ドックウッドさんの番組
私も応援している、仙台のドックウッドさんが
先日BSTBSの番組に出たのですが、見損ねてしまっていました。
でも、ドックウッドさんのブログで、ネットで見られることが分かったので
いま、見ていました。
↓ここです。
さいかい 東日本大震災 その時ペットは



たくさんの、たくさんの被害が出た中で
多くの方がなくなり、たくさんの財産が流され
犬や猫たちのことは、そのなかのほんの一部だけど
さらに、1匹助けた、2匹助けた、というのは
この大災害の中では、ひとかけらのことかもしれないけど
それを一人一人が、ひとつひとつやったからこそ
たくさんの命が、心が、救われたのだよね。
小さな一つ一つがなければ、大きな結果はないんだ。
ヒーロー物のドラマのように、一発解決なんてありえない。

いろいろ、考えた。まとまらないから、書けないけど。
できれば、心に中に封印してしまいたかったであろうことを
テレビカメラの前で話してくれた、マック君の家族の勇気を
無駄にしてはいけないと思う。

被災動物を助けている団体だけに絞ってもたくさんある。
そのすべてを支援することはできないけれど
私は、縁あって知ったドックウッドさんを、ほんのちょっとづつでも
その必要がなくなるまでずっと、支援してゆこうと思う。

みんなが、自分のことに置き換えて、真剣に考えてくれればと思う。
そして、自分にできる小さなことを、やり続けれくれればいいなと思う。
どんな人にも、なにか、できることがあると思うから。
[2013/03/31 15:20 ] | 未分類 | コメント(2)
さくらさくら
桜の花はチャンスに見ておかないと散ってしまうから
どこに行こうかな~と考えて、今年はここにしました♪

1b2013_0323 003

味の素スタジアムの横の通りから、武蔵野の森公園の方へ行きます。
1b2013_0323 007
歩道が広くて歩きやすいし、車も少なくって快適です。
1b2013_0323 013

公園にはオオカンザクラも満開でした。
1b2013_0323 015
ちょっと濃いピンクで、これもきれい。
ソメイヨシノは、まだ7分咲きくらいだったから、来週もお花見できるかなぁ。

野川公園の桜は、大きくて枝も広々のばした木が多かったな。
1b2013_0323 017
すごく立派な木でした。
街路樹はどうしても枝を切られてしまうことが多いから
こうしてのびのびと枝を伸ばした様子を見るの気持ち良いです。

武蔵野公園に入って、野川沿いをお散歩。
ベンチで一休み中に、ちょっと遊んでみました。
1b2013_0323 025
・・・毎年、乗せたくなっちゃうんだよねぇ。
鳥が突っついてるわけじゃないのに、
ポロポロと花の形のまま落ちてきちゃうんだけど、なんでかな。

こんな感じで休んでいたら、通りすがりの人たちがニコニコして見てくれました♪
1b2013_0323 030

ぐるっと歩いて、野川公園に帰ってきたら、なんか音楽が聞こえるよ。
1b2013_0323 043
行ってみたら、イベントをやっていました。
ホントは、梅を見ながら春の公園でのんびりしようという企画だったみたいなんだけど
このテーブルのあるエリア、梅なんだけど全部散っちゃってました。
でも、その代わりに桜が見ごろでしたよ。

再び桜並木を歩いて味の素スタジアムへ。
レストランエリアの2Fのお店で、パンの食べ放題がついたパスタをいただきました。
外席は犬OKなんだよね~。
久しぶりに行ったら、営業が土日祝のみになっていました。
ウチは行くとしたら週末だから関係ないけど、残念がっている人もいるかな。

交代でパンを取りに入って、私が帰ってきたのに気付いたやまあす。
1b2013_0323 048
こうして「わーいおかえり」って迎えてもらうのって、うれしい。

てくてくてくてく、よく歩いたな~。
午後から曇り予報だったから、スタートが早かったからもあるけど
混み具合がほどほどで、ワンコ連れにはちょうど良いお花見でした♪
[2013/03/23 23:13 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
深大寺
深大寺にちょっとお散歩&おそばを食べに行ってきました。
1b2013_0316 006
そんなに広くはないみたいだけど、立派なお寺でした!
やっぱり、お寺とか古い日本の建物とか、好きだなぁ。

りっぱな山門。
1b2013_0316 009

駐車場からの道も楽しかったし
お寺の前にはお蕎麦屋さんとかお土産物屋さんとかがたくさん!
アイスとかそばパンとか、歩きながら食べられそうなものも
すごくおいしそうだったけど、今回はおそばを食べにゆきましょう。
あちこちみて、ここに決めました!
1b2013_0316 018
外席が広くって、冬仕様なのか周りがぐるっと透明のシートで囲われていました。
屋根もあるから、雨が降っても安心。
1b2013_0316 011
ワンコ連れは、端の方の2席(8人分)で、ちょうど他の席とは離れてるから
かえって気兼ねなくてよいかも。
1b2013_0316 012
あ、そういえば、おそばの写真撮らなかったな。
でも、おそばは出てきたらすぐ食べたいもんねぇ~。
麦ごはんとトロロも付いたセットで、おいしかったです。

やまあす、何の順番待ちかね?
1b2013_0316 017

途中の道で、この花の近くでいい香りがしたんだけど
これってそんなに香るんだっけ?
1b2013_0316 020
神代植物園ぞいの道で、近くに梅林もあったようだったから
香りが流れてきたかな。
植物園もワンコ連れで入れたらうれしいけど、
いろんな人がいるからしかたないかな~。

次はおそばは軽く食べて、あれこれ食べ歩きながら歩くのもいいかな。
[2013/03/16 23:35 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
薬師池公園の梅
10日の日曜日に、薬師池公園まで梅を見に行きました。
久しぶりに、ヒットくんの方の両親も一緒です。

まずは、プティシアンでランチ~!
11時につけば座れないことはないだろうと思っていたんだけど。
いや、ギリギリ座れたんだけど、来てるお客さんのほかに
予約席も多くって、10分遅かったら入れなかったかも~って感じでした。
久しぶりに行ったんだけど、混んでるんですね~。
今度は予約していったほうが安心かな。

お写真コーナーは桜になってました♪
1b2013_0310 007
台に乗るのは苦手なので、下で撮ったんだけど
台の下のほうも飾ってくれているので、いい感じに撮れました。
前日に洗ったばかりだから、ウチの坊ちゃん嬢ちゃん、きれいだわぁ(*^_^*)

薬師池公園も、駐車場にたくさんの車でびっくり。
いい時期だから、混んでるんですね。
1b2013_0310 029
急に暖かくなって、大急ぎで咲いたかな?
まだちょっとつぼみが残るくらいで、ちょうど見ごろでした。

梅の花には、青空が似合うよね。
1b2013_0310 015
梅の花には、柴犬も似合うよね?!
1b2013_0310 016

よく晴れて、とてもきれいです。
1b2013_0310 037

よく晴れすぎて・・・あっついデス。
1b2013_0310 020
ついこないだまで、日向を探していたのに
日陰に逃げ込んで一息だなんて~!

急に暑くなって、あすかはちょっとバテ気味かな。
梅を見て止まっていると、すぐに足元で開いちゃってました。
1b2013_0310 033

見て見てこれ!
1b2013_0310 041
ピンクの梅が、ハート形に見えませんか?
ヒットくんが見つけたんです。かわいいでしょ~♪

1か所だけ、やまあすの入れないエリアがあるから
両親だけで見てきてもらって、私たちは日陰で休憩。
1b2013_0310 048
暑かったけど、これくらいは「やまと好み」の気温だよね。

さて帰ろうかと、蓮池くらいまで戻ってきたら、なんだか遠くの空が
・・・茶色い!!!
うへぇ~、なんて言っているうちに、
あれあれ?茶色に取り込まれちゃったよ~!!!!
砂にやられて目が痛くなりながら、慌てて車まで戻りました。
梅園いるときじゃなくって、まだよかったかな。
視界が悪くなるほどの砂で、びっくりしました。


ワンチャさんの、週末のデザート。
とってもかわいい桜セットでした。
1b2013_0310 003
塩漬けの桜の花と葉っぱが、ちょうどよい感じで、おいしかったです♪

桜も大急ぎで花の準備をしているころかな?
すこし、膨らんできていますよね。
春は、花を見るのが忙しいですね。今年はどこで見ようかな。
[2013/03/12 18:49 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
2年
あの大震災から2年。

同じ職場で同じように働いている幸せを忘れないように。

このところテレビで、震災関係のドキュメンタリーとかよく放送しているけど
辛くなってしまうので、あまり見ることができない弱い私。
ちゃんと知らなくてはいけないとは思いつつ。

何とか力になりたいと思いつつ、大したことはできず
ちゃんと行動に移している人を見ては、すごいなぁ、私には無理、とへこんだり

でも、すごいことができないからって、へこんでなんにもしなかったら
元も子もないよね。
そんなの自己満足だよって思われちゃいそうなことだって
そんなちょっぴり、焼け石に水だよってくらい小さなことだって
かまわないから

あの日から、何度も考えて

出来ないことにとらわれて心が壊れてしまわないように
どんな小さなことでもいいから
ちゃんと考えて、身の丈に合ったことをやり続けようと決めたんだ。

忘れず、祈っています。
失ったものは戻らないけど、どうか笑顔で前に進めるようになりますように。
この大震災の教訓を、未来へ活かすことができますように。
亡くなった方々が、今、安らかな場所にたどり着いていますように。
[2013/03/11 20:00 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(0)
やまあすの週末
このところ、タイトルがいい加減かな~(^_^;)

やまあすの混合ワクチンは、いつも2月上旬に打っていたのですが
2月も終わるころになって、「あ!!忘れてる!!!」
慌てて、2日の土曜日に行くことにしました。
シャンプーしようと思っていたけど、1週のばそうね~。

その前に、モゼクソールでお昼ご飯。
1b2013030214200000.jpg
カメラを置いてきちゃってて、携帯で撮ったから写真が少ないんだけど。
ソールちゃん、久しぶりに会ったら大人っぽくなってたな♪
こんにちはって手を出したら、お鼻でチョンってしてご挨拶してくれました。

あすかの写真も載せとかないとね!
1b2013030214210000.jpg
たくさんのワンコ連れさんでにぎわっていました。
のんびりしたいところだけど、病院に行かなきゃだし
チョコチョコ予定もあったりしたので、おいしいモゼパンのランチを食べたら病院へ。
運よく院長先生に注射してもらえました(*^_^*)
やまあすの行ってる病院、先生が何人かいて、みんないい方だけど
院長先生は特別に注射が上手なんです。ワクチンとか採血とか。
いつもはブルブルと緊張するやまとが、診察台の上でリラックスしてるくらい上手なんですよ。
二人ともよい子に注射終了!
が・・・あすかちゃん、14.6キロって、ちょっと多すぎやしないかい??
私は今くらいでちょうど良い感じもするんだけど。ふっくらしてかわいいわ。
ヒットくんは、膝への負担を気にしているから(あすか、後肢が軽い膝蓋骨脱臼なので)
ゆっくりもう少し落そうか。

日曜日はひなまつりでしたね。
ヒットくんはアニマルコミュニケーションのお勉強の日で1日いなかったんだけど
お土産を買ってきてくれたよ。
1b2013_0303 001
女の子のお祭りだけど、やまとの分もあるからね。

さぁ、いい子にお座りするのだよ。
1b2013_0303 002

かわいい~のはデザインだけじゃなくて、サイズもなのだ。
1b2013_0303 003 (1)
見えるかな?カーペットの柄と一体化しちゃってる?

こういうケーキっぽい物って、やまあす食べるの苦手なんだよねって思いつつ
小さいから大丈夫かなとこのままあげたら・・・案の定、大変でした。
写真撮ってる場合じゃなくなったよ~!

あすかは、くわえたまま、どこに陣取ろうかとウロウロ。
カーペットに落としてゆっくり食べようとするし。
やまとは、どうせ上手に食べられないだろうと、ランチョンマットの上で
少しづつ崩して手からあげてるのに、ウマウマと噛むときに
あちこち向いちゃうから、やっぱりカーペットにボロボロこぼすし~!
でも、おいしそうに食べてくれたから、ま、いいか!

もっと、ないですか?うまかったです!
1b2013_0303 005
いや、もうないです・・・。
いま食べてるのは、私たち用に買ってきてくれたプリンだもん。
もったいないから、あげないも~ん!!
[2013/03/03 23:15 ] | 未分類 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad