今ちょっと時間があるので
遅ればせながら書いちゃいます。

土曜日は、私は用事があって出かけていたので、ヒットくんがやまあすを
ドックランに連れてってくれました~。
bP1130900.jpg
あすか、楽しそうな顔♪

やまとは、この子にストーカー。
bP1130933.jpg
このところ、ちびっ子時代のように、気に入った子をストーカーして、
さかんにマウントしたがる時が増えた気がします。
遊んで欲しいからなんですけどね・・・。
相手が上手にかわして遊びにしてくれればいいのだけど、あまりがっつり抱え込んでしまうのは
やっぱりまずいので、側についていて声をかけなくてはならず・・・。
面倒くさいのだけど、そんな事をするのは、やまとに遊ぶ気がある証拠。
なるべく遊んでもらえるように、でもあまり迷惑にならないように、
面倒だけど、やまとが楽しいのならがんばって付き合うよ~。

ごちゃごちゃとみんなで
bP1130959.jpg

日曜日は青梅の梅の公園に行ってきました。
ちょうど見ごろ&パレードとかがある日&週末雨続きだった・・・条件が重なって大混雑!
歩くの大変だったけど、満開できれいでした!
よいお天気に、白梅が輝いています。
bP1130965.jpg

bP1130974.jpg
真ん中が谷になってる地形だから、見上げたり見下ろしたり、とてもきれい。
bP1130983.jpg
空が真っ青で気持ちよい。
bP1130990.jpg
道からちょっと外れて、ひとやすみ。
bP1130997.jpg
人通りの少ない所で、記念撮影。
bP1130999.jpg
青空に映えます。
bP1140016.jpg

毎年のように行っているのだけど、やっぱりきれいでした!
[2010/03/16 22:52 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
シロ!
雨降りの日曜日。これから暖かくなるとあちこち行きたくなるから
気になっていた、やまあすの検尿をしてしまう事にしました。

以前、2匹そろってストルバイト結晶が出たことがあり、定期的に検査しているのです。

半年ぶり位かな。いつだって、検査を待つ間はドキドキします。
結果は”シロ”!大丈夫でした~(^^)v
結晶は2匹ともなし。やまとは2つくらいプラスになった成分があったけど
アサイチの尿で濃かったからだろうとのこと。問題なしと太鼓判を押してもらいました。
ストルバイトは食事で消えやすいから、そんなに怖いものではないです。
でも、処方食のみにして結晶が消えた後、イロイロと試行錯誤しつつ今のスタイルに落ち着くまでの間
私はちょっと食べ物に対してナーバスになってしまったり、そんな自分がイヤだったり・・・。
いろんなアドバイスを聞いてしまうと、ますます混乱しそうで、あまりブログにも書かなかったりしたんです。
でも、このところずっと検査結果はシロ!やまあすにはこのスタイルでいいようです(^o^)丿

ランチをしたり、買い物をしたりした後は、アトリエバーゼルでケーキを食べました♪
bP1130873.jpg
お店で食べると、きれいに飾ってくれて嬉しいですね。

やまあすは・・・
bP1130875.jpg
さっそくオネダリ開始!オネダリといえば、やまとがあの手この手でアピールするのが目立つけど
あすかだって・・・
bP1130877.jpg
ヒットくんに、とっておきのお顔でオネダリしたりするんです。
やまあす、クリームをちょっぴり舐めさせてもらいました。

食べ終ってしまったのが、ちゃんとわかるんだよね。
bP1130879.jpg
ここは、私たちもすごく居心地がよいのだけど、やまあすも居心地良さそうです。
ヒットくんと、犬の話でついつい話しこんでいたら、退屈したやまあすは
bP1130883.jpg
・・・寝ています。やまとは、かなり本気で寝ちゃうんですよね。
あすかはちょっと退屈気味かな。

うちに帰ってから、これまた、晴れの日は外で遊んでクタクタになって面倒になっちゃうから
伸ばし伸ばしになっていたシャンプーをしちゃいました。
あすか、大騒ぎ~!!拭いた後はやまあすでひと暴れ~。で、落ちついたと事がこれです。
bP1130885.jpg
2匹ともこざっぱりして、ツルツルして気持ちよいです(*^_^*)
[2010/03/07 23:24 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
カフェに4時間!
せっかくの週末だというのに、先週に続いて今日も雨模様・・・。
bP1130821.jpg

どうしても、どこかに出かけたくなっちゃうやまあす家は、近くのカフェに行きました。
お気に入りのワンチャです♪
そうそう、雨降りだけど、先週買ったリードをおろしました。
bP1130827.jpg

先日、1周年パーティーに呼ばれてから、いちだんとくつろぎ感が増したような
やまあす(・・・と、私)
bP1130833.jpg
私は唐揚げ丼、ヒットくんはロコモコをモリモリ食べました~。
やまあすは、豆乳プリンを食べましたよ。
いつもは、ハニーちゃんとメイプルちゃんの、看板二人娘なのだけど
ハニーちゃんは雨降りだとお寝坊とのこと。メイプルちゃんだけご出勤です。
みんなでちょっとづつ食べようね~。
(ピンボケ写真、お許しください。暗めの照明で難しくって)

はい、やまちゃん。
bP1130836.jpg
はい、あ~ちゃん。
bP1130837.jpg
スプーンでなんて、もらったことないやまあすは、戸惑い気味にペロペロと舐めてます。
メイプルちゃん、お手本を見せて!
bP1130838.jpg
見えにくいんだけど、パクッとくわえて上手に食べるんですよ~♪

のんびりしてたら、時々ヒザに上がりたがるやまと。
bP1130851.jpg
ちょっとくつろぎすぎじゃない?気持ち良さそうだね。

やまあすがいなかったら、カフェに入ったって隣の席の人と話したりはしないけど
お互い犬を連れてるっていうだけで、お話できたりしちゃうんですよね。
トイプードルの「あすか」ちゃんと、5ヶ月のポメラニアンのチョコくんと仲良くなりました。
カボチャのスコーンを、みんなでちょっとづつもらったよ。
bP1130856.jpg
またまた見えにくい写真でゴメンナサイ(>_<)

チョコくん、こんな風にたくさんの犬と仲良くするのは初めてとのことで
最初はなかなか近くに来られなかったんだけど、みんなでガヤガヤとオヤツをもらううちに
どんどんヘッチャラになってきました。おいしいものの効果は絶大!
子犬がそうやってがんばってる姿とか、短時間の間にどんどん変化してゆく様子とか見るのは
本当に楽しくて、また子犬を育てたくなっちゃいました(*^_^*)

みんなでオシャベリしていて、気がついたら・・・あれれ?
bP1130859.jpg
いつのまにか、ヒットくんのヒザに2匹追加!
こんな風に、他の犬と一緒にヒザに乗っかってるのは初めてのあすか。
へ~、怒らないんだぁ。ねぇあすか?
bP1130862.jpg
・・・「もう、どうにでもしてぇ~」・・・って感じかな。
うれしくはないのだろうけど、たいして気にしてないって感じでした。
あすか~、おおらかな子に育ってくれて、私はうれしいよ。

そんなこんなで、4時間くらい。
ワッフルを追加注文して、しっかりオヤツまで済ませてきちゃいました~。
[2010/03/06 23:35 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad