柴オフ♪
日曜日は柴オフでした~♪
ムツゴロウ動物王国のドックランでインストラクターをしてた方が
八王子の方でドックランをやっていて、
そこに、あすかが小さい頃からの仲間が集まりました。

人も犬も気心の知れた仲間達で、すっかりオシャベリに夢中になり
写真は少ないのですが~。
晴天の下、楽しい集まりとなりました。
一応貸切だったので、オヤツタイムもOKだったりして~
bP1140558.jpg
やまと以外で柴じゃないのは、ドックランの犬(&預かり中の犬)です。
やまあすは、最初に駆けつけて最後まで粘る食いしん坊ですが
特にあすかは、こうしてゴチャゴチャと集まると、控えめに後ろの方で
ジィッと待っていたりします。
ねだってない訳じゃないんです。位置取りが控えめなだけです!

あすかの同腹の兄弟、りき丸も来ていました。
bP1140560.jpg
いつもの事なんだけど、りき丸とあすか、けっこう淡白で
「やっぱ、兄弟だから仲いいね~」って言う絡みはないんですよね。
りき丸くん、相変わらず穏やかないい子でした(*^_^*)

やまとは、少し湿った地面がイヤだったのか、暖かくて眠かったのか
ほとんど遊ばなかったのだけど、いろんな人の所に寄って行っては
ナデナデしてもらい、それはそれで満足そうでしたよ。
あすかに突撃されてちょっと付き合った以外では
空と風に少し絡んで遊んだだけでした。
bP1140561.jpg

あすかもそんなに弾けたわけじゃないけど、マイペースにウロウロ。
私やヒットくんと遊んで、ちょっとテンションが上がると
その勢いでスイッチオン!他の子と追いかけっこしたりしてました。
bP1140563.jpg
あすかは、あまり長く他の子ばかりかわいがったり、見ていなかったりすると
ちょっと寂しそうな顔をしたりするんですよね・・・。
だからって、文句を言いにくるわけじゃなく、少し離れた所で
ポツ~ンとしてたりするので、なるべく気にかけるようにしています。
(いや、普通のランだったら常に見ているけど、こういう集まりでは
放っておいても問題ないものだから・・・)

10時ごろから、たくさんしゃべってたくさん笑って、あっというまに夕方になっちゃいました。
先に帰っちゃった人もいたのだけど、一応集合写真。
bP1140565.jpg

こうやって密集しても
ゴチャゴチャ集まってオヤツもらっても
テーブルの上に食べ物を広げてみんなでお昼をしていても
何のモメ事も起こらず、みんなとてもいい子達でした♪

一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。
やまとはたくさん撫でてもらったし、あすかは追いかけっこして遊んでもらったし
暖かな1日を満喫したと思います!
次回もよろしくお願いしま~す(*^_^*)


お・ま・け♪
bP1140555.jpg
少し寒かった平日。暖房をつけずにいたら、あすかがやまとの所に寄って行き
こんなかわいいことになってました(*^_^*)
やまあすがくっついてるのは珍しいのだけど
「あすかから寄っていく」のは、さらに珍しいのです。
スポンサーサイト
[2010/04/25 22:11 ] | 旅行&オフ会 | コメント(7)
季節外れのこと・季節通りのこと
昨夜から早朝にかけて、季節外れのミゾレが降りましたね。
朝起きたら、芝生や屋根が白くなっていてビックリしちゃいました。

そして、季節通りのこと。
今日のやまあすは、春の恒例行事(?)です。
病院に行って、狂犬病の予防接種&フロントライン&フィラリア検査と予防薬、です。
フィラリア検査で採血するので、毎年ついでに血液の生化学検査もしています。

まずはあすかから採血&注射。
採血の「前」、私と看護士さんに体を抑えられている時に、
一声だけ「がぁぁ!」って言ったけど、採血中はすごくいい子♪
本犬も、押さえられて何されるかと思ったら、案外たいしたことないと思ったのか
だんだん、体の力も抜けておとなしくしていました。
注射も無事終了!

やまとも、いたっておとなしく、注射の時にちょっとビクッとしたけど無事終了。
でも、診察室から出てからしみてきたのか「なに?変だよ!いたい!」って感じで
ジタバタしてました。あれって、ちょっとたってから、しみて痛いのかな?

血液検査の結果は、2匹ともフィラリアはおらず、いつもどうりのチュアブルをもらいました。
生化学検査のほうは、あすかは問題なし。
やまとは、肝臓の数値が2種類、ちょっと高かったです。
それほどとびぬけている訳じゃないので、食欲と元気があれば
定期的な検査で十分だろうとのこと。
ま、問題なしと言えるのですが、あの「赤い文字」を見ると、ちょっとへこみますね。
やまとは2年ほど前にかなり数値が高くなってしまい
再検査をしたり薬を飲んだりした事があるんです。
そのときほど高くはないし、気にはなるけど、ちょっと様子見です。

さて、病院に行く前には、アトリエ・バーゼルで「ことこと煮」を食べました♪
2週間前だったかな、食べに行ったら満席であきらめた事があったので、再チャレンジ!
bP1140530.jpg
2人とも鶏肉のを頼んだのだけど、1つしか残ってなかったから、ヒットくんは豚肉のにしました。
bP1140531.jpg
これ、おいしいんですよねぇ~♪野菜も柔らかくっておいしいんです。
パンもいろんな味が楽しめるし(*^_^*)

ことこと煮を食べている間は、私の側とヒットくんの側を行ったり来たりして
大忙しでオネダリしていたやまとくん。「ダンダン!」って地団駄ふんでアピールしてました。
食べ終わっちゃったらのんびりしたくなったらしく、私のヒザを前足でチョイチョイ・・・。
これって、何か食べてる時だったら「僕にもちょうだい」ってことなのだけど
そうじゃない時はたいてい「ヒザに乗せてください」なんです。
「ヒザに乗る?」って聞いて、ヒザをあけてあげたら
ピョイッと前足を乗せてきました。
(やまとは自力でヒザに飛び乗らない・・乗れない?・・・のです。)
抱えてあげたら、ご満悦のご様子・・・。
bP1140534.jpg

やまとが床にいるときは、やまとにちょっかいを出したりして遊びたそうだったあすか。
やまとがヒザに乗っちゃったら、ヒットくんの後ろの広いスペースでヒラキになってました。
すねてるのかな~と、あすかもにザにあげてみました。
bP1140537.jpg
それほど乗りたかったわけじゃないけど、かまってもらって嬉しいってとこでしょうか。
しばらくこんな風にしてたけど、降りたがったのでおろしましたよ~。

「犬からの要求に答えてはいけません。わがままになります。」なんて書いてある
しつけ本もあるけど、それじゃ人も犬もつまらないなぁって思います。
彼らが「こうしたいんだけど~」と言ってくる様子はかわいいし
出来る時には願いをかなえてあげると、彼らも喜ぶし、
私も会話が成立したようで、心が通じ合ったようでうれしいものです。
ダメな時に「今はダメ!」って言えるようにすればいいんじゃないかな。
その時に彼らが「ん~、残念」とあきらめられるように育てればいいんだと思います。

今日は、所々で軽く散歩した程度だったけど、ウチに帰ってきたら
やまともあすかも、気持ち良さそうに寝ています。
bP1140540.jpg
この様子だと、今年も狂犬病のワクチンの副作用なんかは心配なさそう。

あすかは「マクラ」を使うのが上手なんですよね~。
bP1140539.jpg
やまとは、顔をつっこむようにするのが好きみたいなんだけど
あすかは上手に乗せて気持ち良さそうにしてることも多いんです。

よく寝ているようでも、カメラのスイッチを入れた音とかで起きちゃったりするあすか。
起こさないようにスイッチを入れて、コッソリ撮った1枚。
bP1140543.jpg
幸せそうな寝顔♪
こんな顔を眺めていたら、時間なんかすぐにたっちゃいます。
[2010/04/17 21:32 ] | 週末のやまあす | コメント(9)
お花見in滝山城址
2週間前に行って、固いつぼみだった滝山城址に、再び行ってきました。
まだ散らずに残ってるかな~。

残ってました~♪
bP1140409.jpg
土曜日はさくら祭りだったそうです。
今日はイベントはないけれど、犬連れにはその方がよかったかな。
朝早めに出発したので、人も少なく快適なお散歩です。

青空じゃなかったから、桜と空が見分けにくいのだけど・・・
bP1140422.jpg
くぼ地になっているところが、一面の桜の木です。
木によっては、だいぶ葉っぱが出ていたけど、このあたりはまだまだきれい。
bP1140417.jpg


下におりてみると、こんな感じ。
bP1140428.jpg
枝打ちしているのかな?
下のほうは枝が少なく、木の上のほうだけ咲いている印象です。

出発の時に、レジャーシートを持とうかという話になったのだけど
その時は、面倒だからいらないよ~なんて言っちゃったのですよね。
出発が早かったから、お昼じゃなくてオヤツだけだったし。
でも、暖かいしきれいだし、オシリの下だけビニールをひいて、桜の下でひと休み。
bP1140464.jpg
あ~あ、面倒がらずに、シートを持ってくればよかったぁ。
オネダリが落ちつくと、やまとが背中を預けてオスワリしてくれました。
私の足に、ちょっと寄りかかっています。
bP1140452.jpg
このところ、いろんな場面で、こうして背中を向けて座ります。
以前より、増えてるなぁ。ちょっとうれしい。

犬が背中を向けて座るのって、嫌ってそっぽ向いてるわけじゃなくて
”信頼”とか”親愛”とかの表現なんですよ。


日本犬と桜はよく似合う?
bP1140453.jpg

本丸とは逆方向から上がったのだけど、せっかくなので中の丸までは行ってみることに。
のんびり歩いていたら、お日様が出てきました!
やっぱり青空がいいね♪
bP1140480.jpg
中の丸の裏手からは、景色がよいのです。土手の桜もまだ咲いてます。
bP1140491.jpg

もう一度、最初に見たあたりに戻りました。
やっぱり、晴れると一段ときれいです。目で見て感動したほど、写真に写し取れないのが残念。
bP1140505.jpg

bP1140510.jpg

テクテク歩いて、道の駅でひと休み。
bP1140513.jpg
曇りだったら、2匹は車に待たせようと思ったのだけど
晴れたので、ヒットくんと交代で道の駅に入りました。
私たちはミルクのジェラードで、やまあすには冷たい牛乳を買ってあげて一休み♪
200mlの牛乳を、ふたりでおいしそうに飲んでましたよ~。
やまあすは、小さい頃から飲みなれてるから、
牛乳を飲んでもおなかを壊さないし、大好きなんです。
お野菜を買ったりして帰りました~。

もうちょっと写真があったりするのだけど、それは「続き」に載せますね↓
続きを読む
[2010/04/11 18:56 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
お花見in多摩センター
今日はお花見~♪と思ったのに、なんだか雲って寒かったですね。
でも、桜が満開とあっては、ウチにこもっていることなんて出来ません!
今年はここ!と決めていた多摩センターに行きました。
駅からはちょっと離れた、小学校の前にある桜並木。
bP1140348.jpg
車は来ない道なので、宴会の人もたくさん!
時間帯もあるかもしれないけど、若者のバカ騒ぎではなく
年配の人やファミリーが中心でのんびりした感じです。

水仙も花盛り。
bP1140352.jpg
小学校の入学式って、明日とか明後日とかかな?
桜満開の入学式は思い出に残るでしょうね。
bP1140356.jpg
晴天じゃないのが残念だけど、ホントに今が見ごろです。
bP1140357.jpg
車道にかかる橋の上にて。
bP1140362.jpg

手前に、ちょっとだけ枝垂桜が入ってるのだけど、わかりにくいかな。
bP1140381.jpg
低く伸びた枝を見つけて。
bP1140385.jpg

暖かかったら、のんびりピクニックのつもりだったのだけど
こう寒くってはねぇ。お散歩だけでやめにしました。
からきだの道にも桜がたくさんあって、そちらも歩こうかと思っていたのですが・・・。
実はワタクシ、4月から新しいパートを始めまして
なれない職場にバテ気味なんです・・・。
気持ちは若くっても、体は年相応・・・(何歳かはヒミツ!)
桜にワクワクはするものの、からきだの道はまた来年のお楽しみにしました。

ワンチャでランチ~。オネダリのふたり。
bP1140398.jpg
押しの強いやまとと、内に秘めて待つあすか・・・。
タイプは違えど、ワクワクする気持ちは同じだね。

看板犬のハニーちゃんとメイプルちゃんのお家が変わっていました!
bP1140389.jpg
いままでは、ふつうのケージだったのだけど、かわいいお家になってましたよ。

ほんとは、いつもみたいにのんびりする予定だったのだけど、
どうも私、思っている以上にヘタッているみたい。
ちょっと調子がイマイチだったので、のんびりは半分で帰りました。
あすかはちょっと残念そう・・。ごめんね。また来ようね。

早めに帰宅して、夕飯前にひと眠り。どうにか復活です!
明日からまたがんばらなきゃね!
[2010/04/04 22:31 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
ドックショーを見学に
お花見日和の週末ですが、土曜日はビックサイトでやっていたドックショーを見に行きました。
バセンジーも見たかったけど、順番が早くって間に合いそうもないので断念。
会場に入るとすぐに、サモエドの茶々丸くんちとバッタリ!
バッタリ率ナンバーワンの茶々丸くんち。それにしても、入ってすぐってすごいなぁ。
柴犬は少し見学しました。会場には犬連れさんがたくさん。
bP1140298.jpg
柴を審査している周りには、やっぱり柴を連れた人が多いんですよね。
カートに乗ったこの子。かわいかったなぁ。
人間達はリンクの中を見てるけど、お連れのワンたちは、みんな退屈そう(^_^;)
bP1140300.jpg
あすかはだいぶイベント慣れしたようで、人込みも慌てずに歩けるようになったし
こういうときも、すぐに”開いて”待てるようになりました。えらいえらい。
やまとは、しばらくはキョロキョロ楽しんでたけど、そのうちオスワリして
じ~っと私を見て”退屈なんだけど~”と訴えていましたよ~。

しばらく見たあと、ショッピングをしようかなと思ったら、なんだかやまとがソワソワと
怪しげな気配・・・。休憩&トイレタイムに、ちょっと外に出ました。
外に出ても犬連れさんがたくさん!ショーの出番待ちの子たちには挨拶できないし
一般犬とも混んでる所では挨拶しにくいけど、外だったらちょっとのんびりできるかな?
bP1140301.jpg
すごくやさしい、ケルピーさんたちでした♪クンクンされながらクンクン♪
bP1140303.jpg
ちょっと歩いた後、会場に戻り、サンプルをもらったりショッピングをしたり。
満足したので、会場を後にしてお台場までお散歩に出ました。

ビックサイトでのドックショーの楽しみは、ショーの見学とショッピングが半分。
残りの半分は、このお散歩なんですよね~。
やまあす的には、お散歩のほうがメインなんだろうな。
デックス東京ビーチまであるいて、お気に入りのカフェのテラス席でランチです。
2時過ぎてたけど、ランチの時間にぎりぎりセーフ。席が空いててかえって良かったかも。
暖かなお天気に、やまとはのびのび、のんびり~♪
bP1140315.jpg
あすかの方が、珍しく落ち着くのに時間がかかったけど、定番の”開き”でうとうと。
bP1140314.jpg
こんな風にくつろぐやまあすと、テラス席でのんびりするのがすごく好きです。
通り過ぎる人たちが「かわいい~♪」って言ってくれて、親バカ心を満足させてくれるし(^_-)-☆
ついつい写真が多くなっちゃうんですよね~。
見る方たちが大変かな・・・とは思いつつ、やっぱりたくさん載せちゃいます。
bP1140324.jpg
あすかはニコニコ見られたり、かわいいと声をかけてもらうのが嬉しいようです。
bP1140325.jpg
やまとは、こうして起きているより、行き倒れている方が多かったかな。
やまと好みの暖かさだったもんね。
bP1140331.jpg
・・・拝んでおけば、なんかご利益ありそうです・・・。
珍しく、おいしいものが出てきても、フセてウトウトしたままだったやまと。
いつもは、食べてる間ずっと、オスワリとかしてオネダリしてるのに~!
反対に、あすかの方が積極的でした。
bP1140322.jpg

かなりのんびりしてから、砂浜にお散歩に出ました。
bP1140332.jpg
あすか、うれしそう。退屈してたんだね。
やまとだけ、ちょっと海に入りました。
bP1140333.jpg
そんなことしてたら、おや?見覚えのある人&犬がこちらへやってきます。
あ~!朝に会った、茶々丸くんだ~!お友達も一緒でした~。
bP1140335.jpg
人も犬もご挨拶していたら・・・茶々丸くん、穴掘りを始めました!
bP1140339.jpg
顔がすっぽり入っちゃってるよぉ~。自由にしておいたら、どれくらい掘るのかな?
車を止めてる場所が違ったし、茶々丸くんたちとはここでお別れ。
bP1140341.jpg

私たちは再び歩いてビックサイトの方へ。
疲れたので、まっすぐ帰るはずだったのに、途中でヴィーナスフォートの裏まで来たら
やまとが”座り込み”
・・・ぼくは、この階段を上がって、お店の中をウロウロ見たいです!!・・・
と申しておりました。
迷ったのだけど、あまりのかわいさに、ちょこっとだけヴィーナスフォートへ寄り道です。
おかげで、ホントにクタクタになったけど、でもね、そういうのも楽しいものです。
[2010/04/03 20:55 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
| ホーム |

FC2Ad