カボチャお化け~
実は、ヒットくんはこの土日、旅行だったのでした。
昨日の日記に旅行って書くと、なんとな~く無用心な感じがして書かなかったのです。
(考えすぎ・・・とは思うのだけど。)

宴会旅行みたいなもんなので、日曜日はわりと早くに帰ってきます。
だから、ヒットくんに時間を合わせて、ワンチャさんで待ち合わせ。
せっかくなので、やまあすは再びカボチャお化けに変身です♪
1b20111030 005
カボチャプリンをもらう、カボチャ~ズ♪
ヒットくんのヒザの前に、看板娘のかわいい頭が2つのぞいているんだけど、見えるかな?

あすかのカボチャ帽子を、やまとにかぶせてみました~。
1b20111030 008
とても眠かったらしいやまとくん。あまり抵抗せずかぶってます。
後ろのあすか、ジャマなものが取れてホッとしてる?
兄ちゃんだけ注目されて、嫉妬してる?
あすかにもかぶせたんだけど、写真撮り忘れちゃいました。

看板娘のメイプルちゃんと何か語り合ってます。
1b20111030 014

フリーにさせて頂いたんだけど、自由に動けると
やまととあすかの性格の違いが出て面白いです。
やまとはホントにもう、超マイペース。
あっちで背中を向け、こっちで居眠りし、妹をクッションにしたりして~
1b20111030 016
あすかは、気になる方向に向かって、地道に伏せていたりするんだけど
やまとがやってきてこんな状態に~。やまちゃん、何ゆえに??

で、気がすむとソファーにひいたマットのうえに自分で上がってお昼寝です。
自分の家みたいだねぇ。

仮装していったら、オヤツをいただきましたぁ♪
1b20111030 019

1b20111030 018
[2011/10/30 23:10 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
歩くのだ!
ヒットくんはお出かけの今週末。
多摩センターでハロウィンのお祭りしてるけど、
私は車の運転できないから、行かれないかな・・・って思ってたんだけど。
ウチから多摩センター。歩いていかれなくもないじゃない?!ってことで
本日は、やまあす&私で大散歩です♪
1b20111029 011
こういう特別なお散歩の時って、玄関に向かうやまあすの「ワクワク感」が違うんですよ。
ちゃんと分かるんだな~。

たくさん歩くから、ズンズン歩きたいのに
1b20111029 012
超マイペースなやまとくん。柵があれば下が気になってのぞきたくなり
後ろで音がすれば、納得いくまで振り返りたくなり・・・。
時間があるんだからなるべく付き合うけど、坊ちゃん、止まりすぎだよぉ!!
1b20111029 014
あ~さんは、セッセと歩くんだよね。とことことことことことこ・・・

一緒に宝探し?
1b20111029 016

1b20111029 017
口に含んだ宝物。置いていくよ、とかって声をかけると、ちゃんと出してくれます。
ポロリとドングリが出てくる様子は、なんだかとってもかわいらしい。

普通の道、でも知らない道は楽しい。
1b20111029 018
途中、公園によってお昼ご飯。生姜醤油のオカカおにぎり。
1b20111029 020
日陰のベンチは全部うまってて、鉄柵に腰掛けたんだけどね。
ひとりじゃ、レジャーシートを敷く気分じゃなくって。

多摩センターに到着!
1b20111029 028
到着してから、やまあすだけカボチャおばけになりました。
去年と同じヤツだけど。
1b20111029 027
簡単な仮装なのに、なんだか好評なこのカボチャ。
たくさんかわいがってもらいました。
お店もたくさん出てたんだけど、この混雑~!!
1b20111029 033
少しは人ごみに入って、ドーナッツを買って食べたりしたんだけど
1人で2匹持って、大混雑を歩くのはちょっと大変(>_<)
お店の出てない通路は空いてるから、なるべくそっちを歩きました。

せっかくだから、3にんで写真を撮ろう♪
1b20111029 030
じゃーん!
1b20111029 032
パルテノン多摩の上の池。こんな風になってるんです。
私は、わーい、オモシロイ!って盛り上がってて
やまとも前を向いて欲しいのに、やまあすには分からなかったみたい。

さぁ、だいぶ満喫したから、帰ろうね。
いつもの散歩エリアまで帰ってきたら、キレイな夕焼け空。
1b20111029 034
公園でひと休みして帰りました。
1b20111029 039


おまけ!
我が家の月下美人、初めて花が咲きました!
今日、出発前のつぼみ。
1b20111029 010
で、夜、ちょこちょこチェックしてたら、やぱり今日開いた♪
1b20111029 053
ヒットくんは不在で、見られなくて残念でした~!

父が株分けしてくれた月下美人。いる時は、もらったから育ててみようという程度の、なんてことない月下美人だったのに、亡くなってしまうと・・・。とたんに「お父さんにもらった」というプレミア付の月下美人になってしまう。そんな時に、あぁ、居なくなってしまったんだなと感じたり、居なくなっても、あちこちに居るみたいなって思ったり。いろいろと父のことを想います。
[2011/10/29 23:35 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
クッション、その後
先週のイベントで買った、新しいクッション♪
まだ、新旧のクッションが並んでいるリビングですが
1b20111017 001
こんな光景も見られるように~♪

チョットづつ工夫もしてたりして。
思いのほかフチが広がっちゃって、やまとには大きそうだから
1b20111017 003
フチを少しつまんで縫って、すこし立つようにしたり~。
そして、ちゃ~んとそっちに収まってるやまとをみて
”よしよし・・・”って、ひとりニンマリしている私です。

そうやって、気に入るように工夫しておいて
まんまと罠にかかるように、使ってくれたりしてるのが、楽しくて好き。

クッションの”ふち”って、結構大切みたいで。
1b20111017 006
あすかって、よく寝てるように見えても
写真を撮ろうとすると気づいちゃうから、この写真も耳が変な向きになってます。
ホントはもっと気持ち良さそうに、オデコをつけてるんだけどなぁ~。

熟睡するとだんだん・・・
1b20111017 004

まだ旧クッションも気に入ってるあすか
1b20111017 010
うん、アゴ乗せが大事みたいだから、新しいクッション用に
あご乗せクッションを作ったんだけどね。(100円ショップの腹巻だけど。)
1b20111017 012

やまとは今回の写真で使ってるほうにいる事がほとんどなんだけど
あすかはあちこち使ってます。結局、こんなになってたりして~。
1b20111017 021

おまけに、ヒットくんの夕食風景。
1b20111017 014
わかるかな?腕のスキマから見えてるやまとだよ。
こんなんに見つめられながら、毎日ゴハン食べてます。

ピンボケだけど、あすかも見えるショット。
1b20111017 015
つつましい柴犬さんは、めったにアゴを乗せたりしません。
(それだけに、時々鼻でつついたり、アゴを乗せたりすると
効果絶大なんだけどね。)

待ちきれなくなると、イスにチョット足をかけて伸び上がったりして
1b20111017 017
これで、前足でチョイチョイとしたりします。
で・・・あまりやってると、払い落とされます(^_^;)

そしてやっぱり、つつましい柴犬さんは
1b20111017 018
下でヒライて待っているのでした~。

オカズ、一つまみづつ、数回はおすそ分けしてもらえます。
でも、やまとの必死のオネダリ、空振りで待ってる時間の方が、ずっと長いんですよ。
これでも、小さい頃よりは、おとなしく待てるようになったんです~!
[2011/10/18 07:00 ] | 平日のやまあす | コメント(0)
クッションいろいろ
クッション話の前に~。
日曜日は、スーパードックカーニバルに行ってきました!
なんだか今年は、中身がチョット縮小したような印象だったけど
やまあす家の目的は、ガヤガヤした犬イベントに行ってウロウロするのと
欲しいものが安売りしてたらお買い物することなので、あまり関係ないかな。

で、入って正面のニッセンのブースで、四角い犬用ベットの安売りを発見!
Mサイズでも800円だぁ♪
・・・しょっぱなに2個買っちゃったので、一度出て、車に置きに行ったりしたのでした。
ドームの目の前の、普通のお家の庭先みたいな所を借りたのですぐだったんです♪

戻って、再びショップの間をウロウロ・・・。
犬連れさんがたくさんで、歩くのもひと苦労だったけど
挨拶させてくれたり、かわいがってくれたり、楽しい出会いも多かったです。

クッションは衝動買いだったんだけど
欲しかったのは、ワンタッチでつけられる首輪。
リビングにおいて、やまあすの非常用にしたかったんです。
いつもの首輪は玄関にあるから、地震の時とかにすぐつけられるように
古い首輪を出しておいたりしてたんだけど、ベルトみたいにつけるやつだと
時間がかかって都合が悪いんですよね。
これは、無地で安いのを見つけたので、これからサイズを調整して
マジックで首輪に直接、名前とか電話番号とか、書いちゃおうかなと思っています。
(ほんっとに、非常用として買ったから、かっこ悪くてもよいのだ~!)

お昼は節約~と、おにぎりを持って行ったのだけど、オカズは買いました。
1b20111009 009
今年は屋台が少なかったから、おにぎり持ってて正解だったかな。
やまとは、狭くてもコンパクトに納まるけど、あすかはね
1b20111009 010
通路にハミダシです(^_^;)
ちょっとジャマだけど、通路はたくさんあるからカンベンしてもらいましょう・・・。
1b20111009 013

1b20111009 012
食べ終わってひと休み。
1b20111009 019
こういうイベントで歩くのは、やまあすは疲れるはず。
特にあすかは、かなり自分で休みながらいられるようになったけど、苦手なんだよね。
だから、あすかもおヒザでひと休み。
腕にアゴを乗せて、ウトウトしてました。

お昼の後、もうちょっとショッピング。
みちのくファームで試食のオヤツをもらったとたん
やまとが、目を輝かせて歩くようになったような・・・気がするなぁ。

やまあす用のオヤツを買って、安かったヒヅメを買って~。

あと、買いたかったのは、安く売っているリード。
これはやまあす用ではなく、仙台で被災した犬猫の保護活動をしている
ドックウッドさんに送りたかったから。
いろんな団体が保護活動をしていると思うのですが、やまあす家ではドックウッドさんを支援したいと思っています。
(ドックウッドさんのブログに活動の様子が書かれています。)
仙台で買っても同じくらいの値段のものだったら、送料をかけて送るより
募金という形で支援して、必要なものを買ってもらったほうがいいかとも思うのだけど
こういうイベントって、時々、すご~く安く売ってたりするから、狙ってたのデス♪
700円の平リードを見つけて、数本買いました!
このリードをつけて、元の家族に戻り、幸せにお散歩できますように。

さて、タイトルのクッション!
今使ってるのも、以前イベントで安く買ったやつなんだけど
1b20111009 004
ドーナッツ型の底にしいてあったクッションは、掘り出されてマクラになっており
底に貼ってあった不織布は、ビリビリになったので取っちゃいました。
だから、足がはみ出すんですよねぇ。
1b20111009 005
・・・この足先・・・好き♪
足の裏を突っつくと、ヒョコッと引っ込めたりするのが、かわいいのです。
ついつい突っついては、やまとに睨まれています。
顔をうずめたり、オデコをつけたりして寝るのも気持ちいいらしく
先日はこんなことになってました~。
1b20111009 003

そして、新しいクッションはこんなの。
1b20111009 030
やまとは、いそいそと乗ってくれたんだけど
あすかは、あまり使ってくれません・・・。
旧クッションの形の方が好きみたい(>_<)
しばらくは、新旧4つ並べたまま様子をみる事になりそうです。
・・・なんだか、やまあすの部屋に居候しているような私・・・。
ま、それもまた、幸せというものでしょう!

クッションの話はコレでおしまい!
別の話で少し続きに書くので、よろしかったらお付き合いを~。
続きを読む
[2011/10/10 23:57 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
BBQ♪
小金井公園でBBQをしました~(^o^)
犬たちは、木の間に張ったリードにつないで~。
1b20111001-02 027
テーブルでの団らんに参加する者あり、背の高いテーブルが気になる者あり(^_-)-☆

1b20111001-02 032
何度か参加しているから、やまあすは私たちが離れていても気にしません。
それぞれに楽しんでいました~。

オヤツを狙って、気配を察しては駆け寄り(特にやまと)
オスワリしては視線のビームを送り、オヤツをせしめておりました(^_^;)
やまとの、あまりのネダリっぷりに
「ごはん、あげてないんじゃないか」疑惑も発生したりして!
・・・いやいや、あげておりますとも!今日の夕飯はスープだけになったけど。
オネダリ仲間のバロン&紅緒がいなかったから、やまあすが目立っちゃうねぇ。

どっちに入ってるかな~?
1b20111001-02 033
オヤツももちろん好きだけど、こうしてかまってもらうこと自体、嬉しいんだよね。

おいしそうなソーセージですね・・・byやまと
1b20111001-02 035

やまともあすかも、それぞれに好きな所に~。
1b20111001-02 038

人は、かなり満腹になった頃
1b20111001-02 041
やまあすは最後までオネダリ街道まっしぐらだったケド。

おお、そうだ!もちろん、たくさん焼いて食べてきましたよ♪
お肉あり、魚貝あり、コロッケあり、おにぎりあり、果物あり、スイーツあり♪♪
お肉をたくさん食べた後、いったんスイーツを食べて、またお肉に戻ったり
いろいろおいしくいただきました!

小金井公園のBBQの出来る広場は、ドックランの前だから
登録を更新して、久々にドックランにも入りました!
久しぶりに来たら、砂を入れたらしく、赤土だらけだった頃より
だいぶ汚れにくくなっていました♪

珍しくあすかが、入ったとたんにハイテンション!
1b20111001-02 015
追いかけられる事を楽しんでいました~♪
やまと以外の相手と、最初っからこんなに盛り上がるなんてめずらしい!
よかったねぇ、あすか。
1b20111001-02 021
やまとは、マイペースにあいさつ回り。
1b20111001-02 025
あすか、帰るときに通った時も、中に入りたそうだったから、
近々時間をとって、また来ようかな。

いろんな差し入れ、おいしかったです!たくさんいただいちゃいました(*^_^*)
ごちそうさまでした。ありがとう!
やまあすをかわいがってくれて、ありがとう!
オヤツもたくさん頂いて、ありがとう!
きっとやまあすには、パラダイスだった事でしょう(^o^)
帰ってきたら、大満足で丸くなっていました。
1b20111001-02 043
[2011/10/02 22:41 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
| ホーム |

FC2Ad