12/24 クリスマスパーティー♪
パソコンが壊れててアップが遅れていたけど、クリスマスイブの24日に
ワンチャさんのクリスマスパーティーにおよばれしてきました!

クリスマスカラーでかわいく彩られたごちそう♪
1b2012_1224 007
ケーキも~
1b2012_1224 008
これはプリンのケーキ。チョコのケーキもあったよ。
ワン用にもちゃんとごちそうがありました。(最初の写真の奥のほう、4皿はワン用)
ワンチャさんのお二人、ずっとキッチンにいてお料理を出してくれてありがとう(*^_^*)
おいしかったよ~!

まずは私の分って取りに行ったら、速攻でついてきたヤツが・・・
1b2012_1224 014
・・・すがり付かないでいただけますかね、坊ちゃん。

くれそうな人の所に、集まるワンコたち(^o^)
1b2012_1224 021
ハニー&メイプルちゃんも、もちろん参加だね。
やまあすも、ちょっとクリスマスっぽい格好にしてみたよ。
100円ショップのやつで、去年のと同じだけどね。ちょっとそれっぽいでしょ。

お隣の席から、パパの膝にいたユズちゃんが移ってきてくれました。
1b2012_1224 041
お皿の上のおいしいもの狙いだったけど、
それでも、お膝に乗ってくれたのは初めてだったからうれしかったなぁ(*^_^*)

ケンタくん&マルくん。右側はミミちゃん。
1b2012_1224 026
マル君は、ツリー型になってるタルトが欲しそうだね。
緑のツリー部分、「アボガドだよ」なんていうヒトがいて、ちょっと信じちゃた。
抹茶だったんだけど、アボガドでおかずっぽくなってるのも、アリかななんて思っちゃって。
一つくらい「わさび」のやつがあっても、楽しかったね~。

ミミちゃん、見えにくい格好になってるから、アップで1枚。
1b2012_1224 038

のんびり休憩中のパフェちゃん&アポロンくん。
1b2012_1224 043
ママのお膝でうっとりのルナちゃん。
1b2012_1224 027 (1)
たくさん食べて幸せにお昼寝のナッツくん。
1b2012_1224 034
これで、みんなかな~?忘れてる子、いないかな。

ちょっと落ち着いたところで、あすかにトナカイの角をつけてみました。
1b2012_1224 044
お嬢様、ご機嫌斜め?
ついでだから、やまちゃんにもつけてみたよ。
1b2012_1224 045
おやおや、坊ちゃんもご機嫌斜め??
「んもう、また変なことやって~」って思ってるんだろうなぁ(^_^;)

クリスマスのプレゼントを1000円で持ち寄っていて
それを選ぶ順番を決めるために・・・
1b2012_1224 052
ジェンガをやったよ!やるの、初めてだったかも。
全員でやると人数が多すぎるから、半分づつ。
夫婦での参加が多かったので、男性チームと女性チームになりました。

がんばれヒット君!(ポンチョ着てるのがひっとくんだよ)
1b2012_1224 061
ワンコたちがウロウロしてるのが、ぶつかりそうでちょっと怖いです。
あ~ちゃん、ぶつからないでね~!

私も頑張ったよ♪
1b2012_1224 066
女性チームのほうが長く続いて、だんだんアートになってきた!
1b2012_1224 069
案外女性のほうが、思いっきりが良かったりしたかもね。
プレゼント、自分のを開けるのも楽しみだけど、
みんなのが、どれがだれが買ったやつかを聞くのも楽しいよね。

人も犬も、おいしい物をたくさんいただいて
たくさんおしゃべりして、楽しかったよ!
ご一緒したみなさん、ありがとうございました~(*^_^*)
[2012/12/30 22:30 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
12/23 ドックショー&お台場のクリスマス
ビックサイトでドックショーがあるというので、行ってみました。
1b20121223-6453.jpg
ショーを見に、というよりは、ガヤガヤを楽しみにって感じかな。
ショッピングエリアにいて、出会った人や犬と交流しているほうが多かったかも。
今回、欲しいものはなかったので、お店は冷やかすだけでした~。

ドックショーって、ほかのイベントと違って、
珍しい犬種を連れた方に出会えるのも、楽しみの一つです。
セントラルアジアンシェパードって言っていたかな。
1b20121223-6465.jpg
断尾しているので、コーギーのお尻のようなんだけど
短いシッポをピコピコ振ってくれるのがかわいかったな。
とても優しい男の子で、やまあすも挨拶させてもらいました♪
おっきくて、やさしくて、すばらしい子だったなぁ。

今回は、よい出会いが多くって、いろんな犬と挨拶させてもらったし
「触っていいですか?」って声をかけられて、かわいがってもらったり
結局ショーを見たのはちょっとだけでした(^_^;)

さて、せっかくお台場に来たし、アクアシティー方面へお買い物に。
翌日、ワンチャさんのクリスマスパーティーがあって、
そのプレゼントを探しにゆきました。

お台場といえば・・・
1b20121223-6471.jpg
ガンダム。
クリスマスバージョンになっていました。
わ~いって写真を撮っていたら、ショーの時間になったようです。
1b20121223-6480.jpg
後ろの壁に、映像が映ってるの、わかるかな?
セリフに合わせて映像が変わったり、立像が動いたり~。
狙っていった訳じゃないのに得した気分でした。

ガンダムカフェに、プレゼントを探しに~。
待っている間のやまあすさん。

マダ~ムあすか
1b20121223-6483.jpg
昨年編んだ、もこもこのケープを着せてみました。
待ってる時間が長いと、柴犬さんも寒いかなと思って。
妙にゴージャスな感じデス。

着ぶくれ王子やまと
1b20121223-6484.jpg
ま、バセンジーにしては控えめなほうでしょうねぇ。
あすか用に昨年使っていたネックウォーマーを、やまとに貸してあげました。
犬も首を温めると効果的なのか、服だけの時より震えていなかったですよ。
(タートルネックの服でも、下がってきちゃうから首は出ちゃうんだよね。)

ガンダムカフェの隣にて
1b20121223-6490 (1)

東京タワーとレインボーブリッジがとてもきれいでした。
1b20121223-6501.jpg

クリスマスプレゼントを探しに~なんて来たくせに、クリスマスで混んでいることが
すっかり頭から抜けていて、のんびりと「うしすけでも行ってみようか」なんていったら
予約でいっぱい!いつものテラス席お店も、たか~いクリスマスディナーのみになってました。
お~、そうだった。侮ってはいけない、クリスマスシーズンの3連休!!
こりゃ、コンビニでなんか買って、食べながら帰るようかと思っていたら
ロングボードカフェにロコモコがあったのを思い出しました♪
(ゴハン星人の私たち。夕食は米粒が食べたいんです~。)

ちょうど席も空いていて、のんびり食べられました。
やまあすものんびり~。

何の相談かな?
1b20121223-6502.jpg
やまとがあすかに「肩を貸して」って言ってたのかな?
1b20121223-6505.jpg

・・・やまちゃん、くつろぎすぎでしょう!
1b20121223-6507.jpg
どこでも寝ちゃうやまちゃんだけど、ここまでなのは、ねぇ。めずらしいです。

お店の横、まだ犬OKの所にツリーがあって、空いていたので
1b20121223-6511.jpg

冷え込む予報だったのでどうなるかと思ったけど
風が弱くて思ったほどではなかったし
ワンコらは着ぶくれさせたので震えてなかったし
翌日用のプレゼントは買えたし!
あちこちきれいなイルミネーションを楽しみつつ、お散歩してきました♪
[2012/12/28 07:04 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
ミサンガ(PC復帰しました!)
まずは・・・パソコン、新しくなりました。
私、物にすごく愛着を感じてしまうもので、10年も使ったパソコンが
壊れちゃったのはショックで、新しいパソコンにはまだ馴染めませぬ。
買い替えの時期ではあったんだけど、もうちょっと早く買い換えて
ちゃんと自分でデータの引っ越しとかしたかったなぁ。
なんだか「急なお別れ」って感じでへこんでおります。
でも、壊れたというか、弱って瀕死の状態って感じだったようで
データは、パソコン屋さんで、ほぼ引っ越してもらえました。
引っ越した分を整理したり、新しいソフトに馴染んだり・・・やれやれです。


さて、タイトルのミサンガ。

12/22に、右足首に巻いていたミサンガが切れた。
東日本の大震災があった年の夏。
被災した港のお母さんたちが作った、漁網のミサンガを買った。
気持ちがつながっていられる気がして。
漁網を使ったもののほかに、普通の糸を編んだ細いミサンガもセットになっていた。

ミサンガって、祈りの紐
ずっと身につけていて、切れたときに願いがかなうっていうよね。

細いほうならずっと巻いておけるかな。
普通手首だけど、パートの都合上、手はNGだから
足首なら・・・と、右足首に巻いたブルーのミサンガ。

願いをかけた。
これを作ってくれた人たちの住む場所に
心からの笑顔があふれますようにって。

おそらく、「元通りの生活になる」というのは、無理なのだろう。
あれだけの事があったのだから。
それでも、先に光が見えれば、
きっと希望を持って進んでいかれる。
幸せを感じながらもっと先へ進めるように。

1年以上たってミサンガは切れたけど
願いはかなうのだろうか。
どうか、願いが届きますように。
[2012/12/27 20:48 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(0)
パソコンが壊れた!
3日前に、突然パソコンが壊れてしまいました。
もう古いから代えなきゃと思ってはいたんだけど。
データは新しいのに引っ越しできそうなんだけど、いろいろ終わってネットに復活するまでに、あと10日くらいはかかりそうです。
携帯でネットをするのは慣れてなくて大変なんで、しばらくネットから離れた生活をいたします・・・。
ちょっと変な感じです。
年内には、ブログを再開できるかなぁ。
[2012/12/16 08:42 ] | 未分類 | コメント(0)
ひさしぶりのモコモコさん
日曜日は、mocomocoさんへ行きました!
いろいろあって決めたのは前日。土曜の夕方予約したのでした~。
同じくらいに入ったパグのひまちゃんと、パク&ビーグルのすずちゃんと
追いかけっこしました(*^_^*)
1b20121201-09 033
ひまちゃんもすずちゃんも、走るの速いから、切れちゃっててごめんね。
あんなによく走るパグをみたのは、はじめてかも。あすかもつられてがんばっていましたよ。

ちょっとしたら、あら!黒ピカファミリーが~♪
前もここでお会いして、遊んでもらった影虎くん。
今日も誘ってくれました♪
1b20121201-09 039
影虎くん、よく遊ぶからか、オシリの筋肉がい~い感じについていて、カッコよいわぁ(*^_^*)
誘われたあすか、どうしようかなとちょっと迷っているようだったから
私が先にデッキからドックランに降りて、あすかを誘ってみました。
そしたらね、あすかもエンジンがかかったようで、かなりノリノリで遊んでました♪
1b20121201-09 043
あすかはもともと、遊びだすのにエンジンがかかるのが遅かったり
一歩引いてしまうようなところがあるから、私と先に遊んでテンションをあげたり
遊びだすきっかけを作ってあげたりする事があるんです。
物理的に「背中を押す」んじゃなくて、気持ちの上で、ちょっとだけ背中を押してあげる感じ。
そうやった時に、あすかが楽しそうに遊びだすとね・・・・
「しめしめ」というか「してやったり」というか、私はひとりでニンマリ嬉しかったりするんです。
犬同士で遊んでいても、傍らに信頼できる人がいる、という事の意味は、犬たちにとって案外大きいと思います。

影虎くん以外の年上組は、みんなで温めあっていましたよ~。
1b20121201-09 057
きっちり詰め合わさっていて、かわいいわぁ♪
1b20121201-09 058
お日様が出ると、毛並みがキラキラだね。
ん?あまりにも埋まっていて、どっちの写真にも写ってない子がいるような・・・?!

やまとは、遊ばなくっても窓際で日向ぼっこでもいいね~と言って行ったんだけど
思いのほか曇りがちで寒かったから、一応持ってきていた服を着せました。
1b20121201-09 059
ヒットくんと寒がり同士、日向で温め合っております。
外にいるのは嫌がらなかったけど、遊ぶ気はなかったみたいです。
後半、イスに上がりたがったから、マットをお借りしてイスの上へ。
1b20121201-09 061
ヒットくんのパーカーを借りてくるまっていました。
キャリーバックとかに詰め込もうとすると、嫌がって収まらないけど
自分で丸くなる分には、かなり省スペース。チョットの隙間でも快適そうです。

この日はとても混んでいて、店内ではオンリード。
でも、あすかは何度も外に出て遊びました。おもちゃを持って行っていたから少し遊んだんだけど
ここのドックランは坂なので、ちょうどよく転がって楽しそうでした♪
やまとは、後半はもう「いるんですか?」というくらい、ず~っと丸くなって寝てました。
でもきっと、みんながガヤガヤしてる中でそうしてくつろいでいるのは、楽しかっただろうと思います。

mocomocoさん、混んでたのに長居しちゃってスミマセンでした(^_^;)
楽しかった~&おいしかった~です。
写真には登場してないけど、お会いしたたくさんのワンコたち。
どの子もかわいかったな。遊んでくれてありがとうございました!
[2012/12/09 23:12 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
伊豆旅行4 城ガ崎編(ラスト~!)
もう1ヶ月近くたっちゃいますねぇ・・・伊豆旅行から。
何度も行ってるわけじゃないんですよぉ。1回の分をちまちま書いてるだけです(>_<)
でも、やっとこ今回でラストです。

2日目は城ガ崎をお散歩しました!
が・・・!なんと、朝ご飯の後、ヒットくんがカメラを落としてしまいまして・・・。
部屋で胸くらいの高さから、ソフトケースごとだったんだけど
運悪く壊れてしまいました。レンズ制御不能って出ちゃって。
幸い、これまでに撮ったデータは無事だったんだけど、シャッターは切れなくなっちゃった。
私の、古い携帯のカメラで撮ったので、画質はよくないけど
良く晴れていたし、ドックランみたいに動きのあるものじゃないから、案外撮れてるかな。
(カメラ、修理してもう直っています。)

駐車場まで、多少迷いつつ・・・というか、
思っていた駐車場と違う所についたんだけど、ま、いっか。
海岸沿いのピクニカルコースをお散歩です。
11bk2011 -0076
時々アップダウンはあるけど、よく整備されていて歩きやすいです。
景色もいいし~♪
11bk2011 -0081
コースの真ん中あたりにある、門脇灯台。ここの駐車場にとめるつもりだったんだけどね。
灯台の中はペットNGなので、入りませんでした。
メインの観光スポットのようで、賑わっていました。
11bk2011 -0089
一番先まで出てみました。
11bk2011 -0094
天気が良いので、海と空が本当にきれいです。

吊り橋です。
11bk2011 -0098
長くて怖いって聞いていたんだけど、あんまり「高い・長い・怖い」と覚悟していたからか
かえって拍子抜けというか・・・あら、案外みじかいじゃないって感じがしちゃったかな。
11bk2011 -0101
あすかも、思ったより怖がりませんでした。
下をのぞいたら、海がとてもきれいでしたよ。

せっかくなので、ボラ納屋まで歩く事にしました。
途中、なんとも絵になる松がありました。
11bk2011 -0103
屏風や襖に描かれそうな、枝振りがカッコいい松でした♪
ボラ納屋はお食事どころになっていたけど、ワンコNGなので、
外のベンチでひと休みしたら、来た道を駐車場まで戻ります。
けっこう歩いたけど、気持ちよいお散歩でした!

お昼は、ネットで知ってから、ぜひ行ってみたいと楽しみにしていたカフェへ。
「看板ふくろう」のいるお店で、店内も犬OKなんです。
Hen's cafe Popo
11bk2011 -0107

11bk2011 -0111
うーん、ここではカメラが壊れていたのが残念!
この子は、緊張すると「細く」なるんですって。
私たちが入ってガヤガヤしていたら、ほそ~くなっていて
ヒットくんが奥のもう1羽を見せてもらいに入ってる間
やまあすも静かにしていたら、ふっくらしていました。

ウチがついたすぐ後から、なんと、ふくろう&タカを連れたお客さんが着ました!!
テラス席で「外の止まり木、借りてもいいですか~」ですって!
11bk2011 -0114
お~!この子はおっきいです。お店の奥にいる子も、同じくらいのサイズとか。
11bk2011 -0115

そして、タカの方は5ヶ月なんですって。
11bk2011 -0116

えーっと、ふくろう連れのご夫婦の後から、子供連れの3家族12人の団体さんが来たのでした。
タカを触っているのは、その子供たちです。
飼い主のご主人に聞いたら、このタカさんは2ヶ月くらいから育てていて
普通に触りまくって育てると、そういうもんだと思って
誰に触られても大丈夫に育つのだそうです。
実際、子供たちが大騒ぎで触っても大丈夫だったし
ご夫婦も、特にそばで監視することなく、自由に触らせていました。
私とヒットくんも触らせてもらいましたよ~♪

普段、犬の話に花が咲くことは多いけど、鳥については未知の世界。
本当はイロイロとふくろう&タカ談義をお聞きしたかったんだけど
なんせ、オーナーご夫妻2人でやってているお店に2人+2人+12人のお客さん。
テンヤワンヤでゆっくりお話を聞けなかったのが、ちょっと心残りです。
ご飯もおいしかったし、壁にはギターがかけてあったり
ふくろうグッズの飾ってある棚の上には、不思議なルックスのトカゲが飼われていたりして
聞いてみたい事のたくさんあるお店でした。
今度近くに行ったときには、また寄ってみたいなぁ~!

帰りは、熱海を過ぎた辺りから渋滞にハマって大変だったけど
1泊2日の旅、たっぷり楽しんできました!
また資金をためて、どこかに旅行に行きたいな~。
[2012/12/01 23:22 ] | 旅行&オフ会 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad