あすかと靴下
入梅してしまいましたね・・・。早すぎる(>_<)
やまあすは外トイレ派なので、何があろうと1日2回のお散歩です。
それでもおっきい方はしたりしなかったりで、
なんだか私のほうがスッキリしない気分で、イヤんなっちゃいます。

雨が多かったからか、先日の泥遊びのせいか・・・。
あすかの前足は、肉球の間の肌が赤くただれて痛そうになっちゃいました。
拭き方が甘かったかな~と反省(T_T)
清潔にしつつ、しっかり乾かすようにして様子見です。

散歩の時って、どうしても草むらに入るんだけど
あすかもチョット痛そうな感じだし、泥が入り込んで気になるし・・・。

で!靴下を履かせてみました~!
お散歩から帰ったとこ♪
1b20110528 010
ちゃんと履いたまま帰ってこられました!よしよし(^o^)
これ、100円ショップの、イスの足カバーです。床が傷つかないようにかぶせるやつ。
指用のネットを短く切って、ずり落ち防止にはめています。
1b20110528 011

実は、大地震の後、あちこち崩れた中を歩かせるのに
靴を履いてくれたら安心だな~と思い、試しに100円ショップでこれを買って
履かせてみたんです。
その時は「こんな歩き方じゃ、関節がおかしくなる~!」って言うような
変な歩き方になっちゃって、こりゃダメだと諦めていたんです。

ダメ元で履かせてみたら、案外がんばってくれました。
警戒心が強くって何かされそうなのをすごく嫌がるくせに
こんな風にひょっこりヘッチャラな所をみせたりして、意外性のある子です。

防水スプレーをしたら、だいぶいい感じです♪
履く時は嫌がるから面倒だけど、赤いのが落ちつくまで、雨の日は履かせようかな。


日曜はどこにも出かけなかったんですが、
土曜はやまとの病院に行き、その帰りにワンチャでお昼を食べました。
1b20110528 003
あすか、ここの段差にアゴを乗せるのが上手になったかも。
私はこんな写真を撮って遊んでみたり・・・
1b20110528 004
大好きなやまちゃんのオシリ♪
あすか、うとうとくつろいでます。かわいいわぁ(*^_^*)
1b20110528 008


先週のオフ会の記事に書こうとしたんだけど
あまりに長くなりやめちゃったお話し。
オフ会でヒットくんとおそろいで着てたTシャツ♪
メンズ
1b20110522 037
レディース
1b20110522 019
ワンチャさんのイベントでお会いした事のある犬服やさん
WAN SHONANDAYさんのHPで見つけた、チャリティーTシャツなんです♪
犬用のチャリティーTシャツもあったんだけど、
犬服は、ウチはあまり着せないからな~と思っていたら、人用のもでていました。
Tシャツのページはこちら
チャリティーグッズ、いろいろ出ているようですよね。
買っても使わないんじゃ意味ないと思うのだけど
これはデザインも気に入ったから、おそろいで買っちゃいました!

震災後、スーパーで、産地表示を良く見るようになりました。
茨城や栃木の野菜は、一時期悲しいほど安くなりましたが
最近、普通に売っているようですね。(私の行くスーパーでは、ね。)
そこのスーパーでは、ずっと福島の野菜は見かけなかったんだけど
先日、ブロッコリーとアスパラが出ていました。

どっちも1個づつ買っておいしく食べました。

いろんな考えの人がいると思います。
最近のニュースを見ても腹立たしい事が多く
どこを信頼したらいいのやら・・・とも思います。

でも・・・。

市場に出ているものは安全!と信じて、わたしは、買って食べます。

被災した人たち。
義援金も必要でしょう。支援物資もありがたいでしょうが、本当は・・・。
自分で稼いで得たお金で、物を買って生活する、ということを
一番望んでいるんじゃないかな。
当たり前の、当たり前だったはずのこと。

その応援として。
被災地から出荷されたものを、積極的に選んで買うことで
応援できたらなって思います。
[2011/05/29 22:06 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
柴オフinドックパル
日曜日は、柴オフでした!
よく会うメンバーに加え、今回は新入りさんも~(*^_^*)
北海道の、あすかの実家で昨秋にあすかの母犬チャチャと
同腹の姉妹ハコが同時出産したのです。
その子達のうち、集まれる距離に来た子達が参加してくれました!
1b20110522 005

晴れのち雨という、妙な天気予報の中・・・スタートは真夏のような暑さ!
1b20110522 009
テーブルが2つ出してあったんだけど、その下に収まっているのは・・・
1b20110522 019
我が家のおふたり・・・(^_^;)
この後やまとは、ずーっとくつろぎっぱなしだったから
最初の方に撮った、寝てない写真も載せておこうっと・・・。
1b20110522 007
あすかの同腹の兄妹、りき丸くんも来たよ。(左の大きい方がりき丸だよ。)
1b20110522 014

さて、新入りさんたちの紹介をしておきましょう。
(柴限定!他の子&いつも会うみんな、ゴメンネ)
ゆめちゃん
1b20110522 022
平均台の下を、自分の基地に決めたようです♪
遊んだり休んだり、マイペースで楽しんでいたみたいです。

すずちゃん
1b20110522 042
何のためらいもなく、平均台にトコトコ・・・!
おお!楽しく伸ばせば、アジリティードックになれるかも?!

ひめちゃん
1b20110522 026
ちっちゃくて女の子らしい顔立ちです。初めての雰囲気に押され気味だったかな?
端っこでくつろぐ姿もかわいかったよ。

四季くん
1b20110522 028
新入りさんでは、1匹だけ男の子。センパイの男たちの指導を受けていたけど
がんばっていました。人なつこくてかわいい♪

みかんちゃん
1b20110522 085
少し遅れて登場したのだけど、楽しそうに走り回って元気いっぱい!
つられてみんなも走り出して、チョット盛り上がりました。
たくさんたくさん、遊ぼうね!

さてさて、写真がたくさんでかなり長くなりそうなので
この辺でひと区切りして、あとは続きに書きますね。
↓お時間のある方、クリックして続きをどうぞ~!
続きを読む
[2011/05/22 23:48 ] | 旅行&オフ会 | コメント(13)
書き留めておきたい思い出
一緒の場にいた人にしか、何のことか分からないお話なんだけど
なんだか、書き留めておきたくなって。
最近の、夕方の散歩で思い出した思い出の話。


心地よい風の吹く夕暮れ
小さな川沿いの遊歩道を歩くと
ウシガエルの声が聞こえる

そんな時、初めて行った、第1回目のティーチインを思い出す

あきる野にムツゴロウ動物王国のあった頃
金曜日の閉園後、ムツさんが来て動物の話しをしてくれた第1回目の「ティーチイン」

レストランにイスを並べて
ビッシリと人が座っていて
窓の外からは、ウシガエルの声が聞こえた

時折、フラッと入ってくる王国の犬たち
熱心に話をするムツさん
メモを取ろうとノートを持っていったけど
最初の10分くらい聞いて、これは、そういう風に聞く話じゃないなと思った
メモの手を止め、心で受け止めるように聞いたお話

すごく脱線して、どこ行っちゃうのかと思ったのに
忘れた頃にちゃんと元の話に戻ってつながっていたりして

犬の話しをしていても、犬のことだけじゃなく
いろんな生き物とつながっているのだなと思った

途中はさんだ夕食
スタッフ手作りのカレー
すっかり日の暮れた中、外のテーブルで
その日初めて会った人といっしょのテーブルで

ウシガエルの声と、心地よい風
なんとも不思議な気持ちになった

その後も、夜遅くまで、途切れることなくあふれ出すお話
長時間たつのに、シンとして聞き入る人たち
周りには、ウシガエルや犬たちの気配

何回かあったティーチインの中でも
特別に心に残る、1回目のティーチイン
不思議な不思議な、不思議な夜だった

なんてことなく聞いていたウシガエルの声は
不思議な夜を思い出させる、特別な音になった
[2011/05/17 23:16 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(2)
5月4日の続き~朝霧高原
5/4の日記の続きです~。
なんだか気合が入らなくって、ずいぶん間があいちゃったけど
いちおうね、アップしてみます。

コウモリ穴の駐車場を出て、朝霧高原方面へ。
もう12時過ぎだったので、車がたくさんで富士パノラマラインは渋滞です。
71号線に入ってからは空いていたけど、反対方面はチョット渋滞。
帰りはどうしようかねぇ~と言いつつ向かった先は・・・
1b20110504 100
Cafe Naturel、女優の工藤夕貴さんがやっているお店です。
何で知ったんだっけかなぁ。テレビのドキュメント番組かな。
大工仕事も自分でやって、野菜も自分で作って・・・なんてのを
見た覚えがあって、行ってみたかったんです。

犬連れさんは、テラス席のみですが、素敵なテラスでいい感じ。
1b20110504 103
なんか、たくさん待つな~と思ったら、ご飯を炊く機械が突然壊れちゃったんですって。
あらら~、よりによってGWのお昼時に!
我が家はもともとのんびりくつろぐ派なので、気にならなかったけど
店員さんたち、大変そうでした。

最初のうち曇りがちになってしまい、寒かったので
やまとは洋服を着せました。晴れ間が出れば暖かくて
1b20110504 117
寒ければヒザに乗せてとせがみ、暖かかればこの通り。マイペースなやまと。
あすかもくつろいでいるけれど、どちらかというとあすかの方が
「待っている」という気持ちが強いからか、長くなると少しタイクツそうです。
1b20110504 116
そうそう、工藤夕貴さん、お店に出ていました。
炊飯器騒ぎ大変そうで「ごめんなさい、ごめんなさい」とテーブルを回っていました。
気さくに話しかけてくれて、いい人でしたよ~。

やまちゃん、あすかに前足をチョットつっこんでる?
1b20110504 113
なんだかんだいいつつ、結構くつろいでいるあすか。
1b20110504 104
小さい頃と比べ、ずいぶん心がタフになりました。
前から待つのは得意だったけど、常にもうすこし周りを警戒している感じだったよね。

お詫びにと、飲み物とプチデザートをいただいたりして
我が家としてはかえってラッキーだったのだけど・・・。
結構待って、薬膳タジンカレーが登場です!
1b20110504 119
フタを取った所だけど、タジン鍋のフタがされてでてきます。
GWメニューだったから、普段は分からないけど、チキンとかキノコとか
いろんな種類の薬膳タジンカレーのお店でした。これで1500円也。
とてもおいしかったけど、ゴハンが少なかったかな~。私でも軽めな感じ。

1b20110504 121
富士山も見える素敵なロケーションで、お客さんの少ない時期に
のんびり過ごすのが似合うお店でした。
もっと空いてる時期に、また来たいかな~。

さて、お店を出たのが3時ちょっとすぎ。
目指す先はすぐ近くだけど4時までで閉まっちゃう!
急いで向かったのは盲導犬の訓練施設、富士ハーネスです。
常に公開しているエリアは犬連れでも入れます。
時間を決めて見学ツアーのような形で見るエリアは、入れません。
ここに来た目的は、施設の見学というよりは・・・これ!
1b20110504 126
・・・なんだか分からないですよねぇ~。
この施設が出来る時に、タイル募金のようなのがあって
お金を払う(建設費の募金になる)とタイル1枚に自由に写真や文字をデザインできる
っていうのがあったんです。ここが、そのタイルが張られているベンチなんです。
やまとだけの頃、うちも1枚買ったんだけど
一度も見に行った事がなかったんですよね。

いろんな人のタイルを見ながら探して歩いて・・・
あれ?見つからなかった!!と、もう1回探して歩いて・・・あったあった!
1b20110504 127
結婚記念日の人あり、子供の誕生記念の人あり、
盲導犬ガンバレの人あり・・・様々な思いのつまったタイルでした。

最後に寄ったのは、ミルクランド。
4時過ぎていたのに、まだまだたくさんの人がいてビックリしちゃいました。
寒くなってしまったのでお散歩はせず、カレーが少なくてオナカ空いちゃったので
牛乳ラーメンなんぞ食べちゃいました。おいしかったよ。

5時過ぎになり、さて、帰ろうか~。
何時に出ても結局渋滞するからと、のんびり遊んだ1日。
朝早かったから、長かった~。
でも、久しぶりの河口湖方面。気になって行きたかった場所に行かれたし
思いがけずきれいな花もたくさん見られたし、とても楽しかったです。
(帰りは、下で帰ろうかとも思ったのだけど、結局、高速を利用し
お約束の渋滞にハマりつつ、それでも9時ごろには帰ってきたかな。)
[2011/05/13 21:17 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
ゴールデンなお出かけ~樹海散歩&いやしの里
ヒットくんがお仕事の事が多くって、平日のような日が多かったGW。
でも、4日は久々の高速を使った遠出でした(^^)v
がんばって4時半からお散歩して、6時過ぎに出発!
目的地は、西湖&朝霧高原です♪
ウチから高速入り口は10分もあればつくのだけど
それでもすでに混み始めていました。
GW、おそるべし・・・。

多少混みつつも、まずまず順調に進んで、道の駅でひと休み。
1b20110504 008
良い天気!富士山、バッチリ!
8時過ぎだったので、ちょっとヒンヤリ寒いけど、気持ちよかったです。
走ってる時に、ミツバツツジがたくさん咲いてるのが見えて
「すご~い!!!」と盛り上がっちゃいました。
1b20110504 004
一番きれいに咲いているところは、有料の公園として管理されていて、犬禁でした。
残念!でも、それ以外のところでもたくさん咲いていたので
1b20110504 006
思いがけず、こういう風景に出会うと、すごく得した気分です。

最初の目的地へ~。
1b20110504 014
コウモリ穴は、犬は入れません。目的は樹海のお散歩~。
友達のブログで見て以来、行ってみたかったんです。
だいぶ前に、観光協会に車を置ける所を聞いたりしてたんだけど
なかなかチャンスがなくって。

1b20110504 016
遊歩道はいろんな所に入り口があるようだけど、うちはここからスタート。
1b20110504 018
ウッドチップがひいてあって、平に整備されています。
「森→山→坂」というイメージがあるので、深い森なのに平なのが不思議な感じ。
1b20110504 035
道は、柵はないけどかなり分かりやすいし、200mおきくらいに標識があるので
明るいうちならまず迷う事はありません。
青木ヶ原樹海というと、よからぬイメージがあって嫌がる人もいるだろうけど
私は、全然そんな風には感じなかったなぁ。

やまあす地域より春が遅いらしく、まだ桜が咲いてました。
1b20110504 045
樹海は土がとても薄く、溶岩の上に根っこがかじりつく様にして木が生えています。
1b20110504 027
倒れても、そこからまた上に向かって伸びる姿は、とてもたくましい。
必死に根を伸ばし、まっすぐ育って300年。
1b20110504 024
樹齢の割に幹が細い気がするのは、それだけ育つのが大変だからでしょうか。
所々に、こうして場所の案内が書いてあって、解説なんかも書いてあるので楽しかったです。

ここ、結構深い穴なんですが、写真だと分かりにくいですね。
1b20110504 037
一番奥に・・・
1b20110504 041
夏でも氷があるので、昔の人たちは冷蔵庫代わりに使っていたんですって。

やまちゃんを探せ!
1b20110504 029
妙に溶け込んでいるやまとくん。
「カサッ」と音がして、やまとが見てるな・・・と思ったら
リスが飛び出してきたりしました。
周りを見たら、そのほかにも2-3匹のリスがお食事中。
写真は撮れなかったんだけど、こもれびの中、幻想的なくらいきれいでした。

樹海から感じたものは、不吉な死のニオイではなく
つながりあって生きるたくさんの命。
一生懸命に根を張り、倒れてもなおまっすぐに伸びる木々のたくましさでした。
とてもとても、心地よかった。

お散歩の目的地は、西湖いやしの里根場。
古民家がたくさんあるところです。
駐車場の所に売店が出ていて、オナカが空いていたのでいろいろ買って腹ごしらえ。
野沢菜のおやきも、おばちゃんの手作りっぽいキノコご飯もおいしかった♪
さて、参りましょう!
1b20110504 049
枝垂桜が花盛りでとてもきれいです。鯉のぼりもありました。
1b20110504 066
やっぱり、柴犬がよく似合う?
1b20110504 057
一つ一つの古民家が、お店や展示スペースなどになっているんです。
ただ展示してある感じなのと違って、なんだか集落として生きている感じがしていい感じ。

犬は、お散歩はOKだけど、お店の中は基本的にNGなので、見たいお店は交代で見ました。
1b20110504 076
「待ち」のおふたり。暖かな日差しに、やまちゃんもゴキゲン。

和紙のお店の中より
1b20110504 078

つるしかざりがたくさんあるお店の外には
1b20110504 079
つるし飾りはとてもかわいいのだけど、
隣の等身大(?!)のさるぼぼは・・・かなり怖かった~。
今回は、朝霧高原のほうに行きたいカフェがあったから行かなかったけど
お蕎麦屋さんなんかもあって、
相談すればテラス席なら犬も入れてくれるかもしれないようです。

帰り道は、チョットだけ違う道を歩きます。
せっかく湖に来たから、西湖沿いの遊歩道を~。
1b20110504 084
再び樹海に入って、コウモリ穴に戻ります。
1b20110504 090
いつも見慣れている森とは、かなり様子が違って不思議な感じでした。

ここまでで午前中終了!朝霧高原に向かいます。
・・・が、いくらなんでも長すぎるので、それはまた次の記事で~。
[2011/05/04 22:50 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad