コブシの樹に会いに
まだまだ、車のお出かけは控えなきゃ・・・とは思いつつ
どうしても行きたい場所があって・・・。

小宮公園に行ってきました~。
1b20110326-27 004

見たかったのは、コブシの花です♪
1b20110326-27 007
以前にここに来た時に、フワフワの殻に守られたつぼみがたくさんついていて
花の時期に来たいなって思っていたんです。
1b20110326-27 008
桜のような華やかさはないけれど
1b20110326-27 009

ホントはコブシの花を見ながらお茶でも~と思っていたのだけど
ここは風が強くって、別の場所を探す事に。
1b20110326-27 019
こういうところに来ると、走りたくなるんですよねぇ。
やまとも嬉しそうに付き合ってくれました。

ここも風が冷たかったけど、谷間になってるところだから少しはマシかな。
1b20110326-27 027
のんびり
1b20110326-27 024
のんびり~
1b20110326-27 026
シッポが下がっていますが、ションボリしてるわけじゃないんですよ~。
他の事に気を取られていたり、気が抜けていたり
そんなことでも、結構簡単にシッポが下がってます。

ここからだと、モゼクソールさんに・・・とも思ったのだけど
ご飯物が食べたくなって、ワンチャさんへ~。最近、ヘビーローテーション!

いつものオネダリ写真ではあるけど、
このやまとの表情、あまり写真にとれない顔してて好きな写真。
1b20110326-27 037
あすかも抱えてみた~。犬に埋もれて幸せな私。
1b20110326-27 042

パパさんの膝の上で絡まって眠る、看板犬のハニーとメイプル(*^_^*)
1b20110326-27 048

やまとが先にフセていたのだけど、あすかが後から来て・・・
1b20110326-27 051
電車ごっこ?????

お散歩中に思ったこと、続きに書きますね。
ホント独り言を書き留めたようなものなので、お読みにならずともよいですよぅ。
続きを読む
[2011/03/26 23:00 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
セゾンのポイントで!
私、セゾンのカードのポイントが「永久不滅」になってから
じゃ、私でも貯まるかも~と、結構楽しみに貯めていたんです。

でも・・・先日、セゾンのHPを見たらみつけたんです!!
なんと、セゾンのポイント、商品と交換する代わりに
100ポイントに付き500円として、義援金に交換できるんですよ!

セゾンカード、お持ちの方、いらっしゃいませんかぁ~?
永久不滅ポイント、溜まっていませんかぁ~!!
楽しみにしてたポイントだけど、100ポイントで500円は大きいですよね。
1100ポイントで5500円(^^)v
さっそく、義援金と交換を申し込みました。皆さまもぜひ~!
他のカードは見てないけど、どうなのかな?同じような事、してないかしら?


地震の影響で中止になっているイベント、多いようですね。
あまり自粛しすぎてしまうと・・・なんだか日本中が息を潜めているようになっちゃいそうです。

停電の事もあるので難しいかもしれないけど
電車もそこそこ走るようになったし
出来る限りの節電をしつつ、イベント、やりましょうよ。
チャリティーイベントにして、収益のの○%を寄付しますとか
募金箱を置いたりとか。

レジャー施設も、入場料のうち○円を寄付しますとか。
そうしてくれたら、遊びに行くことで、募金にもなって行きやすいかも。

テレビを見ていたら、浅草の居酒屋さんの女将さんが
「震災直後は、飲んで騒ぐなんて・・・と、閉店していた。
一週間ほど閉めていたけど、それじゃダメだと営業することにした。
そのかわり、一品につき100円を寄付にします。」と言っていました。

そういう考え方、素敵だと思います。
一品100円じゃ、赤字かな~と思うけど
そこまで無理せずとも、利益の中から出す範囲でも・・・。

節電も大切。節約して寄付をするのも大切。
でも、支援が長期戦になりそうな状況の中
日々の楽しみを全部封じたのでは、心が煮詰まってしまいます。

元気を出して生活しつつ、出来る支援をする。
誰かを元気づけたいのだったら、まず自分が元気じゃなきゃって思います。


思いつくままに・・・もうひとつだけ。
原発の事故に関連して、放射性物質が検出されたからって出荷停止の農産物などが出ていますね。

まずは、国や関連機関には、正しい調査と、信頼できる情報を継続して公表して欲しいです。
そして、メディアの皆さん。誇張せず、正確に伝えて欲しいです。
学者さんとか専門知識のある皆さん。どんどんメディアに出て、一般市民にも分かるように
教えて欲しいです。

その上で私たちは、国や関連機関の発表や、農家や流通業者の対策を信じて
いたずらに騒ぎ立てる事のないようにしましょうね。

ホウレンソウが怖いから、産地を問わず買わないとか
放射性物質が検出されていない品目なのに、被災地周辺でとれた物は買わないとか
・・・ダメだと思います!!!

ちゃんと、キケンなものは店頭に並ぶ前に排除されてるはずなんです。
しかも、よく洗って食べれば、1-2回食べたからといって、直ちに影響が出るほどの
汚染ではないといいます。

だから・・・
スーパーで物を選ぶ時、あえて産地が被災地のものを買う、というのも支援だと思います。
被害を受けた中で、やっとの思いで出荷した物が
風評被害で売れないなんて、そんな事あってはならない。

まだ、それどころではない地域も多いけど
立ち上がり、なにかを生産し出荷している被災地があるならば
それを買うのも、大切な支援だと思います。


ちょっとは、やまあすの話も書きましょうね~。
最近、節約モードで暖房控えめのやまあす家。
寒がりの多いバセンジーにしては、寒さに強いやまとくん。
もしや、寒さに対応して、自分で毛を伸ばしたかい??
1a20110323 001
下毛がなく、生えかわりのないバセンジーだけど
毎年、冬になると耳の下辺りとかお尻とかは少し毛が長くなるんです。
でも、目の上の辺りなんか、こんな風だったかなぁ~。
なんかちょっと、長い毛が増えた気がする~。

散歩で気がついて、帰ってきてから、やまとを引っぱって写真と撮っていたら・・・
1a20110323 002
あすかも、かまって欲しかったようです(*^_^*)
あ~ちゃんは、べつに変化はないんだけど、じゃ、アップで1枚!
1a20110323 003
お嬢ちゃん、満足ですかね?
女の子はすぐにスネルからね~。気をつけねば(^_-)-☆
[2011/03/24 20:03 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(3)
週末のあれこれ
3連休ですが~。ヒットくんのお仕事があったり、スクールの日だったり、雨だったり~。
もともと、車ナシの週末にしようとは思っていたんだけどねぇ。

やまあすの非常用。あるものだけでそろえてみました。
いつも使ってるハーネスや首輪なんかは玄関においてあるから
リビングにも予備が欲しかったんですよね。
1b20110319-21 001
首輪は、カチッと止めるやつのほうが、いいのかもなぁ。
試しに使ってみたのだけど、使い慣れてないものだから穴に通しにくかったりしました。
慌てている事を考えると、長さを調節しておいてカチッとするほうがいいのかも。
でも、買い揃えるものは、もうちょっと落ちついてからにしようかな。

お散歩で、梨農家の庭先に、この時期になると売っている水仙!
1b20110319-21 003
1束100円なのを2束買いました♪
私は夕方しか通らないから、売り切れちゃってる事が多いのだけど、残っていてラッキーでした。
お部屋に花があるのって、いいです。

土曜日の夜、思っていたよりヒットくんが早く帰ってきて
私たちの夕食の後、テレビを見ていたら・・・
1b20110319-21 004
あすかちゃん、私の目線に入るよう、テレビの前に陣取ってビームを送っています・・・(^_^;)

わかってるって・・・でも、めんどうくさいんだけどな、動くの・・・
・・・・・・・
あすか~、ごはん?ごはんにしようか!・・・で、この表情(*^_^*)
1b20110319-21 006
一言も吠えないのだけど、すごいプレッシャーなのよねぇ。
小さい頃はこんなに言ってくる子じゃなかったのだけど、兄の仕込みかな?

日曜日は、お彼岸だから父のお墓参りへ。
良いお天気で暖かだったから、お墓の前で、母が焼いてきたパンケーキを食べました。
お父さんにもひとつって、3切れ持ってきてて、お父さんにあげたあと
私と母で分けて食べました。(置いて帰るとカラスが集まっちゃうんだって)

これはその日の夕方の散歩前だったかな?朝だったかな?
散歩に行く支度を始めると、あすかは・・・
1b20110319-21 008
行きたい日はこんな感じです。
カメラを構えたら振り向いてしまったけど、ホントは鼻がまっすぐにドアを向いていて
矢印みたいなんですよ。
オスワリして、鼻先でドアノブを指すように矢印になってることあります。

一方やまとくんは・・・
1b20110319-21 009
たいてい、家で寝てる~と言います。
でもね、私が休みの日で、長い散歩に行こうとか、ドックランに行こうとかで
いつもと違う時間だったりすると、イソイソと玄関に向かったりするんです。
ホントによくわかってるんだから。

毛布を寄せ集めて、ひいたりかけたりすれば、暖房は弱めや無しでも寒くないね。
1b20110319-21 007
やまとは、キュッと丸くなって、すごいコンパクトなんだけど
あすかはふんわりです。女の子らしい感じがして、すごく好き。

日曜日の夜は、ワンチャさんにご飯を食べに行きました。
お散歩がてら歩いてね。
いつものソファー席の時は、やまと用にマットを引いてあげて
やまとはそこがお気に入りなんです。
くつろぎたい時は、自分で登ってグルグルグルグルして丸くなったりしてます。

最後の方で、やまとがソファーを降りて他の人にかわいがられてる時
あすかがトコトコやってきて、興味ありげな気配。
「あすか、登ってもいいよ」って声をかけると、
しばらくクンクンした後、登ってきました!
めずらし~!あ~ちゃん、初ソファーです(^o^)

気づいたやまとが「あ~!!」って顔をしてやってきて
1bIMG_1859ワンチャより
ヒットくんとあすかの間に収まりました。
ボクの場所なのにぃ~って思ったかな?
怒らない所が、やまとらしいね。
この日はカメラを持っていかなかったから「残念!」って言ってたら、
ワンチャさんが撮ってくれましたぁ(^o^)アリガトウ!

そうだ!素敵な缶をいただきました♪
1b20110319-21 011
やまあすの写真入~!缶の方には、人間用の飴。
後ろのオヤツは、やまあす用です。
かわいいでしょ♪♪何を入れようかなぁ~。
[2011/03/21 23:00 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
昨日と同じ今日のある幸せ
地震の後、ブログを書く気持ちにならず
普段の生活でも、油断するとボーっとあれこれ考えてしまうこともありました。

でも・・・・。

一番大変なのは、被災者の方々。
被害を受けなかった私が、ここでへこんでいても仕方が無い・・・。

無事な私に出来る事。

まずは自分の生活をしっかりすること。
流言に惑わされず、正確な情報をえる事。
あわてて必要以上の買いだめなどに走らないこと。
計画停電とか、物資の不足とか、文句を言わない事。
(最低限、必要な対策はしなくてはだけど。)

ちゃんとしっかり働いて、少しでも多くの義援金を寄付する事!!
(サギにあわないよう、寄付先はちゃんとした場所に!!)

大変だ大変だと騒ぐんじゃなく、被災者の方に少しでも早く笑顔が戻るよう祈る事。
それから、それから・・・そのために何が出来るのか、考える事。

いつまでもへこんでいても、仕方がない・・・。
元気を出して、日本経済が潰れてしまわないためにも
被災を免れた人たちは、しっかりしなくては。

通常通り・・・とはいかないかもしれないけど、ブログ、書くことにしました。
すこしでも、和んでいただけたらいいなと思います。


地震直後の土曜日(12日)、ウチにいてもへこむばかりなので
余震も、それほど大きいものはないだろうし・・・と、ワンチャに行っていました。
車は使わず、歩いてね。
1b20110312-13 008
やまちゃん、めずらしい場所でごろり。

寄り添って、なんだか微笑ましい。
1b20110312-13 011

ソファーのマットの上に上がったやまとが、ヒザを乗り越えていこうとしたので
そこまでだよ~とストップしたら・・・
1b20110312-13 012
あれ?こんな状態で、ちょっとウトウトしてる??

あれれ??頭が下がって・・・
1b20110312-13 014
ちょっと、寝てるの?
1b20110312-13 015
やまちゃんのおかげで、笑えたよ。

日曜日、多摩センターのほうへ、お散歩に行きました。
ここの公園に車を置いて、多摩センター駅の方を目指します。
1b20110312-13 019
ここに来る途中、ガソリンスタンドの行列を見かけたけど、入れずにきちゃった。
ガソリンが値上がりするとは思ったけど、ここまで品薄になるとは思わなかった(>_<)

ソメイヨシノとは違うのかな?かなりつぼみが膨らんでいました。
1b20110312-13 025

お昼はピクニックです。
1b20110312-13 028
お散歩「猫ちゃん」がリード付で通り過ぎて、やまあす大騒ぎで大変でした。
特にあすかは、落ち着くまでかなり「ヒャンヒャン!!ぴゅるる~~!ひゃん!」と
大騒ぎでした~。
お散歩慣れしてるのか、リードもカラーも嫌がらず、きれいなニャンコだったな。

私の大切な宝物
1b20110312-13 034
彼らを守るために、考えられる対策は何でもしておこう。
お散歩で出合う犬友達さんや
かわいがってくれるご近所さん。
やまあすのファンを地道に増やしておくのも、大切な事かなと思います。
[2011/03/16 20:51 ] | 週末のやまあす | コメント(7)
やまあす家は無事です
大変な大災害ですね・・・地震。
地震当時、やまあすは留守番。私は職場の事務所。ヒットくんは営業で運転中。
でも、みんな何の被害も無く、自宅でも滑り止めもせずテレビの上に置いてあった
ガラス皿が割れた程度でした。
ヒットくんは車通勤ですので、渋滞で時間はかかりましたがその日のうちに帰宅しました。

周りに被害らしい様子も見られず、電気ガス水道も通常通りです。

テレビや新聞を通して知る、あまりの被害の大きさと
被害地域の広さに、言葉もありません。
建物の崩壊以上に怖い津波、消すすべも無いような大火災、原発。
今はただ、祈る事しかできません。

今回は我が家は被害にあいませんでしたが
もし、我が家だったら・・・。
私はやまあすを守れるだろうか・・・・・・・。
非常事態の混雑した避難所内に、やまあすを連れ込む事は、到底できないだろう。
やまあすは、ハウスの中でおとなしくしていることは出来るけど
ハウスはいつも、ヒットくんの通勤車の中だし
緊迫した状況の中で、同じ室内に犬がいることに耐えられない人もいるだろうし。

いろいろ考えてみようと思います。
やまあす家は、非常食や非常用品はそろえてある方だと思うのだけど
そろえすぎて、サッと持ってられる状態ではないかも。
ホントに、最低限必要なものを考えて、リュックに入れてリビングにおこうかな。

昨日は、1日うちでふさいでても仕方ないので、
ワンチャさんにご飯を食べにお散歩して行ったりしたのだけど
楽しい写真を載せる気分にはなれなくって・・・。
また、別の記事でご紹介しますね。
[2011/03/13 06:53 ] | 週末のやまあす
桜ヶ丘公園
近くでのんびりしようか~という土曜日。
車で桜ヶ丘公園まで行ってお散歩しました。
1b20110305 017
良く晴れて気持ちがいいね!

あすか、ちょっとカッコイイ?
1b20110305 019
やまとはスフィンクス風に??
1b20110305 022

市立の公園と隣接していて、そちらも含めて歩くとわりと長く歩けます。
1b20110305 028
グルッと歩いて、すこしお散歩犬と挨拶もできたりして♪

ここからだと、ダップルバックカフェも近いのだけど、今日はワンチャへ行きました。
ワクワク待つのがお気に入りのあすか。
1b20110305 041
ちょっとのぞきすぎ~!

ソファー席で、私の横に座って見ているやまとくん。
やまちゃん目線で撮ってみたよ。
1b20110305 045
こんな風にみんなを見ながら、マイペースにくつろぐのが好きなのかな。
で、誰かが何か貰ってる気配がすると、サクッとソファーから下りるのよねぇ。

ワンチャは、昼の部が4時で終って、夜の部が6時から始まります。
昼の部の終る頃で、他のお客さんが帰っちゃったら・・・
1b20110305 046
最初は頭を上げてがんばっていたんだけど、めずらしく外で横倒しになって寝ていました。
写真を撮ったら起きちゃうかと思ったけど、起きなかったなぁ。
軽く散歩して、たくさんワクワクして、ちょっとかまってもらって
満足したかな?
自宅以外でこんな風に寝ちゃうなんて、ホントめずらしい!

その頃やまとくんは・・・
1b20110305 050
こちらは、わりとどこでも寝ちゃうんだけど
それでも、膝の上でもないのに鼻ロックして本気寝してるのはあまり無いかな。
みんなすっかりくつろいできました~(*^_^*)
[2011/03/06 23:05 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
ムツさんのブログ&ドックランのやまあす
まず、今回はこっちが本編。
いつも読んでいる、ムツゴロウ動物王国のブログ。
いろんな人が交代で書いているのですが、時々、ムツゴロウさんが質問に答えている記事があります。

読むたびに、そうだよね!!と嬉しくなったり
へぇ、そういうことだったんだ!と驚いたり
そうか・・・私って考え方が狭いなと反省したり。

私のブログでも何回かご紹介した事がありますが
一番最近の記事を、ぜひ皆さんに読んで欲しいのです。
長いので3回に分けて書かれています。それぞれ、リンクを作ります。

その1
その2
その3

その1に、相談者の方の文章が、かなりの長文で載っています。
もし、ムツさんのことをあまり好きじゃない方でも
この、相談者の方の文章だけでも、ぜひ読んでみていただきたいと思います。

世の中で正しいとされているしつけ方の中に、いかに間違いのものが多いか。
それを忠実にやろうとしてがんばって、その結果、どうなってしまったのか。
それから、どうやって抜け出したのか・・・。
(この方の相談は、ある程度状態が改善された上での、その先のことの相談です。)
出来ればその3までお読みいただき、考えてみていただけたらと思います。


で、ここからはオマケ。
日曜日、お散歩&ランチオフの後、カフェで長いこと待たせちゃったしな~と
帰りがけ、リフレッシュに近くのドックランに寄りました。
意外と遊んだんですよね~♪
1b20110226 133
この、手前にうつってるシェルティーさん。1歳のオス。
活発な若オスに厳しいやまとくんは、最初はさんざん「わぅ~~がうがう!!」って言ってたんです。
私やヒットくんがそばについて、叱ったり声をかけたりしていたので、ケンカにはなりませんでしたが
やまと、かなりしつこく物申していたんです。
でもね、相手が分かってくれて、お互いに折り合えば、こんな風に近くで遊んでても問題なし(^^)v

やまあすで遊んでいたら~
1b20110226 139
追いかけ好きのボーダーコリーさんが、混ぜて~って寄ってきて・・・
1b20110226 150
走りっこに♪走るあすか、きれいでしょ(*^_^*)
こういう時、前は、あすかは遊ぶのをやめちゃったりしてたと思うのだけど
気持ちにゆとりを持って楽しめるようになったんだね。
このところ、そういうあすかの成長を感じられて嬉しいです。

このラブラドールさんとは、お互い誘い合って、かなり親しく遊んだのよ♪
1b20110226 154
子犬の頃、やまと以外の犬と遊ぶのがあまり上手じゃなかった不器用なあすか。
1b20110226 164
楽しそうに遊ぶ様子は、本当にうれしい♪

やまとは、前にあったときも遊んだ子と、やっぱり気が合うようで
1b20110226 173
1b20110226 179
1b20110226 183
1b20110226 194
お遊びスイッチONなやまちゃん。よかったねぇ(*^_^*)

調子に乗って、土曜日の分も~。
1b20110226 023
こうしてると、やまと、チビッコの時みたい。

お昼時に行ったら、だぁれもいなくなっちゃって
飛んできていたススキの茎みたいの(もうちょっと太いかな)で遊びました。

私「いいねぇ!ちょうだいよぉ」 あ「いいでしょ~♪あげないも~ん」
1b20110226 028
私「ほれほれ~こっちだよ~!」 あ「そりゃ~!」
1b20110226 030
あ「パクッ!!!」 私「あれ?」 や「何やってんだぁ?」
1b20110226 031
あ「いぇ~い!と~ったぁ♪」 私「ヤラレタァ~」 や「あすかはどうせ貸してくれないんだろ~」
1b20110226 032
[2011/03/02 16:54 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
| ホーム |

FC2Ad