ピクニック♪
3連休~♪・・・のわりには、大きな予定のなかったやまあす家。
毎日予定はあったんだけど~。
日曜日のお昼は、どこかのドックカフェにと思ったんだけど
なんとなく、カフェの気分じゃなくって
芝生にレジャーシートで、ピクニックにしました(*^_^*)
多摩センターの芝生の広場で、いつも利用する丼物屋さんでテイクアウトして♪

晴れたり曇ったりで、晴れれば暑く、完全に曇れば肌寒く・・・。
でも、まずまずのピクニック日和です。
1b20110924-25 007
やまあすがそばに居るだけで、とっても楽しいピクニック。
1b20110924-25 011
ヒットくんと2人だけじゃ、あんまりこんなことしなかったかも。

食べ終わると、それぞれくつろぎタイムです。
1b20110924-25 014
こうして食べ始めれば・・・
1b20110924-25 015
オネダリ再開!

レジャーシートにも嫌がらずに乗るようになったあすかだけど
やっぱり芝生の上のほうが好きみたい。
1b20110924-25 019
やまちゃん・・・なんか、ヒットくんの足をクッションにしてない?
1b20110924-25 018
甘ったれのお兄ちゃん。
1b20110924-25 020
こんなことされたら、足がしびれても動かせないじゃあないか(>_<)
1b20110924-25 029

ほんのり暖かくて、気持ちよくなると
1b20110924-25 030
気づいたら、もうおひとりも
1b20110924-25 031
実は、あすかが外でこの格好でくつろぐのは、珍しいです。
伏せたり「ひらき」になったりは良くあるし、
その状態で頭を落としてウトウトしたりは、時々あるんだけど。
警戒心の強い正統派(?!)柴犬さんですから、どこかに緊張感が残ってる事が多かったんです。
かなり、気持ちにゆとりが出てきたんだなぁ。


土曜日、夜ご飯を食べに行ったワンチャさんにて。
1b20110924-25 005
なにやら、いつもより熱い視線でキッチンを見つめるあすかさん。
先週のケーキを覚えているのかな?
そうそうスペシャルな事は、おこらないのだよ~(^_-)-☆

ちょうど、他にお客さんがいない時。看板娘たちもくつろいで。
1b20110924-25 002
みんな寝そべって、のんびりまったり、いい感じでした。
[2011/09/25 23:42 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
あすかの誕生日は御岳山へ
お誕生日にあすかのよろこぶ事を~と考え、御岳山に行ってきました!
週間予報では雨の予報で心配してたけど、あすかは晴れ女かな?
(この日記、写真が20枚くらいになっちゃって長いデス。ごめんなさい!)

人間の体力の都合により、行きも帰りもケーブルカーを利用(^_^;)
リード引きで犬OKなのがテレビとかでも紹介され人気になったのか
犬連れで乗る人も多かったです。
普段の生活では、電車っぽい乗り物にリード引きで乗るなんてありえないから
それも結構楽しみだったりします(*^_^*)

ケーブルカーを下りて、チョット一息。
1b20110919 002
展望食堂の横より。思いのほか雲がたくさん出てきちゃったなぁ。でもよい景色。
1b20110919 008
レンゲショウマは、咲き残った2-3輪を見かけただけだったけど
秋の花が咲き始めていました。
名前は分からないのだけど、よく見かけるこの花。
1b20110919 009
ツボミはこんなだって、知ってました?
1b20110919 011
途中で、もう少しすぼんでいるのを見つけて、何の花だろうって思ってたんですよね。
1b20110919 012
そしたら、こんな風になってるのを見つけて「あ~!これだぁ!」って。
図鑑で見つけたのと違って、自分で見つけると、すごく嬉しい♪

たくさんたくさん階段を上がって、御嶽神社へお参りです。
1b20110919 017
ついつい、やまあすの速さにあわせちゃうから、私は息切れしちゃいます(^_^;)

長尾平で、少し早いけどお弁当です。荷物が軽くなるしね~。
その後は、七代の滝へは下りずに天狗岩を目指します。
1b20110919 026
七代の滝へは最初の1回だけ行ったのだけど、滝から天狗岩に向かうのに
すごい急な鉄階段なんだもの・・・。
やまとは、鉄階段が苦手だから、ヒットくんのリードでなだめすかして登らせるのに苦労しちゃいました。
それ以来、七代の滝へは下りません!!

あすかは、本当にうれしそう。山が好きなんだよねぇ。
上り坂だって上りの階段だって、わ~い♪って喜んで進みます。
1b20110919 031
あすか隊長、元気いっぱい。
あ~ちゃん、待って待って~!と言うと、結構待ってくれたりする、やさしき隊長。
やまとも結構はしゃいでいて「やまと隊長」なこともありました。
こちらの隊長は、人員点呼は欠かしませんが、きまぐれで常に先頭に立ってくれるとは限りませぬ。
急に立ち止まって匂いを嗅ぎまくったり、下のほうの音に耳を済ませたりします(^_-)-☆

天狗岩は見るだけにして、さらに奥へ。
1b20110919 034
きれいな水が流れています。所々で水遊びしました!
1b20110919 037
泳ぐのは嫌いだけど、ジャブジャブするのは大好き!
誘わずとも自分で入って行きます。
やまとも、気になるものがあれば、突然ザザッっと入って行ったりします。
1b20110919 039
やまちゃん、何か見つけて狙ってる~。
そして・・・
1b20110919 040
獲物は「石」だったようです(^_-)-☆

沢を渡る飛び石は、湿っていて滑るけど、上手にわたります。
1b20110919 043

ヒットくんとの写真も~。みんなこっち向いて~!
1b20110919 049
コレが一番、こっちを向いてる写真。たいていは、てんでんバラバラです。
1b20110919 052
気になるものがいっぱいだもん。仕方ないよねぇ。

ロックガーデンの一番奥。綾広の滝。それぞれに休憩中。
1b20110919 059

やまとが盛り上がっていると、もうそれだけでテンション↑↑なあすか。
急にスキップしてきて、やまとに飛びついたりしてました。
そして、テンションが上がると・・・棒をくわえたくなったりするようです。
1b20110919 064
時々、うれしそうにお宝運搬してました。

はしゃいで歩いた分、最後の方はチョット疲れちゃったみたいで
前には行かず、私の横をトコトコトコトコ歩いてましたが
終始ゴキゲンで、楽しそうでした♪
1b20110919 067
帰りのケーブルカーは、行きより空いていたから、写真を撮ってみたりして~。
1b20110919 071

そうそう、前に来た時にはなかったんだけど、犬用のがあったので撮っちゃいました♪
2匹同時に撮るには、誰かにシャッターを押すのを頼まなきゃいけないのだけど
それはチョット恥ずかしかったから、1匹づつ撮って合成しました~。
1b20110919 068
ふふふ。ふたりとも耳の向きが同じで、妙な顔してますね。
ニンゲンの楽しみに、付き合ってくれてアリガト♪

あすか、お誕生日おめでとう!これからもよろしくね。
[2011/09/19 23:59 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
あすかへ ~ 4歳のお誕生日に
あすか、お誕生日おめでとう。
コレを書く前に、去年の誕生日に書いた日記を読んだりして。
自分で書いといて、うんうん、そうそう、なんて思ったりして(^_^;)

どうも「妹キャラ」で幼いと思っていたあなただけど
今年は、本当にオトナになったなぁ、と思う事がたくさんありました。
去年がオトナへ1歩踏み出した所だったとしたら
今年はだいぶ「オトナの女」になってるんじゃないかしら?
外でも「かわいい」と同時に「きれい」とも褒めてもらえるようになったね。

いままで苦手だった状況でも、
前より心のゆとりを持っていられるようになったなぁと
あなたの成長を感じています。

視線のビームとか、私の視界に写り込む位置での座り込みとか
お鼻でツンツンとか、で、振り返るとシッポをフリフリッ♪とか
必殺・コロンとオナカ出し作戦とか・・・。
ありとあらゆる技に磨きをかけて、いろいろアピールするようになったね。

寝ているやまとに、チョイチョイと前足パンチをして
「がお~っ!!」って怒られたり(でも、シッポフリフリしてるのね)、
あすかが私にアピールしてきてるのがわかってるのに
ついついからかいたくなった私が気づかない振りしてると、すっかりスネちゃったり。
そういう、お茶目な、愛すべき性格も大好きだよ。

そういえば・・・あなたが怒って唸っている声を、人にも犬にも、聞いた事がない気がする。
いや、1―2回はあったかな?でも、ほとんど記憶にない。
負けん気の強さから、犬に対しては「失礼ね!」とか「やめてよ!」と
「ぎゃんぎゃん!」と一喝する事はあるし、
「それ以上しつこくすると、怒るわよ」って、鼻にシワを寄せて犬歯を見せる事はあるけど。
そういえば、そういう時も唸ってないよね。顔をのぞきこまなきゃ分からないくらい。

愛情たっぷりでやさしいあすか。
気の強さも、ガンコさも、警戒心の強さも、しっかり持っているのに
唸って怒ったり、大喧嘩することなく、
うまく周りとやっていくやり方を身につけたあなたを誇りに思うよ。

今はね、そのやさしさ、明るさを、頼りに思っているのよ。
トゲトゲ・ガサガサしてしまいがちな私だけど
これからもよろしくね。

1b20110911 005

ヒザの上 安らぐ場所と 覚えたか
 甘え上手に あすか四歳
[2011/09/19 00:00 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(4)
プレ誕生日祝いinワンチャ
あ~ちゃん、何見てるの?
1b20110917 001
みんなも大注目!あすか、わくわく♪
1b20110917 006

じゃ~ん!
1b20110917 009

あすか、9月19日で4歳になります。
仲良くなったドックカフェのワンチャさんで、
バースデーケーキのプレゼントをいただきました(^o^)
ワンチャさん、明日から遅い夏休みだから、2日早いけどお誕生日祝い♪

とっても嬉しそうなあすか
1b20110917 013
ケーキが出てくる前に、オモチャを借りてくわえていたあすか。
ケーキを見たとたんに、口からポロッとオモチャが落ちました~(^_-)-☆

せっかくのまぁるいケーキなので、まずはそのままいってみよう!!
1b20110917 017
たくさん顔が出ているけど、ちゃんとあすかが真ん中でイイ所を食べてますね。
食いしん坊でオネダリ犬のあすかだけど
みんなでもらうオヤツの時は、比較的、後ろの方でオスワリする事が多いんです。
でもこの時は「あたしのよっ♪」とばかりに、堂々と真ん中で食べていました。
あすかのバースデーケーキだって、わかってるんだねぇ(*^_^*)

なんと、やまちゃんにも
1b20110917 022
やまとクッキーを作ってくれました。やさしいなぁ♪

切り分けてもらって~
1b20110917 027

あすかは上手に上のクリームから食べて、スポンジに食べ進んでます。
1b20110917 033
やまとは・・・端っこから食いちぎろうとしてるみたいで
まだクリームがついてるのに前足で押さえようとするもんだから
私が押さえたり千切ったり、チョット手伝ってあげました。

ケーキを、こんな風にど~んともらうことなんてめったにないから
1b20110917 048
なんだか、お皿の外に引っ張り出しちゃったり、食べ方はチトお行儀悪いけど・・・。
すご~くおいしかったみたいです(*^_^*)夢中で食べてました。
途中で看板犬のメイプルちゃんが、やまとのケーキをクスネに来たり
やまとはあすかのクッキーを盗んでいたり、テンヤワンヤで楽しくいただきました。

あすかの様子がいつもと違って
「あたしのっ♪あたしのっ♪♪」ってワクワクしてる感じなのが、かわいかった。
そして、そういういつもと違う感じを、ワンチャさんのお2人とか、ユズちゃんちのママさんとか
普段のあすかを知る人たちが、気づいてわかってくれたのが、うれしかったです♪

あすか、お祝いしてもらって、よかったね♪
1b20110917 055
本当に、どうもありがとうございました!


お・ま・け
1b20110917 062
「特別」なワクワクも幸せだけど
「いつもとおなじ」もまた、幸せだね。
[2011/09/17 23:30 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
浜のミサンガ 環
やっと手に入れました~♪
1b20110917 059

これは三陸に仕事を!プロジェクトで作っている『浜のミサンガ 環』です。
ネットで見つけたこのプロジェクト。
ネットでは月1回ペースで、予約販売をしているようで、今回で3回目。
最初に見つけたときから欲しかったんだけど、前2回は即日完売!
チョット残念だけど、完売なのはうれしい事だよね、とHPをチェックしつつ待っていました。
今回は、先ほど見たところでは、青のみ完売。白はまだあるようです。
(↑のリンクのHPより、販売のページまでたどっていけます。)

たくさんの人が、家も職場も失ってしまった今回の大震災。
働くということは、単にお金を得るためだけでなく
人が誇りとやりがいを持って生きてゆくために、大切な事なのだなと痛感しています。

港が壊れ、働けなくなってしまったのは漁師さんだけでなく
港で働いていたオカアサンたちもなんですね。
そんな女性達が、集まって、絆を深め合いつつ作った
魚網を使ったミサンガ。
皆さんと心がつながっていられるようで、欲しかったんです。

ミサンガは祈りの紐ですよね。
魚網を使ったほうを腕にずっとしておきたいけど、パートの都合とかもあって
そうもいかないから、細い方を足首に巻いてみました。

東北で、またはそれぞれの避難先で
必死で1歩を踏み出そうとしている人達がいることを、忘れない。
私に出来る事を、少しづつでも長く続けてゆこう。
今回の事で得た教訓を、忘れてしまわないようにしよう。
[2011/09/17 22:17 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(0)
横浜~♪
今週も、ちょっとヒットくんの用事が絡んでるんだけど~。
(横浜でやってるイベントに、お仕事がらみで顔を出すように言われていたの。)
久々に横浜に行ってきました!
数日前は、秋の空気だったのに、週末はすっかり夏の空気・・・。
やまあすにはチョット厳しいかと思ったけど、一緒に行きました。

1日最大1400円の駐車場♪観覧車が真横から見えて不思議な感じでした。
1b20110910 001

ランチの場所は、いくつか調べてあって
大桟橋のほうのカフェに行こうかと思ったのだけど
日差しの強さに歩くのを断念。一番近くて日陰をたどって行けそうな所にしました。
1b20110910 016
ここ、前に1回行った事があるんだけど、ドックカフェではありません。
でも、店内OKなんです(^^)v 昭和な感じの、素敵な喫茶店。
1b20110910 005
あすかちゃん、オスマシ顔でキマってる?
前回は少し混んでいて、両隣にテーブルのある場所だったけど
今回は、一番角の席に案内してもらえました。
ここがあいていれば、犬連れさんはこの席にしているようです。
1b20110910 008
後ろは鉢植えがあるから、隣のテーブルまで距離があるし
通路は広いから、あすかがこれくらいはみ出していても迷惑にならないし♪
少し広くスペースがあると、あすかはくつろぎやすいんだよね。

やまとは、席についてすぐにこの状態。
1b20110910 006
あのね、落ち着いた雰囲気のこの喫茶店、床がじゅうたん張りなんです。
そのやわらかい床が、相当気持ちよかったようです。そのうち・・・
1b20110910 009
ランチは、ほうれん草のオムライスとアイスロイヤルミルクティーのセット。
食べてる間は、テーブルの下から、あっちに鼻を出し、こっちに鼻を出し、
していたんだけど、食べ終わるとすぐに・・・
1b20110910 011
いつにも増して、おくつろぎのご様子(^_^;)
1b20110910 013
・・・自宅にいるかのようです。
1b20110910 014
ドックカフェで、お隣さんと仲良くなったりするのも楽しいけど
こういう落ち着いた所でのんびりするのもいいもんです。
食事もおいしかったし、雰囲気もよかったな~♪

「影ふみ」して遊んでいるかのように、ビルの日陰をたどって向かった先は
1b20110910 021
日本丸メモリアルパーク!日本丸、かっこいい~!
何度も来ている横浜なのに、この公園内に入るのは初めてでした。
ヒットくんはココで、お仕事がらみの用事を済ませました。
私たちは、ちょっと「待ち」の時間もあったけど
風も結構気持ちよかったり、いろんな人にやまあすを
かわいがってもらったりして、タイクツせずに済んだかな。

もう少し涼しくなったら、お散歩したら気持ち良さそうだね。
1b20110910 022
日影が伸びたから、日本丸と記念撮影!
1b20110910 029
あ、我が家にしては珍しく服を着ているのは、UVカットTシャツなのです。
真夏は、なんとなく服を着ているだけで暑そうな気がしたんだけど
今の季節なら、日差しをさえぎった方がいいかな~と。

でも、夕方になって日が傾いてきたら脱がせちゃって
やっぱり着てないほうがキレイ!なんていいつつ、赤レンガ倉庫辺りまでお散歩して帰りました。
そういえば、途中でカップヌードルミュージアムを見つけました!
来週オープンのようで、この日は関係者のみ。
犬はもちろんダメだろうけど、オトナ500円、高校生以下は無料って書いてありました。
小学生の皆さん、来年の夏休みの自由研究はインスタントラーメンで決まりかな?
(あれ?いまでも自由研究っていう宿題、出てるよねぇ?)
[2011/09/10 23:11 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
夏の日のやまあす
えーっと、まずは日曜日の様子を~。
台風で大荒れの日本列島でしたが、やまあす地区はたいして降らず
風は強く、川は濁流でしたが特に被害はありませんでした。
散歩の時にあまり降られなくって、助かっちゃった♪

日曜日は、横浜方面でヒットくんがちょっぴり用がありました。
用事自体は5分くらいで終るんだけど、行き帰りに時間がかかっちゃう・・・。
で、みんなでくっついて行って、少し遊んできました(^_-)-☆

富岡総合公園っていう公園で、軽くお散歩。
1b20110904 001
意外と高低差のある公園で、展望広場からは海が見えました。
1b20110904 004
広場はこんな感じ。晴れてれば景色もよいし、ピクニックできるねぇ~と言ったものの
この時期、晴れちゃったら暑くていられないかも。
1b20110904 008
アーチェリー場があって、大会かなにかしているようでした。
だから駐車場が混んでいたのかな。

近くに三井アウトレットパークがあったので、お昼を食べに行ってみました。
ほとんどのお店にテラスがあって、テラスなら犬OKでした♪
でも、写真、全然撮らなかったんですよね~。
お昼のロコモコ、おいしかったし、海風は意外と涼しく快適だったし
いろんな人にやまあすをかわいがってもらったし、無料の駐車場があったし
結構楽しかったです!
でも私、買い物は大の苦手でございまして・・・。
特に、こういう所に入っているような服飾系のお店は、全然楽しめないのです。
緊張しちゃって、気後れしちゃって。雑貨屋さんは好きなんだけどな。
ま、予算もなかったし、ホントに外側からキョロキョロするだけでした~。


で、私のブログにしては写真が少ないから
8月の暑い日、平日のやまあすの様子を少しご紹介。
クーラー無しでも風が抜けていれば、ちょっと暑い方が居心地が良さそうなやまとくん。
めったにヘソ天にはならないのだけど、猛暑の日には・・・
1b20110724-28 001
こ~んな風になってるなぁ~って見ていたら、
ゴロリンチョ、モゾモゾと寝返りをうって、こんな格好になっていたり
1b20110724-28 003
なんとまぁ、気持ち良さそうだこと。
寒いと、「さむいさむい」と文句を言うけど、暑くて文句言う事はまず無いかなぁ。
やまとが暑くて文句言うような所には、私も暑くて居られないです。

あすかはけっこう「マクラ好き」
1b20110724-28 002
ドーナッツクッションで寝る時も、上手にアゴを乗せています。
クルッと回って寝転がる時に、うまい具合にいいポジションにアゴがくるんですよ。

暑いから、涼しい廊下で寝転がるかな~と思いきや、そうでもないんですよね。
1b20110724-28 004
涼しさよりも「ふんわり感」を優先してるみたいです。
この暑いのに、そこ~?っていう所で寝ていたりします。

さて、この↓若干ふきげんそうなあすかちゃん。いつもと何が違うかな?
1b20110724-28 008
あのね・・・
1b20110724-28 007
見えるかな?
あすかの抜けたヒゲ。見つけて、それをあすかの頭のテッペンに刺したの。
コレが倒れずに、しっかり立つんですよねぇ~。
なんか、角か触角が生えたみたいで、かわいくないですかぁ??
これ、私は妙にツボにはまって大好きなんだけど、私だけかなぁ。
ちなみに、あすかには痛くも痒くもないらしく、
何かが乗っている感じもしないみたい。
なんだか分からないけど、急に笑ったり写真撮られたりして「???」って感じのようです。
[2011/09/04 23:02 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad