盆踊りと車屋さん
土曜日は、お散歩がてら近くの盆踊りへ行きました。
お不動さんの商店街が主催の盆踊り。結構大きなヤグラです。
1b20110827-28 001
いつもより屋台が少なかったなぁ。
普通の屋台もあるんだけど、チビッコ店員さんのいる屋台もあるんです。
商店街の子供たちかな?ポップコーンにフランクフルトにドリンクなどなど。
みんながんばってて、いい感じでした(*^_^*)

ちょこっと寄るだけだけど、やまあすは手ぬぐいを巻いてプチお祭り気分♪
1b20110827-28 008
やまとはあんまり乗り気じゃなかったみたいだけど
通り過ぎる人たちを、鼻を上げてクンクンと嗅いで
「よい匂いですね。おいしそうですね。」と言っていました(^_-)-☆

我が家も焼きそばとフランクを買って、やまあすにもちょっぴりおすそ分け。
買い食いをして、盆踊りを眺めて、やまあすをかわいがってもらって~。
ただそれだけなんだけど、なんとなくこういうところにいるの好きなんですよね。

子供づれの方が多かったので、「わんちゃんだぁ~!」とたくさんかわいがってもらしました。
ひとり触っていると、ワラワラと集まってくるんですよねぇ。
子供には寛大なやまあす。でもたくさん集まって、あちこちから手が出ちゃうとちょっとね・・・。
よくガマンして付き合ってくれました。ありがとう、やまと・あすか。
少人数の時や、説明して分かりそうな年の子には、シッポはイヤなんだよとか
なるべく分かってもらうように心がけてるんだけど
ホントに小さい子の時なんかは・・・怖がらずに触る事の方が優先かなと思ったり。
1b20110827-28 013
テンション低めのやまとも、よく付き合ってくれました。
大人がすれば逃げるような事も、子供だと許してあげたりするんだよね。
前は、チョットしつこくされると「もうやだ」って私の後ろに逃げたりしてたあすか。
この日は、気が向けば匂いを嗅ぎに行ったり顔をなめたり
そうでない時は、知らん顔してマイペースにしていて、体を触らせていました。
ん~♪あ~ちゃんってば、大人になったねぇ。


日曜日は、車の点検で車屋さんに。
1時間くらいだったので、店内で待たせていただきました。
私たちは、その時間にやろうなっていう用事を持って行っていたんだけど
このお方は退屈そう・・・。
1b20110827-28 014
最近、お付き合いな事が多くて、待ってる事が多いもんね。
1b20110827-28 017
ごめんよ。いつもありがとうね。
もうすぐ誕生日だから、あすかの目が輝くような予定を考えよう!
どこが喜ぶかなぁ~。

やまとは、散々ゴソゴソしてたけど結局は
1b20110827-28 018
素直に最初から「おヒザ」って言えばいいのに~。
どこでもご機嫌でお昼寝できちゃうのは、やまとの特技だね。
スポンサーサイト
[2011/08/28 17:14 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
ドックウッドさんの本
仙台のドックカフェ(&トリミングとかホテルとかブリーダーとか)の
dogwoodさん。
東日本大震災の後、犬や猫たちの保護・預かりの活動をしています。

震災直後から6月末までの様子をまとめた本が出ました。

自費出版のため、書店ではあまり置いていません。
(立川の、モノレール立川北駅の近くにあるオリオン書房には
ペット関連の売り場の所に平積みでおいてあります。)
ドックウッドさんのブログのほうに購入方法が書いてあり、
注文のメールを送り、金額を振り込むことで、直接購入できます。
ブログはこちら
しばらくはトップに本の宣伝の記事が出てるみたいだけど
移動しちゃうとわかりにくいだろうから、一応・・・
本の購入の記事はこちら

A4版・60ページ 1000円
収益金はすべて、ここの保護犬・猫たちのために使われます。

手に取れば、月刊の犬雑誌なんかよりはずっと薄く軽い。
でも、その内容はとても重く、たくさんの思いがぎっちり詰まっています。
震災後の現実。
途方にくれるような現実の中で、行動し続けた、その記録。
何が起こり、どうなったのか。
どんなメディアで見聞きしたよりも、ずっしりと現実感を持って心に迫ります。

とどめようもなく涙が流れました。切なくて、つらくて、やりきれなくて。
でも、同時に、前に進み生きてゆく強さも感じます。
保護後の写真に暖かさを感じるのは、きっと携わる皆さんの心が温かいから。

たくさんのたくさんのたくさんのことを考えました。

自分だったらどうするか。
どうしたら、やまあすを守れるか。
避難所で、犬連れで共存する道はないのか。
今回も、たくさんのボランティア団体が、震災直後から動物のレスキューに向かっている。
昔と犬猫の飼い方が変わり「家族」としてともに暮らす人が増えた中で
非常時にそれをどうするのか、国レベルでの対策を考えておくべきじゃないのか。
実際に動くのはボランティア団体だったとしても、まとめて支援し
様々な情報を共有する仕組みがあれば・・・。

答えなんて、まだまだ出ないけど。
できれば、犬や猫と暮らす人だけじゃなく
「犬連れで避難所に来るなんて」と眉をひそめる人にも、読んで欲しい。
そして、共に考えていただきたいのです。

権利を主張し合い、奪い合って勝ち得てゆくのではなく
お互い、想い合い、譲り合って、共に進んでゆく道は無いものでしょうか。

甘いと言われるかもしれないけれど
今の日本人の心の中にも、古き良き日本人の美徳が
少しは残り、潜んでいるのではないかと思ってしまうのです。


先日まで夏休みだったので、久しぶりに3日分まとめて日記を書いてます。
↓よろしかったらそちらもご覧になってくださいね(^o^)
[2011/08/19 16:58 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(0)
夏休み最後はモコモコさんへ
ミニドックランが広くなったと聞いてから、行きたいなぁ~と思っていたのに
なかなか行かれなかったmocomocoさん。
せっかく行くなら、1日あいてる日にしたかったんだけど、夏休みに時間が取れました♪
気候の良い時期なら、宮ヶ瀬を見てから~と言うところだけど、
溶けてなくなりそうなくらい暑いので、直接カフェへ行きます。

前は、ウッドデッキの周りにちょっぴり芝が生えてるだけだったけど
デッキから三角形に芝生エリアが伸びていました♪

なんせ、あつあつなんだけど、せっかくなのでチョット出てみましょう。
焼けてるデッキに水をまいてから・・・。
1b20110816 002
テニスボールがあったから、借りて遊びました。

元気良く追いかけてるあすかと、我関せずのやまと。
1b20110816 003
あすか、とっても楽しそう。
1b20110816 009
取りに行くがあまり持ってこない事が多いのですが
この時はよく持ってきて、またやって♪って置いていました。
1b20110816 011

でも、やっぱり暑いみたいで、5分もすると窓の所に戻って「もう入る~」
出たり入ったりしながら遊びました。

そうそう、ドックランが広くなった頃から料金システムが変わって
もこもこチャージとして人600円(1人)、犬200円(1匹)になり
人にはドリンクバーが付いてくるシステムになったのでした。
(詳しくは↑のリンク部分をクリックしてHPを見てね。)
基本、室内もフリーでOKだし、飲み物ついてくるし、これはこれでアリかな。

暑いのが平気なやまとは、もうちょっと外を楽しむかな?と思ったけど
外で昼寝するには暑すぎたらしく、2回目に出たときからは
すぐに「中に入る!」とアピール。クーラーの聞いた室内で楽しんでいました。
1b20110816 014
「一番快適な場所」を求める、猫みたいなやまと。

お客さん、たくさん来ていて、ダックスさんとか、プードルさんとか
外で、一緒にあすかとオモチャを追いかけてくれた子なんかもいたんだけど
”カメラマンひっと”が手抜きしていたので、写真はないんです~(>_<)
室内で、やまあすも基本的にフリーだったけど、食事中の人がいるときとか
ちょっとゴチャゴチャしてる時とか、つないだりもしていました。

宮ヶ瀬はダムサイトの方とか行ってないエリアも多いから
日なたを歩ける季節になったら、宮ヶ瀬のお散歩の後、もこもこさんでひと休み~♪
なんていう1日が、できたらいいな~。
[2011/08/16 23:14 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
瑞穂のドックラン
日曜日は、夕方から瑞穂エコパークのドックランへ行きました。
昼間はほんっと暑くって、室内にいられるところしか行かれませんね。

ドックランだけじゃつまらないから、途中、ジョイフルホンダに寄りました。
お台場でチャレンジしたカート(↓土曜日の日記を見てね)はダメだったけど
ホームセンターのカートは大好きなやまあす♪

カートの中から、意外とあちこち眺めて楽しんでいるようです。
特にあすかは、気になるものを見つけるとジィ~!!っと見るので分かります。

あすかの、今日の気になったものベスト3(^o^)
第3位 手芸売り場の、手毬の芯にする丸い発泡スチロール
第2位 オモチャ売り場のプラレールの展示で走っている新幹線と車

そして、第1位は~!
殺虫剤売り場の天井でクルクル回ってる、大きなハチの作り物!
・・・アブハチ用の殺虫剤の宣伝で、浮き輪みたいな素材で出来た
大きなハチが2匹、天井からぶら下がってクルクル回っていたんです。
気がついたら、あすかがそれに大注目していました~。
ホントにもう、目をキラキラさせて、夢中で見ていましたよ。
面白かったから、しばらく付き合って見ちゃいました(^_-)-☆

フードコート横のテーブルでひと休み。
ここで休憩すると、かならずカートで寝ちゃうやまあす。
今日はいつもと「詰め合わせ具合」が違いました。
1b20110814 003
いい場所は早い者勝ち!
あすかが先に陣取って、後からやまとが窮屈そうに丸くなる事もあるけど
この場合、やまとが先に広めに場所をとって丸くなっていて
あすかはスキマに入り込んで寝たようです。
だんだんほどけてきて、あすかがギューッと足で押し返したりして・・・。

やまちゃんったら、伸びてきたあすかの脚にアゴを乗せちゃって~
1b20110814 005
腕マクラ♪なんだかラブラブな感じだねぇ。

自宅でフリーにしておいても、そんなにくっつくことは無いです。
寒いとか、あすかの乗ってるクッションをやまとも使いたいとか
何か特別に理由があるときだけです。
でも、こうしてギュウギュウとくっついちゃっても
それはそれで、別に気にならないみたい。

おトイレに寄って、ドックランに移動しましょう。
私を待つ間の、やまあす。
1b20110814 006
並んだ背中がキュートだわぁ♪

ドックランに着く頃には、少し薄曇りになりました。
1b20110814 008
ここは、木陰があるからいいかな~と思ってきたんだけど、正解だったかも!
遊びに来てる犬たちも、程よくいました。
あすかは、ラブラドールさんに遊んでもらって楽しそう。
1b20110814 015
写真を撮るには薄暗くて、ブレブレなんだけど、雰囲気は伝わるかなぁ。
↓あすかの後足だけ、あんまりブレてない~。
1b20110814 021
それほど長くは遊ばなかったけど、あすか、楽しそうでした。
1b20110814 024

ラブラドールって、遊び好きで、おおらかで、多少強めにあたっても
ちょっと強い声が出ちゃっても、へこたれずに笑顔で向かってきてくれる子が多くって
やまとが小さい頃も、いろんな所でお世話になりました。
そういう性格は、ラブラドールのよい所だよなぁ~って思います。

やまとは、というと・・・。
案外活動的で、やまあすでの遊びも少しはあったのだけど
「昼寝犬」の方が多かったかな。
2歳のオス柴くんに「があ~!わぅ~~!!」と先輩風を吹かせたり
昼寝中にやってきた1歳のピレネー君を「んが!」って言って追い払ったり・・・。
そんな事をしつつも、ケンカにはならず、平和に過ごしておりました(*^_^*)

私たちが「わぅ~」と「んが!」の違いを理解したり
何でそういうことを言ってるのかわかるようになったりするにつれ
やまとの”文句”も最小限で収まり、ガウガウに発展する事が激減したように思います。
[2011/08/14 23:23 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
夏休みにお台場へ
12日から夏休みのヒットくん。
普段の週末は、チョット仕事が入っちゃったりすると
全然遊べなくなっちゃったりするけど、夏休みは5日もあるんだもん。
お仕事の日があったって、遊べる日もちゃんとあってうれしい!

昼間は暑いから、あまり行く所がないのだけど。
散歩は早く行かなきゃね。でも、そのあとはひと休みです。
1b20110813 003

土曜日は、夕方からお台場に行くことにしました。
我が家がお台場に行く時のテーマ(?!)は「のんびり」

途中、田園茶房でお昼を食べました。
1b20110813 008
このまま行っちゃうと、早すぎて暑いうちについちゃうねぇと
チョット時間をつぶすつもりではあったのだけど、それにしても・・・
1b20110813 010
どこでも居眠りしちゃう、超マイペースなやまとくん。
下にいるのがイヤになると、おヒザに乗せてと催促します。

それでも、4時ごろには到着してしまって、日陰でシートを広げました。
1b20110813 013
微妙な風向きで、温かい風と涼しい風がマーブルになってるような感じ(^_^;)
でも、風がよく吹いているので、割りと快適です。
1b20110813 015
草の上にいたら、アリンコに登られて、その度に”ピッピッ”を振り払っていたやまとくん。
シートに乗る?と誘ってみました。
1b20110813 017
・・・このふたり、ほんと、いろんなとこが似てるんですよねぇ。
あすかは、草の中が気になる様子。
1b20110813 019
1人で探検ごっこに狩りごっこ。うろうろ、カサカサしていました。
翌日顔を見たら、下あごがチョット赤くなっちゃってました(>_<)しょうがないなぁ。

波打ち際で遊びながら、アクアシティーまでお散歩。
まだ少し暑かったけど、やまともあすかも、楽しそうにはしゃいでました♪
あすかは、砂浜に出るとテンションが上がるんですよね。

アクアシティーって、確か、カートの貸し出しがあって
乗せると店内を歩けたはず・・・と聞いてみました。
幸い貸し出し用のカートの大きい方があいていて、試しに乗せてみたのですが・・・。

大不評でしたぁ~(笑)

ホームセンターのカートは大好きなやまあすなんだけど
ここにあったのは、なんていうか、市販されてる形のヤツ。
ベビーカーみたいので、前がメッシュになってて、ファスナーで閉じられるタイプのです。
こういうのは、乗ったことないんですよねぇ。

まずはやまとを乗せてみました。サイズはチョットきつめ。
でも、オスワリすれば閉められるかな?というくらい。
乗るところまではどうにかなったんだけど、閉めようとしたら・・・
「やだ、やだ、や~だ、や~~だぁ~!!!!」と言われちゃいました。
彼は、実力行使で出てこようとするんですよねぇ。

店員さんに「ダメみたいだから、諦めます~。お騒がせしました~。」と言ったのですが
「せっかくだから、こっちの子も乗せてみていいですか?」と私。
あすか、「あたしは、イイってば・・・」と地味~に遠ざかっていきましたが
捕まえてカートへIN!

彼女の場合「・・・・やだ・・・・」という雰囲気ながらも
ファスナーを閉めても、固まって入っていてくれました。
メッシュのところで、頭をアミアミにしながら・・・。
やっぱ、ダメかぁ~と出そうとしたら、すごい勢いで飛び出してきましたけど(^_-)-☆

ちょっと、アレに乗せて歩いてみたかったけどな~。
でも、初めてのことだったし、やまあすには迷惑だっただろうけど
私とヒットくんは、なんか楽しかったデス。
笑って付き合ってくれた店員さん、ありがとう♪

で、リード引きで歩いていい場所を見つけたので~。
4Fの、犬OKエレベーターから、ドックデプトまでの通路!
1b20110813 026
下では、ジャンプショップが開催されていました。
室内だから涼しいし、通路のベンチで休めたりしてよかったな。

あすかが飽きてきたようなので、少しお散歩をしてから
デックスのお気に入りのカフェのテラス席に行きました。
なんといってもテーマは「のんびり」ですから~。

こんなのと
1b20110813 029
こんなのを
1b20110813 034
足元にはべらせて、早めの夕食を食べながら、暮れてゆく景色を眺めます。
適当にしゃべって、しゃべらなくてもよくて。
家族で出かけると、そういうのが気楽でいいな。

やまとは、ほとんど動かないんだけど、あまりにも気持ち良さそうだからか
かなり視線を集めてました。
あすかヒラキも、相変わらず評判が良かったりして。

お台場に行くと、いろんな人がやまあすを「かわいい」とか「きれい」とか
褒めてくれて、なでてくれる人も結構いたりして♪
私とヒットくんは、そういう褒め言葉は、遠慮せずに「ありがとう♪」と
ぜ~んぶ頂いちゃうので、すっかり満腹・満足デス(^_-)-☆

帰りには暗くなって、夜景がきれい。屋形船も出てました。
1b20110813 039
節電日本だけど、意外と明るかった!
1b20110813 043
こういう繁華街(観光地?)は、やっぱり賑やかじゃないとションボリしちゃうよね。

本当にのんびりタイムが多かったから、体力的にはそれほどでもなかったと思うけど
人ごみは疲れたかな?みんなでお出かけ、楽しくて満足だったかな?
1b20110813 045
[2011/08/13 23:47 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
ゴーヤ♪
我が家のグリーンカーテン。
ほとんどが、昨年種を取っておいた朝顔とフウセンカズラなんですが
一株だけ、ゴーヤの苗を買って植えたんです!
植え付けの時期に買おうと思ったら、節電ブームで人気になっていて
300円くらいの「たくさん実る」っていうやつしかなくって・・・。
いやいや、たくさんじゃなくていいから100円くらいのないかなって待っていて
少し遅めに98円の苗を植えたのでした。

ずっと雄花ばっかりで、「たくさん実る」のにすればよかったな~なんて思っていたら
待望の雌花が咲きました♪7/28の写真です。
1b20110724-28 009
カーテン用だから、葉が茂ってくれればいいのだけど、やっぱり実がなると嬉しいものです。

8/5で、このくらい♪
1b20110807 001
お盆休み中には、食べごろになるかな~(^o^)
でも、他につぼみを探しても、雄花ばっかり・・・。
次に雌花がつくのは、いつのことやら、です。

どこにも出かけない日は、寝てばっかりのやまあす。
朝のお散歩が終って・・・
1b20110807 002
仲良く、シンクロ~。
猫は、よく寝る子→寝子→ねこ・・・って聞いた事があるけど
それなら、犬だって「ねこ」だわぁ~。

1日2回のやまあすのごはん。
「規則正しい生活」が好きなあすかが、「いいかげんな私」に催促です。

そろそろだな~って思っていると、寝ているあすかがムクッと起きて
正座でビームを送ったり、鼻でつついたりしてきます。
それでも腰を上げないと・・・
1b20110807 006
・・・なんか、呪文をかけられてる??

あら、かわいい~と、寝転がってアップを撮ってみたり~。
1b20110807 007
・・・なんか、ちょっと、怒ってる??

そのころ、やま兄は・・・
1b20110807 008
催促は妹に任せる事にしたらしいです。
作り始めると起きてきて、台所に入り口に正座して監視(?!)してます。

遊んでばかりいないで、ちゃんとあげるよ~。
「ごはん」って聞くと、この表情。
1b20110807 010

夏だけど食欲モリモリのやまあす。夏痩せという言葉には無縁です。
やまとは、夏は太りやすくって、例年、夏はゴハン控えめ。
今年はあまり減らさずにいたら、やっぱり少し太っちゃいました(>_<)
でもね、いっぱい食べて、元気が一番!です。
[2011/08/08 09:51 ] | 未分類 | コメント(2)
| ホーム |

FC2Ad