お初のカフェとプチ川遊び
やまあす連れで二子玉川方面に用事があって出かけたので
ついでに、気になっていた等々力渓谷に行ってみることにしました♪

まずは、お昼ご飯を食べましょう。
調べておいたドックカフェ、タンガニーラ・カフェに行ってみました。
等々力駅の近くで、駐車場がないのがチョット残念。
でも、近くにコインパーキングがいくつかあります。60分200円のとこに駐車。
・・・どうせなら、30分100円にして欲しいですねぇ・・・

1b20110730 002
お店に入った時は、二組お客さん(犬ナシさん)がいたのだけど、入れ違いで帰っちゃいました。
1b20110730 003
満席になったら、隣の席がチョット近いかな~。

カウンターにあった多肉植物の寄せ植え
1b20110730 006
サボテンの「うで」の伸び具合とかが、夜の間にダンスしてそうな雰囲気。
翌日見たら、形が変わっていそうだわ~(^_-)-☆

あすかは、初めての場所だとあちこちチェックしたいようで
あっちも嗅ぎたい、こっちも嗅ぎたいとゴゾゴゾしていました。
やまとはそうでもないんですよね。
場所にこだわるのは、柴犬らしい所かな?

ハンバーグ丼とつくね丼(いや、ホントはもっと、長くて立派な名前がついてました。)
1b20110730 009
おいしかったです!

食後、少しのんびりしたかったのだけど
どうにもあすかが落ち着かなくなって・・・。
トイレかな?でもお店に入る前に済ませたしなぁ、と思いつつ、
1回あすかだけ外に出てみたんだけど、やっぱり違う。
とにかく、店から出たい、という雰囲気。

お店は、いい雰囲気のお店だったし、ご主人とはあまり話さなかったけど
ふつうに「珈琲屋さんのマスター」って感じの人だったし
他のお客さんはいなかったから、他の人や犬がイヤだったわけじゃないし・・・。

ん~、これはもしかして、夏にピッタリのアレかなぁ~。
普通の人の目には見えないものが、あすかたちには見えるんだよねぇ。
なんか、そうじゃなきゃ説明がつかないような「外に出たい!」アピールでした。
自宅にいても、あすかの方がそういうのに敏感だしなぁ。

で、我が家にしてはあまりゆっくり出来ずにお店を出発。
等々力渓谷に向かいます。
等々力不動尊の駐車場にとめさせて頂きました。
1b20110730 010
もちろん、まずはお参りです!
ここ、HPを見つけたので、メールで犬も入っていいか聞いてみたんです。
OKですって♪もちろん、シッコやウンチは禁止です。

お参りの後、階段を下りていくと、等々力渓谷の遊歩道に出ます。
場所を考えると、ビックリなくらい木が茂っていて、ほとんどずっと日陰を歩けます。
1ヶ所、低い橋があって、水辺に下りられました!

下りてみようか~?
1b20110730 015
細い橋、怖がるかと思ったら、ぜんぜん大丈夫でした~。

べつに水遊びをさせようと誘った訳ではないのだけど・・・
1b20110730 017
まずは、やまちゃんがIN!
ちょうど水の泡がたって次々と流れてきていたので
「こういうの、やまとは好きなんだよねぇ~」って言っていたのですが
案の定、泡をめがけてジャブジャブです。
チョット移動して、狙ってます。
1b20110730 019
入ってしまうと、いろいろ気になるみたい。
1b20110730 020

我に返って「ぬれちまった!!」と足をナメナメ。
もう「水遊び終了」な兄と、「あたしもやる~♪」と出動の妹。
1b20110730 022
妹もやっぱり「泡」狙いで、ザブ!と顔をつっこんでは、泡を捕まえようとしてました。
1b20110730 023

ドンドンやってくるもんだから、大忙し。
1b20110730 025
あっちでザブ!ジャブジャブッと移動して、こっちでサブ!
ひとりで大盛り上がりで楽しそうでした。

あ~ちゃん、終わりだよ~!と呼んで、お散歩再開。
1b20110730 029
こんな感じの道が多いです。
わりと高さがあるのに、やまとったらギリギリを歩きたがるもんだから
みてる方は落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしちゃいます。

日本庭園があって、入り口の看板を見たら「犬はリードをつけて・・・」の注意書き。
じゃ、入っていいんだね~と、中をお散歩しました。
日本庭園というイメージより、だいぶ「山」っぽい感じがしたけど
一番奥には書院があって、冷たいお水のサービスがありました。
1b20110730 032
ここに座ると、目の前には立派なもみじの木が数本。
秋には見事だろうなぁ。

端から端まで往復しても、たいした距離じゃありません。
ここだけをメインにするには物足りないけど、夏でも涼しく歩けるのはいいなぁ。
(あ、蚊はけっこういましたよ。)
こんな感じのお散歩は久しぶりだったからか、あすかがとても楽しそうでした。
駐車場の前にはアムリタって言うカフェがあって、テラスなら犬OKとのこと。
日がサンサンと当る向きなので夏か厳しそうだけど、気候がよくなったら行ってみたいな。
[2011/07/30 23:16 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
近所の蓮
薬師池公園の蓮を、早起きして見に行きたいな~と
2-3年前から言ってるような気がするのですが・・・(^_^;)
旅行でも行くつもりで早起きすれば、きれいなうちに見れるよね♪
なんていいつつ、結構その「つもり」になるのは難しくって~。行ってないのです。

やまあすのいつものお散歩エリアの端っこの方に、蓮を見つけました!
車で行かずとも見られるじゃん♪と、今朝の散歩で行ってみました。
到着は7時ごろになっちゃって、暑くなってきたので、やまあすは日陰でひと休み。
1b20110723 019
このひと塊だけなのですが、たくさん咲いていました。

1b20110723 014

これは、今朝開いたのかな?
1b20110723 011
あれ?蓮って1日花じゃないよね。もっと、真ん中が種みたいになってるのもありました。

もうちょっと待っててね!
1b20110723 017

青空に花を抜いて撮りたかったんだけど
住宅街の小さい公園だから、どっちからどうしても、電線とかお家とかが入っちゃいます。
1b20110723 007
あんまり真下からじゃ、花がきれいじゃないしねぇ。

ちなみに、ヒットくんは参加予定だったけど起きなかったので留守番です。
寄り道したらいつもより帰りが遅くなって、帰宅は8時ちょっと前。
あ~ちゃん、暑くなっちゃってゴメンネ。やまちゃんは、ヘッチャラだったね。

動画、今のカメラで撮るとサイズが大きすぎてここにアップできないんです。
動画の加工ソフトは持ってないし~。
で、携帯で撮ってみました。こっちは小さすぎるけど、わかるかなぁ。
[広告] VPS
[2011/07/24 10:52 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
気合を入れなおして
すみません、ホント、独り言のような日記です。
でも、ここに書いた方が、区切りがつくような感じがして。
お時間ある方
そんな言い方されたら、気になっちゃうじゃん(?!)という方
よろしかったら、続きの方からお読みくださいませ。
続きを読む
[2011/07/19 21:38 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(4)
記念日♪
7月10日は、私たちの結婚記念日でした!
とは言うものの・・・土曜日も予定があり、日曜日はヒットくんは昼間お仕事。
特別なお出かけはなかったのだけど。

日曜日の、朝の散歩前。
私が起きてきても、やまあすは起き出さないのだけど
あすかは常に”アイドリング中”のようで、私が身支度をして
「散歩行くよ~」と言うと、サクッと起き出します。

でも、やまと氏は、エコ運転派(?!)なので、必要ないときはエンジンストップ!
簡単にはエンジンがかからないの~(>_<)
1b20110702 015
さんざん、ごろ~んとか、びろ~んとかしてから、エッコラサと出動です。
散歩がイヤなのかというと、そうじゃなくて
出かければイソイソと歩き、時にのんびり匂いをかいで楽しみたがったり
帰る方向には歩きたくないと駄々をこねたりするんですよ。

時間と心のゆとりのあるときは、かわいいやつです。
急いでる時は・・・まったくもう!!なやつです。

こうして、なんでもない日々を生きられる事が、きっと、幸せってことです。

夜は、ワンチャにご飯を食べに行きました!
すっかり長居して、ご飯の後にはワッフルも頼んじゃいました。
そしたら、私がちょっとおトイレに行っている間に、ヒットくんが頼んでくれたようで
1b20110710 006
わ~い!かわいい♪
ワンチャさんのワッフルは、いつもハート型でアイスも乗ってて
中身はいつもと同じなんだけど、かわいくデコレーションしてくれて、うれしかったです。

いつもおやつを分けてくれるベアーくんのママさんに、おねだり~。
1b20110710 011
人のヒザにアゴを乗せてオネダリ~は良くするんだけど
ソファーの背もたれにアゴ乗せしてました(*^_^*)
高さがちょうどよくって、なんだかおかしかったなぁ。

これからもたくさんある・・・予定(?!)・・・の結婚記念日。
こんな年があってもいいでしょう。
(あ、ちなみに、12周年でした。)

ブログの更新は滞りがちですが、みんな元気に暮らしています。
思うようにいかない事も多く、順風満帆とは言いがたい日々だけど。
でも・・・。
ヒットくんと2人、元気なじ~さんとば~さんになって
あの頃は大変だったと笑う日が、きっとくるのだ!
いまは、今できることをひとつひとつして、前に進もう。

書き始めたら、チョット勢いがついたので
今朝(月曜日に書いてます)の庭の様子を続きに書きますね。
続きを読む
[2011/07/10 23:43 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad