先週と今週
先週はお天気が悪かったり、ヒットくんが忙しかったり
あまり遊べない週末だけど、やまあすは、一緒に居られればそれでいいと言ってくれるかな?

デザート、おいしかった~♪えっと、名前、忘れちゃった(>_<)
1b20120121-28 003

1b20120121-28 005

1b20120121-28 007

お、あと1枚選んで、4コマ漫画風にすればよかったかな。

3人で留守番で、平日みたいな日曜日だけど、
ションボリしてないで長めのお散歩に行きましょう。
さぁ、行くよ~。
1b20120121-28 008

1人で、散歩してるやまあすを撮るのってムズカシイ・・・。
いろいろがんばってたら、あすかが
1b20120121-28 011

はいはい、でも、いつも渡らないこの橋をバックに撮ろうよ~。
1b20120121-28 014
チョットは協力しておくれ~(^_^;)

セッセと渡るのだ。
1b20120121-28 017
ずっとこの位置で歩いていれば、リードがねじれる事もないはずなんだけど
どういう訳か、ネジネジになるリード。主に、気ままな兄のせいかな?

方向音痴の私は、1人で遠出の散歩の時は、地図をプリントしていくことが多いんだけど
「高速より向こうに行かなければOK」とか、わかりやすい目印のあるときは
行き当たりバッタリで歩く事もあります。
なんでもないはずの所で、どっち向いてるのか
分からなくなっちゃったりするんですけどねぇ。
1b20120121-28 022
おお!いい小道♪と歩き出したら、
1b20120121-28 024
とっても細長く残った雑木林でした。

おや、出る予定じゃなかった土手に出ちゃった・・・とか言いつつウロウロ歩いて
少し暖まっていこうと、ホームセンターへ寄りました。
最近出来た、歩いて行ける距離のホームセンター♪
洋服屋さんよりホームセンターを見るほうが好きな私は、チョット嬉しかったんだけど
ペット用カートがねぇ・・・ちょっと小さいの。
小さいというか「浅い」形のヤツなんですよね。
でも、その形のカートしか使ってないみたいだから、仕方ないんだけど
やまとがワクワクウロウロする度に、あすかが押されて落ちそうで・・・。
食料品を扱うスーパーへは犬立入禁止なんだけど、フロアはつながってるので
OK側にいても生肉をカートに載せた人とすれ違っちゃったりするのです。
なんどか行ってみたんだけど、やっぱり私は落ち着かなくって
いまひとつ楽しめないみたいで残念(>_<)

ワンチャで、昨日はいつもと違う席に座ってみました♪
一段高くなってて、なんだか個室みたい?!
1b20120121-28 032
3つに重なるようになってる机をひとつ引き出したら、あすかのオシリが落ちそう!
後足が、ちょっと窮屈そうになってますね(^_-)-☆

今日は風がピューピュー吹いて、とっても寒そう。
朝の散歩であまりにも凍えてしまったので、午後から長い散歩にしようか
ヌクヌク引きこもっていようか、思案中です(>_<)
[2012/01/29 12:06 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
毛呂山のドックランでのオフ会
(写真、20枚ほどあります。長くてゴメンナサイ!でも、勢いで一気に書いちゃいます。)
14日と15日は、毛呂山のドックランにてオフ会でした!
あすかの実家、ムツゴロウ動物王国の石川さんとひろこさんと
サモエドのエニセイ&バイカ、柴のシグレが北海道からやって来ての集い。
エニセイとシグレは、あきる野のムツゴロウ動物王国があった時に
遊びに行って会っています。
エニセイはやまとと遊んでくれた事があるし、シグレはヒットくんがファンでした!

14日は、よく晴れて暖かく、すごしやすかったです♪
ヒットくんはさっそく、大好きなシグレに挨拶。
1b20120114 020
ガンが見つかり、ここ数ヶ月、抗がん剤の治療を続けていたシグレ。
薬がよく聞いて、お医者さんに旅行の許可が出るほどの好調の様子。よかったよかった。

暖かいので、やまとも服ナシで過ごせます。
この人はおいしいものをくれる!と覚えたやまとくん。
石川さんに真剣にオネダリ。
1b20120114 031
粘ってたら、仲間が応援に?!(左からシグレ・あすか・やまと・シエル)
1b20120114 033
正面から見ると、こんな感じ~
1b20120114 034

暖かいので、やまとがすごく活動的!!ちょうどよい気候だったみたい。
あすかに誘われて、ノリノリで遊びます。
1b20120114 036
きっとあすかは、嬉しくって天にも登る心地(^_-)-☆
私たちも、楽しそうに遊ぶやまあすを見て幸せ♪

途中から来た、ハスキーのハリーくんに目がハートのやまと
1b20120114 046
か~なり付きまとって、マウントしてみたり、首筋を引っぱってみたり~。
しまいにはチョット面倒くさがられていました(>_<)子犬の頃みたい!
ハリーくん、たくさん付き合ってくれてありがとう♪やまと、すごく楽しそうでした。

はじめましての方も、お久しぶりの方も、
たくさんお話できて楽しかったです。
やまあすの事もたくさんかわいがってくださって、本当にありがとう!!


さて、15日も同じ場所にてオフ会。我が家は両日参加なので、再び毛呂山へ。
たくさん集まると、ついつい他の犬たちをかわいがって、あすかへの注目度が
低くなってしまうこともシバシバ・・・。
そうすると、ウチのお嬢さん・・・スネルんです。女の子だねぇ。
だから、お嬢さんがおスネにならない程度に、「あ~すか~♪おいで~!」って読んだりします。
そうすると、こ~んな笑顔で走ってきたりします。
1b20120115 004
ん~♪かわいい(*^_^*)

14日よりたくさん集まった15日。昨日は会わなかった犬もたくさんです。
ヘアレスドック(メキシカン・・だったかな)のレオンくんが、あすかを気に入ってくれました。
1b20120115 007
黒いから、ちょっと写りが悪くてゴメンネ。

今日は、同胎のりき丸くんも来たよ!
1b20120115 021
わりと淡白な2犬の関係。わ~い!こんな風に遊ぶの珍しい♪
たのしいね!
1b20120115 027
どちらもリラックスして、すごく楽しそうでした。
1b20120115 030

途中、集合写真タイム。あまりの多さに、
「並ばないでいいですよ~!ここからここの範囲に、なんとなく集まって~」
というスタイルでした。
バッチリ写ろうと、ヒットくんも撮られる側にいたんだけど
はい終り~ってなってから、チョット撮ってみました。
1b20120115 064
たくさんのたくさんの人と、たくさんのいろんな種類の犬たち。
多少の小競り合いはありながらも、みんなのんびり、時に走ったり遊んだり。
懐かしい石川さんのお話もたくさん聞けたりして、楽しかったです!

アラスカンマラミュートのアルムちゃん♪
1b20120115 068
なぜこの配置?!でも、あすかと並んでて、大きさがよくわかる~。
アルムちゃんは、やまと子犬時代の遊び友達です。年が同じくらいなの。
大きなアルムちゃんに、よじ登るorぶら下がるようにして、たくさん遊んだね!
1b20120115 072
アルムちゃんは、ちゃんと思い出して、かわいい顔をして「やまと~あそぼ!」って
来てくれたみたいなんだけど、今日は寒くてテンション低めだった事もあって
やまとは「やだ~」とつれなかったです。

いちだんと寒くなってきたので、暖かいココアで休憩。
1b20120115 079
最後に、やまあすをもう一度ランに入れました。
もう遊ばないだろうな~と思っていたら・・・
そら&やまと
1b20120115 084
やまちゃん・・・何のオマジナイをしているんだい?!
あすかと月違いのオス柴・そら&風に、プレッシャーをかけつつ遊びに誘ってます。
あら~!めずらし!!
あすかたちが、ちょうど大人になる年頃には、そら&風には散々プレッシャーをかけ
わう~、んが~!!と言っていたのに、今日はそんな感じではなく
気になる相手を、誘ってる雰囲気。
風&やまと&あすか
1b20120115 087
あすかは、今日はやまとのノリが悪く、あまり遊んでもらえてないのに
兄ちゃんと風が遊びだしたから、ちょっとジェラシー。微妙な顔をしています。
1b20120115 089
彼らの、関係の変化が、すごく面白かったです。

そんな事をしてたら、もうすぐ11歳(と言ってたと思います)の
レオンベルガーのベルタがやってきました!
1b20120115 098
後足が弱くなっててひとりで立ち上がるのが難しいのだけど
なんのなんの、その威厳は衰えることなく4歳のそらにプレッシャーをかけてます。
そらは、文句言いつつも押されてジワジワ下がってました。
風にもチェックが入ります。がんばって受ける風。
1b20120115 104
すごいな、ベルタ。

こんだけ長々と書いたのに、まだ書ききれない楽しかった事がたくさん!!
ご一緒したみなさん、人も犬も、本当にありがとうございました!
またよろしくお願いします♪
[2012/01/15 23:09 ] | 旅行&オフ会 | コメント(17)
3連休
成人式・・・といえば15日のイメージが強い世代なもので
来週の日曜日が15日なのに、9日に成人式なのは、なんだかピンとこないです。
でも、出先では、晴れ着の人たちがたくさんいて、華やかでしたね。

やまあす家の3連休は・・・

初カフェで、やまとは私と旅行の相談をしてみたり
1b20120107-09 036
(・・・でも、今年、車検なんだよね。無理かなぁ。)

あすかは、いつもの場所で、楽しい事のやってくる方をみてワクワク待ったり
1b20120107-09 048

歩いて行かれるとわかった公園に、私&やまあすで探検に行った時には
写真を撮るのに、ぜ~んぜん協力してくれなかったり
1b20120107-09 053

暖かかった9日には、いつものピクニックを楽しんだり
1b20120107-09 058
いつもの事が出来る幸せ、の、3連休でした(*^_^*)

暖かかったからか、いつもはシートの上でヒットくんにくっついたりするやまとが芝の上です。
1b20120107-09 063
シンクロしちゃって、仲のいいこと♪

逆光で暗くなるから、フラッシュを使ってみたら、女優ライトがあたってるみたい?
1b20120107-09 066

かわいいオシリ♪
1b20120107-09 077

キリッと立って、前を見据えてみたり
1b20120107-09 078
・・・あすかの後足がステキ♪(ちょっとヘンな人?!)

ジャマなピクニックセットを車に置いて、お散歩しました。
1b20120107-09 085
気持ちのよい青空でした。

うちに戻ると、宅急便のお知らせが~。ドックウッドさんからだ!
1b20120107-09 088
届いたのは、これ!
やまあす家では、仙台のドックカフェ&ホテルで被災犬猫の保護活動をしている
dogwoodさんを応援しています。
少しづつ、元の家族の下に戻ってはいますが、またまだ、一緒に暮らす環境が整わず
ドックウッドさんで暮らしている犬猫がたくさん・・・。
12/28現在、136頭の犬猫が暮らしています。(飼い主不明12頭含む)
支援金や支援物資の募集の他に、チャリティーグッズもいろいろ出てるのだけど
なんていうか、あまりメッセージの強いデザインのは、気後れしちゃって手が出なかったんだけど
このデザインはかわいいから、気に入って買ったんです♪
けっこうしっかりしていて、あたたかいの(*^_^*)
ドックウッドさんの保護活動に関する情報は、ドックウッドさんのブログにて
チャリティーグッズは、ブログの横にもあるんだけど、パーカーは載ってなくって
チャリティーグッズ用のHPで買えます!
同じデザインで、ワンコ用もあるんですよ。
やまあすもおそろいにしたかったんだけど、なんと、サイズがギリギリアウト!
ピチピチになっちゃいそうなのでやめました(>_<)
[2012/01/09 23:51 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
お正月
1b20120101-03 004
あけましておめでとうございます!
今年も、ぼつぼつマイペースではありますが、
やまあすの様子を書いていきたいなと思っております。
1b20120101-03 006

毎年、日の出前に近くの橋に行って、そこから初日の出を見るのですが
今年は曇り予報だったのと、30日からやまとがオナカを下していたのとで
日が出てから見に行って、そのままお散歩がてら初詣に行きました。
(やまとのオナカ、ゴハンを減らしてビオフェルミンをあげて、もう良くなりました。)

1日は私の実家へ、2日はヒットくんの実家へ。毎年恒例の日程です。
どちらも、車で20―30分なので、お泊りはナシ。
やまあすは留守番ですが、年末遊んだので、ちょうどよいお休みになったかな?

3日は、お台場へ行きました。
小さなドックカフェは、お正月はお休みになる所が多いけど
お台場だったら賑わっていそうで、わりとお正月にはお台場に行ってる気がします。

お昼ごろついたんだけど、いつも賑わってる砂浜は人が少ない~。
1b20120101-03 023
寒いから、みんな建物に入ってるのかな?

駐車場にとめる前、フジテレビの裏のほうで大きなガンダムを見かけたので
ガンダム探しの散歩へGO!

あったあった~(^o^)
1b20120101-03 033
以前に潮風公園にガンダムが来てた(?!)時は見に行ったんだけど
またお台場にガンダムがあるなんて知らなかったから、ビックリしました。
あとで調べたら、どうやらココの施設はこの春にオープンのようで
それにあわせて、再びガンダムが来たようでした~。

記念撮影したりして~
1b20120101-03 028
後ろがまた工事中だから、ガンダムさん、警備員をしているみたいだね。

そのまま、パレットタウンまでお散歩。
ペットショップをのぞいたりしたんだけど、お買い物はナシ。
トコトコ歩いて、アクアシティーまで戻って、ひと休みしました。

ロングボードカフェ
1b20120101-03 041
向こうに移ってるベンチが、お正月バージョンになってました。
ここのハンバーガーは、ファーストフードのやつと比べるとずいぶん高いけど
味も全然違うんだよなぁ~。おいしかった!

少しお散歩しましょうと、公園みたいになってる道を、テレコムセンターまで行って
海沿いを潮風公園のほうへ歩きました。
潮風公園に入って海岸沿いを進んでいたら・・・
1b20120101-03 048
宝船発見!!振り返ったら、これがこっちに向かってくる所でビックリです。
七福神の乗ってる宝船みたいじゃないですか?!縁起がいい感じ♪
これ、何の船だったのかな~。
船の科学館の、宗谷とかがとまっている方へ曲がっていったんだけど。

このアミアミの下は、海につながっていて
波が来ると、チャポンとかゴボゴボとか、変な音がします。
1b20120101-03 052
最初はあすかも、へっぴり腰でのぞいていたんだけど
大きめの波が来たら、怖くなっちゃったみたい。
やまとは、見に戻ったけど、あすかは断固拒否!!
あすかには悪いけど、その様子がおかしくって、大笑いしちゃいました。

夕方、いつも行くカフェのテラス席へ。
あすかは、最初は下でヒライていました。
1b20120101-03 059
やまとは最初からおヒザ~。
1b20120101-03 058
乗せて欲しいと、モゾモゾと上半身だけよじ登ってくるやまと。
・・・なかなか、かわいいのですよ♪

日が落ちてきたら寒くなり、あすかもヒザの上へ。
1b20120101-03 062
ヒットくんにしっかり包んでもらって、まんざらでもない様子。
そして、道行く人たちに「かわいい~♪きれい~♪」と言ってもらって
ご満悦のやまあすファミリーでした(^_-)-☆
そうそう、妙にやまとに注目してくれた方がいて、はて?と思ったら
バセンジーを飼っている方でした!
顔しか出ていなくって、しかも、寝てるからオデコがツルンとしちゃってるやまとを見て
「バセンジーですか?」と声をかけてくれました。
さすが、バセ飼いさんですね~。

駐車場に着く頃には、すっかり暗くなって。
1b20120101-03 069
前は、ただ、きれいだな~って思ってた。
でも今は、こんなにキレイに明るく光っているのって
なんて平和なんだろうと感じます。

今年は、日本中に笑顔の溢れる年になりますように。
[2012/01/04 17:19 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad