あっついですね
暦の上では暑さの過ぎる頃らしいけど
日の長さは、チョットづつ短くなっているけれど
もう勘弁してくれっていうくらい、しつこく暑いですねぇ。

朝、起きたときは、外はまだヒンヤリしてるから、
シャッターを半分開けて網戸にして、風を入れます。
そうすると・・・
1b20120826 001
必ずと言っていいほど、あすかがやってきて
キョロキョロと外を眺めています♪
やまとが窓際に行く時は、だいたい気持ちよく寝る為なんだけど
あすかは、周りをキョロキョロ眺めてチェックする為なんだよね。
で、人が入ってきたりすると「!!」って顔をして部屋に戻ってきて私を見ます。
吠えないけど、誰か来たんだなって事は十分分かるから、よい番犬さんだね。
(人が玄関から中に入った時は、必要に応じていろんな声で吠えます!)


お盆休みの時は、いろいろ考えてお出かけしたんだけど
やっぱり夏は、暑さに負けてお出かけしにくいです。
日中のお散歩は出来ないしねぇ・・・。
そんな時は、涼しいカフェに脱出しましょう!ってことで、ワンチャでのんびり~(^o^)
看板娘のハニー&メイプルをお借りして、4頭飼い気分?

マットを敷いたら、ささっとメイプルさんがいい場所をゲット!
家でお昼寝中だったのを連れてこられて、眠かったやまとは「あ・・・」って顔です。
でも「どけよ!!」とは言わない男なので、隣にバスタオルを敷いてあげました。
1b20120826 005
やまと、これはこれで、いいらしい(^_-)-☆
メイちゃんも、やまとが来ても気にしないんだねぇ~。

やまちゃん側にゴロン♪
1b20120826 010
やまとがフンフンと匂いを嗅いだら、このままパカンとオナカを出してくれました。

なんだか、密着度の高いこの日。
デザートのロールケーキ目当てで集まった食いしん坊たち。(あげないもん!)
1b20120826 016
・・・やまちゃん、メイプルをクッションにしちゃってるけど、これでいいのぉ?

あれ?あ~ちゃんは参加しないの?
1b20120826 008
あすかには、あすか流の楽しみ方があるんだよね。
同じ場所に行っても、楽しみにしている事が違うみたいで、面白いです。

こうしてヒライてるあすかの横に、メイちゃんが寄り添う時もあったり
やまとの横にハニーちゃんがちょこんといるときもあったり。
はしゃいで一緒に遊ぶわけじゃないんだけど、なんだか仲良しさんの4匹。
家族みたいな、じんわりした仲良しさんも、よいものですねぇ(*^_^*)

おまけに、ちょっと犬とは関係ない写真を~。
昆虫嫌いの方は、見ないでね。
続きを読む
[2012/08/26 23:30 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
海沢渓谷
* 今日の日記、長い、です(>_<) 読みにくかったらごめんなさ~い! *

よく晴れて気持ちの良い朝。早起きして海沢渓谷へ向かいました。
奥多摩方面、白丸ダムの辺りから、もう少し山に入った方です。
途中から林道に入るので、道はデコボコだし細いし~。
退避スペースのあるとこじゃないとすれ違えません。
(行きはだれも来ず。帰りは1台だけバックしてもらってすれ違いました。)

この看板の前、駐車場じゃないけど広くなっていて
両端に車を止めても大丈夫なくらいです。近くに簡易トイレが2個あります。
1b20120816 009
看板の隣には、こんな張り紙も・・・
1b20120816 047
熊が出ます、だけだとあまり実感が無いけど、
具体的な日時が入っているとグッと現実的。
鈴なんて持ってきてなかったので、なるべくしゃべりつつ歩きました。

あすかは森が良く似合うね。
1b20120816 014
道は分かるけど、御岳山みたいには整備されてないんです。
最初の滝までは、わりと歩きやすかったです。

三つ釜の滝
1b20120816 020
これは、その一番下の「釜」
滝のそばは本当に涼しくて、水はきれいだし、最高に気持ちいいです!

滝の横の鉄階段を上がると、滝の上のほうへ向かう事が出来ます。
やまとの苦手な、向こうが透けて見える鉄階段。
私とじゃシリ込みしちゃってダメだから、ヒットくんとがんばりました。

写真撮ってる余裕はなかったんだけど、
鉄階段の上が、丸太で作ったハシゴが斜面に沿って立て掛けてあるみたいになっていて
私は手すりにつかまってハシゴを上がったけど、やまあすは無理。
ヒットくんが、ロングリードをフリーにして2匹分持ち
斜面を直接上がってきました。
ヘナチョコの私は、上でやまあすを呼ぶ係り(^_^;)

やれやれ、こういう所にくると、やまあすの身体能力の高さを再確認します。
普段は車にも飛び乗らない坊ちゃん嬢ちゃんも、やるときゃやるのよね~。
何とかクリアして、これが真ん中の「釜」かな。
1b20120816 022
上からのぞくだけだけど、きれいだよ~。

で、これがたぶん、3つめの「釜」
1b20120816 027
帰りにすれ違った家族連れ。おじいさんが地元の人のようで、お孫さんに
「この滝を滑り落ちて遊んだんだよ!」って教えていました。
気持ちよさそうだぁ~!でも、怖そうだ~!

この辺の道、斜面が急で所々階段に整備してあったりしますが
結構壊れていたりして、木の根っこが頼りだったりします。
1b20120816 025
あすか隊長は、ひょいひょい登って行っちゃうんですよね。
ロングリードだと自由に動ける範囲が広いから助かります。
私が重りになって引っぱっちゃうと危ないもの。

で、ですね。この後は、写真を撮るゆとりがしばらくなかったんです。
下が湿っていて、木の根っこも滑りやすいし、石がゴロゴロの所もあったり。
ネジレ滝のほうへ向かおうとしたら、河原に下りるのに鉄の急階段。
踏み面が小さいし、これはあすかでも足を踏み外しそう・・・。
抱えて下りたら、私が足を踏み外しそう・・・。
短い階段だったけど、ここはちょっとパスして、大滝方面へ向かいます。

事前に見ていた他の人のブログで、大滝へ行く途中でロープを頼りに
登る所があって、途中で諦めたと書いてあったので、覚悟はしていたんだけど
いやいや、ロープの所じゃなくても、やまあす家にとってはちょっとした「冒険」です。

一つ目のロープの所は、大きな岩を回り込む事が出来たので、何とかクリア。
結構歩いてもう一息かな~と思ったところで・・・でた!これか?!

あ~!そこの写真とっておけばよかったな。

岩の斜面で、割れ目に沿って結び目を作ったロープが垂れています。
ヒットくんが一人で上がってみてくれたんだけど

「やめよう。やまあすのリードを持ってでは難しいし
登れても、帰りが危ないよ。」

ん~、大滝もすばらしいと聞いていたので見たかったけど、確かに危ない。
土ならともかく岩の上では、やまあすの足は踏ん張れずに滑るし
何より私が、両手のあいた状態でないと無理そうだし。

残念ながらここでUターン。来た道を戻ります。
急斜面は・・・登るより降りる方が怖いのだ・・・(>_<)

でも、やまともあすかも、かなり言っている事を聞き分けてくれるので助かります。
「そっちじゃない、右だよ!」とか「ストップ!そこで待ってて!」とか。
下りは「やま~やま~!まって~!」なんて言う事が多くて
だんだん「ママ~、まって~」と言ってるような気がしてきました。

一番下の滝まで戻って、軽く食事&水遊び。
実はここで、やまとは行きに、あすかは帰りに寄った時に
1回づつ、足を滑らせてドボン!してます(^_-)-☆
あすかは、ドボン!したあとはすっかり用心深くなっていました~。

スタート地点に一番近い所には、小さな沢にこんなものを乗せて
橋にしてあります。
1b20120816 010
あすかは、励まし励まし、片足は丸太に乗せるようにして何とか渡るんだけど
やまとはね・・・アミアミ、大嫌いだもんね。
1b20120816 040
だって、行きはヒットくんと渡れたんだよ!帰りも出来るよ!
あすかと先に渡って、呼んだんだけど、断固拒否!
1b20120816 041
抱えて真ん中まで連れて来られちゃって、シブシブがんばるやまとくん。
1b20120816 043
おつかれさん、よくがんばったね!
1b20120816 045

本格的に山登りをする人から見れば、ほんのチョイの間のお散歩だろうケド
やまあす家にとっては、十分な大冒険となりました!
[2012/08/16 23:52 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
払沢の滝
私が見たときの天気予報では、晴・曇だったはずの15日。
本当は海沢渓谷という、初めての場所に行く予定だったんです。

朝5時前に起きて、やまあす散歩してゴハンあげて・・・。
7時出発予定で準備してたんだけど、どうも水蒸気の中にいるような天気から
回復しそうもなく・・・。
ネットでお天気を見たら、あれ?小さい傘マークまで出てる~(>_<)

海沢渓谷は初めての場所だし、道も少し悪そうだし、無理はしないほうがいい。
でも、せっかく早起きしたし~。
それで、行った事があって道も整備されている払沢の滝にしました♪

出発は7時半ごろになったけど、8時半過ぎには到着。
それでも、ぼつぼつ来てる人がいましたよ。
ここは何度か来ているし、滝までも結構近いんだよね。
1b20120815 010
浅瀬に下りられる所で、ちょっと休憩。
あすかはためらいなくジャバジャバ入っていきます。
やまとは、用があれば平気で入るけど、あすかほどは楽しまないかなぁ。

このところ雨が少ないからか、水量は少なめのようです。
1b20120815 016
やっぱり、ここは気持ちがいいね。
1b20120815 032

水遊びの時に、石をチャポン!と投げると、拾おうとするあすかちゃん。
鼻を水に突っ込むのは、へっちゃらなんだよね~。
1b20120815 053
それにしても・・・こんなに深く入れるのはめずらしいかな。
そして、入れてる時間が長かった!!
いつもは、ジャブッと入れてワリとすぐに出すのに
今回は入れてから探っているようで、10秒近く入れてたんじゃないかな。
1b20120815 049
あすかさん、おみごと~!

こんなことして戻っても、まだ9時半過ぎ。
お店もあいてないので、帰りましょうか。
そういえば、いっぷく亭っていうお店が、外なら犬OKだったんだけど
イタリアンのお店に変わってました。
開店時間前だったし、今度の所は犬OKかどうか聞けなくてわからないです。
ホームセンターでお買い物して、ワンチャさんでお昼を食べて、夕方はお昼寝をして~。

さて、明日は晴予報。海沢渓谷に行かれるかな?
[2012/08/15 23:20 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
FETCH!
前日お台場で帰りが遅かったから、早起きはしたくない月曜日(13日)。
山方面はダメだから、どこかないかな~と考えて、
気になってたけど、少し遠くて行っていなかったドックラン・FETCH!へ行きました。

オーナーご夫妻が、なんとも気さくな人柄で
親戚の家に行ったかのような感じのする所でした♪
大型犬も泳げる深いプールが人気の所ですが
我が家の坊ちゃま嬢ちゃまは、深い水がお嫌いなので、ドックランのみです。

小柄なフレブルさんが、誘ってくれました~。
1b20120813 008
夕方行ったんだけど、曇ってぬる~い感じが、やまとには「のんびり日和」だったようで
せっかく一生懸命誘ってくれてるのに、つれない男です。
1b20120813 010
すごい顔で追い払ったりして(>_<)
でも、私たちもかなり「やま語」をマスターしたので
キケンなウ~なのか、大丈夫なウ~なのか、分かるようになって
この子への場合は「大丈夫」の方。
笑ってみていたら、やまとにうらめしそうな顔で見られちゃいました。

すごく一生懸命、ワンワン!アソボ!!って誘う姿が、とってもキュート♪
1b20120813 011


あ~ちゃんのことも誘ってくれたよ~。
1b20120813 028
あすか、ちょっと押され気味?どうしたもんかと、戸惑ってる感じかな?

ちょっと走ったよ~
1b20120813 031
でも、案外かみ合わなかったりして~(^_^;)

つれないオトコなのに、やまとの事を気に入ってくれたみたいでした。
1b20120813 037
この状態で、だんだん鼻にシワの寄ってくるやまちゃん。
めげないフレブルさん♪(お名前、聞き忘れちゃいました)

やまあすでも走ったよ。やまと、シブシブだけど。
1b20120813 019

隣のエリアにも行ってみました。こっちのが広かったな。
プールから上がったレオンベルガーが3匹来てました!
1b20120813 044
乾くまで、遊ばなきゃね~。

レオンベルガーって、大きな体でかわいらしい心を持っていて
す~っと近づいてきて、ぐ~っと体を寄せてきてくれるのが、たまらなくかわいいです♪
プールでは、どぼ~ん!と豪快に楽しんでいましたよ!

やまと、だいたいお昼寝モードだったけど、やる気のある一瞬もあったりして
1b20120813 052
でも、やっぱりちょっと嫌がってるかも?
1b20120813 059
走らなくても楽しんでるのは分かってるけど
やっぱり走って遊んでる姿は、いいもんです♪

度々行くには遠いけど、芝生で走れるし、料金もお手ごろなのはうれしいですね。
泳ぐのが好きな犬たちには、貴重な、深いプールのある場所かな?
我が家は、川の浅瀬の方が好きだから、この休み中に連れて行ってあげたいな。
[2012/08/13 23:54 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
夕方からお台場へ
日曜日は、暑い日中はウチでお昼寝していて
夕方からお台場へ行きました~!
あちこちの駐車場が列を作っていて心配したけど
いつもの奥の駐車場は、結構空いていてひと安心。

5時過ぎていて風もあったので、気持ちよくお散歩です。
海岸の砂も、もうぬるくなってました。

最近、お決まりのコースに加わったおっきなガンダム。
GWの時はメチャメチャ混んでいてどうにもならなかったんだけど
オープンからだいぶ経ったからか、夕方だったからか
それほどでもなかったです。

前に来た時にはなかった、写真を撮る用の3mくらいの台が出来ていて
「お手持ちのカメラでシャッターを押しますよ~」と呼び込みしてました。
聞いたら、犬も一緒でいいというので行ってみました。
1b20120812 008
もちろん営業用なので、業者さんのカメラマンもいて、先にその人が撮るのよ~。
台から下りたらもう写真が出来ていて、「いかがですか~?」とニッコリされました。
すごく良く撮れていたんだけど、1500円はね~。ちょっとパスしちゃいました。
旅行先だったら、財布の紐が緩んで買っちゃったかな?

GWの時は長蛇の列であきらめたガンダムカフェだけど
今日は数人並んだだけで買えました♪
ガンプラ焼きとガンダムトニックだよ~(^_-)-☆
1b20120812 012
店員さんは「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」の時に
敬礼をしてくれるんだって~。
名前がみんな、ガンダムがらみになってて楽しいんですよ。
ヒットくんは、初期の頃のガンダム世代。
私は見てなかったけど、結婚してからビデオ学習させられた(?!)ので
登場人物の名前とか、結構分かるんです。

暗くなってくると、光ってるのがよく見えてちょっとカッコイイ。
1b20120812 015

デックスの方へ歩いている途中、光ってるタワーを発見!
1b20120812 019
この辺はよく来るのに、どういう訳かスカイツリーと勘違いしちゃいました(>_<)
新聞で見たスカイツリーの電飾の感じと違うな~なんては思いつつ・・・。

途中、ちょっと交代で買い物したりしながら、いつものカフェへ。
今日は店寄りの席だから、通行人にあまりやまあすを気付いてもらえなくて残念(?!)
1b20120812 025
やまとが、おヒザでのんびりしたいと言うので・・・
1b20120812 032
おぼっちゃま・・・その顔は気合が抜けすぎじゃないでしょうか?
もうすでに、バセンジーの顔じゃなくなってるよぅ。

端っこで、わりとスペースがあったから、あすかは床にいるのも好き。
1b20120812 033
途中で、ちょっとヒットくんのおヒザに乗せてもらってました。
おヒザに乗れば、それはそれで気持ちいいんだよね。

帰りがけに、正しいスカイツリーの写真も撮ったり
1b20120812 038
間違えちゃってゴメンよ~の、東京タワーをバックにして撮ったり
1b20120812 041
あいかわらず、何をするって程の事はないんだけど
なんだか楽しいお台場。
明日も休みだし、のんびり出来て楽しかったです。
[2012/08/12 23:58 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
お盆休み
タイトルの割に旅行の記事とかではなく~(^_^;)

今日からヒットくんのお盆休みが始まったんだけど、
まずは、お休み前の写真から~。

一足先に、パート先が長い夏休みに入っているわたくし。
昼間、やまあすといる時間が長いもんだから、ついつい写真を撮ったりしちゃいます。

留守番の時は、もうこの時期は心配だから、必ずクーラーをかけるけど
私がいて窓を開けておければ、案外それだけで過ごせる日も多いです。

やまとも程よくほどける気温
1b20120811 002

あ~ちゃん♪
1b20120811 003

なんていうか、あすかは大体こんな格好で
後は首がひねれているかどうかって感じなんだけど
やまとは・・・自由というか、自堕落というか(>_<)
1b20120811 005
夕方、散歩に行きそうだからと起きだしたくせに
このままの格好で行き倒れて寝てたりします。

ひねれてるあすかの隣で、オッサンが足の匂いをかいでいる?
1b20120811 006

おんなじ格好の時も、あるんだけどね~。
1b20120811 011


今年は、夜は涼しくなる日が多い気がします。
窓が開いていると、ヒットくんが車で帰ってきた音がよくわかるから
1b20120811 007
帰ってくると、ジタバタと大騒ぎになります♪
そろそろかな~って時間になると、時々「誤作動」して
「あれ?!」って事もあるのは、ご愛嬌ですね。

土曜日の夜は、ワンチャさんでよるごはん♪
週末メニューのレッドカレー、辛いけどおいしかった~。
でも、写真がなぁい!
かわりに、デザートに食べたモモのタルト(^o^)
1b20120811 024
たっぷり半分のモモがのっていて、すごくおいしかったデス(*^_^*)

ワンチャにくれば、遊んでもらえると思っているあすか。
1b20120811 017
視線の先は、いつもオモチャが置いてある場所です。

実はお昼にはダップルバックカフェに行ったんだけど
そこは外にミニドックランがあって、どうやらあすかは
「ここにきたらドックランでオモチャで遊ぶ♪」と決めているようなんです。
それぞれの場所で何が楽しかったかを、すごく良く覚えているあすか。

席について早々に、外に向かって「ほう!ほう!・・・ひゃん!!」と
催促するから、「ゴハン食べてからね」って言ってたんです。
それでおとなしくしてたんだけど、ゴハン食べ終わった直後に
再び「ほう!ほう!!」って言い出しました。
もう!よく分かってるんだからぁ!確かにゴハン終ったけど
ひと休みさせてくれたって・・・とブツブツいいながらも
「確かにそう言ったしなぁ」と思っちゃうもんだから
食後の休憩もそこそこに、ドックランに付き合ったのでした。

だからね、夜のワンチャのときは、そういうウカツな事は言えません(^_-)-☆
1b20120811 021
地道に待っていたら、後で手の空いたワンチャのパパさんが遊んでくれました!
よかったね、あ~ちゃん。
[2012/08/11 23:04 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
7月末と8月はじめ
先週撮った写真、ブログ用にと加工したのに、アップしそびれちゃって・・・。
今週は写真を撮るようなお出かけはなかったし、せっかく加工したし
2週分まとめてってことで、書くことにしま~す!

7月最後の週末は、久々にみずほのエコーパークのドックランへ行きました。
駐車場が夜7時まで開いてるし、やまあす、シャンプーのタイミングだから
汚れてもいいしね~。

5時半頃だったかな、6時近かったかな。
暑いから夕方は混んでるかと思ったら、ガラガラでした。
木陰だから、みんなもっと早めに来るのかな?

それでも、柴の男の子と走りっこしたり、やまあすでちょっとは遊んだり。
ヒットくんと、フリーの散歩ごっこ(?)をしたり。
1b20120728-29 009

ヒットくんがドックラン前の自販機にジュースを飲みに出ました。
気がついたやまとは・・・
1b20120728-29 013
やや不安げな顔で、どこに行くのか見ています。
ちょっと前なら、行っちゃった行っちゃったって騒いだんじゃないかと思うのだけど
年齢と共に、さらに状況が良くわかるようになったかな?

年齢と共に・・・あすかはよく自己主張するようになったね。
ワンチャでおいしいものが出てきて・・・
1b20120728-29 002
こういうオネダリの時に、いまでもやまとよりは控えめだけど
「ひゃん!!」って声でアピールしたり、すごく鼻を寄せてきたり。
言いたい事がちゃんと言えるってのは、よいことなのだ。
言いたい事ばっかり、言い放題になっちゃうのは困るけど、そんなことはないし。

でも、オネダリの基本は、視線のビームだよね。
1b20120728-29 004
こらこらやまと、それはあすかの分だよ。
1b20120728-29 003

やまとも伸びて寝る季節になりました。
1b20120728-29 005
夏バテ注意ですね。

一昨日(4日)やまあす尿検査&やまとは腎臓系項目のみ血液検査でした。
あすかはPH8.0とやや高めだけどストルバイト結晶は無し。
やまともストルバイト結晶は無し。尿糖は500と相変わらずだけど
尿の他の項目は異常なし。血液の方もクレアチニンが1.7だったけど他は正常値。
夏は、やまとはいつも太るのに、今年は太ってこなくて
腎臓の状態はどうかなとちょっと気になってたんだけど、
良くはないながらも、現状維持のようでホッとしました。

[2012/08/06 13:15 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad