江ノ島♪(ちょっと長~いです)
久々の遠出は江ノ島へ♪じつは、「初」江ノ島、なんです。
(私は子供の頃行ったらしいのだけど、覚えてないし)
すごく楽しかったので、写真たくさんになっちゃって
どうしようかと思ったけど・・・一気に日記にしちゃいます。
長くなってゴメンナサイ!・・・適当にお付き合いくださいませ。

一番奥の駐車場に止めたので、堤防の上へ上がってみました。
1b20110424 007
頂上への近道もあったけど、せっかくなので青銅の鳥居へまわることに。
1b20110424 012
キョロキョロ歩くうちに、鳥居に到着。
1b20110424 016
お土産屋さんがたくさん!新しいのも、懐かしい感じのも♪
10時半くらいだったけど、けっこう賑わっています。
1b20110424 021
でもまだ、やまあすをつれて歩くのも、歩きやすい程度の人出かな。
辺津宮の鳥居前にて。
1b20110424 024
やまあすの表情(特にあすかの表情)ちょっとヘンじゃないですか?
・・・じつは、猫が階段を下りてきて、悠々と歩き去った後なんです(>_<)
もちろんあすかは「ひゃんひゃんひゃん!!」と騒いでいる所です。
何とか諦めさせて、階段を上がります。
辺津宮にお参り。茅の輪をくぐるのは、初めてでした。
1b20110424 029
やまあすは、一緒じゃマズイ気がして、ヒットくんと交代でくぐりました。
景色を楽しみながら歩いて、つぎは中津宮。
1b20110424 045
エスカーがあるって言うから、そんなにすごい階段なのかな・・・って思ったけど
それほど苦にならなかったなぁ。
サムエルコッキング苑と展望台は、やまあすと一緒では入れなかったけど
その前にあるガーデンパーラーで、ソフトクリームを食べてひと休み。展望台が見えました。
1b20110424 055
あまり見かけない花が咲いていたので
1b20110424 049
なんだか、いい雰囲気♪人通りも程よい感じ。
1b20110424 066
奥津宮に到着!
1b20110424 068
江島神社の神様は女の神様で、3姉妹なんですって。
一番奥のここが、上のお姉さま。
お参りせずに手前で帰っちゃったら・・・怒られそう(^_^;)

その横には、龍神様も祭られていました。かっこいい!
1b20110424 074
で・・・奥津宮の前にあるトイレは、手を洗う水道がこんなんでした!
1b20110424 118
龍神様??おトイレに、いいのかな~。
日本の神様は、心が広そうだから、怒らないかな?

さて、本日のお楽しみ、お昼はここ!
1b20110424 110
ここにつく前にも、途中のお店で「ワンちゃんも一緒にいいですよ!」と
何件か声をかけられたのだけど、今回はここに決めて楽しみにしてきたので
奥まで来たんです。
テラス席が人気で、テラス席待ちの人もいたけど
ウチは店内でもいいです、と言って、すぐ入れてもらいました。
1b20110424 078
やまと、疲れてたのかな?すぐに「おヒザ・・・」といって上がってきました。
1b20110424 087
ガラス越しの日差しを浴びて、にんまりにんまり(*^_^*)
楽しみにしていた生シラス丼♪カニの味噌汁付き。おいしかった~!
1b20110424 086

お昼を食べたあとは、もう少し先の稚児ヶ淵へ。
1b20110424 099
岩に登って遊ぶ子供もたくさん。すごくいい景色!
1b20110424 101
やまちゃん、今日はゆっくりのぞき放題(^o^)私も一緒に「すごいねぇ~」
1b20110424 104
この時あすかは・・・山側に逃げようと、ジタバタしてました。
あすかだけは、ここの景色を楽しめなかったようです(^_^;)
ちょっと怖かったみたい。

ゆっくり楽しんで、同じ道をたどって帰ります。
午後の方が人がたくさん来ているようで、かなり混みあっていました。
海辺だし、自粛ムードだし、閑散としてたらさみしいなと思っていたのだけど
賑わっていてよかったよかった。

行きに、ちょっと雰囲気のよいお店で、柴犬を連れた人がお茶をしているのを
見かけていたんです。で、帰りに寄りたいね~と、行ってみました。
犬OKとは書いてなかったけど、聞いてみたら
「窓側ならいいですよ。」とのこと。わーい(*^_^*)
1b20110424 127
店内はこんな感じ。
1b20110424 125
窓を開けて、半ばテラスのような感じにしてくれました。
いつでもOKという訳にはいかなそうだけど、また来たいと思うお店でした。
季節限定のさくら風味の杏仁豆腐。おいしかったです。
1b20110424 130
日なたで丸くなるやまと、くつろいで通りを眺めるあすか。
1b20110424 136
道行く人に、たくさんやまあすを褒めてもらって、ご満悦の私たち(^_^;)
お店の方も犬好きの人で、たくさんかわいがってくれました。

のんびり歩きつつ駐車場まで戻って、まだ3時すぎ。
ここまで来たなら、気になっていた、長谷にあるお店に行きましょう。
バセンジーが看板犬をしている、先住民族のクラフトショップMiddlesというお店。
看板犬のtingaちゃん、ご出勤でした♪
1b20110424 141
わーい!会えた~♪女の子らしくって、かわいい子でした。
店内にはいろいろあったのだけど、私はこれが気に入って
連れて帰ってきました。
1b20110424 149
インディアンの人たちの精霊、ココペリ。
笛を吹いて幸福を呼ぶのだって。
一緒に連れて歩けば、心の支えになってくれそうです。

ホントに良いお天気で、1日中楽しんできました。
やまあすもいろんな人にかわいがってもらったし、楽しかったな~!
長々お付き合いありがとうございました~。
[2011/04/24 23:50 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
犬と人の関係についてのこと
最近、ご紹介したばかりですが、またご紹介させてください。
犬のしつけについて、一般的に言われている説に対して
ムツゴロウさんの考え方を書いた記事です。
6回に分かれてます。「その1」からたどって「その6」まで読めるかと思いますが
いちおう、ひとつひとつ、リンクしておきます。
その1
その2
その3
その4
その5
その6
縁あって、このブログにたどりついた皆さん。
ムツさんをお好きな方も、そうでない方も
お願いです。どうぞ、読んでみてください。
正しく理解するためにも、長いですが、
最初から最後まで読んでいただけたらと思います。

ヒトと犬の関係と、犬と犬の関係は違うんです。
それは、異種間と同種間という、大きな違いがあるから。

そしてまた、犬と犬の関係と、オオカミとオオカミの関係も違うんです。
それは、たとえ祖先は同じでも、違う生態を持つ生き物だから。

ヒトと犬との関係を考える時
どうしたらみんな、笑顔で暮らせるのか考える時。
この記事で書かれている、カリスマトレーナーの考え方と
ムツさんの考え方の違いは・・・大きな壁になるんです。

いろんな場面で、いろんな出会いの中で
私が「おかしい、何かおかしい・・・」と感じるのは
まさに、そこの違いを越える事が出来ないからだと思うのです。

私はムツさんの説を、全面的に支持します。
どうか皆さんにも、わかって欲しい。
少なくとも、立ち止まって考えてみて欲しいのです。



この記事では、質問者の方がトレーナーさんの名前を名指ししてあげています。
でも私は、そのトレーナーさんについて、詳しくは知らないです。
私がこの記事を紹介する意図は、このトレーナーさんを批判する事ではなく
このような考え方の人はたくさんいるから、
それに対して、ムツさんが「違うよ」といっている、
そのムツさんの語る内容の方を、皆さんに知って欲しいからなのです。
[2011/04/21 23:30 ] | 未分類 | コメント(4)
やまあす健康診断&ワクチンとお散歩
土曜日は、かかりつけの動物病院にて、狂犬病の予防注射&フィラリア検査して薬をもらう&
血液生化学検査14項目&尿検査・・・盛りだくさん!!
フィラリア検査でどうせ血を抜くので、毎年春には健康診断として生化学検査します。
尿検査は、ストルバイト結晶の監視として春と秋にしてます。

あすかはオールクリア!優秀(*^_^*)

やまとは、血液検査の肝臓系が高め。もともと高めなのだけど、年々少しづつ上がってきてるから
半年以内くらいで、一度画像検査をしたらどうかと勧められる。
ん~、検討しておきましょう。元気はあるし、問題ないような気もするなぁ。
気になるのは・・・ブドウ糖。尿検査で500出てしまった。
血液検査には糖は出ず。これって、バセンジーの遺伝病の、ファンコニー症候群の初期症状。
変動していてたまたま高かったのかもしれないので、1ヶ月以内に再検査。
急に命にかかわるようなものではないけれど、気がかりです。
自分の検査結果が悪かった時より、へこむんですよねぇ・・・。
1~2日へこんで、その後は、ちゃんと腹をくくって復活いたします。

午前中は検査待ちの時間もあって病院だけで終っちゃったのだけど
午後からは、やまあすもリフレッシュしたいだろうし、お散歩しました。
片倉つどいの森公園(だったかな。)しだれ桜がきれいでしたぁ♪
1b20110411 005
ソメイヨシノより、繊細な感じの花。着物の柄にしたいような感じです。
1b20110411 002
こんなに植えてあったなんて、気づかなかったな。
年々成長して、枝振りが立派になるのが楽しみですね。
1b20110411 008

お隣の片倉城址公園までお散歩。
1b20110411 016
行ってから思い出したのだけど、ここはカタクリの花で有名なんですよね。
咲き終わりだったけど・・・。
1b20110411 031
カメラマンヒットの撮影終了を待つ、お付の者たち(?!)
1b20110411 030
だんだん暖かくなって、やまとが「休憩」したがるシーズンがやってくるなぁ。

まだツボミがあるのに葉っぱが出ているのは、山桜かな?
1b20110411 036

今日も、「いつもの」ことが出来る幸せに感謝しながら・・・。

震災から1ヶ月以上経ち、普段以上にいろいろと考える事が多いです。
考えすぎると、袋小路にはまりそうになる事もあったりして・・・。
続きに、すこしだけ今の気持ちを書かせてくださいね。
なんか、こういう場所に書くことで、気持ちに一区切りつきそうなので。
そういう訳なので・・・読まずにパスしていただいてもよいです~。
続きを読む
[2011/04/16 23:21 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
桜、桜♪
毎年、一番よい時期にどこに行こうか迷う、桜のお花見。
今年は、根川緑道です(^o^)
何度か行った事があるのだけど、今年はウチから歩いて行ってみました。

日曜日だから、朝の散歩がてら選挙に行って、そのまま出発!
1b20110410 005

目的地に到着!水面に枝が張り出して・・・
1b20110410 013
桜を見つつ、楽しく食事する人がたくさんいました。
満開の桜、とてもきれい!
やまあす家もお昼にしようね~。

こんな桜を見上げながら、のんびりおにぎりを食べるのは、とても幸せ。
1b20110410 019
・・・あすか、オシイ!後ろ向いちゃった。

のんびり、のんびり、のんびり~。
1b20110410 022
寒がりバージョン!心配性のヒットくんが巻いてあげてました(^_-)-☆
1b20110410 027

あ~ちゃんも、のんびり~!
1b20110410 040
でも、本当は、ウロウロしてる鴨が気になったり
川面が水鏡になって、歩いている人の姿が映るのだけど
それが気になってしょうがなかったりしています。

少し前までは、レジャーシートに乗るのは「アタシは結構でございます」だったのに
いつの間にか平気になったね。
1b20110410 043

本日の”デザート”は、これ!
1b20110410 033
なんか、懐かしい(*^_^*)お味見、するか~い?
1b20110410 037

程よい賑わいの中を
1b20110410 052
楽しくお散歩してきました!
1b20110410 050

ワンチャさんでのひとコマ・・・
1b20110410 068
1b20110410 066
こんなコトバをつけたくなるような寄り添い方でした(*^_^*)
[2011/04/10 21:04 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
ありがとう、ありがとう、ありがとう
今回の大震災、本当に大変な被害で、つらい思いをしている人がたくさんいるのだけど。
政府の対応に、不満に感じることもあるのだけど。
原発のトラブルでは問題が多く、海外に不安を与えてしまってはいるのだけど。

でも・・・

たくさんの国の人が、日本を応援してくれているんだと
感謝の気持ちでいっぱいになったりもしています。

国レベルでの援助もたくさん来てくれていて
自分の国も地震で大変なのに、ニュージーランドからも救援に来てくれたり。

自分たちの生活も苦しいスラム街で、日本には助けてもらっているからと
募金をしてくれて、集めたお金を送ってくれたり。

国同士の関係に問題を抱えている中国や韓国も支援してくれたり。
しかも、市民レベルでも、日本がんばれと言ってくれたりして。

いろんな国で、いろんな人たちが、日本のためにと祈ってくれて
募金を集めてくれて、こんなにも多くの人たちが応援してくれている。

ありがとう!ありがとう!ありがとう!!

こういう気持ちで、世界中がつながれば戦争なんかなくなるのにね。
でも実際は・・・リビアをはじめ、今現在も争いが続いているのですよね。
相手を思う気持ちで、つながってゆければいいのにね。

姉が今、アメリカに住んでいて、姪と甥は現地校に通っています。
高校生の姪っ子は、高校の活動でアフリカの子供たちを援助するグループに入っています。
日本での震災の後、今回の援助を日本への寄付にしてもらえないか、相談してくれました。
OKが出て、彼女が焼いたクッキーなどの売上は、日本への寄付となりました。
学生生活は宿題もたくさん、習い事もビッチリでハンパなく忙しいのだけど
習い事が終り、遅い夕食の後にクッキーを焼いて、それから宿題。
それが1回限りかと思ったら、日曜日から木曜日まで、ずっと続けてくれていたんです。
春休みで終わりと言っていたので、そろそろ終っているかな。

忙しい中でも、自分で出来る事を考えて、それを行動に移してしてくれたことが、
本当にうれしかった。そして、私の友達にも知ってほしくて書いています。

甥っ子の学校でも、赤十字に1メール送信すると10ドルの寄付になるというものへ
みんなで送信しようという企画があったそうです。

お金持ちの人が、ドーンと何億と寄付するのもすごいと思うけど
ごく普通の人たちが、少しづつ協力してくれる、応援してくれる
その気持ちがとてもうれしくて、「ありがとう」と涙がこぼれそうになります。

私もだれかに、そういう気持ちを贈れる人になろう。
ちょっとした事でイライラしたりせず、今出来る事をがんばろう。

で、昨日、「自主停電」してみました。
天皇陛下が、「困難を分かち合いたいから」と、皇居を第1グループと仮定して
ブレーカーを落とし自主停電されているという話に触発されて。
計画停電では、やまあす家は1回も停電しなかったので。
やってみないとわからない不便もありました。
でも、どうなるのかな?と思っていたケーブルテレビ関係の機器は
トラブルなく使えていてひと安心。
計画停電はしばらくお休みになりそうですが
お散歩の前後で2時間とか、無理ない範囲で自主停電してみてもいいかな。
[2011/04/07 07:41 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(0)
土曜日は公園でお散歩
どっかにお散歩に行こう~!と、行った先は野川公園。
朝ご飯を食べずに出たので、まずはピクニック♪
1b20110402 001

1b20110402 011
最初は曇ってて肌寒かったのだけど、食べてたら晴れてきていい感じ。
あまりお散歩せずにゴハンだったから、あすかは退屈気味。
「あすか~」って読んだら、この笑顔。
1b20110402 009
この表情、お父ちゃんに似てるなぁ~(*^_^*)

一度、シートとかを車に置きに行って、さて、お散歩です。
お隣の、武蔵野公園(だったかな)の方に行きました。

1b20110402 016
手前のピンクのはカンヒザクラ。奥はコブシ。
ソメイヨシノは3-5分咲きくらいだったけど、いろんな花が咲いていました。

こんなのも~(^_-)-☆
1b20110402 029
花・・・だよね。

椿がきれいに咲いていました。
あんまり「わ~い椿!」って思ったことないのだけど、なんだかすごくきれいに感じました。
1b20110402 036
1b20110402 040
1b20110402 043

満開のカンヒザクラ!(ん?ヒカンザクラ??いや、カンヒザクラだったよなぁ)
1b20110402 049
楽しくお散歩して、シメにソフトクリームを食べて帰りました♪

夜はワンチャに食べに行きました~。
私に化けてるやまとくん?!
1b20110402 064
昼間疲れてたし、オヤツももらったし、おネムになったやまちゃん。
暖かくしとくと、機嫌よく丸くなってるので、貸してあげたのだ。
こんな感じに仕上がります(^_^;)
1b20110402 067
あすかが、珍しくヒットくんのところに行って、「おひざ・・・」とアピール。
ソファーの時にヒザに乗るのは、イスの時より快適なのかな?
自分から乗りたがるなんて珍しい!
1b20110402 058
カメラ向けたら起きちゃうんだけど、ウトウトして気持ち良さそうでした♪
[2011/04/02 23:08 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
3/27の日記 ~ 小冒険
ヒットくんの実家の方で、ソフトボールの試合だった27日の日曜日。
試合会場の小学校に、やまあすは入れなくなっちゃったから
私はやまあすと留守番の予定だったのです。
でも当日、あまりのお天気の良さに、試合の終る頃を目指して歩いて行く事にしました!

どこでも爆睡の兄と、立派な番犬してる(?)妹。
1a20110326-27 052

さて、長い散歩に行くよ~!普段あまり渡らない橋を渡って~
1a20110327 001
たまに歩くのと反対側の土手を歩いて~
1a20110327 002
チビッコのサッカーの試合をしてました。
中止にせずにやっていて、なんだかホッとしました。

方向音痴の私が、たいして地図持たずに歩くと
たいした事ない道もちょっとした冒険になったりして・・・(>_<)

知ってるトコに出た!ここ、桜が見事な緑道のはじっこだぁ♪
1a20110327 004
こないだの日曜日で、こんなにツボミがふんわり。
1a20110327 006

桜じゃない花が咲いてるよ。
1a20110327 008

1人だと、やまあすを入れての写真が大変!モデルさん、非協力的だし~。
1a20110327 012

やまちゃん、何が匂うの?あ~ちゃん、何を見てるの?
1a20110327 013

途中、試合が終るのが遅くなりそうだとわかったので
休憩したり、写真を撮ったりしながら、のんびり歩いて2時間弱。
よし、これで、電車も車も動かなくなっても
ヒットくんの実家までどれくらいでたどり着くか、わかったわね。
・・・なぁんてね。

土手沿いはサイクリングコースにもなっているので
ちょっと自転車に気を使ったけど、結構楽しいお散歩コースでした。
帰りはヒットくんが乗って行っていた車で帰ってきて、ラクラクでした~。
帰りも歩くんだと、途中しっかり食べたり飲んだりして休まないとキツイかなぁ。
でもそうすると、1人の時って、オトイレ、困っちゃうんですよね。

やまあすだけで待たせて、帰ってきていなかったら
(連れ去られていたりしたら)後悔してもしきれないなと思うので
やまあすだけで待たせる事って、まずほとんどないんです。
普段は困らないんだけど、1人で2匹つれてる時のトイレだけは困っちゃいます。
一緒に連れ込むしかないんだけど・・・そうするとどこでもいいって訳にもいかなくて。

今日の様子も少しだけ~。
今日も暖かかったから、朝の散歩の後、お庭でのんびり~。
私は草取りをしたり、ウチに入って洗濯したり。
出てきたら・・・
1a20110327 032
あすかは、写真とってないで、早くここまで来てよぅ!って感じだったけど
やまとは動く気配もなく・・・。
暖かい日のこの場所。ホントにお気に入りです。
それだけ好きになってくれれば、作ったかいがあったというものです。
ご近所のダッスクさんが前を通ったので、ちょっと挨拶に出て
そのまま「家にに入るよ!」と言ったら・・・
1a20110327 037
「いやだ!!」と言われました(>_<)
困った兄ちゃんですが、やまとからこれがなくなったら、やまとじゃなくなっちゃうしなぁ
面倒だ面倒だと言いながらも、やっぱりやまとはこうでなきゃね。
[2011/04/01 13:20 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
| ホーム |

FC2Ad