元気です
しばらくブログをお休みしていますが、やまあす家は元気にしています。

新しく買ったPCが、シフトキーが壊れていて本体ごと交換となり
データは引っ越してくれるものの、ちょっとづつ整えていた中身は
再びごちゃごちゃに・・・。
なんだか、ブログを書くところまでたどりつけないでいます。
それにしても・・・パソコン屋さんの店員さんって苦手。
いやいや、買い物全体が苦手なだけかな。
そのうち復活しますので~。
[2013/01/30 06:50 ] | 未分類 | コメント(0)
初めてのカフェ(1/13の日記)
日曜日は小宮公園へ~。
1b2013_0112-13 011
とっても気持ちが良いけれど、リードは放しちゃダメよん。
いかにも放したくなりそうな場所に立札アリ!
1b2013_0112-13 016
お友達になったコブシの木。
1b2013_0112-13 014
お久しぶり♪きらきら銀色の花芽がきれいだね。

お散歩がてら、久々にモゼクソールさんへ♪なんて思っていたのですが
なぁんと、貸切でした(>_<)残念!
行く前にHPを見ようとしたんだけど、表示されなかったんだよなぁ。

作戦変更!小宮公園のほうへもどって、
テラスのみだから、もう少し暖かくなってからと思っていたんだけど
暖かい日だったし、歩いたら暑くなったから行ってみました。
初めてのカフェ♪

1b2013_0112-13 043
Bocco(ボッコ)カフェ
東京都八王子市暁町3-17-7
042-621-1120
営業時間 12:00~17:30
定休日 月・水・木

HPとか、ないみたいなんですよね。
しかもね、グーグルでこの住所で地図を見ていったんだけど
違う場所が表示されちゃうんですよねぇ。探し当てるの、大変かも!
え~っと、小宮公園からひよどり山中の方に出て、
中学を右に見ながら北へ進みます。
突き当ったら左、すぐに右に曲がります。
道なりに左に曲がって、二つ目の路地を右へ行くと見えるはずです。
テラスから見ると、すぐ下に中央高速が走っていて
その上を渡る道があって、高速の向こうのニトリにつながってます。
さぁ、たどり着くかな~??我が家は・・・・迷ったよ~(^_^;)

ワンコ連れはテラスのみです。
1b2013_0112-13 020
この日はウチだけだったので、フリーにしていいですよと言っていただいたので
お言葉に甘えて、リードを外してのんびりさせてもらいました♪
(その時の状況によるでしょうから、お店の方に聞いてくださいね。)
広いテラスは、季節によってテーブルのレイアウトが変わるかもしれないですね。
1b2013_0112-13 017
何を食べようか?
1b2013_0112-13 040
二人とも、カレーをセットにしてドリンクも付けました。

待っている間、お庭もお借りして探検探検♪
1b2013_0112-13 023
あすかは遊ぶ気満々で、一生懸命誘うのに
やまとは遊ぶ気ゼロ。あ~ちゃん、残念だったね。
1b2013_0112-13 028

ゴハンが来たよ。
1b2013_0112-13 034
カレーは、しっかりスパイシーだけど辛さは控えめ。やまあす家むきです♪
サフランライスの上に乗ってるのはチーズのパン。
なかにトロ~リチーズが入っていて、すんごいおいしかった(*^_^*)

食後に飲み物とミニデザート。デザートは日によって変わりそうな感じ。
1b2013_0112-13 039
ヒットくんは紅茶・私は黒豆茶。
ちょっぴりお菓子がついてくるのも、ちょっとうれしい♪
デザートのバナナシフォンケーキもおいしかったです。

満足満足で、思い思いにくつろぐみなさん。
1b2013_0112-13 041

楽しくおいしく、くつろいできました!
テラスのみで席数が少ないので、電話してから行った方が確実かも。
建物の日陰になってしまうので、冬はちょっと寒いけど
もう少し暖かくなったら快適かな~。
小宮公園とセットで、おススメです(^o^)

↓別のお話を、ちょっと続きに書きますね↓
続きを読む
[2013/01/16 22:52 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
ちょっとだけ・・・のはずだったんだけど(15日追記)
↓のはずだったんだけど、思いのほか雪がたくさん、そして早くから降ってきて
家から出られなくなりました~。早いとこすっきりしたいのにな。
今度の週末かな~。なので、まだPCはおうちです。


お知らせするほどの事でもないんですが・・・。
やまあす家の新しいパソコンさんは
来た時から左のシフトキーが効かなくって
買ったお店に言ったところ、かわりのPCを用意してくれました。
ただ、ワイヤレスのキーボードなので、
キーボードだけちょいと交換って訳には、いかないかもしれない、らしいんです。
本体もそっくり交換になるかも。今日、持って行ってみます。

せっかく、慣れ親しんできてたのになぁ。
まったく同じ機種とはいえ、私としては新しい子に交換になっちゃう感覚なので
なんだかなぁ・・・です。

なので、たぶん来週末までパソコンのない暮らしをしております。
ま、それくらいネットから遠ざかるのはよくあることなので
いうほどの事でもないのですが、
一応、お知らせしておこうかな~と思った次第であります(^_^;)
[2013/01/14 07:45 ] | 未分類 | コメント(0)
よこやまの道~ダップルバックカフェ
最近は、お正月休みにお台場に行くことが多かった気がするけど
今回はクリスマスの時に行ったからやめて、近くで遊ぶことにしました。

落ち葉かさこその所を歩きたいけど、御岳山とかは初詣の人で混んでそうだし
坂道はきつい気もするし・・・。

前から気になっていた、よこやまの道を歩きました!
唐木田~多摩センターあたりは、ちょっと歩いたことがあったんだけど
今回は一本杉公園スタートで、はるひ野駅方面へ。
ダップルバックカフェでランチするコースにしました(*^_^*)

1b2013_0104 003
一本杉公園の駐車場から、案内板に従ってスタート。
迷いそうなところには、かなり親切に表示板がたっているので安心です。

寒いけど、よく晴れていい気分!
1b2013_0104 005

1b2013_0104 008
カサコソ道ばかりではなく、住宅街の間の道もけっこうあったけど
歩きやすくて良いコースです。

展望台からは、富士山の頭も見えました。
1b2013_0104 011
やまちゃん、すごい張り切って、前に後ろに忙しそうに歩いていたんだけど
ちょっと止まって景色を見ていて、ふと足元を見ると
もう伏せて休んでました。なんてオン・オフのはっきりしたヤツなんでしょう!
1b2013_0104 014


いつも、こういう散歩だと先頭きって歩くのはあすかなんだけど
昨日の餅つきで、私とヒットくんが二人ともお店の外に出ちゃったりしたのが
緊張して疲れたのか、いまひとつ調子が出ず、ぽてぽて歩いおりました(^_^;)

張り切るやまとくん。君はタフだね。
1b2013_0104 016
ワンコが落ち葉の上を歩くと、たくさんカサコソいって、楽しいです。

一時間半くらいでダップルバックに到着!
(さくらの広場あたりで、はるひ野駅方面下りるんです。)
席に座って注文して、ふと外を見ると、柴犬さんの姿が・・・
さらによく見ると、知ってる犬のような・・・あれ?知ってる人も!!

マックス君と久々のバッタリでした!
1b2013_0104 022 (1)
やまと、イソイソとうれしそうでした~♪

あすかも、カフェについて調子が出てきたかな。
1b2013_0104 031
ここに来ると、ランで遊ぶのが楽しみなんだよね。
でも、日陰だし寒くって長くは付き合えないよ~!!!

やまとが、お膝に乗せておくれ~と言うのでお膝にON。
お疲れあ~ちゃんも、ヒットくんのお膝へ。
1b2013_0104 036

やまとは、私の膝をチョイチョイして膝に乗せてって言います。
食べ物がないのに、膝にアゴを乗せるのも大体膝に乗りたいとき。

あすかは、自分から「乗せて」とはめったに言わないけど
「お膝に乗る?」って聞くと、お返事してくれます。
知らん顔して伏せたり、遠くに行っちゃうときは「今は乗らない」
上目づかいで寄ってきたり、モジモジするときは「アタシもお膝がいい」

この時は、ヒットくんがお膝に乗る?って聞いたら
なぜか私のほうを向いて、じっと見るから
「私の膝は、やまちゃんが乗ってていっぱいだから、ヒットくんに頼んで」って言ったら
「うん」って顔をして、ヒットくんのほうへ行きました。
・・・そういう会話が成り立つ時って、なんだかうれしいよね。

ランに出たときに一緒に遊んだマックス君と
チワワとトイプーのミックスの、えーっと、琥珀くんだったかな。
1b2013_0104 041

マックス君、クンクン挨拶に来てくれて、うれしかったよ~。
1b2013_0104 037

帰りも歩かなきゃなので、一休みしたらよこやまの道へ戻ります。
帰りは展望台で景色を見たりせず、せっせと歩いたから1時間くらいだったかな。
同じ道の往復でも、カフェっていう目的地があると、ちょうど良い感じでした♪
[2013/01/05 23:46 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
餅つき!
お正月らしく、餅つきに行ってきました(*^_^*)
1b2013_0103 005
ワンチャさんで餅つきするよ~というので、混ぜてもらったんです♪
小学校のころとか、いとこの家で年末に餅つきをするのが恒例だったんですが
もう長いことやっていないので、なんだか懐かしいです。

ワンコも人も顔なじみさんばかりなので、
やまあすは中に放置しておいても大丈夫でしょう、と
私とヒットくん、両方外に出てみちゃったりしました。
1b2013_0103 015
中に戻ると
1b2013_0103 017
一応、どんぐり眼で「ど~ゆ~こと?!」って言ってますが
そのうち、出たり入ったりするんだなとわかったみたいです。

やまあすを連れていると、ほかの家のワンコさんと会ったときに
どうしてもやまあすの挨拶を優先したりして
私はゆっくり知り合いになれない時もあるんだけど、今回は
ひとり「外派」だったポヤンスキーくんと、ゆっくりお近づきになれました。
1b2013_0103 006 (1)
男の子らしく大きい!でも、かわいい~!!
1b2013_0103 009
・・・寒い日だったんだけどね。バーニーズには暑いくらいかな?
大型犬が、体をギューッと寄せて甘えてくれるのって
たまらないです。いいこだったなぁ~♪

せっかくなので、やまあすも1匹づつ連れ出してご挨拶。
まずは、やまちゃん~。
1b2013_0103 020
それから、あ~ちゃん。
1b2013_0103 022

そんなこんなしているうちに、もち米がふかしあがって
1b2013_0103 025
合いの手・見習い中のわたくし。
つき手にくっついてないと危ないよ~とか
水はつけすぎないように~とか、教えてもらいつつ(^o^)
楽しかったな~♪

つきあがったよ!
1b2013_0103 036
え~っとね。塗料の丸いカンみたいのに薪で火を燃やして
その上に蒸し器を乗せてやったんだけど、上手に蒸すのって大変で
ちょっとブツブツが残っちゃってます。
・・・が・・・おいしいよ~!

つきたてのをちぎるのって、気持ちいいよね。
1b2013_0103 039
あんこに黄粉に納豆に大根おろしに・・・
1b2013_0103 041
固くならないうちに、早い者勝ちです。
おいしくって、食べ過ぎちゃいました(^_^;)

作業に夢中で、あまり写真を撮らなかったんだけど、
たくさんの人が集まって、ガヤガヤと楽しかったです。
やまあすもたくさんかわいがっていただいて、ありがとうございました!

餅つきが終わって、みんなが中に入って来るころには
1b2013_0103 052
いつものマットを敷いたら、寝るかな~と車から持ってきてみたら
ビンゴだったようです。
やまとはともかく、あすかは自分からソファーに乗ってくつろぐなんて
ほんっとめずらしいです。
中に放置されて、私たちが両方いない時間も結構あったのは
平気そうに見えても緊張してたのかな。
でもこうして、あすかは出来ることが少しづつ増えて行くね。

気ままな兄に乗っ取られた・・・
1b2013_0103 054
やまとは、気になることがあるとサッと下りて見に行って
戻った時に、あすかがいてもお構いなしに、乗りたいほうに乗ります。
あすかはちょっと迷惑そうかな?

ひさびさの餅つき。
やっぱりつきたての餅はおいしいです!
[2013/01/03 23:32 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
あけましておめでとうございます
皆様、あけましておめでとうございます。
1b2013_0101 007

今年も、やまあす共々、よろしくお願いします。
1b2013_0101 008

あまり特別なこともなく年越しをしたやまあす家ですが、
元日は、例年通り近くの橋まで初日の出を見に行った後
そのままお不動さんまで初詣です。
1b2013_0101 024
みんな着ぶくれております。
あすかはいまごろ換毛期なのか、年末にシャンプーしたらごっそり抜けちゃいました。
で、寒そうなので、あすかも服を着てマス。
歩いていれば大丈夫なんだけど、日の出を待ってじっとしてると寒いんだよね。

今年はバッチリ晴れの予報だったのに、東の空だけ雲が出ちゃいました。
1b2013_0101 015
ピカーッとしたお日様は拝めなかったけど、これはこれできれいだよね。
1b2013_0101 025

7時半ごろだから、まだ程よい混み具合です。
屋台がにぎやかで、お正月って感じだな~。
1b2013_0101 031
毎年、何か一つ買って食べるんだけど、今年は横浜の豚まんでした♪

あすかがブルブルしてるから、お札を取りに行くのはヒットくんに行ってもらって
日なたで待機です。
1b2013_0101 032
新年早々、たくさんかわいいって声をかけてもらったね。

西側は抜けるような青空で、日が昇って雲のエリアを抜けたから
五重塔が朝日を浴びてきれいです。
1b2013_0101 037 (1)

おみくじをひいたら、二人とも大吉♪
おみくじの中身って、だれが書いているんだろう。
いつも、ちょっぴりドキッとするような戒めが書いてある気がします。
おみくじを結ぶヒットくん。
1b2013_0101 035

帰り道、土手を通って帰ったら、見事な富士山。
1b2013_0101 041

今年も良い年になりますように。
いつでも笑顔を忘れずに、歩いてゆかれますように。
[2013/01/01 22:25 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
| ホーム |

FC2Ad