長いお散歩
日曜日の夕方に、みんなで自宅スタートで長いお散歩に出かけました!

お不動さんの山を裏から出て、住宅街を抜けて・・・さて、ここから楽しそうな道だよ♪
1b20110130 006
・・・あすか、なんだか廊下で立たされてるコドモみたいね・・・
左側のフェンスの向こうは、動物園なんですよ~(^o^)
ゾウ・チンパンジー・オランウータン・猛禽類・カンガルー・・・なんかのいる所が
のぞき見できました(^_-)-☆
実際に私が見えた動物は、チンパンジーと猛禽類くらいだったけど。
特にやまとは、動物の気配が気になるようでした。
動物園沿いにずっと道になっていて、のぞき見しつつ歩くのは楽しいのだけど
フェンスからのぞいてると「入園料の払えない貧乏人」の気分になったりして(^_^;)

1b20110130 007
道は少し狭いけど、落ち葉カサカサで楽しいです。
思いのほかアップダウンが激しいので、上りがきつい~!
下りの時、落ち葉で足を滑らせないようにするのも案外疲れます。
やまあすは、ヘッチャラで楽しそう。

1b20110130 013
すごい、見晴らしが良かったです!
よく出来た箱庭を見ているようでした。

竹林って、きれいで、好きです。
1b20110130 022
私「ここは私有地なんだって。盗っちゃダメだって。」
ヒット「そうなんだぁ。じゃ、はみ出してきたタケノコはどうなんだろ?」
私「・・・ダメ・・・なんじゃない?」

そんな話をしつつ、テクテク、テクテク!

やまととあすか、どちらのリードを誰が持つかは決まってないんです。
長く歩くときは、たいてい途中で交代します。
リードを持って歩くのって、手をつないでるみたいだから
どっちとも手をつなぎたいですからね。

やまともあすかも、「みんなで」歩くのを楽しんでくれているようで嬉しいです。
あすかはズンズン先に進むのが好きだけど、やまととすごく離れちゃうと
止まって待っています。
やまとは、あちこち嗅いだりキョロキョロしたりしながら歩くのが好きなんだけど
「あすか、行っちゃうよ」とか「ヒットくん、行っちゃったよ」とか言うと
慌ててキョロキョロ探して追いかけてゆくし、そばにいても、時々見回して
人員確認しているようです。

私の仕事がない日で暇なときも、長い散歩に出るのだけど
やっぱりヒットくんが一緒の時の方が、イソイソと嬉しそうなやまあす。
いつも一緒にいたいけどね、それだと、ゴハン食べられなくなっちゃうからねぇ~。

途中、動物園の正門前を通ったので、外の売店でアメリカンドックとお団子を食べました。
1b20110130 023
まるで、動物園に行ったみたいな写真だね。

日が陰ってきたらすごく寒かったけど、みんなで楽しく歩いてきました~!
[2011/01/30 14:48 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
グルッと公園めぐり
少し前に初めて行ったdappleback cafeの周りは、結構公園があるようなので
公園をつないで歩きつつ、途中でカフェによって・・・っていうプランを立ててみました。
若葉台公園(稲城第3公園)に車を置いて、今日はここからスタートです。

1b20110122 002
端っこの方は少し雑木林があったけど、芝生の部分が多い整備された公園でした。
テニスコートの横には小さなカフェがあって、外席なら犬も平気そうでしたよ。
公園を小学校の方へ抜けて、次の公園に向かいます。
ここの小学校、レンガ造りのようになっていて、すっごくオシャレな外観でした。
なんだかセレブな感じ?!ちびっ子たちの下校時間で、やまあす、かわいがってもらいました。
しかし・・・低学年の男の子は、なんで大きな声で『ワン!!』って言ってくる子が多いのかな?
意外とあちこちで言われるんだけど~。今度、オバチャンが『ワン!!!』って
言い返してみようかなぁ~(^_-)-☆ビックリするんだろうなぁ~!

1b20110122 004
ここは小さい公園だけど、ちょっと雑木林っぽい感じ。
中央が、芝の小山になっていて・・・ついついテッペンまで登りたくなります。
1b20110122 005
道路の上を歩道がつながっているので、お隣の多摩東公園へ。
大きなグラウンドがありました。
ちょこっと歩いて、別な道路の上にかかってる歩道を渡ると
そこは「よこやまの道」の始まる所のようでした!
1b20110122 010
地図で見て、山道っぽい道が書いてあるなぁ~と選んだコースだったのだけど
行ってから「よこやまの道」だったって分かりました。
歩きやすくなっていていい感じ♪カフェのわりと近くに下りられました。

カフェでひと休み!
1b20110122 012
やまと、ウトウトしてます(^o^)
ゴハンがくれば、オネダリビーム!
1b20110122 015
人の食べ物をあげないから、興味を持たないというなら、それはそれでいいのだけど
欲しがるのであったら・・・少しあげる代わりに、もらえるまで「待つ」ことを教えると
うまくいくと思います。
やまとの時は教えるのに苦労したけど、最初はずっと声をかけていなければ待てなかったのが
しだいに長く「待つ」ことが出来るようになります。
なかなかもらえなくても、待っていればちょっともらえる、そういうルールでウチはうまくいってます。

貰うもの貰ったら、眠くなって・・・
1b20110122 016
オデコのシワも、シッポも伸びちゃって、バセンジーだかなんだかわかんないよぉ。
あすかは、今日は周りの犬が気になって、あっち向き、こっち向き
「気になるよ」とアピールしてました。
なんか、思い通りにいかないねぇ、あすか・・・。
1b20110122 018
ちょっと不満そうな様子ながらも、がんばりました。
ご褒美に、ちょっとドックランで遊んで、今日はまだ歩くんだよ~。
今度ははるひ野の駅のほうへ行き、若葉台の駅前から遊歩道のようになってる道を歩いて
若葉台公園に戻りました。

12時少し前にスタートして、カフェでランチして駐車場に戻ったのが3時半くらい。
結構ちょうど良いコースだったかな。
よこやまに道は気持ちよかったので、もう少し歩いてもよかったのだけど
同じ道を戻ってくるようになっちゃうんですよね~。
カフェでの休憩を挟んで、このお散歩コース、アリ、だなぁ♪
[2011/01/22 22:14 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
初めてのカフェ♪
江ノ島に行こうかとか、御岳に行こうかとか、いろいろ考えても
なんだか今ひとつ気がのらないので・・・行ってみたかったカフェに行くことにしました。
このところ、多いかな?寒いからかな~。

カフェだけじゃねぇ~、と、砧公園に行ってみました。
駐車場から歩き始めてしばらくすると・・・
あれ?犬は入っちゃいけないって書いてある!
ファミリーパーク(だったかな?)のエリアは、犬立入禁止でした。
あらら~、HPにそんなこと書いてあったかなぁ・・・(T_T)って思っていたら
もう少し先に「愛犬とのお散歩に最適です」というような看板が~!
せっかくなので、オススメされるままに行ってみました。
1b20110116 001

高速の横の、ホントに公園のはじっこなんだけど、落ち葉カサカサでいい感じ。
後ろの舗装路と、その向こうの広場は入れないよ・・・。
1b20110116 005
歩ける場所があってよかったぁ。
1b20110116 006

西門のところで道は終っちゃったので、隣の運動公園にも行ってみました。
野球場もプールも、すごく充実した設備!(あ、もちろん、外から見たのよ。)
世田谷区、お金持ちだなぁ。

(あのね、公園が犬立入禁止になっちゃうのって、飼い主のマナーのせいだと思うんです。
ウンチを拾わず放置したり、放しちゃダメだって言うのに放しちゃったり、
入るなっていうところに入ったり・・・。
だから、犬飼いの皆さん、犬の入れないところが増えないよう
しっかりマナーは守りましょうね!)

入れないエリアが多くて、今ひとつ盛り上がりに欠けた公園を後にして
お楽しみのドックカフェ&バー Y.Y.さんに行きました。
住宅街に入り込んで行くと・・・あったあった!
もし、Y.Y.さんに行ってみようという方がいたら・・・
ナビがない人は、HPの地図を拡大表示にして、住宅街の細い道までみえるような縮尺にして
印刷してった方がいいですよ~。電話番号もちゃんとメモっていったほうがいいです。

ここのカフェ、基本的にフリーにしてOKなんです♪
お店に入ってすぐに、お店の奥さんもそう言ってくださったので・・・
1b20110116 007
最初はウチだけだったので、やまあすはのんびり店内をチェック中。
新しい場所に対しては、あすかの方が慎重かな?
1b20110116 011
リードでつながっていれば、どこに行っても「カフェかぁ、待つのね。」って
わりとすぐに納得するようなんだけど
フリーになると、選択肢が増えるっていうか、なんていうか・・・
「ここでは何ができるのかな?どこまでやっていいのかな?」と探り探り
ウロウロしているようでした。そんな顔、していました。

犬が上がってもいいからね~、といわれたソファーがあったから
やまとに勧めてみました。
1b20110116 016
このソファーよりも、ファンヒーターの前が気に入ったようで
暖かい風を浴びながらくつろいでました。
やまとは、どこに行っても、一通りチェックが済めば
一番快適な場所をサッサと探してくつろぐようです。

煮込みハンバーグが登場!おいしかったです♪
1b20110116 022
途中からもう一組お客さんがきました。トイプードルのロッタちゃん&ママさんとお嬢さん。
ロッタちゃんは、最初は怖がりさんなのかと思ったけど
ひとりだけ小さくっても物怖じしない、しっかり者の女の子でした。

食事がひと段落する頃には、看板犬のアッシュ君と不二子ちゃんも出てきてくれました!
最初はリード付でこんにちは。少し慣れたらフリーにしてくれました(*^_^*)

みんなでオヤツ~♪♪
1b20110116 042
最初に「おやつ、大丈夫?」って聞いてくださって、OKと言うとオヤツをくれます♪
みんなでもらうオヤツは格別だね!
やまとはすっかり「おいしい人♪」としてインプットしたかな?
不二子ちゃんと一緒にくっついて行きます。
1b20110116 028

看板犬のアッシュ君は12才。関節が少し悪いようですが、奥さんのケアのおかげで
まだソファーにも一人で上がれるし、毛並みもツヤツヤ、シッポはブンブン(^o^)
1b20110116 044
不二子ちゃんは7歳で、顔はだいぶ白いけど、まだまだ元気な熟女です。
お母ちゃん大好きで、ジィッと見つめては前足でチョイチョイしてました。
柴には良くない思いでもあるとのことだったけど、あすかの事は受け入れてくれてありがとう。

途中でお茶も頼みました。ドリンクにはスイーツがついてくるんですよ。
1b20110116 050

お庭もフリーでどうぞとのことで、やまあすも探検させてもらいました。
あすかは、そういうのが大好きなので、すごくワクワクした顔をして
奥の方まで探検に行っていました。きっとあすかの頭には
「ここは、探検のできる楽しい所だ!」とインプットされたに違いないデス。

カフェの奥さんとオシャベリしたり、ロッタちゃんちと仲良くさせてもらったり
あすかは、オヤツを投げてもらってパクするのが上手になったり。
公園はイマイチだったけど、ここはアタリでした♪

ロッタちゃんちが一足先に帰り、ウチもそろそろ・・・と思っていたら
我が家としては「わーい!」な出来事が~。
でもちょっと長くなったし、飼い主以外に「わーい!」な気持ちが伝わらないかなぁ
とも思うので・・・続きに書きますね。
よろしかったら、クリックして続きをお読みください!
続きを読む
[2011/01/16 23:03 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
グズグズ作戦!
お出かけしない土曜日。ゴハンの後のリビングにて。
みどりクッションで丸くなったあすかの所に、やまとがやってきました。
(青字:やまと 赤字:あすか)

11b20110115 013

12b20110115 012

13b20110115 014

14b20110115 010

15b20110115 006

16b20110115 015

17b20110115 017

18b20110115 028

19b20110115 030

・・・・・・・・・やまとのしたかったこと、わかりました??

「今日はみどりクッションの気分だから、ボクがこっちに陣取りたかったんだよ!」

・・・だ、そうです。

じゃ、みどりクッションがやまとのお気に入りなのかというと、そういう訳でもなくって
別の日には、オレンジクッションをめぐって同じことをしていたりします。

普段は「天真爛漫な妹に、タジタジの兄」という関係が目立つ時が多いです。
あすかは遊んで~!って、突撃するし、オモチャで遊んでれば強奪するし
牛骨を1個づつかじってても「兄ちゃんの方がいい!」って勝手に取っていったりするし。

何をとられても、怒らずに譲っちゃうやまと。

妹にやられ放題なのかと思っちゃうけど、よく見てるとそうでもない事に気づきます。

ケンカして奪い取ったりはしないんだけど、
「俺によこせ!!」とは言わないんだけど、
こうしてグズグズと、なし崩し的に自分の希望通りにしちゃったりしているようです。

あすかも「やだ!」とかなりがんばるのですが、結局の所、兄に譲っているようです。
たぶん、やまとの「本気度」があすかには分かるのだと思います。

天真爛漫な妹は、実は、兄に一目置いていて
妹に押されっぱなしの兄は、実は、譲れないツボはちゃんと押さえています。

人間の兄妹でも、似たような関係があるかな?


オオカミ社会のボスとその下の階級のような
きっちりした上下関係という考え方だけで見ていると、見えてこない関係かなと思います。
多頭でいれば上下の関係というものはあるのだろうけど
それはそんなに厳格なものではなく、もっとゆるやかなもの。
一度そういう先入観を外して見てみると、結構複雑な、そして楽しい犬同士の関係が
見えてくるんじゃないかなと思います。
[2011/01/15 08:37 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
3連休のあれこれ
まずは土曜日~。どこか、ドックランに行こう!と作戦会議。
せっかくなら、行ってみようと気になっていたドックカフェとセットで
小金井のドックランに行くことにしました。
まずはドックカフェ!小金井公園のすぐ近くのここです。
1b20110108 036
駐車場は8台もあるし、広々きれいな店内。
1b20110108 033
でも、ウチが入ったときは、テラスに1組だけだったからか
テラスへの窓が大きく開いていて・・・店内なのに寒かった・・・。
しょっぱなが寒かったので、お店のイメージが「寒い」になっちゃったかも。
普段はそんなことないんでしょうけどねぇ。

すこしの日なたを楽しむやまとくん。
1b20110108 034

食べ終わる頃に、あれ?サモエドだ!おや?知ってる人だ♪
1b20110108 030
ん~、かわいい♪ここのカフェにはよく来るようでした。
オーブラカくんがオモチャ用に貰ったタオルをめぐって
あすかと少しスッタモンダがあったりして~。
狙うあすかと、あげないもん!のオーブのやり取りが、すごく楽しかったです。

ドックランで延長戦かな?
1b20110108 037
お昼時で頭数が少なかった事もあって、あすかが楽しそうに遊んでました。
1b20110108 044
あすかは頭数が少ない方がリラックスして遊べるみたい。
たくさんでの走りっこにはあまり参加しないし、
混んできてからは、もっぱら「落ち葉」と遊んでいました。それはそれで、楽しそうだったけどね。

やまとも最初だけ少し遊んだよ。
1b20110108 051
そうだ!最後の方で、ラブラドール2匹を気に入って、
子犬の頃のようにマウントし始めました(>_<)
そばについて「ダメ!」って言えばやめるのだけど、面倒くさいのよねぇ。
かなり長いことがんばってたなぁ。

あすかの親戚のカステラちゃんにも会ったよ♪
1b20110108 081
挨拶に来てくれて、うれしかったなぁ~。
犬たちに覚えてもらうのって、うれしいですよね!

続けて書いちゃいます。月曜日です!
江ノ島に行こうかと思っていたのが、行かれなくなっちゃって
風が強くて寒そうだし・・・ウチでグタグタしてたのだけど
ふと思いついて、これまた気になっていたけど行ってなかったドックカフェに行きました。
dappleback cafeです。
1b20110108 004
HPを見て思っていたより広くって、のんびり出来そうな感じです。
ハンバーグのランチを食べたよ。
1b20110108 007
いい香りに、思わずあすかの鼻が伸びます。
1b20110108 010
でもね、「あ~ちゃん、鼻出しちゃダメだよ。」って小さい声で言うだけで
ちゃんと下がるんですよ。えらいえらい!

ここ、小さいドックランがあるのですよね。カフェの利用者は、無料で利用できます!
席にいる時に挨拶に来てくれたダックスさんとかが遊んでいたので
混ぜてもらおうかなとも思ったのだけど・・・。
やまあす、小型犬と一緒でも大丈夫なんだけど、ボールを使っていたんですよね。
ケンカにはならないけど、あすかがボールを強奪してビックリさせちゃうだろうから
ちょっと遠慮しておきました~。せっかく楽しくボールをしてるのに驚かせちゃ悪いかなと思って。

あすかが「退屈だよぅ」って言い出したのだど、ケーキなんかも食べちゃってのんびり~。
1b20110108 015
最後に、日が陰って寒くなっちゃったけどドックランで遊びました。
あすか~おまたせ!最初はやまともワーイって遊んだよ~。
1b20110108 025
でも、寒いからかあっという間にテンションダウン・・・。
あすかは、待ってたのにかわいそうだから、テニスボールを借りて遊びました。
イタズラして、トンネルの中に入れてみた!
1b20110108 051
後足が外に残っている範囲なら、取りに入れるみたい。

やまとが帰りたがってるかな~と、切り上げて出ようとしたら
・・・あれ?やまちゃん、出口に行かずに残念そうな顔してる?
もしや?と思って、ボールで遊ぶ?とやまとに投げてみたら
おやおや!追いかけていくじゃないですか~。めーずらしい!
でも、すぐにあすかに取られちゃうんだよね・・・。

せっかくやまとがやる気になってるから、あすかをリードでつないで
少しやまとだけでボールで遊びました♪
やまとのボール遊びは「もってこい」じゃなくって「狩り遊び」
前足をパタパタさせてボールにジャレるみたいにして、かわいいんですよぉ。
写真がなくって残念!
ウチの中だと、たまに私があすかをガードしてあげてオモチャで遊んだりするんだけど
ドックランでこんな風に出来るチャンスはあまりないから、ラッキーだったかな。
同じ状況でも遊ぶかどうかはやまとの気分次第だしね(^_-)-☆

近くに公園もあるようだったし、今度はもっと早い時間に行ってみようかな。
[2011/01/10 23:49 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
狭山公園
山っぽいところを散歩したいね~と、狭山公園に行ってみました。
1b20110104 002
(この看板の裏面は”またきて狭山公園”だったんだけど
ヒットくんとふたりして”まきたて”って読んじゃって
・・・何を蒔いたんだ??って思っちゃいました)

ネットで調べた時に、駐車場がないって書いてあったような記憶があって
行かずにいたのだけど・・・駐車場、ありました♪
駐車場にとめてやまあすを下ろしていたら・・・
あれ?知ってる人だぁ!マラミュートのアルムちゃんと、サモエドのシモンくんでした♪
1b20110104 003
アルムちゃんは、やまとの幼なじみ。最近はあまり会わないけど、小さい時はよく遊んだんですよ。
その頃はお互いに、妹弟はいなかったね。
途中まで、一緒にお散歩しました(^o^)思いがけない出会いにビックリ!嬉しかったです♪

サイクリングも出来る舗装路と、落ち葉ガサガサの山道と、両方あるこの公園。
やまあすは、ガサガサ派だね。
1b20110104 004

下り坂だと、滑りそうで引っぱられると怖いんですよね~。
1b20110104 005
管理事務所には、立派な門松がありました。お正月らしく一枚!
1b20110104 008

一番北に行くと、西武遊園地が目の前です。多摩湖もきれいに見えます。
1b20110104 013

茶色に茶色で、よく見えないねぇ。
1b20110104 025
このあたりは、お手入れで間伐したらしく、明るくスッキリしていました。

グルグルと歩いた後は、ジョイフルホンダに行きました。
少しお買い物をして、ペット売り場でK君にかわいがってもらって、
フードコートの横でひと休み。
ここにくると恒例の・・・やまあすまんじゅうも出現しました。
1b20110104 028

とても楽しい1日だったのだけど、ひとつだけ気になった事が・・・。

あのね、「テーブルに犬や猫などのペットを載せちゃ、絶対にダメ!!!」
店員でもないし、勇気が無くて注意できなかったけど、何組かいました。
イスに乗った犬が、上半身はテーブルに乗り上げていたり
猫をカートから出して、テーブルの上に完全に乗せていたり。
どんなに家族の一員でも、自宅でテーブルに乗せ放題でも
いろんな人が利用する公共の場所では、テーブルに乗せたり
人用の食器を使わせたりは、厳禁です。
せっかく、カートに乗せれば入店OKなのですから
きちんとマナーを守らなくっちゃ、入れてもらえなくなっちゃいますよ。
[2011/01/04 23:55 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
お台場
昨年も行ったような気がするんだけど、お台場に行って散歩してきました!
3日だと、まだお休みのドックカフェも多いのだけど、お台場なら開いてるかな~と思って。

1b20110103 005
あすか、なぜか砂浜に出るだけてテンションが上がるんですよ。
午前中についたら、砂浜はあまり人がいなかったから、写真を撮りやすいです。
1b20110103 011

お散歩しつつ、ロングボードカフェへ行きました。
ここは、店内も犬OK♪
1b20110103 028
外から見たとき、きれいなお魚が見えたので、交代で見に行きました。
1b20110103 040
いろんな形の水槽に入っていたり、万華鏡のようなのぞき窓があって
のぞくとお魚が万華鏡にうつって見えたり・・・。すごくきれいでした!

ヒットくんを待っていたら、やまとがヒザに上がってきました。
1b20110103 047
ヒザに上がりたい時のやまとは見つめたり、アゴを乗せたり、モジモジしたり。
そんな時に「ヒザに乗りたいの?乗りたかったらピョンって乗ってね」とか言うと
しばらくモジモジした後に、上半身だけヒザに乗ってきます。
どうも、完全に飛び乗る気はないみたい。
そんなやり取りが楽しくて、ヒザに乗ってくる時のやまとの顔がかわいくて
ついつい乗ってくるまで待っちゃったりします。
あすかはマイペースに下にいる事が多いのだけど、この時はちょっと
「兄ちゃんだけズルイ」って顔をしていたかな?

さて、お散歩再開。
ちょっとヒットくんのトイレ待ち。出てきたヒットくんが撮ってくれました。
1b20110103 050
ヴィーナスフォートは、リード引きで店内を歩ける階があったよね!と、行ったのだけど
半分がニトリになっちゃってました・・・。
ニトリはカートに入ってないと入れなくて、ホームセンターみたいな
犬用カートはないから、ウチはニトリは入れません。
やまあすが入れるエリアはほんのちょっぴり。残念だな。

気を取りなおして、いつものお気に入りのカフェのテラス席に行きました。
やまちゃん、またまたおヒザをオネダリ。
1b20110103 063
下を向いて、ヒョコッと上がってくるのがかわいいんだよなぁ。

ロングボードカフェで、あすかもヒザに上がりたそうだったから
「あすかもヒザに乗る?」って聞いてみました。
その気が無いときはフセちゃったり、離れちゃったりするのだけど
この時はオスワリして私を見上げてモジモジ・・・「うん、乗りたい」
・・・って言ってたと思う・・・(*^_^*)
1b20110103 065
腕マクラを使いながら、こんな顔でキョロキョロしたり
こんな風にウトウトしたり・・・
1b20110103 069

小さい頃は、ヒザに乗せるとカチカチだったのに
こんな風にフニャッとくつろぐようになったのね。かわいいなぁ。

お日様がかげってしまって、思いのほか寒かったのだけど、
外用のストーブがあって、けっこう快適でした。

のんびりして、道行く人に「かわいい~」って言われて嬉しくなって(笑)。
ここからは、レインボーブリッジ方面の景色がきれいなのだけど
お正月だからか、一段とくっきりときれいに見えました。

駐車場までお散歩しながら歩いて帰ろう。
1b20110103 071
空の色がきれい!海面にビルが映っていました。
1b20110103 085
駐車場からはスカイツリーがよく見えました!
1b20110103 096

すこし期待はずれのこともあったけど、いろんな人にかわいがられたり
砂浜で遊んだり、楽しかったです!


2日はヒットくんの実家で夕食だったのだけど
昼間は少し長いお散歩をしました。
続きにちょっと書きますね。お時間ありましたら、ぜひお読みください!

続きを読む
[2011/01/03 23:24 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
謹賀新年
皆様、あけましておめでとうございます!

元旦の朝は、近くの橋まで初日の出を見に行きました。
1b20110101 021
地元の人たちが、案外たくさん集まっています。
川に朝日が映ってきれいなんですよ。

日の出を見たあとは、そのままお散歩がてら初詣に行きました。
今年は、富士山もきれいに見えて、なんだが縁起がいい感じ♪
1b20110101 029
新しいカメラは、ズームがたくさんできるので、大きく写ります。

お不動さんに到着。初詣を済ませました。
朝早いので、混雑ぶりも程よく、犬連れにはありがたいです。
1b20110101 042
今年は、大晦日から母がとまりに来たので、一緒に日の出を見て初詣です。
お好み焼きと焼きそばを買って、朝ご飯にしました。

だんだん雲が増えてきたけど、見上げるときれいな空。
1b20110101 040
今年も、うつむかず、上を向いて前を向いて歩いてゆきましょう!

お家に帰ってひと休み。
1b20110101 050
ヒットくんとやまとって・・・やっぱりなんか似てる・・・。

お昼近くなったから、そろそろ食べようか♪
お節は3段のを買ったんです。(母が・・)
お煮しめと黒豆と田作りとナマスは作ったんです。(母が・・・・)
ワタシは・・・??盛り付けたんです!!
場所が変わっただけで、今年もお世話になりっぱなしなお正月です(>_<)
1b20110101 051
やまあす、真面目な顔をしていますが・・・
2人と2匹バージョンを撮ってる時、
押すはずじゃないのにシャッターを押しちゃった写真がこれです。
1b20110101 055
失敗作なんだけど、このほうが、なんだかウチっぽいかな?
じつは、私とヒットくんも、マヌケな顔をしております~。

今年も、ヒットくんとやまととあすかと、笑顔ですごしてゆけたらいいな。

今年もよろしくお願いします!

・・・と、写真&本編はここまでなのですが
我が家にとって初めてのお泊り客だった母とやまあすの様子を
続きにちょっと書きますね。
続きを読む
[2011/01/01 23:11 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
| ホーム |

FC2Ad