あすかの妹♪
妹・・・えーっと、母犬が一緒で、ただ今5ヶ月のゆめちゃんと会ってきました♪
ゆめちゃんの比較的ご近所さんでのお散歩&ランチオフに、混ぜてもらったんです。
1b20110226 059
もちろん、右がゆめちゃんです。あすかと同じく、体格は大きい方です。
子犬らしく、元気で明るい、いい子でした~(*^_^*)
写真で見ると、そんなに似てる感じがしないのだけど
実際にあってみると、なんだか似た感じがしました。

サモエドのニッキ君、こうしてゆっくり会うのは初めてかな。
1b20110226 055
11歳なのだけど、もっともっと若く見えました。
ゆめちゃんの遊び相手をしてあげてた、やさしいニッキ君。
あすかの耳に、何かささやいていたようだけど、あ~さん、「わうっ!」とお断りしてたようです。
ごめんね、ニッキ君(>_<)

花梨たんと最後に会ったのは、あすかが1歳前の頃だったかな。
1b20110226 056
のんびり、まったりのマイペースがかわいかったです。

あ、今日の集まりに誘ってくれた、バロンくんのうちが、良い写真がない~(>_<)
えーっと、後ほど~~。
まずは・・・
1b20110226 061
広場で、人はオシャベリ、犬はそれぞれに・・・
1b20110226 063

バロンくん&紅緒ちゃんの家とやまあす、といえば・・・オネダリ!!なんです。
オヤツ入れがガサゴゾいえば、座って並んで、ビーム飛ばして~!
1b20110226 071
左から、花梨ちゃん・バロンくん・紅緒ちゃん・やまと・あすか
ホントは、花梨ちゃんはのんびりゴロンとしてたのだけど連れて来られて参加です。
ゆめちゃんは、後ろでニッキ君に相手をしてもらってます。
そのうち覚えて、スススッとここに参加するようになるかな?

カフェに移動して、ランチです。
バロンくんと紅緒ちゃんのツーショット♪って思ったら、紅緒ちゃん後ろ向き。
ごめん!でも後ろ姿でもかわいいわよ~(^_-)-☆
1b20110226 091
すっかりニッキ君のことが気に入って、カフェでもじゃれ付くゆめちゃん。
ニッキ君はもう面倒になっちゃったかな~と思いきや
1b20110226 094
来なければ来ないで、気になる様子でした。
1b20110226 095

最初は、まだまだ遊びたそうだったゆめちゃんだけど
なぁんだ、ここでは遊べないのか・・・と気づいたのか
1b20110226 106
後半は、とってもいい子でした。えらいえらい。

あ~ちゃんも、いつものヒラキでウトウト。
1b20110226 108

やまとは日なたで・・・ガラスの文字がうつってるよ。
1b20110226 111

ちょっと長い時間一緒にいると、それぞれの個性がちょっと見えてきたり
あの子とこの子の関係は、へぇ~そうなんだぁ~みたいな事が見えてきたりして楽しいです。

お店を出て、最後に一応記念写真。
1b20110226 119
全員がよい写真はなくって、選ぶのに悩んじゃいました。

たくさんおしゃべりをして、楽しかったです。
また遊んでくださいね!
[2011/02/27 23:47 ] | 週末のやまあす | コメント(7)
ヒットくんの習い事
最近の日曜日のブログは、ヒットくんだけお出かけ~って事が度々あるのですが
理由はあんまり詳しく書いていなかったですね。
別段隠してたわけじゃなかったのですが、私の中で消化して
自分の言葉で説明できるようになるまで書けないなぁ~と思ったので、書かなかったんです。
で、書けそうくらいになったので、ちょっと聞いてくださいね。
1b201102012 011
(本文と写真は関係ありませぬ。文章だけじゃつまらないかな~と。)

昨年の9月から、概ね月2回・1年間のスクールで、
ヒットくんはアニマルコミュニケーションの学校に行っています。
日曜日だけで月2回なので、仕事の忙しいヒットくんでも行かれるんです。

アニマルコミュニケーション・動物と話をするというと、私の中では
志村どうぶつ園に出てくるハイジさんとかみたいに
特殊な能力を持っていて、テレパシーみたいなので会話をするようなイメージでした。

(そういう勉強をしている事で、実際に出会う方たちに、変に身構えられちゃったり
ちょっと距離をおかれちゃったりしたらイヤだなと思ったのも、
あまり書かなかった理由のひとつなんですよね。)
1b201102012 013
でも、どうやらヒットくんたちのスクールの、勉強の入り口は
そういう特別な能力によるものではないようです。

特に室内犬で常に一緒にいると、普通に犬に話しかけて
犬のほうでも、それに動きで返事してて、なんか会話になってるな~ってこと、ありませんか?
そういうことの延長上に、ヒットくんたちのしている勉強はあるようです。

いちおう、前提として書いておかなきゃいけないかなと思うことは・・・
① 動物たちは、私たちが話しかける言葉を理解している。
   ※私は、これは、言語としてというより、その内容を読み取っている、と解釈しています。
    でも、だからといって、どうしたらいいかも教えないのに「言ったのに言う事聞かない」とか
    怒るのは違っていて、どういう時にどうすべきかは、動物に分かりやすい方法で
    ちゃんと教えないといけませんね。
② 動物たちにも私たちと同じ感情があり、いろんなことを伝えたいと思っている。
・・・と、こういう考え方の上に始まっています。
ここは、私はあまり引っかからずに、すんなり「そうだよね」と感じる事が出来ました。
特に②の方は、あまりにも自然にそう思っていたので
そうじゃないと思っている人がいることのほうが、感覚的に理解できないくらいです。
1b201102012 015

で、残念ながら動物たちは、日本語を発音して伝えることは出来ないので
彼らがいろんな方法で表している気持ちを読み取り、会話をしていくための勉強をしているのです。

最初は、動物の気持ちを感じ取り、こうなのかな?ということを質問してみる。(日本語で言葉にして)
それに対しての反応からYESなのかNOなのかを読み取って質問を重ねていく。

基本はこんな感じがスタートのようです。
質問のしかたとか、答えの読み取り方とか、磨いていく事になります。

さらに気持ちに近づく方法として、オーラを読み取る勉強があったり
ヒーリングの勉強があったり、そういう、いわゆるスピリチュアルなことの勉強もあるようです。
それは、特別な人だけの能力ではなく、誰でも持っているのだけど
使われていないだけ・・・という事のようなのですが・・・。

スピリチュアルな世界に対して、私はそういうものもあるのだろうなと
肯定的な考えを持っていますが、誰でも持っている能力であり、
鍛えてゆけば身につくものだというのは「ホントなのかなぁ~」とちょっと懐疑的です。
この辺の勉強の内容については、なんせ私がやってるわけではないので、
私にはこれ以上はよくわからないんです。ヒットくんもまだまだ勉強の道半ば。
まだまだ、オーラが見えたりというレベルではありません。
それがどういうことなのか、本当に出来るようになるものなのか、
それは、8月の卒業の時までがんばってみなくては分かりませんね。
1b201102012 017
まだ初めの半歩ほどではありますが、ヒットくん、ただ今お勉強中。
出来ましたら・・・犬連れでお会いした時に、ヒットくんの練習のため
皆さまの愛犬とオシャベリにチャレンジ!させていただけたらと思います。
[2011/02/23 20:47 ] | 未分類 | コメント(11)
喜多見&成城散歩とY.Y.
またY.Y.に行きたいな~。散歩とセットにしたいけど、どこに行こうか~?と地図をみて探した結果
成城学園-二子玉川の辺りで、きしべの路ってのがあるらしいと知って
その一部を歩いてみました。

次大夫堀公園に有料駐車場があるので、そこからスタートです。
この公園、古民家園があるので行ってみたのだけど・・・
1b201102019 002
ペットは立ち入り禁止でした(>_<)公園自体を散歩するのは、大丈夫だったのですが
古民家園のエリアはNG。どうかな~とは思ったのだけど、ここがメインって訳じゃないので
調べていかなかったんですよね。
入り口からのぞいただけで、さて、先に行きましょう!

1b201102019 004
たくさんはなかったけど、この紅梅はきれいでした。

野川沿いの歩道をお散歩です。
きたみふれあい広場の近くの遊歩道は、運動遊具みたいなものが置いてありました。
1b201102019 006
これ、左右にガシャンガシャンと動きます。あすかがもっと楽しい表情をしてたんだけど
カメラを構えるうちに、ちょっと慣れちゃったみたい。
きたみふれあい広場は、犬NGだったので、入らずにスルー。
世田谷辺りでは、犬を巡って、結構トラブルが多いのかなぁ。
みんな、マナーは守ろうね・・・。

1b201102019 009
「はけ」っていうのかな、崖になっている部分の続くこの辺りの地形。
歩く向きによっては、急な坂道だらけになります。
ここは、ちょっと緑が多くていい感じ。

でも、川を離れてからは、ほとんど街歩きだったかな。
成城の住宅街は、豪邸が多くて、デザインも変わっているし
置いてる車は、ベンツ・BMW・ポルシェ・プジョー・・・とかって並んでるし
ほぉ~、こりゃすごい!と、結構楽しかったです。

晴れていれば、富士山の絶景スポットだったらしいのだけど
1b201102019 015
何も見えず~(>_<)
・・・やまと、私のこういう、しょ~もない思いつきには慣れているので
無理やりこういうことをしても「もう、しょうがないなぁ」って顔をして付き合ってくれマス。

さて、ドックカフェのY.Y.さんに移動!
前回来て、楽しかったこのお店、店内も庭も、フリーに出来るんです。
で、さっそくフリーにさせてもらいました♪

・・・やまとくん、リードついてないけど??
1b201102019 021
くつろぎモードのやまとは、動かず。でもきっと、フリーなのは楽しい、はず!

あすかは、イソイソ探検して、ふと気がつくとテーブルの向こうで・・・
1b201102019 023
お地蔵さんのような顔をしてウトウトしてました。
前回のときは、探り探りだったあすか、2回目は違うんだろうなと思っていたけど
やっぱり違いましたよ。よく覚えているのですね。
「ここ、ここ♪自由に出来て楽しいのよね!」って感じで雰囲気が全然違いました。

食事がくれば、定番のおねだり。リードがついてなくったって、足元にいます(^_-)-☆
1b201102019 025

看板犬のアッシュ君と不二子ちゃんが外に出たので、やまあすも誘われて外へ~。
こうして一緒にオヤツをもらえば、たいていすぐに仲良しさんだね。
1b201102019 028
アッシュ君と不二子ちゃんは「ワン・ツー・スリー!」で飛んでくるオヤツを
パクッとするのが上手です。
あすかも前にここで覚えたんです♪
1b201102019 029
ね、上手にパクッと出来ました。
やまとはいまだに「飛んでくるオヤツ」を理解できないらしく、取る気ゼロ。
ミソッカスのちびっ子のように、やまとだけ手渡しでもらっていました。

ちょっと走ったりもして~!
1b201102019 038
あすかは遊ぶ気満々。にいちゃ~ん♪と言ってますが
やまとは・・・「いや、そうじゃなくってぇ」って感じかな?
寒くてもう入りたかったみたい。
ほら、この写真でも・・・
1b201102019 034
実際に見ててもそう思ったけど、こうして見ると改めて気持ちが現れてて
楽しい写真となりました(^_-)-☆

あすかは探検も楽しいし、兄ちゃんはいるし、溢れんばかりのこの笑顔♪
画面からも溢れてるけど・・・私のお気に入りの1枚。
1b201102019 036
ホントにね、こういうときのあすかって、
体中から「楽しい!」が飛び出しているような気がします。

店内に戻って、様子を見つつ、みんなでフリーになりました。
アッシュ君12才、不二子ちゃん7才。
不二子ちゃんは少し体調を崩しているとのことだったけど
どちらも毛並みツヤツヤでかわいいんです♪
1b201102019 040
撫でて~ってよってきて、ヨシヨシってしてたら、服の袖をちょいとくわえて
あそぼ♪って誘ってきたり
ボールを借りてあすかが遊んでいたら「ボール、やる~」とイスから下りてきたり
まだまだ遊ぶ気持ちをたくさん持っているのが、うれしかったです。

1b201102019 044
前に会った時より、やわらかい顔をしていたような気がするなぁ。
柴はちょっと苦手と聞いた気がするのだけど、あすかのこと、覚えててくれたのかな?
庭であすかがオシリをあげて「あそぼ!」って言ったら
同じ格好で「いいよ!」ってしてくれたりしました。(そこまでで終っちゃったけどね)

楽しかったな。こんどは、深大寺辺りとセットにしてみようかな~。
[2011/02/19 23:10 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
ワンチャ2周年パーティー♪
雪がモサモサ降っていましたが、やまあす家御用達(?!)のドックカフェwanchaさんの
2周年パーティーだったので行ってきました♪
(気温がそれほど低くなかったからか、雪も降ったわりには積もらなくってよかった~。)
1b201102011 007

いつものカフェとはちょっと違った雰囲気で・・・
1b201102011 004
ネーム入りのオリジナルの犬服が作れるWAN SHONANDAYさんが販売に来ていたり
奥のほうにはヘンプアクセサリーのむすびごとさんが来ていたり

メニューもいつもと違ったり・・・
1b201102011 018
あすかが「いいなぁ~」と見上げているのはバナナマフィンかな?

1b201102011 005
写真撮影会があって、miliさんのセットが設置してあったり!
やまあすは、予算の都合と、こういうセットではいい顔をしてくれなさそうなので
撮ってもらった事はないのですが、仕上がりが面白いんですよ。
HPにサンプルも出ていますが、全体が絵のような仕上がりになるんです。
今回は、青空の下でピクニックの設定。
撮った方のを見せてもらいましたが、自然な仕上がりで、ちょっと不思議な感じでした。

WAN SHONANDAYさんは、看板犬のダックス4匹と一緒に来ていて
みんなそれぞれにかわいかったのですが、一番ビックリしたのは・・・
1b201102011 015
もっとちゃんと写真をとらせてもらえばよかったなぁ~。
肩乗り犬!顔の方はこんな感じ。
1b201102011 027
無理やりふざけて乗せてるんじゃなくて、このまま居眠りしちゃうくらい
居心地よさそうなんですよねぇ。最高のあったかマフラー?!

お祝いのケーキ~♪
1b201102011 014
おすそ分けを貰いました。
1b201102011 028
うーん、やまとにこうやってスプーンで食べさせてると
やっぱり、おじいちゃんの介護をしているような気分になるなぁ~。

バナナマフィンを食べていたら、おいしそうな気配にワラワラと・・・
1b201102011 020
そうそう、ワンチャは基本的にオンリードのお店です。
普段は、居合わせたお客さんでOKの時だけ、ちょっとフリーにさせてもらえたりすることもあります。
この日はパーティーですから、みんなフリーで自由にしてました(*^_^*)

やまとは、楽しそうな(おいしそうな?)気配があいれば、スタタタ~と駆け寄ったり
チョウダイとビームを送ったり、
背中を向けて「なでて~♪」とくつろいだり・・・。

あすかは、わーい探検探検♪とウロウロして、もちろんオネダリには参加したり
誰かのオモチャを探し出してはくわえて来たり
それで、ちょっと投げて遊んでもらったり
ちょっぴり・・・他の子がくわえてるを強奪したり・・・?!
本当に楽しそうにウロウロしてました。
見えないところに行っちゃった時に「あれー、あすかー、どこ?おいで~!」って呼ぶと
「ここよ!ここよ~!」って顔をして出てくるのがかわいいんですよ♪

気がついたら・・・
1b201102011 042
厨房に入る扉の前です。
あれ?あすかは?って探したら、こんなとこで正座してて、笑っちゃいました。
この中には、いつも遊んでくれるマスターがいて
さらにその奥には、オモチャが置いてある場所があるんだもんね。

ひとしきりオネダリして、かわいがってもらって、眠たくなったやまとは
1b201102011 044
定位置のおヒザに上がりこんでおりました。

やまともあすかも、たくさん「いいこだね、かわいいね」ってかわいがってもらって
いつもと違う雰囲気の中で楽しそうでした。
特にやまとは、なんだかとても気に入っていただいて・・・よかったねぇ、やまと!

体力は全然使わなかったけど、気持ちは大満足だったようです。
1b201102011 055

ちょっぴり続きがあったりします。
なんとなぁく思ったことを、書き残しとこうかな・・・と
つぶやいてるようなものですが、お時間のある方どうぞ~。
続きを読む
[2011/02/11 23:06 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
お花を求めて
ウチから歩くにはちょっと遠いのだけど、バラを栽培している農家が直売している所が
比較的近くにあると知って、気になっていたんです。
火・木・土の販売だというので、土曜日にちょっとズルして途中まで車で行って
直売所を探して探検してきました。

元は一面の水田だっただろうこの辺り、今でも用水路がたくさん残っています。
古くからの家と、水田の後に建ったのであろう新しい家が混在して
キョロキョロ歩くのは結構楽しいです。

途中、古い水路の形を残した公園がありました。
1b20110205 003

水車のある公園も~
1b20110205 008
この水車、戦後しばらく、現役で活躍していたのだそうです。
小屋をのぞいたけど、今はもう石臼なんかは置いてなかったです。

さて、お目当てのところを発見!!
1b20110205 010
朝、ちょっとのんびりしちゃって、着いたのがお昼過ぎだったのだけど
バラはもう売り切れちゃってました。ユリとチューリップはあったので
チューリップを6本買いました♪1本120円也。
切った物もあったのだけど、ビニールハウスで咲いている(というか、ツボミ)のを
選んで切ってくれました。とってもカワイイの♪あれ?写真撮ってなかった!
ビニールハウスの奥では、ニャンコが3匹お昼寝中で、極楽極楽って感じでした。
(もちろん、やまあすはビニールハウスの外で待ってましたよ。)

直売所の隣がお寺でした。
1b20110205 013

千手観音さまですよね。結構大きくて、すごかった。
1b20110205 011
それほど敷地は広くないのですが、いろんな石像がありました。

来た時とは違う道を通って、車に戻りました。
今度は、10時に着くようにウチを出て買いに来ようかな~。

オナカが空いたので、車でドックカフェのワンチャに移動!
仲良く寄り添っているときもあるけど~
1b20110205 014
興味が違えば、正反対になったりして~!
1b20110205 016

あすかが見ているのは、厨房の方面。
遊んでくれるマスターや奥さんが出てくるのも、おもちゃを出してくれるのも、
おいしいものが出てくるのも・・ぜ~んぶここから。
だからあすかは、いっつもこっち向き。

やまとは、あちこちだけど、この時は外が気になったみたい。
ガラス張りでよく見えるから、のんびり外を見ています。

オモチャを貸してもらったあすかが、ドタバタと遊んでいたら
看板犬のハニーちゃんとメイプルちゃんは、ママのおヒザに避難!
1b20110205 017
後ろから、パパができたお料理を運んでくる所なので
「あ!パパだ!」って振り返ってますね。かわいい顔してるなぁ(*^_^*)

おいしいランチを食べて、のんびりして帰ってきました。
またお花が欲しくなったら、このコースをお散歩して買いに行こうかな~♪
[2011/02/05 22:25 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
| ホーム |

FC2Ad