柴オフでBBQ♪
23日は、やまとの親戚バセオフの予定だったのですが
あいにくの天気予報で中止になっちゃいました(>_<)
久しぶりにみんなに会うのを楽しみにしてたのに残念!

でも24日はどうにか回復して、あすかのつながりの柴オフは大丈夫でした♪
前回は予定があって行かれなかったから、とても久しぶりです。
やまちゃん、最初はとりあえず服ナシで下ろしてみたけど・・・。
1b20121124 004
このあとすぐ、洋服着用です。柴オフではいつも動かないから、服は2枚持っていきます。
りき丸は、あすかの同胎の兄弟。久しぶりにあえて嬉しいな。

あすかの下の世代の鈴ちゃんの家には、白くて大きな弟がやってきたのでした!
サモエドのもんじろう君(あれ?名前、あってたよね??)10ヶ月。
遊び盛りで、あちこちでニコニコ誘っていました。
そろそろ大人のニオイもしてくる10ヶ月。
やまと兄さんは、若オスへの指導は欠かしません。
1b20121124 011
「あ゛~~!」って物申していたら「も~も~言って牛みたい」って言われちゃいました~。
ま、この場合は止める必要もないんです。もんじろう君、とてもイイコで
「兄さん、怒んないでよ~」ってゴキゲンをとってくれてましたし♪
1b20121124 016
でもやまと、嫌いじゃないんだよね~。
ちょっかい出してくれたおかげで、ちょっと活動的だったやまとくんでした。

お肉は会費制。そのほかは持ち寄りだったのだけど、おいしいもの満載!!
1b20121124 017
やまあす家は、福島のシイタケをお取り寄せして持って行きました♪
肉厚でおいしかったよ~!!
いつもはカメラマンのヒットくんだけど、BBQでは火おこしと焼くのに夢中です。
1b20121124 020
下にいるのはあすかだよ。

食べてしゃべって、また食べて~。なんか1日中食べてた気がする。
1b20121124 021

もんじろうくん、あすかのことも気に入ってくれたみたい。
1b20121124 030
チョッピリお姉さん風を吹かせて「あぅ!」って怒るんだけど
もんじろうくんがひるまずに「あそぼ!」って言ってくるので、結構楽しく遊べました♪
1b20121124 031
オスの四季は、自分より若いオスのもんじろうが気になって仕方ないんです。
なにかと、突っかかりたがります。
今日は、あすかと同世代のオスの空と風がいなかったのだけど
ふたりがいたら、今度は四季が空と風に叱られたりしたんだろうな~。
そうやって、心が育ってゆくのをみるのは楽しいですね。

ふわふわの白い毛玉のようです。
1b20121124 032

1b20121124 064

ちょこちょこオヤツをもらったりもしてたのですが
あすかはいつも、参加はするもののちょっと控えめ。
少し後ろで「正座」して、じぃ~~~っと待ちます。
1b20121124 035

冷え込んできたので、やまちゃん、重ね着です。
1b20121124 039
動きにくいけど、フードは邪魔だけど・・・暖かいから気にしない!!
放っておくと、ドックランの真ん中で固まっていそうなので
ヒットくんがストーブのそばに連れてきたら・・・。
1b20121124 069
・・・非常にお気に召したようです。
1b20121124 070
後半は、若者への指導もサボって、ストーブと友達になっていました。

おいしいものを食べるのに忙しくって、写真は手を抜いたら
写ってない子のほうが多いかも。みなさん、ごめんなさ~い。
柴9、他3の12匹だった・・・そうです。
かすてら・かんな・かえで・あすか・りき丸・すず・ひめ・四季・ゆめ
なな・やまと・もんじろう
お!全部書けたかな?

おしゃべりして、おいしいものたべて、ひさしぶりの犬たちと会えて楽しかったです。
あすかはもんじろうくんに誘ってもらって楽しそうでした。
いい感じに自分のペースで輪の中に入れたようで、端っこでスネスネすることもなかったです。
やまとは、あちこちでいろんな人にナデナデしてもらってご満悦でした。
オデコのシワは消えっぱなしで、バセンジーだかなんだか分からなくなっちゃってましたよ。
みなさん、本当にありがとう!
[2012/11/24 23:04 ] | 旅行&オフ会 | コメント(12)
伊豆旅行3 朝のお散歩編
ずいぶんのんびりと書いております旅行記。1泊2日なのにね~。
でも、アレもコレも記録に残しておきたくて、チマチマとがんばってます。
もうしばらくお付き合いくださいね。

せっかく伊豆・海方面に行くのだから、海から昇る朝日が見たいね~、と
話していたのですが、お宿からは海は見えず、ちょっと大変かなと
諦めかけていたのですが・・・。
部屋にあった、宿の案内のファイルを見ていたら、
おすすめの、お宿からのお散歩コースの地図がありました。
道路を挟んで海方面へ行くと、海の見える「絶景ポイント」があるじゃないですか~♪
距離も程よい感じなので、早起きして行ってみることにしました!

携帯で日の出時間を調べておいて、がんばって早起きして、イザ出発!!
なんだか気がせいて、急ぎ足で「こっちだこっちだ」と行くと・・・
12b20121103-04 103
道路から岩場に下りれるようになっていて、下りてゆくと
急に視界が開けて、確かに絶景!
うっすら見えてる島(大島?)からの日の出だから、正確には海からじゃなかったけど。

12b20121103-04 106
雲が少しでていたから、どうかな~と思ったけど、ちゃんとお日様が見えそうです♪
岩場の先のほうまで行ったほうが、気持ちが良さそうだったんだけど
12b20121103-04 104
やまあすに、拒否されちゃいました~(>_<)
御岳山のロックガーデンとかだと、飛び石なんかもヒョイヒョイ跳ぶのに
岩場の10センチのスキマを越えるのがイヤなんだって。
確かに深い隙間だったけど、波はぜんぜん入ってこなくて安全そうなのに。

やまとの方が付き合ってくれそうだから、やまとだけ連れて行ったんだけど
12b20121103-04 108
やだやだと下がられちゃうと、私も足元が不安定だからコケちゃうよ~。

お!出てきた!!
12b20121103-04 116
ヒットくんだけ先の方へ行ってる時にパチリ。
12b20121103-04 123
ポンチョをはおってるから、シルエットが異国人風。

後ろでやまあすを連れてた私が、ちょっとアングルを変えようと後ろに動いたら
12b20121103-04 126
せっせと道路方面に歩き出しちゃう、あすかちゃん。
堅実なあすかは、ゴツゴツ岩場は、足ざわりがイヤだったみたい。
筋肉痛になるんじゃなかろうかというくらい、足が緊張してました(^_^;)

ヒットさん、朝日を堪能中。
12b20121103-04 132
本当にキレイだね。日が上がってくると、海に反射して美しいです。
12b20121103-04 137

帰り足になりながら、名残惜しい感じで振り返って眺めてるのに
12b20121103-04 138
サッサと帰りたがるやまあす・・・。

あ~ちゃん、朝日に照らされてきれいだから、写真撮ろうよ!
12b20121103-04 150
あすか、ちょっと不満そう?やまちゃん、完全に迷惑そう??

奇跡的に、2匹ともこっちを向いた写真。
12b20121103-04 154

少し道路よりに移動すると、崖のフチにも草が生えています。
枯れ草の上で・・・
12b20121103-04 159
自分でここまで歩いて行きました。

「だって、草がたくさん生えてるところは安全だわ」byあ

そう言っているかのようです。高さが怖かったのではないのね。

道路の戻る手前、朝日のよく当る斜面。
12b20121103-04 161
ツワブキの群生です。お日様が下りてきたような黄色が輝いていました!
庭の隅っこの日陰でひっそり、というイメージだったんだけど
お日様を浴びて喜んでいるように輝いていました。きれいだった~。

早起きしてよかったね~!
[2012/11/17 21:28 ] | 旅行&オフ会 | コメント(2)
伊豆旅行2 お宿編
伊豆にはたくさん犬OKのお宿があって、迷っちゃいます。
今回の旅行でのお宿は、浮山温泉の犬の駅です。
笑顔のステキなご夫婦でやっているこのペンション。
少しづつ自分でリフォームされているとかで、お部屋のタイプもいろいろです。
やまあす家の部屋は、ちょっと小さめだけどバストイレつきのお部屋です。
13b20121103-04 082
使わないだろうけど、トイレトレーが置いてあったので、一応出しておきました。
ウチの他にも4家族がお泊りでした。
だいたい同じくらいにチェックインしたから、周りの部屋がザワザワしてて
あすかは落ち着かないみたいです。
だから、一緒に廊下に探検に出かけて、周りにも泊まってる人がいてね
あすかはこの部屋に泊まるんだよ、と、お話したら・・・
ちょっと納得してくれたみたいです。
クッションで横になってくれて、よかったよかった。
あすかにとって、場所が変わるという事は、けっこう一大事なんだよね。

夕食は6時から。食事はいろんなプランがあるのだけど
今回は少し軽めの「お気軽プラン」
13b20121103-04 083
でもこの後、金目鯛の切り身の煮付けとステーキとデザートまでついたから
十分満足でした。普通のプランだと金目は1匹つくようです。
後ろのご家族は、カニの食べ放題をやってました~。

やまあすにも、サービスです。カボチャとサーモン♪
13b20121103-04 084

おヒザに乗せて~の、やまとくん。
13b20121103-04 095
広いダイニングで、隣との間隔も広いのでゆったりできます。

私とヒットくんが、満足満腹♪のあとは、やまあすのゴハンです。
13b20121103-04 098
ワクワク待ってた割に、あすかは落ち着かなくって残しちゃったけど、元気なので良いでしょう。
やまちゃんは、いつでもどこでも自分のペースでいられるから、キレイに完食でした。
性格が違って面白いなぁと思います。

あすかは、自分のエリアかどうかとか、知ってる場所かどうかってことが大きく影響します。
出かけなれてるから、わりあいどこでも自分なりのペースを作れるようになったけど
でも、なれない場所ではどこか緊張しています。
自宅でも、いつもとペースが違ったり、外が気になったりすると食べ残す事もあり・・・。
やまとは、ちょっと周りをチェックして、居合わせた人や犬を確認して
割りとすぐに納得して、どこでもど~んと自分のペースでくつろいじゃいます。

このお宿、線路沿いに建っていまして、線路は低いところを走っているので
あまり気にならないけど、電車の音がいたします。本数は少ないけどね。
部屋で音だけ聞いていた、鉄男のやまとくん。
朝のお散歩の時に、電車を見られましたよ~。
13b20121103-04 170

13b20121103-04 172
こういう時って、なんだか少年のようです。

そして、こんな時も少年のようです・・・。
13b20121103-04 177
お庭がドックランになっていて、遊んでる子がいたのでした~。

朝ごはんはこんな感じ。
13b20121103-04 180
パンもおいしかったけど、お椀の中身は玉子とノリの雑炊で嬉しかったです。

お隣のお部屋の、柴連れさん。
朝はワンコはお部屋で留守番だったのですが、あすかに声をかけてくれました。
13b20121103-04 190
話題の中心で、ちょっとうれしそうなあすか。

やまとは、朝日の射す窓辺で、自宅にいるかのように
13b20121103-04 189

そうそう、このお宿、お風呂場にもワンコと一緒に行けて
ワンコ用のバスタブ(細長いタライみたいの)も用意してあるんです。
やまあすはお湯には浸からないけど、せっかく一緒に行かれるから
・・・連れてってみました(^_-)-☆
さすがに写真はないけれど、やまちゃん「ど~ゆ~ことだ~~!」と、
目をまん丸にしてキョロキョロしてましたよ~!

あとね、ビックリだった事が!
伊豆高原につく前に休憩した「うみえ~る長浜」で、ジャックラッセルを2匹連れた方に会ったのだけど
その方たちとマウンテンドックランでも会って「またお会いしましたね」と言っていたら
なんとまぁ、お宿も同じでした。3回もバッタリなんて、すごい偶然です。

お食事はおいしかったし、温泉は気持ちよかったし
なによりも、ご夫婦の笑顔が印象的なお宿でした。
チェックアウトの時には、犬オヤツのお土産と、奥様手作りの
フェルトの名前入りバッチも頂いて、
ご主人は、車が見えなくなるまで大きく手を振ってお見送りをしてくださって
温かいおもてなしのお宿でした!

えーっと、実は、朝のお散歩はちょっと長く行ってまして
その話だけで1回分になちゃいそうなので、今回はとばしたんです。
よろしかったら次回の日記でお読みくださいませ。
[2012/11/15 21:10 ] | 旅行&オフ会 | コメント(0)
誕生日のお出かけ♪
土曜日は、ワンチャさんでお祝いしてもらいました~!
ステキなケーキを、ありがとう♪♪
1b20121110-11 037
生のフルーツが苦手なやまとの為に、大人っぽいチョコケーキ風にしてくれました♪

はやくはやくはやくはやくぅ~!
1b20121110-11 040

まずはやまとくん。
1b20121110-11 046
うんまい、うんまい♪大好きなヨーグルト味♪

はい、みんなで順番。小さい子は前列ね(^_-)-☆
1b20121110-11 055
楽しくおいしく頂きました!やまと、よかったね~!


お誕生日当日の日曜日は、久々に城南島のつばさドックランへ行きました。
お天気が怪しかったんだけど、午前中なら持つだろうと早めに出発。

まずは挨拶回りだね。いそいそやまちゃん。
1b20121110-11 071

オモチャOKのこのドックラン。あすかが小さい頃はチョイチョイ来ていて
オモチャ強奪娘に手を焼いたものでした。いまでも、隙あらば強奪するけれど・・・。
1b20121110-11 075
「だって、隙あり!!だったんだもの」byあ。

強奪する前に、かなりためらうようになりました。
で、いつまでも離さず逃げちゃう事も少なくなって、楽になりました。
教えた甲斐があったなぁ~。

ゴールデンさん「返してよぅ!わんわん!!」
あ「やだもん。だって下に置いたままソッポ向いてたじゃないの!」
1b20121110-11 157

えへへ。他の子が遊んでたヤツがいいんだよね~。
1b20121110-11 158

さてさて、やまとくん。気になる子はイロイロいたようですが
ここに混ざりたかったようです。
1b20121110-11 111
ボクも入れて~!
1b20121110-11 121

1b20121110-11 147

おりゃ~!
1b20121110-11 128

うふふ♪やまと、楽しそう(^o^)久しぶりだな~こんな風に遊ぶの。
茶色いキノコちゃんと、ダルメシアンさん(お名前忘れちゃってゴメンネ)が
仲良しさんのようでずっと遊んでたんだけど、やまとも混ぜてもらいました♪
ダルメシアンさんが先に帰っちゃった後も、ずっとキノコちゃんと遊んでて
ホント、小さい頃のようでした。よかったね、やまと。
良い出会いがあって、何よりのプレゼントになったかな?
(いや、やまとから私たちへのプレゼントかもね。)

たくさん遊んだあと、お昼を食べにお台場へ移動。
雨、まだ大丈夫です。もうちょっと降らないで~。

たまには違うところに入りましょうと、初めて焼肉のうしすけに行ってみました。
1b20121110-11 167
ランチ1000円のと1200円の。ライスおかわり自由で、ご飯星人ヒットさん大喜び。
ワンコも店内OKデス。カウンターであすかには少し狭かったね。
1b20121110-11 164
おいしかったです~!

まだ雨は降ってないから、ちょっとお散歩へ。
やまとは寒いし疲れてるしで、グズグズ言っていたけど~。
ヴィーナスフォートへ行って、リード引きで犬OKの2Fを歩いていたら、
前はダメだったニトリが、犬リード引きでOKになってました♪ちょっとうれしい!

最後にひと休みと、お店を探したけど、ピンとくるお店がなかったので
いつものカフェのテラス席へ行きました。
1b20121110-11 179
やまとは、お散歩よりコレがしたかったんだよね~。
ヒットくんのポンチョに入ってヌクヌクです。
1b20121110-11 184
あすかは、私のおヒザでポヨヨンでした。

夕方、雨がポツポツ降ってきたので、あわてて駐車場へ。
思いのほか降らずにもってくれたから、ゆっくり楽しめました。
天気予報にめげず、出かけてよかった~!
[2012/11/11 23:59 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
やまと7歳の誕生日に
やまと、7歳の誕生日おめでとう。
7歳って言うと、そろそろシニア・・・なんていわれるけど
やまとはまだまだ男盛りだよね!

昨年の春から出ている尿糖は相変わらず。
気にしてみていれば、飲水量も増えた気がするけど
まだ健康的な範囲の量だし、体形も毛並みも良いし。
獣医さんともよく相談して、作戦は考えつつ
全体としての元気さを大切に見守ってゆこうと思っているよ。

やまとは「男」だからさ。ホントにつらい事は隠そうとしたりするよね。
日常の細かい事(ヒザに乗せてくれとか、一緒にのんびりしてくれとか・・・)は、
もううるさいくらいヤイヤイ言うのに。
そういう男のプライドは大切にしてあげたいと思っているけど
体のことは大切なことだから、私には隠さないで欲しいな。
私とおまえの仲じゃないの。

ちょっと脱線しちゃうけど・・・。
よく、去勢してるオスの飼い主さんが「ウチのはオカマちゃんだから」というけど
そういう言い方は、絶対やめて欲しいんです。
人間で、性同一性障害で性転換手術をするのとは違って
犬の場合、人間が決めて手術をするのですから。
本犬が「自分は体は男だけど心は女なので手術してほしい」という訳ではないのですから。
私は、必要があればちゃんと「去勢してます」という風に言います。
でも、やまとのメンタルは男のものだし、やまとはとても男らしい男です。

さて、やまと。
私の相棒で、同志で、息子で、時に師匠。
ヤイヤイ言って、面倒くさくて、自分勝手で
でもやさしくて、へこんでると隣に寄り添ってくれたりする。
犬同士のことは、君に任せておけば大体大丈夫。
若いオスやナマイキな感じの相手には厳しいけど
シャイでビクビクしたり吠えたりしてる相手には
体を横に向けて知らん顔して、相手が落ちつくのを待ってあげたりする。
そういう君の事を、誇らしく思うよ。

人魚姫もビックリの、語る目を持つやまと。
これからも、時にぶつかり合いながら、本音の付き合いをいたしましょう。
[2012/11/11 00:00 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(5)
伊豆旅行1 伊豆マウンテンドックラン編
11/3・4の週末で、久しぶりに1泊旅行に行ってきました♪
よいお天気で楽しかったから、たった2日なのに写真がたくさん。
数回に分けて、たくさん載せちゃおうかなと思っています。
よろしかったら・・・お付き合いくださいませ。

伊豆のマウンテンドックラン。やまとのけっこう小さい頃に聞いて
やまとが好きそうだから行ってみたいね~なんて言っていたのに
なんだか機会がなくて行ったことなかったんです。
行動のゆっくりなやまあす家は、伊豆は日帰りできないエリアだから
行きたい場所がいろいろあると、なかなか、ね。順番が回ってこなくって。
でも、斜面の楽しいこのドックラン、やまとも今度の誕生日で7歳だし
ボケボケしてると「斜面を走るのはつらい年齢」になっちゃうかも!!
・・・6歳のうちに行く事にいたしました(^_-)-☆

朝7時に出発!道路は空いていて順調です。
思ったより雲が多いんだけど、日が射してきたかな~。
14b20121103-04 002
やまとがなんだか落ちつかず、公園を見つけて休憩です。
14b20121103-04 006
うみえ~る長浜って所だったかな。イベントの日だったようで、出店が出てたから
桜海老ご飯と網代焼(イカメンチ?)を食べました。おいしかった~。
(やまとは、オナカがおかしかったみたい。休憩してよかった。)

途中、伊豆高原でも休憩して、お昼過ぎにマウンテンドックランに到着。
けっこう賑わっていて、小型犬がたくさんでした♪
14b20121103-04 012
芝生の斜面に、生垣があったり、柵をしてあったり、あちこちから登れるようになってます。
ふたりでさっさと探検に進んで行って追いかけっこ。
やまとを待つあすかちゃんは・・・
14b20121103-04 017
もう、体中でワクワクしてます♪
14b20121103-04 021
つい、一緒に走ったりするから、登ったり下りたり、人間もけっこうな運動になります。
14b20121103-04 023
ホントにキケンそうな所には、通れないように柵がしてあるから
犬の皆さんは、どこをどう通ってもOKです。
けっこうな急斜面でも、難なく通っちゃったりします。
14b20121103-04 024
そうそう、やまとのこんな顔を見たかったのよ(^o^)

はじめましてのおじさんと、一緒に休憩したり。
14b20121103-04 027
やまあすで走ったり。
14b20121103-04 035
やまとは、やまとらしくゴロンとしてみたり。
14b20121103-04 039
あすかは、モグラよけの棒に興味津々。
14b20121103-04 043
い~い感じの間隔で「ウィ~ン」っていうような小さい音がするんです。
14b20121103-04 041
けっこう長いこと、こうして首を傾げていました。

ご夫婦プラス小型犬8匹のファミリーが来ていました!
14b20121103-04 044
2歳から13歳くらいまでいたかな。しかも猫ちゃんも一緒の旅で、車でお留守番中。
バラエティー豊かな大家族でした。
ちょっと長く一緒にいると、性格もイロイロなのが分かってきて楽しいですね。
14b20121103-04 047
あすかはちょっと距離をとっている事が多かったかな。
もともとちょっと気後れしがちな子だからね。
やまと兄ちゃんのように、どこでもど~んとしてるって訳にもいかないよね。

やまちゃん、急旋回!
14b20121103-04 054
兄ちゃんと2人遊びが、一番リラックスできて楽しいんだよね。
14b20121103-04 057

見えにくいところに行っちゃったから「あすか~!」って呼んでたら
14b20121103-04 063
なんとまぁ、楽しそうだこと♪

私のお気に入りショット。プロマイドにして売ろうかしら(^_-)-☆
14b20121103-04 064

こんなポーズが、やまあすらしいかな?
14b20121103-04 065
一瞬、同じ方向を向いて、絵になるな~って時もあったけど
かえってこんなポーズの方が、我が家らしい感じがします。

登ったり下りたりしながら、3時間弱。
ご一緒した方とおしゃべりしたり、他のうちのワンコ達となかよくしたり
のんびりのんびり楽しみました!

時間が余ったらどこかに寄ろうかと思っていたけど
そこそこいい時間になったので、このあとお宿へ向かいました。
そのお話はまたいずれ~!
[2012/11/03 23:33 ] | 旅行&オフ会 | コメント(2)
| ホーム |

FC2Ad