大混雑の江ノ島!
いや~、あなどってはいけなかった黄金週間・・・。
一応、道路渋滞を考えて早めに出発したのだけど。
なので、江ノ島近くにくるまでは、ほとんど渋滞しなかったんだけど。
駐車場渋滞がひどかったです!!!
江ノ島手前までは10時半ごろついたんだけど、なんだかんだとあって
駐車して車を出たのが12時半ごろ。やれやれです。

(あ、今日はいちだんと写真が多いです。見にくかったらゴメンナサイ)

ほとんど動かないと、カーエアコンの効きも悪いですね。
あすかが暑そうにしてたし、渋滞でタイクツなので
いつもハウスに入ってるやまあすを出してみました(^_-)-☆
1b20120428 003
ハウスの扉、左右どちらからも開くし、取り外しも可。便利です。
しばらくは、2人ともキョロキョとしてたんだけど、そのうち・・・
1b20120428 004
向かって右側のハウスがやまと用なんです。
で、この気候だと、左のあすハウスは夏仕様でヒンヤリに
やまハウスはまだ冬仕様でふんわりなんだけど、
暑がっていたあすかなのに、冬仕様のしかも日の当る側のやまハウスへ・・・。
ウチにいても「兄ちゃんのうち」がどういう訳かいいみたいなんですよね。
手前のやまと、自分のハウスに戻りたいのに、半分顔をつっこんでも
出てくれないから、諦めたようです(^_^;)

やまあすがいれば、渋滞中でもけっこう楽しいね。

すっかり出鼻をくじかれて、もう江ノ島は行かなくてもいいかって気分に
なってたんだけど、せっかく来たんだし、行くことにしました。
1b20120428 006

島に入るまでもひと苦労。
1b20120428 007
オナカが空いたけど、お食事どころはどこも混んでそうだから
まずは「しらすまん」を齧って腹ごしらえ。
1b20120428 009
行列を作るやまあす?!

お土産屋さんのある道は、大混雑!
やまあす、がんばってくれました。
1b20120428 012
お店のない道は、それほどでもないけど、それでもお参りするのに並ぶようでした。
時々息抜きをはさみながら・・・
1b20120428 014
一番奥までお参り。岩場のほうへは下りずに、まき道を通って帰りました。

さて、今日は浜辺でも遊ぼうねと言って出てきたんだけど
江ノ島水族館の隣のイタリアンのお店は、テラス犬OKだから
入ってみようね~と言ってたんです。
止めた駐車場が、ここで2000円以上食べると2時間無料だったし
かなり混んでて、テラスは席数も少ないので空きにくいけど待ちました。
1b20120428 016
こういうお出かけの時は、やまあすが、様子を察して動いてるのが助かります。
少し曇ってきて、風が肌寒くなってきたら、やまちゃんは・・・
1b20120428 020
「ヒザに乗せてくれろ」とアピールしてきたので
ちょっとがんばってみました(>_<)
店内には入れないから、イスに座っては待てないんだよね。

お店に入ったのは4時半くらいだったかな?
江ノ島ではしらすまんとアイスしか食べてないから
ちゃんと座って食べるゴハンは、本日、1回目~。
1b20120428 022
私はスープパスタを頼んだんだけど、写真の前に食べちゃった。
とてもおいしかったです♪
ただねぇ~。テラス席、イスが低すぎるよぉ・・・。
というか、テーブルに対してイスが低すぎて、食べにくかったです。

食事の後、すこし人の減ってきた砂浜へ。
1b20120428 029
やまともあすかも砂浜はけっこう好きで、特にあすかは、はしゃぐんですよ。
でも今日は、やまとの方が波と遊んでたかも♪
1b20120428 033
泡を追いかけて、ジャブジャブ入ってゆきます。
転がる貝殻なんかにも、興味津々。
くわえようとするもんだから・・・
1b20120428 035
口を大きく開いて、カハッってしてて
何してるのかと思ったけど・・・
1b20120428 034
うげ!から!!と言うことだったようです。ヒットくんと2人で大笑いです。

何か気になると、ズンズン追いかけて行っちゃうやまと。
いやいや、私は濡れたくないよ~。
1b20120428 036

あすかは石遊びで盛り上がりました。
1b20120428 039
前足の下には、石ころがあります。
それを、高速でホリホリエイエイしてるんだけど、写真じゃ分かりにくいかなぁ。
1b20120428 040
すご~く楽しそうでした。
くわえて移動して、またエイエイ始めたりして。
ヒットくんと2人、またまた大笑いです。

帰ろうね、と砂浜を歩いていたら、シャボン玉がふわり、飛んできました。
気付いたやまあすが、追いかけます!
残念、突然の出来事だったので、写真はないんだけど・・・。

やまあすに気付いた、シャボン玉をしてたおねーさん達が
たくさん飛ばしてくれました。
ちょうどよい風に、飛んでくるシャボン玉。
あすかが追いかけて、パクリ!
やまともジャンプして、パクリ!
ふたりで、キョロキョロ探して、ダッシュで追いかけて
ジャンプしてパク!前足でエイ!!
動画にとって、お見せしたいくらいかわいかった~(*^_^*)
たくさん笑って、渋滞のストレスをふっとばしてきました。
やまと、あすか、君たちといるだけで、とっても楽しいよ!
[2012/04/29 23:37 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
八重桜を見ながら♪
久々によいお天気!初夏のような日でしたね。
午前中は用事があったので、午後から長いお散歩へ行きました。
八重桜の見事な並木があるんです(*^_^*)
1b20120428 001
ポッテリとした八重桜は、ソメイヨシノとはまた違った魅力です。
キレイなものって、一人で見るのはもったいない感じがしますね。

がんばってモデルに協力してるやまあすさん
1b20120428 006
ちょっと長くなると、
1b20120428 007
ねっころがっちゃう、マイペースなやまとくん(>_<)
花の写真を撮る為に立ち止まる事も多かったんだけど
止まるとすぐに転がっちゃうんですよね。暖かくなったねぇ、やまと。

遊歩道沿いのお家から、ガードレールに絡ませてあった藤の花。
1b20120428 018
かなり長く伸びてきれいでした。ハチさんも、蜜飲み放題♪
1b20120428 020
木陰は気持ちいいから、ちょっと休憩しよう。
あすか、大好きなヒットくんに、何を話しているの?
1b20120428 028

やまと好みの、暖かくて気持ちよい日だね。
1b20120428 030

本日、二つ目のお楽しみは、初めてのカフェ(*^_^*)
Wan Riverさん
1b20120428 032
かわいいお店です。ただね、駐車場がないんです。
近くにコインパーキングもないみたいだし・・・。
車で出かけたついでによるのは、難しいかな。

お店に入ると・・・
1b20120428 034
2人がけのテーブルが3つの、小さなお店だけど
狭い感じはしなかったなぁ。木の床と、かわいい壁紙がステキです。
ドリンクを頼むと、ちょこっとお菓子がついてくるみたい。
ドリンクの他にはパンケーキだけという、チョット変わったメニューです。

食べる前に撮ろうと思ったのに~
1b20120428 037
・・・食べちった(^_^;)
普通のホットケーキくらいの厚さを思っていたら
かなり厚みのある、ふわふわのパンケーキが3つと、アイスにホイップクリーム。
これねぇ~、すごっくおいしかったです!!

お店の方たちも、ほんわか優しい感じの方たちで
一緒に居合わせたトイプーさんのお家とも仲良くオシャベリしていただいて
楽しくお茶してきました。
ここ、預かりもしているのですよね。
今日も5泊でお預かり中の子が、お店のサークルに出ていました。
歩いていける所に、こういう所があるのは
なにかあった時にチョット安心かも。
[2012/04/28 22:06 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
宮ヶ瀬&mocomocoさん
どうにか降らない土曜日。なんとなく行き先が決まらなかったんだけど、
朝になって、宮ヶ瀬に行くことに決めました!
湖畔の商店街のある方へは行った事があるんだけど
ダムサイト&あいかわ公園の方へは行った事なかったので。
暑そうとか寒そうとか言ってると、行くときなかったんだよねぇ。

桜も終って、つつじには早く、肌寒い土曜日。
駐車場はラクラクとめられました。
宮ヶ瀬ダムの下にあったダム。
1b20120421 009
やまちゃん、のそくよねぇ~。この時期はオシリの毛が、お猿さんみたい。

1b20120421 012
こういうのがあると、撮りたくなったりして。
1b20120421 027

エレベーターは犬OK♪ダムの上に出られます。
1b20120421 039

またまた、やまとがのぞくこうと伸び上がったんだけど
さすがに高くて厚い壁があってのぞけず・・・。
ちっちゃい男の子みたいな様子がおかしくって、
思わず抱っこして見せてあげちゃいました(^_-)-☆
1b20120421 031
足元であすかが、「兄ちゃんだけずる~い!」って感じで伸び上がってきたから
あすかもやってあげたんだけど
1b20120421 034
堅実派で高い所からのぞくのは好きじゃないあすか。迷惑そう?
やまとは、楽しげにのぞいてたんだけど、あすかはガチガチでした。

下りはエレベーターには乗らず、グルッとまわってあいかわ公園の方へ。
つつじは、ミツバツツジが咲いていたくらいで、まだ早かったけど
木々の新芽は、ちょうどかわいらしく出ていました。
途中、吊り橋もあったよ~。
1b20120421 052
揺れてもあんまり怖がらなかったけど、
あすかは「写真なんていいから、早く渡っちゃおうよ」って思ってたかもね。

お昼をどうしようかと思ったんだけど、時間が大丈夫そうだったからmocomocoさんへ。
そしたら、なぁんと柴友のマックスくんとバッタリ!!でした。
久しぶりでビックリ~!

1b20120421 068
マックスくんのママさんに、みんなでオネダリ~。
チョット暗くて見にくいけど、マックスくんもあすかも、めちゃめちゃ笑顔だねぇ。
やまちゃんも、おねだり&背中を撫でてもらうのを満喫していたみたい。

店内フリーOKで、お庭のようなドックランもあるドックカフェ。
あすかは、外で遊べたのを覚えていたようで、入るとすぐに出たがってました。
ヒットくんが遊んでくれて、うれしい!
1b20120421 077
オモチャ大好きはあすかだけど、オモチャがなくっても追いかけっこして遊びます。
ちょっと誘うと、こんな風に嬉しそうにのってきてくれて、うれしいんだよなぁ(*^_^*)
1b20120421 074

店内では、タオルで引っ張りっこしてもらったり
看板犬のアポロン君と、ちょっとだけだけど、タオルで引っ張りっこになったり♪
オモチャが好きすぎて、勢いの良すぎるあすか。
相手が引いちゃって、なかなか引っ張りっこみたいな遊びにならないんです。
アポロン君が譲ってくれてすぐに終っちゃったけど、それでも自然に
引っ張りっこの形になったのは、私にとっては、かなりのビックニュースでした。

そうそう、やまとは、大好きなマックスくんにちょっかいだして
「やめろよっ!」って怒られてたけど、
分かってるのに、またチョイッと乗ろうとして、またまた怒られてました。
そういう時のやまとって、体つきも動きもいつもと違って
まさに「言い寄ってる」感じが、すっごくおかしいんですよ。

寒かったけど降らなかったし、思いがけない出会いもあって、楽しい土曜日となりました♪
[2012/04/21 23:57 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
時間のある平日には
パートのある日は、朝の散歩はだいたい同じコースです。
でも、あちこちコースを変えたほうが楽しいんですよねぇ。
月曜日はパートがお休みだったので、いつもと違うコースでお不動さんへ。

ソメイヨシノはもう散り始めちゃったけど、門の横の枝垂桜はちょうど見頃でした。
1b20120416 002
このあたりは、休憩タイムにする事が多いところだからか
おとなしく座って、珍しく協力的なモデルさんたちです。
(いつもは勝手にウロウロして、フレームアウトしちゃうんだけど。)
1b20120416 004
お天気もよくって、気持ちいいね。
1b20120416 013

ソメイヨシノが終る頃は、緑の新芽が出てかわいいですね。
1b20120416 006
モミジって、紅葉の時もいいけど、新芽もまたかわいくてきれいです。
桜・お花見といえば、ソメイヨシノ。お花見といえば、春!って感じだけど
山がふんわりと色づいてきて、ほんとに春らしくなるのって
ソメイヨシノが散る頃ですね。その頃から変化してゆく山の色が、とても好きです。
1b20120416 014

枝垂れの八重桜って、種類によって咲く時期が違うみたいだけど
ここのは今が満開!
1b20120416 016
それほど遠くまで出かけずとも、近くでもけっこう大きな木があるものです。

庭でひと休み。
ここの小さなデッキにもぐりこむのが好きなあすかだけど
朝顔の種をまいたから、入っちゃダメよ。
1b20120416 019
ここの下で、猫が休んでた事があるんですよね。
今は、居心地が悪いようにしちゃったし、あまり入ってないんじゃないかと思うんだけど
あすかは必ずもぐりこんで、モゾモゾとチェックしてます。

朝顔の種はまだ出ないけど、一緒にまいたヒマワリは、芽が出てました!
写真は、ピントがうまく合わなくって、とれなかった~。
朝顔も早く出てくるといいな。暑くなるまでにカーテンになってもらわないと。

玄関脇の、ヒメウツギ。昨年は剪定時期を間違えたのかほとんど咲かなかったけど
今年はちゃんと咲きそうです。たのしみ♪
1b20120416 022
でも、このヒメウツギの葉っぱ。やまムシくんの食草です(>_<)
いや・・・やまとが、どういう訳か、庭の植物のうち
この葉っぱだけを、特に好んで食べたがるんですよねぇ。
1b20120416 023
鍵を閉めてる時に、リードを伸ばすと届いちゃう場所にあるので
油断すると食われちゃいます。何でコレだけ好きなのかなぁ。

ほったらかしの我が家の庭だけど、暖かくなればハナミズキのツボミもほころんで
ライラックのツボミもツブツブと開いてきて、ヒメウツギのつぼみもちゃんとついて。
生き残った植物達は、それぞれマイペースに生きているようです。
もうちょっとかわいがってあげないとなぁ~。

コレを書いているのは水曜日。
散り始めながらもまだきれいだったソメイヨシノは、すっかり散ってしまったし
固いつぼみだった八重桜は、ポツポツ咲き始めてます。
その時、その時、逃さずみておかないと、見逃しちゃいますね~。
[2012/04/18 21:04 ] | 平日のやまあす | コメント(0)
さくら♪
日曜日は1日あいたので、お花見をしましょう!ということで
まずは多摩センターへ行きました。
1b20120408 016
乞田川沿いの桜もきれいなんだけど、今回はパルテノン多摩よりももっと奥のほうの桜です。
(えーっと、場所の説明って、苦手・・・)
まだ7分咲きくらいだったけど、シートを敷いてお花見の人もたくさんいました。
今回は、ここではまだランチじゃなかったんだけど
ちょっとシートを敷いてひと休み。

何の相談中かな?ヒットくんとあすか。
1b20120408 017

休憩大好き!甘えん坊やまと。
1b20120408 021

あすかはシートに乗るのも抵抗なくなったみたいだけど
やっぱり、これくらいの距離で、こうして「番犬」してるのが好きみたいです。
1b20120408 024

お散歩しつつ、多摩センターの駅のほうへ。
いつもの所で、いつもの事をするのが、けっこう好きなやまあす家。
多摩センターといえば、The丼でテイクアウトして、
パルテノンの所の原っぱでピクニックです。
(しかも、シーとひく場所まで、なんとなく同じような所~)

べろ~んの兄と、きりっ!の妹
1b20120408 026
あすかが番犬さんしてるから「あすかもゴロンチョしてもいいのよ」って言ったら
ノシノシと近づいてきて、口をいっぱい舐められました。
やや、不満そうな表情で・・・。
番犬さん、ありがと。よろしくね。の方が、うれしかったかな?

1b20120408 028
あすかの、こういう表情って、好き。
女の子だけど、りりしいわ。

やまとは、なんでも全力の子なので、休む時は全力で休むのです!
芝生でゴロンとしてたと思ったら、トコトコ移動してきて川の字に。
1b20120408 030
そのうちどういう訳か
1b20120408 031
より快適な場所を求めて、ゴロンしては移動して・・・(^_-)-☆

ランチの後、ひと休みしたら相模原に移動です。
1b20120408 034
賑わってるのもいいよね~と、相模原の桜祭りにいったんだけど
屋台の間を歩くのは、想像以上に大変でした!!
おいしいものも落ちてるしね。
チョット歩いたら、私も疲れちゃったし、やまともあちこち引っぱられるのが
イヤになっちゃったみたいなので、途中から裏道に入って帰りました。
すごくたくさんの人がいて、屋台もた~くさんあって、桜並木も立派で
楽しかったんですけどね。歩くのは大変だったぁ!

車を止めた公園で、最後に少しお散歩。
こういう柵があると、必ず覗きたくなっちゃうんだよね、やまとくん。
1b20120408 035
こういうときのやまとって、幼稚園くらいの男の子みたい(*^_^*)


おまけ
あすかさん、口もと、にっこり。
1b20120408 001
やまとくん、鼻がすっぽり収まって、パズルみたい。
1b20120408 007

[2012/04/08 23:11 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
3/31はドックショーへ
3月の最後の日、4/3程ではないけれど風の強かった日に
ビックサイトまでドックショーを見に行ってきました!
日曜日は晴れ予報だったけど、土曜日のしかも午後からしか時間がなくって。
チケットは新聞屋さんにもらっていたので、ちょこっとのぞくだけでもいいかと
出かけたのでした。

ビル風もあってビュービューで、ウチのチビッコ車では心もとない感じだったけど
駐車場は空いてて、会場も比較的空いていてよかったかな。

時間が遅くて、柴の審査とかは終っちゃってたんだけど
ショッピングモールをウロウロしたり、
各グループを勝ち抜いた犬たちの審査(なんていうんだっけかな・・・)を見たり
いろんな人にやまあすをかわいがってもらったり(^o^)

やまあすも、こういう会場を歩くのにはすっかり慣れたので
端に寄って私たちが休憩すると、すぐに休憩体勢(?!)に。
1b20120331 001
しばらくすると、やまともフセちゃいました。
1b20120331 003
たいてい、やまとがあとから寄り添って、こんな感じになるんだけど
あすかも、全然気にならないみたい。
なんだかほほえましくってねぇ~。
ついつい、こんなフレームに入れたくなっちゃいました。
1b20120331 004

あまりの荒天に、いつもだったらデックスの方まで歩くんだけどそんな気にもならず
フードコーナーでホットドックを食べて休憩して帰りました。
でも、帰る頃には雨がやんでて、よかったよかった。
お天気がよくって、お散歩して、夕暮れ時まで楽しめればもっとよかったけどね。
それは、またのお楽しみとしましょう。

おまけに、やまあすくっつきショットをもう一枚。
1b20120325 012
このところ、すっかり窓際の楽しさを覚えたあすか。
やまとと違って、ここで寝るわけじゃなくって、のんびりしながら
外を眺めるのがいいみたいなんだけど。

窓際で寝てたやまとが湯だって、日陰で冷ましてる間に
窓際をのっとったあすかちゃん。
寒くなったやま兄が戻ってきて、無理やり割り込んだんだけど・・・

おたがい、「ま、いいか」と言うことにしたらしいです。
離れて寝ている時のほうが、圧倒的に多いのだけど
ときどき、こうしてくっついちゃっても、全然気にならないみたい。
不思議な仲良しさんのふたりです。
[2012/04/07 09:20 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
2/27の日記~横浜散歩
だいぶ滞っている日記、4月になったし、ぼつぼつ戻さなきゃかな。
2/27の日記は、書き途中で止まっちゃってたので
だいぶ前になっちゃうけど、せっかくだから書いておきます・・・。


ヒットくんの突然のリクエストにより、日曜日は横浜に遊びに行きました!
何度か行っている横浜ですが、みなとみらい方面が多かったので
今回は山下公園~元町方面へ行きました。

大桟橋の駐車場にとめたので、「くじらの背中」に行ってみました。
”横浜っぽいもの”がたくさん見える場所で1枚(^_-)-☆
1b20120226 005
観覧車もよく見えたんだけど、曇ってて写真にはあまり写ってないですね。
もっと晴れるって予報だったのに、結局1日曇りで残念でした。
でも、風がほとんどなかったから、思ったほどの寒さではなかったかな。

不思議な起伏のある、くじらの背中
1b20120226 008
中央の人たち、結婚式の記念撮影かと思って「おめでとう!」って言ったら
ヘンな顔されちゃいました。・・・どうやら、お仕事での撮影だった模様。なぁんだ。

オススメお写真ポイントで、写真を撮ってみたりして。
1b20120226 016
晴れて日向ぼっこが楽しめたらよかったけどなぁ。

大桟橋を後にして、山下公園をお散歩~。
柴犬さんとたくさん出会いました。
2匹、挨拶させてもらったんですが、どっちのこもニコニコでかわいかったな。
笑顔の柴犬、増殖中ですね(^o^)

晴れていたらテラス席のお店もいいんだけど、寒いので室内OKのカフェでお昼です。
FLOWERっていったかな。
けっこう混んでいて、カウンター席でした。
1b20120226 018
でも、テーブル席よりやまあすはのびのび出来てよかったかも。
1b20120226 024
やまとは最初は足元でくつろいでたんだけど・・・
1b20120226 025
ヒザに乗りたくなったみたいです。とっておきの甘え顔でおねだりです。

ゴハンが来たよ~!
1b20120226 027

港が見える丘公園へ~
1b20120226 028
のぼりの階段で嬉しそうなのは、あすかさんくらいだよ・・・(>_<)

まだまだ寒いから、桜もバラも”準備中”
バラの季節にまた来たいな、とは思いつつ、
短く剪定されて春を待つバラの姿も、なんだか愛しいものです。

洋館の中には、犬連れでは入れないけど、外から楽しみながらお散歩。
1b20120226 033


えーっと、ここまでは、リアルタイムで書いたんですよねぇ。
使いたい写真は全部アップしてあったものの、
さすがに丸1ヶ月以上前って・・・記憶が薄くなってる(>_<)
でも~、がんばって書いてしまいましょう!


元町の商店街の、真ん中へんに下りてきました。
ちょうどセール中で、歩行者天国になってました。
が、わたくし、洋服やバックにはあまり興味がないもんで
外側から、ちょっとのぞきつつウロウロです。すごい混んでた~。
いちばん端っこのほうにあった、gentenってお店だけは、入ってみました。
入ってから気がついたんだけど、ここ、前に新聞の広告でみて
いいなぁって思ってたとこだ♪
でも、4割引でも、衝動買いするにはお高いです。
革の手触りがすごくよくて、シンプルで形も使いやすそうで、欲しかったな。
お金貯めて、いつか買いに来ましょう。
店に入る時はヒットくんと交代でやまあす番だけど、
通りすがりの人たちがやまあすをかわいがってくれるから、
やまあす番も、いいものです(^^)v

寒くって、店内でお茶できる所を探したんだけど、なかなか見つからず・・・。
大桟橋のほうまで戻って、たしか、ジャックカフェってとこが店内OKだったはず!と
聞いてみたんだけど、
「いいですよ。でも、猫がいますけど、いいですか~?」
!!!!そうなのね!看板猫さんのようで、気が向けば店内をウロウロしてるとか。
う~ん、ある意味魅力的だけど、この時は疲れてて、「店内でのんびり」が
希望だったので、やめにしました。
やまあすがニャンコを見つけたら、危ないことはないけど、大騒ぎだもの。

で、結局、赤レンガ倉庫まで行って、ガラスで囲われたテラス席のペットOKエリアへ。
あすかも疲れたかな?
1b20120226 039
自分からは上がってこないけど、疲れた時にヒザで休むのは好きみたい。
1b20120226 038
やまとはもちろん、おヒザ好き。かなり「本気寝」です。
1b20120226 040
お天気はイマイチだったけど、楽しかったね。
1b20120226 042

そうそう、横浜の山下公園付近って、バセンジーの知名度が高いのかしら?
「バセンジーですね」って声をかけられる事がとても多かったし
「ウチでも飼ってるんです」っていう人に2人も会いました!めずらしい~!
[2012/04/02 23:05 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad