走り納め
昨日までに大掃除をがんばって、今日は遊んできました!
このところ2年ほど参加しているルアーコーシング♪
今まではみなとみらいでやっていたのだけど、今回は泉区の区役所裏でした。
今年はギリギリまで開催が決まらなかったようで、2日のみの開催です。

やまあすは、一般犬の部。
ネットで囲われたフリーエリアで少し遊ばせたりしつつ、開始を待ちます。
他の犬が走り始めると、やまともあすかも「走る!走る~!!」と
ヒャンヒャン、キューキュー大騒ぎです。
これ、楽しいって知ってるんだよね♪
特にあすかは、走ってるのが見えるところにいると
もう、ずーっと鳴きっぱなしで、やる気満々(^o^)

でも、順番は、やまとが先~!
1b20101230 039

1b20101230 041

1b20101230 042
スタート地点ではちょっとキョロキョロしちゃうんだけど、やまとだってやる気満々。
しっかりルアーを追いかけてました。やまちゃん、かっこいい♪
今回は途中でカーブがあって、ルアーを見失わないか心配したけど大丈夫でした。

さぁ、あすかちゃんお待たせ~。
待ってる間中「ひゃん!ひゃん!!ぴゅる~~ひゃひゃん!!!」と大騒ぎだったあすか。
スタートの時も、ルアーを凝視してました。
1b20101230 028

1b20101230 032

1b20101230 034
耳を倒して、一生懸命走ってるでしょ♪
2走したのだけど、2走目は待ちくたびれたのかタイムが1秒以上遅かったんです。
その時の写真は、耳が立ってるんですよ。
ルアーを必死に追って走るときは、耳が倒れてるみたい。

結果は~
やまと、9.31秒。あすか、8.89秒。(100m カーブあり)

競技が終ると、お遊びで多頭で走っていい時間があるんです。
せっかくだから、やまあす2匹一緒に走ってきました。
で、そこまで残ったのなら、表彰まで見て行こうか~と残っていたら
「一般犬・メスの準優勝・・・あすかちゃん!」
え~!表彰されちゃったよ~!!
1b20101230 063

・・・で、落ちついてから考えたら、サルーキーは別に表彰されてたから
その他の一般犬で、メスって何頭いたんだろう??2頭だったりして~(^_-)-☆
でも、ルアーコーシングで9秒きったのは、初めてだったし、メダル嬉しいね!
そのあと、ジャンケン大会ではヒットくんが勝ち残り、オリーブオイルをゲット!
1b20101230 088
やまともがんばったけど、オスは7秒台の子がいたからね。
でも、やまちゃん、かっこよかったよ~。

帰りには、室内OKのカフェグリーン ダイニングで、暖まってきました。
1b20101230 083
素敵なカフェでしたよ。
1b20101230 065
食事もおいしかったし、夜もやっているので、アルコールメニューやおつまみもたくさんありました。
(昼と夜はメニューが違うみたい)
ウチは飲まないから関係ないけど、犬連れで飲みたい人はいいんじゃないかな。
もう少しやまあすエリアに近ければ、また行くんだけどなぁ~。
お近くの方、オススメですよ!
1b20101230 071

心配していた雨も大丈夫だったし、日の高いうちはわりと暖かかったし
なにより、やまととあすかが、とても楽しそうに走ってくれて
良い走り納めとなりました!

今年も読んで下さった皆さん、やまあすをかわいがってくれた皆さん
ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。良いお年を~!
[2010/12/30 23:23 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
クリスマス&ドックラン
土曜日は、ヒットくんのほうの両親を誘って多摩センターに行きました。
まずは、ウチでクリスマスケーキを食べてから♪
1b20101225 002
オトナ4人なのに、サンタさんの乗ったホールケーキを買っちゃった。
夕食の後だと、オナカいっぱいになっちゃうから、オヤツにいただきました。

夕方に多摩センターについて、軽くお散歩。
ハロウィンの時に味をしめたワタクシは、やまあすにこんな格好をさせてみました。
1b20101225 006
あれ~、仮装みたいな事はイヤだって言ってた人はダレだっけ??
・・・だって、やってみたら、なんか楽しいんだもん。
あいかわらず、100円ショップのケチケチコスチュームだけど。

・・・かわいいでしょ?
1b20101225 010
いろんな方にかわいがっていただきました♪

なんでこんなとこに座ってるの?・・・と、あすかちゃん。
1b20101225 013

それはね・・・
1b20101225 025
「カズン」の歌を聴きに来たから!
クリスマスの時期によく多摩センターでミニライブをするカズン。好きなんです。
1時間弱だったけど、ジッとしてるとあすかも寒いみたい。
途中から私のヒザに乗せて、膝掛けをかけてあげました。

すご~く寒くって、ゆっくりイルミネーションを楽しむ感じでもなかったのだけど
ツリーの前で写真撮影。
1b20101225 032
たくさんの人で賑わっていました。
1b20101225 042

で、続けて書いちゃおう!長くなってごめんなさい(>_<)
翌日は、相模湖のピクニックランド・・じゃない、プレジャーフォレストに行きました。
今月末までのチケットを新聞屋さんに貰っていたので。
ここ、入ってすぐの所に大きなドックランがあったのだけど
・・・なくなってました!!サクを取り払って、駐車場にしてるみたい。
なぁんだ、ここにくる楽しみ、なくなっちゃったな。

でも、駐車場上のドックランの他に、奥にひとつドックランが出来ていたので行ってみました。
だぁれもいないけど、やまとがいればご機嫌のあすか。
1b20101226 001
なんて嬉しそうに走るんでしょう。
ニオイチェックに忙しかったやまとも、誘われて遊びだしました。
1b20101226 017

1b20101226 029
思っていたドックランの感じとは違ったけど、やまあすが楽しそうだから、ま、いいか。

駐車場上のドックランでは、パグが2匹遊んでいました。
仲間に混ぜてね!
1b20101226 077
黒い方の子、すごく走り好きで、あすかも遊んでもらいました。
やまとはこっちの子が気に入ったみたい。
1b20101226 095
やまとにしては、珍しいお相手を気に入りました!
自分より小さい相手とはあまり遊ばなかったのだけど
この子のことは、前足でチョイチョイとか、パフッとかして誘ってました。
ちゃんと追いかけっこ遊びになってて、やまとも相手の子も楽しそうでしたよ♪

夜はワンチャでご飯を食べようと思ったのだけど、ちょっと時間が早いので
みなみ野のドックステイルに寄りました。
そしたら、撮影会をやっていて、撮るだけなら無料だったからやってみたのだけど・・・
台に乗せられてポーズをとるのは、やまあすには向かないなぁ。
私の好きな表情は出なかったので、写真は買いませんでした。

夜の営業時間になったので、ワンチャへ~。
オネダリしたり、かわいがってもらったりしたけど
結構クタクタなおふたりさんは・・・
1b20101226 122

1b20101226 127
ウチに帰っても、おねだりにも来ないくらいよく寝ておりました~。
[2010/12/25 23:18 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
小宮公園&モゼクソール
今まで気になりつつも、どういう訳かヒットくんが乗り気にならず行ったことのなかった小宮公園と
これまた、ワンチャさんのブログで知ってから気になりつつも行ってなかった
ドックカフェのモゼクソールさんに行ってきました。
モゼクソールさん、最近お友達のブログで行ったという記事を読んだし、
ワンチャにお客さんとして来ている所に出会ったりしていたので~♪

まずは小宮公園から~。
1b20101223 031
ヒットくんが言うには、もっと狭くてジメッとした所かと思っていたらしいんだけど
広々とした雑木林で、よく手入れされていて気持ちよかったです。
1b20101223 002
落ち葉のカサコソが楽しいですね。あすかもとても嬉しそう。
「写真撮ってないで、早く行こうよ~!」
1b20101223 010

公園からカフェまで歩いて行っちゃおうってことになって
駐車場と反対端をめざします。
広場になっているところに、立派な木が!!
1b20101223 019
のびのびと枝を伸ばして、とてもきれいでした。
落葉して花も咲いてないのに、なんてきれいなんだろうって思ったら・・・
1b20101223 022
暖かそうなコートを着た冬芽が、日差しに輝いていました。
これ、全部花芽かな?モクレンにしては小さいからコブシかな~って言っていたら
幹に「コブシ」とプレートがありました。
春になって満開になったら、それはそれはきれいなんだろうな!見に来たいな!!

公園からモゼクソールまでは15分ほどで到着。
あったあった!とお店に入ったら、ダックスさんがたくさん来ていました。
「こんにちは~」とよく見ると・・・あれ?ドックカフェのモコモコさんじゃないですか!
オーナーご夫妻&パフェちゃんとアポロン君、お友達のアクセル君とティアラちゃん。
奥から出てきたのは・・・ワンチャで知り合ったナッツくん。
初めてのカフェだったのに、なんだか不思議な感じでした~。

ナッツママさんに、みんなでオヤツをもらった~。
やまあす、ワクワク♪
1b20101223 035
「はい、あすかちゃん」
1b20101223 034
・・・あれ?手前で2本足になってゲットしちゃったのは、だぁれだ!

あすか、こういう風に横取りされても怒らないんですよ。
ヒットくんと話してて思ったんだけど、まだ「自分のもの」じゃないからじゃないかなぁ。
1人でかじってるガムとかだったら、怒って守ると思うんですよね。

カフェではイベントをやっていたようで、1回づつゲームをさせてくれました。
8個並んだオヤツ入りカップのうち、犬がひとつだけ選んで
カップの底に書いてある番号の景品をもらえます。
まずは、やまとくん!
1b20101223 045
「選ぶ」ってとこが楽しいからと思って、最初にちょっと「たくさんあるのよ」って見せたのだけど
やまとは端っこに直行!もしかして、端から全部食べる気だったかな??

あすかちゃん、お待たせ!
1b20101223 052
嬉しそうに歩いていって、あすかは1回クッキーを匂ってからジャーキーを選んでました♪
で、選んだカップを「どうぞ」って貰ったんだけど
みんなはその場で食べたのに、あすかったらね・・・
1b20101223 056
ジャーキーの入ったカップをくわえてウロウロ!
どうやら、自分のお宝を離れた所に運んで楽しもうと思ったようでした。
あすかって、時々こういう意外な事をしてくれて楽しいです。
そういえば、家でガムをあげたときも、やまとはその場でかじりだすけど
あすかは、くわえて移動してからかじりだすもんね。

ちなみに、やまあすの景品は
1b20101223 057
カップのケーキとアイスでした!アイスはその場で食べました。
1b20101223 071
すごくおいしかったようです。ごちそうさまでした!

忘れちゃいけないのは、看板犬のソールちゃん♪
1b20101223 064
かわいいでしょ!小さめのミニチュアダックスさんで、すてきな毛色をしています。
大勢でガヤガヤするのは苦手みたいなんだけど、気にはなるようで
こっそり様子を見に来る姿がかわいいです。
ジィッと見て、すごくいろいろ考えているみたい。

最後には、ワンチャのオーナーご夫妻&ハニーちゃんとメイプルちゃんも登場!
1b20101223 083
こうしてワンチャ以外の場所で会うのは初めてかな?

ガヤガヤと楽しんでいたら、肝心の食事の写真を忘れちゃった!
それはカフェのHPで見てくださいね~(>_<)おいしかったですよ!

公園の駐車場が4時半にしまっちゃうから、間に合うようにお店を出て
来た道とは少し違う道を帰りました。
お散歩とセットで、ちょうど良い感じかも♪
いろいろあって、楽しい1日となりました。
[2010/12/23 06:53 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
あたたかいきもち
やまあすとお出かけをすると、犬連れ同士、初対面でもお話しをすることも多くなり
いろんな犬&人と出会う事があります。

どの子もそれぞれにかわいくって、犬連れだからこそのふれあいを楽しんでいるのですが、
ヘンな言い方ですが、必要以上に困っている人も多いように感じます。

日本人独特の「謙遜」なのかなと思うのですが、どうも本気で困っている様子の時もあります。

十分、おとなしくしていると思うのに、ちょっと動くだけで「落ち着きがない」とか
なかには、まだまだ子犬なのに「落ち着きがない」とか
怖がりさんなりに、一生懸命ハナをのばしてニオイをかごうとしてるのに「うちのはダメだ」とか

求める理想が高すぎて、一足飛びにそこに到達しようとして
または「こうしなくてはならない」という気持ちにしばられて
今、目の前にいる愛犬の良い所、がんばっている所が見えなくなっているように感じます。
そして、ウチのはダメだ、とあきらめてしまう。

なんてもったいない!
そんな風に思うことも、時々あるのですが・・・。

私がいつも読んでいる、ムツゴロウ動物王国のブログに、素敵な記事があったのでご紹介いたします。

いろんな人が交替で書いているブログで、ブログテーマの「ムツさんに聞いてみよう」の所では
ムツゴロウさんがいろいろな質問に回答を寄せていて、いつもとても勉強になります。

でも、今日ご紹介したいのは、ムツさんの奥様、純子夫人の書いた記事です。
12/21と11/30の記事、ぜひ読んでみてくださいね。
バーニーズの子犬、ルナちゃんが家族に加わっているのですが
ルナちゃんについての話が、とてもあたたかく、忘れがちな大切な気持ちを
思い出させてくれると思います。
もっと前にも記事があったと思うのだけど、ちょっと探しきれなくって・・・。

私にはうまく言えないので、皆さんが読んで、それぞれに感じていただけたらと思うのですが
当たり前のようで、日々の生活の中で忘れてしまいがちな、
大切な大切な気持ちの事を書かれていると思います。
[2010/12/22 00:24 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(0)
近くでのんびり
ヒットくんが土曜日はお仕事、日曜日は出かける用事があって
今ひとつ盛り上がらない週末。
でも、すこしは楽しまなきゃね~、と、お昼は近くのスタバへ行きました。

お日様が出れば、テラスでもあたたかい。
0b101218 003
やまあすもお気に入りのテラス。特にやまとは、日向ぼっこしながら通りをみるのが好き♪
0b101218 005

ここ、少し前から犬用の水をくれるようになったんです。
犬連れさん、多かったのかな?
2匹ともお水を飲んだのだけど、なぜかあすかだけ水皿から離れず・・・
0b101218 014
・・・・覗き込んでました(^o^)
かなり長いこと、首を傾げてのぞいていて
水面を鼻でつついてみたり、少し水を飲んでみたり・・・
フセても気になり・・・
0b101218 010
耳は水皿に集中してますね~。
で、またおもむろに立ち上がって、覗き込んだりしてました。

たぶんね、うつっているのが気になるんだと思うんですよ。
自分だとは思ってないだろうし、犬がのぞいてるとも・・・思ってないような気がするんだけど。
鏡はあまり気にしないから、水が揺れるとゆらゆらしたりするのもよかったのかな?
そんなんを見ながら、楽しくランチが終了!

ヒットくんはオシゴトへ、夕方すれちがいで、私は忘年会でした。
ヒットくんは、ワンチャで夜ご飯です~。

おやおや?おヒザにいるのはやまちゃんじゃないのね。
0b101218 023
基本ONリードのワンチャ、看板犬のハニーとメイプルもお客さんにあわせて
フリーだったりONリードだったり。
ヒットくんがハニプルちゃんたちのリードも預かって
0b101218 025
鵜飼いのようになってました(^_-)-☆
やまあすとハニプル、特にワーイと遊ぶわけではないけれど
こうしてゴチャゴチャっと一緒にいても、全然気にならない仲です。

顔見知りさんばかりになって、やまあすフリーにしてもらったけど
探検したりオネダリしたりして、気が済むとやまとは
0b101218 030
自分でマットの所に上がるようになりました。(半分はみ出してるけど・・・)

気になる事の違うふたりだから、こんな風になるのかな?
0b101218 035

夜、忘年会から帰ってきて、犬まみれの私。
0b101218 047
やまとが隣にくっついてフセたから、周りをウロウロしてたあすかを捕まえて
ヒザにあげてみました。
案外このまま乗っかっててくれましたよ。
前はすぐに逃げ出してたんだけど、このところ、甘えたい気持ちとタイミングが会うと
ヒザに乗ったまましばらくくつろいでいるようになりました。
でも、自分からは上がってこないし、やまとみたいにずっと乗ってるのはイヤみたいです。
やまとにとっては・・・ヒザを奪い合う事にならなくてよかったかな。

2匹ともよく寝てると思ったのに、台所でお茶を入れていたら、なんか気配が・・・
0b101218 048
あすかはニヒルな顔で、やまとはものぐさに頭を上げずに・・・ビームを飛ばしてましたぁ。
ふたりがかりでビーム攻撃は、ずるいと思うよ~!!
ビームに負けて、「お休みの日だしね・・・」なんて言い訳しながら
サメの骨を献上したのでした(^_^;)
[2010/12/19 23:03 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
忘年会柴オフ + BBQ♪
いつもの仲間と、新しい仲間も加わって、柴犬仲間とオフ会でした!
早めに着いちゃったな~と思ったけど、バロンくん&紅緒ちゃんのうちが先に来てました。
さっそく紅緒ちゃんに寄り添う(?!)やまと。
b画像 003
なんだか微笑ましい?

ここのドックランは看板犬がたくさんいるのだけど、一番の新入りさんは・・・
b画像 016
ここで産まれたんですよ。時々、箱の中で休憩しつつ、柴々にまみれてがんばってました。

地面が湿っていたこともあって、予想通り、やまとは少しも動かず・・・。
ブルブルしてるから、夕方着せるつもりだった服も重ね着です。
あすかはやまとと遊んで欲しくてちょっかいを出すんだけど、遊ぶ気ないみたいでした。
b画像 024
やまあすで遊んでたら、お預かりで来ていたルカくんが気になってやってきました。
ノリの悪い兄ちゃんを諦めて、ルカ君とちょっと遊んでもらってました。
(ルカ君、柴が苦手って言ってたけど・・・柴オフの最後まで、結構楽しそうだったな。)

そうそう、カメラですが、出てこないのでとりあえず新しく買いました。
まだ使いこなせていないけど・・・。
ヒットくん、いつ撮ったんだか、こんなおすましあすかが撮れてました。
b画像 031
うふふ♪きれいでしょ、あすか。

今回初めましてだったチビ太くん。もうすぐ1歳の遊び盛りです♪
最初は、いきなりたくさんの犬に囲まれてビックリしてたけど、すぐに本領発揮!
あっちこっちで「遊んで遊んで~!」とがんばってました。
あすかも「ねえさん、遊んで!わんわんっ!」って催促されて・・・。
b画像 051
微妙な顔のあすか
b画像 047
ちょっとピントが甘くて見えにくいかな~。
すこし鼻にしわを寄せて「シツレイねっ」ってところかな?

この集まりはあすかと同じ年が多いので、久々の「若者」でチビ太君は注目の的でしたよ。
遊び好きで、物怖じしなくて、かわいかったなぁ~。
前は、あすかたちがみんなこんなんだったんだけどねぇ。
若犬が来てみると、それに対するみんなの反応もそれぞれだったりして
意外と大人っぽい一面をみせたりして、興味深かったです。

ブレブレで分かりにくいんだけど、気に入ったから載せちゃおう。
b画像 060
空と風が遊んでるところです。
この2匹。同胎の兄弟なんだけど、本当に仲がいいんです。

肝心のBBQの写真は・・・なんと全然なかったんです!
おいしいものをたくさん焼いたんだけど、焼いて食べるのに忙しくって(^_-)-☆

犬たちのオヤツタイムもありましたよ~。
b画像 087
あれ?食いしん坊のやまちゃんがいませんね?

ボクはここだよ~。
b画像 081
寒がりヘアレスのルカとツーショット!後ろに写りこんでるのはあすかです。
最初は土の上でブルブルしてたやまとだけど、ここの上が快適と気づいてからは
下りても自分でまた上がって、ここに陣取ってました。

おいしものを食べて、おしゃべりして、犬たちを見て笑って~♪
b画像 093
人だけの集まりもいいけれど、足元に犬がウロウロしてるだけで
私はすごく楽しくて幸せです。

くつろぎやまちゃんシリーズ!
バロンくん&紅緒ちゃんを抱えたママさんに寄り添って~
b画像 104
大好きなバロンくんのパパさんに抱えてもらって~
b画像 112
みんなのスキマに収まって~
b画像 115
あまりドックランでの写真っぽくないけど、やまと、寒いながらも自由に楽しんでました。

最後の方は犬たちものんびりして・・・
b画像 113
(一番手前があすかだよ)
マッサージされてくつろぐ柴が続出?なんだか不思議な光景です(^_-)-☆
背中に毛布をかけたやまと、毛布が落ちないくらい、全然動かなかったです。

写真、写ってない子がたくさんでゴメンネ。
カステラ・カンナ・風・空・りき丸・バロン・紅緒・かえで・チビ太・あすか・やまと
やまとだけバセンジーで、後はみんな柴犬。えーっと、忘れた子、いないよね???
プラス、ドックラン パルの看板犬&お預かり犬たちたくさん。
人だけの参加の人もいて、賑やかに1日楽しんできました(*^_^*)

ちょっと面白い写真があったから、4コマ漫画風にしてみたんだけど
長くなったから続きに載せますね。お時間のある方、クリックして続きを見てね!
続きを読む
[2010/12/12 23:55 ] | 旅行&オフ会 | コメント(8)
おいしいお店、みっけ
先週カメラをなくしてしまったのですが、交番にも聞いてみようと
相模原公園から一番近いかなって思う交番に行ってみました。
でも、おまわりさんは出かけていたようで・・・
結局、交番の机の上の電話から、電話で遺失物届けをしました。
最寄の交番に行かなきゃって思っちゃったけど、平日に電話で遺失物届けを
出したんでも同じだったなぁ~と、後で分かったのでした(>_<)
やってみないと、わからないもんです。(あれ?普通はわかるのかな?)

で、交番に行く前にランチを食べたのだけど、ヒットくんが車で通った時に
「テラスがあるから、犬、平気そうだな」と気になっていたこのお店に行きました!
k20101204-02-2.jpg
(写真が全然ないのはさみしいから、私の携帯のヘナチョコカメラで撮りました。)

ピザとパスタのお店で、ランチセットだと飲み物もついて1000円とお手ごろ♪
どっちも食べたかったから、ピザとパスタと1セットつづとって分けて食べました。
パスタはちょっとモチッとした感じで、私は好きだったけど、ヒットくんはいまいちだったみたい。
ピザはふたり一致で、おいしかったです。あ、写真忘れた!
交通量の多い道路沿いなのが残念だけど、4人テーブルが2つのテラスは
広くて居心地が良かったです。

晴れて温かかったから、ヒザにあげてもらったやまとは極楽極楽♪
k20101204-06-2.jpg
ほんっとにもう、気持ち良さそうなんですよね~。

あの、家族にしか分からない話になっちゃうけど
ヒットくんの着てる服、この日はシャツも上着も父が着ていたものなんです。
今までそんな風に思ったことなかったけど、こうやって服だけ写ってるのを見ると
なんだかちょっと、思い出してドキッとしちゃいました。

あすかは、下でのびのび~♪
k20101204-07-2.jpg
私の携帯のヘナチョコカメラ、ボタンを押してからシャッターが下りるまで
2-3秒かかるんですよねぇ。こうしてカメラ目線を撮るのは、技いりなんです。
カメラは、今週は連絡を待って、見つからなければ諦めて新しいのを買うことにしました。

写真が少なくてさみしいから、携帯の動画で撮ってみました。
手を押すと音楽が鳴る雪だるまのヌイグルミとご対面!
最初に普通に床に置いたら、あっという間にあすかにさらわれちゃったから
「マテ」をさせてから撮り始めたんですよ。
[広告] VPS

「マテ」をさせられたもんだから、取っていいもんかどうか、あすかはためらってますね。
やまとは、たぶん1人だったら、もっとゆっくり見て、前足でちょ~いとかしそうです。
でもやっぱり、あすかに先にさらわれちゃいます(>_<)
放っておくと壊されちゃうから、撮影を止めて取り上げたのでした(^_-)-☆
[2010/12/04 23:28 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
| ホーム |

FC2Ad