[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
3月10日の花火
ご無沙汰しております。
やまあすはいたって元気で、週末の時間のあるときには
チョッピリお出かけもしたりしているのですが
ちょっとワタクシ、パワーダウンしておりまして・・・。
健康ではあるので、ご心配には及ばないのですが
どうも、ブログを書くところまではたどり着けずにおります。
人生イロイロ、そんなときもあるさ・・・。
いずれ、振り返りの分も含めつつ、再開したいと思いますので
しばらくお休み・・・ごめんなさい。

この週末は、特別な日なので、がんばって1日復活、です。
コメント欄は閉じませんが、もしかして、お返事遅くなったらごめんなさい。


以前にここで協力のお願いをした、鎮魂の為の花火が
3月10日、18時より打ち上げとなります。
ネットで中継の予定があるようなのでご案内します。
もっと早くに・・・と思いつつ、ぎりぎり~!ゴメンナサイ。

ほぼ日刊イトイ新聞

現在は動画は流れていません。
10日17時からの中継だそうです。
花火についての情報や、
企画者のスコップ団のHP・団長さんのブログ・団長さんと糸井重里さんの対談などへの
リンクなどがありますので、「花火ってなんだっけ?」の方は
ご覧いただければと思います。


天気が悪くても、雲の上まで打ち上げればきっと天国からは見えるから
・・・とは言うものの、やっぱり、雨や雪が降らないといいな。
いろんな人の、それぞれの思いが、天国の大切な人へ届きますように。
そして・・・地上でがんばって生きる皆さんが
「天国の大切な人へ、思いを伝える事が出来た」と感じる事が出来ますように。

ウチのPCはチョット古くって、動画はうまく見えないときがあるっていう事情もあるけど
私は、PCの前で動画を見るよりも、外にいて空を見ながら祈っていたいなと思います。


そして、11日で1年。
いろいろと思う事が多いです。
復興への支援を、いっときの”ブーム”で終らせてはいけない。
まだまだ、復興への1歩すら踏み出せない人がたくさんたくさん・・・。

大きな光をかかげて「こっちだぞ!」と照らして欲しい、お国のエライ人たちは
本気でどうにかする気があるんだろうかと疑いたくなるような有様。
でも、小さなロウソクを灯して歩くような、地道な活動をする人たちが、
たくさんいることも、事実。

自分はどうかと考える。
やっぱり、自分と家族の生活を守る事を一番に考えてしまう。
自らを犠牲にして、人助けに走ることは、私にはチョット出来ない。
でも、そんな私にも、出来る事も、少しはある。

普段使うもの、食べるもの、なるべく被災地で作られたものを買う。
スーパーで売ってるものも、気にしてみると、けっこうある。
お味噌は、前に食べてたのよりチョッピリ高いけど、最近は
仙台で作っている仙台味噌。おいしいです。
イベントで買うのも支援だけど、普通に流通に乗って売れるようになるっていうのが
本当の復興へつながるかなと思うから。

あと、あれもこれもとすると、大変になっちゃうから
私の場合は、ドックウッドさんで暮らす、犬猫たちへの支援。
命は助かったものの、様々な事情でともに暮らす事が出来ず
ドックウッドさんであずかっている犬猫たちが、まだまだたくさん・・・。

現状を知ること、忘れずにいること。

これっぽっちの事って思っても、やらなければゼロだもんね。
出来る事から、少しでも、継続して。

今日(9日)の、読売新聞に載っていた、ドナルド・キーンさんの言葉が
胸に突き刺さりました。

えっと、どうやって終ったらいいのか、分からなくなっちゃったので
なんだか、中途半端ですが、ここまでにします。
[2012/03/09 22:18 ] | 未分類 | コメント(4)
| ホーム |

FC2Ad

