近くで彼岸花
ゆっくりの朝、スタバまでお散歩して遅い朝ご飯です。
1b20120930 001
午後からヒットくんの実家へ行くので、タイムリミットありだったけど
昼ごろになると日なたになっちゃうから、どうせいられないんだよね。
1b20120930 003
日なたは暑いとは言うものの、やはり季節は秋なのですね。
あすか、半分日なたでも案外平気そうでした。

混むけど、巾着田の彼岸花に、やまあすを連れて行きたいなぁと調べていたら
抱っこできないサイズのワンコは入れないのですね。
残念だけど、なにも渋滞にハマってわざわざ行かずとも
規模は小さいながら見事な彼岸花!
1b20120930 005
スタバの帰りによりました。ちょうど見頃だったよ~♪
紫のヤブランも一緒でいい感じです。
1b20120930 007
ここの彼岸花。花首だけ何かで刈り取ったように切られてしまうことも多いのだけど
今年は少なかったです。
あれは、なんなのかなぁ?
お家で飾る用に下のほうから切ったのとは違って、花のすぐ下だし
切った花は落ちてるし。鳥にとっておいしそうな部分でもないし、虫かなぁ???
人が棒で払っても、あんな風に切れなそうだしなぁ・・・。

やまあすさん、モデルよろしく~。
1b20120930 012
あすかは呼んだら見てくれたんだけど、やまとは協力してくれないです~。
写真、好きじゃないもんね。(魂、とられる?!)

休憩~と座り込んだ所を狙って。
1b20120930 015

離れた所から望遠で。
1b20120930 016
遠い方が、呼んだ時に「どこだ~」と探すから見てくれるんだよね。
特にやまとは、近いと呼んでも「いるじゃん、ここに」って顔で見てくれないの。

ヒットくんとも撮ろうね。
1b20120930 021
近くの老人施設のお年寄りたちも見に来てました。
記念写真で笑わせようとするんだけど、笑うと照れちゃって下を向いちゃうおばあちゃんが
なんだか、かわいらしかったです。
[2012/09/30 23:51 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
お誕生日のお祝い
不安定なお天気だけど、日中は雨も大丈夫そうなので、お散歩&ランチへ行きました。
野川公園に駐車して、武蔵野の森公園を抜けて、
1b20120922 007

ココ↓を目指します♪
1b20120922 003
スタジアム内には犬は入れないんだけど、道路沿いにある
飲食店エリアは大丈夫。(店内はダメだけど)
2Fのパスタのお店からはこんな風に見えて、ちょっと観戦に来たような気分かな?

端っこで広かったから、やまあす、のびのび~♪
1b20120922 006
メイン料理もおいしかったけど、食べ放題のパンがおいしかったな。

夜はワンチャさんへ~(*^_^*)

あすかのお誕生日を、お祝いしていただきました~(^o^)
じゃ~ん♪♪
1b20120922 022
ニンジン・カボチャなどのお野菜とササミを細かくして、ゼリー寄せになってます。
おいしそう~!ニンジンの型抜きで、名前とかも入ってる♪
ステキなケーキを、どうもありがとう!!
クリームのケーキのようには香りがしないから
あすか、どんな味のものか、まだよく分かっていないかな?
1b20120922 018
でも、自分が主役って事は分かってるみたいですね。

やまちゃんのオマケ付バージョン!
1b20120922 023


器に分けて、ちょっと崩して、さて、あすかちゃん、ど~ぞ♪
1b20120922 024
おお!これはウマイ♪♪とあすかがムシャムシャしてたら
ぼけ~っとしてたやまとが、シャキーンと出動!

軽快な動きで、駆け寄るやまちゃん。
1b20120922 026
そして、強奪!
1b20120922 028

みんなで分けて、楽しく食べよう!
1b20120922 030
わいわいがやがや、お祭り騒ぎで楽しかったです。
1b20120922 031
あすか、食べ物に関しては「あたしのよっ」って押しのけたりはしないんですよね。
あ~ちゃんにって差し出しても、一緒に鼻を突っ込まれちゃったり
取られちゃったりするもんだから、黒いコふたりを捕獲してもらって・・・
1b20120922 032
おひい様、やっとひとりで召し上がっておられます(^_^;)
子犬時代、うちに来たころのゴハンの時は、やまとより先に食べ終わって、
やまとのを奪っちゃうから(やまとは怒らず譲っちゃうから)
そういうことをしないように教えるのに、けっこう苦労したんだけどな。
いつの間にか、ずいぶん変わったものです。

すごくおいしくって、みんな夢中で食べてました♪
私たち(ニンゲンたち)もドレッシングをかけていただいたんだけど
サラダみたいな、前菜みたいな感じでおいしかったですよ~。

食べて遊んで、満足のあすか。
ヒットくんに「おヒザに来る?」と聞かれて、うれしいね。
1b20120922 035
やまとは隣で丸くなっています。

どちらもウトウト・・・
1b20120922 038
こういうのを、幸せというのでしょうね。
[2012/09/22 23:41 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
あすかへ・・・5歳のお誕生日に
あすか、5歳のお誕生日、おめでとう。

昨年の誕生日のすぐ後、ヒットくんの勉強している
アニマルコミュニケーションの所で、カウンセリングを受けたんだよね。
キッカケは、やまとの治療方針のことで私が行き詰まっていたから。
やまとだけじゃね~と、おまけのように決まったカウンセリングだったけど。
ちゃんとあすかの気持ちを聞けて、よかったなと思っています。

(文章と写真は、あんまり関係ないデス)
1b20120901-05 004

それまでも、すこしづつ心を開き、距離を縮め
おとなのオンナとして花開き始めていたあすかだけど
カウンセリングをキッカケにいちだんと成長し
頼れる相棒になったなと感じています。

先生を通訳&アドバイザーとしての、長いカウンセリング。
全部書けば長すぎるし、記録を見なきゃ再現はできないけど
心に残っている事は・・・。

あすかはコミュニケーション能力の高い子だという事。
(単に愛想がいいとか言う事ではなく・・・ね。)
話の中で、何度も強調されていたように感じます。
だからきっと、あすかが一番認めて欲しかったポイントはそこなのね。
そして家族と一緒に何かしたい、ということかな。
最後に贈ってもらった、家族からあすかへかけて欲しい言葉にも
あすかの能力が十分活かせるよう、ちゃんと考えるよ、という意味の事がありました。

1b20120901-05 007

最初はよくわからなかった。
コミュニケーション能力を活かすったって、どうするの?って思った。
特別な活動をする予定もないし。

でも、贈ってもらった言葉を何度もかけるうちに
また、そういう視点であすかを見るうちに
日々の出来事の中で「あ、これか?」って思うことに出会ったりした。

それは、なんてことない小さな出来事。
外で犬同士挨拶してる時だったり、小さな子供の相手をしてる時だったり。

「ありがと。助かったよ。あすか上手だね。」

そんな風に声をかけると、いつもとちょっと違う表情で
嬉しそうに私を見上げてくれたりして。

そうして、あすかへの気持ちが少しづつ変化して
それに応えるように、あすかもどんどん自分を出すようになって。

自分の得意な部分を、家族に認められているということ。
それを使って家族の役に立っているという事。
ちゃんと自分の居場所(役割)があるという安心感。
そういうことで心が安定して、新しい魅力が花開いてゆくんだろうな。

気は強いけど、心やさしいあすか。
私がへこんでいたり、イライラカリカリしていると
ツンツンって突っついてシッポフリフリっってしてみたり
目が合うとゴロンってしてみたり、
「あたしはココよ!笑って♪」って励ましてくれるあすか。
あなたは私にとって、かけがえのない世界で一番の娘よ。
これからも私の隣で、私に足りない所を補い、助けてね。
1b20120901-05 017
[2012/09/19 00:00 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(12)
お台場でメキシコ~
曇っている時間が多いといいなぁ~と出かけたお台場でしたが
けっこう晴れちゃって、暑かったです(^_^;)
まずはロングボードカフェに避難して、ランチ。
そのあと、定番となったガンダムのいる所へ。
1b20120915 004
おっきな階段の所は、日陰で風が抜けるから快適です。
ミニライブが終わった所だったようで、サインに並ぶ人で賑わってました。

ヒットくんはお買い物をしたりして
座り込んでのんびりしていたら・・・
1b20120915 006
チョッピリ触れ合ってるおふたりさん♪

曇ってる時間もあったから、地面はそんなに熱くないけど
お日様が出ちゃえば暑いんだよね。
日向は急いで、日陰で休憩!ビルの陰を狙ってお散歩です。
1b20120915 008
せっかく日陰にいたのに、スポットライトのように射している日向にいるふたり。

日陰で風が吹けば気持ちいいんだけどな。
いつもより、止まって休憩の時間が長かったので
いつもより、やまあすに声をかけてもらう事が多かったりして~♪

そうそう、タイトルのメキシコ。フェイスタ・メヒカーナって言ったかな。
メキシコの屋台とかステージとかでてるお祭りをやってたんです。
やっと日が暮れてきて、屋台がならんでにぎわう方へ。
1b20120915 011
ゆりかもめの下の日陰に、いくつかテーブルが出ていました。
空いてたから、座っちゃいました。
お酒が飲めれば、ビール片手においしい物をつまんで~と楽しそう。
でも、2人とも「気持ちいい」所がなく「キモチワルイ」になってしまうので
おいしい腸詰のお相手はジュースなのでした。

ステージの方へ行ったら、本日最後のステージでした。
1b20120915 014
メキシコの人がたくさん集まっていたみたい。
陽気な音楽につられて、踊りだしました(*^_^*)

すごい楽しそう!!
1b20120915 022
メキシコは「メヒコ」って聞こえるんですね。
メキシコの人にはおなじみの曲が多かったようで
みんな踊ったり歌ったり~!
ちょっとね、参加したくなっちゃうくらい楽しそうでした。
でも、どうしようもなくダンスのセンスがない私。参加できるわけもないんだけど。

で、座って見て楽しみました。
1b20120915 016
あすかは通行人のほうへ向いて、キョロキョロと見上げ
なにやら話しかけているような様子。
私がステージに気を取られている間にも、いつのまにかかわいがられていたりしました。
やまとは、このあとヒットくんのヒザから下りて、隣に座っていた犬好きの少年と友達になり
まるで仲良しの男の子二人が、突っつき合ってクスクス言ってるような感じでした。

ステージが終っちゃったから、夕ご飯を食べにいつものカフェへ。
1b20120915 026

1b20120915 030

こんな景色を見ながら、のんびりしてきました♪
1b20120915 027

ヒットくんがガンダムの所で買ったお買い物の話を
続きに書きますね~!
続きを読む
[2012/09/15 23:27 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
御岳山&ワンチャさん
日曜日、久々に御岳山に登ってきました。
早起きして、オニギリだけ作って、やまあすのトイレ散歩して~。
がんばって早めに出発したら、8時45分のケーブルカーに乗れました♪
何度か乗ってるケーブルカー。やまともあすかも、嫌がらないです。
あすかは早々に伏せていたけど、ちょっとスキマのあった今回は
やまとはちょっと外をのぞいてみてました。
で、そのあと、車内の真ん中辺に戻って、まん丸の目で私を見てたので
・・・あんまり好きではないのかも~(^_-)-☆

レンゲショウマ祭りをまだやっていて、終わりの方ながらまだ見られるというので
レンゲショウマの咲いている斜面の方をまわって行きました。
1b20120908-09 008
数は少なくて、斜面一面というわけではなかったけど
1b20120908-09 015
夜の星みたいに、目が慣れてくるとたくさん見つかる感じかな。
つぼみもかわいいんですよね。

まずは、御岳神社にお参りしなくては~!
御水屋には、下のほうにペット用のヒシャクが用意されていました♪
嫌がるやまあすの足を清めて、階段をたくさん上がって、お参りです。
1b20120908-09 012
裏に小さなお社がたくさんあるのだけど、今日はそちらへもお参り。
「パワースポット」と簡単に言うと、最近の流行に躍らせれてるみたいで
ちょっとイヤなんだけど、でも、パワースポット、なんだろうな。
ここへくると、心が充電される感じがして、とても好きなんです。
神社仏閣は、みんなそうなんだろうけど、ここはなんだか特にそんな感じがします。

重いものは、早く胃袋へ入れてしまいましょう!と
10時頃だったけど、長尾台でオニギリタイム。
時間が早いから木陰のベンチも空いていて、風に吹かれて気持ちいいです。

さて、はじめて来た時は、ここから七代の滝へ下りてしまい
鉄階段を上がるしかなくなって大変だったんだけど、分岐を間違えずに右へ。
ロックガーデンを登る向きで歩きたいから、その先の分岐は左へ。
道端には、よく見るといろんな花が咲きいていました。
1b20120908-09 013
1b20120908-09 022
天狗岩は登らず”ほぅ~”と眺めて、ロックガーデンに向かいます。
1b20120908-09 026
さっそくジャブジャブ入るあすか。
真夏みたいに暑くはなかったけど、でも水に入って気持ち良さそう。

さぁ、いくよ~!
1b20120908-09 030

飛び石も上手に渡るよね。
1b20120908-09 033

やまとは、葉っぱを浮かせたりすると、気が向けばジャブジャブッと取りに
入ったりするし、川の水を飲んだりもするんだけど
そんなには入らないんだよね。暑さの感じ方が、あすかとは違うしね。

あすかは、わざと飛び石に乗らずに川に入ったり、
隙あらばジャブジャブしようと狙ってる感じでした(^o^)
何度か入ったけど、足を冷やしてでてくると、元気倍増なんですよね。

やまちゃん、なんかちょっと、かっこいいぞ。
1b20120908-09 037

他の場所も、木陰だし、風の抜けるところも多くて気持ちよかったけど
ロックガーデンは水辺だけあって、涼しさは格別!
1b20120908-09 038
ちょいちょい休みつつ、楽しく歩いて、一番奥の綾広の滝へ。
1b20120908-09 043
大きな岩の崖の奥が滝なんだけど、滝つぼではチビッコが石を投げて遊んでいたから
遠くから見るだけで先へ行きました。

ここから、天狗の腰掛け杉への道は、広くて歩きやすいです。
あすかは突然盛り上がって、やまちゃんに「いゃっほ~い♪」って
飛びついていったりしてました。
やまちゃんは、「なななんだっ!」と大迷惑~(>_<)
楽しい時のあすかって、なんかこう、お茶目な感じでかわいらしいです。

天狗の腰掛け杉。ここは風が抜けて、すごく気持ちいいです。
1b20120908-09 050

この裏は景色もちょっと良かったりするので、ひと休みです。

ここからはもう帰り道。
行きの車中で「ケーブルカー、意外と高いんだよね。下りだけでも歩いてみる?」とか
話していたのですが・・・今回初めて歩いてみることに決定!!
工事中のビジターセンターの所から、ズンズンズンズン、ひたすら下ります。

登るのは大変だけど、下るのだって・・・結構大変なんですね~。
ヒザは笑うし、オシリは痛くなってくるし~。
でも、道沿いの杉の木に、番号がうってあって、それが増えるのを楽しみに~
また、時々、昔の地名みたいのが書いてあって、解説を読むのを楽しみに
がんばりました!
途中、ヒットくんは口数が少なくなっちゃったけど~。
最後の方は、ヒットくんは後ろ向きに歩く、ヘンなオジサンになってたけど~(^_-)-☆
後ろ向きヒットくんのあとから、やまあすのリードを持った私が続くと
なんだか、特急列車のボックス席みたいで、変な感じでした。
無事、駐車場にたどり着いて、カキ氷でひと休み。
1b20120908-09 053
・・・あの坂、下は舗装されて単調だし、登るなんてとんでもない。
下るのも、たぶん次はヒットくんがウンと言わないだろうなぁ~。



長くなったけど、続けて書いちゃえ~!
9月1週目は夏休みをしていたワンチャさん。休み明けに行ったら模様替えしてました!
1b20120908-09 001
かわいいTシャツがたくさん~。手前の小さいのは子供用サイズ。
1b20120908-09 003
DPOP KICKという所のTシャツです。
デザインは大人と子供共通だから、ないものは取り寄せも出来るんだって。
写真の奥のほうの箱は、Tシャツのを入れるラッピング用の箱です!
いろんな所に遊び心が満載で楽しいです。(HPに載ってるコンセプトも良いです♪)

ご飯が終ってくつろぐ皆さん
1b20120908-09 005
やまちゃんってば、あまえっこさん♪
[2012/09/09 23:33 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
| ホーム |

FC2Ad