お留守番な週末
土曜日はヒットくんがお仕事。日曜日は用事があって出かけちゃったから
土日共にお留守番な私たち・・・ちょっとツマラナイナ。
せっかくの週末だから、できる範囲で遊びましょう。

土曜の夜は、ドックカフェのワンチャでごはんを食べる事にしました!
看板犬のハニーちゃんとメイプルちゃんがかわいく撮れたので♪
bP1170026.jpg

何度かここでお会いしている方がいらして、人も犬もこんばんは。
あちらのテーブルでオヤツをもらい始めたら
当然のように順番待ち??
bP1170041.jpg
いやいや・・・キミ達、あれはウチが頼んだやつじゃないからさぁ・・・(^_^;)
でもね、
bP1170042.jpg
優しい人でよかったねぇ。

そしてその後・・・狛犬?
bP1170043.jpg
相変わらずの食いしん坊っぷりです(>_<)
オスワリはおいしいものの出る魔法のポーズだと信じてるみたい(笑)

日曜日の朝のお散歩前。お休みの日だし、オヤツを持って行って途中であげようかなと
ジャーキーを切っていたら・・・
(あ、やまあす家では、普通サイズのジャーキーを1cmくらいに切ってあげています。)
bP1170046.jpg
またまた、魔法のポーズなおふたりさん。

夕方は、近くのドックランまで歩いてゆきました。
1人で2匹を見るのって、ちょっと大変・・・。でもここは顔見知りの人も多いのでがんばれます。
でも、写真を撮る余裕まではなくって、ひとりで行く時はいつも写真ナシです。
いろんな犬と挨拶したり、少しやまあすで遊んだり。

実は今日は、ちょっぴりイヤな事があって、私はご機嫌斜めだったんです。
ドックランに行く頃も、少しそんな気分を引きずっていたかもしれないんです。
だからかな・・・と思ったんだけど、今日はやまとがほとんどずっと私の足元にいました。
以前より私たちの近くでくつろぐようになってはいるのだけど
こんなにずっと足元にいるのは初めてのこと。
私の、いつもと違う雰囲気を感じたのかな・・・なんて思ったりして。

そんなやまちゃん、今日は2ガウでした。
それにまつわるお話は「続き」に書きますね。

ドックランが閉まる頃に、ヒットくんが合流。
ホームセンターで買い物をしてから帰宅しました。
夜はこんな感じ。
bP1170048.jpg
特別な事がなくっても、みんな一緒なら幸せだね。
続きを読む
[2010/09/26 23:43 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
犬服!
やまあす家にしては、珍しく犬服のお話です~!
ホントは、だいぶ前に出来上がって届いていたのですが。

9/4-5で行った那須旅行の時に、さくらプラザさんでやまとのカバーオールと、あすかのレインコートを頼んでいたんです。
とっても素敵に仕上がってきました~。

部屋の中では寝てる事が多いやまとくん。
起こして服を着せてみたけど・・・
bP1170013.jpg
ややご不満のご様子(^_^;)
あすかは少し前から起きて「ごはんちょうだい!」とアピール中だったので
なになに~♪とニコニコです。

こんな時はオヤツよね!と、ジャーキーが登場。
オスワリ・マテをさせて、背後より撮影。
bP1170015.jpg
あすかのポーズはかわいいけど、ちょっと座らせる位置を間違えた気がする~。

改めて!
bP1170016.jpg
背中の刺繍、かわいいでしょ♪丸くなって寝てるバセンジーの絵です。
メインの生地の色と、それに合わせるリブの色を選んで、刺繍はリブの色と同色にしたんです。
あまりくっきり見えちゃうより、ウチ好みの感じ♪

立ち姿ももう一度!
bP1170017.jpg
ほら!ジャーキーがあれば、シャキッとした顔ができるんだもんね(^^)v
(ちょっと足が短く見えるのは、カメラのアングルと服のゆとりがあるからデス。)

あすかのレインコートは、普通のTシャツ生地なのに撥水になっているというもの。
撥水効果はお洗濯しても大丈夫とか。
雨が降った♪とちょっとワクワクしてスタンバイ。
・・・いや、ワクワクしてたのは私だけだけど・・・
bP1160889.jpg
この日は結構なザーザー降りの中、30分弱のお散歩。

帰宅すると
bP1160895.jpg
顔はビショビショ・・・。ま、フードつきでも被っている子じゃないから仕方ないね。
背中の撥水具合は~
bP1160898.jpg
一番強く当たった背中は、少ししみてる感じだったけど、サイドはしっかり弾いてます。
脱がせてみると、しみてる所は多少ぬれていたけど、ちょっと拭けばOKなくらい。
服自体も、弾いてる所は濡れてないから、軽く拭いて干すと、すぐに乾いてくれそうです。

今までのシャカシャカいうレインコートは、すぐに撥水効果が薄くなっちゃったし
シャカシャカが少し気になるようだったけど、これはサイズも合わせてもらったし
Tシャツ生地だから歩きやすそうです(*^_^*)
防水じゃないから、絶対にぬらしたくない人には向かないけど、
シャカシャカ嫌いの子とか、雨上がりのドックランとかにはおすすめかも♪

やまとの服は、この冬、大活躍してくれそうです!
さくらプラザさん、ありがとう!
[2010/09/23 21:42 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
あすかのお誕生日
(↓一つ前に、土曜日の日記も書きました。そちらも見てね♪)


あすか、お誕生日おめでとう!
幼いと思っていたあなたも、もう3歳ですね。
やまとの3歳の頃を思うと、まだまだ幼い気がするのは「妹」だからかな?
この1年の成長を文章にしようとしたのだけど、うまくいかないの。
だから、変化を感じた印象的な出来事を書いてみようかな。


いつもの土手でのお散歩。トイプーの子犬がやってきました。
チョコチョコピョンピョン、元気いっぱい。
あすかのとこにも、ピョコピョコ挨拶に来たよ。
ちょっと迷惑そうな顔してるなとは思ったけど、
あすかは子犬にあまり怒った事がなかったし
怒っても「がぁぁ!」と一喝して追い払うだけでそれ以上はなかったから
私はちょっと油断していたかもしれない。

迷惑そうな顔をしていたあすかが、突然「がぁぁ!」と突撃。
その後、押さえ込みに入っちゃいました。
噛み付いたというのではなく、声を出しながら覆いかぶさる感じ。
オンリードだったから慌てて叱りながら引っぱったけど。

トイプーさんの飼い主さんに謝ったら
「ウチのがうるさすぎるからだよ。いい経験だよ。」と寛大なお言葉。
引き離してからは、あすかも吠えたり唸ったりしなかったから
少し一緒にお話して、子犬ちゃん、落ちついたようなのでサヨナラしたんです。

いままでにあまりなかったパターンで、驚きました。
その場でもしっかり叱ったけど、ちょっとお説教しようと
土手の端っこにしゃがみこんで、あすかを捕まえ差し向かいになって・・・。

あ:私の口を、ペロペロペロペロ・・・・。

私:あすかの肩を捕まえて「あすか、アレはないんじゃないの。やりすぎでしょ!!」

あ:舐めるのを止めて、顔を右にそむける。

私:「あそこまで言わなくってもいいでしょ!!ダメだよ!」

あ:顔を左にそむける。

私:・・・・・なんか、あすか的には正当な理由があるんだな。
  叱られるのに、納得がいかないんだな・・・。
  「あすか、わかったからこっち向いて。叱るのは終り、仲良くしよう。」

あ:私の口を、ペロペロペロペロ・・・・。

こういう事がありました。
「あすか、悪い子になった」で片付けてしまったら簡単な事。
でも、違うと思うんです。
やまとの時にもあった、成長による変化でしょう。
いままでは自分も遊びたかったり、
イヤな緊張も遊びに誘うしぐさで紛らわしていたりしたのだけど
心の成長と共に(おばさん化するにしたがって)そういうのが面倒な時もあるということ。
今まで言わなかった「うるさいなぁ!面倒くさいんだよ!」という事を
言う時もあるという事。
相手を怖がらせてしまうので、放っておくわけにはいきませんが
「あすか、悪い子になったから、他の犬とはあわせられない」というのは違います。

我が家ではこういう変化を「あすか、大人になってきたんだな」と、とらえます。
そして、特にリード付での挨拶のときは、よく気をつけます。
あすかの場合、きな臭い顔をしてる時に早めに声をかけることでほとんど防げます。

同じように声をかけたり、叱ったりするのでも、あすかややまとの言い分を
理解したうえで言っているのと、一方的にこちらの理屈で叱るのと
絶対に反応が違います。

そして、お説教をしたときの、私とあすかのやり取り。
あすか、上手に自分の気持ちをアピールするようになりました。
私の言葉に対して、あまりにも明確に反応を返してきて、ハッとしました。
あすかの成長を感じた出来事でした。



そして、改めて・・・あすかへ。

この1年で、ますます甘え上手になったね。
やまとに話をしながらナデナデしてて、ふと振り返ると
あなたがゴロ~ンとオナカを出して「いつでも準備OK!」な状態になってたりして
かわいくっておかしくって、大笑いしちゃったよ。

ゴハンが遅くなっちゃってるときなんか、イスに座ってる私のヒザを
ちょっと丸っこい鼻先で「つんつん」・・・私が見るとシッポを「フリフリ♪」
「ねぇ、ゴハンちょうだいな!忘れてるよ!!」
そんな風にちゃんと言えるようになったよね。

あなたは犬語で、私は日本語で。よく会話が出来るようになって嬉しいです。
「ごはん」とか「さんぽ」とか「あそぶ?」とか、自然に覚えた言葉もたくさん。
あなたはゴロンと寝ていたって、いつでも「遊んで欲しいなぁ・・・」って思ってるから
ゴロンとしてる時に「ねぇ、ちょっと遊ぶ?」って聞くと
飛び起きて、首をグッと伸ばして少し頭をかしげて、輝く笑顔で「遊ぶ!!」
ひとしきり遊んで「終わり~!」って言うと、くわえてたオモチャをポトッと落としたりして。
そういう「しつけて教えた」っていうんじゃない
お互いの日々のやり取りの中で覚えていった言葉がたくさんあるね。
それから、もっと普通にしゃべっている内容も、かなり分かっているみたいだよね。

やまともだけど、だんだん「もう、人でも犬でも、どっちでもいいや」って感じに
なってきているのが、なんだかとても楽しいです。

やまととは性格も得意な事や苦手な事も、すごく違うあなた。
ゆっくり、ゆっくり、ゆっくりと育って、
それはまるで、同じ山を、違う登山口から登るようなもの。
道は違うし、登るスピードも違うけど、確実に同じ頂上に向かっているのを感じます。

1歳の誕生日に、1才までの成長を写真を載せて書いているんだけど(こちらです)
ちびあすかもかわいいんだけど、
やっぱり今のほうが、断然表情豊かでかわいいです。

あすかは、甘えん坊のかわいい女の子に育ったね。
まだまだ幼いところと、大人の女になってきたところと・・・今は混ざってる感じだね。
ちょっと困っちゃうところもあるけれど、そんなところも含めて
丸ごと全部、あなたが大好きだよ。

あすかはあすからしく。
これからもマイペースで育ってゆこうね。


長文、お付き合いありがとうございました。
お誕生日の19日は、ヒットくんがゴルフだから留守番な私たち。でも・・・
bP1160988.jpg bP1160990.jpg
こんな風に・・・そして、こんな風に・・・
bP1160994.jpg
のんびり過ごすのも、また幸せというものですね。
[2010/09/19 15:30 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(16)
お友達とお出かけ~
柴友さんのマックスくんのうちにお誘いいただいて、
津久井湖城山公園&ドックカフェモコモコさんに行ってきました♪

まずはお散歩~♪
bP1160907.jpg
マックスくんのお友達の柴パラさんもいらしたので、賑やかなお散歩となりました。
bP1160913.jpg
たくさんで歩くと、特にやまとは嬉しそうです。
どことなく、ニコニコイソイソ♪

途中、こんな写真もとったりして・・・
(みんなの足、泥んこじゃなかったから、大目に見てね)
bP1160925.jpg
なんだか、ギュウギュウな感じがかわいかったです(*^_^*)

ランチをしにカフェに行きました。
bP1160928.jpg
このふたり、とても気が合うようです。お互いくつろいでますね~。

柴パラさんちの子達は、みんなおっとりとして良い子です。
bP1160929.jpg

あまり気を使わせては・・・とあえて話題に出さずにいたのだけど
あすかへの誕生日プレゼントを用意してくださっていました。
本当にどうもありがとうございます。(誕生日9/19です)
bP1160932.jpg

みんなで、おやつ。あれ?ひとり足りない??
bP1160977.jpg

たくさんの柴に囲まれて、楽しかったです♪
マックスくんファミリー&柴パラさんファミリー、ありがとうございました(*^_^*)
[2010/09/18 23:00 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
石川さんとの集い
あすかの出身は、東京ムツゴロウ動物王国です。
その中でも百友坊といって、石川さんご夫妻が中心になっているエリアで産まれました。
その石川さんを囲んでの集いが、ドックランもろやまを全面貸切にしてありました!

入り口横に、大型犬も泳げるサイズのプール。
ドックランは手前から大・中・小の3エリアあります。
空いてるうちに、まずは大エリアに~。
bP1160694.jpg
空いてるうちの方が良く走るやまあす。
bP1160697.jpg
楽しそうに走るやまとを見るのは、やっぱりとても嬉しい。

晴天で暑い予報だったので心配しましたが、ときおり薄曇りになり
テント(タープ?)をドックランで用意してくれたり、もって来てくれた人もいたりで
若干の日陰もあったので、暑かったけど走れないって程ではなかったです。

王国で繁殖しているのは、サモエド・柴・ラブラドールが多いので
やはり出身の犬たちが来るから、その犬種は多いです。
でも、出身でなくっても、王国好きの人&犬がたくさん。犬だけで64匹だったとか。
人のみの参加もあったので、賑わっていました!

なんとなく、中エリアに茶組(柴たち)が集まっていたので、行ってみました。
bP1160699.jpg
りき丸くん、ひさしぶり!あすかの同胎の兄弟です。似てるでしょ?
(たぶん、柴飼いさんじゃない人は、柴はみんな同じに見えるだろうけど。)

オモチャ禁止。オヤツは飼い主に聞いてから。の、ルールです。
中エリアの柴組はみんなOKだったので~。
bP1160701.jpg
オヤツをあげようとしてるの、私じゃないです。
でも、最前列にいるのは・・・ウチの子たちです~(^_^;)
だってね、きっとやまとにとって、オネダリはオフ会最大の楽しみ♪
朝ごはんはバッチリ減らしてきたのでした。

あすかが日陰でヒライテいたら・・・
bP1160706.jpg
すぐ横でりき丸くんも~(*^_^*)
bP1160707.jpg
こうしてヒラク犬は、意外といるとは思うのだけど、同じようないいヒラキっぷりで
「兄弟だなぁ~♪」なんて嬉しくなっちゃいました。

え~っと、これじゃ柴オフみたいだから・・・
bP1160715.jpg
オオカミ犬のタロウくんとこんにちは。
ホントに時々しか会わないのだけど、すっかりいい男になってました。
大きくて精悍な顔をしてるけど、すごくやさしいんだよ♪
私とヒットくんは、タロウくんのファンなんです。
まだまだ遊ぶ気だって満々!ハスキー2匹に混ぜてもらいたくって・・・
bP1160727.jpg
大型犬の遊ぶ姿は、豪快というか、ゴージャスというか・・・♪

あすかも、いろんな子と挨拶できたもんね。
bP1160717.jpg
以前は、こういう大きな集まりでは緊張してしまって、フチばかり歩いていたけど
すっかりマイペースでいられるようになりました。
とお~く離れた日陰で、ヒラキになってくつろいで、誰かにかわいがられていたりね。
あまり遊ばずとも、そうしてマイペースに楽しめるようになってよかった(*^_^*)

大体そろった所で、全体写真を撮って(ウチのカメラでは撮らなかったんだけど)
その後、茶組で石川さんを囲んで記念写真。
bP1160748.jpg

エリアが3つもあり、暑くてプールも人気だと、かなり空いてる場所もあります。
中エリアが空いている時、私がりき丸くんと遊んでたら
あすかも参加して・・・兄弟で遊びだしました(*^_^*)
「兄弟同士だとすごくよく遊ぶ」なんて話も聞きますが、いつも絡みのないこの2匹。
かなり貴重なショットに、家族は大喜びデス。
bP1160811.jpg
手ぬぐいを巻いているのがあすかです。
暑さ対策で、手ぬぐいと保冷剤を持って行っていたので、巻いてみたんです。
bP1160830.jpg
りき丸くんが優しく誘ってくれたから、あすかもリラックスして遊べたようです。

風くんにも誘ってもらって・・・
bP1160845.jpg
↑↓左側があすかです。遊び好きの風くん。
柴オフで会っても、いつも一番最後まで「あそぼ!!」って誰かを誘ってます♪
あすかは、なかなか乗らないときも多いのだけど、この日はちょっと遊んでました!
bP1160850.jpg

お昼を食べていたら、やまとの幼友達(?)マラミュートのアルムちゃんが来ました。
やまとが、1歳前後の頃、たくさんたくさん遊んでもらった年の近いアルムちゃん。
今では、やまとはもうすぐ5歳。おがたい2匹目が家族にやってきて
兄ちゃん姉ちゃんになったんだよね。
bP1160875.jpg
左がアルムちゃん、右はタロウくん。
この2匹、お似合いだと思うのだけど、アルムちゃんに遊ぶ気がなかったようです。
すっかり大人っぽくなったなぁ。

途中、2回ほどやまあす家もプールにチャレンジしたんだけど
すご~く長くなっちゃうから「続き」に書きますね。

だいぶ疲れてきた頃、ふと気がつくと
この方と・・・
bP1160877.jpg
この方が・・・
bP1160878.jpg
シンクロしてました~。バロンくんとやまとって、なんとなく雰囲気とか行動が似ています。

10時ごろから夕方4時ごろまで。1日中ほとんどフリーになっていて、
時々エリアを移動したり(移動の時はオンリード)していると
やまあすもフリーでいることに慣れてくるんでしょうね。
移動しようと思って、やまあすには声をかけず出入り口のほうに歩いていると
遠くに居たやまあすが呼ばずとも足元にいたりして
なんだかそういうのも楽しかったです。

やまとは、↑の写真のようにのんびりしてる事が多かったけど
一番最後、テントも片付けて「さあ、帰るよ」とリードをつけたら
「やだ~!ぼく、帰らない!!」とゴロンとしちゃいました。
前みたいに遊ばなくっても、こういうところでのんびりしてるのは
とても楽しかったんだね。やまちゃん、かわいいなぁ。

計画を立ててくださった皆様、お手伝いをされていた皆様。お疲れ様でした。
おかげさまで楽しい1日でした。ありがとうございました。
やまあすをかわいがってくださった、たくさんの皆さまも、ありがとうございました!

長くなりましたが、よろしかったら「続き」もご覧になってくださいね!
続きを読む
[2010/09/12 23:38 ] | 旅行&オフ会 | コメント(12)
那須旅行 後半 さくらプラザさん
バセ飼いさん御用達の、さくらプラザさんに行きました!
ほとんど洋服を買わないやまあす家なのだけど、ずっと気になってて
HPはお気に入りにずっと入っていたんですよね~。
せっかく那須まで来たのだし、看板犬さんたちにも会いたいし♪
お店にお邪魔しちゃいました。

人間同士のご挨拶は、簡単に済むのだけど(笑)犬たちはいろいろあるよね。
まずはドックランへどうぞ~と案内されて、ドックランでみんなと会うことになりました。

バセンジー3匹にスタンダードプードル1匹。年の順に・・・

リラちゃん(やまとより年上)
タラちゃん(あすかと同じ年)
舞ちゃん(1歳半くらいだったかな)
姫ちゃん(8ヶ月!スタンダードプードル)若草物語みたいな4姉妹。

まずはやまあすと若いチームの舞&姫ちゃんがフリーに。
bP1160667.jpg
あすか、ちょっぴり緊張気味ですね。
オチビの頃は、耐え切れずにベンチの下に入ったり人の足の間に入ったりしてたけど
ひとりでがんばれるようになって、えらいえらい♪

次いでリラちゃんも登場♪
bP1160670.jpg
やまとも、年々「目力アップ」というか、目で語るようになったなと思うのだけど
リラちゃんも同じような感じがしたなぁ。

最後になっちゃったけど、タラちゃんも登場で、ご挨拶完了♪
bP1160671.jpg

こうして、写真で振り返ると、その時は見えなかったやまあすの表情が
改めて見えたりしておもしろいですね。
↑のやまと、たぶん、小さい声で「ぐふぅ~~」とか言ってます。
やまとはバセンジー同士だと、普段よりちょっと警戒するようなところがあります。
リラちゃん、そんなにプレッシャーをかけてないと思うのだけど
やまとが「ぐふぅ~」と言っているのは、たぶんそういうところから来てます。
でも、顔を背けて「ケンカする気はないんだ」と言ってますね。
犬もいろいろ大変なのね(^_-)-☆

リラちゃん、パパさんの所でまったり♪かわいい(*^_^*)
bP1160676.jpg

舞ちゃんの、この表情。なんだか好きだな。
bP1160673.jpg

タラちゃんは・・・なぜに、その位置?(笑)
bP1160674.jpg

あれ?ごめんね。姫ちゃんの写真があんまりない~~(>_<)

あすかは、ボールを見つけて「だれにもあげないもん!!」ってしてました(^_^;)
bP1160679.jpg
舞ちゃん、いつも遊んでるボールだよね。
あすかに貸してくれてありがとう。怒らなくて、やさしいなぁ。

bP1160680.jpg
だれよりもくつろいでる、やまちゃん。

bP1160684.jpg
同じ年のこのふたり、なにか張り合うものがあるのかな。
一度、あすかが耐え切れずに、タラちゃんにガガガッと向かっていってしまったけど
大声で叱っただけで、ケンカって程のことはなくメデタシメデタシ!

bP1160685.jpg
たぶんこの後、やまとはなにやら一言物申したかったらしく
この体勢から飛び起きてガァァ!と向かって行っていたけど
タラちゃんたちはちゃんと「ひゃぁ、ゴメン」ってしてくれたし
ヒットくんに怒鳴られて、やまとは開いた口を閉じてたし。

暑くてみんな走らなかったのだけど、なんとな~く近くに集まってのんびりです。
ホントは、一緒に遊ぶ所が見たかったけど、そんな気分じゃないみたい。
でも、こうして初対面をフリーで挨拶させてあげられるのっていいですね。
さくらプラザさんの4匹娘。みんないい子でかわいかったです♪

あすかが扉の所でオスワリして「もうお家に入れてください」と言ったので
お店に入る事にしました。
バセンジーズはお店の奥へ。末娘の姫ちゃんが接客係で残ってくれました。

やまあす、フリーにしていいですよ、のお言葉に甘えて、フリーに!
あすかはこういうところで探検するのが好きなので、嬉しそうです。
bP1160688.jpg
やまとは、私たちがお茶をご馳走になってるときは、椅子の後ろの日なたで
生地を選んでるときは、その近くで・・・やっぱりくつろいでました。
すっかりのんびりバセンジーに育ったね。
bP1160687.jpg
あれ?ごめん。またまた姫ちゃんのちゃんと撮れてる写真がない~。
あすかの相手をしてくれました♪

ふんわりとやさしいご夫妻と犬話に花が咲いたり
やまとにはカバーオールを、あすかには撥水生地のレインコートを注文したり。
甘え上手の姫ちゃんをナデナデしたり。
すっかりのんびりしちゃいました。
bP1160689.jpg
さくらプラザさん、ありがとうございました!

帰りの高速は、あすかは爆睡だろうと言っていたのに
なにやらヒャンヒャンと文句を言っていました。
どうやらお嬢様、狭いところに入ってるのがイヤになっちゃったご様子。
でもね・・・休憩してばっかじゃつかないからがんばって!
東北道は少し込んでいたので休み休み帰りました。
bP1160691.jpg
たくさん走ったね。ヒットくん、運転お疲れ様でした!

(今回の旅行、3回に分けて書いているので、前2つも読んでね♪)
[2010/09/05 21:00 ] | 旅行&オフ会 | コメント(8)
那須旅行2日目 前半 那須どうぶつ王国
旅行に行く前って、いろいろ調べるのが好きです。
でも、1ヶ所ごとにのんびりと時間をかけたい私たち。
行かれる場所の数は、普通の家より少ないんじゃないかなぁ。
どこを選ぶかは悩む所ですが、今回はココは外せません。

ずっと気になっていた、那須どうぶつ王国
お宿からの道は、そんなに複雑じゃないはずだったのに
途中迷ってしまって、着くのが遅くなっちゃいました・・・。
分かれ道ごとに看板があるといいのにな。
ナビのある人が増えてるから、必要ないのかなぁ。(ウチはないのだ。)

日が高くなってすっかり暑くなっちゃったけど
ワンニャンバスに乗って王国ファームエリアへ移動。

いいお天気で見晴らし最高!広々として気持ちいいです。
でも、昨日より暑い!!・・・でもやっぱりドックランには行きましょう。
bP1160618.jpg
この暑さだと普段は、やまとはお昼寝の日なのだけど、草原の広々とした雰囲気に誘われて
楽しそうに走っていました。
bP1160619.jpg
緩やかな斜面に縦長に囲ってあって、上と下に屋根付きの所があります。
途中にはパラソルがいくつか作ってありました。
犬たちも、どこが涼しいのか良くわかってるよね。
bP1160620.jpg
上から遊びながら走って、下の日陰でひと休み。
しばらく休んで、またその逆・・・って感じでした。
これで涼しかったら、すご~く遊んだだろうにと、ちょっと残念だけど
いい天気で景色が良いのだから、贅沢言っちゃいけませんね。

私たち&やまとが移動し始めても、下の日陰で開いていたあすか。
真ん中くらいから呼んだら「はぁ~い♪呼んだぁ?」って走ってきてくれました。
bP1160630.jpg
ベロが横から出ちゃって、暑そうだねぇ。
(あ、このブログ、写真をクリックすると少し大きく見られます。)

bP1160637.jpg

bP1160639.jpg

上の日陰でひと休み。上には水道があって助かりました。
bP1160642.jpg


そろそろ、また遊ぼうかと、真ん中くらいまで歩いて呼ぼうかなって
私が歩き出したら・・・
bP1160643.jpg
ふと振り返ったら、呼ばずともついて来ていて、なんだか嬉しかったな。

オモチャで遊んでる子がいたので、お約束の強奪!
bP1160645.jpg

やまとも、結構ノリノリ。やまとがノリノリだと、あすかはすごく幸せ。
bP1160647.jpg

bP1160649.jpg

bP1160652.jpg

暑かったから、長時間は遊べなかったけど、寝不足あすかも楽しく遊びました。
さて、何か食べに行こうか。
bP1160657.jpg
テラスでなら犬連れOKのところもあったのだけど、なにしろ暑い!
カフェポニーっていう所の入り口に、犬連れもOKとあったので入ってみると
カフェの入り口と無料休憩所の入り口は、一緒の部屋につながっていて
売店で買ってきてここで食べるスタイルでした。
メロンパンとかカレーパンとかしかなかったけど、クーラーで涼しい(*^_^*)
涼しさ優先で、ちょこちょことイロイロ買って食べました。
bP1160660.jpg
やまとはともかく、あすかはフゥ~と一息かな?
冷たい牛乳を買ってあげたら、ふたりともごくごく飲んでました。
(やまあすは、牛乳でおなかを壊したりしません)

羊とかアルパカとかのいる方に散歩に行こうという事になったのだけど
日陰が少なくて、あすかより先に私がギブアップ。
帰りのワンニャンバスを待ちます。バス停は暑いから、日陰で~。
bP1160663.jpg

楽しかったけど、暑かった~。
もうちょっと涼しければ、あちこちお散歩したり、もっと楽しめたかな

さてさて、次はお楽しみの・・・♪
[2010/09/05 10:19 ] | 旅行&オフ会 | コメント(0)
那須旅行 1日目
9月4日-5日で、那須高原に旅行をしてきました!
一度行ってみたいなぁと思いつつ、なかなか行かれなかった那須。
今年のあまりの酷暑に高原でも暑かったけど、二日間、楽しんできました!

3つに分けて書こうかと思っています。
長くなりますが、どうぞお付き合いくださいませ♪

行きの高速は、首都高で故障車や事故渋滞(>_<)
東北道は空いていたけど、思いのほか時間がかかっちゃいました。
那須インターに到着したのは11時すぎ。
ホントは那須ロープウェイに乗ろうと思っていたのだけど
そこまで行くと、それだけで終っちゃいそう・・・。
日陰がなさそうで暑いだろうし、ロープウェイと景色を楽しみにしていたんだけど
今回はあきらめました。

そのかわり、行きたかった場所をいくつかまわります!
オナカが空いたので、映像カフェ ミルフォニー+DOGへ行きました。
bP1160564.jpg

bP1160551.jpg
いくつかある画面に素敵な映像が流れ、クーラーがないので大きな窓は開け放たれ
その向こうの雑木林が、額縁に入ったように見えました。
席間も広くて、なんだか不思議な感じのお店です。

ランチメニューは4つあったのだけど、ふたりともカレーにしました。
bP1160554.jpg
私は好きな味だったな~。辛さの中に甘い味がしたんだけど、何だったんだろう。
ナスとピーマンがおいしかったです。

暑い日だったけど、落ちつけば風が心地よくって・・・
bP1160561.jpg
ヒットさん、うたた寝中。でも、あ~ちゃんのリードはちゃんと握っていました。

そのあとは、南ヶ丘牧場へ。牧場の端っこにちょっとお店がある程度の所を
想像したいたら、思いのほかちゃんとした「観光地」でした。
bP1160567.jpg
売店をのぞきつつ歩くと、ニジマスの釣堀がありました。
小川から水を引いているようで、水がすごくきれいです。
bP1160583.jpg

子供向けにはつかみ取りの出来る場所なんかもあったのですが
その横に・・・「チョウザメ」の文字が・・・。
bP1160569.jpg
え~!ニジマスと一緒にチョウザメの泳ぐ光景!ビックリ!!
なんで、ここで飼う事にしたのかなぁ~????

牛さんは、メインの放牧地は別の所に移ったようで、あまりいませんでしたが
せっかくなので一緒に。
bP1160578.jpg

日陰に入ると涼しくって、思ったよりも散歩を楽しめました。
牧場の牛さんの牛乳で作ったソフトクリームがおいしかったです(*^_^*)
日陰で休憩していたら、やまとくんは・・・
bP1160581.jpg
暑い日に日陰で休んで、気持ちよく風が吹いて・・・やまと好みの気候だよね。

そのあとは、ハーブハニーガーデンへ。
bP1160592.jpg
こちらは、思ったより小さい所でした。ハーブガーデンがもっと広いかと思ったんだけどな。
お庭よりも楽しかったのは、小さい小さい川!
bP1160587.jpg
こんなに小さい川なの、水がとても澄んでいて、すごく冷たかったです。
あすかはちょうどよいクールダウンになったかな。
汚れた足をきれいにしてから、ショップをのぞきに行きました。
入り口で、交代で入ろうか・・・と相談していたら
店員さんが「どうぞ~」と犬連れでOKと入れてくれました。
暑そうだからとお水までいただいて(^^♪
おかげで、ヒットくんと一緒にハーブティーを選べました。
ヒットくんがハーブティー好きなので、ここに来ることにしたんですよね。
真ん中にテーブルがあって、ハーブ石鹸作りの体験をしている親子が何組かいましたよ。

小さかったけど結構楽しめたハーブハニーガーデンを後にして、本日のお宿へ。
ペンション アニマーレin那須です。全部で7室あるのですが、満室でした。
お部屋は、ちょっと小さかったかな。これでほぼ全景。
bP1160593.jpg
ヒットくん、またまた寝ていますが、寝てばっかいたわけでもないんですよぉ(^_-)-☆
いつもは、サークル用の柵でやまあすコーナーを作るのだけど
今日の部屋は狭いから、夜もこのままでいいかな。

食事はダイニングで食べます。
やまあすと一緒に席についたら、後から来た方が小さなキャリーを持っていました。
怖がりさんの小型犬かな?と思ったのだけど、やまあすの反応が
それにしては妙なかんじ・・・。
なんと、猫ちゃんでした~(^o^)あとで、ちょっぴりキャリーから出ていたけど
まるっこくって、かわいい子でした。
あすかが「猫だ猫だ!」とジタバタし続けるかと不安だったけど
最初だけヒザに抱えていて、他の人&犬が増えてガヤガヤしてきた頃に
床に下ろしたら、あまり気にせずいられてよかったよかった!

食事の時、カメラは持っていったんだけどほとんど撮らなかったんですよね。
だから、写真はナシなんです。

食事中、後ろの席4人連れの方たちがあすかを気に入って
声をかけたり撫でたりしてくださったり、食事が終ってから
少しオシャベリできたり。皆さんよい方でよかったです。
ここは犬だけじゃなくて、猫やフェレットもOKだそうで
今回も二組、猫連れさんでした。

部屋に戻って、やまあすもごはん。作る場所がないからこんなとこでシツレイ。
bP1160603.jpg

このお部屋、狭いのはともかく、隣の音が聞こえすぎるのはちょっとNGでした。
壁が薄いのかな?床がフローリングだから、犬の足音も響くし。
あすかは、隣の部屋の犬の足音とか鳴き声とか、いろんな音がすごく気になちゃうみたいでした。
クッションで寝てても吠え声がするとドアの所に行って
「外が気になるよ。出して。」とドアを見つめていたり・・・落ちつかないです。
今までこんなに聞こえた事はなかったから、ちょっとビックリ。

夜も犬の足音や声がする度に起きていたようです。何度か私も、ガサガサしてる
あすかの気配で起きて、しばらくあすかに声をかけてなだめていました。
あすか、起きてウロウロ→ドアの前でフセ→クッションで寝る→物音で起きちゃう
の、繰り返しでした。
私はあすかの気配で起きちゃう事が何度かあって、女組は寝不足です(>_<)
ヒットくんは爆睡だし、やまとは、音は聞こえているのだろうけど
「こういうところなんだな」と分かれば、あすかほど気にせず寝られるようです。

翌朝の朝食で、なんだかボ~っとしてるあすかちゃん。
bP1160605.jpg
丸くなって寝ちゃいました。

食べ終わったら、やまとがヒザに乗せてくれって言うから
テーブルの後ろにあったテレビコーナーのソファーに移っておヒザです。
bP1160609.jpg

さて、2日目は9時にチェックアウトして、那須どうぶつ王国に向かいます。
[2010/09/04 21:22 ] | 旅行&オフ会 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad