あじさい
ウチからは車で20分くらいの所に住んでいる、ヒットくんの方の両親。
四季折々、やまあすもいっしょにお散歩に行ったりしてたのだけど
このところ、我が家がバタバタしてるもんだから、ずいぶんご無沙汰しちゃってました。
ちょうど時間のあいた日曜に、近くでアジサイが見ごろなので
お誘いして、久々にいっしょにお散歩しました。

あじさい祭り中だけど、七夕も近くなったから、七夕祭りも同時進行!
1b20110626 005
ここのお不動さん、トイレの始末をちゃんとすれば
建物の中以外は犬もいっしょにOKと確認を取ってあるので、心置きなくお散歩。

日曜日は涼しくって、時々霧雨がショボショボするような曇りで「あじさい日和」
花もまだまだ見頃とあって、結構賑わってました。
やまあすを連れて歩くのは、チョット歩きにくい・・・(>_<)
にわかカメラマンが撮影にいそしんだり、花を見てそぞろ歩きの間
やまあすと、すこし端っこで待っていたりしました。
1b20110626 014

最近出来たばかりの大師堂。
あじさいとのベストショットには、”カメラマン”がたくさんでした。
1b20110626 009
いろんな種類のあじさいがあります。
1b20110626 013
赤も水色もきれいです。
1b20110626 030
ここは、もっと石垣に枝が垂れ下がっていたんだけど
大師堂の工事の時に、誤って折れちゃったんですって。
でも、元気に復活中です。
1b20110626 022
やまとは壁の下が気になって・・・
1b20110626 024
いっぱいに伸び上がって、やっと前足が届く高さ。
何とかのぞこうとする姿は、幼稚園くらいの男の子のようです。
やまとは「聞く」より「嗅ぐ」より、「見たい」んだよね。

せっかくなので、混んでいたけど、いっしょに写真を・・・
1b20110626 029
カメラマンのヒットくんは入れなかったけどね。
あじさい、きれいだったけど、混んでた~(>_<)(>_<)

ウチでお昼を食べたあと、夕方からは我が家だけで、ワンチャさんにオヤツを食べに行きました。
車の中で、いつもは紅茶が多いヒットくんが、珍しく
「シュワッとするのがいいな~」って言っていたのですが・・・。
お店に入ったら「チェリーコークがあるよ~」
1b20110626 031
私は懐かしかったんだけど、ヒットくんは記憶になかったみたい。
ちょっとドクターペッパーみたいな感じ?
なんとなく「体によくなさそう」な味が、みょ~においしかったりします。

限定メニューのピーチタルト♪クッキーにお店の名前が入ってる~!
1b20110626 032

やまと、かなり本気で寝ております。
1b20110626 041
あすかも、ここだとかなりくつろぐけど
「待ち」が長くてちょっとスネ気味かな?
いや、眠いのに、話しかけられてがんばってる顔かな?
1b20110626 042
この、そろえた前足の中にアゴを伸ばしてるポーズって、かわいいですよねぇ~♪

この1週間くらい、平日はすごく暑かったから
涼しくてひと休みの日曜日でした。まだ、夏は来ないでいいよぉ~!
[2011/06/26 23:24 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
応援
この土日は、やまあすをつれてお出かけ~って事がほとんどなくって
珍しく写真も1枚もないんです。

なので、チョットひとりごと・・・。

東京でもイベントに出たりしているようなので、ご存知の方もいらっしゃるのかな。
仙台市でドックカフェやトリミングとかをやっているお店で
今はたくさんの犬や猫たちを保護(預かり)している
dogwoodさん。
私は、やまあすとよく行くカフェのワンチャさんで知ったのだけど。

飼い主がわからず、保護している子たち。
被災したため、現在一緒に住む事ができず、預かっている子たち。

本当にたくさんの子達が、もとの家族に戻れる日を待っています。

ブログに日々の活動や、預かり&保護犬たちの様子を書かれています。
まだ家族の見つかっていない犬たちを紹介した動画が、16日の日記に出ていました。
歌つきでね、いろんな人に見て欲しいなって思って。

動画を見てね

なんか、書こうと思ったんだけど
いろんな思いが出てきちゃって、なんだか文章にならないなぁ。

本当は私も、手を使って、足を使って、なにかしたい。
でも、今の生活では、それはかなり無理がある。
だから・・・せめて・・・
いろんな思いを込めて、支援金という形で応援したいと思う。
[2011/06/19 23:21 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(0)
土日のいろいろ(11・12日)
いろいろとあって、丸1日自由になる日が少ない最近のやまあす家。
でもまぁ、チョロチョロと楽しんでいます。

土曜日。久々に行ったダップルバックカフェ。
1b201106011-12 003
おや、なんだかポーズが決まってるじゃないですか♪

外の席で、バーニーズさんたちのグループが楽しんでいました!
オフ会の帰りなのか、ここでオフ会してたのかって感じでした。
ここのカフェは小さいドックランがあるのだけど
バーニーズさんたちが遊んでいたので、「いいですか?」と声をおかけして
やまあすも混ぜてもらいました(^o^)
1b201106011-12 014
しっかりと大きな体で、ニコニコおっとりといい子達でした。
1b201106011-12 017
大型犬が、背中を預けてチョット寄りかかってくれるのって
たまらなくかわいいですねぇ~。

ボール遊びをするあすか・・・と、それを気にしてよってきてくれた子。
1b201106011-12 024
ちょっぴり遊びに誘ってもらったりもしたんですよ。

やまとはこの子が気に入ったのかな?
1b201106011-12 026

日曜日。これまた久しぶりのアトリエ・バーゼル。
12時前に着いたから座れたけど、すぐ満席に~。駐車場もいっぱい。
しばらくモゾモゾしてたやまとだけど、結局「おひざ~♪」というので
1b201106011-12 036
あすかもヒザに乗るかと誘ってみたけど、下がいいみたいでした。
1b201106011-12 033
ドックカフェではないので、犬連れ率はあまり高くないけど
いろんな人がニコニコと見てくれたり、かわいがってくれたりしました♪

あまり、自分からヒザに乗せてくれとは言わないあすかだけど
ヒザに乗りたい時だって、たまにはあるんです。

ヒットくんが、他の子(犬)の事ばかり見ていると
あ~ちゃん、スネるんです・・・。
日曜日の夜はそんな気分だったようです。
疲れて眠そうだったから、私が「ヒザに来る?」って言っても
「べつにぃ~」って感じだったのに
いつの間にかヒットくんの所に行っていて
「おヒザ、乗る?」って聞かれたら
極上の笑顔で「うん!」って・・・で、こんな感じ。
1b201106011-12 045
「ヒットくんに」って言う気持ちは、私では満たしてあげられないんだよね。
もちろん、いつもヒットくんって訳でもなくて、逆もありだけど。
なんかねぇ~、そういう気持ちのやり取りがあると、いとしさが増しますね。
[2011/06/15 23:11 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
日曜日はぐうたらぐうたら
朝のお散歩前。散歩に行くよ~って言うのに
やまとがグズグズ言ってるので「写真とってブログに載せてやる~!」と
言って、撮ってみました(^_-)-☆
1b20110605 001
やまちゃん、かっちょわる~い!
外に出てしまえば、「まだ帰らない~!」って言うのにね。

近場でグウタラしましょうと、サンシェードをもってみなみ野にある公園へ。
軽く散歩して、おいしいパンを買い込んで、グウタラ開始の頃には
だいぶ曇ってしまったのだけど、せっかく持ってきたのでサンシェードを使いました。
1b20110605 008
あすかは、最初はレジャーシートにも乗らなかったし、シェードの中にも
いくら誘っても入らなかったのに、半分くらいなら自分から入るようになりました。

今日はパンだよ~。
1b20110605 011

ヒットくん、足がはみ出しちゃうね。
1b20110605 016

1b20110605 019
シェードだと囲われているから、なんだかゴロゴロしやすいです♪
あすかも足を開いてくつろいでいるんだけど
遠くを見つめる横顔は番犬らしいですね。

1b20110605 021
やまちゃん、なんだか人間っぽい?!

このあとは、ワンチャさんに行ってワッフルを食べました♪
写真を忘れちゃったけど、ハートのワッフルが3つにアイスが付いていて
かわいくておいしいんですよ~。
いつもは食事が多いから、ワッフルは久しぶりかな。

シーズーのドール君と。マイペースな味わい深い子です(^o^)
1b20110605 032
あすかは敷物になって、マスターの手が空くのを待ってます。
最初はオモチャで遊んで欲しかったんだと思うんだけど
最近はどうやら・・・そばにいて欲しいという感じのような気がします。

しょっぱな、かっちょわるい写真を載せちゃったから
シメは男前の写真を~!
1b20110605 034
[2011/06/08 22:47 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad